一戸建て何でも質問掲示板「設計士に面談に行ってきました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士に面談に行ってきました。
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2017-03-24 18:24:32
 削除依頼 投稿する

先日、設計事務所の設計士さんと面会して来ました。
希望は夫婦と子供の家族4人暮らしで土地が265坪と広いのであまりこじんまりとならない様に建坪40坪の平屋で、総予算は掛かっても建物と外溝工事費、設計監理料合わせてMAX3000万です、と伝えたところ、収入印紙代や消費税、新しく買う家電などまで考えて、外溝は今後の楽しみにとっておいて費用はあまり掛けず家の広さは床面積30坪〜35坪ですね。
と言われてしまいました。
こちらの希望は何処へやら…
がっかりしてしまったのですが、この発言の意図はなんなのでしょう。
金額が安すぎて仕事を受けたくなくて、こちらに諦めさせる為に言った。もしくは設計能力が無く予算内に収める事が出来そうに無いので、極端な事を言った?
もう一度メールで詳しく希望を伝えたらこちらの意向に沿ってくれると思いますか?
デザイン、人柄を気に入ってしまったので、どうにかお願いしてみたいのですが、やめた方がいいですか?

[スレ作成日時]2017-03-07 15:43:17

 
注文住宅のオンライン相談

設計士に面談に行ってきました。

81: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 14:33:08]
>>76 匿名さん
知識をつけたいとは思っているのですが…何かオススメの本があれば教えて下さい。
82: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 14:40:39]
>>77 匿名さん
とにかく知識を身につけろという事ですね。
何かオススメの本があれば教えて下さい。
建築士に依頼する場合、最低限の坪単価を建築士の中で決められていたりはするのでしょうか?
83: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 14:42:47]
>>79 匿名さん
よく建築士に依頼した場合予算より高くなると書かれているのを見るのですが、そこから妥協して、コストを下げていくという事ですか?
84: 匿名さん 
[2017-03-16 15:14:27]
>81
ハウツー本は知りません。
フラット35の木造住宅工事仕様書(400ページ弱、1200円程度、ネット購入出来ます)
内容を把握すれば下手な大工より知識は上になります、自分で施工監理も出来ます。
常に何故なのか考えながら疑問点、分からない事をネットで調べれば自然と色々分かります。
木造住宅工事仕様書は工務店等に施工させる場合に工事請負契約時に添付出来ます。
仕様書を全て作るのは膨大な作業になりますから特別なこと以外はフラット35の木造住宅工事仕様書の通りに作りなさいと指示します。
積算資料、3000円程度で半期毎くらいに発売、建築資材など住宅に関する価格表です、設計士も参考にしてるはずです。
価格は最高価格で記入されてます、定価も有ります、見積等で積算資料より高額な場合はボッタクリになります。
工務店ですと詳細見積は少ないですが照らし合わせればどんぶり勘定だとか色々と見えて来ます。
信用度の目安にもなります、工務店が基礎屋や設備工事屋にボラレてるのかな、みたいのも分かります。
85: 匿名さん 
[2017-03-16 15:20:51]
>82
知りません、決めてるかも知れません。
設計士から見れば設計して建てた住宅は作品で宣伝にもなります、逆宣伝の不本意な住宅は避ける?
優秀なら安い価格で見事な住宅を設計するかも知れません。
86: 通りがかりさん 
[2017-03-16 15:26:42]
スレ主さん
ここでいくら具体的な相談をしても良い家は出来ませんよ~
その思いは自分で探した設計事務所、あるいは工務店に向けて発信してみて下さい。
一番最初にあった設計事務所さんは、結局どうされたんですか?
87: 匿名さん 
[2017-03-16 15:33:06]
>83
建築士に予算を伝えれば予算に合わせて設計してくれるはずです。
最初から無理ならスレ趣旨の返答になります。
大きな予算オーバーを放置する設計は信用出来ません、損しても契約を破棄した方が無難です。
資材など時々の人工の相場が有り変動しますからピタリにはならない。
予算内に納めるために設備のグレードを変えられるように施主さんが候補多く選んでおくのが良い。
拘り等を伝えて何処のコストから下げる等決めやすくしておく。
88: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:42:27]
>>84 匿名さん
把握するのはなかなか大変そうですが、参考にさせて頂きます。
89: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:43:27]
>>85 匿名さん
考えてみるとそうですよね、しょぼい感じになるのは避けられそうですね。
90: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:45:15]
>>86 通りがかりさん
とりあえずまだ他の設計事務所にも話を聞く予定ですので、まだその後のアクションは起こしておりません。
依頼を検討しているところに聞くのが一番ですよね
91: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 15:48:54]
>>87 匿名さん
知識をつけ、慎重に事に当たりたいと思います。
92: 匿名さん 
[2017-03-16 16:39:51]
価格のほとんどは人件費、軽い相談も人件費、取られる取られないは別。
大手の高い理由の一つが大勢の建築希望者が押し寄せ対応する人件費が膨大な事。
一人2時間の対応でも100人いれば200時間、1ヶ月以上になり受注出来た客から頂く事になる。
実際はもっと長い時間対応して成約率も低いと思われる。

無駄な時間を減らすため施主はどんな家を望むのか良く考えて煮詰めておくのが大事。
漠然とだらだらと時を過ごすのは無駄。
設計士もその辺を見極めに来ると思う、煮え切らないと設計手間は膨れ上がって行く、予算が多いなら良いが嫌な客になる。
93: 匿名さん 
[2017-03-16 19:05:38]
スレ主氏はまず、どんな家にしたいのかをもっと明確にしといた方が良い。
そして次に、その理想とする家に興味と疑問を持つこと。

どんな家が欲しいのかな…

近所で見かけるあの家がいい  車窓で見かけるあんな家が素敵だ 
何でもいい、とにかく家に興味を持って何が良いのか考え出すと
視線に入る全ての家のそれぞれの違いに気が付く
その中から、これは嫌い、あれが好きってのが見えてくる。

あれがいいって部分を集めれば勝手に理想の家、まず外観は決まってくる
その時に、あの屋根は何だろう、この壁はどういう種類なのか気になるはず
気になって調べだせば、サイディング?その中でも窯業か金属か樹脂かとか
見た目質感、引っ掛けに釘打ちに通気工法は必須なのねとか知識は広がっていく。
でもやっぱり塗り壁?いやいやタイル張りがいいのなとか、そこに際限はない。

こういう知識のほとんどは、あんな家が欲しいなって興味からしか膨らまない。
本を探すのは、その過程の一つでしかない。誰かが好きなものを聞くんじゃなくで
自分が好きなものは何でできてるのか、興味を持って探すことから始まるんじゃないかなと。
94: 戸建て検討中さん 
[2017-03-16 19:46:37]
>>93 匿名さん
好き嫌いのところまではきていますが材質には少しだけ興味が出てきた程度です。
希望をまだまだ具体的にしていかなければいけませんね。
それから工務店なり、設計事務所なりに相談すべきだという事ですね。
まだまだ考えが甘いようです…
95: 建築済みさん 
[2017-03-17 05:00:35]
>93さん
うまい事言いますね、その通りだと思います。 ほとんどの人が一生に一度の大きな買い物、後悔しないようにしっかり勉強して愛着のある家にしたいものです。
私も構想から業者選定まで2年かかりました。 初めは全くの素人でしたが、2年間でひと講釈たれる位にはなりました。
ちなみに土台はしっかり、気密断熱は高く、外壁はメンテのかからずお洒落な煉瓦貼り、屋根は軽くて安いアスファルシングル。 外構は後で自分好みにできるようにあまりお金をかけませんでした。
スレ主さんもしっかり勉強して自分好みの良い家を建ててください。
96: 戸建て検討中さん 
[2017-03-17 11:02:28]
>>95 建築済みさん
もっと真剣に取り組めという事ですね。
耳が痛いです。
後悔しても後の祭りにならないように勉強したいとおもいます。
もし参考になる本があれば教えて下さい。
97: 匿名さん 
[2017-03-17 11:45:42]
スレ主さん、それちょっと勘違い気味
真剣になんて、心と気持ちが伴わなかったらなれない
まずは、家が欲しい 素敵な家が欲しいぃぃって気持ちがあるなら
そこに興味を持って色々考えたり調べたり。
じゃあ何を見れば一番盛り上がるかって、それはきっと本より現物の家
欲しいものを実際見ると、もっと盛り上がってくる。知りたくなってくる。
どうしたら手に入るか、考えるようになる。


98: 建築済みさん 
[2017-03-17 19:32:46]
>96スレ主さん
参考になる本ですか。本は立ち読みくらいでほとんど買わず何を買ったか忘れましたし、方向が決まってからは捨ててしまいました。
でも一冊「憧れの輸入住宅を建てる」という本を買って眺めて、参考にしましたね。 これは私が海外生活が長くヨーロッパの住宅事情に感心した(かぶれた)点が大きいのでスレ主さんに当てはまるかどうか?
それぞれ好みがあると思いますのでどの本が良いとかは言えませんが、一番は良い業者さんを探す、良い業者さんに当たることだと思います。それが難しいですけど。
99: 匿名さん 
[2017-03-21 01:33:35]
マンション、アパート住まいの住居内に階段なしの
生活者建築士は住居階段の3D設計が全くできません。

大学以外で教えている建築士は間違いなくそちら優先で、
現場はできませんから欠陥住宅を避けましょう。
女好きの建築士も夕は連絡つかず、朝は9時までお疲れで寝ていますから連絡とりずらい。
官公庁で建築前科者の履歴がある人か要チェック事項です。
それとなく人となりを探って判断してください。


100: 通りがかりさん 
[2017-03-23 09:49:21]
状況が少し似ているので大変勉強になります。
こちらもまだ具体的に踏み出せていない状況です。
土地はさすがにスレ主さんほど広くはありませんが,それでも150坪はあるので,平屋で建てようとしています。
無駄なスペースがないようにして,できるだけ坪数が少なくなるように考えていますが,大体の要望を伝えて一度提案してもらった図面が素人夫婦が考えた間取り(先方には見せていません)と大差ない,というか端々何の工夫もないように見えてしまうものだったので,帰りに夫婦揃って「あれがプロの仕事?」と愚痴ってしまったほどです。
「そんな間取りの設計ができるんだ」という感激があればそのまま決まってたと思うのですが,一端振り出しに戻ってしまったようです。

しかし注文住宅を建てるのはわくわくしますね。壁・屋根・窓・床やキッチンいろいろ組み合わせを考えたりしてるだけでアッと言う間に時間が過ぎていきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる