住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

1201: 匿名さん 
[2016-11-21 13:59:28]
マンションの住居としての優位性崩壊か
1202: 匿名さん 
[2016-11-21 17:27:40]
スレ題の時点で設定が破綻しているという
まるでマンション販売時の修繕計画みたいなもの。
1203: 匿名さん 
[2016-11-21 18:12:49]
マンション購入予定者にとってはなんの役にも立たないスレだね。
1204: 匿名さん 
[2016-11-21 19:41:44]
スレタイの通りに議論すると、結論が注文戸建て。となるのが普通。
このスレッドにおいても、まだマンション言ってる人は頭が悪すぎる。
1205: 匿名さん 
[2016-11-21 19:57:21]
>>1104さん
遅レスですが、マンションの建築費が高い(ように見える)のはデベロッパーがゼネコンで建てたものに20〜30%粗利乗せるからのようですね。
しかも土地+建物費の総額に乗せるので、とても高くなるようです。土地が高い所はより坪単価が高いように見えるという所もありそうです。また土地部分に乗せられた粗利分ですが土地が値上がりするわけではないので、単純に建物分が値上がりした扱いになってしまいますね。
ちょっとググった所だと粗利を乗せていないマンション建築費の坪単価は安ければ100万ぐらいな模様です。
1206: 匿名さん 
[2016-11-21 20:18:49]
>マンション購入予定者にとってはなんの役にも立たないスレだね。

注文住宅にしたらいい。
自由度が高いよ。
1207: 匿名さん 
[2016-11-21 20:20:27]
>>1206 匿名さん

マンション購入予定で予算は4000万ですけど?
1208: 匿名さん 
[2016-11-21 20:23:17]
>>1206 匿名さん

田舎で土地1000万
上物3000万

こんな感じですかね?
1209: 匿名さん 
[2016-11-21 20:24:48]
>>1207 匿名さん
都内希望なら中古だね。
1210: 匿名さん 
[2016-11-21 20:25:49]
はい、アドバイス終わり。終了〜
1211: 匿名さん 
[2016-11-21 20:27:32]
もう話すことないよね。

注文戸建>その他

以上。
1212: 匿名さん 
[2016-11-21 21:48:41]
>>1208
>田舎で土地1000万
>上物3000万
>こんな感じですかね?

ハズレ。
23区内の一低住地区駅徒歩6分の敷地に、建築費3500万円の注文戸建て。
駅周囲にも新築マンションがない環境がいいエリア。
1213: 匿名さん 
[2016-11-21 22:11:20]
マンションも建てたい人で集まって、注文戸建のように土地と建物を別に買って建物業者も相見積もり取れば、現在の半値ぐらいになるんだろうけどね。集まるというのがハードル高いね。
でもそういうのをお安く企画出来れば少人数でもやって行けるかもね〜
1214: 匿名さん 
[2016-11-21 22:14:38]
>>1212 匿名さん

4000万の予算のマンションさんには無理な提案では?
1215: 匿名さん 
[2016-11-21 22:16:55]
>>1213 匿名さん

くだらん。

はい終了〜。
はやくムダなスレ終わらしたらどう?
1216: 匿名さん 
[2016-11-21 22:19:28]
注文戸建>その他

これで決まりでしょ?
異論ある方は?
1217: 匿名さん 
[2016-11-21 22:22:16]
>>1212 匿名さん
正解!

注文戸建の勝利で決まりましたね。
もう思い残すこともないでしょう。
じゃあ終了で。
1218: 匿名さん 
[2016-11-21 22:23:26]
>>1214 匿名さん

むり。
以上、アドバイスも終わりです。
1219: 匿名さん 
[2016-11-21 22:24:19]
>>1216 匿名さん

異議なし!
1220: 匿名さん 
[2016-11-21 23:38:48]
田舎は注文しかないだろ
そして資産的に屍の山
1221: 匿名さん 
[2016-11-21 23:47:49]
>>1220 匿名さん

なに田舎自慢してんだよ。失笑
1222: 匿名さん 
[2016-11-22 00:57:54]
スレ民的に都区内以外は全部田舎だから
1223: 匿名さん 
[2016-11-22 05:59:01]
>>1220
建替え出来ないマンションは、都会でも資産的に屍の山
1224: 匿名さん 
[2016-11-22 06:20:23]
耐震性能も等級1のマンションより等級3の戸建てですね。
1225: マンコミュファンさん 
[2016-11-22 07:04:07]
>>1213 匿名さん
お前、頭悪いだろ。
1226: 匿名さん 
[2016-11-22 07:09:24]
べつに都区内新築注文戸建が最強でいいっすよ。

はい終了。
1227: 匿名さん 
[2016-11-22 07:30:22]
投資視点でみると
マンションは高級マンション買い戦略もありましたが
戸建ては今も昔もボロ屋再生が良いです
1228: 通りがかりさん 
[2016-11-22 08:29:29]
投資観点で見ても
注文戸建>その他ですね。

はい終了。
1229: 匿名さん 
[2016-11-22 08:47:43]
素人が注文したら碌な家にならないから注文戸建はやめたほうが良いよ。
1230: 匿名さん 
[2016-11-22 09:50:52]
素人の意見をプロが調整してくれるのが注文住宅。
奇抜な家は少ないよ。
1231: 匿名さん 
[2016-11-22 10:24:42]
奇抜な家を見たかったら
ドリームハウスを見よう!
1232: 匿名さん 
[2016-11-22 10:34:20]
碌なものが出来ない代表といえば建売住宅だが
これは良いものが欲しいという純粋な消費者側の目が、建築時に介在していないのが
大きな理由。
建売の建築主は、基本的に早く安くで出来上がりの見た目しか重視しないのが当然。
出来上がればそれを素早く売るのが目的なので仕方がない。

上記の理由では、マンションも全く姿勢で作られている。


注文住宅は施主が注文を付けてくる決まりの時点で、基本的にもっとまともに作られる
可能性が高い。


実際の話しであれば、もしも築数年で地震被害があった場合 一番大騒ぎするのは注文住宅の家主
建売なら業者は地震のせいだと逃げ切るのが一般的であり
マンションに至っては、誰も業者側を追求する事もない。
1233: 匿名さん 
[2016-11-22 10:35:11]
マンション民は、優位性を語れなくなると終了を急ぐ。
じっくり4000万円マンションの良さを語ればいいのに。
1234: 匿名さん 
[2016-11-22 10:43:06]
投資では
特に築浅注文は借主に理解されず利回りで最悪で一番敬遠される
なので大体暴落します

1235: 匿名さん 
[2016-11-22 11:43:17]
マンションの優位性がないから投資に話題変更?
1236: 通りがかりさん 
[2016-11-22 12:27:00]
>>1233 匿名さん

戸建だよ!
まともなマンションさんなんていないに決まってるじゃない(笑)
何の役にも立たないスレなんだから。

注文戸建>その他 これで決まりでしょ?
1237: 通りがかりさん 
[2016-11-22 12:32:02]
まともなマンションさんなんて最初からいないよね。土地別の注文戸建が居座っているようなアホらしいスレに、わざわざマンションさんが来るわけないでしょう。マンションの優位性とか聞く気もないくせに白々しいね〜
1238: 匿名さん 
[2016-11-22 12:50:37]
マンションは、土地を買えない人向けの狭いけど安価な救済団地ということが判明。
1239: 通りがかりさん 
[2016-11-22 13:13:51]
>>1238 匿名さん

判明しても、このスレはまともなマンションさんが居ないから(笑)
1240: 匿名さん 
[2016-11-22 13:32:08]
>>1238 匿名さん
おぉ、ど田舎建売り発見!
だっせーw

1241: 匿名さん 
[2016-11-22 13:51:45]
>>1240匿名さん
お前は、住んでいる場所にかかわらず田舎者だっせー
1242: 匿名さん 
[2016-11-22 14:30:14]
>>1230
調整してくれるプロが業者とグルなら意味ないw
1243: 匿名さん 
[2016-11-22 14:37:46]
>>1241 匿名さん
ここのスレは住居の場所を誰も言わないからな。
それでお察しだよ。
ど田舎じゃあ、恥ずかしくて言えないよなw
1244: 匿名さん 
[2016-11-22 14:39:28]
>>1238 匿名さん
◯カなの?
土地を買えないけど何千万円もするマンションは買えるの?
論理破綻。
だっせーw
1245: 匿名さん 
[2016-11-22 15:04:01]
ど田舎建売りに対して、誰も反論しない、出来ない。
それは図星だからだ。
土地だ、戸建てだとほざいたところで、ど田舎に価値なし。
1246: 匿名さん 
[2016-11-22 15:37:32]
マンションにも、劣悪環境マンションがたくさんありますけど・・・・1階北向日陰いつもじめじめ・・・
1247: 匿名さん 
[2016-11-22 15:54:14]
出張で地方によく行きますけど、住環境は明らかに地方のほうが良いですね。とにかく首都圏は人口密度が高すぎる。新幹線で品川駅を降りた途端にうんざりします。
1248: 通りがかりさん 
[2016-11-22 16:01:23]
実家は地方都市の郊外だけど、住環境だけでみると、都心部では実現不可能なぐらいよかった。もちろん子供としてですが。
1249: 通りがかりさん 
[2016-11-22 16:03:54]
>>1245 匿名さん
田舎に何かいやな思い出でもあるのかな?転校した時にいじめられたとか?
1250: 匿名さん 
[2016-11-22 16:05:56]
4000万の予算で田舎でないところにマンションは買えますかね?
1251: 匿名さん 
[2016-11-22 16:08:48]
>>1245 匿名さん
4000万のマンションvs田舎戸建
1252: 匿名さん 
[2016-11-22 16:26:22]
>>1251匿名さん

 田舎戸建の圧勝
1253: 匿名さん 
[2016-11-22 16:51:04]
所詮マンションは、土地を買えない人向けの狭いけど安価な救済団地。
1254: 匿名さん 
[2016-11-22 17:04:15]
>>1251匿名さん

マンション=窮屈な区分人生、比較大好き
 
田舎戸建=のびのび自己満足マイウェイ、自由大好き
1255: 匿名さん 
[2016-11-22 17:30:34]
だから「だっせー」君みたいな卑屈なマンション住民になるんだろうねw
区分所有しかない権利と狭小マンションって怖いね。
1256: 匿名さん 
[2016-11-22 17:56:43]
今はシェアする時代、所有もシェアするのですよ。 

管理組合は組合なんです、ユニオンなんですよ。
1257: 匿名さん 
[2016-11-22 18:01:38]
マンションは資産共有のしゃかい主義組織。
管理組合の集団指導体制。
1258: 匿名さん 
[2016-11-22 18:49:32]
>>1255 匿名さん
で、あなたはど田舎建売りさん?w

1259: 匿名さん 
[2016-11-22 18:50:18]
>>1251 匿名さん
あ、ここは4000万円以下の議論か。
なんだ、じゃあど田舎にしか買えないじゃんw
1260: 匿名さん 
[2016-11-22 18:54:22]
>>1256匿名さん

資本主義は異常な格差社会をつくってしまって限界にきています。これからは所有からシェア社会へ移行しますよ

ね。 そうすると一名の変なおじさんも連帯責任でシェア?(笑)
1261: 匿名さん 
[2016-11-22 18:56:56]
>>1259 匿名さん
もちろん。ここは予算4000万のマンションさんのためのスレですからね。
1262: 匿名さん 
[2016-11-22 18:59:49]
ど田舎はマンションそのものが存在しないから仕方ないのか。
特別区は4000万円じゃあ土地代すら足りないケースが多いからな。
田舎住まいに理由付けするしかないか。
1263: 匿名さん 
[2016-11-22 19:00:03]
>>1260 匿名さん

マンションを買うと、ヘンなのが約1名付いてくるかも知れないけど、マンションコミュニティの中で飼ってもらうしかないでしょう。
1264: 匿名さん 
[2016-11-22 19:26:34]
田舎ぐらしの普通の人>マンション暮らしの変なおじさん
1265: 匿名さん 
[2016-11-22 19:48:45]
田舎だと、ヘンなのが混じってるとすぐ分かるからな。ヘンなのにとっては、やっぱりマンションのほうが都合が良いんでしょうね。
1266: 匿名さん 
[2016-11-22 19:52:31]
このスレの戸建ては、土地除きの建築費だけで4000万以下。
23区内の立地でも、住宅建築費が4000万以下ならOK。
うちもそんな注文住宅。

1267: 匿名さん 
[2016-11-22 20:02:50]
>>1266 匿名さん

ここはタイトルにあるとおり「4000万以下で購入するならマンション?もしくは〜」のスレだから、4000万のマンションに見合わない注文戸建の話はお控えください。
1268: 匿名さん 
[2016-11-22 20:09:35]
>>1240 匿名さん

仕事を求めて都心に出稼ぎ。
現実的な住居としてマンションを取得。

そんな彼が、地元で自分が必要とする・欲する収入に足る職に就く、もしくは起業することができて、悠々自適な戸建てぐらしをしている人を見て発することば。それが、

> 田舎建売り発見!
> だっせーw

察してあげましょう。
1269: 通りがかりさん 
[2016-11-22 20:14:19]
ここの注文戸建さんは、4000万のマンションを買うか悩んだ末、注文戸建にしたのかな?ここのスレに書き込むならそういうことになるよね。
1270: 匿名さん 
[2016-11-22 20:18:17]
>>1269 通りがかりさん

関係ないよ。
土地の予算に制限が無い、変なスレだから。


1271: 匿名さん 
[2016-11-22 20:19:23]
こんなの注文戸建て一択でしょ。
マンションなんて悩む以前になし。
1272: 匿名さん 
[2016-11-22 20:20:17]
4000万出すなら、狭い集合住宅買うより広い注文住宅を建てる。
1273: 匿名さん 
[2016-11-22 20:24:06]
>1270
>土地の予算に制限が無い、変なスレだから。

マンションは土地の所有権がないから土地の予算もない。
比較する戸建ては建物の建築費だけでいい。
1274: 匿名さん 
[2016-11-22 20:32:08]
>>1273 匿名さん

マンションは、上物も土地も区分所有だよ。
そもそも、あの変なマンションさんが作ったスレだから、くだらない個人的な事情で作ったんじゃないの。
このスレの存在意義なんて議論の価値無し。
1275: 匿名さん 
[2016-11-22 20:32:45]
>>1273 匿名さん
論理破綻。
恥ずかしくないの?

1276: 匿名さん 
[2016-11-22 20:34:10]
>>1268 匿名さん
ど田舎にお住まいだと、想像力が貧困なんですね。
ど田舎はど田舎。
あり得ない。
1277: 匿名さん 
[2016-11-22 20:40:43]
マンションの土地は区分所有じゃなくて、共用部と同じく敷地の利用権。
登記簿は敷地権になってるはず。
1278: 匿名さん 
[2016-11-22 20:46:17]
マンション民は優位性がないから、ど田舎連呼で立地を持ち出す。
マンションが、利便性のいい土地を買えない人の救済住宅であることの証明。
1279: 匿名さん 
[2016-11-22 20:49:19]
>>1278 匿名さん

何のエビデンスにもなってませんが?

1280: 匿名さん 
[2016-11-22 20:58:02]
>>1278 匿名さん
ど田舎の利便性が良い土地って、バスでも通ってるってことか?
1281: 匿名さん 
[2016-11-22 21:02:14]
>>1277 匿名さん

登記簿はその通りですが、ただの利用ではありません。
規約で別段の定めがない限り、敷地利用権を専有部分の所有権と分離して処分することはできません。
なぜなら、専有部分(建物)を所有すれば、土地がないと専有部分を利用できませんから。
1282: 匿名さん 
[2016-11-22 21:16:22]
4000万以下で購入するならマンション?それとも注文戸建?w
1283: 匿名さん 
[2016-11-22 21:18:19]
4000万以下で購入するならマンション?それとも建売戸建?
1284: 匿名さん 
[2016-11-22 23:09:29]
バスが1日に2本くらい通行すれば、利便性が高いんだろ、田舎の建売りさん。
1285: 匿名さん 
[2016-11-23 00:42:09]
首都圏の外縁部、足立区の一部、北総線沿線、八王子あたりなら4000万でも戸建が買えるね。
普通のサラリーマンなら4000万のフルローンはキツイ。頭金1000万でローン3000万だと月10万ぐらいの返済で何とかやっていけるかな。上を見たらキリがないが、それでも自分の家を買うっていうんだからまあ幸せな方に入るんじゃないですかね?
1286: 通りがかりさん 
[2016-11-23 00:50:41]
4000万の予算を用意できるなら、ことさらバカにするようなレベルではないと思いますけどね。現実を知っていれば。
1287: 匿名さん 
[2016-11-23 01:44:55]
>>1285 匿名さん
そんなとこはど田舎だろw
だっせーなw
1288: 匿名さん 
[2016-11-23 01:59:46]
戸建てを諦めて、妥協してマンションを買った人が唯一言える「ことば」

> そんなとこはど田舎だろw
> だっせーなw
1289: 匿名さん 
[2016-11-23 02:42:58]
都心部にワンルームマンションを4千万以下で買うのが夢
そんな方々が集うスレでございます。
1290: 匿名さん 
[2016-11-23 04:37:17]
マンションって集合住宅でしょ?w
だっせーなw
1291: 匿名さん 
[2016-11-23 05:35:20]
>>1285
>首都圏の外縁部、足立区の一部、北総線沿線、八王子あたりなら4000万でも戸建が買えるね。

建売り戸建てしか知らないのかな。
ためしに利便性と環境のいい土地に4000万円の注文住宅を建ててみれば判る。
もちろん土地代は別。
1292: 通りがかりさん 
[2016-11-23 06:34:12]
>>1291 匿名さん

田舎のやすい土地1000、上物3000ぐらいだったら4000万でマンションにしようか考えてる人にも可能だね。
1293: 匿名さん 
[2016-11-23 06:37:22]
>>1291 匿名さん

ちなみに、利便性と環境のいい土地ってどのあたり?まさか都心部とか言わないよね?4000万以下のマンションさんにはむりだから。
1294: 匿名さん 
[2016-11-23 06:48:15]
>>1293
東京なら23区内一種低層住専地域で50/100ぐらいの駅徒歩数分の土地でしょう。
都心の西南側に結構多いし、商業地域に比べて安い。
1295: 匿名さん 
[2016-11-23 07:50:41]
>>1294
23区内の駅近一低住なんて坪300万円はするだろ。
ギリギリ二階建てが建つ35坪くらいの広さでも土地だけで1億円オーバー。

うちはそんな予算はないから、横浜の駅近一低住にしたよ。
35坪4500万円で買えた。
1296: 匿名さん 
[2016-11-23 08:16:11]
マンションの優位性がまったくないが、それでも必死に喰らいつく、だっせーマンション民がいて笑える。
1297: 匿名さん 
[2016-11-23 08:21:19]
>>1294 匿名さん

4000万以下のマンションさんにはむり(笑)
1298: 匿名さん 
[2016-11-23 08:21:54]
>>1295 匿名さん

4000万以下のマンションさんにはむり(笑)
1299: 匿名さん 
[2016-11-23 08:23:54]
>>1296 匿名さん
マンション民なんかいないよ。誰もいないところに向かって笑ってると変質者に間違えられるよ(笑)
1300: 匿名さん 
[2016-11-23 08:31:32]
>だっせーなw

変質者ってこの貧乏マンションのことか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる