施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
総戸数:687戸
【物件情報の一部を追加しました 2016.10.28 管理担当】
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[スレ作成日時]2016-08-26 16:57:31
積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?
19637:
マンション検討中さん
[2019-03-21 15:36:36]
思ったよりのっぺりしているような。タイル貼りでないベージュ色の壁と乳白色のガラス手摺のせい?人それぞれの感じ方でしょうけど。
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19639:
マンション検討中さん
[2019-03-22 08:21:43]
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19784:
住民板ユーザーさん7
[2019-05-22 11:36:37]
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19791:
eマンションさん
[2019-06-01 20:25:07]
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19800:
住民板ユーザー5さん
[2019-07-02 01:48:05]
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19813:
匿名さん
[2019-07-05 02:01:50]
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19814:
匿名さん
[2019-07-05 02:02:49]
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19976:
匿名さん
[2019-08-06 23:11:31]
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20129:
匿名さん
[2019-08-16 00:07:04]
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20178:
マンコミュファンさん
[2019-08-20 07:07:27]
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20312:
通りがかりさん
[2019-08-27 16:05:37]
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20317:
マンション比較中さん
[2019-08-27 18:12:57]
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20360:
デベにお勤めさん
[2019-08-28 12:59:09]
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20465:
住民板ユーザーさん4
[2019-08-30 21:08:00]
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20516:
評判気になるさん
[2019-08-31 12:56:10]
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20729:
匿名さん
[2019-09-03 12:18:31]
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20805:
通りすがり
[2019-09-04 10:37:22]
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20935:
匿名さん
[2019-09-07 14:09:53]
これ、まともな建築士なら、西棟と東棟を1列削ってでも
南側隣地とは8m開けて歩道整備するでしょう・・・。 隣地との間に道路を挟まないマンションでこの設計はありえない。 会社の決定だろうけど、設計した建築士もかわいそう。 シティタワー大井町の北側隣地との接近(最低限の歩道は整備)も驚いたが、 最近のマンション設計は利益優先の傾向がひどい。 南側中低層の住戸以外でも無関係ではないですよ。 マンション全体のグレードが下がったのは当然だし、 南側中低層の住民の管理意識が低くなるのは目に見えている。 こんな欠点抱えてても人気になって完売するんだから、 デベにとっては分譲が楽な時期だったんだとなーと思う。 |
21139:
匿名さん
[2019-09-10 19:33:35]
このマンションが安い理由を書きます。その理由は土地の使い方に無理があるからです。
左の図はこのマンションの配置、右が一般的なマンションの配置です。大きな違いは南側に道路が有るか無いかで、建てられる建物の位置が変わってきます。赤い矢印は「道路斜線制限」という道路が暗くならないようにするための規制です。矢印が長いほど高い建物が建てられます。通常、道路が狭い場合には、その道路が接する面には高い建物が建てられません。そこで、建物を引っ込めることで、計算上は道路として認めてもらい、高い建物を建てられるようにするのです。 南側に道路が有る場合には、右図のように、建物を引っ込めて矢印を長くして高い建物をたてる必要があります。しかし、このマンションの場合、南側に道路がないため、道路斜線制限の規制はかからず、隣地斜線制限という緩い規制しかかからないため、南側ギリギリに建物を建てられるのです。 これは、購入者からすれば迷惑な設計です。日照や眺望に大きなマイナスの影響があります。デベロッパーからすれば、南側ギリギリまで建物を建てることができ、土地を有効に活用できるわけです。だだし、それは南棟の環境を犠牲にしたものです。 南側に道路がない土地は、一般的にはマンションに向かないのです。南側に道路がない土地にマンションを建てる場合には、南棟の環境を保持するため、道路が有った場合と同じように建物を引っ込めるような設計にします。ところが、このマンションは、それをしなかったわけです。というより、できなかったと言った方が正解です。 そこにもいくつかの理由があります。一つ目は、グランドメゾンというブランドから、緑化面積を大きくすることを優先し、建ぺい率を重視せざるを得なかったこと。二つ目は、土地の形状にあった建物配置にすると既存の間取り等で設計できず建築コストがかなり上昇すること。三つ目は、品川シーサイドの物件として、分譲価格を上げることができず、建築コストを分譲価格に転嫁できないと考えたこと。です。つまり、もう少し高所得者層が購入する地域に建つマンションであれば、このような設計には絶対にならなかったということです。 |
21266:
匿名さん
[2019-09-12 00:41:32]
>>21265 匿名さん
西側道路「特別区道Ⅲ-87」の認定幅員が7.68mなのに 南棟の建物セットバックが16mとか 気をつけないと契約者って平気で嘘つくからな。 セットバックの意味知らないで使ってるのか??? |