注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「考慮しておいて良かったことを教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 考慮しておいて良かったことを教えて下さい
 

広告を掲載

購入希望者@静岡 [更新日時] 2010-09-18 09:37:52
 削除依頼 投稿する

家を購入された方で、今考えると購入する際に考慮しておいて良かったという
アドバイスがあったら教えて下さい。

現時点、私の状況は以下のとおりです。

 総予算   :2千万後半(土地は購入済み)
 建築予定  :1年後
 住宅メーカ :ハウスメーカ1社、工務店2社で検討中
 考慮したこと:構造・工法、耐震、断熱、保証、延床面積(37坪以上)

これから間取り・外構・住宅ローン・アフターなども勉強していくつもりです。
できましたら「悪かったこと」だと荒れそうなので極力「良かったこと」で
お願いいたします。

[スレ作成日時]2010-01-03 13:28:10

 
注文住宅のオンライン相談

考慮しておいて良かったことを教えて下さい

21: 匿名さん 
[2010-01-04 09:54:12]
大事なのはご自身の価値観ですよ。
シックハウスは展示場でしばらく過ごせば解ると思うし、うちは2階トイレは必須でした。
うちはエアコンの予算組が甘かった…
22: 購入希望者@静岡 
[2010-01-04 20:53:23]
>NO.18さま、NO.19さま

 情報ありがとうございます。昨年フラット35の説明会に伺い、今週末に銀行の説明会に行く予定です。
(フラットで1500万、残りを銀行の変動で考えてます)

来週に住宅会社さまと打ち合わせするので、今時点で欲しいものについて金額を聞いてみます。

 ①陶器瓦②床材(LDK:タイルと床暖房、2F:無垢材)③壁材(エコカラットかシラス塗り)
 ④エコキュート⑤玄関(御影石)⑥熱交換型換気⑦断熱材:セルロールファイバ(可能なら)
 ⑦木造軸組みであれば無垢材

 とても全部は金額的に無理だと思いますので、住んでみてこれは良かったとの情報がありましたら
よろしくお願いいたします。

 住宅展示場や工務店で、営業の方とお話をした時に見積もりを出しましょうかと言っていただき、概算で
結構ですといっても詳細なものが出てきます。早く要件を決めないと余分な稼動をかけさせて申し訳ないな
と感じています。
 実際に接してみると住宅営業の方は素晴らしい方が多いですね。
 (一部つきぬけたような方もいらっしゃいましたが)
23: 18 
[2010-01-04 21:50:03]
フラット35じゃなくてフラット35Sを

フラット35Sの基準とメリット
http://con.jimatu.net/

充分満足のいく住宅性能になる。住宅エコポイントもとれる。メーカーがフラット35S仕様を希望されて、及び腰にならない、大幅に価格アップしないようなら、標準の仕様水準、施工への自信の程度・力量が読める
24: 匿名 
[2010-01-05 10:41:25]
シックハウスについては、建築途中の家を見せて貰えばよい。家の中で気持ち悪くなるかどうか、以前建築中の家を見せて貰ったら妻が気持ち悪くなった。この家には住めないと思い、候補から外した。このメーカー今でもこんな家を建てているかは不明だが。
25: タマホーム住民 
[2010-01-05 10:54:38]
良かったことは、タマホームで安くて良い家が建てられたことですね。早くローン返しちゃおう!っと。
26: 購入希望者@静岡 
[2010-01-05 22:34:53]
>NO.23さま
  HP見ましたフラット35Sお得ですね。情報ありがとうございます。

>NO.24さま
  健康住宅に住まわれているのですね。羨ましいです。2社に絞ったら建設現場に
  行ってみようと思います。現在は検討3社、見てみたい会社が数社あります。

>NO.25さま
  私は見ていませんが、友人がタマホームで検討しています。住宅設備が整っている
  みたいですね。ローンが早く返せるよう祈ってます。

 住宅購入がこんなにた大変とは思いませんでした。(たまの休日は潰れますし)
 一戸建てに住んでいる人は幸せですね。
27: 匿名さん 
[2010-01-06 02:14:09]
良かったのは新調する家具やエアコン、カーテンなどを早い目に決めておいた事です。

間取りの設計段階で家具屋や電気屋、カーテン屋巡りをし、先にオーダーしてからそのサイズに合わせて窓の位置やサイズ、造作カウンターの高さなどを決めました。


中でも良かったのは、ダイニング。

ダイニングテーブルは来客時を考えて、伸縮性のあるタイプを選びました。

普段は長さ140センチ(4人がけ)でキッチンカウンターに垂直に付けて置いてますが、来客時は180センチ(7人がけ)まで伸ばしてキッチンカウンターと平行に置いてます。

ダイニングの照明は、ライティングレールにペンダントを3つぶら下げてますが、レールを90度回転可能なタイプにしたので、ダイニングテーブルの置き方によってペンダントの方向が変えられて便利です。

ダイニングの照明も、先にテーブルを決めてサイズが分かっていたからピッタリなのが選べたんだと思っています。


28: 匿名さん 
[2010-01-06 07:03:23]
やっぱり有害な家としないことですね。
壁は漆喰、床は国産無垢材、使用木材も国産無垢材に限る。
フォースターなんて謳っているHMは信用しない方がいいね。
29: 購入希望者@静岡 
[2010-01-06 18:33:34]
>NO.27さま

段取りもしっかりしていてすごいですね。
ダイニングやリビングは家族の集まるところなので私も多少コストを
かけても拘りたいです。
テーブルや照明までは、まだ考えれておりませんが快適な空間なので
しょうね。差し支えなければどの程度予算がかかったか教えて下さい。

>NO.28さま

内覧会で漆喰の壁を見ました。手間隙かかっているだけあって素晴らしい
家でした。自慢の家なのでしょうね。
私も見積もりを出していただきましたがお金を出す価値はあると思います。
30: 無垢 
[2010-01-06 19:34:36]
やはり素材ですね。
ウチは合板ゼロ。
夫婦で軽度のシックハウスだった私たち。
全部無垢と漆喰にした。
糊はニカワ。
大変でした。
ベテラン大工さん泣いてました。
工務店打ち合わせ25回。
担当泣いてました。結果、世界でただひとつの財産が生まれました。
皆様に感謝。

死ぬまでこの家にいたい。
31: 7 
[2010-01-06 19:56:09]
そろそろ・・・有害物質・シックハウス対策全力投入推進の書き込みにスレ主さんもレスに困りだす頃合かも。

このスレ、この先同工異曲の書き込み、声高なレスが綴れ織りになるだけだと思う。

スレ主さん、もうここまでで充分、考慮すべきところの「糸口」は得られたと思う。そこから更に調べて自分で噛み砕いて吟味して、あなた自身の納得のいくこだわるべきところ・考慮すべきところを固めていけばいい。もうこのスレからは巣立っていいと思います。家づくりの過程ででてくる疑問などは、また必要に応じスレを立てるなりすればいいと思いますよ。
32: 匿名 
[2010-01-07 05:58:04]
なんだかな~な感じですね。
スレの展開を考えるのはあくまでも主さんの気持ちであるはずなのに、さも知恵者の顔をして独善的に決めつけては妙なお説教をしたい方がおられるようですね。
もしご自分の気に染まない展開なのであれば、不自然に恩着せがましい講釈でスレ主さんを困らせるのではなく、ご自身の意見を正々堂々述べればよろしいですし、それが嫌ならみずからこのスレを黙って立ち去り、別にご希望のスレをご自分が立てればそれで済むだけの話かと思います。

失礼しました!
33: 7 
[2010-01-07 10:00:16]
>知恵者の顔をして独善的に決めつけては妙なお説教をしたい方がおられるようですね。
意識していませんでしたが、言われてみると、そのような態度や意図にとれる文面ですね。

多種多様な情報が多くてポイントが掴めない。自分でスレ立てしたけどそのスレ自体が混沌として焦点が定まらなくなる&レスひとつひとつに真摯に丁寧に応えるうち疲弊してしまう――かつて自分がそのような経験があったので、ついいらない横槍をいれてしまいました。

32さん、ありがとうございました。気をつけたいと思います。

スレ主さんごめんなさいね、押し付けたりほかの皆さんを貶めるようにとれる書き込みはもうしませんので。



34: 32 
[2010-01-07 10:34:09]
みんな、
自分の揚げ足だけはものの見事に見えんのです。

みんなが
それが分かる時代になったらば
この世界から戦争がなくなる
かも知れないと言われています。

たいへん失礼いたしました!
35: 匿名さん 
[2010-01-07 12:01:13]
20畳以上のLDKです。もちろん部屋内に柱無し。生活の中心になるところだから1部屋削ってでもつくりました。
こんな内容どう?
36: 匿名さん 
[2010-01-07 12:44:12]
なぜフラットと変動を組み合わせるのですか?
変動が上がってもフラットは上がらないから安心との考えですか?
リスクは少ない方が良い。
37: ビギナー 
[2010-01-07 20:32:57]
今年子供が小学校に入学するのでマイホームを考えようかなと思ってます。私もスレ主さんと同じ静岡出身です。
年末に夫の友人のお宅に遊びに行って新築の家を見せてもらいました。すごくよかったです。(N工務店)
評判を見てビックリです。名前を知っている会社の評判を見て更にビックリです。
極端にいいことと悪いことばかりですね。しかも専門的なことばかりで私には理解できませんでした。
マイホームセンタに行ってみようと思いましたが、少し勉強しないといけませんね。
大変失礼な話ですが、抽象的な質問に親切に答えているこの書き込みを見て少し安心しました。
私はスレ主さん以上に素人(かなり失礼ですね)なので、スレ主さんのマイホームセンタでの経験やお勧めが
あったら教えて下さい。(主旨と逸脱しますがお願いいたします)
最後になぜ37坪以上なのですか?

38: ビギナー 
[2010-01-07 20:45:05]
図々しいお願いですが、最後にスレ主さんの年齢や今のお住まいをできたら教えて下さい。
私は35才・夫と子供2人・アパート暮らしです。良い家が建つように願ってます。子供が入学したら参考にまた
拝見します。
39: 購入希望者@静岡 
[2010-01-07 23:36:58]
>皆さま

 全スレを読み返してきましたが、No33さんのおっしゃるとおり多種多様な
情報が多くてポイントが掴めないのは、私の質問が漠然としすぎているためだな
とわかりました。反省しなければいけませんね。
 ビギナーさんのおっしゃるとおり、抽象的な質問に親切に答えていただいた
皆さまに感謝しなければいけませんね。

>No36さま

 フラットだと上限はありますが、会社からの利子補給があるので活用し、他は
変動で借りることを計画しております。

>ビギナーさま

 37坪以上としたのは、何かの雑誌で国が推奨する4人での面積が120ヘーベイ
と読んだ記憶があるからです。(自信はありませんが)
 私もアパート暮らしです。妻と子供の3人家族です。お勧めは住宅展示場等に行って
「いい営業の方」と出会うことです。(悪い方はいないように思われます)

>皆さま

 私が住宅を購入すると聞いて、義父から自分もリホームしたいのだがいいところある?
と相談されたのが、このスレを立ち上げたキッカケです。
 義父は、20年前に「△△△△ハウス」で家を建て、5年後に工務店で建て直しを
しております。今の家も古いとは思えません。
 私は一度建てた家に住み続けたいので、満足いく家とは何だろうと考え、実際に満足
している方に聞いてみたい想いに駆られました。
 冷静に考えて見ると、まず自分で何が大切か考えることが先決ですね。
色々と情報ありがとうございました。




 

40: 購入検討中さん 
[2010-01-08 20:05:43]
工務店はやめた方がいい。今親父の家に同居しているが戸の開け閉めも良くない。今年結婚するので2世帯住宅にするが住宅展示場にある家の方が格段にセンスがいい。ただ営業マンと話をするとどこが良いのかわからなくなる。
ハウスメーカ1社と書いてあるので、どんな理由でどこにしたのか教えて欲しい。
ちなみにハウスメーカの中で検討しているで聞いた話は
一条工務店:オプションがほとんど無いのはウチだけ、他は後から追加料金がすごい
ヘーベルハウス:外壁性能では互角なのは、セキスイハイスのダインコンクリート位だが防音はうちが優れている。
セキスイハウス:新聞を見せられ坪単価はどこも変わらない
三井ホーム:面で支えるので地震に強く断熱性能も高い
悪い営業マンはいないように思うと書いてあるが、誰が信用できるかわからないよね。
結婚前に家を建てたいけど全然決まらない。なんかスレ主さんにあたってるみたいでゴメン。だた営業マンにもいろんな人がいるよ。誰が正直にいっているかわからないけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる