管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理会社からの悪どい手口の解決案」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 近鉄住宅管理会社からの悪どい手口の解決案

広告を掲載

マンション掲示板さん [更新日時] 2023-08-13 10:03:17
 削除依頼 投稿する

管理会社とは、管理組合と委託契約をした上での運営する。
管理組合の総会をへて理事が選らばれ、その理事をサポートすることも1つのこと。

私たちのマンション管理会社は「近鉄住宅管理会社」です。
しかし、フロントや管理人の資質から会社の教育面での問題などがありました。
清掃管理はおろそかになっていて、エントランスは汚れ、植栽は枯れ、アフターサービスで直したひび割れ、理事会は、フロントや管理人の言いなり。
理事からの提案は却下されるなどバカにされていました。

そのため今回、管理会社の変更・削減を視野にいれ総会で管理会社を変更するとこに決議。
しかし後日、反対票の議決権行使書がポストへ投函されていると言い管理会社変更総会を無効という手紙を管理組合(所有区分者)のポストへ理事を無視してポストへ手紙を投函。

住民は混乱状態。
理事から近鉄住宅管理会社へクレームいれるも、委託契約のもとで、総会無効とした手紙を投函したと言われ、解約を認めない体勢をされています。

後だしの議決権行使は無効になるにも関わらず、解約を認めない管理会社はどうなのでしょ!

また理事の移行を無視して住民を脅かすような行動。
そこまでして管理会社として契約を継続使用としていることにあきれてます。

理事からの申し立てを受け入れない近鉄住宅管理会社をどうしたら良いのか、怒りと今後の対策に悩まされています。

知恵をください!

[スレ作成日時]2016-09-06 23:07:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近鉄住宅管理会社からの悪どい手口の解決案

63: 買い替え検討中さん 
[2021-02-13 14:26:40]
ぐるぐる回ってますなあw
64: てっかん 
[2021-02-14 15:12:30]
>>63 買い替え検討中さん
今後、管理組合の内部ではなく、社会でやってみよう。
人を集めるとき、集まった人を自分のために利用することになれば、『野合』になり、敵の敵は味方という間違いに陥る。

野合では自分勝手な利益を目的にする人たちが集まり、そういう人に支配されるだろう。

これは、犯罪被害者が違う犯罪被害者と集まって協力することとは全く違う。

経験上、利益のために集まる人にはろくなものがいない。そして、後日ろくなことがない。

そもそも、管理会社というものは、民法を説き、区分所有法を説き、マンション管理適正化法を説き、適正化法第3条『マンション管理適正化指針』を説き、自分自身が自分の仕事として常に実践し考え改めるもの。
そのうえで、管理組合と業務委託をする者だ。
組合員はそう思っているから近鉄を信用する。

しかし、近鉄住宅管理(株)は、その考えは皆さんの勝手な考えだということが企業の信条。
近鉄住宅管理(株)の目的は、一途に企業利益。
今だに50年前の、数は力、力は正義、正義は金、これが企業理念。
たしかに近鉄住宅管理(株)は、これを自分たちの事実で証明している。

今までの長い書き込みはその証拠事例を記しただけ。
実は、具体的にはこんなことではない。
明らかな反社会勢力も痕跡を残している。
しかし、近鉄を暴力団だと噂しても、社会が暴力団と認めなければ、近鉄は好き勝手のやり放題。何をやっても平気。
だから、46 ご近所さん のように、組合がご主人様で近鉄住宅管理は使用人だ、と言う表向きの理屈だ。こういうばかの論理が近鉄の企業方針。
つまり、皆様が勝手に(恣意的に)お決めになられたことに従っているというわけ。
決めたのは皆さんで、管理会社はそのためには何をやってもいい、と言う屁理屈。
皆さんのところでも、いつもそういって悪事を計画し実践しているだろう

つまり、近鉄社員には自分というものがない
しかし、社員はあると言うだろう。
それは近鉄という組織の中でのアイデンティティ。つまり、集団帰属意識。

それが近鉄住宅管理(株)という宇宙の中で、自分だけが信じる存在意識。
その自分を近鉄という特殊な社会の内部で見とめてもらうため。
心理学的には、そのための通過儀礼が必要。それが洗脳されたと言うこと。

その社会に捨てられたときにはじめて自分の存在に気が付き、そのときはじめて近鉄にいた長い期間の意識が空白になり、一炊の夢のような短いおぼろげな記憶に変わる。

詐欺の子とはこういうものだ。それがわかった時から、こんな連中に期待していない。
意識がある人間とは見ていないということ。

しかし、詐欺被害と同じ方法でだまされている人にはわからないし、この近鉄と同意してお互いが利用関係を築く人も多い。
これはどうせそのまま死ぬだけの人々。
幸か不幸かは、の損得と考えて生きているだけの人々。
こうまでしてでもお金が必要な人たち。
つまり、人のお金と自分のお金が区別できない人たちがいる。組合費は自分の利益のためにあると思い込んでいる人がいる。こういう人には日本の法律が理解できない、難しい。

世界は食糧難だが、そこで経済活動と称して高級ステーキを食べつずける。
既に破綻した消費は美徳だと洗脳されたままの時代遅れの人々。
すでに存在していないのと同じ。自分の内部だけの自分の存在。
これが社会に悪事を働く。
実際、世界には恐ろしい人でないようなものがたくさんいる。歴史上にもたくさんいる。
そういう連中だけの場合では人類はすでに絶滅しただろう。

ここでは、マンションという使用価値を失う、つまり、近鉄の食い物にされ安心して暮らす住居をなくすと言うことだ。
私は、近鉄住宅管理(株)は社会的に存在していてはいけないと思う。
彼らの社会は、近鉄と言う企業の中の社会が自分の宇宙。
哀れな連中と思っているが、しかし加害者であり、危険人物であり、実害がある。

そして、近鉄社員は、詐欺師とはこういうものか、という見本をいつも教えてくれる。
これは大たいへん勉強になった。
近鉄社員は一部の組合員といつも結託し利用し、全体に対して悪事を行っている。

しかし、今はその実例を書かない。

人の心に、誠実、公共心、権利の濫用をしないという、この国の民法の三つの規範が社会常識として“植え付けられて”育っている場合は、近鉄住宅管理(株)では務まらない。

社会常識とは、子供のころからこの国の法の下で育って身についているものだ。
例えば、人のお金と他人のお金の区別。
人のお金は自分のものではないと言うこの国の経済の根本。
みんなのお金を自分の欲望を満たすために利用することはできないという公序良俗、公共。
人のお金も物も自分のお金も物も大切にしなければならない、民法第1条誠実。

管理規約や総会で決議しても、民法の、公共、誠実に反したものは過去にさかのぼって無効になるということが強行規範である区分所有法第30条第3項『修繕積立金の衡平』。
権利の濫用になるからだと思うし、公序良俗に反する決議だからということだ。

私は法律は詳しくないが、実生活で常識がないと、到底、今まで無事に生きてこれなかった。とくに40半ばを過ぎて工事監督だったから、自分も他人も殺さなくて済んだのは幸い。
今でもあの時の命の恩人という人たちをわすれない。
ところが、これをお互いだと思っているとおおまちがい。
世の中にはそうではない人たちがいる。
借りることと盗むことの区別がつかない人たちもいる。
そしてそれが子供ではない。

しかし、近鉄住宅管理(株)の社員を見ていると、近鉄の社内教育は法の常識の正反対だと言うことがわかる。
法をどうやって犯そうかというために法を学んでいることがよくわかる。
こういう反社会的集団はできれば相手にしないことが正しいのだが、管理組合に巣くってっている。
これは、暴力団がきれいな服装をして入れ墨を隠していることと同じ。

表向きでは、まさか近鉄がと、誰もが近鉄を信用する。
まったく、社長の人格の反映だろう。これは、企業舎弟だと気が付いた。

社会の裏とはこういう物で、近鉄社員はその端末の使い捨て交換部品だが、悪事をなすことが使命だから、捨てられないためにはいつも悪事を働くしかない。
悪事の成果が企業利益と自分の業績精華に反映するからだ。
しかし、自分の自我が確立して夢から覚めた時、夢の期間は空白になるだろう。
私には見えているが、加害者であるから同情の余地はない。

今後、少しずつやってみる。
その中で、再び、この社会の実態が見えてくるだろう。
他山の石とすべし。他で大きな被害にあわないように近鉄に反するべし。
そして経験を積み重ね、他の世界を考えるべき。
他の世界を知り自分自身のことにするべき。
そして結果を広く世に知らしむるべし。
それが生きるための方法。
近鉄の社員には会社の世界が宇宙である故、理解不可能。
65: ご近所さん 
[2021-02-15 16:24:29]
>64 てっかんさん
文が長すぎて説得力に欠ける。
明瞭簡潔に説明しないと時間と労務の無駄。
お涙頂戴ではあまりに自己中。
戦略を変えないと。
66: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-15 21:19:00]
お涙頂戴なんかしていないよ。
淡々と語っているだけ。
この指とまれ?と言ったところで何にもならない。意味がまったくない。
それよりも、肝心なことは、あなたにも戦略があれば、教えてほしい。
67: 販売関係者さん 
[2021-02-15 21:31:54]
ついでに、俺は今までもだが、管理組合の内部でもこの指とまれはやったことがないから。思ったことを思い通りにやってきただけ。
これからも同じ。
ここでの意義がある。
ここで、何よりも大事なことは、近鉄住宅管理(株)という組織が反社会的であることの周知徹底だろう。
十分材料はそろえた。
そして、いろいろやって、またやり方を変えて、またやって、それが人生というものだ。
そもそも、生きるか死ぬかというようなことでもない。
ところで、長文がお嫌いなようだね。なんで??
まあ、あなたには人ごとだろうから、高級牛肉でもたらふく食って、せいぜい長生きしてくれ。

68: 匿名さん 
[2021-02-15 23:41:54]
>>てっかんさん

上の方の「ささやき」で支配するというのは怖いですね。
如何にも管理会社がやりそうな気がしますが。
69: ご近所さん 
[2021-02-16 07:37:42]
ささやきだらけだと思いますよ。
読む側の能力も試されている。
>あなたにも戦略があれば、教えてほしい
住民の総意を背景に管理会社をリプレイスされてはどうですか。
>長文がお嫌いなようだね。なんで
別に意味はないが、きみはどうなの?
70: ご近所さん 
[2021-02-16 08:44:35]
>>69 ご近所さん
住民の総意を背景に管理会社をリプレイスされてはどうですか。
また、いい加減なことを。まったく、詐欺の子だね。
だから、堂々巡りをさせて混乱させるなと言っている。
【根本の原因はどこにあるか。】
根本は近鉄住宅管理(株)が会社ぐるみで、
平気で法を犯す指導を理事会に教えて、それを実行させることにある。
その結果、俺のために失敗しても、飽きずに同じ不法行為を繰り返す。
社会的罪悪や反社会的行為、反公共、反誠実、権利の濫用というより悪用、いつも繰り返す。悪用が近鉄住宅管理(株)社内で美徳になっているからだ。
多分、近鉄不動産ともども同じなのだろう。
【この掲示板の目的】
近鉄住宅管理(株)という反社会組織が存在していなければ掲示板の必要がない。
あなたが実行したこととその結果を語ってください。
【こんなところで傷をなめあって何になると、この掲示板を馬鹿にした】
では、あなたがやってきたことを、自信をもって語ってください。
あなたの単純さからすると、まだ相当若い60歳以下だと思う。
そしてあなたには近鉄の社員の疑いがある。
【根本の原因はだれにあるか。何にあるか。知っていることを、ここで包み隠さず語りなさい。】
きっと楽になれるよ。

71: ご近所さん 
[2021-02-16 08:59:52]
>70 ご近所さん
主従関係が逆に見える。
住民が主人なんだから、住民の利益の為にと雇った従人(近鉄)が不利益ばかりもたららすのであれば、首にするのは主人である住民(理事会)としての役割です。
それとも、このスレを使って不利益ばかりもたらす従人を説き伏せたいの?
それとも、愚痴だけ言って当面のストレスだけ発散させたいの?
情けない住民ですね。
72: 名無しさん 
[2021-02-16 09:17:14]
やっぱりいい加減でうさん臭い会社ですよね。
このままずっと管理任せているの不安でストレスたまる。
管理会社変えてほしいなあ。でもうちの理事会も妙にこの会社に気を使っているんですよね。
なにがあるんだろう。それが1番ストレスたまる。
それに住民の総意とかっていっても、他の人なにも考えていなさそうな気がします。
気がついてなさそう。
自分がやるしかないのかなあ。どうやって?
しんどいです。

73: 買い替え検討中さん 
[2021-02-16 14:51:51]
>>71 ご近所さん
私には愚痴る必要がないのだがね。
愚痴であってほしいのだろうが。
こういうことはさっき言ってあるだろう。
なにしろ、悪質だから詐欺の方法を次から次と知ることが出来る。
相手が近鉄だからね。口車で商売してバッタもんの会社とその社員だから。
日本の住居の11%ぐらいがマンションで生活yしているわけだが、
近鉄を見ていると、これでは管理会社の必要はないだろう。
詐欺の口先に習熟しているから、あなたも近鉄さんだね。
近鉄では悪事を継続しないと仕事にならないのだろう。
こちらは、おかげで良い勉強ができる。
近鉄という詐欺そのものをいつも見ることが出来る。
そして、それを社会にフィードバックすることができる。
ずいぶん私の能力が向上した。
なかなか簡単には得られないことだ。
近鉄社員は気の毒だがそれは自業自得。
せいぜい高いところに上って、転落しそうか。
おもろい。
まあ、そこういっても、俺がやっていることは、
いつも真面目に誠意を尽くしているから。
ご心配なく。
これももう言ってある。
74: 周辺住民さん 
[2021-02-16 15:01:01]
近鉄住宅管理は反社組織である→それに加担する理事会も反社組織
近鉄住宅管理は詐欺組織である→それに加担する理事会も詐欺組織
という前提でなければならないの?
何があったかしりませんがあまりに極端な立ち位置ですね。

>72
「住民の総意」って曲者ですよ。
多くの場合「理事の少意」だったりします。

75: ご近所さん 
[2021-02-16 15:50:35]
>>74 周辺住民さん
>>74 周辺住民さん
何があったか知らないが、というのは、幸せだね。
世の中に鈍感かもね。
ただ、人をだますと、だまされた人が、人をだます。
集団でそういう事をやる、そこに誘導されて気が付かない。
損か得かで選ぶだけになる。

だから強行法規もある。規約も総会決議も無効という事。
しかしやってしまってからは、皆さんがお決めになられたと納得して、罪の意識もない。法律が間違っていると言い出す。すでに洗脳されているから思考力がない。
例えば、組合費や修繕積立金は、お金だから公平の概念は関係ない。
あるのは、持ち分に応じた支払いと、その対価(法で使っていることばだが)。その釣り合い、これが強行法規。
もっとも、これだって20年ぐらい前に改正された条項だから。悪質な奴は古い条項を教える。

これは、公平ではなく衡平であること。そして、日本社会の構造では衡平が正しい。
これが公序良俗、つまり公共。ところが、管理規約や総会屋理事会でこれを無視することは、これは権利の濫用。

人のお金は自分のものではなく、皆のお金は自分のお金でもないが、人のお金も自分のお金も大切に考えよう、という誠意。

これに、真っ向から反するのが、近鉄住宅管理の、消費は美徳とでもいうべき、お金を奪い利益に純粋な、法や人の生活なんかどうでもいいと言う、行為。というわけ。
その結果、皆さんが決めたと嘘をついて、利益を得る。

具体的には言わないが、おかげで色々見えるようになった。

最近、住宅支援機構が、融資で区分所有者の公平を盛んに使って論理をたパンフレット背あっちこっちで説明しているから、公平では間違っていること(詭弁とは言わなかったが、詭弁)を指摘した。そのうち衡平に変えるだろうが、文字を変えただけでは論理が崩れることに気が付くかなあ。あんまり考えてないなあ。詭弁はいけない。
俺がこういうことに気がつくのも近鉄住宅管理(株)の詐欺行為を目の当たりに見てきた成果だ。

もっとも、俺は技術やだから法は詳しくないけど、建設業法や労基法などなら仕事の上では必要だから。つまり、生活のためには法の下でないと生きていけないと言う事。法の網をくぐるような発想はろくな結果にならないと言う事。

楽しいだろう。
さて、またね。
76: 職人さん 
[2021-02-16 20:21:15]
「近鉄住宅管理」のスレッドがあります。
77: てっかん 
[2021-02-20 07:39:13]
いつも名前を付け忘れたり、時には気分で面白いかなという名を書いてみたりしています。
今まで、具体的なことを書かなかった。汎用とでもいうか、一般的他の悪質業者や、詐欺師に共通の互換性がある内容だった。
現在、過去のことを再整理しています。
今後は、近鉄と近鉄に結託してきた人位たちのやってきた行為を、具体的に検証して明らかにします。そして各方面にも働きかけます。私もそれなりに顔が広い、と言っても100坪とか面積のことではない。
そしてその結果を成否にかかわらず、この場で公開します。
例えば、―――、今はまだ言えない。
それを読めば、こうしたらこうなったのかとかいう事が、少なくとも経験の共有としてフィードバックできると思います。共有共感が、反感もあるが、思考の始まりになるだろう。
なお、私は人間ですから腹が立つことも多い。しかし、喜怒哀楽の感情や感性は、人間では理性や論理的思考で反映されることが多い。それゆえ、感情の豊かさなどは体験や環境、その経験と思考力にかかわっていることが多いだろう。
ボナールは言った。子供は傷つきやすいがまだ繊細ではない。ボナールによれば、繊細は後天的に得られることのようだ。感情が洗いから傷つきやすいのだそうだ。

したがって、何がしたがってか、しらんけど。したがって飛躍すると、今後は、事実をありのままに正確に記載する準備中です。そうすれば、お互いに、考えることが出来ると思います。
これが、ここ数年、この掲示板に対するお礼でもあります。

1か月以内に、まず、ある行為を二つほどします。
おそらく近鉄の人も読まれるでしょう。
しかし、この掲示板を読むためには、まず良心が必要です。
私も来年には後期高齢者ですが、今まで何度も社会悪に立ち向かって自分が被害も受けています。その反面、ふつうは近寄ることもないだろう素晴らしい方々とも出会い、そういいう人たちにすくわれ、また、自分は損をしてもぎりぎりで食い止める結果になり、こうして生きています。多くの人を救うことが出来たことも多い。
もう数年来継続されている、この掲示板の良心に敬意を表し、一つ一つ書きます。
これが、天命、社会的使命と心得ます。以上。

78: ご近所さん 
[2021-02-20 09:04:21]
>77 てっかんさん
行動結果の情報を共有できるという事は、弱い立場の人間にとって励ましにもなり、武器にもなります。
てっかんさんを陰ながら応援します。
何かを変えるには行動が必要です。
目の前の耐えられない不条理に、愚痴を発散させ気持ちを和らげるのも一つの方法ですが、不条理そのものは変わりません。
この掲示板を、ストレス発散の場だけではなく、不条理を変革する共有場所になれば鉄幹さんの行動は無駄とはなりません。
頑張ってください。
79: 買い替え検討中さん 
[2021-02-27 15:01:33]
>77てっかんさん
天命、社会的使命として一つ一つお願いします!
期待しています。
80: てっかん 
[2021-03-06 22:12:45]
近鉄住宅管理(株)に手の内を見せせてはいけないので今後のことは言えません。ここの書き込みは必ず近鉄住宅管理(株)が見ています。
見ていないよという書き込みがあれば見ていると言うことです。

今回も長い。誤字も多い。そして、皆さんの多くが知らないことばかりでしょう。

私が今までやってきたことは、人を集めるのではなく各年度の理事会に対して文書で注意喚起をしてきました。相当な効果がありましたが、大変多くのウソが理事会議事録に書かれています。

2018年度から2019年度にかけて近鉄住宅管理(株)が(株)長谷工リフォームをつれてきて、理事会に出席させました。2018年度これがおかしいと思う理事がこの年度にはいませんでした。こういうものだと思っていたようです。
傑作なことは、あほかと思うのが普通なのですが、理事会議事録に、大規模修繕工事の調査見積もりを、大阪府住宅供給公社と、出入りの塗装店(従業員4人)と、近鉄住宅管理(株)に見積もり依頼をした。その結果、近鉄住宅管理(株)に依頼することになった。と、理事会議事録に書いてあります。この議事録原案を作成尾するのは、理事会書記を委託されている近鉄住宅管理(株)です。
またある時は。修繕委員会委員を募集するにあたり8人以上の」応募がない場合はは理事会一任にすることになった。
結果は、二人の応募しかなかったので、修繕委員会はやらないことになった、大規模修繕工事は理事会一任とする。と、理事会議事録に書くお馬鹿な近これは、組合員を馬鹿にしても大丈夫という自信満々です

しかも、その後、理事会と別の夜に理事長が特定の理事を指名して、ひそかに大規模修繕工事(株)長谷工リフォーム受注のの準備を進捗してきました。
理事会は、理事長(2018年度は、近鉄住宅管理(株)に従う理事長と実権を持つ副理事長)と近鉄住宅管理(株)と(株)長谷工リフォームの3人(4人)が正面の机の席に座ります。
かて、いつもかなり酒を飲んでくる理事に、お酒を飲んで理事会に出席してもかまいませんと、近鉄住宅管理(株)のフロント(その後、課長になる)が言いましたが、こういうことが近鉄住宅管理(株)の営業方針です。
正面の近鉄住宅管理(株)と(株)長谷工リフォームに対面して、理事も監事も小学校の教室のように着席します。
私がいた年度では、四角く囲んだ席の横に近鉄住宅管理(株)はだまって控えていました。こういう粘土はおとなしくしますが、これなら好き放題できると言う場合は、実は、まだまだ、こんなものではありません。

そして約2年後、最後に近鉄住宅管理(株)と(株)長谷工リフォームは。大規模修繕工事の請負受注に失敗しました。
見積もり金額からして、近鉄住宅管理(株)のキックバックは、私の計算では2000万円だと思います。
近鉄が自分でやった場合は4000万円のマージンでしょう。
しかし、大規模は近鉄住宅管理(株)が直接請け負うことが出来ない状態でした。
そこで、徹底的に、コンサルタントや外部アドバイザーを、例えば大阪府住宅供給公社や、『市』などとの相談を妨害しました。
だから、(株)長谷工リフォームを呼び込んだと言う事です。
なんで、これが一緒にこんなところにいるの?不思議なことがある物だ、と、ほかの工事業者の営業が私に言いました。
しかし、2年近く一緒に理事会と、闇の修繕委員会もどきに毎月いたよ。
フシギダネ。おかしいね。お笑いだね。
恥や罪はどうでもよいこと、最後に勝ったものが正しい、あとは野となれ山となれというのが近鉄の根本思想です。
ところが、失敗して転んでも、卑劣であってもただで起きないのが、これも近鉄住宅管理(株)の根本精神ですが、‐―― ただし、この具体的なことを、今は、書けません。
それはそれは、露骨なあくどいことをします。

また、大規模修繕工事や1億円ぐらいの工事になると、必ず出てきて理事長になる人がいて、これが厄介な人たちです。
毎年理事長は交代しますから、かって、そういう人たちが順繰りに次の理事長を指名していたことがありました。その結果、近鉄住宅管理(株)がここの管理業者になりました。
そういう土壌がありますが、しかし、だから近鉄住宅管理(株)が悪くないと言いうことにはなりません。
こういう人にだまされる人が多い。そして、これが複数でしつこい。
さらに、高齢化が進み理事は高齢女性が中心になった。表面が優しい人をすぐ信じる。
だが、私のようなことを言っても、そういう女性が近鉄に優しく何か言われると、あの人は頭がいいけど気がおかしい病気だ、と言うことになる。
ただし、だまされることは『常(つね)』だと私は考える。
ただし、しっかりした女性がいる時は何とかなる。ただ、テレビに出てくるような意見を言える女性はほとんどいない。どうせ勝てないから長いものには巻かれている方が幸せだという人が多い。
結果は、大規模修繕工事は他の業者になったのですが、それでも、凍過程で近鉄住宅管理(株)の執拗な妨害にあい、設計監理方式や外部アドバイザーを導入することが出来ませんでした。修繕委員会さえ設立できませんでした。
必ず、執拗に妨害します。
私は、近鉄住宅管理(株)の下請けに『マージンはなんぼや、東大阪の府営住宅で近鉄の下請けやってるやろ、なんぼや』とか言う具合に聞きます。
平均して20%です。但し、ほかの管理会社では30%もあるそうです。これが、(例えば有名メーカーの)営業の言葉ですから。
マージンは、営業行為における雑利益とは関係がないことです。
-----------------
私は公共工事の現場代理人でしたがそれと比べてマンションの修繕工事の楽なこと。ぼったくりです。現場代理人がいつも事務所にいることがおかしい、遊んでいます。
施工計画書も立会検査も、搬入品検査も、出来高表も出来形表もない。
あらゆる書類がない。下請けが元請に提出した施工要領遺書があるだけです。産業廃棄物は、中間処理場荷下ろし風袋まで、その代表的な写真を経路の写真も撮影します。
私がやってきた工事では、ボルト1本、ニップル1本まで立会検査を受けます。また、新旧部品も写真で証拠を残します。工事写真は工事工程作業のストーリーで写真を撮ります。写真でノンフィクション小説を書いているような作り方が、工事写真です。
検査官はプロです。絶対ごまかしがききません。許す許さないという範囲があります。これは特記仕様書と現場説明と第1回打ち合わせ、日報提出など了解します。遠景近景をとります。厳しい場合は3方向からとります。
マンションの工事葉、思いっきり、いい加減です。国交省が民間のマンション管理とその建設業法に甘すぎるからでしょう。
――――――――
まあ、責任施工ではいい加減なことばっかりです。
たとえ10%の設計監理工事監理費用でも、しっかりしたコンサルたんmンとなら、工事完成後10年間のアドバイスをします。しかし、特に、近鉄住宅管理(株)の請負は完全に丸投げですから、下請けを発注者よりもdファイ時にします。工事が終われば、クレームには別の業者をあっせんします。
――――――――――――――――
かって、これは(株)長谷工リフォームですが、建具工事で、引き違い窓(6尺×3尺の引き違いダラス障子が3か所と、腰から上の引き違い1か所、と台所の引き違い窓)をしたとき、旧部品は有価物で共用部とはいえ個人資産です。しかし、その旧部品は行方不明のままです。200件です。
窓は共有部でカバー工法ですが、修繕積立金そのものは個人の財産です。
(株)長谷工リフォームの現場代理人に施工中に旧部品はどうしたと言うと、あれはガラスが付いていましたから産廃にしましたと言って逃げ去りました。しかし、マニフェストにあるはずがありません。
こういうことを平然とやるのが責任施工です。

私がやってきた工事では、塗装の修繕でも全て、ケレン、下塗(プライマ)、中塗り(上塗りと違う色)、上塗り、一定間隔で各部分ごとに写真撮影し、膜厚測定をその都度やっている写真とその数値を撮影します。なお、塗装がない工事はありません。
―――――――――
具体的なことは多くありますが、今は、今後のことではなく、過去のことを整理してお伝えします。わたしに近鉄住宅管理(株)が文句を言った場合は藪蛇になります。近鉄住宅管理(株)が私にクレームをつけて公開してくれれば、私にとってはものすごく有利になります。
ーーーーー
人間とは、生まれた時から不公平な存在です。しかし、近鉄のように強いものが勝つのが当たり前ということでは、その社員は己自身の弱さに一生気が付かないでしょうな。
近鉄住宅管理(株)のフロントに感じることは、これは本人が暴力団的性格か、あるいは、そういうものが上にいてマインドコントロールされていると思います。
その結果、自己愛がどんどん強くなり、自分の利益のためにうそをつくことが正しいことになっていると見抜きました。
つまり、他人を犠牲にすることが正しいと言う会社の根本思想があると、見抜きました。
類が類を呼びますから、こういう組織は膨張します。
その結果、自分では強いと思い込んで、自分が人を騙していいるつもりの弱者が簡単に騙されています。

しかし、過去のことが事実ですから、それが大事です。これからのことは、それが事実になった後で書きます。
81: 匿名さん 
[2021-03-07 06:34:39]
>>80 てっかんさん
てっかんさん、わかりやすくご自身の大変なご経験などを書いてくださりありがとうございます。
感想などまだまとまりませんが早く御礼をいいたかったので
まずは御礼を申しあげます。

82: 購入経験者さん 
[2021-03-07 17:12:01]
>>80てっかんさん
続きをまっております。大規模修繕もさることながら
中小規模の工事でも、無責任な「とんでも管理」をする、
などとの噂を聞いたことががあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる