福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市の小中学校校区スレ part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 21:19:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市の小中学校校区スレ part8

601: 匿名さん 
[2017-12-17 14:26:58]
粕屋東、久山、篠栗北は優秀にはいる。
602: 匿名さん 
[2017-12-18 11:25:23]
お受験させるお子さんが女の子で、途中で東京に戻るなら、福岡フタバから都内のフタバに転校できる(空きがあれば)と、聞いたことがあります。
当事者でないので未確認情報ですが、、
603: 匿名さん 
[2017-12-18 12:58:54]
有力情報がない、というか、誰かも書いていたけど、
福岡(でも大阪でも名古屋でも同じ)に転勤”させられる”立場程度の人が
東京で私立小学校なんてちゃんちゃらおかしいと思いませんか?
周囲は経営者、芸能人、スポーツ選手などの子女ばっかりでしょ?
肩身が狭いですよ。

ちなみに福岡でもレベルは違うが、やはりそういう傾向ですよ。
少なくとも転勤族と私立小学校は相容れないと思います。
604: マンション検討中さん 
[2017-12-18 13:32:37]
姪浜や内浜が上位とかw 俺の時代は考えられんw
605: 匿名さん 
[2017-12-18 14:54:28]
室見川を渡るとちょっと~な時代ね。
606: 匿名さん 
[2017-12-18 16:35:04]
>>603
転勤させられる立場程度の人の中にも、年棒3000-4000万円級(あえて年棒)のひとはゴロゴロいます。あなたの言う肩身の狭くない状態は、どれくらい稼げばよいのでしょうか?
経営者、スポーツ選手や芸能人もピンキリですもんね。
607: 匿名さん 
[2017-12-18 18:12:56]
>606

ヘッドハントか天下りでの想定でしょうかね。
転勤”させられる”というのとは微妙に違いそうだが。

まあ、それはともかく、年俸3-4000万クラスだったら、普通に
東京と福岡など、2箇所に家を持つのが可能でしょ。
自分だけ普通に行ったり来たり。よってそのクラスは
お受験で住所ガーなんて悩みは無縁です。
608: 匿名さん 
[2017-12-18 18:28:19]
>>606

転勤させられる立場で、子供が小学校受験くらい(=結構若い)で、
年俸3-4000万て、具体的にどういう職種があるのかご教示いただけると幸いです。
609: 匿名さん 
[2017-12-18 18:45:25]
年収が3000-4000万くらいだと、東京も福岡もショボい家しか持てないよ。
610: 匿名さん 
[2017-12-18 18:48:39]
転勤させられる人が、私立小学校を選んだらいけない理由がよくわからないね。
どんだけ劣等感の塊なんだろう?
611: 匿名さん 
[2017-12-30 19:06:46]
自分の話じゃないけど、外務省で転勤当たり前のキャリアだけど普通に私立小(下は国立小)入れてるよ?
612: 匿名さん 
[2018-01-13 13:56:00]
>>611
ははは、すごい屁理屈。見苦しい。
三流企業の転勤族(もしくは三流公務員)が、キャリアの威を借りて恥ずかしくないですか?

"外務省のキャリア"は、
本省と海外を行ったり来たりするのが常です。
福岡は外国じゃないんですよ。


真面目な話をすると、
大多数のキャリア官僚たちは、
目黒区立東山小から私立中学を受験させます。
(実家が大変裕福で、私立小学校受験が当然となっている家庭は除きます)

地方転勤になっても、学童期の子供を連れて行くことはまれでしょう。
613: 匿名さん 
[2018-01-13 14:34:49]
大学の後輩はキャリアだが、現在隣県の某公務員No2のアラフォー。
当然だが、東京に妻子残しての単身赴任です。

まあ、ここは公立小中の校区スレ、しかもマンション掲示板なんで、
私立は別にインターエデュあたりにスレ立てたらどうでしょうか



614: マンコミュファンさん 
[2018-01-13 15:02:38]
スレッドの主旨にあった書き込みを希望します。
東京の事とか、知り合い?の事とか書かれても。。。
615: 匿名さん 
[2018-01-17 01:49:13]
第5学区春日市内では春日野、春日東、春日南の順に筑紫丘高校合格者が多いそうですが、学校の雰囲気や先生生徒はどんな感じかご存知の方がいたら教えていただけませんか?
616: 匿名さん 
[2018-01-17 05:55:45]
>>615 匿名さん

福岡市の校区の掲示板です…
617: 匿名さん 
[2018-01-17 09:27:28]
>>616匿名さん

春日市内も福岡市内と同じく5学区に含まれてるからスレに沿うのでは?
618: 匿名さん 
[2018-01-17 12:17:15]
第4~第6学区のどの小中学校が、という視点でみている人も多いでしょうからね。
南区や西鉄沿線を検討する流れで春日や大野城(の北部)もいいのかな、という人もいるでしょうね。春日野など評判がいいというとなおさら気にはなるのはわかります。
619: 匿名さん 
[2018-01-17 17:50:41]
春日は所詮は春日。3000万台で戸建が買えるようなエリアだからね。福岡市とは分けて、郡部スレでやって欲しい。紛らわしくなる。春日高校に行ってたらいいよ。
620: 615です 
[2018-01-17 18:08:35]
618さんの仰る通りの視点で見ておりました。
第5学区で考えたときに、福岡市内の普通の中学に通うよりも市外の春日野のような学校の方が、勉強する周りの生徒さん達に生徒同士いい影響を受けるかなぁと思いまして。
621: 通りがかりさん 
[2018-01-17 18:15:06]
>>619 匿名さん
東区なんて2000万台で戸建が買えるようなエリアですよ。
622: 615です 
[2018-01-17 19:10:07]
これこそスレ違いになりますが、3000万円台で戸建てが買えて教育環境も良い(らしい)なんて春日市いいですね!
東区の2000万円台というのもすごいですね!
福岡は他所と受験事情が違うみたいですが、公立にいい学校が幾つもあるというのは一般家庭のうちとしては喜ばしいことです。
623: 匿名さん 
[2018-01-17 19:27:20]
>>621 通りがかりさん

東区の二千万代っていわゆる粕屋郡に近いエリアでは。
南区と同様に地価の高低差が激しいよ。
照葉も東区だけど二千万代で戸建は買えない。
624: 匿名さん 
[2018-01-17 20:04:29]
照り葉は6000万くらいでしょう。建売で。
625: 匿名さん 
[2018-01-17 20:46:27]
そうです、建売はチープなイメージがあり埋立地だから安いと思いきや
照葉の中古戸建も2000万台で買えません。

地下鉄沿線上にお住まいの方々は「どうしてバスしか交通機関が無い場所なのに」と思われるでしょうが東区で2000万台で建てられる家は100坪以下の土地(マンションで重視される駅前でないことが多数)に上物1000万程度を掛けた家だけです。
626: 匿名さん 
[2018-01-17 21:35:44]
福岡市内ではないけど第4~6学区である小中学校の話題を扱うかどうかは難しいですよね。
厳密にはスレタイからはずれますけど、スレッド利用者のニーズには比較的合う気がします。
過去のスレッドやこのスレッドでも「春日」で検索したりその付近のレスをみると結構話題としてでてきてますのでやはり気になる人は一定数いるのでしょう。(>>349のスタンスが個人的にはよいのかな、と思いますが)
627: 匿名さん 
[2018-01-18 06:19:00]
学区くくりで家を考えるのが福岡県のデフォだから、ここの話題は第4-6ということで
賛成。
つまり糸島も春日大野城も、宗像も入れていいんじゃないの?
628: 匿名さん 
[2018-01-18 07:43:03]
スレタイは福岡市の小中学校校区です。
629: 匿名さん 
[2018-01-18 12:58:30]
福岡市内限定ならスレ冒頭文の学区内の序列記載に福岡市外の学校を入れないのでは。
630: 匿名さん 
[2018-01-18 15:11:45]
早良区も山間部が多いですがごく一部の北部が付くか付かないかで格差大きいですよね。
631: 匿名さん 
[2018-01-18 22:25:24]
早良区の南側は半ば陸の孤島化してる場所がある。
632: 匿名さん 
[2018-01-20 11:36:21]
早良区は広いですもんね。北部が上の方までとどいてるのがポイントですよね。区役所も百地でほぼてっぺんのところだし。
今は中央部に近い沿線が高いですけど、人気がそこまで高いわけではない他の沿線地域も今後あがってくるのかな、とも思います。延伸計画が延長になったとはいえ、七隈線も博多までつながるわけなので、茶山・金山以遠などもあがってくる気がします。
少子化、人口減で人気のメリハリがついて、福岡市内でも地域の格差がどんどん広がってくるかもしれませんね。
633: 匿名さん 
[2018-01-23 08:54:36]
知らない人からすれば早良区は北部だけであとはどこからが佐賀なのか分からない、東区も箱崎香椎より向こうはもうすぐ北九州と思っている人が少なからずいると思えてくる。
634: 匿名さん 
[2018-01-23 22:11:34]
当仁中の最近の評判は実際はどんなものでしょう。
過去スレ・レスを見ると
・昔は荒れてたけど今はそのようなことはない
・荒れている地区からの入学が少なくなっているのが関係している
・学力的にもレベルがあがってきている
・地区的に南当仁小出身の人は優秀だが、多くが中学受験をする
などあるようです。
優良に入ってますが、優秀とはやはり差は大きいですか?
何かご存知の方はいらっしゃいますか。
635: 匿名さん 
[2018-01-24 08:44:10]
>>634 早良区北部在住小学生の親です。福岡市内生まれ育ちで、
ここ数十年の学力推移を熟知しているつもりです。自身祖父世代からの
修猷館でこどもも公立派です。

おっしゃる、昔は荒れてたイメージが拭いきれない、公園はあるけど、
買い物など日常利便性が劣るとの判断から、我が家は早良区を選択しました。

幼稚園は大濠・当仁地区に通わせていたので、同級生の親御さんも多くが
当仁、南当仁小に行っていますが、雙葉他私立小組も相当数います。
総じて色んな意味で「お高い」人が早良区より多いイメージです。

従って、本当に優秀な層はやはり私立に早くから逃げて、公立中は飛び抜けて優秀な
人はそこまでいないのかもしれません。

東京在住経験者は早良区より中央区を好むかもしれませんね。
636: 匿名さん 
[2018-01-24 14:54:04]
>>635参考になります。確かにそのあたりは収入帯も高いだろうし教育熱心さがありそうです。早良区北部が教育熱が最も高いイメージだったので、むしろ大濠・当人地区の方が「お高い」というのは以外でした。
今のところ地行あたりを考えている状況です。
中学があまり荒れていたり、「優秀」レベルの学校とあまり差があるようなら、地区として別を探すか、中学から私立に入れるかなどしないといけないかな、と思っています。
雙葉などに行く人も多いんですね。私立小というのは受かろうと思えば受かるものなんでしょうか。
637: 匿名さん 
[2018-01-24 15:13:20]
>>636 あとこれも附中がすごく近いというのが
当仁中のレベルが上がりきらない一因であると思います
我が家が仮に当仁中校区であった場合(舞鶴でも同様)、
少なくとも附中受験はさせ、合格したら通わせます
638: 匿名さん 
[2018-01-24 19:58:42]
福岡は公立優先の風潮がまだまだありますからね。私立は選択肢が少なめだけど、需要もそこまでないのかな。
639: 匿名さん 
[2018-01-27 10:21:50]
ガッコムを参考にすると
2015年度小6人数
南当仁小 115人
当仁小  96人
福浜小  41人
合計252人
2016年度 当仁中入学生は194人
なので、数字上は58人、21%ほど抜けている。
その前年も同様にみてみると小6合計230、当仁中入学生179人で51人、22%ほど抜けてる。

高取中も同様にみてみると
2015年度小6人数
高取小 188人
室見小 125人
合計313人
2016年度 高取中入学生295人
なので、数字上は18人、6%弱抜けている。

中学への進学は転勤、その他要素があるだろうから単純には語れないとは思うが、参考までに出してみた。
640: 匿名さん 
[2018-01-27 17:04:07]
>>639 すごく参考になります。
早良区北部と中央区北部で約4倍もの国私立中進学率差異が
あるのは衝撃ですね


 
641: 匿名さん 
[2018-01-27 18:41:07]
単純に附属や私学への進学率を表しているかはわからないけれど、その傾向をある程度反映はしていると思います。面白かったので他の地区もしてみた。

警固中学校区
2015年度小6は 
警固小 93人
赤坂小 52人
合計 145人
警固中の2016年度入学生は127人
なので、単純に18人、12%ほど抜けている。
その前年は小学校合計177人、警固中新入生120人で、57人、28%抜けている。
年度差はあるが、いずれにせよ高めか。

試しに中央区以外の優良校として
元岡中学校区では
2015年度小6は
元岡小  155人
周船寺小 148人
合計 303人
2016年度元岡中の新入生は292人
なので、数字上は11人、4%弱ほど抜けてる。
その前年は合計291人、で新入生は278人なので、13人、4.6%ほどと同じ程度。

当仁・警固中学校区は中学進学時に抜けていく人数が高く(10-20%後半)
高取中学校区は少なく(6%程度)
元岡中学校区も少ない(4-5%程度)
と思われる。
642: 匿名さん 
[2018-01-27 22:21:47]
これおもしろいですね
うちの中学校区は住所によっていくつかの小学校から集まるから無理ですが
643: 匿名さん 
[2018-01-27 22:32:11]
福浜小学校はえらい人数少ないけど、昔は千人を超える児童がいたみたい(HPより)。減った理由って何かあるのかな。福浜地区の過疎化っていうけど、あそこって1000戸数以上あるんでしょ?子持ち世帯も入って来そうだけど。仮にも中央区なんだし。
644: 643 
[2018-01-27 22:35:58]
失礼、1000戸以上あるのは福浜地区じゃなくて福浜団地、の書き間違いです。
645: マンション掲示板さん 
[2018-01-27 23:16:12]
城西中校区はどんな感じでしょう?
やはり、附属に受かるレベルであれば、附属進学の方がいいのでしょうか?

646: 匿名さん 
[2018-01-27 23:25:33]
城西中校区に住んでる知人はご子息を特待で県外の寮がある高校へ行かせてますね。
附属は通学に時間が掛からない立地なので行かせてる方もいらっしゃると聞いたことがあります。
647: 匿名さん 
[2018-01-28 12:32:11]
城西中は六本松の子もいて、開発も考えると教育熱心な層が今後も入ってきそうですね。今でも悪くないような気がしますけど。
高取、百道のエリアはかなり教育熱心な雰囲気もあると思いますし、資金的に無理していくとストレスフルな点もあるかな、という心配をしてます。優秀〜優良で無理なく行けるところをという視点も結果的には教育にいい影響があるかもですね。
荒れてないのは絶対必要とは思いますけど。
648: 匿名さん 
[2018-01-28 13:07:36]
百道、高取はモンペが多いらしいよ。
649: 匿名さん 
[2018-01-28 15:37:01]
あんまり親が偏った場所で溶け込むのに無理しないといけないなら、多少レベルは下げても快適に過ごせるところが総合的にもよさそう。その意味ではどの辺がいいのだろう。原北、姪浜、城西あたり?
650: 匿名さん 
[2018-01-28 16:49:01]
城西中校区の城南区はおすすめかも。
マンションや戸建てが百道、高取よりお手頃で無理のない暮らしができそう。
651: マンション検討中さん 
[2018-01-28 20:57:52]
別府小、城南中校区はどうなんでしょう?
別府小校区のマンションを検討中です。
652: マンション掲示板さん 
[2018-01-28 21:42:23]
百道浜も個性の強い保護者が多いので、庶民派からすると少し暮らしづらいかもですね。

少し前ですがお友達にお年玉を配る子がいて問題になったり、親は他の校区に自宅があり子供にマンションを自由に使わせていて溜まり場になっていてその後不登校とか、お金持ちならではのトラブルも色々とか聞きました。
もちろん、モンペも多いそうです。
653: 匿名さん 
[2018-01-28 21:52:52]
学力至高、最重視型の親御さんだと、お子さんにも影響がありそうですね。たしかに高学歴が優遇される場面は多いですが、学歴があることと、社会でストレスに耐えてしっかりやっていけることは別の能力でしょうし。
654: 匿名さん 
[2018-01-28 22:33:03]
別府小、城南中校区は頑張る子とそうでない子との差が出やすいものの
できる子は付属へ行く子も出るそうです。
荒れている話を聞かないからまあまあというところでしょうか。
655: 匿名さん 
[2018-01-28 22:46:30]
百道浜に引越してった友達が百道浜の保護者会で一人のママがみんなにスタバのコーヒー買ってきて驚いたって言ってた。あと子どものクリスマス会のちょっとしたお菓子がすごく悩むとか。百道浜は独特かもね。百道浜>百道当仁>平尾高取>城南姪浜原北…地価とか金持ちとかは別にして生活の庶民度?自分の住んでる土地にステータスを感じている度?はこんな感じなイメージ。
656: 匿名さん 
[2018-01-28 22:55:20]
そんなの環境はちょっと耐えられそうにない。。
当仁とか学区はそこまでだけど、やっぱり中央区だからですかね。というか大濠周辺かな?
657: 通りがかりさん 
[2018-01-29 08:26:39]
私達は庶民ですが校区だけはこだわりがあって前は首都圏でもトップクラスの校区から百道浜に引っ越して来ました。結論を言うと、福岡に住むなら百道浜校区が正解ですが、それでも都会の教育環境を重視する親の感覚からいうと違和感があります。他も知っていますが百道浜が一番ましです。

スタバの話とか多分本当ですが気にしないで良いんです。人それぞれですから。気を揉んで持ってこられたものなんて嬉しく無いじゃ無いですか。

たまり場の件は大体、金はあるけど時間がない家の子達の事なので子育てに真剣に取り組んでいる家庭の子が巻き込まれることは無いと思いますよ。子供が可哀想ですけどね。
658: eマンションさん 
[2018-01-29 08:49:07]
>>648 匿名さん
該当学区に住んでいますが、モンペは割と中学で私立に出て行かれました。公立では対応が物足りなかったのでしょう。
659: 匿名さん 
[2018-01-29 09:26:32]
都会の教育環境と地方の教育環境が違うのは地価も違うんだから仕方ないと思います。
福岡住民にとって私立はごく一部を除き、滑り止めです。

660: 匿名さん 
[2018-01-29 09:41:38]
659
中学と高校を混同してませんか?
661: 購入経験者さん 
[2018-01-30 09:51:50]
今、第4学区に住んでいます。
小学生の子供が進学する予定の中学校が、子どもが今やっているスポーツの部活がない、私や子供自身もいいイメージを持っていない等の理由のため、越境通学を考えております。
越境通学といっても、同じ第4学区内で、受験できる高校は全く同じです。

越境通学をスマートに完結させるには、一番いい方法は、学校関係(学校、教育委員会)には相談せず、住民票を移すのみで大丈夫でしょうか?(住民票の移転はあてがあり問題ありません。)

また、上の兄弟のみ住民票を移して、下の兄弟は今の住民票のままの学校に通わせることは問題ないでしょうか。
表面上、「父と母の別居、兄弟は別々に住む」という形でもっていこうと思います。
下の子も、中学入学時に、上の子と同じ住民票に移す予定です。
兄弟で通学区域が異なる通学を実体験された方のお話等あれば聞きたいです。
662: 匿名さん 
[2018-01-31 19:07:34]
>>657どこに行っても親の関わりは大切っていうのはありそうですね。百道、高取だからってそれちゃう子はいるだろうし、学力重点ばかりで勉強だけできても生き抜く力が弱い子になったり。
ただ、子供は感受性や興味も強いから、それやすい環境の場所は避けたいとは思いますけどね。親がしっかりしてても環境に流されちゃう子はいるだろうし。
663: 匿名さん 
[2018-02-01 05:16:03]
親が子供の邪魔をしない、足を引っ張らないことが重要なことだと思いますよ。
どこの学区に行こうが、どこの学校に行こうがね。
664: 匿名さん 
[2018-02-01 06:21:08]
西区の先生が子供を邪魔する場合なんか言語道断ですね。頼むから辞めるか実名報道してくれないと転勤してうちの学校に来られたら困ります
正直、福岡市の先生はニュースになりすぎ。
665: 匿名さん 
[2018-02-02 17:51:55]
私立で公立と同じような事やってるとこは意味ないよね。
666: 匿名さん 
[2018-02-02 19:36:58]
当仁小からラ・サールは4人受験で合格一人だけらしいね。
ソースはclosedの合格者親ブログ。
まあ附設その他はそれなりにいるんだろうけど、
国私立受験組が多い小学校の割にイマイチだな。
667: 匿名さん 
[2018-02-02 21:23:58]
南当仁小の方が受験意識高いかな?
668: 匿名さん 
[2018-02-03 00:14:22]
ラサールをわざわざ受験する人が4人もいるだけですごい気がする。教育熱心だねぇ
669: 匿名さん 
[2018-02-03 09:49:35]
雙葉とか西南中とかって普通に塾でお勉強してたらまぁまぁ通るもんなんですか?
それとも小学校で大体一桁くらいの順位じゃないと厳しい?
670: 匿名さん 
[2018-02-03 13:15:37]
まず中学受験と小学校って全く別物だと思って頂いていいと思います。小学校の成績が満点は当たり前だとか聞きますが教え方、一年生で言うと
さくらんぼ計算?なんてやり方はやりませんので満点取れないことも多々あります。
小学校の成績がどんなによくても塾では学校の成績の悪い子と逆転しているなんてことも多々あります。
通知表なんて私立中を受験する上で何の目安にもなりません。
どこの塾かにもよりますが偏差値は受験組の中でこのくらいの位置だと合格するという目安になるのでまず塾に通われて立ち位置を確認する事をオススメします。
671: 匿名さん 
[2018-02-04 11:56:20]
669 個人的意見では雙葉、西南、大濠レベル(英進館のSA目標校)
なら自宅学習+塾の公開模試程度で十二分です
ただし自宅学習のプランを親がきっちりやれるという条件で
672: 匿名さん 
[2018-02-04 12:07:54]
雙葉はまだしも西南、大濠は厳しいんじゃないか?
673: 匿名さん 
[2018-02-04 13:44:55]
672 それは見解の相違ですね。附設、ラ・サールクラスになると、
親の苦労と塾の費用を天秤にかけると塾にも頼る選択肢が妥当だと思います
(決して親が関与しないで大丈夫という意味ではない)
それより下のレベルはそこまではないと思います。
674: 匿名さん 
[2018-02-04 14:53:22]
まぁ西南、大濠だと親次第でなくてもいける可能性はあるが、あった方が安心、といったところでしょうか。
675: 匿名さん 
[2018-02-04 15:30:19]
669 で、話を戻すと雙葉中とか西南中を、塾に行っても通らないレベルってのは
非常に残念と言わざるを得ません。勉強に向いてないですね。

もっと辛辣なこというと、親が小学校の勉強と中学受験の勉強の区別が
ついてなくて、こういう掲示板で聞くレベルではお里が知れます。
676: 匿名さん 
[2018-02-04 21:46:44]
別に辛辣なことは言わなくて良いと思います。
しっかりアドバイスをしてあげることが大人のすることだと思います。
677: 通りがかりさん 
[2018-02-04 22:23:45]
675
嫌味な人だなぁ〜
どんな家柄なのか知らないが、極力関わりたくないですね。
678: 699 
[2018-02-04 22:45:39]
676、677さん、ありがとうございます。
あまり気にしてないので大丈夫です。おおっ、とは思いましたが(笑)

おうちによって関わり方や捉え方は違うみたいですね。念のため塾に行くのがいいのかな、と思いました。皆さんの意見、参考にさせていただきますね。
679: マンション検討中さん 
[2018-02-25 01:16:34]
わざわざ福岡で附設以外の私立に行くメリットがわからない。
附設>御三家>456学区2位公立校>大濠、西南>その他
ってイメージ
大濠は母数の割に実績低すぎ
西南は大学のレベルも低すぎ
680: 匿名さん 
[2018-02-25 07:49:09]
 いやいや、うちの弟は昔城南落ち大濠だけど、部活(大濠だからどの部活でも全国/目指すレベルでハード)に燃えた3年間を送って、そのまま推薦で福大文系です。部活でも関東の大学から推薦もらえるレベルでした。
 もし城南に受かってたら、部活と勉強中途半端でどっちつかずだったろうねと言ってます。
 大濠、西南で大学までそのまま行くのも良しというレベルなら2番手公立校より場合によりコスパがいいです。

 弟はそのまんま地場就職で生涯引っ越す必要なし。七社会関連会社で業種的にもまず潰れないし、ここでいう普通校区に持ってる土地に積水の注文戸建てを借金1500万くらいで建ててる。そろそろ借金も完済してるころ。
 共働きで、多分世帯収入6-700万くらいがいいとこだけど、長男は修猷に通してるし、庶民の勝ち組と言えるかも。
681: マンション検討中さん 
[2018-02-25 10:09:39]
いつの間にか中高一貫私立の話が高校のお話になっているようです。
682: 匿名さん 
[2018-02-25 14:34:01]
千早周辺は少し高収入世帯も入りだしてきてると思うけど、香椎第一あたりが今後も伸びてくるかな。
その近辺多々良、松崎あたりも優良くらいに入ってくる気がする。
683: 匿名さん 
[2018-02-26 18:15:40]
>>682 匿名さん
あり得ない妄想ですね。
684: 匿名さん 
[2018-02-26 20:06:26]
>>682 匿名さん
ないない(笑)

685: 評判気になるさん 
[2018-02-27 14:22:51]
中学校校区選びで色々参考にさせていただいています。
悩んでいるのが、
戸建で城南区(別府城南)方面か、マンションで早良区(百道高取)方面(海側)
子どもは優秀というわけではないので、城南区方面で上位を狙うか、環境を考えて早良区方面の学校で切磋琢磨してもらうか…。
落ちこぼれて苦労するような気もするので、なかなかに悩ましいです。
686: 匿名さん 
[2018-02-28 08:06:52]
私も似たような状況で迷っています。ただ早良区北部は他の親御さんの勉強熱も高いだろうから自分達や子どもがあせっちゃいそうだな、と思ってます。
最低限荒れていない、悪い方向にそれにくい学区は確保しておいて、勉強への方向付けは子どもの様子をみながら自分たちのペースでできればいいかな、と最近思ってます。
しかし、公立でもはっきりと雰囲気が違うので本当に迷いますよね。
687: 匿名さん 
[2018-02-28 08:35:29]
>>685 城南区南部出身、早良区の当該地域在住です。
例えば修猷館でも、私の出身中学だと、上位5%以内が必要(クラスで0-2人合格)
百道高取だと、上位20%くらいで受かると大きな差があります。

数字のプレッシャーもそうですが、朱に交われば・・・を考えました。

別府城南だと落ち着いて、結構優秀な人も多いですよ。
688: 匿名さん 
[2018-03-01 09:53:38]
結局塾ですよ。学校は関係ない。
689: 匿名さん 
[2018-03-01 10:22:16]
いい校区は塾もよりどりみどりなんだよなあ
690: 匿名さん 
[2018-03-01 11:46:42]
塾+親の教育への関心 だと思うよ。
学区は関係ない。
691: 評判気になるさん 
[2018-03-01 16:26:06]
>>686 匿名さん

そうですよね、本当に悩みますね。
できるだけ良い環境で教育したいのですが…。
お互い納得できる場所が見つかるといいですね!
692: 評判気になるさん 
[2018-03-01 16:34:21]
>>687 匿名さん

貴重な経験談ありがとうございます。
朱に交われば…結構大事だと私も感じています。

693: マンション検討中さん 
[2018-03-14 20:43:05]
どなたか、4、5、6学区で、公立中学の学力を比較できる
テスト結果(フクトなど)をご存知の方はいますか?
できればここ数年(溯っても5年前くらい)の結果がいいです。
マンションor戸建購入の参考にさせてください。(子はまだ未就学です。)

第一希望は公立御三家ですが、私立併願について、
4or5学区を選択した場合、私立が遠いことが難点です。
私立なら大濠を目指したいのですが、評判の良い
春日野、照葉校区あたりから
大濠高校に通学している方は結構いるのでしょうか?(距離的に)

百道高取姪浜原北あたりに購入すればいいかもしれませんが、
そこまで修猷館に強い拘りありません。
競争率の高い6学区で修猷館狙うよりは、
合格確率が比較的上がるであろう福高か筑紫丘を狙った
ほうが良いかと考えています。
694: マンション検討中さん 
[2018-03-14 20:49:32]
5学区はヶ丘理系あるし、附設も比較的通学可能だしいいと思うが、
春日高校の進学実績の悪さは一体何なんだ

入学時は学力はあるんじゃないのか?
九大2、30人くらい受かってもいいでしょ。本来ならば。
絶対何か原因があるはず。
695: 匿名さん 
[2018-03-14 22:04:11]
学区の1番手と2番手は入学の偏差値以上に開きがあるものだと思う。

福岡高校が偏差値70で、春日高校が68だったとしても、上位の子のレベルは福岡高校ではどこまでも高いし、春日高校の上位は福岡高校に入れるか微妙だったレベル。
そうした学力の層の差と、そこからくる環境や雰囲気の差が進学に影響してるんだと思う。

ただ、6学区2番手と5学区2番手の差が大きいな、とは思いますが。
696: 695 
[2018-03-14 22:07:11]
失礼。
☓福岡高校→○筑紫丘高校
697: 匿名さん 
[2018-03-15 18:26:56]
昨秋の中学生相手のテストだけど、曰佐が最下位、高取がトップ? Twitterあさってたら見つけた。↓

まっていま聞いたけど3年の実力テスト300点中平均120点で福岡市ダントツ最下位らしい笑笑

高取中とか平均点エグい、笑 そして曰佐の平均にも達していないわたしはどうなるの笑

高校オワタな笑
698: 買い替え検討中さん 
[2018-03-15 18:30:59]
>>697
春日野中は何位か分かりますか?
699: eマンションさん 
[2018-03-17 07:35:21]
今年の修猷館の中学別の合格者数、どこかご存知の中学の情報があれば教えて下さい。
700: 匿名さん 
[2018-03-17 07:45:01]
いつも通り、(附属)、百道・高取・姪浜の公立中御三家では?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる