福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市の小中学校校区スレ part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-14 06:40:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市の小中学校校区スレ part8

1001: 匿名さん 
[2018-04-26 22:29:25]
那珂中だって卒業式の特攻服画像で注意に落とされたんだから百道中もそれ相応の評判になってもらわないとね。
1002: マンション掲示板さん 
[2018-04-26 22:33:14]
>>996 匿名さん

姪浜は空港線沿線で便利もいいし、福岡でも最も地価が上昇している地域の一つ

公園やスーパー、体育館など、子育て環境も素晴らしい
姪浜中のある愛宕浜もビーチがあってステキな雰囲気の街と思う
1003: 匿名さん 
[2018-04-26 23:13:22]
ここ六学区しかいないの?

確かこの板は2年前くらいに荒れに荒れて最後にはもう鉄板は東区で決定しよう!で終わったような。
1004: 匿名さん 
[2018-04-27 08:47:56]
姪浜は場所によっては余裕で座って通勤出来るからダントツで勝ち組でしょ。
修猷合格者数も百道に並んできたし
吹奏楽は全国大会常連の強豪。かといってブラックでもなく若くて朗らかな顧問で有名。
11月まで部活しても普通に修猷に受かる子多数。

環境も抜群でしょう。海辺の戸建ては立派な家も多い。
過去が荒れていた経緯があるから、先生方は繰り返さないよう暴力、いじめに万全のスクラムを組んでいます。
1005: 匿名 
[2018-04-27 09:09:26]
>>1004 匿名さん
率直に素晴らしいと思えました。
吹奏楽が全国的にも優秀なレベルなのですね。
過去の経験を活かして、良好な教育、共育環境を持続してほしいです。
1006: 通りがかりさん 
[2018-04-27 12:54:50]
百道中の暴行とリンチ事件。
ついに警察が児童相談所に対し、加害生徒たちを通告をしましたね。

被害生徒が自殺した訳でもなく、登校拒否もしていない状況で、いじめ対策法の重大事態認定され、児相通告も。
相当、全国的に珍しいケースだと。

まあ、暴力がひどすぎる証でもあり、親たちの無能と百道中の管理不足の証でもある。
1007: 匿名さん 
[2018-04-27 13:44:51]
前代未聞の事件の対処について、警察はじめ各関係機関には、厳正なる対応を心より願うばかり。

いじめに直接/間接的に接していながらも、見て見ぬ振りしてる教師/教育関係者達や、
実際に、直接的に、継続して、弱者を傷つけている多くの加害者どもへの警告の意味を込めて
徹底的にやっって欲しい。

前例に倣ってとか、加害者側の保護とかの判断・価値基準・温情などは、一切不要です。

原則論に倣えば、加害者側の児童の個人情報の公表は支障があるでしょうから、
監督者責任を問える親の個人情報を公表し、猛省を促すくらいの適正措置を望みます。

過去の対応では、抑止効果が無いことは明白ですからね。
1008: 通りがかりさん 
[2018-04-27 18:00:25]
塾の生徒から聞いたけど、百道中学のいじめはかなりエグいよ。
いじめの被害少年がなぜ自殺しなかったのか、と耳を疑うほどの地獄な拷問リンチ。

これが学校外で起こっていたら、警察官が駆けつける暴力犯罪ですよ。
だから児童相談所通告なんてまだまだ甘い甘い。

ただし、暴力がエグくても学校内のいじめだし、現行犯でもないから、警察としてはまず児童相談所へってことだろうね。

しかし、学校から児童相談所への通告ならウソ八百を並べて言い逃れもできるけど、警察から児童相談所だから供述調書に基づいた対応になり厳しいよ。
毎月、児童相談所から呼び出しを受けるからね。

まぁそうなると、いじめた非行少年らは児童相談所の呼び出しに応じなくなるだろうから、警察が次の処分へ動くはず。
警察は犯罪者を追い込むことにたけていて、かなり優秀だからね。

日本の国家権力をなめると真綿でジワジワ締められるが如く、だね。
これからがホントのshowtimeなんじゃないの。
1009: 匿名さん 
[2018-04-27 19:16:01]
>>1008 通りがかりさん

最後の一節
性格悪そう。
1010: 匿名さん 
[2018-04-27 19:19:37]
警察から児相ともなれば間違いなくまともな高校は受け入れませんね。
1011: 匿名さん 
[2018-04-27 20:49:19]
百道頑張れ!かつての王者!
1012: 通りがかりさん 
[2018-04-27 21:55:09]
性格が悪くて結構。
非行少年とその親たちに天罰がくだるのをのぞみたくなるほどエグいリンチだからね。

1013: 匿名さん 
[2018-04-27 23:18:01]
>>1012 通りがかりさん

いやいや、それはそうだけど
showtimeって(笑)
完全におもしろがってますよね?
1014: 通りがかりさん 
[2018-04-27 23:48:17]
自分自身、中学の頃にいじめを受けたことがあり、その時の悔しさから被害少年に感情移入してしまう。
非行少年はのうのうと生き、その親も学校に責任を押し付けてうそぶいていることを知り、怒りが湧く。
警察が頑張っている、この勧善懲悪のドラマに拍手喝采を贈りたい気分。
1015: 匿名さん 
[2018-04-28 06:10:52]
加害者側の児童と親への提案があります。地元の教育関係者にとっても、歓迎される提案だと思います。

加害者児童は、県外の全寮制の高校に進学しなさい。共学でも男子校でもどちらでも良い。

多くの全寮制の学校施設は、市街地とは離れた場所にあるが、可能な限り自然環境に恵まれた
都市部の喧噪とは無縁な高校を選択して頂きたい。

当地の高校に進学したら、イジメの加害者という周囲の好奇の目からは、まず逃れられまい。

多くの全寮制の学校では、道徳教育を柱にカリキュラムが組まれ、学習の場である学校と
生活空間としての寮に於いても、自身と向き合い精神修養と規律正しい生活が送れます。
教師は常に身近に暮らし、先輩・後輩・同学年の生徒と文字どおり24時間を共に過ごせます。

全国から集まった様々な経歴を有する生徒達との交流を通じ、言葉や習慣・考え方の違いなどを
身を以て実感し理解する。
むしろ、頭で理解するとかでは無く、否応なく躰で感じて受入れざるを得ない事でしょう。

時として、厳格な体育会系のイカツイ先輩からの執拗な課外授業もとい、
熱い情熱を帯びた加害授業を、昼夜問わず 心おきなく受けられる。

多くの人徳のある教師達は、加害教育を温かく見守ってくれます。決して口出しはしない。
道徳を武道とも通ずるモノと捉えており、躰で習得する事の重要性を理解し、上下関係を尊んでいます。

そんな全寮制の学校で、理解を示してくれた親からも離れ、逃げ場の無い空間で日々生活してほしい。
同学年には加害児童以上の屈強な猛者が沢山いるでしょうから、三年生になっても変わらず
弱者として過ごせることでしょう。そうなって欲しい。
自分が他者にしてきた事を、存分に味わい噛みしめて頂きたい。
三年なんてあっという間ですが。
1016: 匿名さん 
[2018-04-28 07:37:30]
>>1014 通りがかりさん

自分自身がイジメを受けてたから
おもしろがるんですか?
イジメられた人って二つに分かれるんですよね。
トラウマで仕返しを願う人ともう二度と同じ人生を送りたくないから楽しく生きようとする人。
同じく小中イジメに遭い中学は保健室登校でしたが高校進学で楽しい人生を送りたいと誰も行かない高校を選びました。
本当に生まれ変わったように高校入学から今までずっと幸せです。
後悔と言えば私の中学までの写真は全て燃やしてしまったので我が子に自分の生い立ちを写真で見せてあげられないくらいですかね。

被害者の子が加害者の子たちを恨むような事があれば人生これから先が長いんだから恨むより楽しんだ方が何倍も幸せだと言ってあげたい。




1017: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-28 08:38:12]
>>1008 通りがかりさん

塾の生徒から聞いた…ということは
塾の先生でしょうか?
ちょっとどこの塾の先生か知りたくなります、そのお言葉遣い…
1018: 匿名さん 
[2018-04-28 10:02:46]
イジメをした奴には天罰を!被害者が報われない。厳しさを教えるのが、大人であり社会。これを許せば、他にもイジメは増えるし、加害者も味をしめて繰り返す。本人達にも良くない。やった事実は責任を取るべし!
1019: 匿名さん 
[2018-04-28 12:43:52]
天罰という表現はちょっと如何なものかと思いますが、
法に則って、厳正な処分をするのは当然です。

ただ、第三者がSNSやTwitterなどに、加害者の実名を書き込んだりすると
ネットタトゥーとなって、進学、就職、結婚などに影響が出るので、
絶対にやっちゃだめですよ、いいですね、絶対ですよ。
1020: 匿名さん 
[2018-04-28 13:59:36]
>>1019 匿名さん
天罰、別にいいんじゃないのかなあ。如何と思う人もいれば、当然と思う人もいます。

信仰厚い人々も、時には、神のご加護を!と願い、
またある時は、厳しいお裁きを!、慈悲深き報いを!と心から思うことでしょう。

天罰が不適ならば、「因果応報」「罪は一瞬、償いは一生」と言っても良いでしょう。

そして、あなた 繰り返し注意している体で、煽っちゃだめだよ。絶対ですよっ。
1021: 通りがかりさん 
[2018-04-29 10:42:30]
天罰でも仏罰でも、暴力をふるい続けた凶悪少年たちには処罰が必要!
1022: 匿名さん 
[2018-04-29 10:57:29]
博多高校の暴行事件加害者はある程度晒されてるよね。
百道中のいじめ加害者は中学生だから暴行事件加害者より罪状は軽いの?

いじめ被害者が自殺したり、いじめ現場の動画がなきゃ加害者の罪を問えないのだろうか。
少年法を改正して中学生から実名報道すればいじめが少なくなりそうな気がするんだけど。

そうでなきゃ加害者が少年法で守られ被害者はやられ損にしか見えない。
1023: 通りがかりさん 
[2018-04-29 11:05:07]
>>1022 匿名さん
被害生徒は今でもいじめられて、トイレにも行けないって異常!

1024: 匿名さん 
[2018-04-29 12:31:56]
>>1023 通りがかりさん
それは、いつ時点の、何ルートの情報ですか?

この期におよんで、まだイジメが行われているとは、大問題でしょう。
加害を繰り返す生徒と、優秀だがヒトとして無能な教師の罪は重い。
1025: 匿名さん 
[2018-04-29 16:46:44]
話題が変わって申し訳ないですが、玄洋、元岡中や、最近話題の西都小などについて評判ご存知の方はいますか?
優良に入ってますが、修猷館や城南など考えられる地域でしょうか?
1026: 匿名さん 
[2018-04-30 13:03:12]
新しい街でほとんどが転入者です。まだ評価できないかと、、ただ西都小の児童数は予定を大幅に超過しています。元岡中は九大提携校です。
1027: 匿名 
[2018-04-30 13:47:11]
>被害生徒は今でもいじめられて、・・・
それが事実ならば、なおさら、
そもそものキッカケを作った(執拗にイジメ続けた)加害児童達などは、
もう福岡市・九州地区に、もしかして国内にも、呑気に おれんでしょう。ねぇ。

戸塚ヨットスクールやイギリスのパブリックスクール若しくは、
体罰も容認している厳しい山間部にあるような全寮制の学校に進学しなさい。

休みも帰省せずに、三年間ひたすら楕円のボールでも追いかけていてほしい。
ご両親もそれを、望んでいるかも。
1028: 匿名さん 
[2018-04-30 20:28:35]
ここ見てて、鉄板よりも面白そうな学区にしようかなと思いました。
福岡に住んでる限りいくら地下鉄が利便が良くてもバスのお世話にならない人はいないと思うし、
壮絶ないじめか壮絶な荒れ方してる校区さえ外せばいいかなと思ったので。

今小郡市の戸建てに住んでますが通勤大変で、上の子が大学生になって遠くに行ったしで
下の子が楽しんで通えて、一回り小さい楽な場所を探してます。
照葉は少し躊躇します。遅くなった時が不安。環境は惹かれるんですがね。
高取も下町な場所はありますが敷居が高い。
頭の中で思いつくのは、第一希望は高宮ですね。本当に卒業生の顔ぶれがカラフルだし毎日飽きなさそう。
あとは、姪浜、当仁、警固、舞鶴、住吉辺りを考えようかなと。
多々良、志免、粕屋辺りも候補です。

御三家には必ずしもこだわりません。学区二番手までか、西南大濠筑女までに入ってくれればって感じです。
1029: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-30 22:18:58]
城西もおすすめです。学校は落ち着いているし、ドームや大濠公園、マークイズ、天神なども自転車圏内です。
高取より庶民的な層が多いです^_^
1030: 匿名さん 
[2018-04-30 23:19:47]
>>1026 匿名さん

情報ありがとうございます。入ってくる人の質にもよりますかね。地価やマンション価格も地下鉄ほどじゃないにしても上昇ししていってるので、悪くなることはないかな、と思ってるのですがどうでしょう。
また、提携校とはどのような扱いですか?
1031: 匿名さん 
[2018-04-30 23:29:21]
城西も平尾並みに敷居がそこそこ高いですよ。
通勤が車利用かどの交通機関利用かで選択肢は変わります。
1032: 匿名さん 
[2018-05-01 15:50:54]
>>1028 匿名さん

何といえばよいか言葉に迷いますが
どこもちょうどいい学区だと思います。
高取、高宮、当仁、警固、舞鶴は物件が高そうですね。
我が家だったら車があれば姪浜か照葉、なしなら警固か舞鶴でカーシェア生活にします。
1033: マンション掲示板さん 
[2018-05-01 18:35:55]
私も、照葉と姪浜は良いと思います

子育て環境には戸建ての住宅街があるエリアがいいな
照葉と姪浜は公園なども充実して街並みがキレイ
1034: 匿名さん 
[2018-05-01 20:39:39]
ちょっと違う切り口で。
実は福岡市内、結構空気が悪い(PM2.5、黄砂等)です。都内からの転居者でも、しばしば実感されていると思います。幹線道路沿いは論外として、海沿いそのもの(照葉、百道浜)はうちなら避けます。
>>1032さんの例でいうと、うちなら高取の公園近くか、高宮の風致地区周りを狙います。

普通に外に洗濯物が干せる地域なら、大きな問題はないかと思います。
1035: 匿名さん 
[2018-05-01 21:56:30]
こっそり舞鶴とか住吉とか入ってるけど、この二つはちょっと違くない?
1036: 匿名さん 
[2018-05-01 22:20:21]
>>1034 匿名さん
何故、今を基準に判断するのでしょう?
成長期に購入する制服やスクールウェアは成長する事を想定し、
若干大きめのサイズを購入するのに・・・。

PM2.5の飛散量と濃度は、今後増えるのか減るのか。
中国は発生を抑制するのか、中国が抑制した後に他国からの飛散量が増加するのか?

過去、日本で社会問題になった光化学スモッグなどの公害は、今もあるのでしょうか?
実態は、ご存じのとおりです。
1037: マンション検討中さん 
[2018-05-01 23:43:14]
志免、粕屋もどうなんだろう…?
あまりいい話聞かない様な。
そして私立にも通いづらい場所。
1038: 匿名さん 
[2018-05-02 12:57:01]
逆に、なぜ今この瞬間を基準に考えないのかが理解できません。
空気は毎日吸うものなのに。
中国からの影響が改善していくにしても、年単位の後であろうのに。
1039: 匿名さん 
[2018-05-02 16:49:18]
さて、百道中の事件はなかなかこじれているようですね。
加害者の児相通報という進展はあるようですが。

被害者の親御さんも堪忍袋の尾が切れている様子です。
https://ameblo.jp/awoking0121/
1040: 匿名さん 
[2018-05-02 17:32:39]
春日野、春日東あたりから、附設orヶ丘狙いがおすすめだと思います。
春日は人間関係もギスギスしてないし、平均学力は鉄板に次ぐ高さだし、オススメです。
しかし、土地があまり残ってませんが。
1041: 匿名さん 
[2018-05-02 18:05:37]
>>1040
友人(勤務医)は春日の戸建てから、無理せず大濠中学狙いですね。
春日あたりからは結構通学時間はかかりそうですが。
1042: 匿名さん 
[2018-05-02 18:37:36]
>>1038 匿名さん
えっ、今この瞬間を基準に考えるなら、
比較的に飛散濃度が低い内陸部とかに避難するのでは?

でも、実際はそれをせずに、現実的な生活を優先して市内にお住まいなんでしょ。

1043: 匿名さん 
[2018-05-02 19:10:21]
百道中学やばいねー
これほどだとは思ってなかった
いじめ常習なんだね

被害者の保護者さまがんばって頂きたいです
1044: マンション掲示板さん 
[2018-05-02 19:25:42]
薬院、浄水、桜坂周辺
筑紫丘学区の平尾中と修猷学区の警固中どちらの校区がオススメでしょうか?
1045: 匿名さん 
[2018-05-02 19:32:24]
が丘の学区がいいんじゃない?
1046: 匿名さん 
[2018-05-02 19:56:17]
福岡は、いじめ自殺率日本一でしょ。
百道以外でもいじめだらけなんじゃないの。
よく知らんけど。
1047: 匿名さん 
[2018-05-02 20:04:06]
お子様がここの学校がいい!と、よほどこだわりがない限り学区はどこでもいいのではないでしょうか?校風も違いますし、どちらがいいかはご家庭の考え方次第なのでは??
うちの子は自由な学校がいいと修猷を目指しましたがいろいろな私立も見学し最終的には私立を選びました。
公立一択又は市内私立であれば市内どこでもいいかと思いますが選択肢に附設が入ってくる場合がある事も考えた方がよいかもしれません。
通学や何かあったときに大変です。
1048: 通りがかりさん 
[2018-05-03 23:29:08]
百道中いじめ事件、加害者は地に落ちてほしいですね。社会的制裁を必ず受けるべきです。
各高校もこんな犯罪者受け入れたら、高校の評判落ちることは間違いないし、今後、もっと重大な事件起こす可能性高いと思いますよ。
被害者と保護者の方は、想像を絶するつらさでしょうが、負けずに、加害者に制裁を与えていただきたいです。
この時代に、こんなことしたら、将来は無くなったも同然だとおもいます。
1049: 匿名さん 
[2018-05-04 12:37:10]
博多高校であった暴行事件の加害者みたいに百道中のいじめ加害者も
実名晒して社会的制裁を受けて欲しい。

百道中のいじめ加害者は、どこに進学しようとほとぼり冷めた頃に再犯しそう。
誠意の無い反省文に騙されるのは加害者の親と問題起こしたくない学校側だけ。
1050: 通りがかりさん 
[2018-05-04 20:04:43]
前科付きも時間の問題だと思います。近い内に、実名、画像が晒され、加害者と加害者の親は終了するでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる