東レ建設株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 十太夫
  6. クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-05-30 02:34:43
 

テーマは“女神の休日”。大堀川沿いに大規模オール電化マンションが登場します。

<全体物件概要>
所在地:千葉県流山市流山市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(地番)
交通:つくばエクスプレス・東武野田線「流山おおたかの森」駅より徒歩12分
総戸数:279戸
入居:2011年2月下旬予定
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:70.31~88.85平米

売主:東レ建設、京急不動産、世界貿易センタービルディング
販売会社:東レハウジング販売(代理)、長谷工アーベスト(媒介)
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2009-12-23 11:33:23

現在の物件
クリアヴィスタおおたかの森
クリアヴィスタおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(仮換地指定済)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩12分
総戸数: 279戸

クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)

953: 942 
[2010-05-26 19:30:32]
>950さま
ご自分の好みにあっていたものが、結果として多くの人の好みだったということですか!?
私は自分が買ったマンションが、何ヶ月経っても空きが埋まらずにいつまでも売れ残り続けると、がっかりしてしまいそうで、様子を伺っていました。
センスが良いというか、マジョリティを分かってらっしゃるのでしょうね。みなさんのセンスを信じます。今から買うなら、安心して買えそうです。
売れまくるマンションだと知っていれば、好きな間取りの好きな階を抑えておいたですが。後悔先に立たずですよね。おおたかの森はもう住友しかないですし、予算オーバーなので、やはりクリアしかないです。
954: 購入検討中さん 
[2010-05-26 19:41:22]
yahoo不動産に載っている物件価格から1~2割引きってことでしょうか?

海浜幕張  築2年半 2,690万円 ⇒ 2,152万?
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=12&md=...

千葉ニュータウン中央  築2年半 2,680万 ⇒ 2,144万?
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=12&md=...

特に前者、海浜幕張でこの金額は駅遠とはいえ正直魅力なんですが・・・。
どちらか一方だけが割引とかはありえないですし、やっぱり釣りですかね。
URLマクタマさんの住民板から拝借させていただきました。
955: 匿名 
[2010-05-26 19:52:51]
ここ検討している人に
幕張の例出しても意味ありません。

あちらは開発が終わった街、
こちらは今から開発の街。
956: 周辺住民さん 
[2010-05-26 21:11:13]
>>954
意味のない例。

ディープな話になるけれど、
ベイタウン(打瀬)のものにとって、マクハリタマゴ(浜田)
を同じ海浜幕張とは思っている人はいない。

ここで言えばヒューマンとフォレストやPVを同列に買っているのと一緒。
ヒューマンはオーベルあたり比べるべき。

957: 匿名 
[2010-05-26 21:21:51]
あの、ここを検討しているものです。ネックは帰り道のお墓、みんな気になりませんか?
959: 匿名さん 
[2010-05-26 21:29:07]
全角でも半角でも一緒だよ。
アンカーは。
今まで知らなかったの?
960: 契約済みさん 
[2010-05-26 22:40:54]
>>957 霊園についての話題は既に何度も出ていますが
(誹謗中傷の類なので既に削除されているかもしれません。霊感がどうのというようなものでした)、
そのようにお考えになる方であれば検討から外されたほうがよろしいと思います。

きちんとした霊園ですし全く気になりません。
私の実家の近辺(都内で一応高級住宅地)にもお墓がいくつか点在していますが、お墓近隣にも豪邸があります。
気になる点は人それぞれですから、そういったことが気になる方が何故検討するのか少し疑問です。
961: 匿名さん 
[2010-05-26 22:58:59]
>>957
お墓、というより普通のお寺ですよ
962: 匿名 
[2010-05-26 23:07:02]
ここはクリアの掲示板だから、クリアをいい物件だと思って当然だとは思うけど、やたらとオーベルとヒューマンをひとくくりにしたがるのは何故だ?

だとしたらもちろんクリアもその中に入るでしょ。
そんなにクリアを選んだ自分を正当化したいのかと思ってしまう。

ヒューマンは置いといて、クリアとオーベルは大差なし。同じでしょ。

学区についての書き込みも多いけど、あと3〜4年後に駅近くに新しい小学校が出来るという噂も聞いたが。
そしたらオーベルも小山小に通うことになるだろうね。
963: 匿名さん 
[2010-05-26 23:56:25]
クリアの掲示板なのに、クリア叩きまくる人がいるけど、どういうつもりで叩いているんだろうか。

気にいらなければ、自分が検討しなければいいだけ。わざわざここにきて、悪口書いて、何がしたいのか。

たんなる暇人?話し相手がしたいだけ?自分が買えなかったからって、購入者を馬鹿にするのはよくないと思います。
964: 物件比較中さん 
[2010-05-26 23:57:18]
>>962さん
オーベルやヒューマンを引き合いに出してる人って、本当にクリアを
選んだ人が書いているのでしょうか??
逆にそんな事を言い始めれば、すぐさま「クリアだって同じだ。」とか、
「しょせん場末だ」とかあらしさんが喜んでやって来るだけでは。。。

それから、契約された方々が自分が選んだ物件は間違いないと思うのは
ごく当然のことではないかと思うので、私は別に不思議に思いません。
検討する側としては、契約された方、見送られた方、悩んでいる方、
色んな方の意見・感想も参考にしたいと思います。

ところで、よく他のマンションだと公式HPに第○期○時完売!とか
出てたりすると思うのですが、ここは全くないんですね。
売れ行きはとても好調のようなのですが・・・。
ちょっと前の書き込みによると、南西・南東向きの棟は残り少ないと
いうことなのですよね?

965: 匿名さん 
[2010-05-27 00:00:25]
>962
大差がないと思うなら、均等に売れるはずですよね?
売れる勢いの違いを見れば、比べなくても良し悪しはわかります。
あなたがどう評価しようと、多くはあなたとは違う評価なんですよ。

それに、小学校ではなく中学校です。噂でもなく、市の計画見ればわかります。
966: 匿名 
[2010-05-27 00:11:11]
A棟B棟は残り少ないですね。
間取りも、ウォールドアや横長リビングは完売だったと思います。
先日に交渉中の札が15ぐらいありましたし、検討しているなら早めにいかれたほうがいいかと。

唯一よさそうな間取りだとA棟の13階ルーフバルコニー付き角部屋があいてましたよ。
最高価格に近いので、ルーフバルコニーは魅力ですがクリアの中では割高なのが残ってる原因ですかね
967: 964 
[2010-05-27 00:26:53]
>>966さん
ありがとうございます。
やはり人気の間取りは売れてしまってますか。
マンション選びはタイミングも大事ですね…。
やはり早めに検討して来ます。
ありがとうございました。
968: 匿名 
[2010-05-27 00:33:32]
>966
>唯一よさそうな間取りだとA棟の13階ルーフバルコニー付き角部屋があいてましたよ。

ルーフバルコニー付きの角部屋って人気ありそうなので、早めに決まるかと思ってました。
969: 比較検討中 
[2010-05-27 00:33:55]
>963〜965さん

こちらは購入者掲示板ではなく、検討板なのでいろいろな意見があるのは仕方ないのでは?

962さんは特別クリア叩きをしているとは思わないけど。
たしかにオーベルとクリアはグループ分けをしたら、多少の差はあるにしろ同じグループだと思いますよ。
970: 購入検討中さん 
[2010-05-27 00:54:01]
3人の同僚がこのマンションを契約したみたいで、
同じ会社で4家族も同じマンションに住むことになりそうです。
もしここ見ていたら、私が誰だか特定されそうですが。
TX沿線に会社があるので。

話を聞くところによると、だいだいみな同じような意見で決めていました。参考までに。

*住友が70平米3500万くらいで出しそうで、それでは買えない。薄給ですので。
*ガスよりはオール電化がいいので、オーベルはない。ランニングコストも抑えたい。
*三郷中央は成田に行きづらいので、ベリーズはない。仕事の都合です。
*小山小に子供を入れたいが、駅前の中古がなかなかない。

で、必然的にクリアビスタじゃないですか、ということでした。
たまに話題になる資産価値は、、、元値が安いので、気にしていません。
お墓は、車道を挟んで反対側なので、真横を通るわけではないですし。塀も高いですからね。
971: 匿名 
[2010-05-27 01:22:57]
>>968さん
そうなんですよね。っていうかキャンセルになったんだと思います。
たしか・・・1カ月ほど前には売約済の赤札がはってあったような?なかったような?

今間取り確認したら超いい!!
すでに売買契約書にハンコおしたけど変えてくれるのかな・・・。
972: 匿名 
[2010-05-27 01:29:53]
ルーバル物件は確か4000超えだったような
キャンセルでたんですね
971さんはちなみに今どのような間取りなのでしょうか?
973: 匿名 
[2010-05-27 01:47:55]
B棟の角です。
とだけで勘弁ねがいます。

十二分に満足してるんですけど
13階ルーバル物件って
ウォールドア仕様なんですね。
まったくみてなかったのでしりませんでした。

ウォールドアをあければ、18畳のリビング!!いいなぁー。
なんとか手付金は返すから契約変更できないかなぁ。
それに、南西向きのほうがいいんじゃないか?とか思いだしまして。

ま、隣の芝生は青くみえる状態なのかもしれません。



974: 匿名 
[2010-05-27 01:59:44]
隣の二番街の価格が決まってから比較しようと思ってます。ここを即決できる方はやはり小学校が決め手ですね?
975: 契約済みさん 
[2010-05-27 02:20:55]
973さん

家も決める時日当たりを気にしていて、この前現地案内してもらったのが14:30位だったのですがB棟側は陽が当たらない状況でしたがA棟側はかなり当たってました。
もっとも朝の状況だったら全く逆転しているのでしょうが・・・。

A6rは広くて憧れますよね。
家はそんなに出せないので普通のA6の3LDKです^^;
それでも今から住むのが楽しみです。
976: 契約済みさん 
[2010-05-27 06:09:56]
>974さん
小学校は大きな決め手でした。うちは小山小学校がなかったらやはり決めてなかったかもしれないですね。
大人的には駅近は魅力ですが、子供のことを考えると、小学校に近いのはかなり魅力です。
977: 匿名さん 
[2010-05-27 07:41:47]
小学校は小山小が近いですがちなみに公立の中学校は何処になるのでしょうか?
978: 匿名 
[2010-05-27 09:29:40]
私も成績優秀な中学校があるかどうかが気になってます。
私立公立問わず
979: 匿名 
[2010-05-27 12:42:27]
学力レベルはあまり望めないのでは?
市長にがんばってもらいたいですね。
980: 契約済みさん 
[2010-05-27 18:34:35]
みなさん角住戸とかウォールドアとか羨ましいです。
出遅れたので、結構ふつうの間取りです。
でも、オール電化で同じ小学校なのは変わりませんから、大満足です。
買える範囲でベストなものを購入できそうです。
981: 匿名さん 
[2010-05-27 20:22:39]
公立中学にはあまり期待しない方が・・・千葉県ですから(苦笑)
確か全国学力テストで47都府県中44、5番目だったと思います
県立御三家(千葉、船橋、東葛)の東大合格者を全部足しても
渋幕の東大合格数に遠く及ばない状況になってしまいましたしね
まあ東京に近い地域は東京の私立や国立の選択肢もたくさんあるので
優秀な層は東京に流れているんだと思います
ただ流山には小中一貫校の構想もあるようですし
守谷には私立小学校も開校したようですし、選択肢が増えて
この地域の教育環境は更に良くなって行くと思います
982: 契約済みさん 
[2010-05-27 21:13:59]
嘘はよくないですね。
最近話題になった全国学力テストでは、
東京と同じ22位です。
また荒らしたいひとか。
983: 匿名 
[2010-05-27 21:24:00]
県立御三家ってそんな状況になってますか。
20年近く前の東葛飾卒業生ですが、軽くショックです。当時は20人以上が東大に行ってて、渋谷幕張なんて全く意識もしてなかったんですけれどね。早慶を蹴って東葛飾に来てた友人も何人かいましたが、判らないもんです。
今でも東葛飾は名門なのでしょうが、お金と子供の学力があるなら私立選択した方がいいのかな。ああ、お金がかかる。
984: 物件比較中さん 
[2010-05-27 21:31:33]
千葉ニュータウンから日本橋までの通勤時間が、再来月の新線開通で一気に17分も短縮されて38分に!?
乗り換え回数と駅近ではあちらが勝っているけど、時間を考えてこちらに傾いていたのですが・・・。
だけどまた数年後TXが東京駅まで延伸されたら・・・。

悩みを通り越して頭が痛くなってきました・・・。
985: 匿名さん 
[2010-05-27 21:58:03]
>>982
22位って・・・決して自慢できる数字ではないな
986: 物件比較中さん 
[2010-05-27 22:20:19]
ポストに入ってきたチラシですが、
東武野田線の愛宕駅徒歩11分のマンションが、
オール電化で、エコキュートつきで、219戸、
クリアビスタと似ている特徴をもっています。

しかし、価格が74平米2100万円からと、200万しか差がありません。
しかも竣工が19年3月、立派な中古マンションです。

愛宕駅はおおたかの森まで17分もかかる駅です。
こうみてみると、クリアビスタはお得な買い物ですよね。

987: 匿名さん 
[2010-05-27 22:26:39]
>986
うちもそれはいってました!今日です。
dreamなんとかですよね。
クリアの価格からすると、1500万くらいじゃないと売れなさそう。
野田市の駅遠マンションでも築3年で2100万もするんなら、
クリアの資産価値の下がる心配はいらないでしょうね。
988: 入居予定さん 
[2010-05-27 22:35:17]
>>983 東葛飾OBさんなんですね。ご優秀ですね。
私は都内からの転居予定組で千葉の教育事情はネットや塾からの情報で調べただけですが、
県立御三家のうち、東葛飾はこちらのマンションから通えるなあと思っていました
(偏差値が高いので合格できるかは別問題ですが・・)

ただ、今の時代は東京・千葉・神奈川等はとても私立志向が強いようですね。塾は絶対私立を押しますし・・。
我が家も中学校からは私立を希望しています。
芝浦工大柏など中高一貫で、距離的にこのマンションから通うのにも良さそうです。
同校の併願先として茨城の中高一貫も良く受験されているようです。千葉から東京の学校に通うことはよくありますが、下っていくのもありなのですね。確かに下りのほうが通学も楽そうですしよく検討したいと思っています。
989: 匿名 
[2010-05-27 22:52:33]
マンションとは関係ない教育問題だんだん新浦安のスレ化してる。
ここは教育ママが多そうで小山小の教師陣は今から戦々恐々〜
990: 匿名さん 
[2010-05-27 22:56:19]
>988
当方、茨城の江戸川学園という取手の中高出身です。
常磐線でも通えますが、守谷からスクールバスも出ています。
まあまあいい学校ですが、医者の息子で落ちぶれると大変なとこです。

常磐線沿いは、芝柏、専松なんかもそれなりですし、
下りが良ければ常総の特待、土浦日大の特待も教育環境としてはいいと思います。
公立は東葛、県柏くらいですかね。

開成も常磐線各駅か、TX北千住経由でも行けますね。

おおたかの森高校とか柏の葉高校は、今はあまりよくないですが、
そのうち伸びてくると思いますよ。
991: 匿名さん 
[2010-05-27 23:07:33]
>989
おおたかの森は、それなりに年収がないと買えないマンションばかりですし、
都内勤務者のベッドタウンですから、共働き夫婦共々で高学歴なんて普通では?

今30〜35歳なら、女性だって大学くらいは出てて当たり前ですからね。
将来を考えたら、小学校より先まで見据えます。
大学も一人暮らしでなく、通学してくれたら、お金もかかりませんしね。
おおたかの森からなら、川崎まででも1時間ですから、たいていの大学は通えるでしょう。
992: 入居予定さん 
[2010-05-27 23:09:44]
>>990 学校情報どうもありがとうございます。
先ほど柏の併願校として書いた茨城の中高一貫とはまさに江戸川取手でした。皆さんご優秀ですね。
良い学校があるエリアは、物件の価値も安定するので伸びてくれたら嬉しいです。
993: 匿名さん 
[2010-05-27 23:37:56]
>>991
川崎とは新川崎でしょうか?(笑)そこからも近い日吉の慶應も北千住から日比谷線一本で通えます。日比谷線は数分おきにバンバン走っている上、北千住は始発があるので2-3本位待てば中目黒まで座って通えます。帰りも中目黒から座れるので意外と楽に通えます。大学だけでなく中高通ってる人もいますよ
994: 匿名 
[2010-05-27 23:48:11]
学校関連やめてほしぃ。やるなら別スレ立ててょ
995: 匿名さん 
[2010-05-27 23:50:34]
>992さん

あと、遠いですが、つくばの茗渓(漢字が間違ってるかも)もかなりオススメです。
つくばの研究員のお子さんが多く、外国人も多い環境で、刺激になるでしょう。
進学もかなりよいです。ICUなど。
お子さまが良い学校に進学されますことを祈念して。

江戸取もですが、周りに遊ぶ場所がないと寄り道も減っていいですよ。
私が東葛だったら、柏で遊び過ぎてしまいそうです。
996: 匿名さん 
[2010-05-27 23:56:04]
>993
新川崎って書くと、端的すぎかと思って、
あえて川崎と書いたんですが、バレてしまいましたね(汗)
997: 匿名さん 
[2010-05-28 00:17:52]
おおたかの森はそれなりに年収がないと買えないマンションばかりなんですかねー。
ここも含めて、お手頃なマンションもあると思うけど。


998: 匿名 
[2010-05-28 00:19:03]
学校関連はもう いいよ

だって親がいくら気にしたって子供がアレならいみなし

だいたいよい学校いってても就職できるかわからないしさ。

私は偏差値48の大学でしたが上場企業に入社でき31で年収900ありますよ
大学は馬鹿私立だったけど高校まで公立、予備校もいったことないです。

コストパフォーマンスは抜群ですW
999: 購入検討中さん 
[2010-05-28 00:53:24]
いまやいい大学=いい就職とは今は考えられませんから。
子供が楽しく過ごせればいいかと思います。
別に柏でも江戸取でも、あまり関係ないと思います。
気にしているのは親だけです。
1000: 契約済みさん 
[2010-05-28 01:05:28]

地理的な問題で、子供に教育を受けるチャンスをあたえられないのはかわいそうなので、
通学圏でどういう学校があるかの情報はありがたいです。
まあ都心へは通えますよね。ひとり暮らしは月10万以上かかってしまうのと、
少し心配なので避けたいところです。

近くに子供用の習い事をやっているところはありますか?個人宅でもOKです。
書道、ピアノ、スイミング、英語くらいな感じで。
1001: 匿名 
[2010-05-28 01:06:08]
998
上場って、いろいろありますけど、、、
逆に偏差値48の大学なら、予備校に通うこともないのでは?
1002: 匿名さん 
[2010-05-28 01:06:17]
ココから都内の私立高へ通うことはできるけど、同級生から田舎モノと馬鹿にされるんだよねー。

↑経験談です。
1003: 購入検討中さん 
[2010-05-28 01:42:18]
昔の流山はど田舎でしたから。
まあいまもかわらないか・・・
1004: 匿名 
[2010-05-28 02:28:00]
はい!!あれてきたし1000をこえたのでパート2たてました!!

いよいよ正式名ww

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76504/
1005: 匿名さん 
[2010-05-28 07:31:08]
また年収自慢かよ。
本当に金持ってる奴は自慢しない。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1006: 匿名さん 
[2010-05-28 07:53:35]
教育ママ達の集まるマンション
1007: 契約済さん 
[2010-05-28 08:26:40]
出来たらピアノは五月蝿いからマンション内では程々にしていただきたいですね。
1008: 匿名 
[2010-05-28 09:11:04]
>1006
なんでママなの?
昨晩の方々はどう見てもパパでは、、、?

>1007
え!電子ピアノって知らないの?
1009: 匿名さん 
[2010-05-28 11:41:43]
>>998
孟母三遷、子供の教育のために住いを考える人は少なくないですよ。子供が小さい頃に中学校や高校のことなど考えていない親御さんほど、子供さんが高校受験をする頃になって初めて自分の頃と学校のレベルが全然違っているとか、今の受験状況がとんでもなく変化していると驚くんですよね(笑)今はゆとり教育で公立中学のレベルが下がったため、高校募集を減らしたり停止する私立高校が増えているため、高校受験を考える段階になり受験する学校がほとんどない、とビックリする親御さんはそういうタイプです。自然の多い良い環境を子供に与えてホッとしているだけではダメですよ。時代の変化をちゃんと見て、子供にとっての良い教育も考えてあげましょう
1010: 物件比較中さん 
[2010-05-28 13:37:18]
>1009さん
ご自身の子育て教育論を熱く語るのは結構ですが、物件を検討してる身としては少し引きます。

マンションを語る上で地域にどんなレベルの学校があるか等は参考にはなりましたが。
1011: 匿名さん 
[2010-05-28 15:44:16]
>>1010
>>地域にどんなレベルの学校があるか等は参考にはなりましたが。

おおたかの森は充分東京圏なので、千葉地域以外の話をしてもいいのでは

ところで、おおたかの森駅構内に「つくば東風小学校」の広告がありました
調べてみたら守谷に私立小学校があるんですね
どのような学校かご存知の方はいらっしゃいますか?
1012: 周辺住民さん 
[2010-05-28 17:42:30]
学校考えるなら、千葉はだめ。
東京や西や南にしなければ。
千葉で東京の進学高並なのは渋幕と千葉高だけ。

それに継ぐ東葛だって、この辺の中学からは、一人か二人しか通らない。
それでいて東葛からの東大合格者は数名。
教育考えるなら、このへんはだめ。
1013: 匿名さん 
[2010-05-28 17:51:11]
失礼ですが正直なところ、このクラスのマンションを選択される収入(=能力)の親御さんが、なぜにこんなに教育熱心なのでしょうか?

期待されすぎる子供がかわいそうだなぁ...

1014: 匿名 
[2010-05-28 17:58:28]
1030 匿名さん

「このクラスのマンションを選択される収入」って年収どのくらいを想定していますか?
1015: 匿名 
[2010-05-28 18:00:04]
↑すみません。
1013さんへの質問でした。
1016: 匿名 
[2010-05-28 19:36:04]
1013
本当に失礼な人ですね。
子供の可能性は無限です。
あなたは子供がいない人でこれからも作らない人ですよね。
親がネットにこんな事書いてたら、ショックです。
1017: ご近所さん 
[2010-05-28 19:43:05]
東葛飾高校より、東邦大学附属、市川、昭和秀英のほうが上です
1018: 周辺住民さん 
[2010-05-28 20:13:17]
>>1014
ローンのスレを見れば分かると思うけど。
一般に安全住宅購入は年収の5倍まで、
3500万の物件なら700万では。
でも年齢と家族構成によるから。

ちなみに我が家年収1200万でローン無だけれど、
子供3人私立で、財政はとっても苦しい。

手取り80万、授業料、塾代で30万で食費と光熱費、管理費、で20万
残り30万だよ。自由に使えるお金。

非常に苦しい事業仕分けが続いている。
1019: 匿名さん 
[2010-05-28 20:14:38]
一生懸命教育論語る人がレス荒らしてる気がするな。

クリア住民予定者なら購入者スレで十分語ればいいのに何故だろうか・・
1020: 匿名さん 
[2010-05-28 20:18:33]
東葛高校はこの辺では有名だが、首都圏での知名度はイマイチ。県立柏出身の知人の子が大学のサークルで自己紹介した時、東葛高校出身の子が自己紹介してもわかる人が少なく、東葛飾高校と言ったら葛飾区にある高校と間違われた。逆に柏はレイソルで有名で、県立柏が柏で一番優秀な学校だと思われ焦ったと言ってた。渋幕は東大合格者数TOP20に入っているので知名度は抜群。やはり東大合格者数で上位に入らないと知名度は上がらないね
1021: 物件比較中さん 
[2010-05-28 20:55:02]
子供の能力は無限大かも知れないけど
その可能性をつぶしているのも親だと思います。
私も子供がかわいそうだと思う。
結局有名大学に入れたいのは親の満足感でしかない。
1022: 1014 
[2010-05-28 21:21:49]
1018 周辺住民さん

ありがとうございます。
年収というか手取りの五倍以内というのは存じあげておりました。
ただ、1013さんのおっしゃり方からどのぐらいを想定してらっしゃるのかと購入者としては興味を持ちました。

うちの年収は周辺住民さんより20万円くらい少ないです。
子供はひとりおります。
私達の子供ですから、頭脳はそれほど期待しておりません。

1023: 申込予定さん 
[2010-05-28 21:32:40]
住民版で詳細が書かれていますが、NHKの流山市の特集でこちらのMRが出たそうですね。
MR来場者が増えるかもしれませんね。
1024: 匿名 
[2010-05-28 23:53:06]
情けないねぇー
どうして教育の話になるとこうも荒れるのか。
よほど自分の学歴にコンプレックスもってるのかな。。

ここはあくまで検討板。
近隣の通える中学高校を列挙してもらえていい判断材料になるじゃないですか。
この物件の価格とか、年収とか関係ないっしょ。
公立にせよ私立にせよ、
各々の家庭が判断して自分の子供の教育環境を構築すればよいだけの話です。



1025: 匿名さん 
[2010-05-29 10:05:01]
東葛の知名度がないとか書いてあるがお前ら大学出てないでしょ?
どこの高校出身だろうが重要なのは最終学歴。高校の知名度などどうでもいいんだけど。
そんなのお前ら親の見栄に過ぎん。

学区内最上位レベルになると、あとはその子のやる気次第。
1026: 匿名さん 
[2010-05-29 12:13:27]
>>1025
>>どこの高校出身だろうが重要なのは最終学歴。

その最終学歴が怪しくなってるから中学、高校が大事なんですよ。今の就職状況を知らないんですね。今はインターネットでエントリーし、優良企業には5000人近い学生の応募がある時代。当然全ての学生に対応できないから、ふるいにかけるわけです。でもゆとり教育やスポーツ、芸術などの推薦入学のお陰で最終学歴を見ただけじゃ優秀な人材はわからない。そのためより確実な方法として、優秀な高校、優秀な中学を出ているか見ていくんですよ。でも高校もスポーツや芸術などの推薦入学がはびこっているため、優秀な中高一貫校出ている学生のポイントは高いですよ。中学受験は真の学力テストですからね。開成や麻布の中高を出て慶應を卒業した子と、名前も知らない中学・高校を出て慶應を卒業した子のどちらを採用するか、どちらがリスクが少ないか、大手企業の人事は色々考え始めています
1027: 匿名 
[2010-05-29 12:33:24]
>>1026
どっかの会社の人事採用さんですか?
だとするとうちとはだいぶ選考方法が違いますね。

いまどき学歴だけみて学生を選ぶ会社なんてないんじゃでしょうかね。
ましてや中高の出身をみるなてん聞いたことないんですけど。

エントリーもWeb、テストもweb。
エントリーして、テストぐらいは誰でも受けれる環境だと思いますけど。

逆に最終学歴云々といってますが、
よい大学には、リクルーターがいき、一定の採用枠がありますよね。
やっぱり最終学歴は重要ですよ。
底辺大学の学生より、よい会社の推薦枠を得られる環境にあるわけですから

ま、テスト受かっても、性格診断で落ちたり
テストをくぐり抜けても、面接でまったく話しができない
自分を持っていなとなると×ですよね。

中高一環でってだけではダメなんじゃないでしょうかねぇ。
ま、中高一貫で一定以上のレベルなら
よい友達や、頭が良く活発な友達ができたりして
よい影響を受けるという面があるので否定はしませんがね。

今の就職活動って半端なくきついですよ。
そして、入社してからもきつい。
ま、わかってるでしょうけど、新入社員の使えないのが多いこと・・・
ゆとり世代ってほんとなんだと思う今日このごろです。











1028: サラリーマンさん 
[2010-05-29 12:37:24]
大手企業の人事ですが他社も含めそんな話は聞きませんね。
中学や高校の学歴など採用理由にはならないですよ。
そういう考えなら個人的には普通の公立高校を出て慶応に入ったような人を評価しますがね。

わが社は採用の際にリスクの少ないという視点で採用はしてません。
むしろ一芸に秀でていてそれが社のためになるなら歓迎です。そこを見抜くのが我々の仕事ですからね。

おっしゃるとおり学歴は今やあってないようなものです。まして20年後は完全に崩壊しているでしょう。
ここ数年評価が高いのが秋田にある国際教養大学(AIU)です。
彼ら、彼女らは大学4年間でしっかりと実務につながる経済やマーケティングなどの勉強をしてきています。
学歴だけで採用するなら今や早慶、上智よりもAIUです。
早慶、上智でも英語が話せなかったりする人はいますが、AIUではそういう人はいません。

ただAIUのように留年率が4割を越すような教育が今後日本に根付くかどうかも疑問です。
しかし今後大学が就職予備校化する可能性は大いにあると思います。


そんなことより次スレが立っているのですが・・・・。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76504/
1029: 匿名さん 
[2010-05-29 13:18:04]
人事の人間が、自分の子に中学受験をさせたかどうかで評価が違うでしょう。本社勤務で東京に住んでたら、普通に自分の子は中学受験させますよ。で自分の子の努力を目の当たりにしたら、難関中高一貫校出身者の評価は決して低くないです。もちろん最終的には面接などで本人自身を評価しますが。今はたくさんの人数を採用して時間をかけて新人を育て、その中で何割か優秀な人間が育てばいい、と言えるほど会社には余裕がありません。当たり前ですけど出身大学によってエントリーのアドレスも違いますしね。もちろん本当に優秀な人間はどんな学校を出ても頭角を現せるから問題ないですが。でもだいたい難関中高一貫校出身者に出会う確率ってメチャメチャ低くないですか?もし応募者の中で見つけて、筆記試験も優秀だったら、やっぱりどんな子か会ってみたいとは思いますね
1030: 匿名 
[2010-05-29 14:06:11]
難関中高一貫の人会社にたくさんいるのでめずらしくありませんが?

1000超えて荒れてきてますなー
1031: 匿名さん 
[2010-05-29 14:37:48]
ここは何の掲示板なの?
1032: 管理人. 
[2010-05-29 15:26:15]
このスレは既に1,000を越しています。

今後、こちらの話題は↓のスレにてお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23350/
1033: 匿名さん 
[2010-05-29 16:05:58]
スレ閉鎖要望出さないとだめなのかな?
1034: 匿名さん 
[2010-05-29 16:11:47]
>>1024 激しく同意です。保育園送迎サービスと小山小学校のことが話題になりがちですが、
こちらに長く住みたい意向ですので、中高の情報助かりました。

>近隣の通える中学高校を列挙してもらえていい判断材料になるじゃないですか
1038: 匿名さん 
[2010-05-29 20:19:01]
>>1027
>>ま、わかってるでしょうけど、新入社員の使えないのが多いこと・・・
>>ゆとり世代ってほんとなんだと思う今日このごろです。

だからみなさん中学受験させるんです。私立にゆとり教育は存在しません
1039: 匿名さん 
[2010-05-29 21:02:35]
公立小学校2回転校し、公立中学3回転校し、公立高校から国立大学に行けたんだから大して関係ないと思う。
同期で渋幕中、高から千葉経済大学卒のを知っているけど、私立行ったメリットを感じられないけどな・・・。
学区の公立が荒れているとかなら考えるけど、そうでないなら公立で十分じゃないの。
小学生ならちゃんと毎日子どもチャレンジとビーゴをやっていれば事足りるよ。
中学からはZ会(今あるかどうか知らないけど…)でいいんじゃない。
それより勉強意外に何か夢中になれるものを探した方がいいよ。
本格的な勉強は大学受験からで十分。
1040: 匿名 
[2010-05-29 21:15:03]
いくつなんだよ。渋幕もできたときは偏差値40からだからね
1041: 匿名さん 
[2010-05-29 21:50:08]
>>1039
公立がいいと思っている方は何の問題もないのでは?でも国私立を受験させたい親御さんは様々な情報が欲しいでしょう。学校選びもマンション選びと同じでは?金銭的に余裕があるなら、子供を良い環境に住まわせたい、と思うのと同じく、良い環境で勉強させたいと思ってもおかしくないです
1042: 住まいに詳しい人 
[2010-05-29 22:42:16]
小中の公立優秀校はここはないし、私立に行かせたいならやっぱり住むのはここではないと思う。
ここでは公立の中でも並みの教育か、満員電車の中で子どもを私立に通わせるしかありません。
1043: 匿名さん 
[2010-05-29 22:44:43]
>>1040 35歳だけど・・・。高校受験当時はもう東邦大東邦、市川に続く進学校として認知されてたよ。
1044: 匿名さん 
[2010-05-29 22:49:48]
同じ年代だ。市川のスベリ止めレベルでしたよね。
1045: 匿名 
[2010-05-29 23:00:53]
久々きたらいつの間に学校関連に。何だこのスレは


クリアの先が思いやれる。ここは評判良いが完成後のゆく末は千葉みなとの某マンションになりそ
1047: サラリーマンさん 
[2010-05-30 00:07:33]
きっと勉強頑張ったのに今の生活に満足できてないんだろうな、こういうタイプは。
そんな自身を支えているのは学歴だけと言うのも哀れだな。

どこかで見切りをつけて、新たな趣味とか見つけるといいよ。
子どもがいるならキャンプとか、夫婦2人なら登山とか、外に出て自然とふれあうのは心にもいいこと。
富士山の5合目とかに行って星空眺めてみな。畏敬の念という言葉の意味が良く解かるから。

そういう体験は、きっと学歴に縛られていた自分を解放してくれるはずだよ。
1048: 匿名さん 
[2010-05-30 01:41:22]
ここで学歴うんぬんいっているやつはここの検討者じゃないでしょ。
プライド高い奴がここみたいなノンブランドのマンションを検討するとは思えないのだが。
1049: 匿名 
[2010-05-30 01:48:08]
もうそろそろ学歴話はいいんでは。
検討中ではなく関係ない荒らしの方もいるようですし。
学校は各々家庭が考えるということで終了にして、
皆さん新スレにいきましょう
1050: 住まいに詳しい人 
[2010-05-30 01:50:29]
クリアはこんな人ばっかりですか・・・・
ちょっと怖いですね・・・おおたかの森は・・・
1051: 匿名 
[2010-05-30 02:34:43]
1050さん、クリア、オーベル、柏の葉と荒らし大変ですね。
お疲れ様です。
1052: 管理人 
[2010-05-30 03:13:08]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76504/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる