一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

901: 匿名さん 
[2020-07-18 16:37:54]
そもそも摩擦係数と勾配は関係ない。NS-SSBも摩擦係数は一定。根本的に勘違いしている。
902: 匿名さん 
[2020-07-18 16:57:25]
承知の上。
https://www.smrci.jp/dl/UFO-E_safe201612.pdf
UFO-E は特殊な摩擦板2枚で構成されており地震波の1ストロークの間に摩擦係数μ=0.3 の静止摩擦と、集中荷重により発生する歪摩擦を合わせて、最大摩擦係数μ=0.8 を最大変位片面5㎜、往復で1cmの間で発生させ、減震させます。

歪摩擦が正確な言葉かは知らない。


903: 匿名さん 
[2020-07-18 17:33:57]
へぇ。そうなんだ。じゃあ摩擦係数1.0は?
904: 匿名さん 
[2020-07-20 21:58:11]
結局、摩擦も振動論もわからない人が混ざっていたから話がかみ合わなかったと。
905: 匿名さん 
[2020-07-21 08:52:19]
いつものことだが、アクティブさん別人として自作自演してたりするから、ややこしくなる。
都合が悪くなると誹謗中傷か自作自演しなきゃいけないほどの執念がすごい。
906: 匿名さん 
[2020-07-21 10:43:29]
これ比較するなら他の基礎パッキンとだよな。
地震の際はアンカーボルトに頼ってるだけだし
どの基礎パッキンでも摩擦はあるから大した違いはないんじゃないの?
907: きえふ 
[2020-07-29 14:50:47]
>>906
大雑把に言えばそうなんだけど、アンカーボルトの締め付け力次第では、土台がまったく滑らない可能性もあるよね。
というか、普通の基礎パッキンは滑らないように締め付け力を設定されているんじゃないかな。

UFO-Eは皿バネがうまくトルク管理をしているのかも。

UFO-Eはダンパーだよね。
908: 新築お勉強中 
[2020-08-03 01:04:21]
地震には良さそうです。
が、防蟻に弱いです。
基礎パッキンは防蟻の効果をかなり担ってます。
2cmの厚みのパッキンにより建材にアリが到達できない材質で作られています。
(そういうパッキンを使ってない家や使わなくてよい寒冷地には関係ないけど)
そのままUFO-Eに交換するとアリさんが侵入し放題になります。
防蟻+UFO-Eが実現できれば採用したいですが・・・。
今のUFO-Eでは難しそうですね。なぜか防蟻保証はついてますが、防蟻に不利なので謎。
909: 戸建て検討中さん 
[2020-08-03 01:08:22]
防蟻に弱そうですよね。
基礎パッキンの代わりに入れたらスカスカで、蟻が入り放題。
基礎パッキンは防蟻効果のあるものを採用すべきだし。。。
しかっりした工務店では、そういうパッキンを採用してます。
ただのゴム板はNG。
910: きえふ 
[2020-08-03 08:59:25]
>>908
>>909
どういう観点で防蟻に不利だと考えているのか謎。
基礎断熱の話をしているのかな??
911: 通りがかりさん 
[2021-02-13 22:01:18]
某工務店
UFO-e
聞いたことありますか?
数年に一度お施主様から使いたいと言われます。
こんな土台欠損大きくして(ズレル、錆びる、弱い)基礎パッキン使って地震に強くなる訳け無いのに。。
柱増やして、直下率上げて、耐震した方が良い!
この怪しい製品のメリット知っている方おりましたら教えて下さい。
912: 匿名さん 
[2021-02-21 16:25:20]
>>911 通りがかりさん
なるほどそうなんですね。

やはり、木造住宅には制震装置の方が効果ありますか?


913: 何だこりゃ 
[2021-03-04 10:39:11]
摩擦係数自体がタンジェント値だから1を上回ることはないよ。
以下説明

摩擦角

摩擦角 θ とはブロックがちょうど滑り始める角度をいう。滑り出す直前、斜面に沿った方向にかかっている重力の分力 mg sinθ は最大静止摩擦力 f = μN と等しくなっている。
斜面上に静止させた物体が滑り落ちずに済む最大の傾斜角として静止摩擦を定義することも可能である。この角度を摩擦角といい、以下のように定義する。
tanθ=μ

ここで θ は水平面から測った傾斜角、μ は斜面と物体との間の静止摩擦係数である[36]。この式によって、摩擦角の測定を通じて μ の値を求めることができる。
914: 匿名さん 
[2021-03-04 10:45:45]
話題をそらしても逃げられない。
>地震で建て物が何故壊れるか論理的に説明して。
915: 匿名さん 
[2021-03-04 11:42:02]
>>914 匿名さん

たちうち出来ないようですね

916: 通りがかりさん 
[2021-03-04 15:25:23]
>>913さん
恥ずかしいから、いそいで削除した方がいいよ。

tan45°=1
tan90°→∞

45°以上の傾斜でも滑り出さなければ、摩擦係数が1を越えていると言うこと。
917: 何だこりゃ 
[2021-03-05 00:44:29]
>>916 そやな
918: e戸建てファンさん 
[2021-03-17 18:39:20]
開発元のHPにUFO-Eのあり・無しでの比較実験をしている5秒ほどの短い動画があります。
たしかにUFO-Eありの方が揺れが小さくなっているのですが、そもそも加振している装置の揺れ自体違いませんか。
UFO-E無しの方が加振装置自身の揺れ幅が大きいように見えます。
https://www.smrci.jp/
919: 匿名さん 
[2021-03-18 11:28:03]
>>918
>5秒ほどの短い動画
そんな動画は無い?
https://www.smrci.jp/movie/
模型実験は同じ加振機上に有る。
目の錯覚が有るから足元は反対にUFO-Eの方が揺れが大きく見える。
920: 匿名さん 
[2021-03-18 16:10:40]
動画、一番上にありますよ。
PCじゃないと見づらいですが。
ufo-eのさらに下の加振機の揺れが小さいようです。実験室の固定されている床と比べるとわかるかと。
921: 匿名さん 
[2021-03-18 18:04:41]
HだかI型鋼の揺れは減震後の揺れでないかな。
(HだかI型鋼と小屋は一体になってる)
加振機とHだかI型鋼との間にUFO-Eが入ってる。
922: 匿名さん 
[2021-03-18 18:19:38]
明らかに鉄骨と木の土台の間にufo-eがはいっていますよ。
923: 匿名さん 
[2021-03-19 08:32:12]
確かに隙間が開いてるね。
そうすると目の錯覚でないかな?
>模型実験は同じ加振機上に有る。
>目の錯覚が有るから足元は反対にUFO-Eの方が揺れが大きく見える。

揺れを変えたなら地震グラフを捏造したことになる。
UFO-Eを他が検証試験をしたら直ぐにバレる、東洋大学もそんな馬鹿なことはしないでしょ。
924: 匿名さん 
[2021-03-19 11:11:43]
>そうすると目の錯覚でないかな?
女性が乗っているところを隠して下だけ見ても揺れ幅は明らかに違いますね。

>揺れを変えたなら地震グラフを捏造したことになる。
揺する幅を変えて何回か試験をしたのではないでしょうか。
データ計測用とプロモーション用とを分ければ捏造にはなりません。
二つの試験結果を並べて効果を比較するなら加振機の揺れ幅はそろっていないとわかりませんね。
925: 匿名さん 
[2021-03-19 11:52:55]
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
10ページ参照
>東洋大学工業技術研究所によるUFO-E仕様小屋による振動実験
>2016年1月7日 東洋大学加振機によるUFO-E+皿バネ振動実験(神?波100%)
>皿バネ軸力は、荷重及び木痩せを考慮、1㎜変位、約3000Nで締付
日付は熊本地震の僅か3か月前。

目の錯覚か、揺れを変えてるなら捏造。

926: 匿名さん 
[2021-03-19 12:07:27]
目の錯覚かどうかは見る人が判断すればいいでしょうね。
私には明らかに違うように見える、ということなので。

捏造かどうかは知りませんが、そもそも神戸の地震と比べると揺れ幅が全く違いますけどね。
927: 匿名さん 
[2021-03-19 13:46:32]
>>926
一大学の実験室では実大の加振機は無理ですから振れ幅と速度は変えて加速度と周波数を合わせてるのかも知れない。
928: 匿名さん 
[2021-03-19 14:59:12]
加速度と周波数の両方があっていれば観測値と同じです。
明らかに周波数が短くなっているので、速度、変形ともに小さくなっているのでしょうね。
となると震度は相当小さそう。
929: 匿名さん 
[2021-03-19 15:29:01]
>観測値と同じです。
違う。
周波数は1秒間の波の回数、10ページを見れば分かる青線と赤線が重なってる。
揺れ幅(変形)を半分にした時、速度を約2倍にすれば加速度は同じに出来る。
揺れ幅が小さいなら加振機は小型に出来る。
模型の実験も600ガルと表示されてる、速度を早くしてるのだと思う。
930: 匿名さん 
[2021-03-19 19:02:52]
変形が半分で速度2倍だと加速度は4倍になっちゃいますが。
931: 匿名さん 
[2021-03-20 07:21:10]
>>930
ごめん、真面目に検討して計算してない。
感で違いそうと思ったから約をつけた。
932: 匿名さん 
[2021-03-20 10:53:22]
つまり弱い地震に対して実験してるってことですよね。
やっぱりこれまで議論があったように大きな地震では変形が5mmで納まらなさそう。
933: 匿名さん 
[2021-03-20 11:12:34]
>>932
地震の強さは加速度と周波数と言っても過言ではない。
加速度と周波数が同じですから同じ強さの地震になる。
大きな地震の熊本地震の実績は消せない。

片側5mmで10mmで半減以下に出来てる(と言っても半減以下はピークの一か所だけ他は一部だから10mmで済む)
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
10ページ参照
揺れのほとんどはそのまま、突出したところだけ減震してる。
934: 匿名さん 
[2021-03-20 11:17:45]
あのですね、加速度が同じで変形が違うんだったら周波数が違うんです。
加速する時間が短いから変形が小さくなるんです。
もともと神戸の地震は1~2秒に一回くらい揺れるのに、実験では1秒で数回揺れてますよ。
935: 匿名さん 
[2021-03-20 11:55:27]
>>934
単純でないのでは?
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
気象庁の波形を見ると加速度波形は細かい、変位波形は粗い。
936: 匿名さん 
[2021-03-20 12:10:24]
では加速度と周波数が同じままで変形を小さくする方法を教えてください。
937: 匿名さん 
[2021-03-20 12:27:24]
簡単なのは停止してる速度ゼロの時間が有るから長くすれば出来る、波形が変わるから問題は有る。
専門家ではないから憶測に過ぎないが何らかの形で合わせてるのでは?
938: 匿名さん 
[2021-03-20 12:50:47]
波形が変わったら実験の意味がないですね。神戸の地震とはなんの関係もなくなりますし。

>何らかの形で合わせてるのでは?
そうです。周波数を変えて合わせてるんです。
939: 匿名さん 
[2021-03-20 13:11:18]
強い揺れは10秒程度、実験の加速度と気象庁の加速度波形とほとんど変わりないように見える、周波数が違うように見えない。
理由は不明だが気象庁の加速度波と変位波の周波数は明らかに差が有る。
940: 匿名さん 
[2021-03-20 13:39:59]
>波形が変わったら実験の意味がないですね。神戸の地震とはなんの関係もなくなりますし。
同じ波形にするのは無理常識、近似すれば十分、まして東洋大の実験は一方向のみ。
実験は完璧に合わせればいい訳では無い、同じ揺れの地震は無いから無駄。
941: 匿名さん 
[2021-03-20 14:33:26]
>同じ波形にするのは無理常識
家具の転倒防止グッズですら実際の地震動を入力して実験してますけれど。
ハウスメーカーや制振装置のメーカーはもちろんやっています。

>近似すれば十分、まして東洋大の実験は一方向のみ。
変形を極小にしているので近似できていないという指摘です。
942: 匿名さん 
[2021-03-20 14:36:17]
>939
>理由は不明だが気象庁の加速度波と変位波の周波数は明らかに差が有る。
理由は不明ではありません。
変位は加速度の周波数の二乗に反比例するので高周波数は目立たなくなります。
943: 匿名さん 
[2021-03-20 14:59:26]
>942
それなら加速度波形を見て周波数を云々は言えない。
944: 匿名さん 
[2021-03-20 15:18:26]
そうです。加速度波形は見ているとは一度も言っていませんよ。
実験動画で見えるのは変位です。そして明らかに実際の地震と周波数と変位が違う、と言っているだけです。
加速度と周波数を変えずに変位を教えてくださいね。
945: 匿名さん 
[2021-03-20 15:19:23]
>加速度と周波数を変えずに変位を教えてくださいね。
加速度と周波数を変えずに変位を帰る方法を教えてくださいね。です。
946: 匿名さん 
[2021-03-20 15:55:18]
>944
>実際の地震と周波数と変位が違う
目の錯覚でないか?
高周波なら目でも確認出来ないのでは?
周波数も固定されて一定ではない、様々な周波数が混じってる。
>945
答えてる>937参照、波形は出来るだけ近似させれば良いのでは?
947: 匿名さん 
[2021-03-20 16:34:16]
>高周波なら目でも確認出来ないのでは?
>様々な周波数が混じってる。
様々な周波数があっても変位波形の中では目立たなくなりますよね。
実験動画では明らかに一秒間に数回揺れています。これはいったいどういうことでしょうか、という疑問です。
>935の変位を見ても10秒間に6-7往復しかしていないんですが。

>波形は出来るだけ近似させれば良いのでは?
元の変形20cmくらいから1cm程度に低減したものが近似でしょうか。
948: 匿名さん 
[2021-03-20 17:05:59]
>1cm程度
やはり目が変だね。
949: 匿名さん 
[2021-03-20 17:17:13]
別に2cmでも5cmでもいいですけどね。少なくとも10cmは揺れていないかと。
元の地震と同じ20cm揺れている、と主張されるならそれでいいですが、
そうでないなら加速度も周波数も変えずに変形だけ小さくする方法を教えてくださいね。

>簡単なのは停止してる速度ゼロの時間が有るから長くすれば出来る、波形が変わるから問題は有る。
停止時間を長くしたら周波数が変わるんではないですか。
ご自身でも波形が変わるとおっしゃっていますからね。
950: 匿名さん 
[2021-03-20 17:37:17]
>949
しつこい、答えてる>937参照
周波数は1秒間の波の数。
地震の周波数は0.4秒から3秒の成分が多い。
951: 匿名さん 
[2021-03-20 17:41:50]
>935の変位を見て波の数を数えて教えてください。
何秒間で何個の波がありますか?そうすれば議論を終えられます。

>しつこい、答えてる>937参照
はい、波形が変わるというお答えをいただいています。
952: 匿名さん 
[2021-03-20 18:43:50]
>951
疑念は無いから数える必要は無い。
興味有るなら自分で数えろ。

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/outou.htm
「おもな地震のおもな観測点の加速度応答スペクトル」を参照 周期0.36秒と0.8秒にピークが有る。
953: 匿名さん 
[2021-03-20 19:07:12]
>興味有るなら自分で数えろ。
はい、数えました。10秒で6-7回くらいでしょうか。
少なくとも一秒間に数回ではないかと。

>952
あのー、神戸の地震の話ではなかったですか?
神戸の波はもう示されているんですから関係ない話は入れなくても大丈夫ですよ。
954: 匿名さん 
[2021-03-20 19:10:14]
あ、神戸のスペクトルが示されていますね。
でもこれは加速度の話ですよ。変位の波のはなしをしていたかと思うんですが。
955: 匿名さん 
[2021-03-21 07:52:27]
>954
加速度の話でOK、変位の波は直接は関係有りません。
思い込みがキツイようですから周波数は1~1.5秒(キラーパルス)と決めつけたのでは?たまたま変位の波が似てるので飛びついたのでは?
>952から引用
> 加速度に質量をかけたものが力ですから・・・、兵庫県南部地震の固有周期0.5秒~1秒の構造物に大きな力を受けることがわかります。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
10ページ参照
神戸波の加速度(完璧な再現は出来ない)を入力して50%以上減震したで良くないですか?
956: 匿名さん 
[2021-03-21 08:13:16]
兵庫県南部地震のデータは主に下記が使われる
・気象庁による神戸海洋気象台(神戸波)
・大阪ガスによる大阪ガス葺合供給所(葺合波)
・JR総合技術研究所によるJR鷹取駅(鷹取波)
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
地震の実験では神戸波がほとんど使われる。
>建物の大きな被害を引き起こす1-2秒の範囲を見ると,神戸波は鷹取波の半分程度に過ぎません
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です.

鷹取波の卓越した周期は1.2~1.3秒です。
神戸波で実験しても安心は出来ない実験は鷹取波でするのが望ましい。
957: 匿名さん 
[2021-03-21 10:58:27]
うーん、波の数を数えれば済むだけなのに、なぜわざわざスペクトルの話をするのでしょうか。

>神戸波の加速度(完璧な再現は出来ない)を入力して50%以上減震したで良くないですか?
再現度が低い(変形が全く違う)のでよくないですよね、という話しかしていないですよ。
一つ数百円~の家具の転倒防止グッズでも実際の揺れを入力して実験・検証していますからね。

> 加速度に質量をかけたものが力ですから・・・
そうですけれど、建物にかかる力は別に地面の加速度に比例するわけじゃないですよね。
2008年の岩手・宮城内陸地震では最大震度6強ですけど最大加速度は4022galです。
ご自身でも「加速度と周波数が大事」とおっしゃってるじゃないですか。

何cmくらいの変形に見えるか、波の数は何秒で何個かだけ答えてもらえませんか。
958: 匿名さん 
[2021-03-21 11:53:31]
>957
>転倒防止グッズでも実際の揺れを入力
3次元ですか、3次元加振試験機は有るけど、20cm以上も揺らしてるですか、相当な装置で費用も高そう?
E-ディフェンスと同じようなのは国内に数例しかないはず。

地震での建物への破壊力は加速度の応答スペクトルのようです。
特に問題になるのは木造建物の固有周期に近い、加速度の周期の1~1.5秒(キラーパルス)の成分割合のようです。
加速度が大きくても加速度の周期の1~1.5秒成分が少ないなら建物への影響は少ない。

10ページの実験グラフを見れば良い、後は無意味、憶測に過ぎない。
959: 匿名さん 
[2021-03-21 12:06:43]
>20cm以上も揺らしてるですか、相当な装置で費用も高そう?
いっぱい出てきました。
https://www.kihara-lib.co.jp/catalogue-download/movies/04/
http://www.tci-net.co.jp/result/antigal-glide.html
http://q-defence.jp/pop/quaketest.html

>10ページの実験グラフを見れば良い、後は無意味、憶測に過ぎない。
そう、無意味ですね。10ページのグラフの横軸は単位が書いてありませんから。
だから目に見えている「実験の加振は何cmくらいの変形に見えるか」と「気象庁のデータの波の数は何秒で何個か」だけ答えれば議論できるんですけれどね。
960: 匿名さん 
[2021-03-21 12:35:16]
>957
3次元加振試験機の動画見た
https://www.youtube.com/watch?v=WZUT26ROAKc
1分35秒くらいに再現できる加振波形例 神戸南部地震・・・と有る。

大きさから見て変位は無理だろうが 波形は合わせられるようです。
やり方は不明ですが波形は合わせられるのが分かった。

961: 匿名さん 
[2021-03-21 12:51:27]
>やり方は不明ですが波形は合わせられるのが分かった。
はい、周波数の調整でできます。
でも無意味なんですよね。10ページの資料とやらは時間の記載がないですし。

ぜひ「実験の加振は何cmくらいの変形に見えるか」と「気象庁のデータの波の数は何秒で何個か」の2点をお答えくださいね。
962: 匿名さん 
[2021-03-21 13:28:24]
興味が有るなら自分で調べろ。
963: 匿名さん 
[2021-03-21 13:39:44]
>時間の記載がないですし。
やはり、目の検査をした方が良いよ。
964: 匿名さん 
[2021-03-21 13:40:54]
>興味が有るなら自分で調べろ。
ではお言葉に甘えて
・実際は20cmのところ±1cm前後、仮にもっと大きくても±数cmの変形にしている。
・10秒間に6-7回の揺れを1秒間に数回の揺れに短縮している。
・時間軸を縮めただけなので波形は変わっていない。
⇒大地震とはとても言えないレベルで揺すっているのでは?

これが違うというなら、「どう違うか」ご自身の意見を教えてください。
私の勘違い、目の錯覚、であるなら正しいと思う数字を言っていただければわかりますので。
そこの認識が合っていなければ議論も意味がないですからね。
965: 匿名さん 
[2021-03-21 13:45:13]
>やはり、目の検査をした方が良いよ。
55ごとに目盛りが振ってあるのはわかります。最終の値は2861ですね。
これ、秒ではないですよね。神戸の地震が50分も続いているわけないですし。
恐縮ですが横軸の単位を教えてもらえますか。どこかに記載があるのでしょうか。
966: 匿名さん 
[2021-03-21 14:51:07]
>964
考える力がないのかな?
加速度を変えないで周期(時間軸を縮めたら)だけ変えれば波形は当然変わる。
変位に囚われ過ぎ。

>965
秒だろ、28秒61でないか?
憶測になるが加速度計は敏感な計測器、ノイズを拾ってる。
華奢な小屋(赤線)内は常に微妙に揺れていても変ではない、そのくらいは分かりそうだが無理かな?

967: 匿名さん 
[2021-03-21 15:07:03]
>秒だろ、28秒61でないか?
なるほど、実際の地震と照らしてみると0.01秒刻みというのはありそうな数字ですね。
しかし目的は「周波数を変えていないか」の判断ですので、単位が振っていない以上議論はできないです。
実験の計測ステップという可能性もあるんですから。
まぁどこにも記載がないので議論しても無駄そうですね。

>変位に囚われ過ぎ。
実験動画から変位はわかりますよね。あきらかに。
±1cm前後、もしかしたら±数cm変形しているかもしれませんが、20cmではないと思います。

議論が平行線なことはわかりましたので「実験では何cm変形しているか」だけ教えてもらえませんか。
目測でかまいませんので。
968: 匿名さん 
[2021-03-21 15:50:58]
>967
しつこいね、疑問は疑念を持ってる奴が調べれば良い。
>10秒間に6-7回の揺れ
憶測を最もらしく言ってる、激しい思い込み。
神戸波の卓越した周期は0.35秒と0.8秒、多いのは0.35秒。
10秒間で28.6回と12.5回です。

微細な正確さはどうでも良い。
神戸波に近い値で加振した結果50%以上減震したで十分。
効果は熊本地震で明らかになってる。
969: 匿名さん 
[2021-03-21 16:11:52]
>神戸波の卓越した周期は0.35秒と0.8秒、多いのは0.35秒。
>10秒間で28.6回と12.5回です。
せっかくご回答いただいたんですが、もしかして応答スペクトルの話をされていますか?
応答スペクトルは「地震を受けた建物の揺れ」であって「地震の揺れ」そのものじゃないですよね。
あと、高周波の加速度は変位にほとんど関係ないということもお伝えしていますから、加速度のグラフじゃ変位はわかりませんよ。
気象庁で観測された波のデータをご自身が>935で示されていますから、こちらから見てくださいね。

>微細な正確さはどうでも良い。
数cmと20cmは大きな差かと思われます。
970: 匿名さん 
[2021-03-21 16:18:32]
地震で建物が壊れる事が問題なのですから応答スペクトルで良い。
しつこいね。
>神戸波に近い値で加振した結果50%以上減震したで十分。
971: 匿名さん 
[2021-03-21 16:27:51]
>地震で建物が壊れる事が問題なのですから応答スペクトルで良い。
え、実験がちゃんと行われているかの議論をずっとしていたのでは。
長々とやっていたのは無駄だったんですね。残念。

>神戸波に近い値で加振した結果50%以上減震したで十分。
はい、神戸の波の振幅を大幅に低減して加振したら50%低減したようです。
972: 匿名さん 
[2021-03-21 16:59:57]
変位で家が壊れる訳ではない。
力で家は壊れる、加速度と重量。
長々と勝手に大騒ぎしてたのは>967
何度も10ページを参照しろと言っても聞かない。
無駄な事をやって騒いでいた、自業自得。
973: 匿名さん 
[2021-03-21 17:10:03]
>変位で家が壊れる訳ではない。
>力で家は壊れる、加速度と重量。
加速度が重要なのはごもっともです。
ついでに言うと周波数も大事、というのはご自身でもおっしゃっていますね。

当然ながら加速度、速度、変位は相互に関連しています。
普通に考えると変位が半分なら速度も加速度も半分になります。
それが実験では加速度そのままで変位が大幅減なので変だなぁという話です。
ということは加速している時間を短くしているんだろう、であれば周波数も変えているんだろう、ということです。
「加速度」だけが大事ならそれでいいんですが、「周波数」も大事なんですよね?

変位にこだわる理由がおわかりいただけたでしょうか。
逆になぜかたくなに「何cmだと思う」という立ち場を明らかにしていただけないかが不思議です。
関係無いなら「何cmである」と表明しても何の問題もないと思うのですが。
974: 匿名さん 
[2021-03-21 17:25:47]
建物の破壊と変位は関係ない、変位の周波数も関係ない。
無駄な考えは愚かUFO-Eの目的を考えれば良い。

同じ事をしつこい、過去レスを読み直せ、同じような質問はうんざり辟易。
同じような質問は以後はスルーします、過去レス読んで下さい。
975: 匿名さん 
[2021-03-21 17:32:17]
質問に答えていただけないので、私もここで失礼することにします。
私の結論だけ書かせてもらいますね。

・実験で使った地震は元のものより変形が大幅に小さくなっており大きな地震とは言えない
・最大加速度がそのままであるなら周波数を変えている

あとは他の方が読み比べてみて、どちらが正しいかをご自身で判断すればよいかと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
976: 匿名さん 
[2021-03-21 17:52:06]
>956参照
地震の破壊力は加速度応答と(加速度の)周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
977: 匿名さん 
[2021-03-21 18:42:03]
すみませんが、一点だけ追加を。

そもそもの始まりは
「UFO-Eあり」としたときの実験の方が「UFO-Eなし」よりも変形を小さくしているのでは?
という疑問です。
加振する力を変えての比較はアンフェアですよね。

目の錯覚かどうか、みなさん確かめてはいかがでしょうか。
978: 匿名さん 
[2021-03-22 06:52:10]
>960の3次元加振試験機のメーカーは大嘘を付いてる事になるな。
アンフェアは関係ない変位の値で捻じ曲げた主張してる>977
>・最大加速度がそのままであるなら周波数を変えている
上も根拠の無い出鱈目、アンフェアな主張。
979: 匿名さん 
[2021-03-22 07:12:35]
前々からここでも数センチ動いたらぶつかるじゃんと指摘されてるからね
ブレーキかけても衝突してたら大して意味無い
効果はゼロではないが意味はない
980: 匿名さん 
[2021-03-22 08:15:35]
衝突しても良い、少し余裕が有り10mm動く設計になってる。
熊本地震で効果は証明されているから十分。

極端に言えば初めから基礎ボルトの頭部分とは衝突してる。
UFO-Eを使用してない普通の一般住宅は基礎ボルトと常に衝突してる。
981: 匿名さん 
[2021-03-22 12:32:19]
さんざん衝突なんてしないって言ってなかったですか?
982: 匿名さん 
[2021-03-22 12:56:20]
衝突はしてないでしょうね、衝突すると言ってるのはアンチだけ。
衝突する前に減震されている。
983: 匿名さん 
[2021-03-23 18:36:41]
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
どうやったら角速度ωを変えずに変位の最大値Aだけを変えて加速度を維持できるのかわからん。
984: 匿名さん 
[2021-03-24 07:15:16]
地震は回転運動ではないから角速度はは無関係。
加速度を増やすには速度を上げれば良い、減らすのは速度を下げれば良い。
>960参照。
小さな3次元加振試験機で兵庫南部地震を再現できると有る。
985: 匿名さん 
[2021-03-24 13:19:59]
>加速度を増やすには速度を上げれば良い、減らすのは速度を下げれば良い。
そりゃそうだ。そこに疑問はない。
同じ理屈で速度が上がれば変位が増えて、速度が下がれば変位が減る、理解できる。

>929
>揺れ幅(変形)を半分にした時、速度を約2倍にすれば加速度は同じに出来る。
>揺れ幅が小さいなら加振機は小型に出来る。
でも加速度同じで速度が上がって変位が減るとかは理解できん。
986: 匿名さん 
[2021-03-24 15:32:58]
>929は良く検討してないから間違えてる、自信が無かったから速度を2倍でなく約を付けてる。
加速度は単位時間当たりの速度の変化率(距離/時間の2乗)
地震は加速度ゼロ(速度ゼロ)から0.5周期の最大加速度→加速度ゼロ(速度ゼロ)迄0.5周期で変化してる
最大加速度まで短い時間で達すれば変位は小さく(減る)なる。
0.5周期で加速度も変化してるからややこしい。
987: 匿名さん 
[2021-03-24 15:40:03]
つまり周波数が変わったってことね。それなら分かるわ。
988: 匿名さん 
[2021-03-24 15:57:28]
>987
変位は変えても加速度と周波数を変えたら地震波の再現にならない。
>960の3次元加振試験機のメーカーは大嘘を付いてる事になるな。
960の3次元加振試験機のメーカーはどうやってるのかは分からない。
989: 匿名さん 
[2021-03-24 16:05:42]
>988訂正
加速度と周波数 → 加速度と加速度の周波数

変位の周波数と加速度の周波数は異なるようです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
990: 匿名さん 
[2021-03-24 16:14:46]
>987
憶測に過ぎないが。
最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さいなら変位は小さく(減る)なる。
991: 匿名さん 
[2021-03-24 16:43:10]
>最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さいなら変位は小さく(減る)なる。
じゃあ変位が半分なら速度も半分ってことね。平均的な加速度も半分ってことね。
992: 匿名さん 
[2021-03-24 17:14:03]
>987
>変位が半分なら速度も半分ってことね。平均的な加速度も半分ってことね。
分からない、地震波は一つの周波数ではない。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/outou.htm
>地震波にはさまざまな周期の波が含まれています
変位に拘るからややこしくなる。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
加速度(速度)と変位の波は明らかに違う。
速度と変位を簡単に直接結び付けるのも疑問
993: 匿名さん 
[2021-03-24 17:39:03]
>最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さいなら変位は小さく(減る)なる。
加速度と変位が関係あるってのはわかってるんでしょ。
加振装置が観測された地震の通りに加速して、観測された地震と同じ速度で動いてるのに、観測された地震とは動く量が違うってどういうことか聞いてるだけなんだけど。
994: 匿名さん 
[2021-03-24 18:02:34]
>993
>加速度と変位が関係あるってのはわかってるんでしょ。
分からない、変位は関係ないと思ってる。
>加速度(速度)と変位の波は明らかに違う。
地震の破壊力は変位や速度は関係ない加速度と加速度の周波数で決まるようです。
>956参照
地震の破壊力は加速度応答と(加速度の)周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
995: 匿名さん 
[2021-03-24 18:07:06]
>分からない、変位は関係ないと思ってる。
加速度と速度は関係あると思ってる?そんで速度と変位は関係あると思ってる?
もし両方イエスなら加速度と変位は関係あるってことでいい?
車のアクセル踏む強さと車のスピードと車の移動距離はそれぞれ独立なんてあり得るかい?
996: 匿名さん 
[2021-03-25 07:16:00]
>そんで速度と変位は関係あると思ってる?
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
思っていない、速度と変位の波も異なってるようだ。
グラフで速度NSを見ると100cm/sec有るが変位は25cm以下
常識を当てはめれば時間が0.25秒以下ならOKになるがグラフでは次には反対方向に触れてる変位は触れてない。
速度と変位がグラフでは一致してない。

車等常識的に単純に考えれば変位、速度、加速度は必ず関係してる、そこが間違いの元でないかな?
周波数が1種類でないからかな?
車と地震は異なるから加速度と加速度の周波数を合わせれば変位や速度を無視して>960の小さな3次元加振試験機で再現試験できるのでしょうね。


997: 匿名さん 
[2021-03-25 12:25:57]
よし、まず加速度ゼロのとき速度ゼロになるという勘違いからただしていこうか。
998: 匿名さん 
[2021-03-25 12:34:22]
屁理屈は不要、駄レスは無用。
地震の揺れは常に一方向でないから必ず停止する加速度ゼロ速度ゼロになる。
999: 匿名さん 
[2021-03-25 12:42:11]
それだと加速から減速に切り替えた瞬間に止まるってことね。アクセルから足離した途端に止まると。普通ブレーキ踏んで少ししてから止まるんじゃないの?アクセルから足離した時点はむしろ速度最大ね。
1000: 匿名さん 
[2021-03-25 13:56:46]
>999
屁理屈は無用ですよ。
>加速から減速に切り替えた瞬間に止まる
瞬間に止まったら時間ゼロですから無限大の加速度になりあっという間破壊される
地震の揺れはプラスの加速度とマイナスの加速度で揺れている、車でないからフットブレーキもない。

前にレスしたことが有るがもう一度。
UFO-Eはサイドブレーキのような物、しかも常に効かせてる。
アクセルが弱いと車は動かない、強いアクセルで動き出す、アクセルを離せば車はサイドブレーキが効いて止まる。
弱い地震ではUFO-Eは滑らない強い加速度で滑る、加速度が弱くなれば滑らない。
UFO-Eは基本的には地震の揺れに追従して揺れている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる