東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区で子育てに向いている区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区で子育てに向いている区はどこですか?
 

広告を掲載

田舎者 [更新日時] 2020-12-05 15:22:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2017-02-22 22:06:58

 
注文住宅のオンライン相談

23区で子育てに向いている区はどこですか?

21: 匿名さん 
[2019-06-04 23:28:32]
文京区だと特に公立のレベルが低いですからね。
将来 頭打ちになります。
22: 匿名さん 
[2019-06-05 00:26:26]
筑附やお茶の水近くの賃貸は頭の良いファミリー多いですね
23: 匿名さん 
[2019-06-05 00:58:25]
文京区か千代田区でしょう。
治安の良さと利便性、教育レベルの高さ、都心飛行ルート外、地盤の良さ。
安心して子育てできるこれら全ての要素を満たしているのはこの2区だけです。
まあ、それなりの年収が無いと買えませんが。
私は文京区に戸建を買いました。高い買い物でしたが、今のところ非常に満足しています。
24: 匿名さん 
[2020-12-01 05:10:37]
千代田区で子育てなんか無理だよ。
大きなスーパーやホームセンターはなにもないよ。
25: 匿名さん 
[2020-12-01 08:01:44]
文京区は埋め立て地が結構ありますね。
公立小がイマイチなので私立落ちたら大体引っ越します(お金がある人は)。

千代田区は真逆ですね。
マンション価格は文京区の2倍なので、そこはトレードオフと考えると良いです。
26: 匿名さん 
[2020-12-01 08:43:32]
繁華街がないところがいいんじゃない?だらしない大人の姿を見せなければいけない環境はあまりよろしくない。ただ反面教師としてああはなりたくないと勉強する子も出てくるので一概に悪いとはいわないけど。
27: 匿名さん 
[2020-12-01 08:45:43]
いつも思うんだけど番町あたりの人って買い物はどうしているんだろう?
外食だって毎日バーベキューリブの店に通ったら健康に悪そうだし。
28: 匿名さん 
[2020-12-01 08:56:36]
>>25 匿名さん
文京区の埋立地?そんなもんほぼないだろ。
あのさ、盛土したところは埋立地とは言わないんだよ。
海を破壊して作った湾岸埋立地とは大違いなんだよ。
29: 匿名さん 
[2020-12-01 09:01:07]
白山通り沿いの谷底低地に、小石川大沼の埋め立て地が広がっていますね。

どことは言いませんが、
再開発しているパーク〇〇◯文京小石川タワーは、
江東区並みの相当長い杭を地面に打ち込んでいると聞きました
30: 匿名さん 
[2020-12-01 09:04:33]
盛り土造成地とか言ったかな。造成後百年以上経っているところも多いのでそれなりに土は締まってはいると思うけどねー。浚渫土とかでほんの数十年前にできたばかりの陸地はわからない。でも安定地盤前基礎杭打てば一応安全だよ。
31: 匿名さん 
[2020-12-01 09:27:11]
調べましたが、あそこは40メートル級の巨大杭を打ち込んだタワマンなんですね。
埋め立て地としては、有明より酷いです。
32: 匿名さん 
[2020-12-01 10:03:58]
いろいろ突っ込みたいところはあるが、そもそも杭は子育てと何か関係あるのかいな
33: 匿名さん 
[2020-12-01 10:11:09]
文京区は保育園や幼稚園の建設を反対したり
マンションを住めなくしたり身勝手な人が多い
34: 匿名さん 
[2020-12-01 10:16:32]
幹線道路ワキの騒音は学力低下に影響しますから、
好んで幹線道路ワキで子育てする人はいないでしょう

あと、幹線道路からセットバックがほとんどない白山通りワキみたいな場所で子育てするのは、危険です。

https://news.livedoor.com/article/detail/19306864/
35: マンション検討中さん 
[2020-12-01 12:37:41]
パッと思いつくとすれば金町ですね
36: 匿名さん 
[2020-12-01 15:12:49]
みんなそれぞれ、今住んでいるところが1番子育てしやすいんじゃないですか?
37: 匿名さん 
[2020-12-01 15:29:05]
外周区は他県から変な人くるし付き纏い多くて子供1人で歩かせられない。その面でみると外周区で子育てはできないかな、と妻が言ってる。
38: 匿名さん 
[2020-12-01 16:06:11]
幹線道路ワキはないな
39: 匿名さん 
[2020-12-01 16:50:41]
>>36
ほんとそれ、住めば都。
一言で子育てと言っても範囲が広すぎて・・・
予算無制限ならやっぱり千代田区港区文京区世田谷区の落ち着いたエリアがいいんじゃない?
意外と緑や公園も多いし、塾や習い事も充実してるし、公立でも恵まれた学区も少なくないし、
国立私立まで視野に入れるなら選択肢は無限大、ネックは予算のみ。

子育て世帯に囲まれたいなら湾岸お勧め。
今の時代に人口増で活気もあるし、教育熱も環境も水準以上。
但し、人口増に対してソフト面、ハード面がかなり遅れてる、認証保育園や習い事ですら狭き門。

母子家庭なら迷わず江戸川区へ!ってぐらいに福祉やサポートが充実してるらしいし、ある意味お勧め。
反面、以下自主規制・・・

城東エリア総武線沿線と比較すると、
都下中央線沿線は様々な面で環境は整ってると思う、やっぱ周辺に大学があるのがデカいのかな?
ただ都心通勤だとどうしてもストレス。

個人的にはエリアにそれなりの大学があると活気も代謝もあっていいと思う。
千葉だけどTX沿線の流山や柏の葉辺りは通勤、教育、地盤、予算等総合的にバランスがいい気がする。
40: 匿名さん 
[2020-12-01 17:04:24]
柏は東の渋谷と称されていたけれど、最近は柏の葉キャンパスあたりのことを千葉の渋谷と呼ぶ人がいるらしい。若者が多いからだろうね。23区スレとしてはスレチだけど現実問題として平均的な給与水準の勤労者としてはここまで下がらないと難しいのではと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる