一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1176: 購入経験者さん 
[2023-04-29 17:18:23]
え、山は越えていないでしょ。だってグラフ見る限り300galで頭打ちになってるから抵抗増えてないし。
まぁ、どちらにせよ加速度から変位を計算できるし、神戸の加速度記録は気象庁のHPからとれるし、ufo-eの加速度は神戸の300galを超えるところを一律300galにすればわかるし。
1177: 購入経験者さん 
[2023-04-29 18:32:21]
うーん、どう考えても神戸の60%程度の揺れでもアンカーボルトにぶつかってるわ。まあ、500galで加速してる地面に対して300galでしか建物は加速してないんだからそりゃそうか。
1178: 匿名さん 
[2023-04-30 07:54:14]
>アンカーボルトにぶつかってるわ
ぶつかっていても良いのでは?
UFO-Eは元々アンカーボルトの上の方がナットで締められて土台と衝突してる、地震が無くても衝突してる。
衝突してるから風で揺れない。
大きな地震では滑ってアンカーボルトの下の方も土台に衝突する、上だけと上下との差は有るが大きく違わない。

亜鉛合金のUFO-Eはナット部に拘っている、ナットが傾きやすい工夫をしてるように見える。
新しいエンプラUFO-Eはシンプルに座彫りナットを使用してる、最初からアンカーボルトにしっかり当てている。
アンカーボルトに当たるのは関係ないと開発者は解釈したのでは?

地震による破壊力は慣性力による。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)

停止するまでの時間⊿tが短い程、破壊力は大きくなる、理論的には⊿t=0 なら無限大の破壊力になる。
UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?
1179: 購入経験者さん 
[2023-04-30 08:52:39]
ふーん、じゃあ早々にぶつからないって言ってたのは間違いってことね。ぶつかるけど別にいいと。
1180: 匿名さん 
[2023-04-30 09:38:24]
厳密には間違いでした。
アンカーボルトの根元近くは「早々にぶつからない」が正しい表現になります。
1181: 購入経験者さん 
[2023-04-30 09:51:43]
アンカーボルトの上部:最初からぶつかってる(元々くっついている)
アンカーボルトの下部:神戸の60%程度の揺れでも早々にぶつかる、でしょ。
だって加速度が500galと300galだよ。5mmしか隙間ないんだからすぐにぶつかるのは気象庁の記録からすぐわかるよ。
1182: 匿名さん 
[2023-04-30 10:21:08]
>5mmしか隙間ないんだからすぐにぶつかる

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
資料から摩擦抵抗は3~5(0.5?)に増えて行く。
アンカーボルトの反力が有っても計算上はぶつかるのですか?

ぶつかるとして、ぶつかった後にどのくらいの力がかかるか分かりますか?
または ぶつかった後に地面はどのくらいの距離を動くのですか、またはどの位の時間を動くのですか?

1183: 購入経験者さん 
[2023-04-30 10:34:47]
加速度の結果から計算しただけだよ。実験でアンカーボルト使ってるんならアンカーボルトの反力込みでもぶつかるでしょうね。使ってないんなら知らないけど。

>ぶつかるとして、ぶつかった後にどのくらいの力がかかるか分かりますか?
地面が最大加速度に達する前にぶつかってるんだから、地震の最大加速度と同じ値でしょうね。だって地面とくっついてるんだから。
1184: 匿名さん 
[2023-04-30 11:15:45]
>地震の最大加速度と同じ値でしょうね。
実験値の応答加速度等を見ますと減っていますね、最大加速度以下ですね。
つまり実験データーからは ぶつかっていない事になる。

また変位の波形を見ても違和感が無い、ぶつかって最大加速度になれば現れるはずですね。
また実験画像の感覚的な感じですが停止後、直ぐに反対側に揺れてるように見える。
1185: 購入経験者さん 
[2023-04-30 11:29:39]
そう、だから気象庁のHPに載ってる加速度記録とは違うものを使っていることになるね。
で、波形に違和感がないんだったら時間軸を変えてるんでしょ。
意図的かは知らないけど横軸の単位がよくわからないし。
誰かの指摘にもあったけど、動画ではあきらかに小刻みに揺れてるし、変位も小さいし。
1186: 匿名さん 
[2023-04-30 11:54:32]
>下記のデータは、阪神淡路大震災、神戸波60%で再現した振動実験データです。
明記されてますねw
何故か知らないがやっかむ連中は多いw

>横軸の単位がよくわからない
時間で秒でない? キラーパルスでしょ、周波数は1~2秒程度?

それと地面の最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?
つまりプラス加速度とマイナス加速度が替る寸前ではないですか?
1187: 購入経験者さん 
[2023-04-30 12:16:51]
>下記のデータは、阪神淡路大震災、神戸波60%で再現した振動実験データです。
きっと時間軸を縮めて再現したんでしょうね。その証拠に明らかに変位が小さいでしょ。加速する時間が短いから動く距離も短いんですよ。加速度の大きさが同じならいいってわけじゃないのはわかるでしょ。

加速度の差が一瞬しかないならそりゃ問題ないですが、気象庁のデータを信じるなら、0.1秒以上あることがわかるんですよ。結構な速度の差がつくはずですから5mmくらいすぐですよ?
1188: 匿名さん 
[2023-04-30 12:36:24]
>神戸波60%で再現した
何が60%か分からないけど、変位だとすれば150mmからほぼ90mmで合ってますね。
方法は不明だけど何か問題有るのかな?

地震による破壊力は慣性力による。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)

停止するまでの時間⊿tが短い程、破壊力は大きくなる、理論的には⊿t=0 なら無限大の破壊力になる。
UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?

何か上の事を無視して些細な事を論じてないですか?


1189: 購入経験者さん 
[2023-04-30 12:44:41]
>実験画像の感覚的な感じですが停止後、直ぐに反対側に揺れてるように見える。
どの動画ですか?90mm動いている動画があれば教えてください。

>UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?
ぶつかったら⊿tは伸びないですよ。だからぶつかるかどうかは大事。些細でないですね。
で、ぶつかるかどうかは地面の変形が大事。変形は加速度だけじゃなくて時間軸もそろえないと一致しませんからね。
1190: 匿名さん 
[2023-04-30 13:20:24]
動画は感覚ですからデータとは繋がらない、明記されていない。

>それと地面の最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?
>つまりプラス加速度とマイナス加速度が替る寸前ではないですか?

上の回答は無しですか?

>⊿tは伸びないですよ。
衝撃荷重が小さくなってから当たるなら問題は有りません。
車で急ブレーキをかけて止まる寸前で少しブレーキを弱め再度ブレーキを踏みスムーズに止まる動作と同じ?

>ぶつかるかどうかは地面の変形が大事。変形は加速度だけじゃなくて時間軸もそろえないと一致しませんからね。
意味が分かりません、分かり易く説明して下さい、基礎に対して地面は変形してないのでは?
変形とは何の変形ですか?
1191: 購入経験者さん 
[2023-04-30 13:35:19]
そんなにいろいろ言われても発散するので一個ずつやります?
ufo-eの効果に自信を持たれているんですから一つずつ疑問を解消していくのは望むところでしょうし。
まず動画の有無。

>動画は感覚ですからデータとは繋がらない、明記されていない。
変形が90mmに見える動画は無いってことでいいですね。いくら感覚と言っても左から右まで180mm揺れているか20-30mmかは判別つきますから。
1192: 匿名さん 
[2023-04-30 14:09:23]
変位は興味有りませんし、証明出来ませんからどうでも良いです。
次どうぞ。
1193: 購入経験者さん 
[2023-04-30 14:23:31]
わざわざ見栄えのしない変形の小さい実験の動画をHPに載せてるってことですね。で、ご丁寧に加速度記録の横軸は1~433という意味をなさないものをそのまま使っている。少なくとも400秒も揺れは続いてないですから。
となると、データの信ぴょう性に疑義が出てきますね。

じゃあ次。
>それと地面の最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?
変位が0に近いところで大きくなるのは「加速度」じゃなくて「速度」ですよ。
これはわかりますか?
1194: 匿名さん 
[2023-04-30 14:41:00]
分かりません。
地面が振れきって止まった所は止まってますから加速度ゼロ、速度ゼロですよね。
方向を変えて元(変位0)の方向へ加速度(速度が上昇しながら)を増しながら動いているのでは?
元(変位0)を超えれば速度は遅くなって行き振り切って速度ゼロで止まる。
加速度の増減も同様でないですか?
1195: 購入経験者さん 
[2023-04-30 14:49:48]
ありゃ、そこからですか。
それなのに非線形の非定常応答の議論してたんですか。

速度が0⇒最大⇒0ってことは加速したあと減速してるんですよ。速度が最大のところで加速と減速が切り替わるんだから、変位が0で加速度0でしょうよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる