福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市の小中学校校区スレ part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 18:23:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市の小中学校校区スレ part8

1001: 匿名さん 
[2018-04-26 22:29:25]
那珂中だって卒業式の特攻服画像で注意に落とされたんだから百道中もそれ相応の評判になってもらわないとね。
1002: マンション掲示板さん 
[2018-04-26 22:33:14]
>>996 匿名さん

姪浜は空港線沿線で便利もいいし、福岡でも最も地価が上昇している地域の一つ

公園やスーパー、体育館など、子育て環境も素晴らしい
姪浜中のある愛宕浜もビーチがあってステキな雰囲気の街と思う
1003: 匿名さん 
[2018-04-26 23:13:22]
ここ六学区しかいないの?

確かこの板は2年前くらいに荒れに荒れて最後にはもう鉄板は東区で決定しよう!で終わったような。
1004: 匿名さん 
[2018-04-27 08:47:56]
姪浜は場所によっては余裕で座って通勤出来るからダントツで勝ち組でしょ。
修猷合格者数も百道に並んできたし
吹奏楽は全国大会常連の強豪。かといってブラックでもなく若くて朗らかな顧問で有名。
11月まで部活しても普通に修猷に受かる子多数。

環境も抜群でしょう。海辺の戸建ては立派な家も多い。
過去が荒れていた経緯があるから、先生方は繰り返さないよう暴力、いじめに万全のスクラムを組んでいます。
1005: 匿名 
[2018-04-27 09:09:26]
>>1004 匿名さん
率直に素晴らしいと思えました。
吹奏楽が全国的にも優秀なレベルなのですね。
過去の経験を活かして、良好な教育、共育環境を持続してほしいです。
1006: 通りがかりさん 
[2018-04-27 12:54:50]
百道中の暴行とリンチ事件。
ついに警察が児童相談所に対し、加害生徒たちを通告をしましたね。

被害生徒が自殺した訳でもなく、登校拒否もしていない状況で、いじめ対策法の重大事態認定され、児相通告も。
相当、全国的に珍しいケースだと。

まあ、暴力がひどすぎる証でもあり、親たちの無能と百道中の管理不足の証でもある。
1007: 匿名さん 
[2018-04-27 13:44:51]
前代未聞の事件の対処について、警察はじめ各関係機関には、厳正なる対応を心より願うばかり。

いじめに直接/間接的に接していながらも、見て見ぬ振りしてる教師/教育関係者達や、
実際に、直接的に、継続して、弱者を傷つけている多くの加害者どもへの警告の意味を込めて
徹底的にやっって欲しい。

前例に倣ってとか、加害者側の保護とかの判断・価値基準・温情などは、一切不要です。

原則論に倣えば、加害者側の児童の個人情報の公表は支障があるでしょうから、
監督者責任を問える親の個人情報を公表し、猛省を促すくらいの適正措置を望みます。

過去の対応では、抑止効果が無いことは明白ですからね。
1008: 通りがかりさん 
[2018-04-27 18:00:25]
塾の生徒から聞いたけど、百道中学のいじめはかなりエグいよ。
いじめの被害少年がなぜ自殺しなかったのか、と耳を疑うほどの地獄な拷問リンチ。

これが学校外で起こっていたら、警察官が駆けつける暴力犯罪ですよ。
だから児童相談所通告なんてまだまだ甘い甘い。

ただし、暴力がエグくても学校内のいじめだし、現行犯でもないから、警察としてはまず児童相談所へってことだろうね。

しかし、学校から児童相談所への通告ならウソ八百を並べて言い逃れもできるけど、警察から児童相談所だから供述調書に基づいた対応になり厳しいよ。
毎月、児童相談所から呼び出しを受けるからね。

まぁそうなると、いじめた非行少年らは児童相談所の呼び出しに応じなくなるだろうから、警察が次の処分へ動くはず。
警察は犯罪者を追い込むことにたけていて、かなり優秀だからね。

日本の国家権力をなめると真綿でジワジワ締められるが如く、だね。
これからがホントのshowtimeなんじゃないの。
1009: 匿名さん 
[2018-04-27 19:16:01]
>>1008 通りがかりさん

最後の一節
性格悪そう。
1010: 匿名さん 
[2018-04-27 19:19:37]
警察から児相ともなれば間違いなくまともな高校は受け入れませんね。
1011: 匿名さん 
[2018-04-27 20:49:19]
百道頑張れ!かつての王者!
1012: 通りがかりさん 
[2018-04-27 21:55:09]
性格が悪くて結構。
非行少年とその親たちに天罰がくだるのをのぞみたくなるほどエグいリンチだからね。

1013: 匿名さん 
[2018-04-27 23:18:01]
>>1012 通りがかりさん

いやいや、それはそうだけど
showtimeって(笑)
完全におもしろがってますよね?
1014: 通りがかりさん 
[2018-04-27 23:48:17]
自分自身、中学の頃にいじめを受けたことがあり、その時の悔しさから被害少年に感情移入してしまう。
非行少年はのうのうと生き、その親も学校に責任を押し付けてうそぶいていることを知り、怒りが湧く。
警察が頑張っている、この勧善懲悪のドラマに拍手喝采を贈りたい気分。
1015: 匿名さん 
[2018-04-28 06:10:52]
加害者側の児童と親への提案があります。地元の教育関係者にとっても、歓迎される提案だと思います。

加害者児童は、県外の全寮制の高校に進学しなさい。共学でも男子校でもどちらでも良い。

多くの全寮制の学校施設は、市街地とは離れた場所にあるが、可能な限り自然環境に恵まれた
都市部の喧噪とは無縁な高校を選択して頂きたい。

当地の高校に進学したら、イジメの加害者という周囲の好奇の目からは、まず逃れられまい。

多くの全寮制の学校では、道徳教育を柱にカリキュラムが組まれ、学習の場である学校と
生活空間としての寮に於いても、自身と向き合い精神修養と規律正しい生活が送れます。
教師は常に身近に暮らし、先輩・後輩・同学年の生徒と文字どおり24時間を共に過ごせます。

全国から集まった様々な経歴を有する生徒達との交流を通じ、言葉や習慣・考え方の違いなどを
身を以て実感し理解する。
むしろ、頭で理解するとかでは無く、否応なく躰で感じて受入れざるを得ない事でしょう。

時として、厳格な体育会系のイカツイ先輩からの執拗な課外授業もとい、
熱い情熱を帯びた加害授業を、昼夜問わず 心おきなく受けられる。

多くの人徳のある教師達は、加害教育を温かく見守ってくれます。決して口出しはしない。
道徳を武道とも通ずるモノと捉えており、躰で習得する事の重要性を理解し、上下関係を尊んでいます。

そんな全寮制の学校で、理解を示してくれた親からも離れ、逃げ場の無い空間で日々生活してほしい。
同学年には加害児童以上の屈強な猛者が沢山いるでしょうから、三年生になっても変わらず
弱者として過ごせることでしょう。そうなって欲しい。
自分が他者にしてきた事を、存分に味わい噛みしめて頂きたい。
三年なんてあっという間ですが。
1016: 匿名さん 
[2018-04-28 07:37:30]
>>1014 通りがかりさん

自分自身がイジメを受けてたから
おもしろがるんですか?
イジメられた人って二つに分かれるんですよね。
トラウマで仕返しを願う人ともう二度と同じ人生を送りたくないから楽しく生きようとする人。
同じく小中イジメに遭い中学は保健室登校でしたが高校進学で楽しい人生を送りたいと誰も行かない高校を選びました。
本当に生まれ変わったように高校入学から今までずっと幸せです。
後悔と言えば私の中学までの写真は全て燃やしてしまったので我が子に自分の生い立ちを写真で見せてあげられないくらいですかね。

被害者の子が加害者の子たちを恨むような事があれば人生これから先が長いんだから恨むより楽しんだ方が何倍も幸せだと言ってあげたい。




1017: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-28 08:38:12]
>>1008 通りがかりさん

塾の生徒から聞いた…ということは
塾の先生でしょうか?
ちょっとどこの塾の先生か知りたくなります、そのお言葉遣い…
1018: 匿名さん 
[2018-04-28 10:02:46]
イジメをした奴には天罰を!被害者が報われない。厳しさを教えるのが、大人であり社会。これを許せば、他にもイジメは増えるし、加害者も味をしめて繰り返す。本人達にも良くない。やった事実は責任を取るべし!
1019: 匿名さん 
[2018-04-28 12:43:52]
天罰という表現はちょっと如何なものかと思いますが、
法に則って、厳正な処分をするのは当然です。

ただ、第三者がSNSやTwitterなどに、加害者の実名を書き込んだりすると
ネットタトゥーとなって、進学、就職、結婚などに影響が出るので、
絶対にやっちゃだめですよ、いいですね、絶対ですよ。
1020: 匿名さん 
[2018-04-28 13:59:36]
>>1019 匿名さん
天罰、別にいいんじゃないのかなあ。如何と思う人もいれば、当然と思う人もいます。

信仰厚い人々も、時には、神のご加護を!と願い、
またある時は、厳しいお裁きを!、慈悲深き報いを!と心から思うことでしょう。

天罰が不適ならば、「因果応報」「罪は一瞬、償いは一生」と言っても良いでしょう。

そして、あなた 繰り返し注意している体で、煽っちゃだめだよ。絶対ですよっ。
1021: 通りがかりさん 
[2018-04-29 10:42:30]
天罰でも仏罰でも、暴力をふるい続けた凶悪少年たちには処罰が必要!
1022: 匿名さん 
[2018-04-29 10:57:29]
博多高校の暴行事件加害者はある程度晒されてるよね。
百道中のいじめ加害者は中学生だから暴行事件加害者より罪状は軽いの?

いじめ被害者が自殺したり、いじめ現場の動画がなきゃ加害者の罪を問えないのだろうか。
少年法を改正して中学生から実名報道すればいじめが少なくなりそうな気がするんだけど。

そうでなきゃ加害者が少年法で守られ被害者はやられ損にしか見えない。
1023: 通りがかりさん 
[2018-04-29 11:05:07]
>>1022 匿名さん
被害生徒は今でもいじめられて、トイレにも行けないって異常!

1024: 匿名さん 
[2018-04-29 12:31:56]
>>1023 通りがかりさん
それは、いつ時点の、何ルートの情報ですか?

この期におよんで、まだイジメが行われているとは、大問題でしょう。
加害を繰り返す生徒と、優秀だがヒトとして無能な教師の罪は重い。
1025: 匿名さん 
[2018-04-29 16:46:44]
話題が変わって申し訳ないですが、玄洋、元岡中や、最近話題の西都小などについて評判ご存知の方はいますか?
優良に入ってますが、修猷館や城南など考えられる地域でしょうか?
1026: 匿名さん 
[2018-04-30 13:03:12]
新しい街でほとんどが転入者です。まだ評価できないかと、、ただ西都小の児童数は予定を大幅に超過しています。元岡中は九大提携校です。
1027: 匿名 
[2018-04-30 13:47:11]
>被害生徒は今でもいじめられて、・・・
それが事実ならば、なおさら、
そもそものキッカケを作った(執拗にイジメ続けた)加害児童達などは、
もう福岡市・九州地区に、もしかして国内にも、呑気に おれんでしょう。ねぇ。

戸塚ヨットスクールやイギリスのパブリックスクール若しくは、
体罰も容認している厳しい山間部にあるような全寮制の学校に進学しなさい。

休みも帰省せずに、三年間ひたすら楕円のボールでも追いかけていてほしい。
ご両親もそれを、望んでいるかも。
1028: 匿名さん 
[2018-04-30 20:28:35]
ここ見てて、鉄板よりも面白そうな学区にしようかなと思いました。
福岡に住んでる限りいくら地下鉄が利便が良くてもバスのお世話にならない人はいないと思うし、
壮絶ないじめか壮絶な荒れ方してる校区さえ外せばいいかなと思ったので。

今小郡市の戸建てに住んでますが通勤大変で、上の子が大学生になって遠くに行ったしで
下の子が楽しんで通えて、一回り小さい楽な場所を探してます。
照葉は少し躊躇します。遅くなった時が不安。環境は惹かれるんですがね。
高取も下町な場所はありますが敷居が高い。
頭の中で思いつくのは、第一希望は高宮ですね。本当に卒業生の顔ぶれがカラフルだし毎日飽きなさそう。
あとは、姪浜、当仁、警固、舞鶴、住吉辺りを考えようかなと。
多々良、志免、粕屋辺りも候補です。

御三家には必ずしもこだわりません。学区二番手までか、西南大濠筑女までに入ってくれればって感じです。
1029: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-30 22:18:58]
城西もおすすめです。学校は落ち着いているし、ドームや大濠公園、マークイズ、天神なども自転車圏内です。
高取より庶民的な層が多いです^_^
1030: 匿名さん 
[2018-04-30 23:19:47]
>>1026 匿名さん

情報ありがとうございます。入ってくる人の質にもよりますかね。地価やマンション価格も地下鉄ほどじゃないにしても上昇ししていってるので、悪くなることはないかな、と思ってるのですがどうでしょう。
また、提携校とはどのような扱いですか?
1031: 匿名さん 
[2018-04-30 23:29:21]
城西も平尾並みに敷居がそこそこ高いですよ。
通勤が車利用かどの交通機関利用かで選択肢は変わります。
1032: 匿名さん 
[2018-05-01 15:50:54]
>>1028 匿名さん

何といえばよいか言葉に迷いますが
どこもちょうどいい学区だと思います。
高取、高宮、当仁、警固、舞鶴は物件が高そうですね。
我が家だったら車があれば姪浜か照葉、なしなら警固か舞鶴でカーシェア生活にします。
1033: マンション掲示板さん 
[2018-05-01 18:35:55]
私も、照葉と姪浜は良いと思います

子育て環境には戸建ての住宅街があるエリアがいいな
照葉と姪浜は公園なども充実して街並みがキレイ
1034: 匿名さん 
[2018-05-01 20:39:39]
ちょっと違う切り口で。
実は福岡市内、結構空気が悪い(PM2.5、黄砂等)です。都内からの転居者でも、しばしば実感されていると思います。幹線道路沿いは論外として、海沿いそのもの(照葉、百道浜)はうちなら避けます。
>>1032さんの例でいうと、うちなら高取の公園近くか、高宮の風致地区周りを狙います。

普通に外に洗濯物が干せる地域なら、大きな問題はないかと思います。
1035: 匿名さん 
[2018-05-01 21:56:30]
こっそり舞鶴とか住吉とか入ってるけど、この二つはちょっと違くない?
1036: 匿名さん 
[2018-05-01 22:20:21]
>>1034 匿名さん
何故、今を基準に判断するのでしょう?
成長期に購入する制服やスクールウェアは成長する事を想定し、
若干大きめのサイズを購入するのに・・・。

PM2.5の飛散量と濃度は、今後増えるのか減るのか。
中国は発生を抑制するのか、中国が抑制した後に他国からの飛散量が増加するのか?

過去、日本で社会問題になった光化学スモッグなどの公害は、今もあるのでしょうか?
実態は、ご存じのとおりです。
1037: マンション検討中さん 
[2018-05-01 23:43:14]
志免、粕屋もどうなんだろう…?
あまりいい話聞かない様な。
そして私立にも通いづらい場所。
1038: 匿名さん 
[2018-05-02 12:57:01]
逆に、なぜ今この瞬間を基準に考えないのかが理解できません。
空気は毎日吸うものなのに。
中国からの影響が改善していくにしても、年単位の後であろうのに。
1039: 匿名さん 
[2018-05-02 16:49:18]
さて、百道中の事件はなかなかこじれているようですね。
加害者の児相通報という進展はあるようですが。

被害者の親御さんも堪忍袋の尾が切れている様子です。
https://ameblo.jp/awoking0121/
1040: 匿名さん 
[2018-05-02 17:32:39]
春日野、春日東あたりから、附設orヶ丘狙いがおすすめだと思います。
春日は人間関係もギスギスしてないし、平均学力は鉄板に次ぐ高さだし、オススメです。
しかし、土地があまり残ってませんが。
1041: 匿名さん 
[2018-05-02 18:05:37]
>>1040
友人(勤務医)は春日の戸建てから、無理せず大濠中学狙いですね。
春日あたりからは結構通学時間はかかりそうですが。
1042: 匿名さん 
[2018-05-02 18:37:36]
>>1038 匿名さん
えっ、今この瞬間を基準に考えるなら、
比較的に飛散濃度が低い内陸部とかに避難するのでは?

