一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1556: 匿名さん 
[2023-05-19 12:17:10]
>1553
>質量とは物質の動きにくさの度合い、つまり慣性の大きさのことです。 ですから物質の質量は地球上でも、宇宙空間でも、月
面でも変わりません。 質量の単位はkgです。 重さとは、物体に作用する万有引力(重力)の大きさです。

上のような事を言いたいのかな?
1557: 通りがかりさん 
[2023-05-19 12:20:45]
「>土台は基礎の慣性力と逆方向に滑る
勘違いしてない?
基礎は左から右方向へ速度を落としながら動いてる。
土台も左から右方向へ速度を落としながら動いてるが慣性力が働くためアンカーボルトが曲がり速度の落ち方が弱くなる。」
 こうだとすると、土台の滑る方向のことを言ってるので
土台の運動歩行のことを一けるんじゃないよ。
 むしろ、逆の逆に滑ったら土台の応答加速度は大きくなるよ。
1558: 通りがかりさん 
[2023-05-19 12:41:14]
>>1553 力の分解でなら説明できると言ってるのだが?
土台が基礎とほぼ同じ変位をしていても柱を伝わっていく
振動の力はほぼ半分にすることはできるんだよ。
この原理を示現しているものといえば寺社仏閣の
斗組がそれに当たるUFO-Eにもこれと同じ作用があるよね。
1559: 匿名さん 
[2023-05-19 12:56:50]
>土台の応答加速度は大きくなるよ。
それは致し方ありませんね、基礎(地面)は止まっても慣性力でアンカーボルトが曲がるのですから土台は動いてます。
動いてますから基礎よりは応答加速度は大きいです。
しかし既に基礎は止まっていますから土台速度は止まる寸前で遅いです。

衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
家を破壊する力は弱くなりますから無問題。
1560: 通りがかりさん 
[2023-05-19 13:09:40]
 えー! 応答加速度が小さくなるって力説してたの君じゃないの?
どうゆこと? UHO-Eは効果がないと認めたとゆうことなのかな?
1561: 匿名さん 
[2023-05-19 13:11:33]
>>1558
「寺社仏閣の斗組」を使わなくても柱等が歪めば効果が有るだろと言ってます。(効率が良いかは除く)
つまりアンカーボルトが曲がれば地震力を減らす効果が有る。
1562: 通りがかりさん 
[2023-05-19 13:23:24]
 それじゃ、UFO-Eを使わなくたって金属ダンパーでいいんじゃね。
もう言ってること無茶苦茶だな。
1563: 匿名さん 
[2023-05-19 13:40:20]
>>1560
基礎が止まる前の応答加速度が小さくなるよ。
完全剛性は存在しないから必ず歪むからね。
しかし基礎(地面)が止まれば慣性力で相対加速度が残り応答加速度はゼロより大きいだろ。
応答加速度は地面(基礎)の加速度 + 基礎と土台の相対加速度になるから分かり難くなる。
1564: 通りがかりさん 
[2023-05-19 13:45:22]
 どうせ大したことは言ってないことがわかった。
1565: 匿名さん 
[2023-05-19 13:56:46]
>>1562
>UFO-Eを使わなくたって金属ダンパーでいいんじゃね。
簡単に出来るならそれで良いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=G0QYD7MzTbc
16分40秒過ぎにUFO-Eの最初?の試験体が出てきます、最初はボルトもどきを曲げるだけで地震力を減らそうとしてます。

取り付けが簡単でないよね、アンカーボルトも弱過ぎても強すぎても困るし、商売の種にもしなければならないし。
アンカーボルトを曲げ易くするためにUFO-Eになったのでは摩擦力はおまけ。
1566: 匿名さん 
[2023-05-19 16:40:53]
【西日本住宅】地震体験カーでミライエを体感!【ミライエ】
https://www.youtube.com/watch?v=DTddzkM-PhE
上のような消費者を騙す動画は西日本住宅が勝手にやったと住友は逃げてるのかな?
1567: 購入経験者さん 
[2023-05-19 18:24:02]
>1559
>動いてますから基礎よりは応答加速度は大きいです。
>1565
>アンカーボルトを曲げ易くするためにUFO-Eになったのでは摩擦力はおまけ。
矛盾した理論のまま反論しているうちに破綻の度合いがどんどん大きくなってきましたね。販売元に怒られますよ。
地面の加速度が300gal以下になることを誇っていたのは誰でしょう、摩擦によるエネルギー吸収の効率の高さを謳っていたのは誰でしょう。
1568: 通りがかりさん 
[2023-05-19 19:32:13]
>>1565 「取り付けが簡単でないよね、アンカーボルトも弱過ぎても強すぎても困るし」
 君が言ってるように、ダンパーにはそういうところあるよね。
 したがって施工設計はメイカーがやるのが普通だよね
UFO-Eはアンカーボルトの位置や個数の設計なんてしてないでしょ
にも関わらず不具合が出ないなら、多分金属ダンパーの機能なんてないからじゃないか?
1569: 匿名さん 
[2023-05-20 05:16:03]
>UFO-Eはアンカーボルトの位置や個数の設計なんてしてないでしょ
してないでしょうね、しかし普通に耐震住宅を設計すれば自然に要の位置と個数は決まりのが普通でないでしょうか?
>にも関わらず不具合が出ないなら、多分金属ダンパーの機能なんてないからじゃないか?
アンカーボルトの計算例を見ると相当に金属ダンパーの機能を果たしているようです。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=316.2×0.31=98.0kN
>Z規格M12アンカーボルトの曲げ変位は、施工誤差を考慮して平均5㎜として計算すると減震力p=Y・3EI/L^3=3.81N(途中計算省略)となり,アンカーボルトの曲げ応力による減震=3.81×70=266.7kN

不具合が出ないのは金属ダンパーの代わりのアンカーボルトの数が多いからではないでしょうか?
1570: 匿名さん 
[2023-05-20 06:37:50]
家を壊すのは衝撃荷重です。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
慣性による速度が重要になります、慣性による速度は基礎と土台の相対速度差になります。

UFO-Eの優れた機能は弱い力の揺れに対してはアンカーボルトとナットで土台を締め付けてますから基礎と土台が同じ速度で動く事です。
つまり基礎と土台の速度差は有りませんから慣性による衝撃荷重は足元では生じません。

地面が止まる(速度ゼロ)寸前で起きる事が有る大きい力(アンカーボルトを曲げる力 + UFO-Eの摩擦力) 以上の揺れではアンカーボルトが曲がり変位して基礎と土台間の速度が生じます、慣性が生じます。
しかし生じた速度は(アンカーボルトを曲げる力 + UFO-Eの摩擦力)の反力が有りますから極めて遅い速度です。

普通の良く滑る免震装置ですと慣性による速度は最大速度です、早いです、必然で変位も大きく、止める機構も必要になります。

考えるのが苦手な営業は早いイメージだけで早とちりしてるのでしょwww

UFO-Eは無駄に動かず、必要最低限だけ動いて相対速度を増やさないで大きな力だけ効率良く減らす優れものです。
1571: 匿名さん 
[2023-05-20 07:09:14]
>>1568
>5、Wallsatat Wallsatat Wallsatat 対応建材「WK21-01」の認定を取得 」の認定を取得
>UFO-E が、キラーパルスを伴う熊本地震で被害“0”の実績で減震効果が認められて、5 年となりました。
>当初は、UFO-E の減震メカニズムのように、力を少し逃がし応答加速度を小さくする概念は免震工法に認められていただけでしたが、最近の研究発表では、減震の概念をスライド効果による応答加速度の減少効果として認められつつあります。
>その間、東洋大学工業技術研究所及び(株)タナカ筑波実験場実験において、東洋大学香取教授及び京都大学中川准教授のご指導を受けながら実験及び解析を積み上げ、木造住宅の倒壊メカニズムを解析できる Wallsatat 対応建材「WK21-01」の認定をを取得、UFO-E の減震効果を見える化して、シミュレーション動画で確認することができるようになりました。

頼めば確認して貰えるかも?
1572: 匿名さん 
[2023-05-20 09:11:53]
>>1571
すでに解析した人がいる。
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
1573: 通りがかりさん 
[2023-05-20 11:58:24]
 ますますUFO-Eいらんな他のものでもこの効果は出せるよ
1574: 匿名さん 
[2023-05-20 12:23:37]
>>1572
バッカ博士は駄目だろw
最初の前提から外してる。
憶測と推測だらけで意味不明ですよ、言い訳は教えて貰えないと逃げてている。
免震の概念に縛られている。
1575: 匿名さん 
[2023-05-20 12:26:35]
>>1573
>他のものでもこの効果は出せるよ
無いだろwww 悔しかったら出してね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる