一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1236: 購入経験者さん 
[2023-05-04 19:43:35]
理解いただけたってことでいいんですかね、速度の差が最大で16.7cm/sになることを。
滑りだしてから0.14秒後に速度の差が最大になりますが、そこから停止する(速度差ゼロになる)にはさらに0.08秒かかります。この間の変形を計算すると大体2cmくらいになります。つまり建物に伝わる加速度を300gal以下にするには2cmはすべる必要があるし、それだけすべらないんだったら300gal以上の加速度が出るということですね。
1237: 匿名さん 
[2023-05-05 06:59:53]
>300gal以上の加速度が出るということですね。
UFO-Eの効果を認めてくれたようですね。
改めてUFO-Eは素晴らしいと見直してます。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
上のURLのWブレーキの摩擦抵抗を見ますと僅かな変位で0.3から0.4に上がっています、その後はなだらかに0.5まで上がってます。
またUFO-Eの減震原理の記載が有ります。
地震力と摩擦抵抗は相殺する
理論式:Fe=m・α  Ff=m・μ
α:加速度 μ:摩擦係数  (500gal:0.5 400:0.4 300:0.3)

300galでUFO-Eは滑り出しますが少しでも加速度が増えると滑って摩擦抵抗を増やして速度が上がるのを抑制してる。
加速度に合わせて滑り摩擦抵抗を増やすから滑り量(変位量)は必要最小限の値になる。
つまり300galを超えてからの速度の上昇はほとんど無いことになる、シンプルで素晴らしい機能で驚きです。
速度が上がらなければ衝突荷重も増えない事になり建物は守られる。
1238: 購入経験者さん 
[2023-05-05 08:53:44]
>UFO-Eの効果を認めてくれたようですね。
わざとだとは思いますが、ちゃんと言い直しておきますね。
速度の計算に不備がないことはわかったんですからいい加減認めればいいのに。

・ufo-eはほとんど効果がない
・すぐに滑り量を超えてぶつかる

>300galでUFO-Eは滑り出しますが少しでも加速度が増えると滑って摩擦抵抗を増やして速度が上がるのを抑制してる。
速度が上がるのを抑制している ⇒ その代わり加速度の上昇は許容する、ということですかね。まあ、ブレーキを強く踏めば速度は上がらないでしょうね、乗り心地は悪いでしょうが。
1239: 匿名さん 
[2023-05-05 09:55:38]
(306-306)x0.02=0cm/s
(355-355)x0.02=0cm/s
(405-400)x0.02=0.1cm/s
(456-400)x0.02=1.12cm/s
(491-400)x0.02=1.82cm/s
(486-400)x0.02=1.72cm/s
(422-400)x0.02=0.44cm/s
(312-312)x0.02=0cm/s

全部足したら4.11cm/s、グラフを見ると400gal弱が最大応答加速度になってます。
衝突するまで余裕が有りますね。

それと、やはり方向転換した後は速度の単純足し算は無いですね、上の数値も正しい値にはならない、誤差が有る。

>乗り心地は悪いでしょうが。
僅か10mmですからね、UFO-Eは免震では有りません、減震です。
1240: 通りがかりさん 
[2023-05-05 10:03:09]
で、結局UFO-Eは入れる価値あるの?ないの?
1241: 購入経験者さん 
[2023-05-05 10:27:32]
おお、偉大な進歩ですね。「300gal以下になるというのは間違いで、400gal弱にはなる」というところまできました。

>全部足したら4.11cm/s、グラフを見ると400gal弱が最大応答加速度になってます。
自分で計算できるようになったんですね。素晴らしい。ちなみに計算に使用している数値は「神戸の60%」という大したことのない地震のものですよ。その地震に対して400galでブレーキをかければいいんですね。

ちなみに販売元のHPでは
>②300gal(耐震基準の1.5倍)越の大型地震のみに作動する
となっていますから、神戸の60%くらいの地震でも400gal=耐震基準の2倍くらいの力は伝わってくるんですね。よくわかりました。
1242: 匿名さん 
[2023-05-05 10:32:03]
>UFO-Eは入れる価値あるの?ないの?
安いし価値は有りますよ。

UFO-Eには欠点が有ります。
それはアンカーボルト穴径が大きい事です。
つまり既に建築済みの住宅には簡単に対応出来ません。
古い家にも設置出来たら爆発的に普及すると思います。

https://www.smrci.jp/business/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_ca...
既に全国2万7千棟に採用されています、地震も有るでしょうから評価もされるでしょう。

手遅れにならないように最低アンカーボルト穴は大きく開けておき、UFO-Eの設置スペースを確保しておきましょう。
1243: 購入経験者さん 
[2023-05-05 10:38:08]
>1240
少なくとも私は無いと思ってますよ。
1244: 匿名さん 
[2023-05-05 10:39:28]
>1241
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
既出のURLに神戸波100%のグラフも有るよ。
神戸波100%で400gal弱になってます。
1245: 購入経験者さん 
[2023-05-05 10:42:28]
じゃあ神戸の100%で計算しなおしてくださいね。速度がとんでもないことになりますよ。
1246: 匿名さん 
[2023-05-05 10:50:19]
1981年(昭和56年)6月に改定された「新耐震基準」は、東京大震災の推定横揺れ加速度の400ガルが基準になっています。
1247: 購入経験者さん 
[2023-05-05 10:57:42]
じゃあ400galも伝わったら意味がないってことですか?
1248: 匿名さん 
[2023-05-05 10:59:48]
>1245
計算するまでも有りません。
神戸波100%のグラフも有ります。

摩擦係数も0.5まで有ります、つまり500galまで有ります。
最大加速度の時間は0.02秒間だけですから速度は上がりません。
最大加速度の時は確か速度はゼロだったですよね。
速度ゼロなら衝撃荷重もゼロになります。
1249: 購入経験者さん 
[2023-05-05 11:07:20]
あ、やっぱり理解できてなかったみたい。

>最大加速度の時は確か速度はゼロだったですよね。
地面は強めのブレーキをかけているから速度マイナスからゼロを経由してプラスに切り替わるところでしょうね。
でもufo-eはブレーキが不足しているから速度ゼロになれなくてぶつかりますね。

>速度ゼロなら衝撃荷重もゼロになります。
また説明する前の理解に戻っちゃいましたね。残念。
加速度は「速度÷時間」じゃなくて「速度の変化量÷変化に要する時間」ですよ。
1250: 匿名さん 
[2023-05-05 11:07:36]
>1247
>400galも伝わったら意味がないってことですか?
そんなことは有りません、建築基準法の建前からは倒壊しません。

心配でしたら建物を耐震等級2(建築基準法の1.25倍の強さ)とか耐震等級3(建築基準法の1.5倍の強さ)にすれば良い。

1251: 匿名さん 
[2023-05-05 11:20:21]
>1249
何とか誤魔化そうと必死だね、メンツが有るのかなw

直ぐに地面の動きと建物の動きを混在させてしまう。
速度は増えて行かなくても慣性力は消えなかった。

衝突しない事は明らかになったのですからもう無駄なあがきですよw
1252: 購入経験者さん 
[2023-05-05 11:28:23]
すみません、一体どこで「衝突しない事は明らかになった」のでしょうか。「衝突する事は明らかになった」と思っていたのですが。ぜひ教えていただきたいですね。
1253: 匿名さん 
[2023-05-05 11:41:44]
計算が得意なんでしょ?
好き勝手に計算して皆さんが納得するように騙せば良いよw

神戸波100%のグラフを否定して皆さんを納得させたら良い。
1254: 購入経験者さん 
[2023-05-05 11:56:23]
>>1234
>>速度を足すのがピーンと来なかったが分かった。

せっかく一度はわかったのに残念ですね。
神戸の100%で計算すると500galでも3cmはすべりますね。
700galくらいにするとなんとか止まるみたいです。なかなか優れていますね。

>神戸波100%のグラフを否定して
グラフの横軸が不明瞭ですね。単位は何なのでしょうか。
私が否定する以前にグラフとして体をなしていないので、逆に肯定できる要素を示してほしいですね。
1255: 匿名さん 
[2023-05-07 07:54:06]
UFO-Eの動画を見てクレームをつける方が多い、色眼鏡で見てる気がする。
UFO-Eを免震と思って見てるのではないかな?、免震だから変位が大幅に減って揺れがかなり減るはずと誤解してる?
UFO-Eは僅か10mm程度、変位を減らすだけで免震とは言えない、変位を僅かに減らす減震になる。
動画ですとUFO-Eの有無により揺れに大きな差が有るように見える。
揺れは建物の上部にいくほど揺れが大きくなり易い(増幅)、UFO-Eは上部の揺れを抑えてるから、見た目はかなり免震してるように見える。
UFO-Eは僅かに変位を減してるだけです、免震ではない。
摩擦等でエネルギーを熱に変えてはいるが制震でもない、僅か10mm移動の摩擦熱では不足してると思う。
免震でも制震でも無い、UFO-E凄いのは地震を「いなしてる」からです。
地震の揺れに逆らわずにほとんどは同期して揺れて、ここ一番の揺れだけをかわしてる。
無駄が無いから良く効いてコスパも優れている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる