一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1156: 匿名さん 
[2022-10-15 00:16:02]
>>1154
全部読んでみてから判断しても遅くないと思いますよ。
1157: 匿名さん 
[2023-04-20 08:24:10]
新しいUFO-Eが出てる、エンプラUFO-E

アンカーボルト部への設置が不要になってる。
基礎パッキンの代わりに使用する感じになってる。

アンカーボルト穴は大きくしないとならないから建築済みの古い住宅には無理だね。
2mm程度の滑りで効果はどのくらい有るのかな実験する価値が有ると思う。
1158: 匿名さん 
[2023-04-20 08:28:33]
1159: 匿名さん 
[2023-04-22 15:59:34]
エネルギーとか訳が分からない屁理屈でUFO-Eを論じていた バッカ博士は エアー断震はどう説明するのかな?
1160: 匿名さん 
[2023-04-23 09:05:47]
>免震は、地震の揺れが建物へ直に伝わりにくくするなら、建物と地盤を切り離した構造です。
>もちろん建物が宙に浮いているわけではありませんが、建物と基礎の間に特殊な免震装置を設けることで、地震の力を受け流して建物の揺れを少なくします。

建物と地盤が離れていれば地震の力も伝わらない、慣性力により建物は壊れない、子供でも分かる常識。
中途半端に頭が良くて理解出来ないのか バッカ博士は 学んだ知識を披露したいのか?伝わらない力を計算しようとしてる。
伝わらない力を計算して何を論じたいのか分からない。
制震に利用するのか?少し伝わって揺れた場合のブレーキの参考にしたいのか不明。
1161: 匿名さん 
[2023-04-23 10:46:36]
バッカ博士 は静摩擦係数に拘っていたね、揺れが減ったとの感想にプラシーボ効果と言っていたw
>摩擦係数が0.3の範囲であれば最大加速度は300gal程度になるはずです。

静摩擦係数は振動が有るとみかけ静摩擦係数が減って動摩擦係数に近づく現象が有るそうです。
1162: 匿名さん 
[2023-04-24 10:55:22]
バッカ博士 は滑る距離に拘っていたね。
滑る距離が長いと揺れは少なくなるが弊害も多い、滑る距離分余裕を持たせないと衝突する、配管なども対応しなければならない、揺れ止めの装置が必要になる事も有る。
揺れ易ければ強風で揺れてしまう。
住宅に被害が無く、室内家具に大きな被害を出さないなら滑らない方が良い。
滑らないと慣性力(地震の力)で建物は歪むが許容値以内なら何の問題も無い。
むしろ、滑り出して慣性力が無くなった時に歪応力が解放されて耐震性が増す効果(制震効果?)が有りそう。

バッカ博士 は滑る距離が短いからアンかーボルトに衝突するとしきりに強調していた。
例え衝突したとしても、既に地震の力は弱くなっている(慣性力が大きく増えていない)。
UFO-Eが無い場合は初めからアンカーボルトに衝突してるのと同じ、耐震性で地震の力に耐える。
UFOーEにより慣性力が大きく増えていない状態でアンカーボルトに衝突しても耐えるのは容易になる。
1163: 匿名さん 
[2023-04-24 11:13:19]
>>1162補足
誤解を与えそうなので補足。
UFO-Eの有無にかかわらず、初めからアンカーボルトに衝突してるのと同じ。
UFO-Eが有ると滑るためにアンカーボルトが曲がりアンカーボルトの根元近くが土台の穴壁に衝突する。
接触する所が増える。
1164: 購入経験者さん 
[2023-04-28 01:19:23]
>>1158
阪神淡路大震災、神戸波60%で再現した振動実験データで90mmも揺れているんだが。
1165: 匿名さん 
[2023-04-28 07:58:16]
>>1164
x100mmになってるからOKでは?
1166: 購入経験者さん 
[2023-04-28 19:25:54]
0.9x100mm=90mm、これって大丈夫なのかな。
1167: 匿名さん 
[2023-04-28 19:50:57]
何が言いたいのか分からない。
1168: 購入経験者さん 
[2023-04-28 20:58:32]
5mmかそこらしか滑らないんじゃなかったっけ?
1169: 匿名さん 
[2023-04-29 07:04:24]
左右に5mmで10mm+αですね。
図の説明から
>UFO-Eで減衰した応答変位は、地震の入力変位の間をUFO-Eのスライド幅で上下しながら振幅するので

90mm+10mm=100mmが加振機(地震)の揺れになるのでは?
1170: 匿名さん 
[2023-04-29 10:18:20]
90mmも揺れたらと思うでしょうね?
車で分かると思いますが変位は体では感じられません、目等で変位は理解してます。
車の急発進、急停止で慣性力が働きますから体で感じられます。
急発進で座席に押し付けられる力、急停止で前につんのめる力が働きます。
加速度は体で感じられます。
車で急ブレーキを踏んで踏んだままですとかなりショックがきますね。
しかし急ブレーキを踏んで停止する寸前でブレーキを緩めるとスムーズに停止出来ます。
UFO-Eも同じ効果でないかなと思ってます。
1171: 購入経験者さん 
[2023-04-29 10:36:07]
ああ、すべった量じゃなくて建物全体が動いた量が90mmってことですか。
じゃあ神戸の100%だったら地面が150mmも動くのか。早々にアンカーボルトに当たって、そのあとに大きな揺れがくればそのまんま伝わるね。
1172: 匿名さん 
[2023-04-29 12:17:16]
>>1171
>早々にアンカーボルトに当たって、そのあとに大きな揺れがくればそのまんま伝わるね。
早々に当たらないから熊本地震で効果が有った。
また車に例えるとUFO-Eは最初はサイドブレーキを引いたまま走ってるのと同じ。
サイドブレーキが効いてる時はUFO-Eは滑らない、地震と同じ揺れになる、滑らないからボルトにも当たらない。
動かないから地震力(慣性力)が強くなってくる、一定以上の地震力になるとサイドブレーキの限界を超えて滑る。
滑った時は地震力(慣性力)は伝わらない、免震になる、仮に更に滑ってボルトに当たるとしても地震力のピークを過ぎている。弱い地震力なら耐震で耐えれば済む、直ぐに反対方向の地震力に替る。
隣の図の地震加速度と応答加速度を見れば良い。
地震力が大きい時だけ短い距離を滑ってピークを減らせば良い。
弱い力で無駄に長い距離を滑れば色々な障害が出てくる。
風対策が必要、揺れを止めるための装置が必要、揺れる距離にはスペースが必要、挟まれば危険、配管なども考慮しなければならない。
UFO-Eは上記を考慮しないで良いからコスパが優れ効果を発揮する。
1173: 購入経験者さん 
[2023-04-29 16:27:20]
おお、了解。じゃあ300galを超えてからの滑り量が5mmに達する前に揺れの方向が変わればいいわけだ。
じゃあ地震記録の加速度と300galで頭打ちになる加速度から変位を計算して差が5mm以下になってればいいってことね。それくらいなら簡単に求められそうだ。

”加速度を積分すると速度になり、速度を積分すると変位になります。”
https://www.keyence.co.jp/ss/products/measure/library/basic/variation....
1174: 匿名さん 
[2023-04-29 16:53:37]
>>1172
計算出来るの凄いね。
しかし実際は簡単には求められないと思う。
5mm移動すると小さな山に当たり抵抗が大きくなる。
>左右に5mmで10mm+αですね。
αは左右に2mmづつ有る。
山を越えてボルトに当たる、7mm移動してボルトに当たる。
またボルトは上の方がナットで締めて土台に固定されている、土台と基礎は左右で5+2mm(14mm)ずれる動きをする。
片側7mmボルトは曲げられるから動きを抑制する。
ボルトが曲げられるからバネ的働きをして元の位置に戻る働きもする。

1175: 匿名さん 
[2023-04-29 17:17:03]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる