一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

916: 通りがかりさん 
[2021-03-04 15:25:23]
>>913さん
恥ずかしいから、いそいで削除した方がいいよ。

tan45°=1
tan90°→∞

45°以上の傾斜でも滑り出さなければ、摩擦係数が1を越えていると言うこと。
917: 何だこりゃ 
[2021-03-05 00:44:29]
>>916 そやな
918: e戸建てファンさん 
[2021-03-17 18:39:20]
開発元のHPにUFO-Eのあり・無しでの比較実験をしている5秒ほどの短い動画があります。
たしかにUFO-Eありの方が揺れが小さくなっているのですが、そもそも加振している装置の揺れ自体違いませんか。
UFO-E無しの方が加振装置自身の揺れ幅が大きいように見えます。
https://www.smrci.jp/
919: 匿名さん 
[2021-03-18 11:28:03]
>>918
>5秒ほどの短い動画
そんな動画は無い?
https://www.smrci.jp/movie/
模型実験は同じ加振機上に有る。
目の錯覚が有るから足元は反対にUFO-Eの方が揺れが大きく見える。
920: 匿名さん 
[2021-03-18 16:10:40]
動画、一番上にありますよ。
PCじゃないと見づらいですが。
ufo-eのさらに下の加振機の揺れが小さいようです。実験室の固定されている床と比べるとわかるかと。
921: 匿名さん 
[2021-03-18 18:04:41]
HだかI型鋼の揺れは減震後の揺れでないかな。
(HだかI型鋼と小屋は一体になってる)
加振機とHだかI型鋼との間にUFO-Eが入ってる。
922: 匿名さん 
[2021-03-18 18:19:38]
明らかに鉄骨と木の土台の間にufo-eがはいっていますよ。
923: 匿名さん 
[2021-03-19 08:32:12]
確かに隙間が開いてるね。
そうすると目の錯覚でないかな?
>模型実験は同じ加振機上に有る。
>目の錯覚が有るから足元は反対にUFO-Eの方が揺れが大きく見える。

揺れを変えたなら地震グラフを捏造したことになる。
UFO-Eを他が検証試験をしたら直ぐにバレる、東洋大学もそんな馬鹿なことはしないでしょ。
924: 匿名さん 
[2021-03-19 11:11:43]
>そうすると目の錯覚でないかな?
女性が乗っているところを隠して下だけ見ても揺れ幅は明らかに違いますね。

>揺れを変えたなら地震グラフを捏造したことになる。
揺する幅を変えて何回か試験をしたのではないでしょうか。
データ計測用とプロモーション用とを分ければ捏造にはなりません。
二つの試験結果を並べて効果を比較するなら加振機の揺れ幅はそろっていないとわかりませんね。
925: 匿名さん 
[2021-03-19 11:52:55]
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
10ページ参照
>東洋大学工業技術研究所によるUFO-E仕様小屋による振動実験
>2016年1月7日 東洋大学加振機によるUFO-E+皿バネ振動実験(神?波100%)
>皿バネ軸力は、荷重及び木痩せを考慮、1㎜変位、約3000Nで締付
日付は熊本地震の僅か3か月前。

目の錯覚か、揺れを変えてるなら捏造。

926: 匿名さん 
[2021-03-19 12:07:27]
目の錯覚かどうかは見る人が判断すればいいでしょうね。
私には明らかに違うように見える、ということなので。

捏造かどうかは知りませんが、そもそも神戸の地震と比べると揺れ幅が全く違いますけどね。
927: 匿名さん 
[2021-03-19 13:46:32]
>>926
一大学の実験室では実大の加振機は無理ですから振れ幅と速度は変えて加速度と周波数を合わせてるのかも知れない。
928: 匿名さん 
[2021-03-19 14:59:12]
加速度と周波数の両方があっていれば観測値と同じです。
明らかに周波数が短くなっているので、速度、変形ともに小さくなっているのでしょうね。
となると震度は相当小さそう。
929: 匿名さん 
[2021-03-19 15:29:01]
>観測値と同じです。
違う。
周波数は1秒間の波の回数、10ページを見れば分かる青線と赤線が重なってる。
揺れ幅(変形)を半分にした時、速度を約2倍にすれば加速度は同じに出来る。
揺れ幅が小さいなら加振機は小型に出来る。
模型の実験も600ガルと表示されてる、速度を早くしてるのだと思う。
930: 匿名さん 
[2021-03-19 19:02:52]
変形が半分で速度2倍だと加速度は4倍になっちゃいますが。
931: 匿名さん 
[2021-03-20 07:21:10]
>>930
ごめん、真面目に検討して計算してない。
感で違いそうと思ったから約をつけた。
932: 匿名さん 
[2021-03-20 10:53:22]
つまり弱い地震に対して実験してるってことですよね。
やっぱりこれまで議論があったように大きな地震では変形が5mmで納まらなさそう。
933: 匿名さん 
[2021-03-20 11:12:34]
>>932
地震の強さは加速度と周波数と言っても過言ではない。
加速度と周波数が同じですから同じ強さの地震になる。
大きな地震の熊本地震の実績は消せない。

片側5mmで10mmで半減以下に出来てる(と言っても半減以下はピークの一か所だけ他は一部だから10mmで済む)
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
10ページ参照
揺れのほとんどはそのまま、突出したところだけ減震してる。
934: 匿名さん 
[2021-03-20 11:17:45]
あのですね、加速度が同じで変形が違うんだったら周波数が違うんです。
加速する時間が短いから変形が小さくなるんです。
もともと神戸の地震は1~2秒に一回くらい揺れるのに、実験では1秒で数回揺れてますよ。
935: 匿名さん 
[2021-03-20 11:55:27]
>>934
単純でないのでは?
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
気象庁の波形を見ると加速度波形は細かい、変位波形は粗い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる