一戸建て何でも質問掲示板「設計士に面談に行ってきました。」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2017-03-23 11:58:02

先日、設計事務所の設計士さんと面会して来ました。
希望は夫婦と子供の家族4人暮らしで土地が265坪と広いのであまりこじんまりとならない様に建坪40坪の平屋で、総予算は掛かっても建物と外溝工事費、設計監理料合わせてMAX3000万です、と伝えたところ、収入印紙代や消費税、新しく買う家電などまで考えて、外溝は今後の楽しみにとっておいて費用はあまり掛けず家の広さは床面積30坪〜35坪ですね。
と言われてしまいました。
こちらの希望は何処へやら…
がっかりしてしまったのですが、この発言の意図はなんなのでしょう。
金額が安すぎて仕事を受けたくなくて、こちらに諦めさせる為に言った。もしくは設計能力が無く予算内に収める事が出来そうに無いので、極端な事を言った?
もう一度メールで詳しく希望を伝えたらこちらの意向に沿ってくれると思いますか?
デザイン、人柄を気に入ってしまったので、どうにかお願いしてみたいのですが、やめた方がいいですか?


[スレ作成日時]2017-03-07 15:43:17

設計士に面談に行ってきました。

コメント  

No.98  
by 建築済みさん 2017-03-17 19:32:46
>96スレ主さん
参考になる本ですか。本は立ち読みくらいでほとんど買わず何を買ったか忘れましたし、方向が決まってからは捨ててしまいました。
でも一冊「憧れの輸入住宅を建てる」という本を買って眺めて、参考にしましたね。 これは私が海外生活が長くヨーロッパの住宅事情に感心した(かぶれた)点が大きいのでスレ主さんに当てはまるかどうか?
それぞれ好みがあると思いますのでどの本が良いとかは言えませんが、一番は良い業者さんを探す、良い業者さんに当たることだと思います。それが難しいですけど。
No.99  
by 匿名さん 2017-03-21 01:33:35
マンション、アパート住まいの住居内に階段なしの
生活者建築士は住居階段の3D設計が全くできません。

大学以外で教えている建築士は間違いなくそちら優先で、
現場はできませんから欠陥住宅を避けましょう。
女好きの建築士も夕は連絡つかず、朝は9時までお疲れで寝ていますから連絡とりずらい。
官公庁で建築前科者の履歴がある人か要チェック事項です。
それとなく人となりを探って判断してください。


No.100  
by 通りがかりさん 2017-03-23 09:49:21
状況が少し似ているので大変勉強になります。
こちらもまだ具体的に踏み出せていない状況です。
土地はさすがにスレ主さんほど広くはありませんが,それでも150坪はあるので,平屋で建てようとしています。
無駄なスペースがないようにして,できるだけ坪数が少なくなるように考えていますが,大体の要望を伝えて一度提案してもらった図面が素人夫婦が考えた間取り(先方には見せていません)と大差ない,というか端々何の工夫もないように見えてしまうものだったので,帰りに夫婦揃って「あれがプロの仕事?」と愚痴ってしまったほどです。
「そんな間取りの設計ができるんだ」という感激があればそのまま決まってたと思うのですが,一端振り出しに戻ってしまったようです。

しかし注文住宅を建てるのはわくわくしますね。壁・屋根・窓・床やキッチンいろいろ組み合わせを考えたりしてるだけでアッと言う間に時間が過ぎていきます。
No.101  
by 匿名さん 2017-03-23 10:03:46
>100
>何の工夫もないように見えてしまう
家は生活です、奇抜な無駄な物は不要。
練れば、練るほどシンプル、つまらない形になっていきます。
No.102  
by 通りがかりさん 2017-03-23 10:31:40
>>101
書き方が悪かったかもしれません。
口頭で伝えた大雑把な要望をそのまま盛り込んだだけに見えてしまったのと,こういう考えとかこういう使い勝手を考えて,というような説明があまりなかったのでやっつけ仕事に感じたんです。
今振り返ると,もう少し思いのこもったプレゼンだったら印象は随分違ったかもしれません。
図面みながら,こんな感じなんですけど,ここに~があって,この部屋があって~と順番に間取りを列挙してるだけみたいな感じだったので,いかがでしょうと聞かれても,はぁ,どうも・・・みたいな感じでまったく先に向けての話が盛り上がりませんでした。
単に相性が悪かっただけなのかも。

最終的に契約を結ぶにあたっては「まあ大体こんなもんか」みたいな感じも多いんでしょうか。
「おお,さすが。これは楽しみ」だといいんですけどね。
No.103  
by 匿名さん 2017-03-23 10:58:58
家にはビックリサプライズプレゼントなんて期待せずに、事前にこちらから目一杯要望を挙げて
どこまで上手に詰め込んで貰える相手かで選んだ方がいいかと。 
No.104  
by 通りがかりさん 2017-03-23 11:07:21
夫婦で好きな感じが似ていて要望も具体的に出そうと思えば細かく出せるので,次はそうしようと思います。
前回はあまり細かく指定しない方が自分たちでは考え付かないような設計になるのではないかと期待していた部分が大きかったです。
No.105  
by 匿名さん 2017-03-23 11:10:10
建築家はプレゼンをして建築家の個性を反映させるでしょう。
設計士は設計士の個性は不要です、施主の思いを反映させれば良い、思いをくみとるセンスが有るか無いかで差は出ます。
>「おお,さすが。これは楽しみ」
建築家に頼んだ方が良いかもね?
No.106  
by 匿名さん 2017-03-23 11:12:16
TVの見過ぎです。
No.107  
by 通りがかりさん 2017-03-23 11:58:02
>>105
なるほどと思いました。
こちらが望んでいたのは建築家のパフォーマンスだったんですね。
自分たちで考えたものでは,フィックス窓とかいろいろ配置に悩んだりしたのですが,出てきたものはどこかの建売みたいな感じだったので注文住宅でこれなのかという感じでした。
完成時期等に制限があるわけではないので,業者選びからゆっくり進めていこうと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

福岡県久留米市国分町743-2

 

栃木県宇都宮市大通り4丁目

 

熊本県山鹿市鍋田178-1

 

茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

 

東京都世田谷区用賀4丁目

 

茨城県水戸市大塚町1993-3

 

静岡県富士市青葉町572

 

石川県金沢市西泉1丁目

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る