関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアタワー千里中央〈契約者・住民専用〉 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 12:42:43
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シエリアタワー千里中央の契約者・住民専用スレッドです。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/388074/

売主:関電不動産開発株式会社、関西電力株式会社
施工会社:株式会社大林組 大阪本店
管理会社:関電コミュニティ
所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2017-02-28 16:43:24

現在の物件
シエリアタワー千里中央
シエリアタワー千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 552戸

シエリアタワー千里中央〈契約者・住民専用〉

No.151  
by 契約者 2018-10-24 16:49:58
野村不動産と三菱地所、
販売中マンションの販売中止とニュースされてます。
関電さん、契約者への連絡・報告を急いでください。
ニュースサイトが閲覧できないほどですから、、、、
No.152  
by 契約者7 2018-10-24 16:58:14
契約書を読み返しました。
「…やむを得ない事由により本マンションの竣工が遅延する場合は、改めて残代金支払い期日及び本物件引渡し予定日を決定するものとし、買主は、これに対し何等異議を申し立てず、また、損害賠償等を請求しないものとする。」

これって…引渡しがいつになろうと、買主側は、成すすべがなしってこと!?
No.153  
by 契約済みさん 2018-10-24 17:04:37
やむを得ない事由って天災とか戦争とかでは?
No.154  
by 匿名さん 2018-10-24 17:09:21
>151
YAHOOニュースはすでに削除されてますね。誤報?
No.155  
by 契約済みさん 2018-10-24 17:11:27
パニック防止の為の報道規制
No.156  
by 通りがかりさん 2018-10-24 17:36:39
クラウド上にヘッドラインだけ残っていました。
映像はビデオ録画をみるしかないかも。16時ぐらいの放送ですかね。

「KYB製品」使用マンション販売休止 三菱地所・野村不動産(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp
2018/10/24

KYBが免震・制振装置のデータを改ざんしていた問題で、大手不動産会社が、KYBの製品が – Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
No.157  
by 契約済みさん 2018-10-24 17:55:26
No.158  
by 契約者 2018-10-24 19:05:34
>>156 通りがかりさん

さすがフジテレビ、それに比べてyahooは情けない。不動産広告大切だから? だよね。
どこの圧力に屈したのかなあ。
No.159  
by 入居前さん 2018-10-24 19:12:39
今発売してるフラッシュに制震のオイルダンパーの不正は少ないって書いてるね
制震自体が元々少ないって事かもしれないけど
入居してから工事がある場合半年近くかかってその間はエレベータも使えないようです
No.160  
by 匿名さん 2018-10-24 20:18:29
欠陥住宅かわいそう
きちんと対応されますようお祈り申し上げます
No.161  
by 契約済みさん 2018-10-24 20:25:17
制震のダンパーが不正少なかろうが全部外して再検査後取付。。入居は諦めるしか無いのでは
No.162  
by 契約者 2018-10-24 20:43:55
KYBの調査は、元になる検査票原票がないとも言われてるのでね。最悪は全数再検査となる可能性もありますね。
No.163  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-24 21:14:56
案の定煽りだらけの掲示板になってしまってますね。
No.164  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-24 23:32:08
タワマンで実際に震度7に耐えた実績ってあるんでしょうか?
こうも定期的に建築業界の不正が出ると、例えダンパーが交換できたとしても、それ以外も偽装があってもおかしくない。って思ってしまって悲しいです。
No.165  
by 契約済みさん 2018-10-26 11:38:43
ダンパーの不正は15年以前のダンパーに多いとのことです。
ここは、地下のダンパーではないので、15年以降かな?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301299
No.166  
by 契約者 2018-10-26 11:54:59
それは朗報です。日刊工業の記事なので信頼しましょうか。
建設中・販売中物件の販売計画が延期になるのは必至でしょうから、今後高層タワーの供給が止まります。KYB偽装該当機番がないなら、ここには追い風かもしれませんね。
No.167  
by 匿名さん 2018-10-26 12:34:02
>>152 契約者7さん

今回みたいな人災はどうなるのでしょうか
No.168  
by 契約者 2018-10-26 13:28:10
随分前の基礎杭不正の時は、事業主がしっかりしていたので、すぐに建替え補償すると決定しました。当然事業主は基礎工事を請け負った旭化成**に支払いを求めていますが、住民に迷惑をかけず企業間で処理しています。
明らかに建物が傾いている事例と今回の事例を一緒にはできませんが、住民が複数企業相手に訴訟などできませんから、事業主が如何に大事かということを感じますね。
No.169  
by 通りがかりさん 2018-10-26 17:49:51
>>167 匿名さん
契約には損害賠償請求しないとあっても、無期限に認められることは流石に消費者保護の観点でありえないでしょう。
販売側はKYBに損害を請求出来るのに、こちらが損害を被るのはおかしな話だと思います。
現状は契約履行に向け努力中だと思いますが、
債務不履行になりそうな場合には速やかな説明と相談があって然るべきかと思います。
No.170  
by 匿名さん 2018-10-27 02:44:01
入居が遅れたら子供の学校や塾や習い事など家族計画が崩れます。
かといって不良施工の建物に家族が住み続ける不安や周囲からの目線を考えると複雑な思いです。
No.171  
by 匿名さん 2018-10-27 08:38:34
この状況下で問題ありません、気にしないでくださいなんて言えちゃう営業はトップセールスマンなんだろなw
No.172  
by 契約済み 2018-10-27 10:45:56
現在は他府県に在住ですが、来春の転勤に合わせて子供の学校の入学手続きなどもこちらの近隣で済ませたので遅延されるのは本当に迷惑に思っております。
何とか入居までに間に合うもしくは居住しながらのダンパー交換は不可能なのでしょうか?!
No.173  
by 契約者7 2018-10-27 13:06:55
>>165 契約済みさん

2017には、製品の検査合格率が86%とのこと。
確率が低くくても、該当している可能性がゼロでない限り、検査はしてほしいです!

それにしても、関電から、音沙汰なしですね。遅くないですか…?

No.174  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-27 14:24:27
関電不動産、何を考えている!
早急に契約者に回答しろ!!
No.175  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-27 14:47:52
>>174 住民板ユーザーさん1さん
老害w

No.176  
by 住民板ユーザーさん2 2018-10-27 16:56:50
他の入居待ち物件(KYB対象)でも、中々事業主からの連絡がなく(調査中)同じような感じになってるみたいです。まぁ状況が状況だけに仕方ないかもしれませんね、、
No.177  
by 住民板ユーザーさん8 2018-10-27 22:40:23
関電不動産さん、何か連絡されては?
あまりにも不誠実かと思います。
No.178  
by 通りがかりさん 2018-10-29 00:39:38
>>177 住民板ユーザーさん8さん
他の掲示板見てましたら、以下のニュース知りました。
国交省は疑いダンパー交換前であっても検査結果によっては入居に向け許可を出せる様にするみたいです。
図面みたら64本ダンパー使ってますが、どう判断されるんでしょうね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011687901000.html
No.179  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-29 09:11:30
>>178 通りがかりさん
国の基準があるのは免震ダンパーだけらしいが。

No.180  
by 匿名さん 2018-10-29 10:44:33
タワマンで安全装置のイメージに傷が付くとかなり痛いね。資産価値も含めて。
まぁ定借だからと割り切るしかないですね。
No.181  
by 通りがかりさん 2018-10-29 12:34:19
>>179 住民板ユーザーさん1さん
自治体なりによる検査で仮使用の許可が下りない場合には、遅延期間は長期が見込まれますから、違約金により対応せざる得ないのかもしれないですね。
No.182  
by 契約済みさん 2018-10-29 13:57:18
ほぼ全てのタワマンは免震か制振です。
ポッキンでも結局資産価値には影響して
ないですよ。
No.183  
by 契約済み 2018-10-29 18:48:06
ポッキンとは千里タワーの事ですか!?

事故が起こった時は、解約の方もいましたが結局は購入時より値上がりしましたもんね〜。
No.184  
by 住民板ユーザーさん8 2018-10-30 15:24:05
ここは定借だから値上がりなんで期待できない感じがします。凄く悩んで購入しましたが狭くても千里タワーを買ったら良かったと後悔してます。資産価値を考えたらやはり千里タワーと思います。
No.185  
by 契約済み 2018-10-30 16:04:58
>>184 住民板ユーザーさん8さん

資産価値は今後どうなるのか誰にも分かりませんが、当方は千里タワーからこちらに移ります。

現在、南側に住んでいるのですが目の前にこちらのマンションが出来た事によってかなり景観が変わりました。これだけ近い距離でしかも52階ですので圧迫感もかなりあります。

毎年楽しみにしていた淀川花火も完全に遮られ、今後は地下鉄延伸の影響でマンションの地下が掘られる事になりとまぁ色々ありました。

実際、同じ住民で何組かシエリアに移られる方がいらっしゃるので色々な考えの方がいて面白いですね(^^)
No.186  
by 契約済みさん 2018-10-30 17:33:03
千里タワーはボチボチ竣工から10年かと思いますが、
管理費とか修繕積立金とかは結構上がるのでしょうか?
No.187  
by 匿名 2018-10-31 00:07:57
残念ながら予定通りの引き渡しは無理なようですね。壁を壊して間に合わないです。
No.188  
by 契約者 2018-10-31 00:46:45
>>187 匿名さん
そうなんですか?
そのような連絡がありましたか!?
No.189  
by 住民板ユーザーさん8 2018-10-31 08:38:40
入居を遅らせるという連絡なんて、ないですよ。

関電不動産の対応がまずいから、とうとうこんな書き込みまで出てくる。

関電不動産、何か連絡するべきだ!
No.190  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-31 08:50:38
契約者の方々へ
関電や販社からの連絡内容含めて内部事情をこちらに書き込まない方が賢明だと思いますよ。こちらと同様に入居前段階でかつダンバーに関する通達を受けている物件をいくつか聞きましたが、静観されているところもあります。もどかしい状況ではあると思いますが、何かしらの決議がされた際には関係者へは必ず通達されて物事は進行します。不要な情報漏洩は煽りや風評被害には繋がっても、プラスになるケースは多くはありませんから。以上、事態の全体に関しては積極的な情報交換は賛成しますが、物件そのもに関わる情報についてはある程度取り扱いに注意するのはいかがかなとご意見させて頂きます。
No.191  
by 契約済みさん 2018-10-31 08:56:02
定借ですしリセールとか期待してないのでどうでも良いです。風評被害よりも目先の生活が大事なんで方向性が早く知りたいですね。
No.192  
by 住民板ユーザーさん1 2018-11-04 19:54:32
デベロッパーさんから連絡を受けました。
結局バンパーは問題あるなしに関わらず全部取り替えの方針になったね。
これが疑問の余地を残さず皆が納得する一番の落とし所だったんじゃないかな。
当然と言えば当然かもしれないけど工事期間も長くはかからないようだし考えられる最も誠実な対応と言えるかな。
No.193  
by 契約者7 2018-11-04 22:03:30
>>192 住民板ユーザーさん1さん

取り替えではなく、すでに装着されているものを一旦取り外し、第三者機関による査定のもと、基準値に合うまで調整してから、再度戻すとの連絡を受けました。

どちらにしても、モヤモヤは残りますが…皆さま、どうお考えでしょうか?
No.194  
by 住民板ユーザーさん4 2018-11-04 22:10:27
>>193 契約者7さん
基準値に戻るならモヤモヤは残りませんが。
No.195  
by 契約者 2018-11-04 23:03:51
>>193 契約者7さん

入居日までに交換できるなら全く問題なし。
入居後交換なら、日常生活に問題なく、地震発生時も問題なく実現できるなら、DFSはさすがによく考えられた制震構造だと大林組が評価されるでしょう。頑張って欲しいところなのですが。

No.196  
by 住民板ユーザーさん1 2018-11-05 12:15:00
個人的にはあくまで現段階としては、最良の対応かと感じています。

①KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当なし→予定通りの竣工
②KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当有り
②ー1 該当品が確認され、該当品のみ取り替え→工事期間延長
②ー2 該当品が確認されたが、安全性等の観点より取り替え等は対応しない
②ー3 該当品が確認されたが、全て取り外し、再検査・調整のもと再配置

前提としてKYBのダンパー使用実績が確認された以上、最良の結果は①ではなく今回の対応主旨である②ー3 かなと考えています。というのも、今回の改ざんデータ品はあくまでもKYB社による自主報告が元となっており、該当しなかったとしてもKYB社製が使用されている以上は何らかの疑い(イメージ含めて)が拭いきれない可能性が高いです。したがって、一部取り替えや取り替えなし(論外)ではいずれも改善ができず、唯一の方法が「第3者機関による再検査による基準内品の再配置」を終えての引き渡しが最良かなと感じました。もちろん、工期延長による入居が遅延するというリスクは残されていますが(予定入居を目指すとのことでしたが)、この段階で問題の主因を根本解決しておくことは重要だと思います。
No.197  
by 住民板ユーザーさん3 2018-11-06 01:28:39
要するに、建物に損害を与えることなく、制震ダンパーを全数取り外すことができる構造になっていたということなんでしょうね。
将来的な点検含めて、逆に安心できたのではないでしょうか。
No.198  
by 契約者 2018-11-06 11:22:14
>>192: 住民板ユーザーさん1
ガセじゃないでしょうね。
私には何の連絡も来ていません。
数日以内に、正式文書を受け取れるものと期待しています。
No.199  
by 契約者 2018-11-06 12:35:57
>>198 契約者さん
ガセじゃないですよ。
当方も昨晩、担当さんから連絡を頂き、問題ありなしに関わらず全てを取り替えるとの事でした。内覧会は日程を前倒しで行うようで数日中に書類を発送するとの事でした。
500戸ですので、きっとご連絡に時間が掛かっているだけだと思います。
No.200  
by 契約者 2018-11-06 13:28:45
>>199 住民板ユーザーさん1
ありがとうございます。安心しました。

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