でも、実際はそれをせずに、現実的な生活を優先して市内にお住まいなんでしょ。

1043: 匿名さん 
[2018-05-02 19:10:21]
百道中学やばいねー
これほどだとは思ってなかった
いじめ常習なんだね

被害者の保護者さまがんばって頂きたいです
1044: マンション掲示板さん 
[2018-05-02 19:25:42]
薬院、浄水、桜坂周辺
筑紫丘学区の平尾中と修猷学区の警固中どちらの校区がオススメでしょうか?
1045: 匿名さん 
[2018-05-02 19:32:24]
が丘の学区がいいんじゃない?
1046: 匿名さん 
[2018-05-02 19:56:17]
福岡は、いじめ自殺率日本一でしょ。
百道以外でもいじめだらけなんじゃないの。
よく知らんけど。
1047: 匿名さん 
[2018-05-02 20:04:06]
お子様がここの学校がいい!と、よほどこだわりがない限り学区はどこでもいいのではないでしょうか?校風も違いますし、どちらがいいかはご家庭の考え方次第なのでは??
うちの子は自由な学校がいいと修猷を目指しましたがいろいろな私立も見学し最終的には私立を選びました。
公立一択又は市内私立であれば市内どこでもいいかと思いますが選択肢に附設が入ってくる場合がある事も考えた方がよいかもしれません。
通学や何かあったときに大変です。
1048: 通りがかりさん 
[2018-05-03 23:29:08]
百道中いじめ事件、加害者は地に落ちてほしいですね。社会的制裁を必ず受けるべきです。
各高校もこんな犯罪者受け入れたら、高校の評判落ちることは間違いないし、今後、もっと重大な事件起こす可能性高いと思いますよ。
被害者と保護者の方は、想像を絶するつらさでしょうが、負けずに、加害者に制裁を与えていただきたいです。
この時代に、こんなことしたら、将来は無くなったも同然だとおもいます。
1049: 匿名さん 
[2018-05-04 12:37:10]
博多高校であった暴行事件の加害者みたいに百道中のいじめ加害者も
実名晒して社会的制裁を受けて欲しい。

百道中のいじめ加害者は、どこに進学しようとほとぼり冷めた頃に再犯しそう。
誠意の無い反省文に騙されるのは加害者の親と問題起こしたくない学校側だけ。
1050: 通りがかりさん 
[2018-05-04 20:04:43]
前科付きも時間の問題だと思います。近い内に、実名、画像が晒され、加害者と加害者の親は終了するでしょう。
1051: 匿名さん 
[2018-05-05 18:59:17]
博多高校の犯人、優秀と言われた青葉出身だったよね?
1052: 匿名さん 
[2018-05-05 20:45:58]
青葉中は百道中のようにいじめが温床化してないからマシかも。
博多高校へ行った加害者のモンペ親は暴行事件を子供がしたことだから~と
のたまってたけど百道中のいじめ加害者も同じことを言ってそうだね。
1053: 匿名さん 
[2018-05-05 20:59:22]
悪い奴は悪い法律で守られる。ネットでどしどし悪い奴を公開しましょう。
悪い奴に人権などはない。子供を守りましょう。わずかな悪人に学校が荒
れているのだ。
1054: マンション検討中さん 
[2018-05-07 12:20:51]
仕事が新宮になり、東区あたりで引っ越し先を考えているのですが、学区的に、和白や和白丘はどんな感じですか?東区も新宮も土地代が高くなっているので、のんびり生活するなら他の糟屋郡や福津のほうで一戸建てもいいかなとは思ってるのですが…
1055: 匿名さん 
[2018-05-07 12:40:23]
>>1054 マンション検討中さん
和白より和白丘がいいと思います。
福津なら、多少の不便はありますがシーサイドパークが区画1000万以下なのでかなりいい注文住宅が建ちますよ。駅からかなり遠いですけどね。
1056: 匿名さん 
[2018-05-07 13:45:58]
四学区の隠れた穴場、古賀北中。
だいたいが宗像か香住丘には受かってた。もちろん福高もそれなりに。

古賀ってだけで敬遠する人も多いですが古賀の中で北中だけ飛び抜けてるのが古賀市民の共通認識。
まあ、それゆえに他の古賀の中学校のやんちゃたちのターゲットにされることもありますが…
1057: 匿名さん 
[2018-05-08 00:09:07]
今年のヶ丘合格者は、どこの中学出身が何人くらいかご存知の方いますか?
やはり例年通り、春日野や春日東などの春日市多いですか?

中学の生徒数に対する割合順でいくと、

春日野
平尾、高宮、春日東
筑紫丘、野間、長丘

くらいの順ですか?
1058: 匿名さん 
[2018-05-08 09:21:37]
>>1057 匿名さん
平尾じゃないですか?中学受験失敗組や記念受験組がほとんどですから。
1059: 匿名さん 
[2018-05-08 10:38:35]
平野や筑紫野南は?
1060: マンション検討中さん 
[2018-05-08 11:21:32]
高宮小、高宮中はどうですか?
1061: 通りがかりさん 
[2018-05-08 11:32:07]
筑南は10人くらいまで減ってるようです。
春日は強いですね。習い事も充実してるし。春日の中でもガオカへの合格実績が高いのは春日野と春日東でしょうか。人数は知りませんが。
英進館春日本館1校の合格実績も毎年圧倒的です。
1062: 匿名さん 
[2018-05-08 16:37:00]
第五学区で争い勃発させて百道中の話題が逸れると思った?
1063: 匿名さん 
[2018-05-08 18:34:26]
百道中のいじめ問題は根深いね。
1064: 匿名さん 
[2018-05-08 19:12:09]
未成年がしたことだから~と逃げようとするモンペは百道中校区も実在するようです。
未成年でも暴行障害は罪に問えたから被害者の親御さんは準備中ですよね。
1065: 匿名さん 
[2018-05-08 19:57:54]
もう百道の話しはお腹いっぱいです。

争いをしたいわけではなく素直に五学区の話しをしたいだけです。
せっかく情報交換がスムーズにできていたのに
1066: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-08 21:48:56]
博多小→博多中はどんな感じでしょうか。東京から引っ越して東区馬出に半年程住んでいまして、便利なので気に入っていますが、あまり良くない評判を聞きますので、また引っ越そうかと思っています。お高い地域は好きではなく、庶民的な所が好きなのですが。博多小、博多中ご存知の方いらっしゃいますか??ぜひよろしくお願いします。
1067: 匿名さん 
[2018-05-08 21:58:57]
>>1065 匿名さん
他者の投稿が不要ならスルーすれば良い。
お腹いっぱいとかのコメントで、やんわりと 強烈なバイアス をかけないで。

自然な流れに任せれば良いのでは。(この投稿も既に一つのバイアスなのでしょうが)
1068: 匿名さん 
[2018-05-08 23:43:01]
>>1066 口コミ知りたいさん

博多中、数年前までは悪い噂ありましたが今はどうでしょうか?何も聞きません。
私たちの時代、20年くらい前は博多祇園山笠は学校行事として参加でした。

1069: 通りがかりさん 
[2018-05-09 00:08:55]
年にもよるけど、五学区はなんだかんだ春日野、平尾、高宮の3トップじゃないでしょうか。
不動産屋は、五学区戸建てなら春日野校区が人気と言っていました。
1070: 通りがかりさん 
[2018-05-09 00:11:37]
春日野は、ガオカ、春日あたりまではバツグンぽいですが。併願私立がネックですよね。大濠西南は少し遠い。春日大野城市あたりに、高レベル私立ができたらいいんですけどね。このご時世では厳しいでしょうけど。
1071: マンション検討中さん 
[2018-05-09 00:15:16]
なんで春日野の進学実績はいいんだろうか?
1072: 匿名さん 
[2018-05-10 00:20:08]
>>1071
以前の他の方の回答ですが >>340 があります。要因の1つというところでしょうか。
1073: 匿名さん 
[2018-05-11 01:28:54]
五学区の併願私立が持て余した結果、
九産大九産のスーパー特産が今年いきなり九大20人の快挙を成し遂げたわけですね…
1074: 匿名さん 
[2018-05-11 01:30:56]
スーパー特進でした笑
1075: ご近所さん 
[2018-05-11 10:03:56]
百道中学区のいじめ問題はかなり長引いているね、、、何とかならないのか。
第6学区なら中央区がいいかもね。いっそいじめの少ない第5学区の方がいい?
1076: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-11 10:15:32]
百道中のいじめはほんとどうなってんのかな。
学年集会が1回と保護者会が1回だけ。
子どもも不安がってるわ。。
1077: 匿名 
[2018-05-11 11:52:58]
>>1076 口コミ知りたいさん
ほんとうに、どうなっているのでしょうか??

うやむやのままフェードアウト、知らぬ間に幕引き。

一貫した、隠ぺい体質。
集会などでボロが出たり、話題になって蒸し返される事を避けているのでしょうね。
1078: 匿名さん 
[2018-05-11 17:51:21]
>>1073
優秀な子は特待生制度で
がおか行くより安いのよね
それが始まったのが3年前だから
1079: マンション検討中さん 
[2018-05-15 08:13:59]
百道中のいじめ問題尾を引いているね。
この学区は第6学区で最も注意が必要になった。
1080: 匿名さん 
[2018-05-15 15:41:41]
百道中学の情報もっと教えてください~
1081: マンション掲示板さん 
[2018-05-15 20:29:20]
指定校推薦でいずれかを狙いたいのですが、早稲田理工と福大医学部だとどちらが将来有望でしょうか?

早稲田だと東京一人暮らしのお金がかかりますが、福大なら自宅から通学できます
1082: 匿名さん 
[2018-05-15 20:40:26]
九州いるなら福大でよくない?
九州出るなら早稲田がいいと思うけど。
早稲田理工行きながらの一人暮らしは高いよ?
1083: 匿名さん 
[2018-05-15 20:55:05]
お金の心配があるなら私立医学部は無理じゃない?
1084: 匿名さん 
[2018-05-15 20:56:06]
さすがにその選択肢なら、医者になりたいなら医学部、そうではなければ早稲田にするのでは。
有望というならそれは価値観だけど、収入として医者が安定はすると思う。
1085: 匿名さん 
[2018-05-15 21:03:23]
>早稲田理工と福大医学部だとどちらが将来有望でしょうか?
それ自分で決められない程度の子なら、どっちに進学しても同じ末路だろうね。
本人に確認してみて、明確な意思表示がなければ、大成などしないよ。

本気じゃ無いとしても、参考までにという姿勢で聞いてると思うのだが、
それを板で聞いちゃあいかんでしょ。子に考えさせなきゃね。

親(投稿者)も山で、近所でさえも遭難するタイプだね。
分岐路で迷った時に右か左か聞くのかな? 無責任な第三者に。
1086: 匿名さん 
[2018-05-15 21:06:05]
>>1081 医者です。結論から言うと、わかりません。

福大医学部行ける財力があるなら悩みますね。
公式サイトによると学費は今年入学で卒業まで3700万余り。
教科書、交際費等でざっと4000万てとこでしょうか。
ただし、子供さんの時代に福大から6年で医者になれる率って、
1/2から2/3くらいになるんじゃないかと予想すると、
さらに上乗せかも。

早稲田理工は単年度170万余り、理工学部で学部卒は考えにくいので、6年として学総額1200万、それに生活費が全部親まかせとして15万/月、6年で1000万強。
全部込みで2500万でお釣りがくるという感じでしょうか。
もし生活費が20万/月のシミュなら3000万程度

さて、1000-1500万の差で、医者か、医者でないか。悩ましい。
あくまで”現在の”イメージでは医者は良さそうですが、
将来は歯科医的なワープアも量産されるでしょう。
それならつぶしの効きそうな理工学部もあり。

一番気になったのは、将来有望かどうかは、親が決めることじゃないってことです。医学部と理工学部はやることが全くと言っていいほど違います。

子供の意思確認は大丈夫ですか?
1087: 匿名さん 
[2018-05-15 22:02:03]
>>1081 マンション掲示板さん >>1082 匿名さん >>1083 匿名さん  >>1084 匿名さん
お幸せな方々だこと。
皆さん常時、コンパスと地図は携帯しましょうね。比喩は理解してね。
1088: 匿名さん 
[2018-05-15 23:32:29]
六学区ばかり話題になるこのスレで、定期的に話題も出て、実績も十分な
春日野は鉄板でもいいと思うのですが、いかかでしょうか。
福岡市じゃないから除外ですか?
平尾、高宮よりも資産価値が劣るから鉄板入りは難しいでしょうか?

【第5学区】
鉄板…(春日野)
優秀…平尾、高宮(平野、筑紫野南)

とかでは問題ありますでしょうか。
1089: 匿名さん 
[2018-05-16 05:14:43]
飽きもせず格付けかぁ。板で情報操作したってしょうがない。本当に良い学校は格付けなど不要でしょ。
1090: マンション検討中さん 
[2018-05-16 13:25:01]
百道中学が注意は確定
1091: マンション掲示板さん 
[2018-05-16 17:29:18]
これからは第6学区の七隈線沿線が人気上昇しそうですか?
1092: 匿名さん 
[2018-05-16 17:35:42]
空港線に手が出にくい人が流れてくるかな、と思います。
別府とかも高くなってきてますからね。
1093: マンション掲示板さん 
[2018-05-16 18:01:22]
>>1086 匿名さん

>将来は歯科医的なワープアも量産されるでしょう。
それならつぶしの効きそうな理工学部もあり。


今後、高齢者が増え続けるので、医者の需要も保たれませんか?

国産メーカーが苦難の今、理工学部のつぶしが効くというのは少し疑問が残る

将来有望なのはどちらなのだろうか

1094: 匿名さん 
[2018-05-16 18:22:39]
>>1093

多分、どちらも有望ではない、というのが答えでしょう。
(おそらく東大含め日本のほとんどの大学が)

小中学生で、今から医学部に行こうかという人が一人前になるのが40歳だとして30年前後かかる。
高齢者が増大するのは事実だが、医者はそれ以上に供給過多に
なると思いますよ。だって基本的に定年ないんだもの。
既に福岡市内などでは余ってきています。

30年後に良いパイが余っているか・・・非常に否定的です。
ここで聞くレベルということは、親兄弟に医者がいないんでしょうから。そういう人が、医師子弟の多い福大医学部に入っても、
苦労するだけでしょうね。

うちの子ならこうする、ってのはありますが、書きません。
1095: 匿名さん 
[2018-05-16 19:02:51]
医者も昔よりは働きにくく、儲かりにくくなってますよね。
子供が行きたい進路に行けるようにお膳立てや準備をしてあげるのが親の役割かな、と思ってます。
1096: 匿名さん 
[2018-05-16 22:38:03]
野中は鉄板でいいと思いますよ。
現在、ヶ丘には1~3年合わせて120人くらい野中出身いますよ。1学年平均40人は素晴らしい実績です。
これが10年弱続いてるのではないのでしょうか。
あと、春日東中を優秀にいれてもいいかと思います。
1097: ご近所さん 
[2018-05-17 08:09:38]
いい学区にいってもいじめられたりしたら大変ですよ。まずは学校の雰囲気が大切。そういう意味では春日野は最高レベル。百道中は最低レベル。
1098: 匿名さん 
[2018-05-17 12:58:34]
この前の土曜日の西日本新聞、大濠と修猷の同窓会広告が出てたけど、
名刺広告メンツの差が想像以上で、びっくりした。
見れる方はご覧あれ。あれみると、大濠が可哀想になる。
なんで同じ日に載せたのかなー。
1099: 匿名さん 
[2018-05-17 13:01:16]
>>1085 匿名さん
全くです。冷やかしかも知れないが、怪しげな板に意見を求めるとは。
>早稲田理工と福大医学部だとどちらが将来有望でしょうか?

人生で壁にぶつかった時には、また板で教えを乞うのでしょうか?

進学先を悩む前に、まず自力の思考力を親子ともども鍛えて欲しい。
それこそが教育。
1100: 匿名さん 
[2018-05-17 15:20:44]
高校で受かったら行く順を考えるとしたら
附設
御三家
大濠
西南、(早稲田佐賀)
公立二番手
って感じですかね。みなさんどうですか?
1101: 匿名さん 
[2018-05-17 16:20:06]
いじめがなければどこでもいい。
1102: マンション検討中さん 
[2018-05-17 16:24:52]
他市から引っ越しを計画中です。
春日エリアの物件検討してましたが、なかなかめぼしいものがなく…南区の宮竹中ってどうなんでしょう?国際教育に注力しているみたいですが…(先々春日高校あたり進学できればと思います。がとりあえずやんちゃな子がいなければいいです。)
1103: 匿名さん 
[2018-05-17 16:31:45]
今春日に入ると入口の割にお買い損ですよ。
がおかのようなネームバリューがあるわけでもなし。
それこそ九産大九産のスーパーに行った方がいい。お金かからないし。
西南大濠だと進学がうまくいけばいいけど同窓会は前に出た通り、おまけに遊んでしまうから内部にすら入れないケースも出てくるし。
1104: ご近所さん 
[2018-05-18 17:08:52]
百道中のいじめはラグビー部?ほんとにひどいね。
1105: 匿名さん 
[2018-05-19 16:40:27]
ラグビーとかアメフトとか、
ああいうともすると人を痛めつけて平気なスポーツを、
ろくに意義も教えないで
中学生からやらせるからこんなことになる。
で、勘違いしたままみたいなのが日大に行って今度の騒ぎ。

この手のハードなアウトドア球技は学校の部活でやらないでほしい。せめて学校を離れた地域のクラブチームとしてやってくれ頼むから。
1106: 匿名さん 
[2018-05-19 17:24:36]
福岡の場合、公立御三家はどこもラグビー部が強くて、
必然的に市内の有力企業幹部などにラグビー部人脈は連綿と続いている。
どこそこのラグビー部というと、じゃあ同期が〇〇でしょ?
みたいな会話がそこかしこで聞かれる。

良くも悪くも、ラグビー部には色々と甘い土地柄です。
1107: 匿名さん 
[2018-05-19 20:25:33]
ラクビーは生傷が絶えないスポーツだし本格的にやるなら
最低でも高校生から道徳面を磨きつつ基礎を学ぶくらいがいいかも。
競技を楽しむ以前に安全性の確保が重要。
1108: 匿名さん 
[2018-05-19 23:32:37]
百道中のいじめは根が深い。この学区リスク高すぎ。
1109: マンション検討中さん 
[2018-05-20 17:37:44]
西日本新聞に出てたカースト小学校ってS区?
1110: 匿名さん 
[2018-05-20 19:19:09]
>>1109
早良区北部はそれあるかもね
1111: 匿名さん 
[2018-05-21 13:31:00]
大濠中学もだめぽなの?

知ってる私立中だった子みんな国公立大学進学して大手有名企業に勤めてるし
1112: 匿名さん 
[2018-05-21 13:39:33]
今は百道中学以上にやばいところはないでしょう
1113: 匿名さん 
[2018-05-21 17:39:36]
転勤族で、子供2人が最近まで百道中にお世話になっていた。
酷いいじめがあったと聞き、驚いている。我が子は2人とも、自分たちの周りでは、ここまでのことは聞いたことがないと困惑している。
我が家に限って言えば、ここのマンションスレを参考にしてこの校区を選んで良かったと思っている。部活も勉強もどちらとも全力で頑張ってる子たちが多く、我が子もみんなと同じように普通に頑張って生活する中で、成績が驚くほどアップした。
今回のことは事実なのでしょうが、この一件だけで、この校区が全て恐ろしいところだと思われるのがたまらなくて、出てきてしまった。
今現在も百道中で充実した生活を送っている子供たちもたくさんいるということを知っていただきたい。
中学校の先生方も今後はこのようなことが起こらないように、力を注がれると思う。
加害生徒は心からの反省を、そして被害生徒とそのご家族が心身ともに穏やかな生活を取り戻されるよう、心から願っている。
1114: 匿名さん 
[2018-05-21 18:37:36]
ラグビーなんかやってたって男色家のネタにされるだけなのに
1115: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-21 19:01:21]
暴力のないいじめの場合は見つかりづらいと聞いたことがあります。
パシリ、陰口程度は親だけでなく学校も出て来れるのか疑問。

陰口の有無はICレコーダーで録音しない限り言った言わないの水掛け論になりそうだし
無視や仲間外れも偶然、被害者の妄想で片づけられそうですよね。
1116: 匿名さん 
[2018-05-21 19:44:30]
加害者は自分の悪事を正当化するために被害者を被害妄想化を企む。
純真で有るべき子供がこの手を使う親はだいたい似たようなものです。

昔から子供は親の鏡であるとの諺があります。親を見てご用心あれ。
君子危うしに近寄らず。逃げる勇気を教えましょう。
1117: 匿名さん 
[2018-05-21 20:16:21]
イジメの加害者などは往々にして卑劣でずる賢いから、暴力を振るう際は衣服の陰に隠れる部位や、
被害者が親に問い詰められた際などには、ケガだと言い訳出来る場所を狙う。

劇的に進化したAI仕様の監視カメラは、犯罪者の判別が出来ます。普及しつつあります。
と言うことは、勘とかでは無く肉眼でもある程度はイジメの異常行動などは、見抜くことが出来る。

他県での私の学生時代は('70代後半)観察力が鋭い先生が居て、悪事が事前にばれたりしてた。
後に分かったのだが、酷い不良生徒への逆襲や、興味本位のたばこなどは見逃してくれていたようだ。

成績の良し悪しに関係無く、良識ある学生はイジメなどは恥ずべき事という意識があったな。
1118: 匿名さん 
[2018-05-21 20:27:28]
百道中だけは避けたい。高取と差がついたな。
1119: 匿名さん 
[2018-05-21 21:06:54]
特定の学校の問題ではないので学校名は伏せた方がいいでしょう。
ずる賢い親の子はやはりずる賢いです。相手にしない事と無視する
方法を学びましょう。
子供を育てるうえでは避けては通れません。最近はずる賢い人間が
社会的地位を得ていますよね。

PTA,町内会長、自治会長、少年補導員、人権委員、公民館長、
保護司、地域のりーダーだ等々になる人格者が影をひそめて表に
は出なくなった。

危険な時代です。子供の世界に少なからず影響しているように見える。
先生方も大変でしょう。
1120: 匿名さん 
[2018-05-21 21:46:45]
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA0D9mvAJb2BEATsyJBtF7?p=%E5%...

悪い奴は誰なのでしょう。親でしょう。地域の指導者ですよ。許してはいけまん。
1121: 匿名さん 
[2018-05-21 21:54:56]
http://www.oshimaland.co.jp/
蓆田中の事故死。?
1122: 匿名さん 
[2018-05-22 05:05:58]
元から注意レベルの学校を出しても無駄。
1123: 匿名さん 
[2018-05-22 06:09:52]
首都圏の私立中受験増加は公立中の教育に対する質の低下、上位者がすっぽり抜けることでできる格差が原因だと言われています。
福岡も遅かれ早かれそのような時代になるのでしょうか?
公立は真ん中より少し下に、私立は上位に授業を合わせるそうです。

これは憶測ですが退学や停学処分、留年がある私立に対し公立はいろいろな面で生徒が守られてますから先生方の教育以外のストレスが凄そう。
それが教育の質の低下に繋がっているのでは?と考えています。
1124: 匿名さん 
[2018-05-22 07:43:43]
悪い父兄に悪い子供、これ等に何ら強権を発揮できない先生。
私たちの時代には悪い事をしたときは先生から殴られて頭に
瘤ができた事を記憶している。

これが良いのか悪いのかは解りませんが、先生方も同じ人間
ですから、現場からの追放だけは避けたいでしょう。

内部告発を大いに啓蒙してもらいたい。悪い奴は実名でもよ
いから投稿して、社会的制裁をするべきでしょう。

今の時代は司法は正義ではないように感じる。
1125: 匿名さん 
[2018-05-22 08:04:10]
大濠が九産高みたく奨学金制度取り入れたら
しゅうゆう抜けそうじゃない?
福岡の私立中高がんばってくれないかな
1126: ご近所さん 
[2018-05-22 08:08:50]
百道中はいじめの対応をしっかりすべきでしょう。
1127: 匿名さん 
[2018-05-22 08:25:59]
百道中の加害者の親名を公開しなさい。
1128: 匿名さん 
[2018-05-22 13:06:13]
>>1125 匿名さん
修猷が中高一貫になる可能性はないのかな。
県内に県立中高一貫があるのだから御三家も早く中高一貫になればいいのに。市内で大濠中か西南中か公立中かって選択肢なさすぎ。
あ、上智もあるか。
そういうところが田舎なんだよなー。
1129: 評判気になるさん 
[2018-05-22 14:11:56]
公立の中間一貫校を増やすメリットやデメリットは何だろ?

http://www.chu-shigaku.com/list/p_fukuoka/popular_1_public.html

教育大付属、西南、大濠、上智の他にも私立の中高一貫校があるから今以上に増やす必要性が分らない。
1130: 匿名さん 
[2018-05-22 15:03:49]
デメリットは今以上に学歴格差が生まれる事ですがメリットは選択肢が増える事。
県立ナンバーワンと言われた県立千葉は中高一貫です。高校受験がないことは部活を辞めず学力的にも近い者が集まるので学習の進度が公立とは全く違います。福岡市内では国立はありますが中学までで私立数校か公立しか選択肢がないのでわざわざ中学からお金を使わなくても…と大多数が公立に進みます。
せめて御三家だけでも中高一貫になれば九州一の難関公立になるのではと予想します。
今、現在は福岡公立トップの修猷館ですら九州三位の公立高校。全国では最難関には程遠いギリギリ難関校です。
1131: 匿名さん 
[2018-05-22 15:41:14]
百道中の学校側も、いじめ対応はちゃんとしてほしい。
事なかれ主義をやめてほしいね。
1132: 評判気になるさん 
[2018-05-22 15:53:00]
修猷館を中高一貫校にしなくても上は附設やラサール、少し落として附属や西南、上智、大濠とか既にそれなりの選択肢があるから中学からお金を掛けたくない層は学区内の中学へ進学すれば良さそう。

仮に附属に入っても高校は外部受験する人が居るんだしづして一貫校に拘る必要あるのか疑問。
6学区の一部で教育熱心なあまり、いじめを起こしてる中学があるだけに
修猷館が中高一貫校になった場合は小学校で事件を起こさないか不安。


1133: 匿名さん 
[2018-05-22 16:14:30]
教育熱心が故のイジメなのでしょうか?
早良区の一部でイジメをするくらいのストレスを感じているのなら、よほどの教育を受けているように思いますがなぜ修猷館であっても70前後の偏差値に落ち着くのでしょうか?
そしてもしそうであるなら思春期の受験よりもそれよりも前、小学生低学年から徐々に知識を増やし小4、小5に本格的に受験に向かう方が確実にストレスは少ないです。
公立中から受験の場合は3年間の内申も気にしなければならず中学三年の夏まで部活の朝練、夕練から塾へ行き10時帰宅の塾、それから宿題。これではホルモンバランスが崩れるのも分かります。私たちの時代とは違いすぎますよ。
付属は高校はありませんよ。
附設であれば今はラサールより人気実力ともに上なので入れるのも一握り。そして実際附設中リベンジの方が多くいらっしゃいますのでまず中学受験と無縁の方は無理です。
1134: 匿名さん 
[2018-05-22 16:14:59]
御三家OBの県職員や議員と鉄板学区(笑)が密接に結びついているので、絶対に中高一貫にはさせませんよ。
御三家にいること、鉄板に住むことでおいしい汁をチューチュー吸いあっているのが現状です。
早良区北部民のエゴのために、ごくごく普通の住宅地に住む一般家庭で努力している子が割を食います。

それと、鉄板や優秀になれるかどうかなんて、PTAに権力者がいるかどうかで変わりますからね。
みん中の当仁の口コミも、鉄板の保護者が捨て垢で書いてるって有名です。
1135: 匿名さん 
[2018-05-22 16:16:47]
E館の中の人っぽいのがいるな。
自分たちも煽ってる戦犯のくせに。
1136: 匿名さん 
[2018-05-22 16:17:41]
>>1134 匿名さん
そうですか。
そういう理由があるのなら福岡はそれまでですね。

1137: 匿名さん 
[2018-05-22 16:22:27]
>>1135 匿名さん
私ですか?E館の回し者ではありませんが中高一貫が増えれば選択肢が増える。選択肢が増える事は何事にもいい事だと思っているので。
まぁいろいろ事情があるようなのでここで話しても何も変わりませんがね笑
1138: 匿名さん 
[2018-05-22 17:01:47]
>>中高一貫が増えれば選択肢が増える。

教育費をそれなりに掛けられる親御さんは現状でも困りはしません。
中高一貫に拘るのは中学からお金を掛けたくない層だけ。
1139: マンション検討中さん 
[2018-05-22 17:07:30]
いずれにしても百道中学区はいじめが怖い。
1140: マンション掲示板さん 
[2018-05-22 19:41:12]
ブリリアタワー西新とパークハウス福岡タワーズは空前絶後の大注目マンション

将来に渡って福岡市のランドマークになるでしょうね
狙ってる人多そう
1141: 匿名さん 
[2018-05-22 19:44:15]
ブリリアを狙ってる人は中学がどこになるかご存知なのか疑問。
1142: マンション検討中さん 
[2018-05-23 09:02:51]
ブリリア買う人は年齢層高そうだから中学なんてあまり関係ないかもね
1143: 匿名さん 
[2018-05-23 09:29:23]
ブリリアは普通の一般人には手出せないから手出せる時点で学区とかあんまり考えてないと思うよ。
1144: 匿名さん 
[2018-05-23 11:17:50]
ブリリアは附属や大濠、西南に通いやすいよね。
1145: 匿名さん 
[2018-05-23 11:38:44]
ブリリアは早良区北部信仰が多そうだし私立へ行くのは何割かな。
私立を選択しない層は越境通学するんだろうか。
1146: eマンションさん 
[2018-05-24 05:12:45]
百道中のいじめ対応は日大とかぶるね
1147: マンコミュファンさん 
[2018-05-24 09:14:25]
>>1146 eマンションさん
日大は「自分たちを守るため」に躍起だけど、
中学校は教育現場として、被害生徒だけじゃなくて加害生徒も守らないといけないということがあるから、日大のように単純な問題ではないと思う。
加害生徒から被害生徒を保護するだけではなく、加害生徒の更生も請け負っていかないといけない。
いじめは、被害生徒より加害生徒の問題だと思う。加害生徒の心の歪みを、家庭環境や学習環境等を改めることで改善し落ち着いた生活をさせてあげないと、状況は変わらず、また新たな被害者を生む。
中学校にも教育委員会にも頑張っていただきたい。
1148: 匿名さん 
[2018-05-24 10:21:56]
百道中の先生たちは、いじめ加害生徒を守りすぎ
1149: 匿名さん 
[2018-05-24 10:42:23]
1147さんの考えは悪がはびこる、
1150: 匿名さん 
[2018-05-24 10:46:13]
次スレは当分立たない方針になった?ぽいので、
従来の序列からやり方を少し変えてみました。

左から、名前がよく上がる学校を進学実績、校風、環境、アクセス、で校区を「とりあえず」つけてみました。
異論がある方はどんどんいじってください。
(ない学校はオール△くらいじゃないかと…)

【第4学区】
照葉…◎、◎、◎、△
青葉…○、△、○、△
香椎第二 …○、○、○、○
和白丘…○、○、○、○
香椎第一…○、○、△、◎
新宮 …○、○、○、○
博多…△、△、△、◎
城香…△、×、×、△
箱崎…×、×、×、○
箱崎清松…×、×、×、△
千代…×、×、×、○
福岡…×、×、×、△

【第5学区】
平尾…◎、○、○、○
高宮…○、○、○、○
春日野…◎、○、○、○
平野…○、○、○、△
筑紫野南…○、○、○、△
長丘(5学区域)…○、○、○、△
野間…○、○、△、○
筑紫丘…○、○、△、△
東住吉…△、△、△、△
春吉…△、△、△、○
三筑…△、×、△、○
東光…×、×、×、◎
板付…×、×、×、×
席田…×、×、×、×
三宅…×、×、×、△
曰佐…×、×、×、×
那珂…△、×、×、×

【第6学区】
百道…◎、△、○、○
高取…◎、○、○、○
原北…○、○、○、△
姪浜…◎、○、○、◎
長丘(6学区域)…○、○、○、△
友泉…○、○、○、△
城西…○、○、○、○
前原東…○、○、○、○
前原西…○、○、○、△
警固…△、△、△、◎
当仁…○、△、△、○
原中央…△、△、△、△
玄洋…△、△、○、△
舞鶴…○、○、△、◎
元岡…△、○、○、△
次郎丸…×、△、△、△
梅林…×、○、△、△
田隈…×、×、△、△
早良…×、×、×、×
壱岐…×、×、×、×
1151: 匿名さん 
[2018-05-24 10:57:16]
百道中は教師による生徒の差別が行われてて教師と教師の間もいじめがあるから
生徒間でいじめが起きて注意されても今更感がひしひし。

1152: 匿名さん 
[2018-05-24 11:06:15]
そんな親の子供はロクな人間にはならない。報道を見てたら解るでしょう。
1153: 匿名さん 
[2018-05-24 11:10:53]
6学区は内浜中のほうがアクセス良いのに姪浜中になってるのはなぜ?
4学区の多々良中もアクセス良いけど記載されていない。
5学区の高宮中も平尾駅から10分以内なのに◎になっていない。
1154: 匿名さん 
[2018-05-24 11:15:15]
【第6学区】
百道…○、×、○、○
高取…◎、◎、◎、◎

百道中は取り立てて成績が良くないのは依然の考察からわかっていること。生徒が多いので%で判断しましょう。
1155: 匿名さん 
[2018-05-24 11:17:08]
付属中学はすべて三重○
1156: 匿名さん 
[2018-05-24 11:40:16]
比較的コスパがいいのは和白丘、春日原、友泉、前原といったところですか。
伸び率期待のとこもありますね。
1157: 匿名さん 
[2018-05-24 11:40:41]
高取中から修猷40人(英進館に貼ってある情報)らしい。今年は少なめかな。
百道も似たようなもんでしょ。
うちは高取小校区なんで、それ以外は興味なく知りません。
ただ、高取のオール◎は言い過ぎ
少なくともアクセス、昭代や祖原は大したことないです。
せいぜい○かな。
ちなみに知人、今年は新高1多かったけど・・・
修猷合格が
附属×
高取○
城南○
あと、城南区や早良区南部で、特定されるくらい受験者が少ないところが
城南区某中×
早良区南部某中○
1158: 匿名さん 
[2018-05-24 12:08:32]
百道中のいじめは教師間でもあるって、どんだけいじめ体質なのか、、、
1159: 匿名さん 
[2018-05-24 12:34:26]
主に西南と大濠と上智福岡筑女がレベルあがればいい話なんだよなぁ
中高一貫だけでもどうにかできないのか
福岡市内の私立に良いのがないから不便だお
1160: 匿名さん 
[2018-05-24 12:53:41]
大濠はレベル上がってきているよ。逆に西南は下がってきている。
いじめ百道中が嫌なら、大濠中、付属中も検討したらいい。
1161: 匿名さん 
[2018-05-24 13:07:02]
教師間のイジメなんかがあるようでは、生徒間のイジメなんて絶対無くならない。大人の場合は年配から若手へのパワハラだろう。日大アメフト部が好例。
体育会系の雰囲気が公立中は強い。
1162: 匿名さん 
[2018-05-24 13:51:29]
付属って合格しても入学するには抽選じゃないの?
今はちがうのかな?
1163: 匿名さん 
[2018-05-24 16:07:47]
学研都市周辺の今後の進学の変化が気にになる。優良に入ってるけど、あの辺りはもともとそこまで熱心じゃないですよね。
新規の流入の層がどうなのか。
1164: 匿名さん 
[2018-05-24 18:25:40]
>>1163 匿名さん
移住者や転入者が多く、鉄板と評される地域を崇めるようなスタイルでは無いようですね。
教育期間/施設に求めるものが、捉え方が、根本的に違うのでは無いでしょうか?

福岡市のこのご当地に連綿と続く、ヒエラルキー的な学校評価や学区評価に無関心では無いが、
過剰に気にはしないようです。
1165: 匿名さん 
[2018-05-24 18:42:35]
>>1163 昔(昭和後期)から、元岡中、玄洋中あたりはそれなりに優秀な層はいましたよ。糸島も侮りがたい。
筑肥線で利便性も悪くないため、西新の森田修学館あたりまで塾通いが普通に出来てたからね。
姪浜周辺が暗黒だったので、そこを抜けた西は普通にのんびりとした田舎中って感じ。

学研都市の新規流入層、九大関係者の子弟だったら教育熱心で、早良区北部と遜色ないような気がします。

中央区、早良区北部に手が出ない/自然環境をより好む層は、姪浜あたりを中途半端に選ぶより、学研都市/糸島を目指す傾向があります。
1166: 匿名さん 
[2018-05-24 18:45:45]
>>1164 匿名さん
お返事ありがとうございます。
あまり過剰でも馴染めるか心配もあるし、ただ進学に関心ない地域も避けたいな、と思っています。
その意味だとちょうどいいのかもしれませんね。
修猷館でなくてもそれなりに楽しく育って、お勉強としては城南、西南あたりが目標でも、と思ってるところです。
1167: eマンションさん 
[2018-05-24 18:56:37]
いじめが一番気になる。百道中学のようにいじめ黙認なところはいかせたくない。結局勉強は塾主体だし
1168: 匿名さん 
[2018-05-24 19:00:43]
百道や高取の子って塾行ってるから成績良いの?
中学って塾代どれぐらい?
1169: 匿名さん 
[2018-05-24 19:02:04]
>>1165 匿名さん

お返事ありがとうございます。
早良区北部はやはり手は出しづらく、筑肥線沿いで余裕を持った暮らしもいいな、と考えたりしてました。
同じ西でも姪浜と違った自然が多いことも魅力に思います。

20分もすれば天神なのですが、まさに田舎中って感じで、進学意識どうなのかな、と思い投稿させてもらいました。参考になります。
1170: 匿名さん 
[2018-05-24 19:03:47]
>>1167 eマンションさん

百道中はいじめがなく安定してたのは事実なのでは。むしろ安定してたから対応力が乏しくなっていたのかも。
1171: 匿名さん 
[2018-05-24 19:20:25]
>>鉄板と評される地域を崇めるようなスタイルでは無い

もし鉄板と呼ばれる校区のみ、そういう不文律があるなら次は高取かも。
百道中がいじめで有名になってしまったから移住者や転入者が次に目指すのは
鉄板と呼ばれる校区になりそうだね。


1172: 匿名さん 
[2018-05-24 19:59:25]
>>1168
鶏が先か卵が先かですね

うちは百道中、高取中いずれかに進学する小学校校区で、英進館に行かせてます。
小6、中学受験で附設やラ・サール目指すクラスで、合宿、テキスト、テスト全部込みで、やはり100万/年は余裕でかかります。普通の感覚では高いですね。
このへんのクラスでやってることは、表現こそ平易ですが、大学受験と遜色ない内容です。
公立高校入試を部分的には遥かに凌駕します。
娘と同じ小学校は、そんなに多くないです。5-10人の間くらいです。
うちは違いますが、知る限り半分程が医師家庭です。
1173: 匿名さん 
[2018-05-24 20:11:43]
>>1172 匿名さん
それをみると受験勉強に直結してるのは塾の要素でしょうね。その学区の小学校でもハイレベルの子に合わせるわけにはいかないだろうし。
ただ、同じペースでやってる子供や親環境があるという点では塾ではなくて学区の長所はあるかもしれませんね。自分しかそのペースで勉強してる子がいなかったら、子供もさすがに取り組めないでしょうし。
1174: 匿名さん 
[2018-05-24 20:23:06]
百道中のいじめは本当に陰湿。怖いくらい。
1175: マンション掲示板さん 
[2018-05-24 21:34:59]
平成29年度合格実績
附設 東大24 京大13 計37
修猷 東大19 京大15 計34

学生の数は倍くらい違うけど、思いの外、修猷って東大京大が多いね
1176: 匿名さん 
[2018-05-24 22:32:44]
国公立医学部
附設 82 うち九大28
修猷 34 うち九大9
東大より医学部志向が強い近年ではこっちが如実に差を表してる。
1177: 匿名さん 
[2018-05-24 22:37:05]
>>1175 マンション掲示板さん

医学部ランキングで全国トップ10に毎年入ってる附設と修猷館並べちゃダメでしょ。
現役か浪人含むかちゃんと書かなきゃこれ見た人勘違いしちゃうよ。
これが現役のみだったら首都圏の難関校と実績変わらないから笑
1178: 匿名さん 
[2018-05-24 22:57:47]
>>1165 匿名さん

昭和後期は知りませんが姪浜暗黒時代に原北に通っていました。あの時代は姪浜が目立っていただけで大してどこもよくありませんでした。
私の記憶では東区から西区までどこものんびりとした田舎中ではありませんでしたよ。
西区、早良区の佐賀寄りは知り合いがいないのでのんびりだったかもしれません。
そして我が子の時代に西区のある中学生と東区のある中学生が大濠公園で決闘をするという事件がありましたが数年前ですよね?
何だか懐かしいなーとニュースを見ていました。
新規流入層と大学関係者が入ってきたので今はきっと変わっているのでしょうが私の知っている大学教授など関係者は西新から姪浜に住んでいますよ。
1179: 匿名さん 
[2018-05-24 23:03:06]
5学区三強はこの三校で決定でしょう。
個人的には鉄板でもいいと思います。

進学実績、校風、環境、アクセスでいくと、

平尾…◎、○、○、◎
高宮…○、○、○、○
春日野…◎、◎、○、○

環境の定義が良く分かりませんが。

高宮は今年筑紫丘40人
春日野は学年平均で35~40人
いますから。

修猷に行けないで、城南、大濠、西南に行くよりは、
上記の校区で筑紫丘狙った方がいいと思います。
今年は東大合格者に差がでましたが、近年はそれほど変わりません。
六学区の良い学区は、修猷に行けなかったらコスパ相当悪いですよ。
1180: 匿名さん 
[2018-05-24 23:39:26]
このところの西新周辺の異常な地価高騰を学歴とのコスパで見たら間違いなく平尾からの筑紫丘の方がいいでしょうね。
九大に入るなら修猷がダントツですが入れない場合の事を考えるとちょっと。
1181: 匿名さん 
[2018-05-24 23:50:19]
空港線沿線はもう世帯収入1500くらいだと手が届きにくくなってますからね。買いはしてもその後の生活を考えるとですね。。
1182: 匿名さん 
[2018-05-25 00:29:26]
平尾の方がいいかもね。百道中みたいにひどいいじめもないし。
1183: eマンションさん 
[2018-05-25 02:43:29]
うちの子、上の表のオール×から御三家に行ってるけど
⚪︎の中学に通わせれば良いだけなら苦労はない。

1184: 通りがかりさん 
[2018-05-26 01:32:00]
どういう環境であろうが、結局は家庭ですよ。
百道、高取エリアに偏ってる、ただそれだけ。
その恩恵にあやかろうとしたところでたいした結果の違いはない気がします。
公立の先生は塾のことは知りません。
塾で習ったテクニックを知ってる子に嫉妬する教師もいます。
早期教育を受けた子は中学年から始めた子に抜かれそうになったら嫌がらせするケースもあります。
親間でもやられます。
そこで翻弄されないくらいの心構えがある家庭が結果を出しているのです。
親が先回りしすぎると、どの道社会人になって子どもが苦労するのです。
それが福岡の現状だと思います。


1185: 通りがかりさん 
[2018-05-26 03:25:57]
>>1184 通りがかりさん
同感です。
どこにいても、できない子はできないし、できる子はできる。
家庭の問題です。人気校区は高所得者が多いから、教育にお金をかけられるから、進学率がいいだけ。
そこに行ったからって、将来が約束されているわけではない。
せっかくいい所に住んでるのに、イマイチって子、意外と多いのも現実かな…
1186: 匿名さん 
[2018-05-26 12:24:21]
高所得者は校区に拘らなくても教育にお金を掛けられるから
こういうスレを重宝してるのは中間層だろうね。

中間層でも人気校校区に拘らない家庭はコスパの良い場所に住んで
子供の教育費を潤沢にしてるケースもあると思うよ。
1187: 匿名さん 
[2018-05-26 12:31:11]
>>1186 匿名さん
中間層ってどれくらいのイメージ?
7.8千万のマンション買うのって高所得者のイメージ。
1188: 匿名さん 
[2018-05-26 12:32:48]
お金をかけなければいい学校に行けないなんて情けない。
自慢にはならないでしょう。?
1189: 匿名さん 
[2018-05-26 13:34:56]
>>1188 匿名さん

習い事や学習塾は無料ですか?
偏差値が高い学校は公立だけではないでしょうに。
1190: 匿名さん 
[2018-05-26 13:57:51]
いずれにしても百道中みたいないじめは根絶しないと
1191: 匿名さん 
[2018-05-26 14:35:38]
実際、お金をかけずに高学歴を手に入れる子なんてほんの一握りです。その一握りの中でも親がよい参考書を渡し分からないところを教えられるか、子どもが一人で参考書を選び図書館で勉強することができるかに分かれますが後者の子なんて今の時代見たことありません。
学校の授業だけを聞いて塾にも行かず高学歴を手に入れるのは一般人には不可能です。
たくさんのお金をかけて教育を受けた中で手に入れた学歴、それだけでも自慢できるに値すると思うけどな。
注、頭のいい子と高学歴は違います。
1192: 通りがかりさん 
[2018-05-29 23:18:13]
>>1148 匿名さん
ホントその通り。
先週末の体育祭でも加害生徒たちはニヤニヤ。
先生に静かにするよう何度も促されても私語をやめない。
ふてぶてしくてあきれるわ。
1193: 匿名さん 
[2018-05-30 05:33:51]
春日野は校風◎じゃないでしょ。

ギンッギン先生で検索。
1194: 匿名さん 
[2018-05-30 09:18:29]
ギンッギン先生は国語の教師で吹奏楽部の顧問をしているようですね。
1195: 匿名さん 
[2018-05-30 15:14:14]
私はいじめが校風の百道中だけは避けました
1196: 匿名さん 
[2018-05-30 19:59:10]
ギンッギンってどう発音するんですか?
1197: 匿名さん 
[2018-05-30 20:17:35]
ラサールから東大を出てタクシーの運転手をしていた。
医学部を出て宅配便の配達員をしていた。人生色々ですよ。
1198: 匿名さん 
[2018-05-30 22:27:15]
百道中はいじめ対策は諦めた?ヤル気なし
1199: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-30 22:40:12]
>>1198 匿名さん
学校も教育委員会も事なかれ主義なんだよ。
1200: 匿名さん 
[2018-05-30 23:19:17]
ギンギン先生はもう春日野中にはいないでしょ。
確かに中学にとっては間違いなくマイナス要素だけど、
生徒に直接危害を与えたわけではない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる