株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィールガーデン南千里〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-09-15 10:50:47
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契約者専用のフィールガーデン南千里スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596567/

公式URL:http://sumai.es-conjapan.co.jp/feelgarden214/

所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-12-10 23:33:48

現在の物件
フィールガーデン南千里
フィールガーデン南千里
 
所在地:大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他(地番)
交通:阪急千里線 「千里山」駅 徒歩11分
総戸数: 214戸

フィールガーデン南千里〔契約者専用〕

351: 住民板ユーザー 
[2018-09-12 19:50:59]
>>349 住民の人に質問したいさん

自転車は車道を通ることになっています
歩行者も白線内を歩くことになっていませんか
あちらの土地は私有地ですよ
ここのマンションを通り抜けの近道に使われたら一言いいませんか言いますよね
管理組合もできることですし信号設置が可能か打診してみるのはどうでしょう
いずれしてみるつもりではおります
352: 住民板ユーザー 
[2018-09-12 21:25:05]
>>351 住民板ユーザーさん

348さんへの投稿をまちがえましたすみませんでした
353: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-12 21:52:43]
>>348 住民板ユーザーさん1さん

347です。
すいませんが、横断は仕方ないじゃないですかというふうに聞こえるのですが。。
禁止されてるのだから、それは守りましょうよ?そういう考えの方が毎日あそこを通行してるんです、他の方もおっしゃられてるように自分がもし土地をお持ちでそこを日常的に無関係の人が通行されてたらどう思いますか?
354: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-12 23:00:43]
>>353 住民板ユーザーさん1さん

横断の話は逆側の歩道への横断じゃないですか?私有地を通る話は誰もしていないと思いますが。
355: マンション住民さん 
[2018-09-12 23:50:18]
問題となっているのは、駐車場内を通り抜けて横断することが禁止されているという話です。
逆側への横断前提で話されていますが、それを回避するルートはほかにあるはずですよ。
356: マンション住民さん 
[2018-09-12 23:53:16]

354さんへの投稿です
357: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-13 07:52:35]
>>355 マンション住民さん

駐車場内を歩くのがいけない話ですよね?
それはいけないとわかっておりますので、コンビニに行く場合も駅に行く場合も、その逆も、反対側に渡ってから行くしかないと思います。駐車場の外側を歩くことは白線の内側を通行しても危ないですし。フラフラとそこを登る自転車、歩く子連れベビーカーのお母さん。運転者としてはとても怖いです。
もちろんマンションの方だけではないと思います。横の戸建ての方も同じように通行されているのではないかと思いますけど。
そもそもマンションの出入口変更はできませんし、裏からしか出てはいけないという決まりはありませんので、大半の方が横断歩道のない道路を反対側に横断されますので、私も信号機の設置を市に訴えた方が良いのでは?と思います。
358: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 14:27:31]
お話をぶった切ってしまい申し訳ありません。
少し疑問に思った事なのですが、
ゲストルームの宿泊って、毎週土日祝日平日もぼちぼち埋まってる様子ですが、普段からそんなにお友達やご家族が泊まりに来てるんですかね?

投稿者自身は身内が府内にはいないため、
滅多に利用はしないのですが、
近いと頻繁に利用するものですか?
裏や意図はなく、単純に疑問に思ったのです!
359: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 16:22:36]
>>358 住民板ユーザーさん1さん

私の身内は府内ですが今まで利用した事ないです。
借りたいときに空いてなかったりするので結局家に泊まってもらう事が多いですね。

たまに短時間での貸切もされてるけど住民の方が使ってるのかな?
360: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-30 22:06:50]
普段、仕事や外出等で平日、土日共にインドアパークを利用する機会は殆どなく、今日のような台風でまったく家から出れないこんな時だからこそ利用したかったのですが、ほぼ一日中貸切になっていてとても残念に思いました。もちろんお金を払えば貸しきれる仕組みなので、何の問題もないと言えばそれまでですが、時と場合も少しは考えてほしいと願います。
361: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-02 06:46:24]
>>360 住民板ユーザーさん1さん

私も同じことを思っていました。雨の日や嵐の日に長時間の貸切が多くて共用部なのに意味がないじゃないかと思ってしまいます。毎回同じ人が貸し切っているのかな?確かにお金を払っているので文句は言うなと言われればそこまでですがなんだかなとモヤモヤします。
362: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-02 21:51:45]
予約を取ったのは私ではないし、誰が取ったかも知らないですが、そんな日だからこそ遊びたいなら予約を取るべきでしょう。
お子様が何歳なのかわかりませんが、大人数で大きな子が遊んでたりしたら危ないですよ。
363: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-03 07:10:46]
このあいだの台風の日は朝から普通に入れましたよ。管理人さんが「台風でみんな遊べないとかわいそうだから」と予約が入らないように管理人室で夕方まで予約を取っているとおっしゃっていました。ネットは確認していませんでしたが埋まっていましたか?雨の時はこういうケースもあるみたいだし管理人さんに聞いてみるのもいいと思います( ^ ^ )私も雨の日インドアパーク予約ばかりでよく落ち込んでいたので管理人さん親切だなと思いました。
364: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-03 07:26:54]
この間の台風の日はファンナビでは予約不可になってましたが、インドアパークは夕方までは貸切ではなかったです。
システムだけを見ていると貸切なんだ、とわざわざインドアパーク見に行かないし、勘違いしてしまいますよね。
イレギュラーな場合は館内放送などしてもらえると助かりますよね。
365: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-08 07:26:40]
いちいち館内放送とかやめてほしい。迷惑ですよ。
366: 住民板ユーザー 
[2018-10-09 22:19:02]
>>365 住民板ユーザーさん1さん

館内放送が迷惑なんですか?どうしてかわかりません。音ですか?
予約は1週間前以降はキャンセルできません。
事前からの予定が決まっていたら、台風だからとか関係なく予約していることもあるのでは?
管理人さんの気配りありがたいとおもいます。
367: 住民板ユーザー 
[2018-10-10 11:47:58]
よかれと思ってしてくださっていることをどうとるかは各々自由ですが
あれもだめこれもだめでは共同生活はできないと思います
感謝もしつつ過ごしましょう
そしてご意見はここではなくて理事会で話してもらえるように働きかけるといいと思います
ここで文句を連ねてもなんの解決にもなりません
以前の館内放送で長時間の違法駐車の呼び出しがありました
館内放送を流している管理人さん側ではなく
そんなことをされる側に問題があると思います
368: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-10 16:31:10]
1階エントランスのインターホンを鳴らさず、直接部屋横のインターホンを鳴らす訪問者は対応されてますか?
おそらく同じフロアのコープの顧客さんがいて、ついでになんでしょうが、結構な頻度で鳴らされて(毎回モニター見て居留守してます。)、子が昼寝中だったりするので、正直イラついてます。
369: 住民板ユーザー 
[2018-10-10 23:30:13]
>>368 住民板ユーザーさん1さん

何曜日ですか?
それによってどこの生協さんかわかると思います
ちなみに月曜日ならわたしはそこの組合員ですので
そんな非常識なことはやめてほしいと連絡しますので教えてください
370: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-11 07:23:11]
369さま
やっぱり非常識ですよね。
オートロックマンションに住むのが初めてなので、感覚がわかりませんでした。
今日はジャンパーの文字がはっきりと見え、どちらの生協さんかわかりましたので、直接言うことにします。
ありがとうございました。
371: 住民板ユーザー 
[2018-10-11 09:31:15]
>>370 住民板ユーザーさん1さん

入れたのをいいことに勧誘のような行為は違反です。連絡しておかないと続きそうですね。
372: マンション住民さん 
[2018-10-28 14:19:14]
次はロビーから駐車場に向かう(雨漏れしている通路)通路の床が割れていますね・・・
欠陥だらけで嫌になりますね
373: マンション住民さん 
[2018-10-31 13:08:16]
>372さん
そうなんですね。また対応してもらう必要がありますね。

ただ、欠陥だらけと仰ってますが、先の地震も台風も相当な大きさの天災でしたし、
吹田北部にある築5年以内の他の物件ではもっと大きな損傷が出ていたりも
するみたいなので、ある種「この程度で済んで良かった」と私は思ってますが。
通路の床にしても、欠陥というよりも住人や宅配業者の過失である可能性も
あるだけに、全てを「欠陥」で片付けるのはどうなのかなと(^^;)
374: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-10 19:17:08]
管理人室の窓口に、チラシは置かないで下さい。と書かれているのにまだチラシを置くバカ!監視カメラで確認し、名前、部屋番号、顔写真を掲示板に貼り出したらいい!
何ヶ月もやってる!!日本語読めないのか!
375: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-10 19:39:33]
誰かがチラシ落とす→誰かが拾って置く、じゃないかな多分。
376: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-10 23:35:16]
そうだとすれば、どうでもいいチラシばっかり毎日落とすかね…
377: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-11 09:14:00]
ゴミ箱設置してくれたら良いのに。
378: 匿名さん 
[2018-11-11 20:18:00]
>>373 マンション住民さん

被害のなかったマンションが大多数。
379: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-11 23:11:35]
>>377 住民板ユーザーさん1さん

ゴミ箱と言うよりもモラルの問題ですね。
勿論ゴミ箱はあった方が便利ですが、世帯数が多い為、すぐにいっぱいになるかも…。

380: マンション住民さん 
[2018-11-12 00:09:24]
>>377 住民板ユーザーさん1さん
別のマンションで組合を経験した友人に聞きましたが、ポスト付近にゴミ箱を置いてしまうと、エントランスの景観がすごく悪くなるらしく、協議の結果、却下されたそうです。
確かに、ごみを捨ててしまう人に合わせてゴミ箱を置くというのは、何か本末転倒ですし、公共の場にゴミが見える場所を増やすのは、自ら資産価値を減らすような気もします。
ラクで便利だけを優先すると、このマンションに住む意味合いが薄れるのではないでしょうか。
381: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-18 22:45:32]
以前住んでいた分譲マンションでもポスト近くにゴミ箱を置いていましたが、たまにペットボトルやジュースの缶・お菓子の箱などを捨てる人が居て管理人さんが注意の貼り紙をしていました。
チラシをカウンターに置いていくような方がいる様ではゴミ箱にもチラシ以外の物を捨てる事は十分考えられます。チラシは面倒でも自分で持ち帰るしかないのではないでしょうか。
それと別件ですが、まだマンション下の駐車場を通り抜けされている住民の方がいらっしゃいますね。以前に比べると通り抜けされている方は減っていると感じますが、ルールは守る様にしたいですね。
382: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-24 00:03:20]
大きい自転車を家まで上がってる子供親が注意しろよ
383: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-25 17:38:19]
>>382 住民板ユーザーさん1さん
何かあったのですか?
384: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-25 20:50:15]
家の中まで入れているのかもしれませんよ。
ベランダに自転車置いてる家がありますし。
385: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-30 22:01:39]
確かにエレベ-タ-に乗せるのが悪い
ことにはなってませんよね。
ただ未だにアルコ-プに規約違反の自転車
が停まってるお宅はありますね。

そして駐輪場に入れず空いてるスペ-スに
3日以上停め続けている自転車。シ-ル貼って
ませんが、3日は住民とみるに値する長さです。
自転車の規約違反は品位が問われますね。
386: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-02 09:59:32]
話が変わりますが、コンシェルジュのベーカリーサービスですがもっと早い時間から利用できたらいいな思うのですが、、
10時からだとお仕事されている方はなかなか利用できないですよね。
387: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-11 20:07:36]
毎日毎日枠外にとめてある駐輪場の自転車。ちゃんとマンションの割り当てシールも貼ってあるのに、なぜちゃんと自分の場所に止めてくれないんでしょうか…
夜通し置いてあるので、一時的に家に荷物を置きに帰る間止めてる、というわけでもなさそうです。どうにかならないものでしょうか。
388: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-11 21:41:20]
>>387 住民板ユーザーさん7さん

お気持ち分かります。
管理人さんに伝えたこともあります。
返答は[赤ちゃん等がいて電動自転車
を駐輪枠にはめるのができないのでは]
でした。

私も子供がいるので、そういった
状況が時にあるのは理解できますし、
駐輪するだけに抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして停めてる良識的
な方も多く見ます。
ですから、停めれるタイミングを
各自が図って枠に入れるモラルは持つ
べきと思います。

夜通し置いて、翌日もその翌日も。
まぁ同じ方がやってますよね。

管理人さん(いい方ではありますが)
も注意することから逃げてるのかなぁ
とさえ思います。
389: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-11 22:18:49]
子供がいて、荷物があると、確かに入れにくいですね。ただ、荷物が多くても、子供が寝ていても後から入れに行くのがマナーかと思います。
管理人さんに言うよりも、理事会に意見を出す方が良いんじゃないでしょうか。


自転車も気になりますが、インドアパークの使用時、管理室に報告に行かない方がいるような気がします。管理室とインドアパークの場所がいちいち言いに行くには面倒な場所かとは思いますが、破損などがあった場合、誰が使用していたのかがわかるようにしないといけないと思いますし、ちゃんと許可を取ってから遊んで欲しいです。
うちはほとんど使用しないのですが、たまに使用する時に管理室に名前を書きに行き、少ない人数で使えるかな?と思って行ったのに、中は人で溢れかえっていたことがあります。小さな子供を連れていく場合、何人くらいいるかはすごく重要で、こんなに多く人がいるなら入らず帰ったのにと思いました。
これもマナー違反かなと思います。
390: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-12 08:51:55]
そうですね。
私もインドアパ-クの使用の報告
は大事かと思います。
先日の理事会で知りましたが、それを
面倒だし必要?と思ってる方がいる
のも現状です。

管理人さんがゲストル-ムの使い方
も人によってかなり違って机や畳にキズ
をつけていく方もいると話してました。

修繕費は酷い使い方をする人の為に
ある訳ではありませんよね。

やはり個人の責任も問う上で、報告
して使用して欲しいですね。
391: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-10 21:29:10]
今日夕方からずーっと上だかどこかしりませんが、ガコンとかドンとか音がずっとうるさい。
なんか洗濯機とか回してんのか?とか思う様な音もあり。
夕方は我慢出来ても20時超えたら本当にまじ迷惑でやめて欲しいです。

以前10月11月辺りにもにもそういうことがあって、1度管理人に言いに行ったことあります。
その時は理事長に私から直接話してみますね、だからお待ちください
とか言われました。
言ったのかどうか等の報告はないのでちゃんと対応してくれたのか定かではありませんが、しばらくしたらその音が止んだので対応してくれたのかな?と思って過ごしていたですがまたです。
もう本当にこんなのが毎日続くとノイローゼになりそう苦笑
管理人に言ってもダメなのってどうしたらいいんですかね。
私自信から理事長さんのとこにピンポンして、直接相談するのってありなんですかね。
392: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-14 10:25:00]
フィールガーデン南千里の住人でございます。
こちらに書くことではないと思いますが、お助け頂けましたら幸いでございます。
現在長期出張の為家族で不在にしておりますが、管理室と連絡を取りたいことがあります。連絡先を控えておりませんでしたので連絡できずに困っております。
どなたか管理室の電話番号をご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか?
お手数ですがお願いいたします。
393: 住民板ユーザー 
[2019-01-14 15:34:22]
>>392 住民板ユーザーさん7さん
この掲示板は部外者も見れるので載せることはよくないと思います
なにかいい方法がないかと考えてはみましたがわかりません
お役にたてずすみません
394: 住民板ユーザー 
[2019-01-14 16:50:20]
>>392 住民板ユーザーさん7さん

管理会社に連絡をして伝言してもらうのはどうですか?
395: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-14 19:32:30]
>>392 住民板ユーザーさん7さん

長谷工に電話して、フィールガーデンの管理室の電話番号教えてと言えば教えて貰えるんじゃないかと思いますが。
396: 購入者 
[2019-01-16 10:44:57]
>>391 住民板ユーザーさん1さん
連日続いているのでしょうか?
大変ですね。
なんの音なのでしょうか。
周りのお部屋でお子様などいらっしゃるご家庭はありますか?
子供がいれば入居時に周りの部屋の方へ騒音についての前置きはあるかとおもうのですが。
音が気になるようでしたら教えてください等。
そういったやり取りがあれば近くのお部屋の方に直接相談しやすい気もしますが。

音は人によって感じ方が違うかもしれないので張り紙などあっても自分かなと思わない人もいらっしゃるかもしれませんね。
音の出所を特定しないとですね。

今後のこともありますし、訪問する前に
理事長さんへ伝わったのかどうか管理人さんへ再度確認と、理事長と直接話ししたい旨伝えられてはどうでしょうか?
397: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-18 10:13:16]
>>396 購入者さん
コメントありがとうございます。

言葉では言い表しにくくてこちらも悩んでますがとにかく簡単にいうと、普通の生活音では出ないような音です。
前に管理人に言ったあと、少しの期間やんだかな?と思う時がありましたが年が明けてまた始まりました。
私はどちらかというと元々音に敏感で、主人はそういうのあまり気にしないタイプですが今悩まされてるのは本当にひどくて気にしない主人ですらも口には出さないけど、内心イラッとしたりしてました。

なんか工場というかローラー転がす音というか..
とにかく響いてきてその響く音が雷っぽくにも聞こえなくもありません。
昨日は何か硬いものを叩くような音も聞こえました。
まぁたまには子供の足音みたいなのも聞こえますけど、そういう生活音ではないのです。
しかも夜中0時半にいきなりその音がしたりもするから本当にもう、精神おかしくなりそうなんです。

自分の住んでる両隣の方とは面識もあるし、なにげない話等全て含めてそういうことをする方でないのも分かってますし、何かあれば言ってください と言ってくれてます。

悩みに悩んでとりあえず主人に本気でどうしたらいいのか等を話した後、再度管理人さんの元へ行き話を致しました。
前回の時よりもかなりこちらも本気で訴えたので、多少は伝わってくれたようです。。
理事長さんに掛け合いますとも言ってくれたので、その旨の報告もして欲しい事も伝えました。

言ってから数日経ちますが..まぁ若干ましになったような変わらないようなよく分からない状況ではありますが、なんとか管理人から再度報告あるまで様子見しかないので...待つことになりそうです。



398: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-18 22:49:54]
>>397 住民板ユーザーさん1さん

お辛いですね。音を出してる本人は、下や隣にどんなに響いているのかわかってない事も多いですよね。腹立たしいです。
399: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-19 03:09:42]
なんだか集合住宅って辛いね。
400: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-19 11:55:44]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

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