住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
 
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い

501: 匿名さん 
[2007-11-16 00:57:00]
>大多数の人は、敷地の広さ・駅の近さ・東京
>(もしくは中心地)からの近さのうち、
>1つないしは2つあきらめる必要がありそうです。

実際そういう人たちがここに書き込んでいると思っています。
最高の条件の揃ったマンションに住んでいる人になりきらないと
現実には戸建を否定しにくいのでしょう。
502: 土地勘無しさん 
[2007-11-16 01:00:00]
↑コイツまじつまんねえその2w
503: 匿名さん 
[2007-11-16 01:00:00]
>敷地の広さ× 床面積の広さ○ でしたね。
504: 匿名さん 
[2007-11-16 01:17:00]
マンション否定する戸建派の人は残念な人が多いですね。
がっかりです。

もっとオリジナリティを持ってほしい。
505: 土地勘無しさん 
[2007-11-16 01:21:00]
↑コイツまじつまんねえその3w
506: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 02:42:00]
以前に住んでいた、郊外の住宅地のそばを通ったので、跡地に行ってみました。
確か、80坪程でしたが、その土地になんと2軒も新築が建っていました。
へ〜っと感心してしまいました。
しかし、狭いですね。
でも、そこにはちゃんと人が住んでいました。
あれでは、一戸建て住宅でなく、まるで長屋のようです。
私は、戸建を売って、今はマンションです。
確かに便利、快適、楽、なんですが、もう一度、あんな長屋ではない庭付き一戸建てに住みたいと思います。
507: 匿名さん 
[2007-11-16 06:18:00]
40坪の敷地面積だと、確かに広くはないです。
だけど、長屋ではないと思いますが・・・
508: 匿名さん 
[2007-11-16 06:42:00]
どう見てもマンションの方が長屋っぽいでしょう。

よく戸建を売ってマンションってありますけど 本当なのかな?アパートや市営、県営住宅に住んでいる人がマンションに憧れるのは分かるんですけど、戸建に住んでいる人が、態々、マンション買うとは思えないですけど・・・。
509: 土地勘無しさん 
[2007-11-16 08:06:00]
お前の基準でモノを言うなよ。郊外の戸建てより都内マンションだろ。
510: 匿名さん 
[2007-11-16 08:18:00]
他人の趣味嗜好、生き方人生、事実現実、認められないのですねぇ。
相当邪魔な存在なのかしら?
511: 匿名さん 
[2007-11-16 08:18:00]
一応大きい会社に勤めてます(給料は普通)

まわりは地方出身or大学時代に東京へ来た人が多いです。感覚的な話なのであれですが、戸建>マンションと考える人が多いように感じます。

私は一応東京出身なので、中学・高校の友達もみんな東京出身です。彼らはマンション=戸建というイメージがありますね。
どちらも選択肢に入ってるというか。
中学・高校時代に周りの友達が既にマンション暮らしだったりしたからでしょうか。

広い敷地に住んでた人たちは、マンション暮らしが感覚的に嫌なのかもしれませんが、多分今後東京近辺で暮らせば、次の世代(=子供たち)はマンションに対する感覚が違ってくるのかもしれません。
512: 匿名さん 
[2007-11-16 08:20:00]
マンション史郎が粘着してるなぁー
513: 土地勘無しさん 
[2007-11-16 08:24:00]
すみませんでした。
514: 匿名さん 
[2007-11-16 10:28:00]
>私は一応東京出身なので、中学・高校の友達もみんな東京出身です。彼ら>はマンション=戸建というイメージがありますね。
そうでもないよ。
東京出身だと予算的に無理だから戸建はあこがれみたいな感じがあるとおもうよ。
まあ、出身地によって嗜好の違いがあるのとは思う。
僕は東京で一種低層、戸建育ちだから、住むのは戸建がいい。
だが、現実としてはマンションしか予算的に選択肢がない。
515: 匿名さん 
[2007-11-16 10:45:00]
長屋は文化です。単なる形態でなく、そこでの暮らし方がイメージできます。
登場してたかだか数十年しかたってないマンションとは一緒にしないで欲しい。駅から○分、何平米。そんな程度で、つくって売って買うまでが精一杯で。そのあとの住み続け方、世代交代やコミュニティ形成のあり方、維持管理の仕方、建替・壊し方・・・日本人の意識にも法整備も未成熟な段階です。
516: 匿名さん 
[2007-11-16 14:41:00]
>>515
再開発により長屋文化の継承が難しくなっているようですが、頑張ってください。
517: 匿名さん 
[2007-11-16 20:26:00]
まあ、マンションもマトリックス状の長屋だからね〜。
あなたのマンションは何行何列?
518: 匿名さん 
[2007-11-16 20:34:00]
各行と各列は互いに一次独立だから、長屋文化なんてないよぉー。
519: 匿名さん 
[2007-11-16 21:06:00]
>>514
俺も戸建育ちだが、今はマンションのほう住みやすいと思う。
広い家は維持が大変だよ、手を抜くとすぐに荒れる。
必要最小限のマンションで家事の手間を最小限にしたほうがいい。
520: 土地勘無しさん 
[2007-11-16 21:22:00]
>>519
オレも同じく戸建育ちだが、マンションの暖かさ(断熱)と手入れの簡単さが気に入ったクチ。もっとも今の戸建も断熱はマンション並みだと思うけどね・・・。やっぱ実家が安い建売だったからか。
あとは子供育てるときのメリットデメリットもあるよね。とはいってもマンションはデメリット大きいかな・・・
521: 匿名さん 
[2007-11-16 21:54:00]
>>519
都内なら維持が大変なほど広い家には住めないので大丈夫だよ^^
今日住宅情報見たが・・・

品川  徒歩14分 86.75㎡ 9180万(港南)
五反田 徒歩12分 76.75㎡ 9500万(中古)

駅近でないこの程度の広さのマンションでも高い。
522: 匿名さん 
[2007-11-16 22:53:00]
そっか マトリックス長屋といえばいいんだ。マンションだと違和感あるからね。
「私、マトリックス長屋に住んでいます。」って言えばカッコイイかも(笑)近未来的だし。

嫌味はさて置き、郊外の戸建より都内のマンションっていいかな・・・。仕事で東京行ったけど町は汚いし空も汚れてるし花火は特に酷かったな。田舎だと花火がスッと消えてとても綺麗だけど東京の空だといつまでも花火の後が残って「げっ」て思った。人も多すぎで電車は満員。まぁ色んなお店や遊ぶところがありそうだけど今はインターネットで何でも買えるから態々行くところでもないし。

一番の問題は東京人だな。 勘違いが多いのが難点。貧しくても東京だから優越感。 凄いと思った。マトリックス長屋に住む人は脳もマトリックス?
523: 匿名さん 
[2007-11-16 23:01:00]
>一番の問題は東京人だな。 
たぶん思い込みだと思います。
下世話な話ですが、この前テレビでキャバ嬢が100人くらい集まった番組があったのよ。(東京、大阪、名古屋、九州、北海道のかな?)
そこで地方のキャバ嬢が「東京のキャバ嬢は冷たい」といっていたが、東京のキャバ嬢が「出身は佐賀」とか「茨城」とか地方なの。
結局、日本人だものさほど人間性は変わらないさ。
フィルターかけて人をみると勘違いするよ。
524: 匿名さん 
[2007-11-16 23:08:00]
キャバ嬢の話面白い。人間観察する場だもんね、キャバクラって・・・
525: 匿名さん 
[2007-11-16 23:13:00]
522はマンション、戸建の問題じゃない。
ただ東京コンプレックスなだけ。
田舎vs都会のスレにでも行ってください。
526: 匿名さん 
[2007-11-17 00:15:00]
マンションは何と言われようとも、
たった壁一枚でプライバシーを確保できる素晴らしい建築物だ。
これだけ多くの人を効率よく収容できるものは他にないよ。
527: 匿名さん 
[2007-11-17 08:31:00]
>>522
>そっか マトリックス長屋といえばいいんだ。マンションだと違和感あるからね。
>「私、マトリックス長屋に住んでいます。」って言えばカッコイイかも

それを言うなら、
マトリックス状に並んだ窓の間取りだから、全部掛け合わせて
「まどりっくす」の方がかっこよくない?
528: 匿名さん 
[2007-11-17 14:40:00]
>これだけ多くの人を効率よく収容できるものは他にないよ。

なんかすごく悲しいレスだな・・・
529: 匿名さん 
[2007-11-17 16:14:00]
何を叫んでも隣の芝生が枯れるでなし
奇異な目で見られるだけ…哀れ
530: 匿名さん 
[2007-11-17 19:24:00]
なにまどろっこしいこと議論してやがる。
人間はな、有史以来横穴、竪穴にしかすんでねーんだよ。
斜め穴にゃー住めねーってことよ。
マルセイユ近郊の横穴、青森の竪穴でも見学することだな。
賢明な野郎は、竪穴、横穴がそれぞれなにかわかんべー。
531: 匿名さん 
[2007-11-17 21:02:00]
庶民をマンションに縛り付けて富裕層が余った土地を買って戸建を建てれば合理的でいいと思う。
532: 匿名さん 
[2007-11-18 00:33:00]
土地の価値が高いところは、高度利用ができるように戸建を禁止すればよい。
土地の有効活用をしないとだめ。

再開発の地域はそうやって規制かけてるし。
533: 匿名さん 
[2007-11-18 00:43:00]
再開発で思い出したけど、23区マンションスレで
江東区が都心だと言い張り袋叩きにあってる人がいた。

再開発ってこういう地方から来た勘違いちゃんが多く集まるよな。
534: 匿名さん 
[2007-11-18 01:14:00]
湾岸じゃなくても再開発は沢山あるだろ・・・
535: 匿名さん 
[2007-11-18 04:20:00]
都内ですが、建売よりマンションの方が高かったです
色々見ましたが建売のキッチン洗面所などはちょっとね・・・
マンションの方が眺め、内装、設備が良かったので購入しました。
あと旦那が単身赴任でいないので、戸建ては怖いので
高くても安心を買いました。
来月入居です。

マンションはフラットで生活しやすいのが良いですよね。
庭なし1階車庫、3階建ての戸建てと同じ金額だったので
迷わずマンションでした。
536: マンコミュファンさん 
[2007-11-18 07:28:00]
この掲示板、画面表示構成が変わって使いにくいと思いませんか?
試験的に変更しているそうですが、みなさんで意見を言って改善しましょう!!

管理人さんへのご意見のスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27439/
537: 匿名さん 
[2007-11-18 09:07:00]
>>535
建売が戸建の全てではないぞ。
もっとがんばって稼げ。
538: 匿名さん 
[2007-11-18 09:28:00]
>>537
お前も死ぬ気になって働けよw
539: 契約済みさん 
[2007-11-18 12:52:00]
>>537
年収は1000万以上稼いでますよ。主人がですが。
少ない方なのでしょうか??

都内で注文住宅っていくらするか知ってます?
都内のマンションの値段も知らない相手とは話にもなりません。

お前こそ頑張れ!!!
540: 匿名さん 
[2007-11-18 14:27:00]
結局「自分の予算では」満足な戸建てを買えないお金のない人が、マンション購入という自分の行為を正当化しようと負け惜しみを言っているだけですか。イソップの「すっぱい葡萄」の世界ですね。どうして比べる相手の戸建てが狭小3階建てとかなのさ。
541: 匿名さん 
[2007-11-18 14:50:00]
権力者A「東京の人口が増えすぎた。もはや土地が足りん」
業者B「皆で少しずつ分け合いますか」
A「ワシら上流階級は広い土地と邸宅を手放したくはない」
B「上流以外には共同住宅に入らせましょう」
A「それじゃ不満が出るだろう。まさか強制収容もできないぞ」
B「共同住宅のイメージを良くしましょう。」
A「そんなことができるのか」
B「工場跡地にタワー作って高級マンションとか言えば、奴等すぐ勘違いしますよ」
A「それはよいな」
B「そのためには許認可や建築規制を緩めていただかないと・・・」
A「お安い御用だ」
B「これで権力者様は広い戸建てに住み続けられて、我々は儲かりますな」
A「おぬしも悪よのぉ。ふぉっふぉっふぉっ」
542: 匿名さん 
[2007-11-18 15:30:00]
マンションは売り手からすると上乗せがしやすいくバレ難いので沢山建てるのでしょう。
また個人所有の家を持ってない人達からすれば魅力的に映るので購買力を掻き立てられる。その心理を不動産販売、不動産開発、金貸しなどが、協力して出来た創作物件である。
只、最初はそれで良かったのだけど儲かる仕事なのでライバルが増えパイが減り、供給過多に陥り販売戸数は減ってきている。儲かる仕事から儲からない仕事に変わってきている。将来、少子高齢化になり人口が減っていくのでマンションは売れなくなる。なので今のうちに売れるだけ売って利益を確保しないとヤバイのでどんどん建てる。そういう悪循環の中にマンションが存在してることを理解した方がいいと思う。

一番怖いのは、これから数十年後の今のマンションはどうなるのか。100年持つマンションでも実際は、配管がボロになり30年後に修繕や修復をしなくてはならない。いいときはマンションは誰も文句は言わないが一度悪い方向になると不平不満のバトルになる。出て行く人と残る人が疎らになり空きが多いマンションが増えていくことになる。そうなると治安が悪くなり雰囲気が悪くなる。そのとき販売会社は責任は取らないだろうし全て責任は住民に圧し掛かってくる。また、今より情報や交通が便利になり都心から田舎に住む人が増えマンション価値が下がり売りたくても買い手がつかない状態になるだろう。 想像するだけで怖いのは私だけだろうか・・・。
543: 匿名さん 
[2007-11-18 15:38:00]
>どうして比べる相手の戸建てが狭小3階建てとかなのさ。

23区城南の普通の住宅地で駅徒歩10分〜15分で、3階建の建売ミニ戸でも7000万くらいしますよ。
5000万円以下で買えるのは川を渡って南武線沿線とかです。

そして同じエリアでマンションで7000万というと高額の部類ですね。

注文住宅で比べるのであれば、高級マンション最上階のプレミア仕様と比較しなければ金額的に合いません。

同じような立地で金額も同じくらいで比べようとすると、どうしてもそうなります。
544: 匿名さん 
[2007-11-18 16:26:00]
>>540
で、お前の家は広さどのくらいあるの?場所は? まさか賃貸住まい生涯独身じゃないよね?
545: ラブ 
[2007-11-18 16:42:00]
ウォーターフロントで「密室の恋」♪

「海の家」じゃ なんだかね・・・。

やっぱりマンションでなきゃ・・・ね。。。。

お庭でBBQとかって・・・生活感溢れる戸建ては

あたし 無理。。。
546: 匿名さん 
[2007-11-18 16:52:00]
自分はマンション派でマンションを買ったが、共働きなので通勤の利便性が最重視だったのでマンションを買った。

ただ戸建も悪くないと思う。3階建ミニ戸だって将来立て直すときに自由に設計できるし、マンションよりも良い点もある。
注文住宅なら土間が広い家や、吹き抜けを多用したりと趣味にあわせた好みの家が手に入る。

結局のところ、すべてはトレードオフなので1つのことを取り上げてすべてを否定するのはどうかと思う。

ただ、戸建アレルギーの人は少ないが、マンションアレルギーの人は多い気がする。
育った環境にマンションがなかったからだろうか。実家がマンションだったり、友達がマンションだったりすると違っていた気がする。
547: 匿名さん 
[2007-11-18 17:09:00]
>>ただ、戸建アレルギーの人は少ないが、マンションアレルギーの人は多い気がする。育った環境にマンションがなかったからだろうか。

ただ単に、他人の価値観を認められないだけだと思われ
548: 匿名さん 
[2007-11-18 17:24:00]
マンションは見た目が綺麗で豪華っぽいけど住んでいる人は庶民。 戸建派からすればマンション住民は、劣等感の表れなのに、ハイソ気取りで見ていて気分がよくないので批判したくなるのでしょう。
549: 匿名さん 
[2007-11-18 17:27:00]
>ただ単に、他人の価値観を認められないだけだと思われ

それが大きいと思う。
あと一部、土地に拘る「地べた至上主義者」もいる。
それから食わず嫌いもいるでしょう。

マンションを数回買い換えて、いろんなタイプのに
住んできた私は理事会も別に面倒ではないし、
住みよさを実感してるので、マンションばかりについ
目がいってしまうのですが、
だからといって戸建てに住む人を上にも下にも見る感覚は
持っていません。

みんな結局は自分のライフスタイルに合わせて選んでるんじゃないの?
550: ラブ 
[2007-11-18 17:31:00]
>マンションは見た目が綺麗で豪華っぽいけど住んでいる人は庶民。

あらららら〜

豪華で綺麗なマンションに住んでるあたしは

見た目も豪華で綺麗なのに?・・・。

そんな憎たらしいこと言って 釣っちゃ だめ。。。
551: 匿名さん 
[2007-11-18 19:00:00]
マンションを買い替え続けるならマンションもいいでしょう。 でも一生住むと考えたら恐ろしいということ。

戸建を下と思う感覚はある訳ないでしょう(笑)あったらおもろいです。

ラブさんは、見た目も豪華で綺麗? それなら許します。
552: 匿名さん 
[2007-11-18 19:16:00]
>戸建を下と思う感覚はある訳ないでしょう(笑)あったらおもろいです。

同じ立地ならね。価格が段違いだから。
でも場所が違ったらそういう感覚もある。
553: 匿名さん 
[2007-11-18 19:19:00]
>>549はゴミ箱あさりのじいさんですか?巡回ご苦労様です。
554: 匿名さん 
[2007-11-18 22:21:00]
建売の仕様、内装も最近はだいぶ良くなったと思う。
それでもマンションと比べるとかなり落ちるけど。
やはり戸建てなら注文住宅で、しかもセンスよく作ってないとなあ。

コスト面でのことが大きいのだけれど、戸建てってなんでああも
ダサい感じになってしまうのだろうか・・・?
マンションより、ずっと良い間取りが取れそうなものなのに、
勿体ないですね。

最近のマンションは特にデザイナーズでなくても、そこそこの
デベであれば、かなり仕上がりのグレードはいいよ。
555: 匿名さん 
[2007-11-18 22:49:00]
何故マンション好きの人は、わざわざ建売りで駅から遠い戸建てと比べたがるんでしょう?普通に駅から徒歩10分以内の、間取りとデザインと設備にこだわった注文住宅の戸建てと比べればいいのに。
556: 匿名さん 
[2007-11-18 22:54:00]
比較しても現実味が無いからでしょう。値段からして。
557: 匿名さん 
[2007-11-18 23:00:00]
>>554
未だに有名デべのマンションでも田の字が多いのですが・・・
田の字を造ってない骨のあるそこそこのデベがあれば教えて下さい。

それにしてもダサいとは?建売の話?建売ばかりそんなに見てるの?
注文住宅ならセンスのあるあなたがセンスのある家を造ればよろしい。

まぁあなたならセンス、住みやすさ完璧なマンションでしょうね。
サッシはトリプルサッシですか?当然木の部分があれば全て無垢材ですよね?
天井も当然高いのですよね?吹き抜けはありますか?
558: 匿名さん 
[2007-11-18 23:12:00]
>>539
539って女性みたいだけどいくら匿名掲示板だからって
見ず知らずの人に女性が「お前」って・・・・・
こんな民度の 低い人が区分所有のマンションに住んでいいの?
お育ちが分かりますよ。

こんな人と結婚した旦那がカワイソス。
559: 匿名さん 
[2007-11-18 23:39:00]
同じ価格で比べればマンションに軍配。
予算を考えなくてよいなら戸建てに軍配。

結論:現実はマンションに軍配。
560: 匿名さん 
[2007-11-18 23:52:00]
同地域で注文住宅を建てられないならその地域に住むレベルではないだけ。
もっとゆとりを持った住宅購入をし、将来の住み替えにそなえるべき。

結論:背伸びをした住民ばかり住むマンションなら賃貸に軍配。
561: 匿名さん 
[2007-11-18 23:58:00]
>同地域で注文住宅を建てられないならその地域に住むレベルではないだけ。

城南城西地区は年収1500万以上はないと淘汰されますね。
で、あなたは年収どんだけぇ〜?!
562: マンコミュファンさん 
[2007-11-19 00:03:00]

561は文章から推測するに年収高くなさそうだな。。。
あの女か?
563: 匿名さん 
[2007-11-19 00:14:00]
年収1500万じゃ城南城西地区に注文住宅は無理でしょ・・・
6000〜7000万で建てれます???
(その価格、23区隣接の都下や川崎の価格だと思うのですが)

もちろん既に資産を持っている方なら大丈夫ですけど。
564: 匿名さん 
[2007-11-19 00:37:00]
521ですが。
>>521に書き込んである駅近でないミニ戸と同程度の広さの
マンションではどのくらいの収入が必要でしょうか?

521よりも都心近、駅近、広いマンションではどのくらいの収入が必要でしょうか?
565: 契約済みさん 
[2007-11-19 01:04:00]
>>558
つか人に注意するくらいなら、まともな文字打てよ?
カワイソスって
言ってる事がキモスw 
お前の育ちのほうが・・・。

嫁ももらえないような人は、もっとかわいそうだね
同情するよ。ABOYくん。

マンションなんだから、どんな人が住もうと自由でしょ。
あんたみないな人が隣なら、いくら住む所が良くてもアウトだな。
566: 匿名さん 
[2007-11-19 01:09:00]
>565
過剰反応するなよ、おばさん。
気持ち悪いよ。
567: 契約済みさん 
[2007-11-19 01:29:00]
>566
あまり釣られるな!
お前もキモチ悪いゾ!
568: 匿名さん 
[2007-11-19 01:39:00]
うちの嫁はこんな嫁じゃなくてよかった・・・
569: 契約済みさん 
[2007-11-19 02:06:00]
568
つか、おっさんだから
嫁には無理だわな!残念。

相手にしてくれて
アリガトおやすみ。
570: 匿名さん 
[2007-11-19 02:43:00]
この書き込みのレベル、マンションでは隣人住民リスクが高いことを如実に示すスレですね。
マンションの住民板なんて、どこも住民同士の不平・不満・苦情で溢れかえっている。販売時に良いイメージで売っていた所も例外でない。それでいて、「戸建てには騒音おばさんが」なんて極稀な異常事例を持ち出す。

てか、施設の老朽化をやゴーストタウン化を含めた将来の資産価値リスクをどう考えているんだろう。30〜40年度に途方にくれるマンション住民たちが目に浮かぶ。
571: 契約済みさん 
[2007-11-19 03:03:00]
結局・・・
戸建てもマンションもメリットデメリット色々あるよね
住みやすい方を買えば良いんだよ。

ココで言い合いしても、永遠に続くよね。

マンションに住んでも騒音おばさんの隣かもしれないし
戸建てでも隣の騒音など凄いかもしれないし
住んでみないと分からないよね。
ある意味運ですよ運!!
いかに近所に常識のある住民が住むかですよね。

570さん
高齢化が進むとマンションよりも戸建てのほうが
残ってしまうらしいですよ、知ってました?
足腰の弱った老人は平屋の戸建てかマンションに越すそうですよ。
でも30年後になってみないと、そんな事わかんないし。
先を考えすぎたら、どこにも住めませんよ。
大地震がきてほとんどのマンションがつぶれるようなら
戸建ては全滅です。

考えすぎない事が一番ですよ。
572: 匿名さん 
[2007-11-19 06:17:00]
なぜ564はスルーなのか?(笑
573: 匿名さん 
[2007-11-19 06:57:00]
>いかに近所に常識のある住民が住むかですよね。

じゃ、どこに住んでもお前は煙たがられるなw
574: 匿名さん 
[2007-11-19 07:50:00]
>>571
人気地域は戸建の方が残るなんてないよ。
古くなっても土地はすぐ売れて建て替え。
検討地域が悪いのでは?
575: 購入経験者さん 
[2007-11-19 10:34:00]
ここで何言っても無駄だよ。
マンションも買えない人が
↑見たいに書き込んでくるからw

573
そうそう、いつでも煙たがれる。って、をい!!
隣の人、死んでたし・・・関係あるかもね。

574!!ブルーシートならいつでも越せるからお勧め!!
特に橋の下とか良いよ。
今度お勧めあったら教えてあげるね。
576: 匿名さん 
[2007-11-19 14:18:00]
この書き込みのレベル、マンションでは隣人住民リスクが高いことを如実に示すスレですね。
577: 匿名はん 
[2007-11-19 16:15:00]
↑それは一戸建ても同じだね。
578: 入居済み住民さん 
[2007-11-19 22:25:00]
戸建派くん達は分かってないね。
注文住宅がいいのは分かるが立てる場所が問題。どこのいなかか知らないが都会に住む人間は住む場所を選びます。住む場所を選べます かもね。
マンションがいいと言っている人は別に戸建がダメとか嫌とかけなしてなく場所と予算を考えてマンションがいいと言っている。それに対して戸建くんは頭ごなしに否定するとは呆れます。
30〜40年でマンションは廃墟とか言うが、それは今築30〜40年の物件あり、今の物件は管理と修繕をきちんとしていれば長く住めるし、場所さえ良ければ売れますよ。都内なら築30年物でも4000万はしますね。
それよりもあなた方の持っているわけのわからないいなかのどんな趣味か分らない注文住宅なんて売れるわけないでしょ。土地だって価値ないでしょ。いりません。
マンションは万人向けに作られている分完璧ではないが売れるんです。
まあ、何言っても理解できないだろうな〜。
579: 匿名さん 
[2007-11-19 22:35:00]
>>578
正論。安くて寒い戸建に住んでると思考回路が衰えるんだよね。
そこを割引してあげないといけないかもね。
580: 匿名さん 
[2007-11-19 22:51:00]
でも戸建のほうがよいというのがマジョリティだしね。
「買えるなら」戸建というのが多いと思う。
581: 入居済み住民さん 
[2007-11-19 23:04:00]
>580
自由が丘や成城や吉祥寺で戸建が「買えるなら」欲しいけど、戸建の為に不便な場所には住みたくない。
て言っても分らないでしょうね。
582: ラブ 
[2007-11-19 23:14:00]
あたしはね。。。

「買えるなら」・・・花火大会観賞用のマンションが欲しいわね。

ブラインド全開のビューバス。。。

カレシと二人っきりの特等席よ。

あたしたちのこと、覗いちゃダメよ。

あ、戸建ての2階の窓からじゃ、そんなの見えないか。。。
583: 匿名さん 
[2007-11-19 23:18:00]
そんなの買ったらお前のところの家計が線香花火になっちまうぞw
584: 匿名さん 
[2007-11-20 00:33:00]
>>578
戸建=田舎しか考えられない思考回路ならマンション買わずに
賃貸にした方が賢いね。
住宅購入にはまだ早い。

マンション=長谷工と思っている戸建派と同じレベルと
言った方が分かりやすいかな?
お前が長谷工しか買えないだけだろ!て突っ込むだろ?
同じだよ。

>>579
毎度飽きもせず出てくる戸建=寒い家も同様、
高高を想像できない層なので賃貸で十分。

田舎の戸建や寒い家しか思い浮かばない貧相な想像力なら
住んでるマンションだって大したマンションじゃない。
>521が現実だよ。
管理費払いながら普通に車を所有すれば更に支払いも増す。
マンションが安いと思ってる奴は結局安マンションだよ。
585: 匿名さん 
[2007-11-20 08:04:00]
ふーん。で、お前の戸建はどんな作りになっていてどこにあって何坪あるんだ?
まさか言うだけ番長じゃねーだろうな貧相ゴミ人間!
586: 匿名さん 
[2007-11-20 08:45:00]
住みたい場所(都会、田舎に限らず)で、50坪ほどあればいいんじゃない。
百歩譲っても40坪。
それ以下しか買えない世帯の人は、マンションだろうが戸建だろうが
買わないほうが賢明だよ。
悪いことは言わないから、賃貸にしておきなさい。
587: 匿名さん 
[2007-11-20 08:56:00]
希望地域の戸建だと40坪以下しか買えないような人が、
狭小住宅のミニ戸3階建てと比較してしまうのは、
仕方がないところもある。
そもそも、その程度の経済力で家を買うなんて、背伸びしすぎだ。
もっと稼いで、もっと貯めてから、買うことを考えるべきだ。
588: ラブ 
[2007-11-20 10:14:00]
あのね。。。

賃貸をバカにしちゃだめ。。。

ダーリンが買ってくれたステーションフロントは

家賃が住宅ローンを遥かに上回ってる。

因みにうちはフルローン、

ダーリンのキャッシュは持ってたいの、あたしが。

豪華で綺麗なあたしのため ダーリンはローンの返済中。。。

毎月、ん十万の家賃という消費が平気で出来る人は

ほんとーに優雅な素晴らしい人たちなのよ。
589: 匿名さん 
[2007-11-20 11:37:00]
>581
同じこといってるんだけど。
「買えるなら」便がよくて、住環境のよいところがほしいんだよね。
590: 匿名さん 
[2007-11-20 19:17:00]
利便性の良い場所に買ったと書いてもスルーするくせに
何言ってんだ!

結局ここは郊外のマンションVSミニ戸購入者が
ののしりあうスレなんだ。
591: 匿名さん 
[2007-11-20 20:13:00]
田舎を馬 鹿にする人達は田舎コンプレックスの塊だと思う。

何れにせよどこに住もうが、50坪以上の戸建ならどこでもいいとおもう。20〜30坪だとミニ戸やマンションになるので意味のない争いが生まれる。
592: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 21:44:00]
>584
で、お前はどこに住んでいるんだ?
どんな家に住んでいるんだ?

大阪北摂の駅近くの分譲マンションに住んでいるが、
ローン・管理費・修繕積立金・駐車場代で月16万だが別に生活は苦じゃないぞ。賃貸で16万は払いたくないが買うなら問題なし。

戸建=田舎しか考えられない思考回路ならマンション買わずに
賃貸にした方が賢いね。
住宅購入にはまだ早い。

意味が分からない。というかお前本当は買いたいけど買えない賢い賃貸暮らしだろ。

でどこに住んでいるんだ?
593: 匿名さん 
[2007-11-20 22:21:00]
25坪以下のミニ戸でも、23区西側ならすごいものです。高級な家住んでますよ。

問題なのは、大して高くもない土地を広く持ってるだけでマンションやミニ戸を否定する輩。

土地の価値は価格に現れている。広くても安い土地は価値がないのです。自慢されても困ります。
594: 匿名さん 
[2007-11-20 22:37:00]
>ローン・管理費・修繕積立金・駐車場代で月16万だが別に生活は苦じゃないぞ。

そ、その程度で苦じゃないって威張ってどうする。

ま、まさか、今のマンションの部屋を終の棲家と考えてるの?
もし、あなたがまだ若いなら、ローンを払い終える頃は住み替え時期だよ。
結局、あなたの生涯で、家にかかる費用は賃貸と変わらないような気がする。
595: 匿名さん 
[2007-11-20 22:38:00]
ニューヨークに憧れてるアメリカ人に東京を勧めても嫌がるのと同じで東京に興味の無い、地方の人達に何言っても「あっそう」で終わる。

何区だろうとどうでもいいよ(笑) 建物だけで庭のない家は犬小屋と同じ。
高いだけの価値のない狭い土地より安くても価値のある広大な敷地のほうがいいに決まってる。

迫力が違うよ迫力が(笑)
596: 匿名さん 
[2007-11-20 22:48:00]
確かに圧倒的な通勤ラッシュは迫力が違うわな。
597: 匿名さん 
[2007-11-20 22:55:00]
>25坪以下のミニ戸でも、23区西側ならすごいものです。

個人的には、いくらすごくても、ミニ戸はね〜。
やっぱり50坪はほしい。23区西側なら40坪(125㎡超)でも許せるかも。
でも、その辺りはもはやサザエさん家のような情景は望めないか。

>土地の価値は価格に現れている。広くても安い土地は価値がないのです。
>自慢されても困ります。

このスレに限っては、田舎の土地は議論の対象外でいいんじゃない。
土地の価格が高い方がいいのは、将来売るつもりの土地か、
それを担保に融資を受ける場合だけだよ。
あとは優越感という自己満足だ。

ずっと住み続けるつもりなら、評価額はできるだけ抑えた方がいいよ。
固定資産税を無駄に高く払うだけになるから。
598: 匿名さん 
[2007-11-20 23:08:00]
>>586>>587
なるほど。じゃまずお前のスペックを晒せ。お前の住処(当然戸建)はどんな作りになっていてどこにあって何坪あるのか。加えてお前自身の年収と家族構成も一緒に晒せ。話はそこからだ。いいな。わかったな。
599: 南武線万歳 
[2007-11-20 23:16:00]
>>597

23区西側で40坪って土地だけでいくらになるかわかります?

それに50坪の戸建だなんて郊外ローカル路線丸出しな南武線沿線の安いところでも土地だけで6000万しますがな。

注文住宅ならば9000万近くでしょ。
資産があるか、サラリーマンじゃない収入の世帯しか買えません。
600: 匿名さん 
[2007-11-20 23:29:00]
>>597
そういうこった。>>599の言うとおり。
お前はもちろん都心に50坪以上の土地を持っているんだろうな!!
(持っていたとしても相続だろうな・・・)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる