福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市の小中学校校区スレ part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 20:37:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市の小中学校校区スレ part8

161: 匿名さん 
[2017-09-23 14:51:41]
期間限定なら小学校よりマンションで選んだ方がいいかと思います。
私は普通のマンションでしたが、ある大規模マンションはお子さんが多い事もありマンション内で習字や絵画、英語やお料理教室まであってマンション内の公園ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。うちの子もお料理教室だけ行かせていましたが親の目もありすごくみんなが仲良く楽しそうでこのマンションにすればよかったな、と思いました。
大規模マンションだとゲストルームもあり我が家も頼んで知り合いを泊めさせてもらったりイベントなどもあって羨ましかったです。
買うとなると付き合いも長くなるので考えますが賃貸ならいいかなと。
学校も大切ですが放課後の遊べる友達、場所もあると思い出作れますね。
162: 匿名さん 
[2017-09-24 01:50:40]
そんな豊洲レベルの大規模マンション福岡市にあるんですか?本当に指で数えるほどしかなさそう。
163: 匿名さん 
[2017-09-24 23:22:05]
福岡市内ですよ!
場所やマンション名上げるとそこの方のご迷惑になるのでやめておきます。
ほとんどが転勤族の方のようで最初はマンション内の公園だと思い行きづらく勇気を出して初めて遊びに行った時も、ずっといたかのように自然に仲間に入れていただき今は親子共々住民のように仲良くさせていただいています。
話しを聞くと小学校もバラバラのようで放課後の友達。って感じでしたよ。
164: 匿名さん 
[2017-09-25 08:36:01]
草香江は、六本松の再開発で小学校のパンクが心配です。

>>160 西新2丁目は、サザエさん通りが暗くて心配というレベルの方なので
ちょっと止めたほうがいいのかな、と。
165: マンション検討中さん 
[2017-09-25 10:38:14]
http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/gakku.htm
学区廃止は近いですよ。
学区しか売りがないところは大変でしょうね。
166: 匿名さん 
[2017-09-25 10:59:43]
東京方面からの転勤族が多い西新高取校区がいいんじゃないですかね?どなたかも書いてましたが、福岡No.1校区の西新高取でさえ東京と比べるとかなりレベルが落ちるとのことなので、他校区だとさらに差を感じると思います。小学校だけなら、習い事や塾に通う率の高い校区の方が本人も友達と通えて楽しいでしょうし、逆に普通の校区で低学年から塾に通ってたら浮きますよ。中受するって噂立てられたり。
167: 匿名さん 
[2017-09-25 11:07:29]
>>165 マンション検討中さん
ホントですか?助かります。香椎第一校区です。東区はもちろん子供人口が増えて学校がマンモス化してますが、市外同学区の新宮福津もありえないマンモス化が進んでいるそうです。第4学区の公立高校の定員に対して、10年後は受験者数がかなり増えるので、心配してます。最低でも玄界には行かせたいです。私立は金銭的にきついですし、玄界以下だと恥ずかしいです。
学区廃止になれば、照葉の優秀な子達は修猷館に通うでしょうし、少し人数が減ってうちみたいな家庭にとってはラッキーです。
廃止はいつぐらいになりますか?
小2、年中、0歳児がいます。間に合いますか?
168: 匿名さん 
[2017-09-25 11:42:40]
学区廃止は、全国的な流れだけど、主に第6学区以外の人が騒いでるだけ。
色々わかってる人は第6学区にこだわって住んでるんだから。

165のリンクみたけど、データは詳しいけど、学区を絶対悪と見なしてますね。
それが良いか悪いか別として、かなりバイアスがかかったサイトです。
169: 匿名さん 
[2017-09-25 11:53:51]
そうなんですね。第6学区は皆さんの憧れですもんね。
廃止は現実的ではないんですか?せめて人数を平等にして欲しいです。うちみたいな私立に通わせるのがきつい家庭もあるわけだし。
170: 評判気になるさん 
[2017-09-25 12:00:28]
たまには東区の話もしまょう。
171: 匿名さん 
[2017-09-25 12:41:50]
東区の話になったら極端に低レベルになったな
私立に通わせるのがキツいとかどんだけ酷い環境なの…
玄界以下だと恥ずかしいなんて言ってるけど、私立にすら通わせられない甲斐性の無さの方がよっぽど恥ずかしいよね。
172: 匿名さん 
[2017-09-25 13:17:36]
>>167 匿名さん
高校なんてどこに行くかは子供自身が決めることです。その進学先に恥ずかしいことなんて何一つありません。
ただ、子供が私立を選んだ場合に金銭を工面できないことは親として恥ずかしいですね。
173: 匿名さん 
[2017-09-25 13:47:42]
東区も西区も南区もいい学区。
みんな頑張ろう!
174: マンション検討中さん 
[2017-09-25 14:12:25]

受付日 :2017/05/10
第6学区倍率高い (カテゴリ:教育・文化/教育)
 第6学区の一部の高校の倍率が高い。
 原因は、人口の増加・県立高校の少なさ・高校学力に偏りがあります。
 定員を増やす・受験可能な県立高校を増やすなど、早急な対応をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
本県においては、毎年の中学校卒業者数を基に、学区によって異なる私立高校や市町村立高校の配置状況等も十分に考慮して、県立高校の入学定員を設定しております。
なお、高校進学希望者の幅広い学校選択が可能となるよう、学区外から出願できる「特色ある学科・コース」を設置している県立高校もあり、そのうち、理数科及び英語科以外の学科・コースの学区を平成29年度から全県としたところです。
今回の御意見も参考にさせていただき、今後も、適切な入学定員の設定に努めていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。
175: マンション検討中さん 
[2017-09-25 14:12:53]

受付日 :2017/07/31
第6学区学校割り振り (カテゴリ:教育・文化/教育)
 市立高校を公立高校と捉えると県立高校数は決して少なくないと回答されていますが、一部の高校の偏差値(一般的に言われている)が極端に低く、ごく一部の生徒以外は受験対象となりません。
 よって、必然的に他の高校の競争率がより高くなります。他学区との競争率の差異を是正願います。


県からの回答

 このたびは、本県教育行政への貴重な御意見をいただきありがとうございます。
 前回回答させていただいたとおり、県立高校の入学定員は、毎年の中学校卒業者数を基に、学区によって異なる私立高校や市町村立高校の配置状況等も十分に考慮して設定しています。
 しかしながら、御指摘のように、一部の学校において志願倍率が高い状況があることも事実です。
 今回の御意見を参考にさせていただき、今後も、適切な入学定員の設定に努めていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。
176: マンション検討中さん 
[2017-09-25 14:14:07]

受付日 :2017/07/30
学区緩和をしてほしいです (カテゴリ:教育・文化/教育)
 学区撤廃の地域がふえてきてますが、福岡は当分なくならないのではないでしょうか?
 せめて学区緩和をしてほしいです。
 福岡市内の高校が超進学校となれば、市内から市外の私立高校へ通う優秀な学生が市内に留まるようになり、大幅な進学実績向上が期待できます。
 大都市圏で市内に東大や京大、国立医学部の進学率が2割を超える高校がない街ってありますか?
 東大や国立医学部をねらうレベルの福岡市の上位校は、学区を撤廃し、朝課外をなくすべきだと考えます。
 県立高校が学区に分けて、このまま優秀層を分散させたままでいると、近いうちに優秀な人材は私立高校に全て取られてしまうのではないかと推測しております。

県からの回答

 このたびは、本県教育行政への貴重な御意見をいただきありがとうございます。
 本県における学区(通学区域)は、「特定の学校への入学志願者の過度の集中を避ける教育の機会均等の観点」と、「生徒の能力・適正等に応じた適切な学校選択の幅」とのバランスに配慮して設定しており、広く県民のみなさまの間に定着してきているものです。
 県民の方々の中には、生徒の主体的な学校選択の観点から、学区の拡大・撤廃を要望する声がある一方で、特定の県立高校に志願者が集中し、過度の受験競争を招く恐れがあることや、地域の核として重要な役割を果たしている学校がこれまでの役割を果たし得なくなることも考えられることから、学区の撤廃や拡大は慎重であるべきとの意見もあるところです。
 このため、学区の見直しは、一朝一夕にはなかなか困難な状況ですが、真に生徒・保護者・地域の方々のための学区制度となりますよう、今回頂きましたお声や、社会情勢の変化等を踏まえながら研究を続けてまいりますので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
177: 匿名さん 
[2017-09-25 14:21:47]
長期に渡り全国最悪の汚名を冠していた兵庫県が、2015年度入学試験からようやく改善されたために 悪玉の王者には福岡県が君臨することとなりました。 島根県と福岡県の酷さを知ってしまうと他県の規制なんて可愛いものだと感じてしまうようになります。他県の保守反対派には さぞ心強い存在でしょう。
極悪非道の福岡県は論外としますと、岡山県、徳島県、沖縄県が政治的な思惑理由で分割され続けており好ましくありません。関東で唯一学区制度を維持し続けている千葉県は、少し改善された京都府や香川県、九州4県と同レベル程度でしょう。
学区撤廃を実施した先進的な24都府県
2003年度 東京都 和歌山県
2004年度 埼玉県 福井県
2005年度 神奈川県 青森県 秋田県 石川県
2006年度 茨城県 広島県 滋賀県 奈良県
2007年度 群馬県 山梨県 鳥取県
2008年度 新潟県 静岡県 島根県(大嘘) 大分県 宮崎県
2010年度 宮城県
2012年度 高知県
2014年度 大阪府
2015年度 栃木県
2016年度 山口県
178: 匿名さん 
[2017-09-25 16:15:31]
>>174-176
華麗にスルーですな
こういうのは、知事に直接言える立場じゃないと無理でしょうね。

修猷館OBは学区撤廃賛成派が多いかも知れませんよ。
だって確実にレベル上がるから。他校OBは大反対でしょうね。

小倉-西新で新幹線使っても高校の6ヶ月定期だと2万円切って40分ちょっとで
着くから普通に通学圏でしょ。

179: 匿名さん 
[2017-09-25 16:54:59]
だんだん学区廃止の圧力が強くなってるし、文部科学省もその方向の様子。
今の修猷館の出来では時間の問題でしょう。
180: 匿名さん 
[2017-09-25 17:02:18]
>>179 匿名さん
色々言ったって一緒だから早く第6学区に住めば?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる