関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアタワー千里中央〈契約者・住民専用〉 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 12:42:43
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シエリアタワー千里中央の契約者・住民専用スレッドです。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/388074/

売主:関電不動産開発株式会社、関西電力株式会社
施工会社:株式会社大林組 大阪本店
管理会社:関電コミュニティ
所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2017-02-28 16:43:24

現在の物件
シエリアタワー千里中央
シエリアタワー千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 552戸

シエリアタワー千里中央〈契約者・住民専用〉

181: 通りがかりさん 
[2018-10-29 12:34:19]
>>179 住民板ユーザーさん1さん
自治体なりによる検査で仮使用の許可が下りない場合には、遅延期間は長期が見込まれますから、違約金により対応せざる得ないのかもしれないですね。
182: 契約済みさん 
[2018-10-29 13:57:18]
ほぼ全てのタワマンは免震か制振です。
ポッキンでも結局資産価値には影響して
ないですよ。
183: 契約済み 
[2018-10-29 18:48:06]
ポッキンとは千里タワーの事ですか!?

事故が起こった時は、解約の方もいましたが結局は購入時より値上がりしましたもんね〜。
184: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-30 15:24:05]
ここは定借だから値上がりなんで期待できない感じがします。凄く悩んで購入しましたが狭くても千里タワーを買ったら良かったと後悔してます。資産価値を考えたらやはり千里タワーと思います。
185: 契約済み 
[2018-10-30 16:04:58]
>>184 住民板ユーザーさん8さん

資産価値は今後どうなるのか誰にも分かりませんが、当方は千里タワーからこちらに移ります。

現在、南側に住んでいるのですが目の前にこちらのマンションが出来た事によってかなり景観が変わりました。これだけ近い距離でしかも52階ですので圧迫感もかなりあります。

毎年楽しみにしていた淀川花火も完全に遮られ、今後は地下鉄延伸の影響でマンションの地下が掘られる事になりとまぁ色々ありました。

実際、同じ住民で何組かシエリアに移られる方がいらっしゃるので色々な考えの方がいて面白いですね(^^)
186: 契約済みさん 
[2018-10-30 17:33:03]
千里タワーはボチボチ竣工から10年かと思いますが、
管理費とか修繕積立金とかは結構上がるのでしょうか?
187: 匿名 
[2018-10-31 00:07:57]
残念ながら予定通りの引き渡しは無理なようですね。壁を壊して間に合わないです。
188: 契約者 
[2018-10-31 00:46:45]
>>187 匿名さん
そうなんですか?
そのような連絡がありましたか!?
189: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-31 08:38:40]
入居を遅らせるという連絡なんて、ないですよ。

関電不動産の対応がまずいから、とうとうこんな書き込みまで出てくる。

関電不動産、何か連絡するべきだ!
190: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 08:50:38]
契約者の方々へ
関電や販社からの連絡内容含めて内部事情をこちらに書き込まない方が賢明だと思いますよ。こちらと同様に入居前段階でかつダンバーに関する通達を受けている物件をいくつか聞きましたが、静観されているところもあります。もどかしい状況ではあると思いますが、何かしらの決議がされた際には関係者へは必ず通達されて物事は進行します。不要な情報漏洩は煽りや風評被害には繋がっても、プラスになるケースは多くはありませんから。以上、事態の全体に関しては積極的な情報交換は賛成しますが、物件そのもに関わる情報についてはある程度取り扱いに注意するのはいかがかなとご意見させて頂きます。
191: 契約済みさん 
[2018-10-31 08:56:02]
定借ですしリセールとか期待してないのでどうでも良いです。風評被害よりも目先の生活が大事なんで方向性が早く知りたいですね。
192: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:54:32]
デベロッパーさんから連絡を受けました。
結局バンパーは問題あるなしに関わらず全部取り替えの方針になったね。
これが疑問の余地を残さず皆が納得する一番の落とし所だったんじゃないかな。
当然と言えば当然かもしれないけど工事期間も長くはかからないようだし考えられる最も誠実な対応と言えるかな。
193: 契約者7 
[2018-11-04 22:03:30]
>>192 住民板ユーザーさん1さん

取り替えではなく、すでに装着されているものを一旦取り外し、第三者機関による査定のもと、基準値に合うまで調整してから、再度戻すとの連絡を受けました。

どちらにしても、モヤモヤは残りますが…皆さま、どうお考えでしょうか?
194: 住民板ユーザーさん4 
[2018-11-04 22:10:27]
>>193 契約者7さん
基準値に戻るならモヤモヤは残りませんが。
195: 契約者 
[2018-11-04 23:03:51]
>>193 契約者7さん

入居日までに交換できるなら全く問題なし。
入居後交換なら、日常生活に問題なく、地震発生時も問題なく実現できるなら、DFSはさすがによく考えられた制震構造だと大林組が評価されるでしょう。頑張って欲しいところなのですが。

196: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 12:15:00]
個人的にはあくまで現段階としては、最良の対応かと感じています。

①KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当なし→予定通りの竣工
②KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当有り
②ー1 該当品が確認され、該当品のみ取り替え→工事期間延長
②ー2 該当品が確認されたが、安全性等の観点より取り替え等は対応しない
②ー3 該当品が確認されたが、全て取り外し、再検査・調整のもと再配置

前提としてKYBのダンパー使用実績が確認された以上、最良の結果は①ではなく今回の対応主旨である②ー3 かなと考えています。というのも、今回の改ざんデータ品はあくまでもKYB社による自主報告が元となっており、該当しなかったとしてもKYB社製が使用されている以上は何らかの疑い(イメージ含めて)が拭いきれない可能性が高いです。したがって、一部取り替えや取り替えなし(論外)ではいずれも改善ができず、唯一の方法が「第3者機関による再検査による基準内品の再配置」を終えての引き渡しが最良かなと感じました。もちろん、工期延長による入居が遅延するというリスクは残されていますが(予定入居を目指すとのことでしたが)、この段階で問題の主因を根本解決しておくことは重要だと思います。
197: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-06 01:28:39]
要するに、建物に損害を与えることなく、制震ダンパーを全数取り外すことができる構造になっていたということなんでしょうね。
将来的な点検含めて、逆に安心できたのではないでしょうか。
198: 契約者 
[2018-11-06 11:22:14]
>>192: 住民板ユーザーさん1
ガセじゃないでしょうね。
私には何の連絡も来ていません。
数日以内に、正式文書を受け取れるものと期待しています。
199: 契約者 
[2018-11-06 12:35:57]
>>198 契約者さん
ガセじゃないですよ。
当方も昨晩、担当さんから連絡を頂き、問題ありなしに関わらず全てを取り替えるとの事でした。内覧会は日程を前倒しで行うようで数日中に書類を発送するとの事でした。
500戸ですので、きっとご連絡に時間が掛かっているだけだと思います。
200: 契約者 
[2018-11-06 13:28:45]
>>199 住民板ユーザーさん1
ありがとうございます。安心しました。
201: 入居前さん 
[2018-11-07 00:19:51]
私も現在の段階では最良の案だと思います
この物件で恵まれていたのは入居前だった事
通常の工事自体がかなり余裕を持って取られていた事ではないでしょうか
実際外観自体は8月の段階でほぼ完成してましたからね
また埋め込みしきでなかったという所もよかった
一度作った壁を取り壊すとなるとさすがに気になるからね
ダンパー自体が元々取り外しが出来る構造になってたので
そこまでの大掛かりな工事にはならない感じです
あとは関電には3月入居にこだわらず、とにかく安全安心を優先してもらいたい
今の予定では2月中頃に交換完了予定だけど
変にせかして、いい加減な工事にならないかだけが心配です
202: 入居準備中 
[2018-11-07 09:19:58]
>>201 入居前さん

おっしゃる通りですね。部品メーカーの不正によりリスケが必要になる状況でも契約履行に向け考えられる最善を尽くされていると思います。
あと直近で予定されていた駐車場抽選会がどうなるか気になってます。納車待ちの車について、空きがなければ他で借りる段取りをしないといけないので。
しかし聞いたところでは大型用の希望が多いそうですが、中型より高さ厳しくて車高1500 mm以下と入る車種が結構限られますが、皆さんきちんと入るか確認されているんですかねえ。
203: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-09 05:24:47]
知り合いからオリンピック会場のダンパー取り替え目処がたってないのに、お前はKYB物件買うなんて勇気あるなあ、と嫌味言われました。売っちゃえば販売会社なんて知らんぷりだぞ、とも。タワマン買えた私のかとが羨ましいみたいです。私が自己責任で契約したんだから、うるさいって言っちゃいました。皆さんも強気でいきましょう。
204: マンション住民さん 
[2018-11-09 16:51:39]
だんだん寒くなってきましたね。
いまさらながら、床暖房が出来る所で契約をすればよかったなと後悔しています;
一応オプションはいくつか選んだのですが、
コーティングも頼んでおけばよかったなあと思っています。
悲しい話続きもあれなので皆様オプション事情のお話もお伺いしたいです。
205: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-10 19:45:03]
17日からの内覧会、行かれる方、感想の書き込みをお願いします。

当方、月末なもので。
206: 匿名さん 
[2018-11-10 23:39:54]
>>203 住民板ユーザーさん8さん
KYBはともかく、定借買うのは勇気あるなあと思う。
207: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-11 18:03:30]
部外者は放っておいていよいよ来週から内覧でそれはそれで
楽しみですね!結果的には当初予定よりも早まるという異例のケースですね。

208: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-17 07:43:04]
内覧会始まりましたね!
どなたか、行かれましたか?

早く行きたいです(^^)
209: 内覧済み 
[2018-11-17 18:59:49]
本日、内覧して参りました。説明会の内容(KYB)についてはここでは割愛させて頂きますが(購入者にとって有利な条件です)、共用部の印象(パーティールーム、ゲストルームは未内覧)としては、想定以上にエントランスまでのアプローチが広々としていたこと(新しい西町への通行としっかり分離されている)、エントランスも程よい品があって悪くない印象でしたね。後、同意見の方が少なからずいるかと思いますが、パンフレット等で記載がなかったエレベーターホールが非常にカッコ良いなと感じました。逆に、ここはもうちょっと、、と感じたのはエレベーターの広さですかね。
210: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-17 20:30:05]
内覧会の貴重なお話を、ありがとうございます!
211: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-17 22:27:06]
>>209 内覧済みさん
西町への歩道は統合されるはずですよ。
212: 内覧済み 
[2018-11-17 22:34:43]
>>211 住民板ユーザーさん2さん
ご指摘ありがとうございます。紛らわしい表現となり、というよりも表現として誤りがありました。西町への新通行路は仰られる通り、統合されますよね。自分はその統合されるが故のデメリットとして通行路とエントランスまでのアプローチがごちゃつくのでは?と危惧していたのですが、実際には風除室までの入り口が相当にセットバックされているのを見て、分離とまではいかなくても十分な距離感が保たれているなーと感心した次第でした。
213: 入居準備中 
[2018-11-18 19:00:58]
KYBの新たな不正発表ですが検査機器のプログラムの書き換えだそうな。手口が巧妙で悪質。普通なら外部から見破れないだろうけど、ダンパー再検査が始まる前に分かったのが不幸中の幸いか?

https://www.sankei.com/affairs/amp/181116/afr1811160040-a.html
214: 入居予定さん 
[2018-11-23 10:55:32]
もう賃貸物件が出ているんですね。
それもなかなか良い金額で。。。

https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/000003415789fe93bd005080d84...
215: 内覧会 
[2018-11-23 21:31:51]
内覧してきました。
エントランスとエレベーターホールはホテルライクでいい雰囲気でした。ただ、あらゆる所が汚いです。自室では、内装が雑だなとショックを受けました。数々のキズ汚れ、隅や角は埃やクロスの接着剤かの汚れ黄ばみが至る所にあり何年か住んだ後の大掃除前かと思うほど。掃除前かと思ったら掃除した後だとおっしゃってましたが、あり得ないと思いました。オプション設置物も破損した状態で平然と設置されてて、この状態で良く内覧に呼んだな、と愕然としました。現場業者の不手際を、したかしてないか分からない最終確認で内覧させる大林組も関電もプロ意識無いんだなと残念に思いました。
ゲストルームはリッチな雰囲気でしたが、茶色テーブルは埃まみれで白っぽくさえ見え、メゾネットの階段にはゴミ埃が転がってる。
掃除後だと言うなら言語道断、せっかくの内覧会なんだから、新築を演出する意味でもなぜある程度のクリーニングしてから開催しないのか疑問です。ダンパー問題で日程が前倒しになって作業間に合わずなのか?とも思いますが、それだけでは無さそうです。
住み始めても直ぐに剥げたり捲れたりしそうな予感。
楽しみにしていた分ショックが大きいです。
皆さんのお部屋はどうでしたか?
216: 入居前さん 
[2018-11-23 23:48:57]
確かにゲストルームはもう少し掃除できるだろ・・・という感じではありましたね。不満に思われた方もいらっしゃるかもしれません。私はこの1部屋を7,000円は安すぎるだろ、という印象の方が強かったですけども。
あと、内覧そのものは特に不満なく終わりました。確かに汚れの拭き漏れが多かったですが、大きな傷などは、細かい部分を10点程度指摘しただけでした。引き渡しまでに指摘対応がてらある程度は綺麗にしてくれたら良いですね。最後に、エレベーターは確かに狭かった^^;
217: 216です 
[2018-11-24 00:12:13]
正「大きな傷などは、細かい〜」
誤「大きな傷などは無く、細かい〜」

でした。そういえば関電不動産さんも見てるかもと思って書きますけど、KYB問題の説明はシンプルに短くして欲しかったかも。参加者の質問もそんなこと聞いてどうするんだ?的なものが多く、さっさと内覧させて欲しかった。QAタイムの前に一度切った方が良かったと思う。
なお、KYB問題の説明は、端的に言えば以下だった。

1. 現状で震度6強の地震があっても倒壊することはない。
2. 第三者が立ち会いのもと、全部基準値を満たしているか取り外して調査する。
3. 必要があれば基準値内になるまで調整する。
4. 取り外したダンパーを搬出するために3Fの壁に穴を開ける。
5. KYBがどのくらいのペースで対応できるか不明なので、12月中旬まで予定通りの引き渡しができるかどうかは確定できない。
6. 万が一遅れる場合は個別に補償する。
7. 最悪、手付・オプション代返金でのキャンセルも受け付ける。

1は個々のダンパー性能が不明な状況下での概算らしいので正直意味ないと思った。つっこんだところで強度が高まるわけでもなく意味がないので質問しなかったけど。
2と3は頑張れとしか言いようがない。
4はやっぱどっか壊さないと無理だよね・・・という感じ。
5は個人的には難しいかも?と感じた。個々のダンパーが検査->再調整が1回で終われば良いが、複数回繰り返さないといけないならまぁ無理だろうな、と。さらに他の建造物でも同じことになっていて、てんてこ舞いだろうし。奇跡を祈るしかない、といった気持ち。
6と7はさすが関電不動産と思った。ここまで手厚いとは思っていなかった。素晴らしい。
218: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-24 06:17:59]
私も内覧参加いきましたが床に傷が一杯あって指摘しましたが直してもらえるか不安です。床を張り替えなければならない程の傷だらけでした。泣き寝入りし無いといけ無いのでしょうか?誰か教えてください。
219: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-24 08:44:01]
>>218 住民板ユーザーさん1さん
傷等は指摘すれば問題なく直してもらえると思いますよ。指摘をしっかりすることが
大事ですね。やはり、前倒し内覧の弊害が出てしまってるんでしょうね。
内覧会については確か来年2月頃に再度?機会があるという話でしたので、今回と次回で
じっくり確認していきたいですね!
220: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-24 13:40:01]
有難うございます。ものすごく床に傷があったので、、。再度連絡してしっかり治してもらうように言います。それにしても関電だから安心して購入しましたがあんな状況で内覧会するなんてひどすぎます。
221: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-24 21:36:36]
ついに内覧してきました。色々と書かれていたのでやや心配気味でしたが、杞憂に終わりました。共有部は人通りが多かったりで埃や小さなゴミ等が一部目立ちましたが、専有部はどちらかというと綺麗でしたね。もちろん、クロスの傷や汚れ、フローリングの小傷、収納棚の中の傷までしっかり指摘させて頂いています。タワーマンションは過去にも新築で2度(今回3回目)購入、入居経験がありますが内覧段階で特段大きな問題を感じることなく終わりました。後、これは日によって異なる?のかもしれませんが、パーティルーム、ゲストルームの内覧はできませんでした。(細かい理由・事情までは確認できませんでした)
222: 契約者7 
[2018-11-24 21:41:58]
>>218 住民板ユーザーさん1さん
差し支えなければ、お聞きしたいのですが、お部屋【床】のカラーはどれを選択されましたか?
うちは、ナチュラルですが、木目の模様がはっきりしていてキズがあるのかどうか全体的に全くよくわかりませんでした…
色によって、目立つ目立たないがあるのでしょうか。見落としていたのでは…と不安に感じています。

全体的には、うちも10ヶ所程度しかチェックした場所はありませんでした。
以前に購入した分譲マンションの内覧時て比べて、しっかり仕上げられていると感じました。
やはり皆さま、雑だと感じられている方が多いのでしょうか?

確かに、誇りや窓の汚れは多かったです(^^;;
223: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-27 00:42:16]
キャンセル住戸どれくらい出るのでしょう?
224: 契約者 
[2018-11-27 08:09:13]
>>223 住民板ユーザーさん8さん

内覧会で事前説明と違うという理由でのキャンセルはないのでは? 殆ど顧客の言う通りにしますから。
出てくるのは3月入居が遅れたときには沢山かも?
225: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-27 15:30:33]
キャンセルはそれ以前にしないといけませんよね?
226: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-28 19:31:26]
ゲストルーム、素敵でした!
ゲストルーム、素敵でした!
227: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-28 19:35:10]
エレベーターホール
エレベーターホール
228: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-28 19:36:41]
スカイガーデン
スカイガーデン
229: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-28 20:18:01]
では私もスカイガーデン景色。
では私もスカイガーデン景色。
230: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-30 16:55:06]
内覧会、参加してきました。大体は他の方がおっしゃってるような内情ではありますが、部屋自体も床に傷が付いていたりしてちょっとがっかりです。これは直してもらうとして、傷付きやすいとなるとフロアコーティングも検討した方がいいのかなあと思っています。

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