一戸建て何でも質問掲示板「立水栓(水栓柱)の位置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立水栓(水栓柱)の位置
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-10-26 18:55:41
 削除依頼 投稿する

お隣で建て替え工事を行っており、立水栓を私の家の玄関前のアプローチの階段途中側を背に向けて建てられてしまいました。
建築屋さんには、普通、立水栓って、水跳ねとか起きるから、自分の家側に立てませんか?と移設してもらいたい旨を話したのですが、大丈夫ですと掛け合ってくれませんでした。
その後、外構工事の方が水栓を使うようになり、水跳ねでうちの階段が水びたしになった事があり、再度お願いをしたのですが、お隣の施主の意向ですし、裏にカバーを付けて、跳ねないように対処します。と移設に掛け合ってもらえません。
らちが明かないので、今度お隣と直接話しの場を設けるのですが、どのような感じでこちらの意向(移設)をお願いしたらいいでしょうか?
お隣とは、それほど親しいわけでもなく、顔を合わせたら挨拶程度の付き合いです。
(これって、我儘で、クレーマーでしょうか?)

[ご本人様の依頼により写真を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2016-10-21 11:39:54

 
注文住宅のオンライン相談

立水栓(水栓柱)の位置

1: 匿名さん 
[2016-10-21 12:59:59]
水栓の位置は花壇やスペースなどの関係上、使いやすい場所に設置すると思います。
たまたまスレ主さんの階段に背を向ける位置になってしまったのでしょうけど、私だったら水が多少跳ねるくらいなら気にしません。
工事中で泥跳ねが酷いとかであれば、カバーでOKでしょう。
実際に飼い主さんが住まれてからは、そこまで激しく水を出すことはないと思いますが・・・。
あまりに水浸しになるようなことがあれば、その際は一言申して良いのではないでしょうか。
ただ水栓をお隣との境界に設置する際に、ある程度距離を取るべきなのかどうかは分かりません。
もしくはスレ主さんの家側にカバーを設置できれば、それで水跳ね自体は解決できませんか?
2: 匿名さん 
[2016-10-21 13:35:40]
>>1気持ちはわかるけどクレーマー。
法律以外のところでの外構や建物に関して「普通」という基準はないと思った方がいいよ。
そもそもそのフェンスはお隣のものだよね?気になるなら階段部分にフェンス建てるしかない。
きちんとしたお宅はトラブル防止の為にお互いフェンス建ててるし。
3: 匿名さん 
[2016-10-21 13:43:21]
お隣と平地で同じ高さなら気にしないかもなのですが、お隣の方が段差で少し高く、こちらの家側からすると、ちょうど頭の上位に水道の位置が来ます。
(頭から水をかけられるような感じ)
現状、実際に水が跳ねてしまっており(工事の人が手を洗ったり良く使う)、こちら側の玄関先は水びたしになる事です。
写真で板とビニールがかかっているのはその防止です。防止になっているかはまだ分かりません。
玄関先階段(アプローチ)のところなので、水が人(家の人以外にも)にかかったり、これから冬場になって凍ったり、また、家には年寄り(80)もいるので、滑らないかと色々こちらとしては心配な事がでてきてます。
確かに、使いやすい場所で設置は自由といえばそうなのですが、配慮が欲しいなとも思います。
(現に既に水びたしにもなっていますので。)
お隣になんと言ったらいいやら…。
4: 匿名さん 
[2016-10-21 13:49:01]
スレ主さんが正論
隣人は無神経
5: 匿名さん 
[2016-10-21 14:27:45]
正論だと思うけど、こういうのって、相手からするとクレーマーだよね
正論ぶつけられると意地でもという人もいる
法律云々で返すやつも多い
相手の立場にも立ってくれる人ならいいけど、このような設置をするのは、そのような人とは思えない
でも、言うだけ言ってみれば
見た目、ほかの近所の人もおかしいと思うのでしょ?
6: 匿名 
[2016-10-21 14:41:13]
工事関係者に言っても施主に言われた通りやってるだけなのでダメですよ。
こんなスレ立てる前に施主の方と直接協議しましょう。
7: 匿名さん 
[2016-10-21 14:46:42]
はい。お隣の施主と話の場を設けるのですが、なんていったらという事なんです。
8: 匿名さん 
[2016-10-21 15:17:35]
もう既に立っているわけでしょ?
別に法律上問題ないのだから移設は無理でしょう。
移設に掛かる費用をスレ主さんが出してあげるか、水栓の背部に跳ね避けカバーを設置するのが良いのではないでしょうか?
9: 匿名さん 
[2016-10-21 15:22:22]
お隣さんの家の一部とはいえ、無断で写真撮ってネットに掲載してしまうのは問題になりませんか?
新たなトラブルの種になりませんか?
文章だけじゃダメだったんでしょうか?
10: 匿名さん 
[2016-10-21 15:23:50]
お向かいさんの赤いホンダの車は、ナンバーまでバッチリ写っちゃってますが・・・。
11: 匿名さん 
[2016-10-21 15:25:16]
あ、よく見るとグレーの車もナンバー写ってますね。
大丈夫ですか???
12: 匿名さん 
[2016-10-21 16:09:52]
まずはご自身が周りのお宅への配慮をもっと持つべきですね。

ご自身は周りに何の配慮もせずに、身に降りかかったトラブルを解決したい。
そして相手には自身への配慮を求めている矛盾にお気付きになりましたか?
13: 匿名さん 
[2016-10-21 16:20:36]
すいません。
削除依頼します。
14: 匿名さん 
[2016-10-21 16:52:42]
あとは時間が解決してくれるでしょう。
スレ主さんにとって良い結末が訪れることを記念しております。
15: 匿名さん 
[2016-10-21 17:38:53]
記念、ではなく祈念しております。
失礼いたしました。
16: 匿名さん 
[2016-10-21 20:19:46]
このような事は、換気扇の向きと同じで、法律上は問題ないけど…というのと同じですよね
一生我慢しなきゃいけないのかな
嫌になりますね
心中ご察しします
こんな場合ってどうすればいいのでしょうね?
うちも周り古いから、建て替えで直面しそう
17: 匿名さん 
[2016-10-22 08:38:58]
写真を見ていませんので推測で申し上げますが、ご自分の土地の側に何か水しぶきを避けるような板、のようなものを取り付けることは出来ませんか?見栄えとかは悪くなると思いますが、階段が濡れて怪我をされるよりはマシでしょうし、隣の方も少しは理解してもらえると思います。
18: 匿名さん 
[2016-10-22 10:42:20]
>>17 匿名さん
私もそれで解決できるように思います。
また、実際に住みだしてからは水栓にリールホースを繋いだりする方が多いので、そうなれば水跳ねはほぼなくなると思いますよ。
今は工事の関係で使っているので跳ねやすいかもしれませんが、実際にお隣さんが住み始めてから水跳ねするかどうかを確認してはいかがでしょう。

その方が結果的に不必要な対応はしないで済むと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2016-10-22 10:52:26]
室外機とか、換気扇とか、隣人側の対策って、嫌な分のお金出さないといけないのですかね?
どこのスレッドもそのような感じだけど
元凶は設置側なのに、被害受けてる側がお金出すってのは、本当に災難だと思います
20: 匿名さん 
[2016-10-22 10:56:43]
>>19 匿名さん
法律的に問題ないことに対して、移設等をお願いする立場になるわけですから・・・お金で被害がなくなるわけですから・・・お隣さんからすれば、何も悪くないのに追加で工事の手配等等もしなければならないわけですから・・・それはそれで災難だと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:立水栓(水栓柱)の位置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる