防犯、防災、防音掲示板「階下から言われて辛かった苦情内容は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 階下から言われて辛かった苦情内容は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-21 16:13:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

騒音で悩む人が多くいる中、苦情を言われて悩んでいる人もいると思います。
騒音を出す側は、階下の住人の辛さを理解できません。反対に苦情を言う側も言われる辛さを知りません。
それが解決できない理由にもなっています。

今まで苦情を言われた方、または苦情を言った方、
つらかった苦情、気まずくならずに解決できた方法、相手がこんな対応をしてくれたら歩み寄れた等、教えてください。
方法も、直接訪ねる、電話、手紙、管理組合。。。色々ありますが、どれが受け入れやすいでしょうか。

人格を否定するような発言や思いやりのない言葉は控えてくださいね。
※モンスター、神経質、引っ越したら?、貧乏、マンション構造について



[スレ作成日時]2009-12-25 23:37:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下から言われて辛かった苦情内容は?

1: 匿名さん 
[2009-12-26 00:37:17]
いきなり発生源はうちだと苦情を言ってきた階下住人。
以後、気を使う気がなくなりました。
2: 匿名さん 
[2009-12-26 04:36:17]
疑われるのってムカつくからね。
3: 匿名さん 
[2009-12-26 08:55:20]
音の発生源って、ほとんどの人が、上からのものって、思ってますよね。
だから、何か聞こえると、上に苦情を言う…。
実際、私も、以前は、そう思ってました。
音は、真上からのものだけじゃないんですよね。

使ってない部屋、寝てる時間などに、うるさいと言われても…。
心当たりのない、クレームには、対処のしようがありません…。
4: 匿名さん 
[2009-12-26 09:56:20]
「おめぇんちがさっきからうるせーんだよ!」
と我が家の扉をガンガン蹴飛ばしている親父と、我が家の玄関前で遭遇したことがあります。
出張で家を1週間空けてて、今帰ってきたところだと説明しても聞く耳持たず。ポルターガイストかよ。
5: 匿名さん 
[2009-12-26 11:51:57]
どちらかが感情的になってしまうと、そこで終わってしまいますよね。
6: 匿名さん 
[2009-12-26 13:07:54]
自分の家の煩さ、非常識さを棚にあげての苦情。
下の部屋は犬を何時間も無駄吠えさせたり、バルコニーに出していたり、廊下に私物を広げたり、
近くのスーパーのカゴやカートを持ち出して廊下におきっぱなし、ストッパーで玄関開放などしたりして
他の住民の多くが迷惑をこうむっているのに、上階から犬の鳴き声が聞こえたり、深夜に歩く音や
ドアの閉まる音や食洗の音が聞こえて迷惑している、寝られないので静かにして下さい!と言って来た。

ウチの隣にも言って来たらしいけど、まずウチも隣も犬を飼っていない。
食洗は付いていない。深夜に歩く事はあるけれど、それは更に静かに気をつけますと言ったら
「それだけですか?他の事も静かにしてもらわないと困ります」
と。
やってない事は気をつけようがない。犬は飼ってないと言ったらウチの犬が上の犬の気配を感じて吠えていると
思うので、人間には気付かないことでも犬は聴覚が優れている…と。
夜中に犬を鳴かせたり、寝ている時急に犬が吠え出したりして目が覚めたり迷惑かけてるのは
階下の人なんですがね。
7: 匿名さん 
[2009-12-26 15:03:10]
そういう人いますね。
その手の人はトラブルメーカーで、音以外の他の事でも人に喧嘩を売ってトラブルを起こします。
8: 匿名さん 
[2009-12-26 15:55:37]
苦情は言われる側にとっては「いきなり」になりますよね。言い方次第ですか?
私は言った側です。マンションの理事長(自主管理)に、うるさかったら早い時期に直接言うか手紙を出した方がいいと言われたので(理事長はうちの隣なので上階が騒がしいのは分かっていました)手紙をポストに入れました。
残るのでイヤな気分が続いて申し訳ないと思いましたが、直接会うと私に笑顔癖があるので真剣さが伝わらないと考えたのです。
この方法でよかったのかは、よくわかりません。
9: 匿名さん 
[2009-12-26 16:43:00]
賃貸のころ、同じマンションに住んでいたママ友が、子供がうるさいとの手紙をポストに入れられてました。
心当たりもあったので、菓子折りを持って、ご主人とお詫びに行ったそうです。
クレームつけた方も、気まずくはなりたくなかったのか、後日、実家から送ってきた物のおすそ分けを持ってきてくれたと言ってました。
10: 匿名さん 
[2009-12-26 17:09:41]
不動産屋を通してクレームを言われたことがあります。
クレーム内容に心当たりのないものも含まれていましたが、その日は、うるさくしていたので、
「お詫びに行きたいので、どちらからのものか」と聞いたところ、
「匿名でクレームをつけるよう言われているので、注意だけしててください。直接、訪ねることはしないように」と言われました。
2か月くらいして、また言われ、この時も心当たりのないことも含まれていましたが、同様のやり取りをしました。
鉛筆1本落としても、子供に注意するくらい、ピリピリした生活を続けた、ある日の夕方、下の住民がいきなり
「うるさい」と、どなりこんできました。
「何度も、クレームつけているのに、詫びのひとつもない、非常識だ」って。
詫びに来てほしいなら、匿名、匿名と言わなきゃいいのに、クレーム内容も、相変わらず、心当たりのないことが多く含まれており、気を遣う気が、いっきょに失せ、関り合いを持つこともうんざりして、引っ越しました。
今は、快適生活です。
11: 匿名さん 
[2009-12-26 23:30:29]
不動産屋や管理会社を通すのが一般的だとは思うのですが、話がうまく伝わらない気がします。
言われた側は原因がよくわからずに気を遣ったり、言った側は自分が望んでいたところをしていないと「してくれる意思がない」という気持ちになったり。
苦情を言われた側にも言いたいことがあるでしょうし、階下としてはその後に音の確認をしにきてもらえるとうれしいです。
12: 匿名さん 
[2009-12-29 09:29:37]
直接言われるならまだましです。
ロビーで挨拶しても無視、嘘の噂を流したり、あげくには子供を4人も作ってうちの上階に住むなんて非常識よ!と外廊下でわめいてました…。

13: 匿名さん 
[2009-12-29 18:00:10]
かつてマンションに住んでいたとき、4さんと同じようなことがありました。
下は40がらみの独身、独り暮らしの男性。「子供の走り回る足音がうるさい」とドアに脅迫めいた貼り紙される、ドアを蹴られる、ポストに脅迫状を入れられる…。 子供の足音って、うちの赤ちゃんまだアンヨできないんですけど、といくら言ってもうそつくな!と。
不動産に言うと、前の物件も小さい虫がたくさんいると管理人と喧嘩して退去したとのことでした。妄想癖がある人だが、不動産屋の身内ということで、平謝り。床に防音シートを貼ってくれたりしましたが、気味が悪いので引っ越しました。
トラウマになってしまい、戸建てにしましたら、以来快適そのもの。階下に他人がいるような住居には二度と住みたくありません。
14: 匿名さん 
[2009-12-29 20:55:12]
妄想癖の強い変な住人ていますよね。
私の場合は階下ではないのですが、上階におかしな人が住んでた時があります。
深夜2時ごろに、ムチのような物で何かを叩いて暴れるなと怒り出したのですが、
こちらは心当たりがありません。何が言いたいのか理解できませんでした。
私は暴れてもいないし、ムチなんか家にないし、何も叩いていないし、しかも深夜2時。
妄想で言いがかりをつけられるのは本当に気味が悪いですね。
15: 匿名さん 
[2009-12-29 22:58:16]
階下の方に注意を受けました。主人のかかと落とし歩きが原因です。
私は集合住宅で育ちで、静かに暮らすように母親から教え込まれているので、ほとんど音を出していないと思います。
主人の方は、一軒家育ちで、まったく気にせず暮らしてきました。
私から見ても、主人の歩き方やイスなどの扱いが、階下の方に聞こえているんだろうな、と想像できます。
主人も気をつけていますが、クセなのでなかなか完璧にはいきません。最近では注意すると不機嫌になってしまい。。。日々ハラハラしています。
※寒くなったので、スリッパをボアタイプに変えました。かかともつかないし、早歩きもできなくなりました。大人には防音カーペットより効果があるかもしれません。
16: 匿名さん 
[2009-12-31 23:47:14]
家の上階が、あなたのような人だったら・・・。
あんまりドスドス、ガタガタとうるさかったので、
静かにしてくれるよう、お願いしたことがあります。

静かにしてはくれましたが、その時だけで、
数日後には元通りになりました。
最近、ご主人の足音が減ったような気がしますが、
その代わり、小学生の息子さんの部屋周辺から
ドスドス、ドカドカと歩く音が聞こえるようになりました。

まだ小学生だから、と思わず、息子さんにも注意するなり
スリッパを履かせるなり、何か対策をして欲しいです。

17: 匿名さん 
[2010-01-01 14:11:08]
4です。

>>13
当時、自分が独り暮らしなので家族がおらず、外からボストンバッグを持って帰ってきたところに遭遇したのだから、今、部屋に誰もいないことは一目瞭然のはずなのに
「いや!お前の部屋がさっきからうるさい!」
の一点張り。
同じく手書きの脅迫テイストの貼り紙もされました。留守中に(笑)
妄想癖の強い人に関わるとこちらの身が危ないと思って、管理会社に通告して転居しました。
貸主には敷金をほとんど返してもらって、引越し料金も一部負担してもらいました。
それだけお金を出してくれたということは、やはり初めてのケースではなかったんでしょう。
転居先も階下に住民がいるマンションだったのですが、そのようなことはありませんでした。
18: 匿名さん 
[2010-01-04 13:25:43]
階下の人が、おかしな住人、というお話が多いですね。
心当たりのある苦情を言われた人たちは、ここには来てないのかもしれませんね。
あまり悩んでいないってことでしょう。
19: 匿名さん 
[2010-01-04 14:22:01]
私は、賃貸マンションだったころ、8年間、階下からのクレームもなく、過ごしていました。
ある時、階下に新しい人が越してきて以来、1年間、心当たりのないクレームに悩まされることになりました。
ストレスから、ひどい頭痛にも悩まされ、いま思い出しても、嫌な記憶です。
賃貸だったから、引っ越せましたが、あれが、分譲だったらと思うと、恐ろしいです。

20: 匿名さん 
[2010-01-04 15:26:54]
どんな苦情で、どんな対応をしましたか?
イヤな思いででしょうが、よろしければ教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる