横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
しかし、民間の声は「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
今後も、70歳超えの人口は増加する。 原付バイクは可でも、自動車の免許は強制失効する形で、免許返納がよいと思うのだが。。 でなければ、また同じ事故が、日本のどこかでおこるでしょう。
75歳免許強制返納は良いか悪いか、どちらでしょうか?
[スレ作成日時]2016-11-05 15:54:38
自動車運転免許75歳以上強制返納
40:
サバラン
[2019-04-20 07:28:58]
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「運転やめる」告げていた87歳のドライバー、(池袋の事故)
猛スピードの交通事故、
朝日新聞社 2019/04/19 発、・・事故の状況
東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、
31歳の母親と3歳の娘が死亡した。
運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示した。
飯塚さんと同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を
止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。
「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。
男性は「事故を心配していた。ショックです」。飯塚さんは1年ほど前、男性に
「運転をやめる」と話していたといい、足を悪くし、杖を使って外出していたという。
飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。