住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34
 

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

4569: 匿名さん 
[2011-06-20 21:48:36]
>>4566
そうだね。マンションのときは、パンフレットや映像、モデルルームに毎週通って、1年間夢を膨らませたよ(笑)
内覧会は問題なかったけど、チェックしたらまた来週も来れるのかと思うと嬉しかっかったしね


戸建ては資料が少ない分、マンションと違って建築中の自宅に行けば必ず入れてくれるから、途中経過がよくわかったよ。
パワービルダーは、大工はグループの社員を使うけど、電気屋と内装は個人の内装業者を使うからね
電気の配線とか壁紙貼ってたりして、声かけて名刺もらっておけばリフォーム時の壁紙交換くらいは、中間業者を入れずに直接やってくれたりするよ。
お互いにメリットあるからね。

現場監督と仲良くなっちゃうと、お得なこともあったよ。

みんなと仲良くなったことで、手抜きや欠陥がなかったから良かったよ(笑)

マンションをミニマンとか言ってないんだから、俺をいじめないでよ。
4570: 匿名さん 
[2011-06-20 22:30:24]
誰もミニ戸が揺れないなんで言ってないじゃないですか。(笑)
>4555 にレスしただけですよ。
つまらないツッコミは控えて欲しいなあ。
4571: 匿名 
[2011-06-20 22:31:42]
どっちもいい応酬だ。
めげずに頑張ろう。
4572: 匿名さん 
[2011-06-20 22:35:38]
マンションの皆さん、>>4544を完全スルーなのはなぜ?
4573: 匿名さん 
[2011-06-20 22:42:28]
実際問題、住心地の面で言えば、上下階の騒音リスクを取るか、階段昇降を取るかに尽きるんじゃないですかね。
4574: 匿名さん 
[2011-06-20 22:47:56]
ミニ戸のいいところ:
一階の一部屋をプライベートルームにすると、色んな意味で男のプライバシーを守りやすいですよ(笑)
4575: 匿名さん 
[2011-06-20 22:52:37]
二階建てのミニ戸ってどうでしょう?
その代わり駐車場も二台分、庭もある。ただ居住空間せまい。
二階建てだが、階段昇り降りはこまめ。
敷地はまあまあ広さあるので、超割高。
40%80%の土地。豪邸の多い中、狭小住宅。
マンション派、ミニ戸派、どちら側にもボコボコにされますかねえ。 
4576: 匿名さん 
[2011-06-20 23:05:31]
>>4575
なんだかんだ言って、二階建には憧れますよ♪
けど最近多い、風呂回りは一階、リビングは二階ってパターンだと、生活動線的に大差ないので、三階建で広い方がいいかな?と思っちゃいます。
4577: 匿名さん 
[2011-06-20 23:12:01]
>4576さん
4575です。
まさにそんな感じの二階建てです。生活動線は結構不便です。
ただ、豪邸の庭や公園の為、景色はすごい良いです。とりえはそれだけです。
無駄な駐車場の広さ。もったいないです。 せめて50%100%なら…と思います。
でも傷つけない言い方でありがとうございます。
4578: 匿名さん 
[2011-06-20 23:38:17]
>>4575
庭つき、駐車場2台なんていいじゃない。

生活導線が楽なのはマンションだけど、俺はリビングが重要

マンション派も戸建て派も、夫婦で一番長い時間過ごすのがリビングなのは間違いないでしょ(笑)

4579: 匿名さん 
[2011-06-20 23:59:39]
すまん。4569と4578の連投だよ

>>4568
オヤジよ~、誰も絡んでくれなくて寂しいなぁ。
あんたは何がしたいのかね。パイルドライバーを操縦したいのかい。

岩の上に建てるくらいじゃないと納得いかないようだな。
4580: 匿名さん 
[2011-06-21 00:29:26]
平屋オヤジさん
ビビッて控えめなのは結構ですが、どんどんミニ戸特有の話じゃなくなってきて、絡み難いですよ。
しかも他人のレスは一切スルーではね・・・。
ブログでも書いたらどうですか?(笑)
4581: 匿名さん 
[2011-06-21 00:37:26]
蒸し暑い夜・・・
ミニ戸2階ワンフロアリビングの全方向窓開放の風通しの良さは、
なかなか快適ですよ。
4582: 匿名さん 
[2011-06-21 02:20:17]
隣のテレビも見れますしね。
4583: 匿名さん 
[2011-06-21 09:28:39]
>>4581

周りをミニ戸にびっしり囲まれてるのに風通しが良い?
4584: 匿名さん 
[2011-06-21 09:39:29]
>>4583
商業地域の旗竿地でもないかぎり、そんな極端なことにはならんでしょ。(笑)
4585: 匿名さん 
[2011-06-21 10:10:30]
うん、周りをミニ戸にびっしり囲まれていたら出入り出来ないからね。一方向は空いているでしょ。
4586: 匿名さん 
[2011-06-21 10:18:24]
ここで、ここのミニマン族のミニ戸の定義のおさらい。

・風通しが悪いほど敷地一杯に数棟がびっちり建っている。
・欠陥建築。

これだから議論が噛み合うことがない。

4587: 匿名さん 
[2011-06-21 21:20:56]
地域のミニ開発と称して3軒ほどの戸建用地に10件ほどの3階建ミニ戸を建て販売する形が有るが、地質調査の有無を確実に行う必要が有る。酷い業者になると、建築廃材等を用地へ埋め込む輩もいる。充分に気を付けたい。
今まで大丈夫な土地ですから。等業者の言葉を信じるお人よしは居ないはずだが、今まで大丈夫でも、3階建ミニ戸の重量と敷地の狭さが合わさればどうなるか。解るはずだ。
ちなみに、ジャッキアップが必要なほどの工事は、程度にも依るがかなりの出費を覚悟しなければならない。
最初の投資を怠る対価は、無知だったからと笑える額では無い。
4588: 匿名さん 
[2011-06-21 23:01:17]
もしミニ戸がマンションよりもニーズがあるとする。だったら戸建てとマンションが混在しているような地域では、面積にもよるがマンション1棟よりもミニ戸が数十戸建つ、大規模なミニ戸タウンが各地に出現する、というのが主流になるはず。ミニ戸派がよく言っている、「デベはミニ戸よりもマンションの方が儲けが大きいからマンションを建てる」としてもね。(ニーズがあってすぐ売れるなら、デベは喜んで建てるよ)そして住宅の戸数も、マンションが減っていき、ミニ戸が増えていくはず。

つまりは、ミニ戸は一部のマニアに支えられている住居なんだよ。
4589: 匿名さん 
[2011-06-21 23:10:25]
>>4587
>3軒ほどの戸建用地に10件ほどの3階建ミニ戸を建て販売する形が有るが
オヤジ!
ミニ戸を作るといったら都内近郊になってくると思うけどさ、あんたの言ってるそれは何処だよ?

(50坪×3軒)=150坪=(15坪×10軒)
15坪の狭小住宅10軒か?こんなの見たことないよ。あっても売れない。

(100坪×3軒)=300坪=(30坪×10軒)
これもないだろ
都内で100坪の土地があったとしても買えないし、30坪あったら3階建て作る必要がない。
2階建てで充分だぞ

ついに壊れてしまったようだな。

4590: 匿名 
[2011-06-21 23:36:19]
>>4588
生活導線の楽さと、セキュリティー、駅近でマンションを選ぶか、上下左右に気を使わず戸建てを選ぶかでしょ。
小さな子供を持つとドシンとやるからね。
両者とも、買える範囲の自宅を選んだんだと思うよ。
4591: 匿名 
[2011-06-22 00:06:57]
>4589

横入りですまんが、その中間の規模だと有り得るんじゃないの?

ってイメージは湧くが、何処だと聞かれても答えられなくてこれまたすまんがね。

4592: 匿名さん 
[2011-06-22 00:30:13]
>>4587
平屋オヤジさん~
>最初の投資を怠る対価は、無知だったからと笑える額では無い。
だから、その対価を払う時は一体いつ来るんですか?
ウチの近所には築10年以上経ってそうなミニ戸が結構ありますけど、一向に沈む気配はありませんよ。
くどいようですが、ウチは地盤もJIOが保証してくれてます。

>>4588
え?誰かミニ戸がマンションよりもニーズがあるなんて言ったんですか?
単純に用地確保の問題や、用途地域、斜線制限等を考慮して、ビジネスになると判断した業者がそれぞれマンションなりミニ戸なりを建築するだけでしょ。
まー、全国的に見れば、ミニ戸選択は一部のマニアということになるでしょうが、そう言われることに何の抵抗も感じませんよ。
少なくとも自分のニーズには合ってるわけですから。
悪しからず。
4593: 匿名さん 
[2011-06-22 10:17:18]
>>4588

1000㎡の土地には本来は1000㎡の価値しかない。
1000㎡の土地に戸建住宅は1500㎡くらいの床面積しか建てられない。
ところが、高層化すれば7000㎡でも8000㎡でも建てられる。
マンション開発が後を絶たないのはこんな単純な発想からだよ。
ホイホイ買う馬 鹿もいるしねw
4594: 匿名さん 
[2011-06-22 10:53:26]
ミニ戸だって同じじゃん。
3階建てにすれば床面積3倍。

しかも風吹いただけで揺れちゃう、災害に弱いっておまけもついてくる。
それでもホイホイ買うバカがいるしねw
4595: 匿名さん 
[2011-06-22 10:59:53]
>ところが、高層化すれば7000㎡でも8000㎡でも建てられる。
>マンション開発が後を絶たないのはこんな単純な発想からだよ。

ちゃんと読んでレスしてる?

「戸建てとマンションが混在しているような地域」って書いてるでしょ。そんな地域に高層マンションが建てられるの?
4596: 匿名さん 
[2011-06-22 11:04:30]
つまりは、ミニ戸は「広めの一戸建ての跡地に数件、もしくはミニ戸の跡地に1件」という限定物件なのね。
4597: 匿名さん 
[2011-06-22 11:28:43]
>>「戸建てとマンションが混在しているような地域」って書いてるでしょ。そんな地域に高層マンションが建てられるの?

↑それは読んでも意味不明なレスを書いてるお前が悪いぞ。
「戸建てとマンションが混在しているような地域」って何よ?意味不明。
しかも「そんな地域に建てられるの?」ってどんな質問だよ?そんなの用途地域と敷地面積次第だろ。
4598: 匿名さん 
[2011-06-22 11:45:25]
>そんなの敷地面積と用途地域次第だろ。

普通の用途地域には10000平米の土地に7,80000平米の建物は建てられないはずだが。
4599: 匿名さん 
[2011-06-22 11:59:34]
「戸建てとマンションが混在しているような地域」

↑意味不明だが、推測すると結局はマンションの建設が可能な地域のことなんだろうな。
つまりは低層住居専用と工業系以外を除いた地域のことか?範囲が広すぎだよ○ケw
それに、高い建物が建てられるということは、そんだけ広い敷地なんだよ。
デベが苦労して手に入れたマンションの建設可能な広い敷地を細分化して戸数を大幅に減らして戸建を建てる訳がないだろ。すぐに売れたって戸数が少なければ儲けが激減。だから4588は馬鹿げた推論w
4600: 匿名さん 
[2011-06-22 12:00:17]
「普通の用途地域」

↑またまた意味不明w
4601: 匿名さん 
[2011-06-22 12:07:27]
連投乙だが、もう少し用途地域と容積率を勉強した方がいいよ。

>↑またまた意味不明w

痛すぎてかわいそう・・・
4602: 匿名さん 
[2011-06-22 12:07:29]
想像したくない気持ちは判らんでもないが、結局世間ではそれほどミニ戸の需要は無い、という事だよ。
4603: 匿名さん 
[2011-06-22 12:26:27]
>>4601

は?恥の上塗りですか?勉強が足りないのはお前w
用途地域によって容積率1300%まであるし、一定規模以上の敷地は緩和もある。
「普通の用途地域」って何よ?w
4604: 匿名さん 
[2011-06-22 12:29:33]
「普通の用途地域」

↑おい、用途地域に大変お詳しい4601さんよ。
これの意味を教えてくれよ。
4605: 匿名さん 
[2011-06-22 12:46:37]
だまれ小僧!(もののけ姫)
4606: 匿名さん 
[2011-06-22 12:47:10]
4593だが、俺は一定規模の土地の容積率緩和(最大で基準の1.5倍)を知った上で、1000㎡を例に出したんだけど。その一定規模が1000㎡だから。例えば商業地域でもともと容積率が1300%だったら条件次第で1950%まで可能と言うこと。ま、用途地域に造詣の深い4601さんには「釈迦に説法」かも知れないが。
4607: 匿名さん 
[2011-06-22 13:32:34]
容積率が1000%を越える地域が如何に特殊で数が少ないか知らないんだ・・・

ネットで仕入れた「最大」を勘違いしちゃったのね。
かわいそうな人たち・・・
4608: 匿名さん 
[2011-06-22 13:47:17]
>>4607

何を都合良く1000%なんてラインを引いてんのよ?wこのお調子者がw
そんなことより、かわいそうな俺たちに早く「普通の用途地域」の意味を説明してくれよw
4609: 匿名さん 
[2011-06-22 13:56:14]
>>容積率が1000%を越える地域が如何に特殊で数が少ないか知らないんだ・・・

用途地域にお詳しい4607さんに、しつも~ん。
誰か1000%を越える地域の数についてレスしましたか?
1000㎡に7~8000㎡ってレスは見たけど。
「痛すぎる」とか「勉強した方が良い」とか「かわいそう」とかいちいち人を挑発するコメントをつけてるから
イジメられるんじゃないの?
4610: 匿名さん 
[2011-06-22 14:21:35]
1300%なんていうごく特殊な例をさも一般的かのように出してきたから、それよりは少し条件を緩和してあげただけなんだけど、自分のことは棚に上げてまた7,800%に戻るんだねww

まあ、700%でもいいよ。どのような場所でそこまでの容積率が認められているか実際に調べてみたらいい。
大都市の商業圏か大き目の駅周辺にしかないから。
そしてそんな場所は「マンションと戸建が混在する地域」ではありえない。

かわいそうな人たちにここまで親切に指導してあげるなんて、自分ってなんて親切なんだろうwww
4611: 匿名さん 
[2011-06-22 14:30:18]
もっと具体的に言うと、700%超の容積率が認められてるのは、実際に高層ビル等を建てる際に開発業者等が自治体に申請して容積率を変更しているものがほとんど。はじめから700%超が認められている地域はほとんどない。
そういう意味で「普通」って言ったんだけど。
こんなめんどくさい説明をしなくても「普通」で通じると思ったから「普通」って言っただけなんだけど、かわいそうな人たちのレベルを見くびり過ぎてたみたいだねww
4612: 匿名さん 
[2011-06-22 14:38:13]
第1種中高層住居専用地域で建蔽率60%、容積率200%、通常の住宅地でよくあるパターンだよね。

そこに敷地面積5,000㎡の社宅跡地を再開発する、よくあるパターンだよね。

マンションなら5階建て、90~100戸ぐらいかな。

ミニ戸なら広さや道路の考え方にもよるけど、大体60戸は建つのかな。

それで比べたらいいんじゃない?住宅地で1000%とか非現実的な数字じゃなくてさ。


4613: 匿名さん 
[2011-06-22 16:17:48]
もし需要があるなら、そういう社宅跡地にミニ戸群が出来るケースも多いんじゃない?

需要があれば、の話だけど。
4614: 匿名さん 
[2011-06-22 17:27:48]
>4613
ミニ戸ってどんなものでも最終的にはなんだかんだ全部売りきる。
近くで、さすがにこれは…って思ったミニ戸軍。
なんだかんだちゃんと完売してます。
4615: 匿名さん 
[2011-06-22 17:58:48]
つまりはそういう層をターゲットにしているのよ。ミニ戸業者は。
4616: 匿名さん 
[2011-06-22 18:33:04]
>>もっと具体的に言うと、700%超の容積率が認められてるのは、実際に高層ビル等を建てる際に開発業者等が自治体に申請して容積率を変更しているものがほとんど。はじめから700%超が認められている地域はほとんどない。


↑またベラベラと適当なこと言ってるよw
こいつはもうダメ。
4617: 匿名さん 
[2011-06-22 20:13:50]
あ~あ、とうとう行き詰って開き直ったか。どこかの国の総理大臣みたいだな。
4618: 匿名さん 
[2011-06-22 20:21:07]
「ミニ戸はどんな物件でも完売する」というのは、「元々はふっかけた価格で売り出したものの、売れないから損をしない程度に値引いて売るか」という業者と、「土地が付いて、戸建てで、安かったら何でもいい」という購入者が結構存在するという事だな。
4619: 匿名さん 
[2011-06-22 22:40:20]
>>もっと具体的に言うと、700%超の容積率が認められてるのは、実際に高層ビル等を建てる際に開発業者等が自治体に申請して容積率を変更しているものがほとんど。はじめから700%超が認められている地域はほとんどない。

http://jasinc.co.jp/columns/kotei2006/youtotiku.html

ほとんどないってことはないんじゃない?

>>4618
そう、それがビジネス、商売と言うものでしょ。
需要と供給だよね。
それを言っちゃったら、完成後二年とか経っても売れ残り、なのに大した値引きもせず営業、宣伝を続けてるマンションとかあるけど、どれだけボってるの?って話になっちゃいませんか?
4621: 匿名さん 
[2011-06-23 00:06:54]
4611は常駐しているミニマン族だけど、いつもデタラメなことをベラベラ言うくせに
相手をやたらと挑発してくんだよね。
自分が不勉強のくせに、デタラメを並べた後に「少しは勉強しろ」とか平気で言ってくる。
悪いけど、本当にバカな奴だw
ミニマンはこんなのばっかだと思われるぜw
4622: 匿名さん 
[2011-06-23 00:21:32]
平屋オヤジさん
威力業務妨害にならないよう、建物でも地盤でもなくついに単なる住民への攻撃ですか。
ダメだこりゃ。
4623: 匿名さん 
[2011-06-23 00:22:55]
ミニ戸族だけに「自分の事は棚に上げる」事が得意なようで。
4624: 匿名さん 
[2011-06-23 00:29:10]
>>4623
私はマンション住民そのものを侮辱したことなど一度もありませんが?
4625: 匿名 
[2011-06-23 08:28:21]
平屋のオヤジ
あんたの小説にアンカーはつけないよ。
直木賞でも狙っているのか?小説の秋には菊花賞もあるぞ。
本の題名は「沼地の三階建て」「ぬかに釘」でいいか?
二冊くらいラクに書けるだろ。

キモイのを超えて、ウザい存在になってきてるぞ。
慈悲深い女神と大バカナル俺は、誰からも相手にされないあんたに、お導きの手を差し伸べていたのに
煩悩から脱け出せなかったようだな。
お寺の鐘でも叩きなさい。

出勤途中に、携帯から投稿する暇な俺だけど……
4626: 匿名さん 
[2011-06-23 09:48:44]
>>4623

ここのミニ戸派のおかげで中間検査と用途地域について少しは勉強になっただろ?
お前はデタラメばかり言ってたもんな。
自分の不明を反省して今度からはもう少し謙虚になれよ。

「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」なーんてなw
4627: 匿名さん 
[2011-06-23 11:44:36]
いったい誰が誰だか判んなくなってレス連発してるんだろうね。総理大臣と同じで、お引き取り願ったほうが
みんなの為かと。
4628: 匿名さん 
[2011-06-23 12:10:41]
↑それ自分じゃんw
4629: 匿名さん 
[2011-06-23 13:49:07]
負の不動産・マン損。

国も共同住宅を区分して所有する現行の形態に疑問を投げかけてるようですね。
「このままではヤバい」とw

【国交省/共同住宅-所有・利用の分離方式検討/初期コスト減、管理も容易】
 国土交通省は、共同住宅の土地・建物について、所有権と利用権を分けて設定し、住民が利用権を購入して居住する新たな事業スキーム「リースホールド型(利用権方式)共同住宅」の検討をスタートさせた。同省は、多世代にわたって利用できるような性能を持つ住宅の整備に向けた検討を進めており、実現には新築段階でのコスト増への対応や、長期にわたる管理の適正化が課題。このため、現行の区分所有方式とは異なる新たなスキームの導入可能性について、事業の採算性や、金融・法制度、管理などの観点から多面的に検討する。
 利用権方式は、住宅を供給する事業者が土地と建物を所有し、居住者は、建物のスケルトンとインフィルについて一定期間自由に利用できる権利(建物利用権)を購入するという方法。現行の区分所有方式のマンションと異なり、所有者が単独の事業者になるため、管理などに関する意思決定が容易になるほか、居住者には、利用権を取得するため間取りや内装の自由な設計ができるといったメリットがある。所有と利用を分離することで、供給者、利用者とも、初期取得コストを軽減できるのも利点だ。一方で、事業の採算性や、利用権購入者への融資の問題、法制度上の課題もあるため、国交省は本年度にヒアリング調査を行い、来年度に有識者などを交えた検討を進める。
 現在の分譲マンションでは、維持管理に無関心な所有者が増えて管理組合が機能しなくなったり、適切な維持管理が行われなくなったりするケースが少なくないとされる。住民の高齢化や、賃貸住戸の増加などで、管理放棄されるようなマンションが今後増える懸念があると同省はみている。現行の区分所有方式では、建物の維持管理や大規模改修などには一定以上の所有者の合意が必要で、多くの所有者が無関心になってしまうと対応が難しい。こうした現状を踏まえ国交省は、多世代利用型超長期住宅などの形成に関する総合技術開発プロジェクト(多世代利用総プロ)の一環として、新しい事業スキームの調査研究に取り組むことにした。
4630: 匿名さん 
[2011-06-23 15:05:47]
「利用権」という形態が一般化したら「区分所有権」なんて誰も買わなくなりそうですね。

4631: 匿名さん 
[2011-06-23 15:36:06]
>>管理放棄されるようなマンションが今後増える懸念

↑このリスクを回避するためのスキームですか。なるほどね。
区分所有権方式でも利用権方式でも住み心地は一緒でしょうし。
なかなか良いのでは?
うちはどちらにしても集合住宅には興味ないけどw
4632: 匿名さん 
[2011-06-23 17:58:07]
鉄筋長屋は将来的に何かと面倒くさそうだねぇ。
やっぱ戸建は気楽で良いわ。
4633: 匿名さん 
[2011-06-23 19:33:16]
どさくさにまぎれて3階建ミニ戸を戸建扱いしたらダメだよ。
4634: 匿名さん 
[2011-06-23 20:09:23]
>>4629
面倒くさいから賃貸でいいんじゃね。
4635: マンション住民さん 
[2011-06-23 20:50:13]
利用権方式だと、理事会が消滅するので良いですね。
初期投資や住宅ローンもかなり抑えられるのでは。
それと引き換えに、住民レベルの低下や、いま以上に近所付き合いもなくなって、怪しい人達が簡単に入居できてしまいそうで少し怖いです。
4637: 匿名さん 
[2011-06-23 21:06:07]
3階建ミニ戸の基礎工事については、安いから手抜きのメリットが無い等とスレする輩もいたが、ご承知の通り
かなりの投資を必要とする。が、手を抜ける所でもある。3階建ミニ戸の基礎としてはべた基礎が一般的である。勿論、地質改良が適正に行われていることを条件とする。地質改良を手抜きされているとどうしようもない。
べた基礎とはいえ様々な工程がある。手抜きは、捨てコン、鉄筋、コンクリ等々出来た後では、素人には確認のしようも無い所だけに厳しい。基礎のアンカー等致命的な物も多いだけに建築士の調査が必要なことが解るだろう。しかし、地質調査も知らず、地質改良も知らなければ、基礎工事がどのようになされたか、その重要性を考慮するのだろうか。ともあれ、基礎は、欠陥が危惧される構造体3階建ミニ戸の重量を支える大事な物だ。建築時から充分注視すべきだろう。
4638: 匿名さん 
[2011-06-23 21:15:38]
>>4626
使い方を間違ってるよ。w
4639: 匿名さん 
[2011-06-24 01:32:54]
>>4637
平屋オヤジさん
昨日の貴殿のレス=4620が削除されていることには気付いてますか?
バトル板とは言え、いい加減自重して下さいな。
4640: 匿名さん 
[2011-06-24 11:45:10]
平屋オヤジさんよ、住宅業者が瑕疵に対応する資力確保が義務化されてるのは知ってるよな?
みんな瑕疵担保責任保険に加入するか保証金を供託しなきゃならない。
保証金を供託するケースは珍しくて大半は「まもりすまい保険」とかに加入する。
あれは構造に係わる部分を10年間保証しなきゃいけないから、保険機構から派遣された建築士が基礎の配筋とか構造体の現場調査をしっかりやってるわけだ。
「風説の流布」に精を出してるところに水を差してスマンが、行政側も欠陥建築をなくすようなスキームをここ数年次々に打ち出して良い成果を上げてるように思う。
4641: 匿名さん 
[2011-06-24 12:14:17]
「平屋オヤジ」じゃなくて「ミニマンオヤジ」のような気もするがw
4642: 匿名さん 
[2011-06-24 16:05:03]
国もいずれ管理放棄されるミニマンが多発すると予測してるようだし、もうミニマンの敗北が確定したようですね。「共同壁式石棺」とも言えるコンクリートの狭い箱を一室ずつあてがわれ、他人同士がひしめき合って暮らす。それがミニマン。
4643: 匿名さん 
[2011-06-24 21:43:42]
3階建ミニ戸の大部分の構造体が耐力壁と床の総合力で水平抵抗力としている。3階建ミニ戸の1階を駐車場として一方の耐力壁を無くした場合、水平抵抗力はかなり歪な物となる。勿論、適正に地質改良を行い、適正な基礎上でも。
更に、2階3階の重量が加わるため、安全性が危惧される。かなりの強度の箱でも、一方を開放した場合思いもかけない重さで潰れる。
築後何年知らないが、急階段の昇降で揺れるのであれば、地質調査書等の交付も無い様であれば、建築士の調査を強く勧める。現在の強度を知っておくべきだ。
無知でもよいが、改善は出来るはずだ。
4644: 匿名さん 
[2011-06-25 00:59:26]
4643に対しての削除依頼内容
風説の流布 威力業務妨害
あたかも全ての三階建ての建物が崩れるかのように、連日不安を煽り、他の投稿者からの忠告に対しても完全無視。三階建て建築を主とする企業に対しての威力業務妨害にあたると判断します。
貴社に対しても、コミュニティの健全運営を推進する立場の管理人であるならば、投稿者の一部のコメントのみを考慮せず、以前からの書き込みに対しても、不安を煽られる立場になって熟読していただきたい。
4645: 匿名さん 
[2011-06-25 01:17:33]
>>4644
第三者からの客観的意見

お互いさまじゃないの?
4646: 匿名さん 
[2011-06-25 02:08:18]
>>4645
>>4644ではありませんが、客観的な第三者であるならば、「お互い様」とまで言えるレス、事例を引用して下さい。

>あたかも全ての「マンション」の建物が崩れるかのように、連日不安を煽り、他の投稿者からの忠告に対しても完全無視。「マンション」建築を主とする企業に対しての威力業務妨害にあたる

と考えられるレスを、宜しく。


4647: 匿名さん 
[2011-06-25 02:12:24]
つーかさー、
平屋さんの文書って読みづらいんだよね。
誰かに主張したいんなら行間とか段落とか句読点とかをもっと工夫すべし。

便所の落書きじゃないんだからさ、
独りよがりに書いてたって誰も読まないよ。

内容の稚拙さうんぬんより、
文章構成力がイマイチ。。。
4648: 匿名さん 
[2011-06-25 04:26:52]
平屋オヤジ、平屋オヤジって言ってる奴のレスが判りにくいんだよ。
4649: 匿名さん 
[2011-06-25 04:38:09]
細分化されて一旦ミニ戸が建ってしまった土地には、未来永劫ミニ戸以外は建たないね。あ、2台駐車のコインパーキングになっているのは見たな。
4650: 匿名 
[2011-06-25 08:34:28]
>>4648

同意。
それと「威力業務妨害」とか連呼している業者っぽいネカマ。
必死過ぎでウザい。
バトル板で何言っちゃってんの?って感じ。
遂に板の管理人にまでクレーム入れ始めちゃったよ(笑)。

>>4643
なんて、警告してくれてて逆に有り難いと思いなよ。自分の家の構造的な強度を把握していないミニ戸住民も結構多いんじゃないの?




4651: 匿名さん 
[2011-06-25 13:39:55]
有難いと思え?
無知がトンチンカンなこと書いてるだけで、何の役にも立たないレスをか?w

おい、4643。
10年以内に家が傾いたりしたら、住宅事業者が責任とらされるスキームになってると何度言ったら分かるんだ?しかも必ず瑕疵担保責任保険に入るか保証金を供託しなきゃならないから事業者は責任から逃げられない。
だから住宅事業者は地盤調査もやるし、必要なら地盤改良もやる。それをやんなきゃ保険に入れない。基礎を造る時には保険機構が配筋の検査に来るし、柱や梁が建てあがったら検査機関が中間検査で金物などをチェックする。木造3階建は設計時にもちろん構造計算もやっている。今はそこまで厳しくなってる時代なんだよ。昔は世の中違法建築だらけだったけど、今は本当に時代が変わった。

そんなに建物の構造が心配ならたまにはミニマンについても書けよ。
ピロティのミニマンこそ危ねーだろw
4652: 匿名さん 
[2011-06-25 15:23:52]
その2があるから、その2に行け。
4653: 匿名さん 
[2011-06-25 15:25:37]
ピロティのマンションが危ない。
どんな所が危ないの?
4654: 匿名さん 
[2011-06-25 15:36:58]
>>4651
ピロティ式マンションがミニ戸より危ない理由を
俺も聞きたい。
4655: 匿名さん 
[2011-06-25 16:13:50]
>>4650
おい、人が普段丁寧な言葉使いしてるからって勝手にネカマ扱いすんじゃねーぞ!

実際にオレが削除依頼かけた奴の書き込み4620は削除されたんだよ。
それをありがたく思えだ?
バトル板だろうがやっていいことと悪いことがあるんだよ。
頭わいてんじゃねーのか?
それとも平屋本人か?

ああ、それから断っとくが今回の>>4644はオレじゃねーよ。
悪しからず。
4656: 匿名 
[2011-06-25 17:37:55]
>>4655
なんだぁ?てめーネカマじゃねぇのかよ。だいたいややこしいんだよてめーら。ちょっと前に女神がどうたらやってたじゃねーか。あ?
4657: 匿名さん 
[2011-06-25 21:04:45]
公的機関の検査は有るけど、合格物件に欠陥が有ったら保証してくれる?
そんな検査に過度の期待を持ってもね。
業者が喜ぶだけ。
時代ね。やる奴はやるよ。酷いもんだよ。
まあ、そんなことより、私もピロティマンションの危ない訳知りたいね
4658: 匿名さん 
[2011-06-26 00:14:23]
>>4656
全く気持ち悪い人ですね。
私がただの一回でも女言葉を使ったり、自分が女だと言うようなレスをしたことがあるんですかね?
とんだ言いがかりをつけておいて、こちらが目には目をで対応したら、今度はびっくりするような逆ギレと言い逃れですか?
とても付き合いきれません。

>>4657
JIOを検索してホームページを御覧なさい。
よく知りもしないで自分の思い込みだけでレスするのはいただけませんよ。
ピロティマンションについては、阪神大震災や芸予地震を調べなさい。
4659: 匿名 
[2011-06-26 02:42:50]
>>4658

付き合いきれないのはこちらです(笑)。
なのでもうこれで終わりにしますが・・・
「美しい女性が書き込んだレス」とミニ戸仲間から持ち上げられても否定しなかったのはあなたではないですか?

しかも最初に「おい!頭わいてんじゃねーのか?」といった乱暴なレスをしたのもあなたでしょう?

それをさもこちらが一方的に逆ギレしたかの様に決め付けては説得力がありませんね。

まぁお互い様でいいんじゃないですか?

4660: 匿名さん 
[2011-06-26 04:44:23]
>>4659
「最初」はあなたが一方的に「ネカマ」と侮辱してきた>>4650でしょうが。
「お互い様」とは全く盗人猛々しい。
恥を知りなさい。
4661: 匿名さん 
[2011-06-26 10:30:04]
だまれ!ネカマ野郎!
4662: 匿名さん 
[2011-06-26 10:56:45]
目クソが鼻クソを笑う
4663: 匿名さん 
[2011-06-26 10:58:05]
4644です。
平屋オヤジの削除依頼をしたのは俺だよ。
新しい板の5も依頼しといたぞ。
土日ぐらいは休んだらどうだと言ったろ。
ついに、本来の姿で出てきたな。
普段の昼間の投稿は別として、夜のお前の投稿はやり過ぎだ。
今まで、優しく冗談を混ぜながら忠告をしてきたつもりだが、今後の発言に対しては無言で削除依頼
していくからな。

4658さん。とんだ飛び火すみません。
連日非難、中傷と荒れたこの掲示板の中において、丁寧な言葉使いで
勝手に女性人格者と扱いすみませんでした。
管理人へ
閉鎖してうやむやにしないように、震災後のこの時期は不安を煽ることがどんなに影響するか
運営する者としての社会的責任があります。
社会問題になる前に対処しなさい



4664: 匿名さん 
[2011-06-26 11:42:07]
>>4663
もう誰が誰だか判らん様になってる様ですね。
この板があたかも自分の所有物である様な振るまいにはビックリです。
管理人さんに向かって、対処しなさいとか命令しちゃってるし。何様?

因みに私は平屋オヤジではないですよ。
4665: 匿名さん 
[2011-06-26 16:36:33]
3階建てミニ戸も窮したかな。
板が悪いてか。管理人にあたってもね。
困った暴走車だ。
4666: 匿名さん 
[2011-06-26 17:46:03]
>>4664さん
とんでもありません。
こちらこそ、「平屋オヤジ」の呼称に便乗させていただいて、すみませんでした。
また、揶揄、中傷しか脳のないボンクラが多い中、ほぼ常識を同一とする方の存在は、心強いものがありました。
また、貴殿の冗談めかした書き込みのおかげで、私の書き込みが過度に浮き足だつものにならなかったと、感謝してもいます。

私も今後平屋さんの目に余る書き込みに対しては、無言の削除依頼を続けていきます。

そして、揶揄、中傷のみのボンクラさん達へ、もう一度言う。
恥を知りなさい。
そしてここを利用するなら、規約をしっかり読んでから出直しなさい。
4667: 4666 
[2011-06-26 17:51:16]
アンカー間違えました。
>>4664 ではなく、>>4663さん宛てでした。
失礼しました。
4668: 匿名さん 
[2011-06-26 21:09:48]
自分以外はボンクラ呼ばわりですか。
世に言う不遇の天才なんですね。
お察し申し上げます。
4669: 匿名さん 
[2011-06-26 21:20:23]
3階建ミニ戸の全面降伏ですね。  終了。
4670: 匿名 
[2011-06-26 21:30:37]
>>4669

賛成。
どうやらミニ戸派も二人しかいないみたいだし。
終了ですね。
4671: 匿名さん 
[2011-06-27 00:15:18]
今までの書込みは、削除される前に保存しておきます。
ありもしない風説の流布で不安を煽られたと、知ってる機関に相談を持ち込もうと思うからです。
バトル板とは非難、中傷で争うことや、風説の流布で不特定多数に不安を煽ることではなく、顔の見えない相手に敬意を払いながら意見を言いあう板であると思います。私が以前言ったようにマンションも戸建ても住んだが、どちらも好きだと発言していることは、過去をさかのぼって読んで頂ければわかります。
自分自身をアホと言うおかしな輩として扱い、穏やか意見交換の場になりつつありましたが、私が削除依頼の内容を公表し、風説の流布に対しての注意を促したことによって、私と同じく風説の流布をやめるように注意していた匿名の人格者をも巻き込み「ネカマ野郎」と名誉棄損とも取れる発言をする者が現れました。
そして新しくたてられたスレッドでは非難、中傷からスタートしています。言葉のアヤ、行き過ぎた言葉使いは、匿名性の高いバトル=言い争いと勘違いした投稿者が投稿する掲示板のため仕方ないと思います。
但し、震災後のこの時期、マンションであろうと戸建てであろうと不特定多数の不安を煽る発言についてはやめるべきであると切に願います。当然、これから自宅をマンションと戸建てのどちらがいいか検討中の方も観覧していると思いますので。
閉鎖されるまでの間の中傷発言についても保存させていただこうと思います。
新しいスレッドでは非難、中傷、風説の流布をせず、お互いの意見交換の場になるように願います。
4672: 匿名さん 
[2011-06-27 10:03:05]
誰か共同箱式石棺のバ○住人にピロティ構造がなぜ危険か教えてやってくださいw
4673: 匿名 
[2011-06-27 10:50:03]
×脳のないボンクラ
○能のないボンクラ
4674: 匿名はん 
[2011-06-27 12:10:16]
そんなに建物の構造が心配ならたまにはミニマンについても書けよ。
ピロティのミニマンこそ危ねーだろw
4675: 匿名さん 
[2011-06-27 15:34:02]
>ピロティのミニマンこそ危ねーだろw
「こそ」とは?
ミニ戸よりピロティ式マンション“こそ”危ないってこと?

【パート2からの引用】
>今回の東日本大震災での東北地方マンション被害状況
>
大破(倒壊など) なし
>中破(要修繕) 2.4%
>小破(タイルの剥がれなど) 18.8%
>損傷なし 78.8%

>震度6強から7でも倒壊したマンションは無し。

ピロティ式を含む全てのマンションでこの程度の被害なのに
どの辺が危ないのか説明を求むよ。
4676: 匿名さん 
[2011-06-27 18:33:45]
>>4675

お前、地震動には周期があることを覚えろ。
東日本大震災は参考にならん。専門家の見解をしっかり読め。↓
ttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110317-OYT1T00173.htm


>>ミニ戸よりピロティ式マンション“こそ”危ないってこと?

↑阪神大震災で多数のピロティ式の建物が現実に層崩壊したんだから危ねぇに決まってるだろw
4677: 匿名さん 
[2011-06-27 18:42:41]
4675のロジック:「東日本大震災で大丈夫だったからピロティでも安全だ。」

↑バ○そのものw 専門家の分析では「東日本大震災で被害が少なかったのは建物の耐震性が高かったためではなく、周期1~2秒の地震波が弱かったことの方が大きい」とされてるのに。
4678: 匿名さん 
[2011-06-27 19:04:54]
その阪神大震災でのピロティ式の倒壊率は?
何件中何件が倒壊したって?
倒壊したピロティ式は築何年?
で、ミニ戸の倒壊率は?

>>4676
>>4677
>バ○そのものw 

そのままお返しするよw
4679: 匿名さん 
[2011-06-27 19:06:59]
醜戸。。。
4680: 匿名さん 
[2011-06-27 19:24:44]
たとえミニ戸は自分の家が倒壊しなくても、周りが倒壊すれば一緒の事。(今は違うが以前は不良建築が多かったとか。周りの家がそうでない事は確認のしようがないからね。)
ついでに言えば、ミニ戸の地震における心配は倒壊よりも火災(延焼)だね。ミニ戸密集地区の人は避難時の経路を少なくても2方向は確保しておいた方がいいよ。
4681: 匿名さん 
[2011-06-27 19:37:10]
万損。。。
4682: 匿名さん 
[2011-06-27 23:02:33]
>>4678

てめえは人に聞いてばっかいねーで少しは自分で調べろよ。
ピロティが危険だってわかるからよ。
バ○だから調べてもわかんねーのか?w
4683: 匿名さん 
[2011-06-27 23:20:30]
↑自分の頭の中がピロティなんじゃないの?
4684: 匿名さん 
[2011-06-27 23:22:45]
ピロティ野郎って事ですね?
4685: 匿名さん 
[2011-06-27 23:23:28]
おい、4678。

お前みたいに相手に聞いてばっかで自分は何も説明しない奴はカスなんだよ。
お前がなぜピロティが安全だと思ってんのか説明しろ。
もし理由が「東日本大震災で大丈夫だったから」だったらア○決定だけどw
4686: 匿名さん 
[2011-06-27 23:29:04]
ここの万損族は頭がアレなんでw
何も理解できませんw
4687: 匿名さん 
[2011-06-27 23:37:20]
まあ、「ピロティ」を「飛行機」と置き換えたらいいんじゃないの?あっ、「自動車」でもいいよ。

「飛行機」や「自動車」に乗るのも、危険と言えば危険だよね。

4688: 匿名さん 
[2011-06-27 23:46:12]
つまり、阪神大震災の時からピロティ式のマンションの耐震構造は全く進歩してなくて、ミニ戸だけは飛躍的に進歩している、という事なんでしょう。という事は、マンションは古くても新しくても耐震性は向上していないが、新しいミニ戸は飛躍的に向上しているから、くれぐれもマンションや、古い中古ミニ戸は絶対避けるべきだ、という事かもね。
4689: 匿名さん 
[2011-06-27 23:53:31]
>>つまり、阪神大震災の時からピロティ式のマンションの耐震構造は全く進歩してなくて、ミニ戸だけは飛躍的に進歩している、という事なんでしょう。

↑残念だが、マジでそれに近いんだな、これが。
調べたらわかるよ。
4690: 匿名さん 
[2011-06-27 23:53:51]
>>4682
>>4685
お前らこそ何のソースも張らずにピロティ式が危険としか言ってないじゃんw
それも頭がアレだからか?

ピロティ式マンションがミニ戸より地震で危険なソースを出してみろよ。
バ○だから調べらんねーのか?w
4691: 匿名さん 
[2011-06-27 23:58:02]
そもそも東北地方でミニ戸って沢山あるの?
4692: 匿名さん 
[2011-06-28 00:06:00]
阪神大震災の被害状況レポートがソースだって言ってんだろ。
それにピロティが危険なのは常識だろうが。
ググればすぐわかんだろ。
「ピロティは地震に強い」と言う建築士がいるなら連れて来い。
ま、お前がピロティが安全だと思いこむのは勝手だがよ。
バ○につける薬はねーからなw
4693: 匿名さん 
[2011-06-28 00:13:23]
>>4692
お前、わざと「ピロティ式マンションが“ミニ戸”より地震で危険なソースを出してみろよ。」の
“ミニ戸”を見て見ないふりしてんだろw



4694: 匿名さん 
[2011-06-28 00:16:29]
そこら中にあるピロティミニ戸も耐震性は飛躍的に上がっているんでしょうか?
4695: 匿名さん 
[2011-06-28 00:21:27]
続き、

誰が「ピロティは地震に強い」なんて言ってんだ?
わざと話しをねじ曲げて何を隠したいんだ?w
醜戸脳はこれだから…。

>ピロティ式マンションが“ミニ戸”より地震で危険なソースを出してみろよ。
だぜ?

ちゃんと解釈しろよw

4696: 匿名さん 
[2011-06-28 00:28:15]
物体に力を加えたとき、まず弱い部分に大きな変形が起こるのは小学生でも理解できそうだけどな。
技術が進んでも、なかなか自然の法則は変えられない。
これが地震の時にピロティ式万損だと柱だけになってる1階が大きく変形して重い上階がのしかかってくる構図になる。
しかし、耐震等級1のピロティ式万損で安心できる性格がうらやましいな。
耐震等級1は震度5強まで倒壊しないレベルだけど、直下型で震度7とかが来たらどうする?
東日本大震災はたまたま中低層の建物に影響しない地震周期だったから参考にはならないぜ。
4697: 匿名さん 
[2011-06-28 00:30:37]
ソーーーーースはどうした?
4698: 匿名さん 
[2011-06-28 00:31:33]
それと
>>4692
お前、実は阪神大震災で倒壊した1階が駐車場または倉庫なピロティ式と
その辺にある正面玄関部分だけがピロティになってるピロティ式との違いに
ちゃんと分かっていながらあえてごっちゃにしてんだろw

それこそ「阪神大震災の被害状況レポート」にちゃんと載ってるもんなw
4699: 匿名さん 
[2011-06-28 00:33:45]
どうやら世の中のマンション設計者は「ま、ピロティだから地震の時は倒壊しても仕方無いか」と思って設計しているらしい。」
4700: 匿名さん 
[2011-06-28 00:39:12]
おい、4695w

「ピロティ式マンションがミニ戸より地震で危険なソースを出せ」
↑頭の悪いお前の出した要求だから無茶ぶりで答えにくいけどよ、ソース出してやるよ。
耐震等級って知ってるか?
万損はほとんどが耐震等級1だぜ。
一方で耐震等級2のミニ戸はザラにある。
これで文句ねえだろ。
おっと、耐震等級という物差しにケチをつけんなよ。
お前よりはるかに頭の良い連中が作った基準だからな。
4701: 匿名さん 
[2011-06-28 00:39:28]
最初にぶち上げたのはいいが、引っ込みがつかなくなってしまったのは、どこかの国の総理大臣と良く似ているね。
4702: 匿名さん 
[2011-06-28 00:42:37]
う~ん、突っ込まれたくない心情がレスに出てますな。
4703: 匿名 
[2011-06-28 00:43:05]
出過ぎた真似すみません。

いつもの流れに戻って楽しい所ですが、そろそろ「その2」に行きませんか皆さん?
4704: 匿名さん 
[2011-06-28 00:45:49]
おい、人にソースばっか要求するカ○野郎。
ミニ戸の方がピロティ万損より地震に弱いソース出せよw
お前は逃げるよなw
4705: 匿名 
[2011-06-28 00:57:32]
すごく面白い人達の集まりなっていますね。


お互いこれはこれで楽しんでいるんですよね?
4706: 匿名さん 
[2011-06-28 00:59:13]
耐震等級で判断すれば地震に強いのはミニ戸>万損。
これを否定するには耐震等級を定めた学者を論破しなきゃな。
バ○には無理w
4707: 匿名さん 
[2011-06-28 01:10:13]
おい、4695。

耐震等級2~3が普通にあるミニ戸が耐震等級1がほとんどの万損より相対的に地震に強いってことで良いよな?どっかの総理みたいに涙目で質問から逃げないでくれよw
4708: 匿名さん 
[2011-06-28 02:11:08]
おいおい、伝家の宝刀のように「耐震等級」ってW
意味分かって使ってんのか?
マンションのような高層建築に耐震2や3がなぜ無いかも知らんカ○野郎がw
1より2が頑丈、2より3が頑丈くらいの単純な事しか知らないんだろw

なぜ木造醜戸より鉄筋マンションの方が「耐震等級」は低いのか疑問にすら
思った事無いのかよ。あ、バ○には無理かw
4709: 匿名さん 
[2011-06-28 10:09:52]
>>1より2が頑丈、2より3が頑丈くらいの単純な事しか知らないんだろw

↑お前はそれすら知らなかった大バ○だろ?w
さもなくば「ピロティ式マンションがミニ戸より地震で危険なソースを出せ」などと言うはずない。
素人でも分かるように「耐震等級」という物差しがあんだからよw


>>なぜ木造醜戸より鉄筋マンションの方が「耐震等級」は低いのか疑問にすら思った事無いのかよ。あ、バ○には無理かw

↑そこまで言うならミニ戸と万損の耐震等級の違いについて納得のいく説明をして貰おうかw
人に要求ばっかして逃げるんじゃねぇぞ。
どうせお前は逃げるだろうけどなw
4710: 匿名さん 
[2011-06-28 10:13:05]
そうそう、おい、4708。

4707の質問から逃げんなよ。「どこかの国の総理大臣みたい」にさw

4711: 匿名さん 
[2011-06-28 10:53:02]
>>4709
おいおい、お前
>てめえは人に聞いてばっかいねーで少しは自分で調べろよ。
>ピロティが危険だってわかるからよ。
>バ○だから調べてもわかんねーのか?w
とか言っちゃってたくせに
>耐震等級の違いについて納得のいく説明をして貰おうかw
聞いちゃうんだw
恥かく前に自分でちゃんと調べてレスした方が良いぞ。
あ、バ○だから調べてもわかんねーのか?w

>人に要求ばっかして逃げるんじゃねぇぞ。
>どうせお前は逃げるだろうけどなw
さんざん逃げてきた醜戸派がよく言うよ…。
それとも過去レスなんてもう忘れたか?
どっかの国の総理大臣みたいに都合の良い頭してんなw


>>4710
コバンザメ君w
4712: 匿名さん 
[2011-06-28 11:42:56]
↑はいはい、そうやって逃げるのが精一杯だなw

4707の質問についての回答はどうした?w
4713: 匿名さん 
[2011-06-28 11:48:42]
「ピロティ式マンションがミニ戸より地震で危険なソースを出してみろよ。」

と鼻息を荒くして得意げに言ってた奴が「耐震等級」という当たり前なソースを出されて赤面。

恥ずかしいやら悔しいやらで苦し紛れに最後っぺを連発中 ←いまここw



4714: 匿名さん 
[2011-06-28 12:05:18]
ま、最後っぺしか出せない奴をあんまり苛めても可哀相だな。
4711はきっと、ピロティミニマンの住人なんだろうな。
傷ついたかい?ごめんな。
4716: 匿名さん 
[2011-06-28 12:14:54]
↑こんな痛ましい事故を嬉々としながらネタにするとは。。。
4717: 匿名さん 
[2011-06-28 12:19:58]
死亡に関するフレーズを3回も連呼してるのにはさすがに引くわ。
4718: 匿名さん 
[2011-06-28 12:26:11]
>>4712
>>4713
>>4714
そうやってただの煽りレスしか返せないで
結局ソースも出せずに逃げ回ってる醜戸派←いまここw

さて、じゃあ進めるか。ヒントをやるよ。
地震と建物の関係を「耐震」だけに頼ってちゃ駄目だってことは小学生でもわかるだろ?w
建物には「耐震」の他に「制震」や「免震」なんてものもある。

4719: 匿名さん 
[2011-06-28 12:26:13]
30代だと子供も幼いよな。想像すると涙が出てくる。
3人も子供がいるから父親が頑張って3階建を選んだんじゃないかな。
ミニマンじゃ狭すぎるから。。。子ども達に部屋を与えたくて。。。まじで気の毒。
今日、家に帰ったら幼い我が子を抱きしめよう。。。
4720: 匿名さん 
[2011-06-28 12:35:37]
>>4718

もう、そんな気分じゃねーよ。
ミニ戸には「制震」や「免震」の他に「断震」ってのもあるぞ。
エアー断震装置付きのミニ戸は震度6でも住人がまったく揺れを感じなかったってよ。
お前の「知ったか」にはウンザリだ。
4721: 匿名さん 
[2011-06-28 12:53:30]
断震ミニ戸を買う金があるなら、ミニ戸でなくても、もっと選択肢もあるだろうに。
4722: 匿名さん 
[2011-06-28 12:58:15]
↑逃げたw
>ミニ戸には「制震」や「免震」の他に「断震」ってのもあるぞ。
なにが>「断震」ってのもあるぞ。
だよw
「耐震等級」なんて言葉にとらわれすぎて気付かなかったくせにw

>もう、そんな気分じゃねーよ。
30分前までは自分の無知さを棚に上げ、イケイケのレス返してたくせに急に弱気だなw
どっちがしったか野郎だよw

4723: 匿名さん 
[2011-06-28 12:58:38]
免震構造=耐震等級3じゃなかったか?
4718は何も知らないのでは?
まるで耐震と免震が別物だと言わんばかりだが。
4724: 匿名さん 
[2011-06-28 13:00:36]
誰か4715、4718、4722をどうにかしてくれよ。
痛すぎるわ。
4725: 匿名さん 
[2011-06-28 13:14:50]
不勉強ですまんが、耐震等級1で免震構造とか制震構造ってあるのかね?
世にあるマンションの大部分が耐震等級1というのは聞いたことがあるんだが。
4726: 匿名さん 
[2011-06-28 13:24:59]
たぶんですが、「免震」とか「制震」込みで耐震等級が決まるのではないでしょうか。
4727: 匿名 
[2011-06-28 13:28:31]
タワマンなんか殆ど耐震・免震になってるけど、等級1なんですかね。
4728: 匿名さん 
[2011-06-28 13:34:30]
いまネットで調べたら免震構造は等級3って出てきましたね。
やっぱり装置込みの耐震等級なのでしょうね。
マンションは耐震等級1が多いというのも出てきました。
つまりは免震・制震装置がついてるマンションが少数派ということでは?
4729: 匿名さん 
[2011-06-28 13:41:37]
4718、4722は何が言いたかったのだろうか?
4730: 匿名さん 
[2011-06-28 14:30:01]
>>4715

5人が死亡か。。
普通の戸建やマンションだったらここまで被害が広がることはなかっただろうに。

2階からなら子供でもなんとか飛び降りられるだろうし
マンションなら玄関以外にバルコニーから隣戸に逃げるルートもある。

庭がないミニ戸は3階からアスファルトに飛び降りることになるからな。

こういうのが社会的に問題として認識されない限りは
欠陥住宅のミニ戸が建てられ続けるんだろうな。
4731: 匿名さん 
[2011-06-28 14:35:40]
3階から飛び降りると地面に着く時には50km/h近くになる計算だな。
50キロでアスファルトに激突したら良くて骨折、打ち所が悪ければ。。。
4732: 匿名さん 
[2011-06-28 15:00:33]
頭悪い醜戸派が湧いてきたなw
なにが言いたいかわからないのは無知だからだ。

「耐震」て言うのはより頑丈にして建物が地震に耐えることだぞ?
強度を上げれば地震に耐えれるそれが耐震。
地震の力に力で対抗、よって受ければ受けるだけ力を逃がせないから強度は下がる。

タワマンなどの高層建築が耐震3を取ろうと頑丈にすればするほど重くなる。
重くなれば脆くなる。じゃあ更に強度を上げる。更に重くなる。矛盾。

で、力を“受ける”のではなく“逃がす”ようにする、それが「免震」や「制震」。
震度6~7を受けるんじゃなく、受けてるように感じさせなくする訳だな。

「耐震等級3」は「ずっと耐える、ずっと住める」を保証したものじゃないんだぞw


ミニ戸派の負けってことでok?
4733: 匿名さん 
[2011-06-28 15:12:51]
っていうか、俺は親切かっw
>>4746
から続く、醜戸のア◯な戯言に付き合ってあげてw
4734: 匿名さん 
[2011-06-28 16:30:33]
>>ミニ戸派の負けってことでok?

↑ネットで調べて知った風なことを中途半端に書いて何を勝ち誇ってんだよ?腹痛ぇw
こっちはお前みたいな素人から免震・制震について聞きかじりを開陳されてもしょうがねぇんだよw
で?お前の何が「勝ち」なの?w
4735: 匿名さん 
[2011-06-28 16:51:21]
>>4730

煙を吸って亡くなったのかも知れないですよ。
それに痛ましい事故をミニ戸叩きのネタにするのは人としてお止めになった方が。


>>4731

3階の床高は地上から6mくらいですよ。
計算すれば39km/hくらい。どうでも良いですが。
4736: 匿名さん 
[2011-06-28 16:57:59]
>>4734
お得意の煽りしか出来ない状態だから負けなんじゃない?
4737: 匿名さん 
[2011-06-28 17:12:36]
>>4736

お前に掛かったらミニ戸派のレスは全部煽りなんだろ?
で、万損側のレスは何なの?
自分では何も説明しないで相手の言うことにはソースを要求するレスばっかだけどw
4738: 匿名さん 
[2011-06-28 17:26:19]
万損側のキモい奴がやたらと「ピロティ式マンションがミニ戸より地震で危険なソースを出してみろよ。」と喚き散らしてたけど、「免震」や「制震」はミニ戸にもあるわけだし、最強の「断震」に至ってはまさに設置しやすさで戸建に向いている(ていうか万損には設置できない?)。耐震等級も85%が等級1の万損より等級2~3がゴロゴロしているミニ戸の方が相対的に高い。もう耐震性ではピロティ万損<<<<<ミニ戸でOKだろ。
4739: 匿名さん 
[2011-06-28 17:28:29]
話題の岡山の家の写真をネットで見たけど、あれっていわゆるミニ戸?
3階建ての普通の戸建てに見えるけど。
もし都心部であれだけの家建てれたら少なくともここの住民より勝ち組だよ。

ミニ戸を陥れるのにあの岡山の家を出すのはフェアじゃないと思うけどな。
ってゆーか、そっとしておいてあげようよ。
4740: 匿名さん 
[2011-06-28 17:41:49]
あの事件の話はもう聞きたくない。
気の毒でつらい。
4741: 匿名さん 
[2011-06-28 17:53:46]
ミニマン派は「醜戸」って使いたがるけど、
どうひいき目に考えても普通に送り仮名つけると「みにくこ」だよ。
さすがに無理あるでしょう。。。

もしやそんなこともわからないほどの教養?
4743: 匿名さん 
[2011-06-28 17:57:19]
ミニ戸派は「万損」って使いたがるけど、
どうひいき目に考えても普通に送り仮名つけると「まんそん」だよ。
さすがに無理あるでしょう。。。

もしやそんなこともわからないほどの教養?
4744: 匿名さん 
[2011-06-28 18:02:07]
>>4741

もう関わらない方が良いよ。
ここの万損ちょっと異常。
4745: 匿名さん 
[2011-06-28 18:13:08]
だったら「醜万(ミニマン)」でいいんじゃね?
醜戸と醜万のものすごく醜い足の引っ張り合いだし。
4746: 匿名さん 
[2011-06-28 18:23:37]
>自分では何も説明しないで
>>4732で親切に説明してあげてるじゃないw

>相手の言うことにはソースを要求するレスばっかだけどw
そのソースを一つも上げられてない訳なんだがなw
4747: 匿名さん 
[2011-06-28 21:58:07]
ミニ戸3階、超暑いです…
4748: 匿名 
[2011-06-28 22:57:32]
ディベートとしてお互い楽しんでいるなら結構だが中傷ばかりが異常に目立ちますね。

せめて論点や表現力がしっかりしていたら面白いのですが…。

レベルが低く、稚拙ですね。
4749: 匿名さん 
[2011-06-28 23:19:34]
>4748

あなたも、ただ見ているだけのくせに、面白いだの面白くないだの文句を言うだけでなく、
自分から、その稚拙でない論点や表現力がしっかりした面白い文章を書いてみたらどうです?
4750: 匿名さん 
[2011-06-29 01:10:17]
4742
4746
昨日から風説の流布をする暇もなく、昨日の夜から連続投稿だな。
君の書込みは全部チェックして保存させてもらっています。
昼間の投稿は、ほとんど君の投稿だよね。
表現方法に大きな癖があるので、過去からずっと読んでいるとわかりやすい。
削除依頼かかっていそうなものは自分でわかるはずだから確認してくれ。




4751: 匿名さん 
[2011-06-29 01:29:19]
4742と4746がすでに別人なんだけどね。
過去からずっと読んでる割にわかってないんだね。
4752: 匿名さん 
[2011-06-29 03:46:00]
転勤等、将来住居が変わる可能性の大きい人は、ミニ戸よりマンションにしておいた方が良い。売却するにしても賃貸に出すにしても、流動性はマンションの方が総じて高い。
4753: 匿名さん 
[2011-06-29 10:00:10]
>>4746

おい、4732のどこが親切なんだよ。
制震や免震は力を逃がす?分かった風なことを抜かしてるだけで笑っちゃうんだけどw
免震は「力を逃がす」と言う表現がそぐわないだろうが。
で、お前は「ピロティ万損の方がミニ戸より地震に強い」という立場なんだろ?
どうしてそこの説明からずっと逃げてるんだ?免震や制震の万損の割合はどのくらいだよ?
大手ゼネコンの建てた万損の85%が耐震等級1というデータがあるぜ。
つまり、85%が免震でも制震でもないってことだよ。
4754: 匿名さん 
[2011-06-29 10:11:48]
・免震or制震万損は少ない
・耐震等級1の万損が多い
・耐震等級2~3のミニ戸は多い
・ピロティ構造の危険性

↑ググればこれらの情報が簡単に得られる。
この情報から勘案すれば相対的にピロティミニマンよりミニ戸の方が地震に強いと言えると思うが、
どうやら4746には異論があるようだ。異論を唱えるなら論理的な説明を頼むよ。
くれぐれも話をそらさずに、まっすぐに答えて欲しい。
答えられないならミニ戸の方が相対的に地震に強いと素直に認めることだ。

4755: 匿名さん 
[2011-06-29 12:28:23]
異論なんてないんじゃね?
4746はいつも支離滅裂なことを喚き散らしてるただの常連さんだよ。
4756: 匿名さん 
[2011-06-29 14:29:37]
支離滅裂くんはスルーすれば良いってことだね。
4757: 匿名さん 
[2011-06-29 15:37:12]
もうミニ戸の圧勝なので、その2が盛り上がらないですね。
4758: 匿名さん 
[2011-06-29 22:17:56]
圧勝ってことはないだろう、
僅差で底辺を争ってるんだから
4759: 匿名 
[2011-06-29 22:50:24]
出来損ないのラーメンと出来損ないのそばはどっちがマシか?

位の争いだね。
4760: 匿名さん 
[2011-06-29 23:43:25]
ラーメンとソバに失礼だ!!
4761: 匿名さん 
[2011-06-30 01:03:41]
出来損ないなんだから、ラーメンでもソバでもない。
4762: 匿名さん 
[2011-06-30 04:55:45]
ユッケとレバ刺し。
4763: 匿名さん 
[2011-06-30 21:35:18]
土地の調査は済んだだろうか。
構造の調査は済んだだろうか。
1階駐車場の補強は済んだだろうか。
急階段、風に揺れる構造。まだまだ、盛りだくさん。
リコールされてるバンだったっけ。風にあおられて大事故起こしたんだよね。
4764: 匿名さん 
[2011-06-30 21:55:21]
4650~4671なかなか面白いですよ。
4663、4666秀逸です。
4671は最高。
どうしたらこんな名文になるか。
勉強します。
4765: 匿名さん 
[2011-07-01 00:34:41]
4763
相変わらずだな。
風説の流布、明らかな無知を突っ込まれるとすぐキレる性格
イライラすると出てくるキーワード
午前中から連投
他人のふりをしていてもわかりやすい。
4766: 匿名さん 
[2011-08-05 03:32:08]
ミニ戸:都内含め、ほぼ確実に中低所得者、階層の低い連中の住まい

ミニマン:中高所得でいい勤めの人間が住んでることも少なくない(とくに都内)

第三者的に見ると、どっちかと言えばミニマンがいい気がするがな~
4768: 管理担当 
[2012-03-29 01:40:34]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170902

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる