騒音で悩む人が多くいる中、苦情を言われて悩んでいる人もいると思います。
騒音を出す側は、階下の住人の辛さを理解できません。反対に苦情を言う側も言われる辛さを知りません。
それが解決できない理由にもなっています。
今まで苦情を言われた方、または苦情を言った方、
つらかった苦情、気まずくならずに解決できた方法、相手がこんな対応をしてくれたら歩み寄れた等、教えてください。
方法も、直接訪ねる、電話、手紙、管理組合。。。色々ありますが、どれが受け入れやすいでしょうか。
人格を否定するような発言や思いやりのない言葉は控えてくださいね。
※モンスター、神経質、引っ越したら?、貧乏、マンション構造について
[スレ作成日時]2009-12-25 23:37:20
階下から言われて辛かった苦情内容は?
198:
匿名さん
[2021-06-28 11:53:08]
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下の階の方から証明しろと言われたのですか?
言われていないなら考えすぎですので、ドリブルの音の原因に心当たりがないなら
普段通りの生活をしていればいいだけだと思います
もし言われたのであれば、まず相手方と証明方法について話あったほうがいいですよ
実際にボールを買ってドリブルの音を出し、騒音と同じかどうか確認したいというなら
してあげても良いかと思います
それでもダメなら民法的には不法行為に関して被害者側に立証責任がありますので
そのことを伝えて証明してもらうといいでしょう
私も他の部屋の騒音の罪を着せられ苦情を言われたことがありますが
苦情内容が子供による深夜の騒音でしたので、うちには子供はいないと
管理会社を通して相手方に伝えてその後は特に何も言われてませんので
疑いは晴れたものと思っています
普通はこれで済むことなのですけどね