住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い2
 

広告を掲載

皇居に住みたい人 [更新日時] 2022-01-18 18:28:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

最終的にどちらを選択するかは本人の好みですが、
それぞれの長所短所を知っておく事も無駄ではないでしょう。
なんちってねw

[スレ作成日時]2008-01-16 11:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い2

82: 匿名さん 
[2008-02-13 11:24:00]
↑まともな意見ですな。
理解出来ない人間は賃貸に住んでいた方が良いだろう。
83: サラリーマンさん 
[2008-02-13 11:42:00]
81の意見だとマンションの方がきついな。
だってここのマンション派も「マンションの方が人づきあいがなくて楽」との意見が度々でてくる。
84: 匿名さん 
[2008-02-13 17:10:00]
ここは、
>>80みたいな戸建派と>>83に書かれたようなマンション派のバトルですか。
むなしい戦いですね。
85: 匿名さん 
[2008-02-13 18:44:00]
>>81
>町内会の活動は活発な方がいい。
田舎に住めば活発でしょうね。
マンションに限らず戸建も、今現在 金で時間を買えるなら良いのでは?

田舎(郊外ファミリーマンションなど)のマンションで、餅つきだのハローウィンだのやっている方がどうかと思うね。
管理費・時間を無駄に使ってるだけのように思えるけどね。
86: 匿名さん 
[2008-02-13 23:05:00]
田舎のマンションの存在理由がわからない。
田舎なら戸建を買えばいいのに・・・
87: 匿名さん 
[2008-02-13 23:14:00]
>>85は戸建に住んでいるようだけど、マンションの方が合っているよ。
管理をお金で買う主義のようだから。
何で戸建なんか買ったの?
88: 匿名さん 
[2008-02-13 23:32:00]
85さんは都市部のマンション住人じゃないの?
89: 匿名さん 
[2008-02-14 11:20:00]
マンションは築十年くらいになると売りに出てくるよね
優良住民は抜けて残るの金ない奴ですな〜
90: 匿名さん 
[2008-02-14 15:02:00]
マンションはクルマと一緒ですよね。
適当なスパンで買い換えていくのが賢い選択。
稀に所有し続ける事がステータスになる物もあるけど、
極めてレアなケースですね。
91: 戸建て在住 
[2008-02-15 02:19:00]
85みたいに、餅つきとかハローウィンだとかする自治体はいやだw
でも自分の家のまわりの掃除とか、道であったら挨拶するとか、困った時には助け合う
とかはするべきだとおもう。
うちは近所のパソコンの面倒をみてるかわりに、私がいなくて年よりだけのうちの買い物を
してもらったりしている。
マンションはそこまで来いつきあいしなくても、挨拶はするべきだと思う。
濃いつきあいも当人同士がしたければできるし、したくないなら挨拶程度でいいのがマンションだと思ってる。
戸建てだとある程度濃い付き合いは必須になってくるので、やはり人付き合いが苦手な人はマンションなのかなー
でも挨拶無視とかは社会生活をしている人間としてどうかと思う。
92: 匿名さん 
[2008-02-16 02:39:00]
現在、自分は社宅住まいで、特にトラブルもなく過ごしてきました。
そろそろ自宅購入を考え、マンションを買うつもりになっていたのですが、
このサイトでいろいろなトラブルを見てたら、不安になって戸建も考える様になってきました。
最初、マンション予定だったのに戸建にした方はいらっしゃいますか?
また、その逆でもいいです。
なお中古は考えていません。
93: 匿名さん 
[2008-02-16 05:09:00]
戸建てならやはり億の資産は持ってないと満足のいく住まいはあまりないと思いますね。
それならマンションの方が住まいとして良いと、多くの人がマンションにするのでしょう。
中には常識も知らない様な人間、挨拶も嫌がる人間、自分の事だけしか考えない様な人間が相当数いるものです。そんな奴等と一緒に住みたいとは思わないですよね。すぐ近所にそんなのがいたら最悪ですし、マンションはやはり買い換えて移り住む物ですよ。
お金を持っている人はさっさと早く出て次のより理想の住まいへ、残るのがそこに住まざるを得ない***ばかりとなって、だんだんとスラム化が始まって行くのではないでしょうか。
94: 匿名さん 
[2008-02-16 08:35:00]
>>93
>マンションはやはり買い換えて移り住む物ですよ。

その場合、賃貸との優位点は?
新築から新築へ買い換える場合、かなり不利になると思いますが。
新築の分譲価格には、販売管理費が2割上乗せされているので、
買った時点で評価額は2割ダウンです。
95: ビギナーさん 
[2008-02-16 09:33:00]
マンションは、買った時点で評価額が2割ダウンとの話はよく聞きますが、これは販売管理費だけが原因でしょうか?
素人考えでは、即日完売の物件と竣工後も大量に売れ残っている物件の販売管理費が同じとは思えないのですが。
96: ビギナーさん 
[2008-02-16 10:37:00]
>>95
それは新築から中古になるから?

>>92
マンションあきらめて戸建にした人たくさんいますよー

マンションは立地を選べない点が問題ですね。
安易に個人で好きな所に建てれませんから。
でも、設備が良くて管理が共同で手間がかからなくて維持費が安くて魅力的。

私の場合、隣接地を取得して離れという形で建てて住む事になりました。
戸建は(土地の制限だけなので)比較的好きな場所に必要な設備を選んで安価に建てれるのが良いですね。
お手入れ面倒だけど。

駅前で商店していてそんなに田舎じゃないですよ。
でも東京の方はすごいですねー
97: 匿名さん 
[2008-02-16 22:31:00]
今デベは必死に『中古マンションキャンペーン』をやっているな。
家賃並みの支払いで都心近郊に新築マンション!から
家賃並みの支払いで都心近郊に中古マンション!に切り替えたな^^

どちらにしろギリギリ支払住民の多いマンションは将来スラム化に・・・
デべの長期計画信じて永住する人はダイヤモンドを先に読むことをお勧めする。
98: 匿名さん 
[2008-02-16 23:57:00]
頭の中ではわかってはいても、今贅沢をしたいのだ。
人間から物欲を取ったら、経済が停滞してしまう。

それと、
もし、マンションブームが終わり戸建ブームが来ても、
あれだけの世帯を都心には収容できないので、別の問題が起こる。
特に首都圏では、かなりの世帯数をマンションに収容しないと成り立たない。
ある意味、デベのセールストークは、シビリアンコントロールの一役を担っているとも言える。
99: 匿名さん 
[2008-02-17 09:09:00]
>今デベは必死に『中古マンションキャンペーン』をやっているな。
>家賃並みの支払いで都心近郊に新築マンション!から
>家賃並みの支払いで都心近郊に中古マンション!に切り替えたな^^

意味不明。デベ=仲介会社と勘違いしているのか?・・・

>ある意味、デベのセールストークは、シビリアンコントロールの一役を担っているとも言える。

意味不明。デベが文民で購入者が軍人?
100: 匿名さん 
[2008-02-17 09:32:00]
>意味不明。デベが文民で購入者が軍人?

購入者が文民でしょ。つまり支配される側。
デベは政府の手先のようなものでしょう。
101: ビギナーさん 
[2008-02-17 09:53:00]
意味を理解して書いた方が良いと思いますよ。
シビリアン‐コントロール(文民統制)の。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる