管理組合・管理会社・理事会「マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-23 18:06:56
 削除依頼 投稿する

貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

593: 匿名さん 
[2017-06-08 12:42:10]
591の考えであれば意思表示なき者に該当しないが。?
594: 匿名さん 
[2017-06-08 12:51:44]
理事長一任て…
そもそも理事長知らんし!

そんな人がほとんどでしょう。
知らん人に一任て、笑うしかない。
管理組合も自治会も議長に一任とかありますが、そもそも議長が誰かも知らんし!
いい加減なもんですよ。
後で理事長や自治会長の顔を見て後悔しても後の祭り。
595: 匿名さん 
[2017-06-08 14:13:08]
総会に出席の意思表示をするのは区分所有者の義務である。よって、
義務違反者の票を理事長に一任しても良い旨の総会の案内に添付した。
596: 管理会社H 
[2017-06-08 15:10:29]
あほやばかな理事長だと利益もとれるし目標も達成できる!自分だったらばか理事長にはならず頭のきれる理事長になるけど。だって、会社中がばか理事長のことはばか理事長呼ばわれするから。管理会社って頭のきれる理事長のことは一目置くもんだよ。
597: 匿名さん 
[2017-06-08 15:36:40]
いやいや、その前に本当のキレ者は理事長にはならない。
悪巧みができる総務あたりにおさまる。
これ常識
598: 匿名さん 
[2017-06-08 15:36:44]
うちの理事長はばかどころか大ばか 心配〜
599: 匿名さん 
[2017-06-08 16:05:49]
管理会社もばか理事長のことはばか理事長って言ってるんですね。本人に自覚はありませんが、うちの理事長は救いようのないばかです。大大大ばか。住民にばか理事長呼ばれてます。本人は知りませんけど。
600: 匿名さん 
[2017-06-08 16:15:43]
管理組合はばか理事長に頭をかかえるばかりってか
601: フロント I 
[2017-06-08 16:24:19]
ばか理事長は、管理会社の為に存在するのです。
今日も、ばか理事長に感謝。
602: 匿名さん 
[2017-06-08 17:07:43]
ちょっと前のうちのマンションでは、理事をバカ呼ばわりしていた自治会長夫妻が実はマンションでバカ呼ばわりされていたという笑うに笑えない笑い話もあるくらいですから、裸の王様にならぬようお気を付けあそばせ。
文句があるなら理事長をやってみなさい。
603: 匿名さん 
[2017-06-08 20:32:41]
理事や理事長をやりたくても、輪番で規約で立候補もできないんですよ。
604: 匿名さん 
[2017-06-08 21:27:47]
特定の組合員を悪い組合員と管理会社が共謀して排除する事はある。
605: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-06-08 21:29:11]
輪番の理事のほうが改革しやすいですよ
立候補だと警戒されますから。
606: 購入経験者さん 
[2017-06-08 22:31:01]
やはり立候補だと警戒されますね。

たまにものすごく管理状態のいいマンションもありますが(古くても)一体どのような方が理事長をされているのかと、お顔を拝見し、密着取材でもしたくなります!

勿論、理事長だけでなく他の理事もイケてるのだと思うけど。

やっぱり婆さんが入って来るとホントにダメだね。私も歳をとるとあんな風になってしまうのか・・・・

でも、婆さんに任せる事なんて絶対出来ないんですけど。
607: 匿名さん 
[2017-06-08 23:28:30]
白髪の50代のおじさんも同様。
608: 匿名さん 
[2017-06-09 01:08:59]
閉経後は皆婆さんじゃ
609: 匿名さん 
[2017-06-09 05:16:21]
悪さした警官が逮捕されたな。うちのマンションの悪人も逮捕されねーかな。
610: 匿名さん 
[2017-06-09 06:04:51]
警察官が警察官を逮捕することに
611: 購入経験者さん 
[2017-06-09 07:47:44]
世の中には困った爺さんもいるけど、うちのマンションには有難いことに爺さんは素直。

当然、「自分の考え」っていうものを曲げない時もあるけど、「それをするとこうこうこうだから、ダメなの!」って言ったりすると「え~?あ、そう。そしたらダメだ」みたいな。

自分の知らない事を教えられたりしても「へ~そんなんあるの。そうですか~」みたいな感じで知ったかぶりもしないし。男同士ってちょっと考えの相違なんかで揉めたりしていても、見ていたら普段は普通に世間話とかもしてるし、お互いの悪口なんか言わないんですね?まぁ人にもよると思うけど・・・
婆はダメ!感情的すぎて!

諸悪の根源は婆さん!それに口臭が酷すぎる。今まで嗅いだことない臭いするんですけど!体臭ではなく口から、という事は間違いありません。SOS!
612: 匿名さん 
[2017-06-09 07:52:08]
611さんのマンションはうちのマンションみたいだね、あんた誰。?会えるといいね。?
613: 匿名さん 
[2017-06-09 12:50:07]
うちの婆さん理事も酷い。
シナリオ作って理事会はその場にいない組合員の知ったかばなしや悪口大会。
本人に漏れ伝わって理事会に代理人が来て対応にてんやわんや。
お爺はもう少し理性があるし、ことの向こうを想像できるだけ扱いやすい。
614: 匿名さん 
[2017-06-09 15:53:36]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
615: 購入経験者さん 
[2017-06-09 18:37:52]
612さん、きっとウチの方が酷いと思うけど、ウチと同じようなマンションがあると知るとなんだか変な安心感がある。

ほんとに会えるといいね!

613さんもやっぱり婆さん理事はダメなんですね。やっぱりどこも同じか・・・・
お爺は、揉めてたりしてても相手の事を「認めてる」というか、別に恨んだり、悪く言ったりとかはないみたい。

個人攻撃なんて絶対しない。

婆は「カタギ」だけど、「カタギ」と思えないタチの悪さ。
616: 匿名さん 
[2017-06-09 19:20:57]
そこが女と男の違いですね。
会議で右と左に意見が平行線でも、マンションで顔を合わせれば普通のお爺。
お婆は立ち話で風説の流布。
会釈くらいはするかな、勿論こちらがね。
女性中心の管理組合はあきません。
男ども、もっとしっかりしなはれ。
617: 購入経験者さん 
[2017-06-09 21:09:56]
ほんまや!男にしっかりしてもらわな!

でも、たいていうるさいのはオバはん、婆。男性はさっきまで意見分かれて言い合いしてても何かの拍子で普通に世間話みたいなん、してる時ある。

でも、ウチの婆は本当に悪質。80過ぎてるんですけど!

体はもの凄く健康みたい。杖もついてないし。ただ口臭が酷い。
関西風で言わせてもらうと「えげつない」臭いや。

何もかもが、えげつない。
618: 匿名さん 
[2017-06-10 06:29:30]
 関東風に言うと、言語道断は、管理会社では? 馬鹿言っちゃいけないよ。
 誰が「一般理事」で、理事長と監事は「特別理事」かい。
 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社だけだけど。
619: 匿名さん 
[2017-06-10 10:15:39]
当マンションでは理事長は特別ですが、監事はその時々で特別ではない。
理事長を務めたツワモノもいれば、数年前に入居してきた理事未経験者でしかも区分所有者の代理人の時もある。
620: 匿名さん 
[2017-06-10 13:58:19]
 悪徳管理会社のえさになりますよ。 特に、井桁の付いた財閥系の管理会社に。
621: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-06-10 14:50:59]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
622: 購入経験者さん 
[2017-06-10 17:45:10]
監事って組合の監視役というか、まぁ見張りですよね?

全く何も見張ってないんですけど。
623: 匿名さん 
[2017-06-10 18:08:55]
最近なりすましがいるね。
624: 匿名さん 
[2017-06-10 18:32:11]
 マンション管理士試験上位合格者も本当に上位合格かな? 「カタリ」も横行。
625: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-06-10 18:57:53]
↑上位か下位かなどどうでもいいことだが、
こいつが名乗っていたマンション管理士のハンドル名はマンション管理適正化法違反である。
あほ
626: 匿名さん 
[2017-06-10 19:26:00]
なりすまし、いますね。なりすましに返事をされていたり。気付いている人は気付いているでしょう。
627: 匿名さん 
[2017-06-10 20:11:04]
 どうでもよいなら「マンション管理士試験上位合格者」は、「カタリ」を自ら証明したことになる。
 マンション管理士試験上位合格者の投稿が運営会社に削除されたり、本人から削除依頼など、噴飯もの。
 なお、マンション管理士ではありませんから、念のため。 騙りは罰金だよ。
628: 匿名さん 
[2017-06-10 21:36:46]
なりすましは分かるから大丈夫
629: 匿名さん 
[2017-06-10 21:39:31]
監事が見張り?
笑えますね。
規約も何も理解していないのに見張りなんかできっこないでしょう。
女性監事なんかは椅子を温めているだけざんす。
収支報告にサインを書けたら合格ざんす。
630: 匿名さん 
[2017-06-10 22:09:17]
 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の会計担当者が、「監事の役割を説明すると、監事のなり手がいなくなる」と言っていたのを、地で行く話ですね。 説明すると、本当に監事のなり手がいなくなります。
 監事には、管理会社を上回る、知識や能力が必要なので、まともなマンション管理士の活躍も期待されます。

 悪徳管理会社は、マンション管理士の上級フロントをいまだに管理組合によこしていますので、業務改善する気はさらさらないのでしょう。 誰か分からない者もついてきているので、そいつに罪をなすりつける気でしょう。
 管理組合だけでなく、社内でも、他人のせいにするのは、「得意技」ですから。
 ついてきた奴も、気が付かずについてきているのでしょう。 声も聞いたことがありません。
 誰なんでしょうね? 一体?
631: 匿名さん 
[2017-06-10 22:09:23]
管理会社の能無しさんには訊いてないのよ、残念ね。
632: 匿名さん 
[2017-06-10 22:24:49]
 やはり能無しなのか。
633: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-06-11 00:09:35]
アク禁頼んどいたよ。
634: 立候補検討中 
[2017-06-11 02:32:31]
今まで輪番理事で運営されていた理事会に立候補を検討しています。
立候補して以下の改革をしたいのですが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

①毎期総入れ換えの理事を、半分交代にして理事会に継続性を持たせる
②2ヶ月に1回開催の理事会を毎月開催にして、スピーディーに案件に対応する
③理事会運営支援サイトを活用して、理事同士の連絡を密に取り、理事会の場以外でも議論を進める
④管理費会計に全額算入されている潤沢な駐車場使用料を、独立した駐車場会計にする

宜しくお願いします。
635: 匿名さん 
[2017-06-11 03:41:12]
634さん
現在理事会の開催が2ヶ月に1回とのことですが、マンションの規模はどの程度ですか?戸数は?
駐車場は機械式駐車場ですか?
636: 匿名さん 
[2017-06-11 05:20:55]
 2か月に1回の理事会が処理できるのは、滞納等の特別な問題がなく、大規模修繕などもない場合はあり得ます。 マンションの規模にはnかかわりません。 機械式駐車場は、10年以上のものは、高さや幅が、今の車の規格に合わず、お荷物になりますから、使用台数の調査等、将来予測も含め、放棄(ほったらかし)や廃棄が必要です。 会計では、一般会計の中で、駐車場費用の分離又は特別会計化し、明確にすることが必要です。
637: 匿名さん 
[2017-06-11 05:27:48]
 訂正があります。 2行目の「nかかわりません。」は 「かかわりません」の誤りです。
 なお、「マンション管理士試験上位合格者」なる馬鹿者が「アク禁頼んどいたよ。」などと、ほざいていますが、運営会社様は、無茶なことには対応せず、投稿できるようになりました。 誠にありがとうございます。
638: 匿名さん 
[2017-06-11 05:33:59]
みんなでサイトかLINEか知りませんが、そこで議論できたら理事会開催しなくていいのではないでしょうか。みんな通常はわざわざ会合なんてやりたくありません。
些末なものは担当を決めて一任するか、理事長へ一任することかと思います。何の検討が遅いのかはわかりませんが、担当者の捌きかたがまず問題なのではないでしょうか。

再任して任期2年で交代制にするといっても、誰が最初にやるかが課題です。まず仲間作った方が良さそうです。

駐車場会計が目的になっているのでおかしいですし、維持管理を目的とした料金なわけでも無いでしょう。
まずは利用料と維持費の総括から始めないと、誰も意味がわかりません。余計な手数料もかかるため、いきなり会計を分けるのは正直無駄と思います。
年数などもわかりませんが、結局はお金の話ですから、計算すればいいだけではないでしょうか。
639: 匿名さん 
[2017-06-11 10:18:15]
 理事会は準備万端で開催すれば、30分程度で済みます。 理事会を閉会した後は、時間のある人だけ雑談すればいいのです。 ただし、雑談会の内容を理事会議事録に含めてはいけません。 管理会社からの報告は、定型化して、文書にさせればいいのです。 虚偽の文書作成は、当然ですが、信義誠実の原則に違反しますし、善管注意義務違反です。
640: 匿名さん 
[2017-06-11 10:29:14]
30分で済むなんて!目から鱗です。
うちの理事会なんて3時間は当たり前で、ほとんど何も決まらずに組合員に放り投げるありさまです。
やたらと議題対象の専門委員会を立ち上げては募集していますが、半数以上が立候補の理事会なのに甲斐性なしの集まりで情けないです。
641: 匿名さん 
[2017-06-11 11:55:47]
 あくまでも準備万端で臨んだ場合の話しです。

 管理規約によりますが、理事会は、総会の準用部分が多く、理事会開催の1週間程度前には理事会議案書配布しなければなりません。
 逆算すると、10日前には役員から議案を提出するとともに、対応策の案も提出してもらいます。
 管理会社からの議案も含め、遅くとも管理規約に定めのある日までに理事会議案書を配布し、目を通してもらいます。
 目を通すか通さないかは役員の勝手ですが、少なくとも情報提供はしていますので、瑕疵はありません。
 各担当理事から提案してもらい意見を求めます。 よほどのことがない限り、紛糾することはありません。
 動議の提出は、役員のみが可能です。 管理会社に動議提出権はありません。
 理事会議案書に記載がなければ、善管注意義務違反と言えばいいのです。

 理事会での役員の発言には、信義誠実の原則により行われたものには、責任がありません。
 管理会社(特にフロント)の発言は、個人で行われたものではなく、管理会社としての公式見解ですから、嘘をついたり、個人的見解を述べれば、信義誠実の原則に反します。

 よほどのことがない限り、短時間で済みます。 これは、事前準備さえすれば可能です。

 自主管理していた時、そのようにしていて、管理会社が入ると、長々と収支報告するので参りました。

 管理報告の要点を、紙にすれば、よほどのことがない限り、管理報告は、1分で済みます。

 虚偽記載があれば、契約違反です。
642: 匿名さん 
[2017-06-11 11:55:58]
30分で済む理事会開催は確認だけでしょう。
そこに管理会社からの月次報告も含むとなると、ほぼ事前に決まっているだけですので、特に理事会はやらなくていいような気がします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる