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マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-02 21:46:07
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ゼロリノベでリノベーションをお願いしようかと考えておりますが、使われたことのあるかたいらっしゃいましたら、よかったかどうか教えていただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2016-10-28 13:20:29

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロリノベでリノベーションされたかた

38: 購入経験者さん 
[2019-10-23 10:02:40]
R1適合住宅とは言いますが、ハードルがかなり低いですよね。
内容を見ましたけど、町場の補償内容と何ら変わりありません。
39: ゼロリノベ 
[2019-10-24 09:46:42]
「38 購入経験者さん」様

コメントありがとうございます。

リノベーション協議会の「R1住宅の適合基準」は、区分所有マンションの専有部において消費者が見えない、わからない「重要なインフラ部分」13項目を対象とした検査基準です。
https://www.renovation.or.jp/tekigo/r1/

当社は「R1住宅の適合基準」を最低限クリアすべき内容として捉えています。

よって、上記基準以外に「ゼロリノベ独自の施工基準」を設け、多岐にわたるチェック項目により更なる品質向上を目指しています。

保証につきまして。

ゼロリノベはR1適合住宅のクリアすべき最低限の保証はもちろんのこと、より柔軟に対応しております。

Q.アフターフォローや保証期間は?
https://www.zerorenovation.com/faq/q-after-follow-up-and-warranty-peri...

リノベーションにおいて施工基準はとても大切です。
しかし、より重要なのは対応力だと考えています。

家づくりには様々な予期せぬ事態が発生します。逃げずに真面目に、予期せぬ事態に向き合って対応できるかどうかがカギとなります。

対応力があるかどうかは、一見わかりづらいのですが、いたるところに必ず垣間見えてきます。

そしてマンションコミュニティも会社の意思が垣間見えるひとつだと思っております。ぜひ、気になる会社の掲示板や口コミを覗いてみることをお勧め致します。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
40: 評判気になるさん 
[2020-01-25 18:41:01]
足るを知る。良い言葉ですよね。
人生観が変わります。

ただ本当に足るを知っていたらリノベしないですけど
41: ゼロリノベ 
[2020-01-25 21:48:00]
「40 評判気になるさん」様

おっしゃる通り、人生観が変わる言葉ですね^^

最近はミニマリズムという概念が世の中に受け入れられ始めましたが、人が住む空間ってどこまで削ぎ落とすことができるのか?私たちとしても興味深いテーマです。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
42: マンション検討中さん 
[2020-02-17 22:48:24]
設計費と現場管理費の費用がホームページ記載ないので、少し不安です。興味あるのですが、皆さんは設計費と現場管理費にどの程度かかりましたでしょうか。根拠なく一式いくらと出てくるパターンもありますから。
43: マンション検討中さん 
[2020-02-17 22:51:11]
設計費と現場管理費の費用がホームページに記載ないので少し不安です。興味あるのですが、こちらに依頼された方お教え下さい。見積時に一式いくらと、しれっと出すパターンもありますし。
44: ゼロリノベ 
[2020-02-19 16:18:00]
「42 マンション検討中さん」様

興味を持っていただきありがとうございます。

長文になってしまいますが、業界的に曖昧になりがちな費用については大切なところですので、以下お読みいただけましたら幸いです。

当社はコストの明瞭会計を目指していますが、「42 マンション検討中さん」様のおっしゃる通り、設計監理費をHPに記載していません。

リノベーション費用について私たちが最も重要だと考えているのは、全体費用を「客観的に算出した住宅予算」の中で収めることです。なぜなら、やりたいことをすべて満たして予算オーバーしてしまい、引っ越し後の暮らしが苦しくなっては本末転倒だからです。

そのため当社は、平米数により全体費用が決まる「定額制リノベーション 」を採用し、この費用を超えないようにしています。この制度によりお施主様は安心してリノベーションに取り組むことができます。

確かに、設計監理費は「工事費の◯◯%」という表記が一般的かと思います。

しかし、私たちは「工事費の◯◯%」で契約するのは、お施主様にとっては得ではないと考えています。なぜなら、工事費が大きくなるほど、会社の取り分も大きくなります。そのための、工事費を下げようとするベクトルが働かないからです。

そもそも設計監理費は、設計→各種申請→設計監理という流れの中で、その会社がどこまで請け負うかによっても変わり、家の規模や仕事の密度にもよるので一概に「工事費の◯◯%」とは言えないのが現実的なところです。

例えば、「工事費の◯◯%」が低いという理由でA社に依頼したとします。

この場合、プランがパターン化されていたり、決まった素材・仕様しか選べなかったり…等々と業務を簡略化して設計監理費を安くするケースも少なくありません。そのようなカラクリで設計監理費のコストを抑えることができても、リノベーションで理想の住まいを作ろうと考える人にとっては嬉しくありません。

また、「工事費の◯◯%」と設計管理費を固定することのデメリットとして、会社側の想定よりも大幅に設計監理の業務量が増えた場合のケースが挙げられます。

通常より大幅に工数が増えることで会社側の利益が小さくなります。そうなると「他の費用にまぶす・手抜きプランを提案する」傾向になってしまうことは想像に難くありません。

一方で、”見積もり根拠” がなく「言い値」で設計料を高くしている会社も少なくありません。この場合、仕上がりに満足すれば問題ないかもしれませんが、満足しない仕上がりだったら大きなトラブルになる傾向にあります。

このように「工事費の◯◯%」と設計監理費を固定することはトラブルの温床になりがちです。これは双方にとって良いことではありません。

そのため当社は設計監理費を固定するのではなく、業務内容や業務数、実働人工をもとにリノベーション専門会社として積み上げてきたデータ根拠から算出しています。

そして、平米数により全体費用が決まる「定額制リノベーション」の費用枠の中で、出来るだけお施主様の負担が小さくなるように効率的に設計監理を進めています。

しかし、「42 マンション検討中さん」様がおっしゃるような要望もあるかと思いますので、もっと分かりやすい伝え方がないかを考えていきます。

最後に、リノベーション費用に関連して下記のような記事を執筆いたしました。ご参考にしていただければ幸いです。
https://www.zerorenovation.com/blog/real-renovation-cost/

また「ちきりんさん」の本も非常に参考になります。
https://www.zerorenovation.com/未分類/chikirin-renovation-book/

担当 佐藤
45: 購入経験者さん 
[2020-02-20 20:00:18]
設計や現場管理費用で社内的に赤になったとしても、その他の部分でちゃんとカバーしているからそれらの費用単体で見てもあまり意味が無くて、結局総額で比較するしかないですよ。
46: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-16 13:58:47]
会社の方の説明ではなく、一般の人の口コミが聞きたくて、ここを見に来たのに・・と思いました。
47: リノベ済みさん 
[2020-03-16 21:38:08]
こういう場所は情報発信の機会があまり無い客側が企業の提供内容をどう受け取ったかを知るための数少ない場所なので有益なはずですが、このスレは企業の宣伝の場になってしまっており無益ですね。
48: ゼロリノベ 
[2020-03-16 22:57:09]
「46 口コミ知りたいさん」様

個人の感想が知りたかったとのことで、弊社の投稿が多く、残念なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。

ただ、弊社といたしましてもホームページ等での伝え方が至らず、サービスが間違った形で伝わることは避けたいと考えております。

そのため、下記の掲示板運営方針に則り、この場を借りて可能な限りではありますが、ご説明をさせていただいております。ご理解いただければ幸いです。

ーーーーーーーーーー
「当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について」
https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html

結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
ーーーーーーーーーー

私たちとしても、掲示板上でしっかりとお伝えする方が、当掲示板および住環境の発展に寄与できると考えております。

「一般の人の口コミ」につきまして。

弊社のお客様は最初のセミナーにお越しいただいて次の段階にお申込みをされる方が約8割です。途中で離脱されるお客様が少ないため、口コミサイトに再度お戻りになる方は多くありません。そのため、結果的に感想があまり出ないという状況だと推測しています。

ただ、当社としてもお客様の客観的な感想を知りたく、今年よりアンケート調査を行っております。当社自体がお客様の回答を集計している数値ですので、客観性という意味では信頼性に疑問がありますが、念のためにご参考にしてください。

Q.物件探しの対応はいかがでしたか?
大満足:100% 満足:0% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.物件探しの対応の先回り感はありましたか?
大満足:25% 満足:75% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.物件探しの丁寧さはいかがでしたか?
大満足:100% 満足:0% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.物件へのアドバイスは的確でしたか?
大満足:0% 満足:100% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.ゼロリノベの設計はいかがでしたか?
大満足:66.7% 満足:16.7% 普通:16.7% やや不満:0% 不満:0%

Q.施工品質、保証、対応力はいかがでしたか?
大満足:83.3% 満足:0% 普通:0% やや不満:16.7% 不満:0%

Q.担当者への信頼感はありましたか?
大満足:50% 満足:25% 普通:25% やや不満:0% 不満:0%

全てのお客様からアンケート結果を回収できておりません。しかしながらアンケートを拝見しますと、良い点も悪い点もございますが、ゼロリノベに一定以上の評価をしていいただいているお客様であると感じます。

ご参考になりましたら幸いです。
49: ゼロリノベ 
[2020-03-17 11:30:50]
「46 口コミ知りたいさん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

先ほどの回答に担当名が記載しておりませんでした。
大変失礼いたしました。

48の回答がご参考になりましたら幸いです。
50: ゼロリノベ 
[2020-03-17 11:33:29]
「47 リノベ済みさん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

この度は、ご指摘ありがとうございます。

決して営業や宣伝活動ではございません。それは私たちがセールスをしないという方針だからです。ただ、ときに事実と相違する内容があった場合は、正しい情報をお伝えしたく、回答しております。

しかしながら、

結果として、この投稿を見て真摯な対応と感じていただき、当社のお客様になっている方が多いのも事実です。

とても有り難いと思っております。

本来であれば、私たちもできれば直接お話させていただき、疑問点やご意見をいただくことができれば、お話のやり取りの中で解決出来ることも多いかと思っております。

しかし、直接質問・意見することは難しいことも理解できます。ですので、当掲示板で投稿していただいた件については、規約に則り回答して行きたく思います。

何卒ご理解いただけましたら幸いです。
51: リノべ検討中でござる 
[2020-04-27 17:52:46]
ご存知の方いらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。

例えば、リノベるさんとかだと工務店を集約しているので(施工が他の会社なので)、現場がわかっていない等の口コミもありますが、ゼロリノベさんは、この点どうなんでしょう?
具体的に、どこが施工するのでしょうか?(施工も、監督も全部自社社員でしょうか?)

同じ、ワンストップ系でも、リノべ不動産さんとかと比べると、あちらのほうがアフターフォローが充実している気がします。ゼロリノベさんのアフターフォロー(2年間らしいですが)は、実際のところ、どの程度期待できるんでしょうかね?(こういう点で安心ですよとか、不安でした、とかのご経験があれば)
20-40年程度の物件を前提に考えているので、施工して2年間しかみてもらえないと、何かあった時に結構不安だなぁーと。(大手だと、基本10年とかうたっているので)

また、この前、大手リノべ再販系(個別のリノべも対応)に相談した際、「最近はやりの、コンクリート剥き出しは、配管等の音や、断熱の観点で明らかに差があるので、おすすめしていません」というコメントがあり、確かに!と納得しちゃいました。
ここも事例集を見たり、知人(現在ここに依頼し工事中)から聞いた話だと、基本壁をつくらない、コンクリ剥き出しを価格の点でもおすすめしていると聞いており、経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ、教えていただきたいです。
52: ゼロリノベ 
[2020-04-28 12:30:16]
「51 リノべ検討中でござる」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

他の皆様からもコメントがあるかと思いますが、ご参考までに当社からも正式に回答させていただきます。(2020/4/28現在のサービス内容)

【工事体制について】

基本は当社が元請け施工会社となり、自社の現場監督が管理して工事しております。納期との関係もありますので、繁忙期の場合は当社が元請けとなり、外部工務店に協力してもらっております。

【アフターフォローについて】

最低2年間(最大10年間です。はじめから10年にしていないのはその分のコストが乗るからです。10年保証はオプションにしてお客様が選択できるようにしております。)の保証期間を設けております。

リノベーションに関する窓口は全て設計担当となっています。お引き渡し後、トラブル・不具合のご相談がございましたら直ぐに対応いたします。

また、当社はリノベーション協議会の住宅適合基準に則り、工事、保証・アフターフォローを行なっております。

リノベーション協議会
https://www.renovation.or.jp/kijun/about/

中古物件は見た目や築年数よりも中身が重要です。そのため、当社の物件探しは「その建物の安心性」も調査しております。

【仕上げについて】

当社はオーダー型リノベーションです。そのため「基本壁をつくらない、コンクリ剥き出し」というルールもございません。お客様のご要望次第です。ご予算と実現したい優先度のバランスをとりながら最適解を出していきます。

上記、ご参考になれば幸いです。

担当 佐藤
53: 匿名さん 
[2020-04-29 08:49:06]
私はゼロリノベの顧客ではありませんが、リノベ経験者としてコメントしますね。

アフターフォローについては単純に年数だけで比べるのではなく、その内容もよく見た方が良いと思いますよ。10年保証を享受したいなら会社やその事業が継続性のあるものかどうかの判断も必要です。例えば名前を出されているリノベ不動産は会社ではなく加盟方式のVCなので、契約した会社の事業が継続できなくなった時のアフターサポートの提供について確認した方がいいと思います。

また、駆体現しについては各社の事例やリノベの一般情報をご覧になるとわかりますが、PS周辺も現しにしているケースなんてほとんどないですし、断熱にしても、外壁面は壁を作って断熱材を入れた方が良いと書いてあると思います。

我が家はLDKのスペースの両サイドの壁と天井を躯体現しにしていますが、天井高が取れるので多少広さを感じられ満足しています。電気の配線を通すパイプや露出ボックス・換気扇のダクトが剥き出しですが、そういうのが嫌いでなければお勧めです。
54: リノベ検討中でござる 
[2020-05-03 02:51:34]
53.匿名さん

コメント、ありがとうございます。

ご参考までに、匿名さんはどちらでリノベーションされたのでしょうか?
また、その理由等は、どんなものでしょう。
ぜひ、ご経験者のご意見を教えていただければと。
55: リノベ検討中でござる 
[2020-05-03 03:00:43]
ゼロリノベ・佐藤さま

「基本は当社が元請け施工会社となり、自社の現場監督が管理して工事しております。納期との関係もありますので、繁忙期の場合は当社が元請けとなり、外部工務店に協力してもらって」

自社施工と、他社施工があるということでしょうか?
その概ねの割合を教えて頂けますか?
その際、施工レベルが異なると思うのですが、どのように基準を統一されているのでしょうか?
(他社さんで、よく弊社独自の審査基準、、、とうたっているところも多い中、トラブルも多く見受けられるため、判断基準がよくわかっていません。)


「最低2年間(最大10年間です。はじめから10年にしていないのはその分のコストが乗るからです。10年保証はオプションにしてお客様が選択できるようにしております。)の保証期間を設けております」

はい、それはHPで理解しておりますが、金額等が不明なため、最初からパッケージに含まれている他社のほうが計算しやすいなと感じちゃっております。
10年保証の金額はいくら必要なのでしょうか?
また、10年保証されるお客さんはどの程度いるんでしょ?
56: ゼロリノベ 
[2020-05-03 23:00:17]
「55 リノベ検討中でござる」様

佐藤です。引き続きご質問に回答させていただきます。

【自社施工、他社施工について】

施工のチェック内容につきましては、リノベーション協議会が定めるR1等の基準に加え、よく使われる言い回しではありますが、弊社の場合も独自の追加基準でもチェックをしております。

R1基準の内容についてはこちらをご確認ください。

適合R住宅と安心R住宅
https://www.renovation.or.jp/kijun/about/

上記R1基準に加え独自の追加基準につきましては、社内マニュアルとして多岐にわたる基準があります。

恐れ入りますが、非常に細かい専門的な用語が多く、また、弊社独自のノウハウでもあるため、公開するに難しく心苦しく思います。

これに対しての一つの解決策とし、例えば見た目上の判断をするのであれば、オープンハウス等、実際に施工した住宅を目視で確認いただくのが納得感のある方法かと思われます。弊社でも、世の中の状況が回復していき次第、オープンハウスを再開する予定となっております。その際は、よろしければご参加ください。

自社他社の施工割合に関しましては、繁忙期の受注状況によるため一概に比率をお伝えすることが難しいですが、全体の1割程度になっております。もし、工事の完成時期に余裕を持っていただけるのであれば、自社施工をご希望ください。

【最低2年間の保証について】

保証期間の金額ですが、5年、10年とあり、それぞれ下記の金額となっております(2020年5月3日現在)

5年保証:25,000円(税別)
10年保証:60,000円(税別)

また10年保証のお客様割合ですが、1割弱程度の状況となっております。

本件、HPに掲載するようにしたいと思います。
ご指摘いただきありがとうございます。

以上、ご参考になれば幸いです。

担当 佐藤
57: 職人さん 
[2020-05-06 16:26:34]
このスレで私達が依頼した事業者を申し上げるのは適切ではないと思いますので具体的な社名の公表は差し控えますが、4社の見積もりと提案及びそれに至るまでの対応を以下の観点で比較し、内容や印象が良かったところに決めました(個別相談をしたものの見積もりを依頼しなかった会社もあります)。

1. 事前に伝えていた要望の充足度合いと価格のバランス
2. 個別相談・現地調査等での対応
3. 会社としてきちんとしていそうか

施工に関しての情報というのはオープンになっておらず比較しづらいので、ここの掲示板を含めネット上の口コミも参考にしましたが、こればかりは運の要素も大きいので最低限自社施工のところを選びました。

余談ですが、私の場合はワンストップのつもりで物件調達まで行きましたが、以降の対応が信用できなかったのでその会社との付き合いは物件の引き渡しまでで終わりにし、リノベはゼロから検討をスタートしています。結果としては満足のいくリノベになりました。

ワンストップを主力にしている会社のスレで書くことではありませんしちきりん本の受け売りではありますが、1000万円するフル・カスタマイズのプロジェクトを遂行するにあたり、相見積をはじめとした依頼先の比較無しに依頼先を決めるのは私も無謀だと思います。
58: マンション比較中さん 
[2020-05-09 14:35:29]
57さんへ 予算予算と言いますが、予算の根拠はないんでしょ? 持ってるお金が予算ならお笑い種ですよ。 4社の見積もりはっきりと理解できましたか? できるわけないですよ。
だって、プロではないもの。 無駄無駄。
59: マンション検討中さん 
[2020-05-22 01:00:27]
経験者の方?、ゼロリノベは、不動産仲介の手数料は上限一杯でしょうか?(3%+6万)

仮に2,500万、65平米の物件だとしたら:
・仲介手数料=80万以上
・リノベーションの真ん中プラン(プラス)が、HPの公式によると65平米x9万と見て+350万=1,029万(税込)ということであってます?

知り合いに聞いたところ、これには「オプション」というものが入っていないようで、二重窓等にすると窓1箇所につき10万かかるということですが、本当でしょうか?

そうなってくると、結局、いい値段ですよね。

同時に検討しているLOHAS等の方が、手数料無料にしてくれるので、良いかなと思っています。(80万節約できるのは、相当大きいので)
60: 購入経験者さん 
[2020-05-22 20:21:08]
割引かれた仲介手数料分がリノベ価格に乗っかってきている可能性もありますが、施主はそれを検証する術を持たないので、小手先の割引で優劣をつけない方が良いと思いますよ。
61: ゼロリノベ 
[2020-05-22 22:06:52]
「59 マンション検討中さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。「60 購入経験者さん」様のように他の皆様からもコメントがあるかと思いますが、ご参考までに当社からも正式に回答させていただきます。

【仲介手数料について】

仲介手数料は通常通り「3%+6万円」です。

当社の場合は、物件紹介や不動産売買契約面だけではありません。この仲介手数料のなかに、リノベーションに精通したスタッフによる物件探しのコンサルティングや各サポートのほか、独自の物件調査が含まれています。

買ってから後悔しないように、当社はこれらにも力を入れています。一般的な仲介手数料の中に、通常の仲介手数料+リノベ用の物件調査費用+無理のない予算算出費用が網羅されているとお考えください。

【リノベ費用について】

HPをご覧になっていただいたように、3つのリノベーションプランがございます。広さによってリノベーション費用が計算できる定額制を採用しています。

65平米の場合、リノベーション費用は下記の通りです。

<BASIC>740ー805万円(税別)
<PLUS>870ー935万円(税別)
<FULL>1000万円(税別)ー

業界一般的にリノベ費用は「これをやりたい。これも必要だよね。」とやりたいことを加算して、「この内容ですと○○○万円です。」と概算を出します。

一方で、当社は最初に予算枠を決めて、その中で優先順位やバランスをとりながら住まいをつくります。つまり、「枠のなかで最高の空間をつくりましょう!」という考え方。そのため「思ったより予算オーバーして苦しい…」という不幸なことは起こりにくいシステムになっています。

コメントいただきました「二重窓等」につきましては、上記で設定した予算枠に上乗せするオプションではなく、予算枠の中で他の箇所とバランスをとりながらプランに取り入れて行くことも出来ますし、別枠で、上記のプラン以外に追加という形で予算を確保しておくことも可能です。

いずれにしても、これはローン申請のために念をもって多めに予算枠を多くとっておくか、当初の通常リノベ予算のままで進めるのか、お客様の考え次第です。

また、最初から上記プランの中にデフォルトで二重窓を入れてないのは、二重窓が必要ではないお客様もいるからです。

なお、リノベーション相場については「リノベーション相場」で検索すると、いろいろと見えてきますのでおすすめです。

当社も「業界61社154事例のリノベーション費用をまとめた記事」がありますので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

担当 佐藤
62: 通りがかりさん 
[2020-05-27 20:10:59]
この掲示板は広報担当の方が丁寧に答えてくださり好感が持てます。
他の会社の掲示板では自社に都合の悪い書き込みがあると連日削除されているようです。

施工やサービスは100%満足という訳にはいかないと思いますが、顧客の声を真摯に受け止める企業姿勢もリノベ会社選択の判断基準の一つになりそうです。
63: ゼロリノベ 
[2020-05-28 19:02:35]
「62 通りがかりさん 」様

今回このような言葉をいただき励みになります。また、救われました。ありがとうございました!
64: 買い替え検討中さん 
[2020-05-31 22:38:05]
今大手デベマンションに住んでいますが、自由度ないため、中古リノベーションで買い替え検討しております。大手がよいわけではないですね。。リノベーション会社多数あり、説明も聞きましたが、どこで依頼したらよいか・・・・
こちらに依頼された方は、設計及び工事中にて設計ミスや工事ミスが発覚した場合は、どのような対応てますでしょうか。この問題は大手でもありますね、相手はプロに任せているので・・・。ブランドで飛びつくと・・後悔もありますし・・
65: マンション検討中さん 
[2020-06-26 22:41:28]
マンションは専有部分だけを買うわけではなくて、そのマンションの共用部分や住人属性など有形・無形のものを含めて全体を買うもの。

スケルトンリノベーションは専有部分の満足度を非常に向上させるが、その他の部分までを変えることはできない。

さらに自分好みの間取りやデザインが万人受けすることは稀で、買う人を選ぶことになりリセールは苦労するだろうし、築古マンションに多額のリノベ費用をかけるのは資産形成というより消費に近いイメージ。

スケルトンリノベーションへの憧れはあるものの、色々なことを総合的に考えるとなかなか踏み切れないんですよね。
66: 匿名さん 
[2020-06-29 00:00:36]
>>64 買い替え検討中さん
ゼロリノベでリノベーション を実施した者です。
私の場合、設計ミスではありませんが、実際マンションを解体してみて当初の設計通りいかないことが出てきました。そんな時でも特に設計図を書き直すのに追加費用が発生するわけでもなく、こちらが納得いくまで代替案を提案頂けました。施工が始まってからも、途中でやっぱり変えて欲しい部分が出てきたときに、どの程度なら修正可能で、費用としてはこれくらいかかるということを明確にして頂きながら進めてもらいました。
この掲示板で印象持たれているかと思いますが、とことん真面目に向き合ってもらえたように思います。メールのやり取りも、多分合計数百通ぐらいしました。(申し訳ないくらい細かいことも聞きましたが、全部打ち返して頂けました。)
ほかでリノベーションを依頼していないので比較できませんが、出来上がり含め、私はかなり満足しています。
67: 名無しさん 
[2020-08-17 03:38:52]
中古一戸建てをリノベしようかと考えています。ゼロリノベさんは一戸建てのリノベも対応されてるようですが、基本はマンションリノベが得意なのでしょうかね。
68: ゼロリノベ 
[2020-08-17 18:38:39]
「67 名無しさん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。
ご興味を持っていただきありがとうございます。

ご質問についてですが、一戸建てのリノベーションもしっかりとしたノウハウをもとにサービスをご提供しておりますのでご安心ください。

というのも「67 名無しさん」様のおっしゃる通り、設立当初は中古マンションのリノベーション経験のあるスタッフしかおらず、中古マンションのリノベーションからスタートした経緯がありました。

しかし、幸いなことにここ数年でリノベーション会社で多くの経験を積んだスタッフが増え、その中には主に一戸建てのリノベーションを行なってきたスタッフもおりました。これらスタッフの様々な経験や知識と、マンションリノベーションで培った定額制のノウハウを組み合わせたものが弊社の一戸建てリノベーションです。

数年前より一戸建てのサービスを開始致しましたが、より多くの方に知ってもらうため今年の春より、プレスリリースとしても定額制の一戸建てリノベーションサービスを発表いたしました。

従来はマンションリノベーションのみに注力しておりましたが、現在は一戸建ても同じく力を入れているというのが弊社の現在です。

もしご興味を持っていただけましたら、より詳しいご案内のためにもホームページよりお問合せいただけますと幸いです。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

担当 佐藤
69: 匿名さん 
[2020-08-22 05:59:08]
ゼロリノベに興味をもってセミナー参加させてもらおうとおもってこのスレをみたのですが、結局手付金としてまずはじめに数万円をお支払いして物件を探してもらう感じになるのですね。

ウェブサイトを隅々までみましたが定額制とは書いてますが、手付金のことは一切書いておらずセミナー参加しないで良かったと思います。

手付金が悪いといってるわけではなく、はじめに発生する支払いがあるのでしたらしっかりと書くべきかと。コンセプトとしてお金を払ってその分しっかり物件探しから行いますということでしょうし、対価を払って物件探しからお願いできるのでこちらもいいかなと思いますが、いろいろ詳しくウェブサイトに説明をかいている割には手付金は一切書かないあたりにやっぱり。。と思わせてしまいますよね。
70: ゼロリノベ 
[2020-08-22 18:07:49]
「69 匿名さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。ご興味を持っていただきありがとうございます。

また、申込金につきまして確かにおっしゃる通り不明でございました。ご指摘いただき感謝いたします。

現在ホームページを内容とデザインともに秋公開に向けて全面改訂中ですので反映させていただきます。

▼申込金の内容について

申込金は以下2つの内容を含めた金額となっております。
また、工事金額からの値引きにより実質負担は0円です。

詳しくは下記をご確認いただけますでしょうか。

【1】
リノベーションをする場合には、物件の住宅ローン申請時に金融機関からリノベーションの設計図面を求められます。多くのケースでその図面を約1日で書き上げなければなりません。その図面制作料となります。

ですので、物件探しのための手付金という意味合いではなく、リノベーションのための図面作成料でございます。良い物件が見つかり次第即刻ローン申請をしなければいけないため、前もって申込金を頂いております。

また、図面を作成してローン申請をしたとしても、良い物件は競争が激しい為、他の方に購入されてしまうことが多々あります。物件を購入できる優先権は、いち早くローンの承認を得た人にあります。

よって、他の方のローンの承認が早かったり、現金で購入する場合は、たとえ図面を書いてローン申請を早々にしたとしても、他の方に物件は流れてしまいます。

その場合は、また別の物件を探すことになりますが、この申込金をいただいていれば、追加費用がかからずに何度も図面作成をいたします。

【2】
当社は建物調査のプロでもありますので、この申込金はリノベーションに必要な物件調査料も兼ねております。

【3】
申込金(3万円+消費税)については、工事金額より値引きせていただきますので、実質負担は0円です。お客様に対し、不必要な出費にならないよう配慮させていただいております。

常にホームページ上でも可能な限り明確になるように努めております。

しかしながら、今回このような不明点があったことにつきまして、大変失礼いたしました。

担当 佐藤
71: 69 
[2020-08-22 19:17:23]
回答ありがとうございます。

上記の繰り返しになってしまいます、手付金のシステムが悪いといってるわけではなく、対価(物件調査料+図面作成料)としって料金が発生するということで何も問題ないことかと思います。

ただ気になったのは、すごく詳しくリノベーションについて記載しているのに値段(手付金)について記載がないことが気になりました。後ろめたい気持ちがあるのでサイトに乗せていないのかなかと逆に思います。"相談からの流れ"という説明があるのに手付金について記載していないのは後から説明受けたときに印象が悪いと思います。
技術料が発生しているのであれば、しっかり記載してお客さんから頂戴すればいいかと思います。あくまで個人的ですが、物件購入まで無料で図面起して見積もりするよりかは手付金もらって対価分しっかり図面なり物件サポートしていただいたほうが、安心してできますね。

工事金額から値引きとおっしゃってますが、人件費で細かく金額算出して合計金額を算出してるならまだしも、お客さんに出てくる工事金額(人件費)なんて言い値だと思いますので、手付金分実質負担0円など言わず、堂々とお客さんから頂戴すればいいと思います。
72: 購入経験者さん 
[2020-08-22 19:48:09]
「初めに申込金33,000円を支払わないとサービスを受けられません。」

なんてHPに書いたら気軽にセミナーに参加する人が減っちゃうでしょ。
素敵な事例とか定額制とか良いことをたくさん書いてとにかくセミナーに参加してもらうのが優先。

セミナーにさえ来てもらえば、その気になる人はいるわけで、工事代金から値引きするとかうまいこと言って、小遣い程度の手付けを打たせて安易に逃げられなくすることができる。

誠実さは全く感じないけど、うまいことやってるなぁとは思いますね。

そういう不誠実さを感じて避ける人よりも、うまく乗せられて人の方が多いのでしょうね。結果的にリノベする人も満足するなら一概に悪いとも言い切れないですし。

ただ、誠実さを全面に出しつつも、その実、テクニックを駆使している感じが信用できないなぁと感じています。

少しずつ会社も大きくなって、グレーな手法は見直されてクリーンなビジネスになるといいですね。
73: 匿名さん 
[2020-08-22 20:42:48]
税抜で表記するのも誠実さに欠けますよね。

仕入税額控除ができるBtoBの取引じゃないんだから、顧客にとって大切なのは支払額です。本体価格だろうか消費税だろうが全く関係ない。

真に顧客のことを考えてるのなら、ミスリードを防ぐために支払額(税込)で表記してほしいですね。
74: 匿名さん 
[2020-08-23 10:35:57]
一年前のセミナーと個別相談では、それぞれで申込金については「物件探しとリノベにコミットしてもらうため」というフワッとした説明を受けましたが、一年の間に位置付けが変わったんですかね。
75: ゼロリノベ 
[2020-08-23 12:57:49]
「69」様

ご返信ありがとうございます。

可能限りご不明点をなくして皆様に安心していただけますように、ホームページを改定してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

担当 佐藤
76: ゼロリノベ 
[2020-08-23 13:00:07]
「72 購入経験者さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

「67 名無しさん」様にもご指摘いただいた通り、申込金につきまして確かにおっしゃる通り不明でございました。ホームページを改定してまいります。

ご存知の通り、不動産業界やリノベーション業界はとても不明点なところが多いです。特にお金に関しては、多くの会社が「詳しくはお問い合わせください」とブラックボックス化しています。

その点を明確化しようと当社は金額を定額制にしたり、可能な限り目安となる金額を掲載するようにしておりました。

しかしながら、今回のように不明点がまだまだあると再認識いたしました。今後さらに明確になるように努めてまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。

担当 佐藤
77: ゼロリノベ 
[2020-08-23 13:01:59]
「73 匿名さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。税込表記につきましてご意見ありがとうございます。

お一つ前の「72 購入経験者さん」様へのご返信の繰り返しとなってしまいますが、不動産業界やリノベーション業界は、特にお金に関して多くの会社がブラックボックス化しています。

そのため、当社はできるだけ明確になるよう定額制価格や目安金額などを記載して努めてまいりました。しかしながら、まだまだ改善の余地があります。

ご指摘いただいたとおりミスリードを防ぐためにどうすべきかを検討し、ホームページを改定してまいります。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

担当 佐藤
78: ご近所さん 
[2020-08-25 15:43:36]
現在、ゼロリノベさんですすめているものです。

いくつかのコメントにありますが、「え!そうなんですか? 聞いてませんし、どこにも書いていませんよね?(むしろ、伏せてました?)」と言う事は、まあまあ発生しちゃっています。

他社との比較ができないのでなんともですが、一般的に、社会に出て十数年それなりに仕事をしてきた自分からすると、「それは事前に伝えるべきですよね、うーん、困っちゃうな」ということが多々あります。(だったら、他社でもよかったかもと)

※もちろん、担当設計士にも現場でも言っていますが、今から物件や施工会社を変更しますか?というと実質、無理なので、飲まざるをえないことも。

詳細は、最後、竣工してから、こちらや、SNS等でまとめて発表したいと思っています。

(どこも営業トークと実態に乖離があるのは当然ですが)
他の方もおっしゃるように、ゼロリノベさんは、誠実な対応や、お客の立場に立って、無理のない明るい幸せな家族計画を、定額で、と言っているのに対し、後出しジャンケンや、(逆に)実際はほぼ対象に含まれていないというのものがいろいろある点は、残念ですし、今後検討される方も、注意されたほうが良いかなと思います。

感覚としては、セミナーで抱いた期待の6割程度、で考えた方が良いと思います。

人は良い方が多いですが、事前の説明やセールス内容とのずれがあり、個人的には、セミナーのセールス内容とHPを、より実態、本音レベルに修正されるべきかなと思います。
79: 匿名さん 
[2020-08-25 17:51:28]
以前ゼロリノベでリノベしたものです。

完成後の満足度は、セミナーでの期待値からすると、先の方同様6~7割くらいだったかなという印象です。
どこもそうですが、セミナーなどの導入部分ではどうしても下限の金額(○○万円~)で物事を伝えるので、実際最初の期待してた金額とはミスマッチが起きてしまった印象です。

ただ、金額に関しては自分が甘かったなと感じている部分も大きくあり、私のお客様気分が強く、「やりたいことは伝えたから、この予算で叶えて!」と考えてしまったことが、最終的に高く感じた大きな理由かなと思っています。
先に予算は決めているので、自分でもリノベで何をしたいか、どれくらいの金額かまとめるくらいのことはすべきでした。
個人的にも、後だしで色んな金額を言われて「えっ?」と思うこともありましたが、それも仲介の時点で事細かく聞くべき内容だったなと感じています。
(たぶん一度リノベを経験した今なら、もっとうまくやれると思います。)

あとは、最初にFPさんを紹介されて住宅にかける金額を算出していただいたのですが、
想像よりも低く感じてしまい、設備を足しても予算的には問題ないと判断してしまったことも、金額の増加につながったと思っています。
(担当の方にはかなり強く予算オーバーを伝えられましたが、こちらも反発して無理を言ってしまったと反省しています。)

担当さんは、まだ若く少し未熟な感じもありましたが、一生懸命に対応してくださって感謝しております。

これからリノベを考えている方へのアドバイス(余計なお世話かもですが・・・)として、ちきりんさんの「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」という本を事前に読めばよかったなと思います。
私はリノベ後に読みましたが、先に読んでおけばリノベ会社との関わり方も違って、もっとうまくいったと思っています。
80: ゼロリノベ 
[2020-08-26 12:33:51]
「78 ご近所さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

内容につきまして設計担当に確認いたしました。この度は残念なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

担当個人だけではなく会社としても、お客様への伝え方を改善してコミュニケーションのギャップがなくなるように努め続けてまいります。

引き続きよろしくお願い致します。

担当 佐藤
81: ゼロリノベ 
[2020-08-26 12:35:45]
「79 匿名さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。

サービス提供時のコミュニケーションギャップが少しでもなくなるように今後も日々改善しつづけます。

また「一生懸命に対応してくださって感謝しております」という言葉をいただき感謝致します。素直にとても嬉しいです。

ちきりんさんの書籍につきましても、当社ブログでもご紹介しているとおり、リノベーションを検討されている方におすすめの一冊です。

お引き渡し後、もし不具合がありましたら設計担当にご連絡くださいませ。すぐに対応させていただきます。

引き続きよろしくお願い致します。

担当 佐藤
82: 通りがかりさん 
[2020-08-29 01:30:49]
経験者です。検討中の方にアドバイス。
定額制なのが売りですがこれは単なる予算枠で、実際にはやりたい事に基づいて各費用を積み上げた見積金額から予算額に向けて減額していくことになります。
Basicのプランを見ると安く感じるかもしれないですがこのレンジの金額に収めるのはかなり難しいと思います。
住設が標準で壁や造作が殆どないことに加え、物件自体が追加費用がかからない物件である事が条件になるかと。なので大体の人がコストカットできずPlusのプランになっているのかと思います。
ただそれでも他の業者と比べて良心的な価格だと思いますし、なにより対応は誠実でした。
83: ご近所さん 
[2020-09-01 01:39:53]
佐藤様へ

78ご近所さんです。

少し誤解があるかもしれませんが、担当の方は良い方が多く、一生懸命だと思います。どちらかというと、プロモーションや、経営陣のスタンスの問題だと指摘したつもりです。

記載させて頂いたように、(恐らく佐藤さんがリードされている)説明会やHPが、実態とかなり乖離している、と感じます。

82.の通りがかりさんが書かれているように、かなり限界に要望を削ぎ落とさないと定額に近づくことはないので、それをあたかも平均がBasicプランですよ?、と「初心者」であるユーザーに印象づけている点に問題を感じます。

他の方が指摘されている税額表記の件も含めて、セールスに引っ張られすぎなのでもっと実態にバランスさせるべきではと。

あとから失望させないよう、最初から丁寧にユーザーの立場にたって、真摯な説明をしていただきたいなと感じます。
84: ゼロリノベ 
[2020-09-01 13:18:05]
「78・83 ご近所さん」様

回答させて頂いております佐藤です。ご意見感謝いたします。

ご指摘のようなミスリードとなる可能性ある箇所について真摯に受け止めております。

具体的には、プラン名につきまして、価格帯が一番下であるプランをBASICと現在呼んでおりますが、実際は真ん中のプランを選択される方が多いです。

また当社スタッフ達からも改善するべき課題としてあがっております。よって、リニューアルするホームページ(説明会)では、そちらをBASICプランとする予定です。

「78・83 ご近所さん」様ではなく、一般的に多くの皆様が、自らが不自由になるような家の買い方(または作り方)をされています。それを伝えようとする思いが強く、逆にミスリードとなっている箇所もあると再認識させていただきました。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

担当 佐藤
85: ゼロリノベ 
[2020-09-01 13:25:09]
「82 通りがかりさん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。この度は、貴重なご意見ありがとうございます。

特に金額面においてブラックボックスである不動産・リノベ業界ですので、そこを明確にしようと努めておりますが、まだまだ至らない点がございます。ご意見を真摯に受け止めて改善しつづけてまいります。

また、「ただそれでも他の業者と比べて良心的な価格だと思いますし、なにより対応は誠実でした。」というお言葉は素直に嬉しいです。ありがとうございます。

今後何か不具合がございましたら、担当にご連絡くださいませ。メンテナンス対応させていただきます。

今後とも末永くお願い致します。

担当 佐藤
86: 購入経験者さん 
[2020-09-16 21:22:02]
ゼロリノベも、久しぶりにみにきたら、結構シビアな意見も増えてきてますねー。
ベーシックは論外で、プラスプランもおさまることはありません(超、シンプルな施主さん以外)
たとえば、全て躯体のままでOKで、扉や壁もつくらず、、、とストイックにできる方ぐらいがおさまります。

うちの経験上、基本は、ちょっと良いキッチンやトイレを入れたりしちゃうと、確実にフルプランになるとおもいますよ。それでも足りないです。1.5?2万程度/平米、足がでるかな。

つまり、価格表は、相当低めに設計されている、という前提で考えることをおすすめします。

会社の方々も、基本それは理解しているはずなので、早めにプロモーションを誠実路線に変更すべきだと思いますよー。
87: ゼロリノベ 
[2020-09-17 15:21:36]
「86 購入経験者さん」様

回答させて頂いております佐藤です。

費用感について貴重なご意見ありがとうございます。

【1】「弊社でリノベーションされたお客様」でしょうか。
【2】「他社様でリノベーションされたご経験者」でしょうか。

いずれにしましても、ご指摘のようなミスリードとなる可能性ある内容について真摯に受け止めております。

また、私達の経験からすると、3割位のお客様が設計打合せの途中でやりたいことが増え、当初の予算感を見直す状況になっております。

ただ、一部設備のグレードアップのみで「86 購入経験者さん」様の金額になってしまう程の事例が当社の事例では見つかりませんでした。

しかしながら、もし超過した場合は、弊社の説明不足と該当設備以外の全体バランスを鑑みて予算内に納めていただくようにリードしきれていないスキル不足によるものと反省しております。

皆さま全員を満足させることは難しいとしても、予算感が超過されるのを1割以内になるように、HPや担当者のスキルを含め改善中です。

具体的には、皆様からの貴重なご意見や業界的にブラックボックス化されている不透明な内容について明快になるように、現在ホームページを秋公開に向けて全面改訂中です。

費用感につきましては、各プランの具体的な説明、設備・仕様、そのほか業界一般的には記載しない費用についても明記する予定です。

ホームページやその他ご案内におきましても、今までもそうでありましたように今後も改善し続けてまいります。

【1】「弊社でリノベーションされたお客様」でしたならば、お手数ではございますが、一度担当か引き渡し時にお渡ししておりますお客様窓口に直接ご連絡いただけますと幸いです。

上記の通り事例が確認できませんでしたので、直接ご連絡いただき、何が原因だったのかを再度検証して、今後のお客様にご迷惑をかけないようにするためにご協力いただけると大変有り難いです。メンテナンス含めて、今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。

担当 佐藤

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