横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
しかし、民間の声は「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
今後も、70歳超えの人口は増加する。 原付バイクは可でも、自動車の免許は強制失効する形で、免許返納がよいと思うのだが。。 でなければ、また同じ事故が、日本のどこかでおこるでしょう。
75歳免許強制返納は良いか悪いか、どちらでしょうか?
[スレ作成日時]2016-11-05 15:54:38
自動車運転免許75歳以上強制返納
41:
匿名先生
[2019-04-20 07:54:04]
|
42:
匿名さん
[2019-04-20 08:00:47]
|
43:
匿名さん
[2019-04-20 08:53:36]
|
44:
職人さん
[2019-04-20 21:41:40]
バスやタクシー料金 無料になっても 呼んでも 来ないし バス路線もない・・
老老介護 車なくては 出来ない 無責任なこと 言うな。。 |
45:
匿名さん
[2019-04-23 06:46:25]
免許を返納している老人を見ると
この人はまだ大丈夫、判断力等はあきらかに正常 危ないなあ返上してもらいたいなあと思う人の中には わしは若い頃と変わらん、返上などしないと頑張ってる人が多い 自主返納制度なんてあまり意味がなさそう |
46:
匿名さん
[2019-04-23 08:40:54]
神様は生物に生命をあたえられた。
老いを与えられた。 そして天井界から我等の老いや死の苦しみや哀しみについてお楽しみあそばし微笑みたもう。 |
47:
匿名さん
[2019-04-23 09:15:33]
ある程度の年齢で強制返納させれば、必ずそれに合致した世の中になるよ。
需要が増えれば電車バスは増える。 地域によっては過疎化が進むだろうけどいつまでも莫大な税を投入して全国津々浦々が整備される時代は続けられない。 コンパクトコミュニティーの到来を望む。 |
48:
匿名さん
[2019-04-23 12:08:36]
町まで歩くの大変だから、過疎の田舎に住んでる高齢者から免許証は取らないで、町に住んでる高齢者は75になったら返納するよう義務づければいい。
|
49:
だいさく
[2019-04-23 15:02:12]
んだんだ。
|
50:
評判気になるさん
[2019-04-23 18:51:20]
個人タクシーやダンプの運転手いなくなる、寺が経営する幼稚園運転手は園長先生。
送迎バス運転手雇用させると利用者負担増加だね。 |
|
51:
口コミ知りたいさん
[2019-04-23 19:04:53]
外国人技能実習生
ちゃんと教育した運転手にやってもらうしかないよね。 |
52:
マンション比較中さん
[2019-04-24 22:36:10]
バス等は本数が少なすぎ、都内でも1時間に一本なんて当たり前、しかもバス停まで家からキロ単位で離れている現状では高齢者の免許返納が進まないのあ当然でしょう。
|
53:
匿名さん
[2019-04-25 08:58:30]
便利なものはその利便性の高さと反する様に危うさをも必ず含むよう神様により定められた。
しかし、その利便性の快楽には誰も逆らえず一度得たものは誰も手放さないであろう。 この滑稽さが神様の狙い。 車しかり、究極的には原子力しかり 快楽に嵌まった愚かな我等を神様はせせら笑うであろう。 |
54:
匿名さん
[2019-04-25 09:30:57]
神様の狙いはそこじゃない。
一度得たものを手放せるかどうか、だよ。 |
55:
匿名
[2019-04-25 09:51:27]
知らんがな。笑
|
56:
名無しさん
[2019-04-25 20:00:09]
60才過ぎたら強制的にマニュアル車に変えさせるマニュアル車は絶対アクセルとブレーキの踏み間違い無し
|
57:
名無しさん
[2019-04-25 20:00:53]
|
58:
匿名さん
[2019-04-27 11:00:20]
池袋の暴走車のドライバー、飯塚先生(87歳)
物凄い先生ですよ。計量学の権威なんです。毛並みの良さもあって。 1カ月前に計量史学会の会議が神楽坂の日本計量会館でありました。その時も 飯塚先生だけ車で来ていて、会館に横付けしていた。 ただ、歩く時は杖をついていて、会議後、先生に『ちょっと肩押さえてくれ。 押さえてくれないとまずいんだ』と言われ、肩を支えて車まで行ったんです。 前に『先生、よくこんな細い路地のところを運転できますね』と聞いた時には、 『段差のある所は転ぶから嫌で。車を運転した方が楽なんです』と仰っていた けどね……」 (日本計量史学会副会長の黒須茂氏の話) |
59:
購入経験者さん
[2019-04-28 07:54:46]
そんなに乗りたいのなら、原付に乗ればいいじゃん。迷惑かけんな。
|
60:
匿名さん
[2019-04-28 09:30:18]
暴走車で事故を起こしたドライバーの飯塚幸三さん(87歳)
旧通産省工業技術院元院長、 ㈱久保田元副社長、 日本計量振興協会元会長、 日本工学アカデミー顧問、 日本規格協会監査、 瑞宝重光章を受章、 御当人も大怪我をされて入院中です。 |
何より、複数の人に大きな被害をもたらした。親子が亡くなった。
これじゃ、高齢ドライバー問題は大きく浮上するだろう。
やはり、免許返上、そして、代わりの交通手段を自治体が真剣に取り組む
ほかはないな。