一戸建て何でも質問掲示板「駐車場のオーバードア(オーバーゲート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車場のオーバードア(オーバーゲート)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-12-20 13:17:20
 削除依頼 投稿する

3年前に新築・注文住宅で建てた者です。

オープン外構が多い住宅街で、うちもそうなのですが
住み始めてから
地域の子供の道路でのサッカーや、通りがかりのキックスケーターなどで車を傷つけられて
そのたびに注意したりするのも角が立つし、
車の傷の事も考えるとひやひやするので
駐車場を拡げる工事と共に、オーバードアを付けようかと思ってます。
ボールなどのこともありますが
うちの前をしょっちゅう犬の散歩の人が通るのですが(不特定多数)
オープン外構だと平気で犬を駐車場内に入れたりする人もいます。フンもされてます。

親戚と電話で話してるときにたまたま外構工事の話題になったのですが
「オーバードアって何!?」
「車庫のはね上げ門扉だよ」と説明すると
「車庫に門扉なんて、ちょっと大げさなんじゃないのッ!?」とか
「おかしい、見たことも聞いたこともない、やる必要が無い」とか
物凄く興奮されてしまって、ギャーアギーア言われました。

その人がいうには
「横開き伸縮門扉は知ってるけど、オーバードアなんて(自分の家周辺じゃ)見たこと無い」
「大げさ、おかしい」
「周りから変な風に思われる・ひんしゅく買うよ!」
「いちいちそれを上げ下げするのっ!?落っこちて車が傷ついたらどうすんのよー!」と
人んちの事なのに、
何が気に入らないのか騒いで反対されました。
別にその人が、お金を負担するわけじゃあありません。

その親戚に説明するのが面倒くさくなって
話しも途中で切ってしまったのですが

それなりに理由もあるのに、オープン外構からクローズ外構に工事しなおして
オーバードア付けるって、そんな変なおかしなことですか?
周りから嫌われたり、悪口言われたりされますか?

住んでいる地域は、新興住宅街で、メーカーが施主の資金の関係で
そのように(オープン外構に)持って行くことが多いですが
その街区によっては向かい合ってる8軒ともみな、オーバーゲートや伸縮門扉つけてる家もあります。

ちなみにうちのお向かいさんも、うちより早くに住んでますが、
伸縮門扉つけてます。

親戚の住宅街は古い昔ながらの住宅街なので
駐車場も大型ワゴンは止められないとか、ましてやそういえば
車庫に門扉がある家は見かけないし
そもそも住んでいる人たちが中高年や高齢者が多くて
道路でボール遊びだのしてる子がいないから
確かに必要ないのだと思います。

でも、あんなに大興奮してヒステリックに怒鳴られて
反対されるのもわかりません。

[スレ作成日時]2016-12-19 16:17:42

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場のオーバードア(オーバーゲート)

1: 匿名さん 
[2016-12-19 16:29:32]
オーバードア?とは違いますが・・・
うちも二年前に注文住宅を建て、オープン外構とまではいきませんが、セミオープン外構でした。
実際二年住んでみると同じ分譲地の子が平気で庭や駐車場に入り遊んでいます。隣のお宅は夏場留守の時によその子が平気で水遊びしたいたらしくまいってました。
二年が経ち先月クローズ外構に変更しました。外構工事代が二度かかり、150万+200万かかりましたが今は平和です。
住んでいる人にしかわからない悩みなので設置ありだと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2016-12-19 17:07:46]
スレ主です。

レスありがとうございます。
気持ちを分かってくださり、ありがとうございます。

そうなんですよね。。私たち家族も(道路でのボール遊び)
まさかのことで、住んでからずっとそれがストレスになってます。
我が家より前から住んでいた人たちや子供はそういうことをしないのに
ここ2年入ってきた人たちの子供が酷いんです。

2,3回子供たちと親御さんに話したことがあったのですが
「それくらいなんだ!子供のやることに、イチイチ文句付けるな!」と逆ギレされました。
「じゃあどうすればいいんだ!!」とか
近くに大きな公園あるのに、なぜか行ってもらえなくて道路でいろいろやってます。

しかも今年の夏は、知らない子数人が、うちが留守の時に庭に入り込んで
水道を勝手に使ったようで
蛇口が開きっぱなしになってました。
ホースの先にストッパーがついていたからよかったのですが。

残念ながら、子供だから何したっていい、注意する方がおかしい、みたいな住宅街になりつつあります。
元から住んでいる人たちは、我慢してると思います。

うちも見積もりだしてもらって、170万かかります。
確かに高いですが、工事することでストレスや心配が無くなればいいと思ってるのですが。。

まさか、親戚にちょっと話しただけで
あんなにヒステリックになるなんて・・
ちょっと怖いな、と思ってしまって。
そんなにおかしなことなのかなと、心配になりました。
まるで敵対してる人と話してるみたいでした。

電話の後、しばらく受話器を持ってた手の震えが止まりませんでした。。
↑また別の悩みなんですが。。

ここにきて、同じような事情で工事をした方がおられて安心しました。。



3: 匿名さん 
[2016-12-20 13:17:20]
うちは、23区内に8年前に住宅メーカーで注文、新築しました。
1台は夢だったインナーガレージで電動シャッター付きともう1台は、建蔽率や容積率の関係で屋外駐車場になりました。
その際、屋外駐車場は、オーバードアを設置しました。
玄関はオープン外構ですが、駐車場はオーバードアです。
うちが選んだのは、電動ハイルーフ用です。電動でないと
車を出し入れの際、雨でも車から乗り降りを何度もしなければいけなくなります。ハイルーフ用にしておかないと、先々、背の高い車に買い替えるとき、また、工事が必要になるからです。
電動で、車内からリモコンで開閉出来るのは、快適です。
人それぞれ考えがあるでしょうが、金を出さないなら、口を出すなと私は思います。
オーバードアにも、高さやドアのスリットの間隔が広い狭いが何種類もあるので、施主の趣味や用途で選べば、それほど閉鎖的な印象にはならないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる