一戸建て何でも質問掲示板「立水栓(水栓柱)の位置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立水栓(水栓柱)の位置
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-10-26 18:55:41
 削除依頼 投稿する

お隣で建て替え工事を行っており、立水栓を私の家の玄関前のアプローチの階段途中側を背に向けて建てられてしまいました。
建築屋さんには、普通、立水栓って、水跳ねとか起きるから、自分の家側に立てませんか?と移設してもらいたい旨を話したのですが、大丈夫ですと掛け合ってくれませんでした。
その後、外構工事の方が水栓を使うようになり、水跳ねでうちの階段が水びたしになった事があり、再度お願いをしたのですが、お隣の施主の意向ですし、裏にカバーを付けて、跳ねないように対処します。と移設に掛け合ってもらえません。
らちが明かないので、今度お隣と直接話しの場を設けるのですが、どのような感じでこちらの意向(移設)をお願いしたらいいでしょうか?
お隣とは、それほど親しいわけでもなく、顔を合わせたら挨拶程度の付き合いです。
(これって、我儘で、クレーマーでしょうか?)

[ご本人様の依頼により写真を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2016-10-21 11:39:54

 
注文住宅のオンライン相談

立水栓(水栓柱)の位置

37: 匿名さん 
[2016-10-25 08:15:06]
そこに立て水栓を設置したこと自体が問題なのではなく、そこにある上での使い方の問題だと思います。
いきなりカバー等を設置してしまうと、あたかもそこに設置したお隣さんが悪いという意思表示に取られそうですね。

実際にお隣さんが引っ越されてきての様子を見てから検討でいかがでしょう。
とりあえず階段にはその間だけでも給水マットや滑り止めゴムマットだけ敷いておけば、転倒予防対策にもなると思います。
百均で売っていますから費用もほとんど掛からないですよ。
38: 匿名さん 
[2016-10-25 10:00:29]
屋外のポーチやエントランスは基本的に濡れて滑る様では危険すぎる
濡れていいかいけないかで言ったら、濡れていい場所
問題はお隣の蛇口から飛んでくる水飛沫は気に入らないって話。

結局のところ、スレ主が戦闘も辞さずに行きたいか穏便に泣き寝入り覚悟なのか
そのどちらよりからスタートなのか、まずは立場を明確に。

きっと入居してくる人は、現状の水栓位置に問題があるなんて
微塵も気付いちゃいない。

穏便に遺憾の意を持って意思を伝えていくか、その実力を持って行使するか
いっそ最初から先制口撃体制で挑むか、スレ主の腹積もり次第である。
39: 匿名さん 
[2016-10-25 14:41:06]
38さんも書いておられますが、エントランスやポーチは元々濡れる場所であります。濡れないようにするのではなく、濡れても大丈夫なようにしてはいかがでしょう。
ご家族様が心配ならば、手すりを設置することも一案です。介護保険認定を受けていれば、住宅改修として補助を受けられるケースもあります。色々な方法がありますよ。
40: 匿名さん 
[2016-10-25 17:32:42]
38>問題はお隣の蛇口から飛んでくる水飛沫は気に入らないって話。

自分勝手化といわれそうですが、そうなんです。
アプローチを通るたびに頭から蛇口をひねられるような感覚です。
これは、こちらの立場の気持ちです。
昨日、自治会費の徴収に来られた班長さんも、言ってました。変なところにありますねぇ。
(頭の位置にあるので、やはりそう思う人もいるという事だと思いました。)

お隣も、もう何十年と住んでいる人(代替わりはしてますが)なのですが、こちらも引っ越しは考えていないので、まだ先、何かしら付き合う事にはなると思います。
ただ、一応、御本人にはface2faceで言おうかと思いました。
(建設会社経由では伝えてもらっていると思いますが。)
41: 匿名さん 
[2016-10-25 17:38:03]
>>40 匿名さん
では高齢のご家族が滑って転びそうとかいう話も、後付けの理由ということでしょうか???結局、自分の意見に肯定的な意見が欲しいだけ???

単純に気に入らないという話なら、それをそのままぶつけてみてはいかがでしょう?真面目に考えて損した気分です。
42: 匿名さん 
[2016-10-25 18:21:33]
後付とも思えませんが…
当然、スレ主は自分の主張はするだろうし、理由の1つでもあると思いますよ。
1には色々書いてありますが…
43: 匿名さん 
[2016-10-25 18:40:03]
1ではなく、スレ主さんの投稿ね
でも、私も通るところにあったら嫌かも
44: 匿名さん 
[2016-10-25 18:49:08]
まぁお隣さんへの一定の配慮はあった方が良いとは思いますが、やはり敷地内のことであれば自分達の利便性を優先したいですかね。物置とかならある程度は置き場所を妥協できますが、水栓やカーポートなどは敷地内であれば自分達の使いやすいように設置したいです。

水跳ねにしても自分がその立場なら、まずはお話をいただければ跳ねないように気をつけますけど。それでも水跳ねが防げない現状があるのであれば、どうするかあらためて話し合いますかね。

業者さんの使い方は業者さんと相談してもらって良いですが、業者さん経由で水栓を移動させてほしいみたいな話が来たらブチ切れるかもしれません。なんでそこにそんな話を持っていくの?って。それだけで印象は悪くなるかもしれません。

話の持っていき方次第だと思いますが、既に間違っているような気がします。
45: 匿名さん 
[2016-10-25 20:41:30]
>>40 匿名さん
班長さんがいきなり隣の家の水栓について話し出したのですか?

あなたが不満を口にして、困った班長さんは相槌をうつような感じで仰ったのではないでしょうか。

普通、自らそんなこと話します???
46: 匿名さん 
[2016-10-25 23:12:31]
あまり建設的ではなく、揚げ足取りみたいのはどうかと思いますが。。。

スレ主さん、割り切って妥協点を見つけて、ポイント絞ってお隣にお話してみてはどうでしょう。
例えば、パネルを用意するというのは、妥協点としてはいいと思いますよ。
今は、スレ主さんも気分的に妥協しにくい気分で、何を行っても冷静になれてない状況かと思います
でも、良く考えてみてください
何かしら妥協しても、お隣は失敗したかもって思うこともあると思います
家作るときって、後でああすれば良かった、こうすれば良かったと思うことが多いと聞きます
取りあえず冷静になって、よく考えて話し合いですかね
有る程度、相手の心に残っちゃう事もあるかも知れませんが、それでもいいのでは?

47: 匿名さん 
[2016-10-25 23:32:25]
>>46 匿名さん
とにかく相手に対処してもらいたいのか、沢山の方がスレ主さん側で対処できる方法を提案しても否定もしくはスルーされています。
相手の水道の水が跳ねるのが気にくわないので、相手側でなんとか対策してほしいようです。

48: 匿名さん 
[2016-10-25 23:42:03]
ってか下が濡れるのはいいわけだよね?
雨だって降るわけだし。

それが嫌ならマットを敷くのが良いだろう。で、通り掛かった時に水が掛かるのは嫌なわけだ。

だったらお宅の階段を人が通る時だけ水を止めてもらえば良いのでは?

ってか普通は人が通るそばで水を使う時は、その人に掛からないように一旦止めたりするのでは?

別にカバーとか立てなくても、人が通る時には掛からないようにお願いしますで解決しないの?
49: 匿名さん 
[2016-10-26 00:52:33]
>>47 匿名さん
そうですね
ただ、気持ちも分からないわけではないです
何か投稿すると、真剣に考えて損したとか、何かおかしいなどと返されたら、私なら、スルーしてしまうかもしれない
換気扇とか、エアコンの室外機と同じで、お隣さんは付けるのは自由だけど、向きによってはなんとかしてもらいたいと思うのも分かる気はします
私の家は、昔の建売で、両隣、対面と隣接してるので、もし自分がと思うと。。。
結局は、どう話をするかでしょうか
50: 匿名さん 
[2016-10-26 08:17:27]
「水栓ですが、工事の方が使っている時は結構こちらの敷地に跳ねてきてしまっていたんです。なので通る時に降りかからないかちょっとだけ心配なんです。もしお使いいただいてる時に、家の者が通る時は少しだけ配慮して水道を弱めたり止めたりしていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。」でどうでしょう?

で、その後も通る時に水を掛けてくるようなら、やはり水が掛かってしまう旨を説明の上でフェンスに立て壁設置させてもらう。段階を踏んでいけば良いのです。
51: 匿名さん 
[2016-10-26 11:27:08]
謙虚に装って嫌味じゃない?
ストレートに事実を装って
「工事中に水被ったから、ここに衝立置かせて貰っていいですか?」
でいいじゃん。

これで大半の人は、あらすいません気づかずにってなる。
後は洒落た板でも買って、立ち水栓の後ろにでも括っとけばOK


出すかどうかは別として、金を出す意思表示ってのは
女子大生にだって必須スキルだ。
52: 匿名さん 
[2016-10-26 12:20:19]
まぁ、人が通る時に水が跳ねなきゃ良さそうだけど。
下が多少濡れても日当たり良ければすぐ乾くだろうし。
でもスレ主さんはとにかく隣家の水が跳ねてくること自体が迷惑なんでしょ?
人が通る時だけじゃなくて、常に水跳ねを防止したいならスレ主さんor隣家のどちらかに衝立でしょう。

既に設置されている水栓を動かせというのはナンセンスで、はっきりいってクレーマー。スレ主さんが費用を全部出すというなら要相談かな。
53: 匿名さん 
[2016-10-26 12:55:14]
そもそもスレ主さんの選択肢は移設をしてもらうことのみで、そのために相手を説得するにはどう話をしたら良いのかということ?

既に立ててある水栓を移設するって結構な費用掛かりますけど、それはスレ主さんも出すの?それとも費用も隣家持ちでってお考えですか?
54: 匿名さん 
[2016-10-26 16:39:01]
皆さま
色々、ご指摘、アドバイスありがとうございます。
(すいません。スルーしていたわけではなく、見る時間があまり取れませんでした。)

お隣と直接、話しました。
こちらの話は、既に建築会社から聞いているはずなので、率直に、なんとかなりませんか?(ダメ元で)移設は無理ですよね?といった感じだけです。
(どなたかがおっしゃるように、少し冷静さが無かったと思うので、自分としては冷静に話しました。)
お隣も、図面だけで決めていて、思いつかなかった。と言っていました。
ただ、移設は無理との事なので、プラスチックの化粧パネルみたいなものをフェンスに取り付けてもらう事になります。
(用意するとの事)
投稿のしかたなどで、気分を害されたかたもいるかと思いますが、これはすいませんとしか言えません。
今の心境としては、落ち着いた気分です。
55: 匿名さん 
[2016-10-26 17:31:46]
54さん、お隣さんがパネルを付けてくだされば一挙に解決ですね。良かったですね。
56: 匿名さん 
[2016-10-26 18:55:41]
良かったですね。
なかなか住んでみないと分からないことも多いですから、素直に話し合ってみることも大切ですね。
スレ主さんに幸あらんことを!!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:立水栓(水栓柱)の位置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる