一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1576: 購入経験者さん 
[2023-05-20 12:31:24]
>慣性による速度が重要になります、慣性による速度は基礎と土台の相対速度差になります。
最初の前提から外してるのはあなたでしょ?
1577: 通りがかりさん 
[2023-05-20 19:13:02]
 たとえ、応答加速度が低下していても木造なんかでは
基礎ボルトのせん断力が弱まるくらいで、そもそも基礎ボルトなんて
せん断しないし意味ないんだよね。
1578: 購入経験者さん 
[2023-05-20 20:25:31]
>1575
さすがに地震力が増幅する製品は他にはないですね。唯一無二です。
1579: 匿名さん 
[2023-05-21 05:46:16]
>1578: 購入経験者さん
知らな過ぎる、無知、ほぼ全てが上の方の加速度は増幅してる。
1580: 匿名さん 
[2023-05-21 09:21:14]
いい機会ですからUFO-Eの機能を説明出来ないで逃げたバッカ博士を話題にしましょう。
バッカ博士もまだチョロチョロしてる営業と同じでしたねwww
バッカ博士も考える力は皆無でしたから遁走してますw

>自身が常に正しいことを言っているとも思いません。

>しかし、地震の揺れは複雑です。また、その揺れが建物に与える影響も複雑です。
>Aの地震で無傷の建物が、Bの地震では倒壊。その逆でAの地震では倒壊する建物が、Bの地震では無傷、ということもあり得ます。
>1つや2つの例ではわからないというのが実際のところです。幾多の地震被害によるデータの蓄積により、ほんの少しずつ耐震工学は進歩しています。

つまりまだ耐震工学は分かってないと自白してますよねw
にも拘わらず窮すると専門家だとうそぶき、肩書が目に入らぬかと知ってる知識だけで誤魔化しますwww
1581: 購入経験者さん 
[2023-05-21 09:23:52]
はて、2階3階の床の揺れが地面より大きくなるのは常識だけど、わざわざ1階の床の揺れを増幅している装置は他に知らないんだが。
1582: 匿名さん 
[2023-05-21 09:46:13]
バッカ博士は言葉で誤魔化すのは巧みです。
>掲示板上のやりとりを見て感じるのですが、「すごい派」の論客は開発元の方、あるいは非常に近い位置にいる方でしょうか。コメントの端々にそれを感じさせます。
無関係な事で誤魔化してますねw
またその時々で都合よく平気で正反対に使い分けます。
また常に総合的に考える事を変位だけを強調したりして印象操作も巧です。
知識だけで考えてませんからしょうがないですね。
逃げて悔しかったのでしょうね、遠くでしきりに吠えてますwww
1583: 購入経験者さん 
[2023-05-21 10:06:42]
すぐに話題をそらしちゃうので、1つにしぼりましょうよ。全員が指摘してるのは「5mmじゃ足りない」ということです。
加速度がおおきいときだけ滑るからOK、というのも否定された。速度が小さくなってから止まる、というのも否定された。次なる根拠はなんでしょうかね?ぜひとも考える力を発揮していただきたいところです。
1584: 匿名さん 
[2023-05-21 10:36:58]
バッカ博士が悔しくて遠くで吠えてる一例が下記です。
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
>現在公開されている情報だけでは不足部分が多すぎます。
最初は言い訳です、何時も教えて貰えないから分からないと逃げてました。
>木の箱部分はほとんど変形していないので一つの塊と見なすことにします。
木は柔らかいと言ったり硬いと言ったりその時の都合で使い分けますw
今回は変形しないことにしてますね、そんなことは有り得ません。
変形しない事にしないと計算出来ない理由でしょうねwww
>UFO-Eの摩擦係数は0.3という記載がHPにあります。
記載時期の差か静、動の差かも知れませんが?
>Wブレーキ機能は、亜鉛合金の動摩擦係数の 0.19~2.0 では摩擦抵抗が少ないので、同心円
の高さ 0.2 ㎜の高で歪摩擦を発生させ、摩擦係数を 0.24 前後に維持できる機能です。
>摩擦による力は30%分だったので、残りの10%はアンカーボルトの効果だと思われます。
いい加減な憶測が出ました、根拠示さずに説明も無いのに「残りの10%はアンカーボルトの効果思われます。」
重要な要部分を憶測で解析出来るのでしょうか?
1585: 購入経験者さん 
[2023-05-21 10:54:48]
恣意的な切り抜きはもういいので、「5mmで足りる理由」をお願いしますね。
1586: 匿名さん 
[2023-05-21 10:59:27]
可哀そうに有る事無い事でっち上げて妄想してる営業がいるようですwww

>木の箱と加振装置の間に以下のようなバネを設定すればいいことになります。
バッカ博士も同様に妄想してるようです。
>おそらく間違っていないと思います。 >ようには見えません。 >変形しているように見えます。 >思われます。
得意の憶測のオンパレードですw

>解析結果
>JMA神戸の最大変位を6mm程度に調整して解析を行うと、UFO-Eが約5mm動き、かつ最大加速度が約400galになりました(正確には最大変位4.75mm、最大加速度395gal)
>※あくまでも仮定した値を用いての解析です。

UFO-Eの動きが2mmとか3mmでの解析を行って欲しいですね。
1587: 匿名さん 
[2023-05-21 11:16:21]
>5mmの変形は十分か
>最大変位を調整していない観測されたままのJMA神戸を使って解析してみました。
>最大変形が130mm程度になってしまいました。入力する地震の変形を元の解析よりも大幅に大きくしたので予想通りの結果です。
>土台がアンカーボルトにぶつかったり、装置の摩擦係数が切り替わったりしているはずです。
>この解析の精度は極めて低いです。

「はずです」 また憶測w
少しは考えたら良いのに知識だけで答えを出そうとするから「最大変形が130mm」とおかしな事になる。
1588: 購入経験者さん 
[2023-05-21 11:35:11]
>1476
この解析の仮定を神戸の100%、最大加速度400galにすると115mmくらい変形するって結果になるんだよね。解析だと130mmと書いてあるから、まあそういうオーダー感なのは間違いなさそうだね。
解析において大事なのは、結果に与える影響が小さいところを如何に簡略化するかってことなんだけど、それがわかってないと的外れな指摘をしちゃうよね。
それはともかく、早く5mmで足りる理由を示してほしいものです。
1589: 匿名さん 
[2023-05-21 11:50:02]
>5mmの変形に抑えるには
>結果は最大変形6.70mm、最大加速度940galでした。
流石ですバッカ博士、笑わしてくれます。

>建物と地面との間に余分なバネが入るため、むしろ、加速度を増幅する結果となってしまいました。
少しも自分の頭で考えて無い事がバレバレですねwww
知識が豊富な奴は困ったもんだねw

立派な肩書が有るようだが恥ずかしいねwww
1590: 匿名さん 
[2023-05-21 12:44:29]
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
>結論
>これはあくまでも個人による仮定・想定における解析の結果です。この結果を鵜呑みにせず、
最後だけ真面かなw
恥ずかし過ぎる解析ですね。

>結果は最大変形6.70mm、最大加速度940galでした。
上は当たり前の結果ですよね?
>JMA神戸の最大変位を6mm程度に調整して解析を行うと、、UFO-Eが約5mm動き、
最大変位を6mm → 最大変形6.70mm
素人でも分かりますよねw
つまり解析方法が駄目な証拠になりますねw 

それにしても「JMA神戸の最大変位を6mm程度に調整」としてますが動画も最大変位6mmで撮影してると思い込んでるのですかね? 無理が有りますよねwww
1591: 通りがかりさん 
[2023-05-21 13:33:05]
たとえ、応答加速度が低下していても木造なんかでは
基礎ボルトのせん断力が弱まるくらいで、そもそも基礎ボルトなんて
せん断しないし意味ないんだよね。
 やはり二階の層の揺れが少なくなるとかを可視化いないと
説得力弱いよね。
1592: 匿名さん 
[2023-05-21 14:38:16]
はい、可視化動画。
https://www.youtube.com/watch?v=6adnEXc40Dg
1593: 通りがかりさん 
[2023-05-21 14:57:06]
 この倍率だとUFO-Eの直径3メートルくらいかな?
悪ふざけしてるのかな?
1594: 匿名さん 
[2023-05-21 15:05:06]
可視化が望みですよねw
Eデフェンス等の実大実験以外は何らかの操作をしてるでしょうからねw
1595: 通りがかりさん 
[2023-05-21 15:20:48]
 実大実験は補助金も出るしそんなにハードル高くないと思うけどな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる