横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
しかし、民間の声は「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
今後も、70歳超えの人口は増加する。 原付バイクは可でも、自動車の免許は強制失効する形で、免許返納がよいと思うのだが。。 でなければ、また同じ事故が、日本のどこかでおこるでしょう。
75歳免許強制返納は良いか悪いか、どちらでしょうか?
[スレ作成日時]2016-11-05 15:54:38
自動車運転免許75歳以上強制返納
56:
名無しさん
[2019-04-25 20:00:09]
60才過ぎたら強制的にマニュアル車に変えさせるマニュアル車は絶対アクセルとブレーキの踏み間違い無し
|
57:
名無しさん
[2019-04-25 20:00:53]
|
58:
匿名さん
[2019-04-27 11:00:20]
池袋の暴走車のドライバー、飯塚先生(87歳)
物凄い先生ですよ。計量学の権威なんです。毛並みの良さもあって。 1カ月前に計量史学会の会議が神楽坂の日本計量会館でありました。その時も 飯塚先生だけ車で来ていて、会館に横付けしていた。 ただ、歩く時は杖をついていて、会議後、先生に『ちょっと肩押さえてくれ。 押さえてくれないとまずいんだ』と言われ、肩を支えて車まで行ったんです。 前に『先生、よくこんな細い路地のところを運転できますね』と聞いた時には、 『段差のある所は転ぶから嫌で。車を運転した方が楽なんです』と仰っていた けどね……」 (日本計量史学会副会長の黒須茂氏の話) |
59:
購入経験者さん
[2019-04-28 07:54:46]
そんなに乗りたいのなら、原付に乗ればいいじゃん。迷惑かけんな。
|
60:
匿名さん
[2019-04-28 09:30:18]
暴走車で事故を起こしたドライバーの飯塚幸三さん(87歳)
旧通産省工業技術院元院長、 ㈱久保田元副社長、 日本計量振興協会元会長、 日本工学アカデミー顧問、 日本規格協会監査、 瑞宝重光章を受章、 御当人も大怪我をされて入院中です。 |
61:
匿名さん
[2019-04-28 12:55:35]
87歳で拘置所入りは身体に悪い。人権問題ですよ。
|
62:
匿名さん
[2019-04-28 18:14:31]
>>61匿名さん
そうですよ。 確かに大事故になりましたが、 本人も怪我されてるし、車のアクセルがあがらなかったと言ってることから、車の不具合による 過失だったと思いますよ。 お年寄りを吊るし上げるよりもうちょっといたわってあげないと可哀相です。頭の良い偉い先生への尊厳が足りないと思います。 |
63:
匿名さん
[2019-04-30 07:32:40]
事故車のメーカーは?
|
64:
評判気になり人
[2019-05-24 11:50:02]
池袋で車が暴走し母子2人が死亡した事故で、車を運転していた
元通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が警視庁の任意の事情聴取に 「杖を使って歩いていたが、座れば足がふらつくことはなく、運転に影響は なかった」と捜査関係者へ話しているそうだ。 捜査関係者によると、飯塚元院長は足を悪くして通院していたが運転免許を 返納する考えはなく、事故を起こした4月中に新車の購入を検討していた。 |
65:
匿名さん
[2019-06-06 07:30:10]
高齢者による事故は減らない。
2017年3月から、改正道路交通法で運転免許更新時の「認知機能検査」が 強化されている。 |
|
66:
かぐや姫
[2019-06-07 07:22:48]
運動神経、反射神経が鈍ってるんだから、返納したほうがいいよ
|
67:
津田竹子さん
[2019-06-09 08:07:36]
80歳で返納するように立法化すれば
|
68:
匿名さん
[2019-06-09 08:33:09]
福岡市の高速直送事故なんか、どうしてあんな状態になるのか
事故車に乗っていた人が二人とも亡くなったからわからないが、 やっぱり、急に体の調子がおかしくなったのかねぇ |
69:
匿名さん
[2019-06-11 19:53:33]
小池都知事、踏み間違い防止装置を体験=高齢運転者の事故多発
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1189515.html |
70:
マンション検討中さん
[2019-12-01 16:59:21]
今日も高齢者の逆走で事故がありました。毎日のように犠牲者が出ています。中には何も悪いことをしていないのに高齢者に命を奪われています。これだけ社会問題になっているのに一向に事故が減りません。犠牲者も出ています。もし自分の家族が犠牲になっても納得できますか?
これ以上犠牲者を出さないためにも運転をさせないような規制が必要ではないでしょうか?綺麗事は聞きたくないです、事故のない世の中にする。事故がないという結果を求めていきましょう。車がないと不便だというのは個人の都合でしかないでしょう。事故のない世の中、小さな子供達が犠牲になることのない世の中にしましょう。 |
71:
バイバイベイビー
[2019-12-02 15:01:03]
関越自動車道で車が逆走し、80歳の運転した男性が死亡。
衝突された車の2人が重軽傷を負った事故。 死亡した男性の妹が、事故前の兄の様子を語った。 1日、渋川市の関越道で、津久井豊さん(80)が運転する軽自動車が逆走して、 前から来た対向車と正面衝突、津久井さんが死亡、対向車の男女が重軽傷を負った。 津久井さんの妹が「兄はしっかりしていた」と語った。 津久井さんの妹「朝、『灯油を買いに行く』って言うから。逆走したというから、 考えられない。でも、頭の方はしっかりしていましたよ」 |
72:
花井蘭子
[2019-12-02 15:13:48]
|
73:
通りがかりさん
[2020-04-17 00:43:11]
高齢者というか50代くらいから事故率が高い。
50代~60代は「現役バリバリ。周りの若い奴より運転自信がある」って感じなんだろうなぁ。 ※速度を出して調子こく。 ※後ろをよく見ないで発進する。 ※クラクション鳴らしまくる。 そんで60代~70代は「またまだイケる。車は無くちゃ不便だし、大丈夫だろう」 ※明らかにおかしいタイミングでの割り込み。 ※駐車が斜めで下手くそ。 ※赤信号なのに徐々に進みだす。 70代以降は「え?何か?問題でもある?」 ※速度が極端に遅い ※何故か対向車線に寄りだしたりフラフラ。 ※いちいち対向車とすれ違う度にブレーキ。 こんな傾向あるよねー! 高齢者は自覚が欠落してる。 体は若い頃より衰えて反応も鈍くなる。 それどころかペダルの位置すらも忘れてる。 年を取れば老化するのは当たり前。 なのに今までと同じ運転ができるなんて勘違いしてる奴が後をたたない。 |
74:
匿名さん
[2020-04-17 01:14:32]
|
75:
匿名さん
[2020-04-17 06:45:54]
今回の新型武漢コロナウィルス感染拡大で、高齢者の運転免許問題は消えるだろう、
正直言って、返納を考えていた人が、やっぱり運転しなければ生きて行けない、と 考えを変えている。 バスも電車も、公共交通機関が危なくなっている。乗るだけでコロナウィルスに感染 させられるかもしれない。 やはり、自家用車の方が安心だということだ。 |