野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 町田オークコート〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 南区
  6. オハナ 町田オークコート〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-01-12 20:07:50
 削除依頼 投稿する

オハナ 町田オークコート契約者用のスレッドです。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592754/

公式URL:http://www.087sumai.com/machida/

所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2016-08-11 22:33:47

現在の物件
オハナ 町田オークコート
オハナ
 
所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 町田駅 徒歩13分
総戸数: 310戸

オハナ 町田オークコート〔契約者専用〕

144: 名無しさん 
[2017-12-25 19:03:30]
>>142 匿名さん

7時は早いんじゃないですか?
145: 住民板ユーザーさん5 
[2017-12-25 19:28:51]
共働きの場合は、休日は11時〜14時頃に洗濯機を回していますが、平日は帰宅後すぐ、20時〜21時にまわしていますよ。平日帰りが遅いときは22時くらいになるかもしれません。
ただ、下の階の部屋も同じ間取りになっているため、洗濯機の音が下へ響くのは、洗面所フロアではないのでしょうか?
146: 住民 
[2017-12-25 20:00:07]
7時は起きてられる方が多いと思うので、多少音が聞こえたとしても、それほど気になるものではないかと思いますが、どうなんでしょうかね?

また145さんがおっしゃっているように、洗濯機の下は洗面所フロアですし、仮にまだお休みされていても、アパートとは作りも違いますし、そこまで響かないかと。

個人的には問題になる時間帯は、洗濯機は5~6時だと思っていました。
7時が問題になってしますと、共働きの方にはきついですね。
よほど近くで働くか、出勤時間をシフトさせないと、家事と仕事の両立が危うくなってしまいます。
自分も帰宅が21時を回るのため、7時に回せないと1週間分まとめて洗わないといけなくなってしまうので。

規約等で洗濯機や掃除機の時間までは記載されていませんよね?
記載されていたら従わないといけないですが、それは管理人さんにお伺いすればいいのでしょうか??
147: オハナ住人 
[2017-12-27 20:51:47]
教えてください。オハナに入居しているものです。
入居後にキッチンボードを購入された方いらっしゃいますか?幅140cm奥行き45cmで上部棚のあるもの(下部と合わせて180cmくらい)を購入しようと思うのですが、そのままの状態でキッチンまで搬入・設置できるのか心配でして。上部と下部を分ければ入りますかね?
部屋によって間取りは違いますが、どの部屋も廊下やキッチンの大きさなどはほぼ一緒だったかと思いますので、もしいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。
148: 匿名さん 
[2018-01-02 11:03:04]
>>146 住民さん

個人的には7時は早いと思います。

常識的に考えると、8時からじゃないですかね?
149: 他マンションの住民 
[2018-01-03 08:25:06]
>>120 匿名さん
>>122 契約者さん
>>142 匿名さん
>>146 住民さん
>>148 匿名さん

横から失礼します。
他マンションの住民です。

まだ入居開始して間もないからすぐには難しいかもしれないですが、理事会や総会などで決めた方が宜しいのではないでしょうか?

今のコメントを見ると、
・6時は問題ない
・6時は早い、7時からではないか
・7時は早い、8時からではないか
などと、自分の生活リズムに合わせて、今は皆さんが個人的な意見を言っているだけに思います。

生活のリズムは人それぞれですから、そのうち、自分は5時からでも問題ない(5時からがダメだと仕事を変えなくてはならないので無理)、なんて人も出てくると思います。

掃除だけじゃなく、廊下に自転車を置く方やベランダの手すりに布団を干す方など、既ににルール違反と思われる方も出ているみたいですし、今後も様々な問題が出てきそうですね。

管理人さんに言って、との意見もありますが、管理人さんも住民から雇われている身分なので、住民の方々には強くは言えないのではないでしょうか?

早く問題が解決すると良いですね。
頑張って下さい。

150: 匿名さん 
[2018-01-03 08:39:35]
そのうち、家の中に置く場所ないからとの理由で、ベビーカーや子供の三輪車なども玄関の前に置く方も出てきそう

151: 住民 
[2018-01-05 18:34:43]
はじまして!
掲示板なんてものがあったんですね。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、バーティルームはどうやって予約するのでしょうか?
受付にいた方に訪ねても、よくわからないけどネットで予約できるみたいというような曖昧な返事しかいただけず...
しかも無料で使用できると思い込んでたのですが、1時間500円と言われ驚きました。
せっかく共用部分の充実さが購入の後押しをしてたのになぁと。
(モデルルームの時に費用が発生すると言う説明がまったくなかったので)
長文ですみません。。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
152: 住人 
[2018-01-06 09:46:15]
サイクルポートの抽選はいつ行われたかご存じのかたいらっしゃいますか?
入居者説明会のときに一区画、あとは春ぐらいに抽選ときいていたのですが、すでに埋まっている印象です。
153: 住人 
[2018-01-06 12:05:07]
>>152 住人さん

先ほど投稿したものです。
管理人さんがいたので、確認したら、まだ抽選されてなくとめてはいけないのに勝手にとめてあるだけみたいでした。
154: 匿名さん 
[2018-01-06 16:26:48]
>>153 住人さん

勝手に止めてるって酷いですね。
色々とマナーが宜しくない方がいますね。
155: 匿名さん 
[2018-01-06 18:06:18]
>>153 住人さん

緑っぽいテープが貼ってある箇所は、まだ契約されておらず空いている箇所だと聞きました。
なので、緑っぽいテープが貼ってある所に停めてある自転車は勝手に停めているのかなと思いました。

156: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-06 20:00:55]
>>152住人さん
掲示を確認願います。「自転車置場のご利用に関するご案内」の詳細について記載があります。
そこには、1台目の新規の申込は先着順、および2台目以降は”1月下旬以降”に要領等を検討の上でご案内の旨が記載されており、2台目以降は空き区画(青色のビニールテープを貼って表示)を”暫定的に譲り合いながらご利用下さい、と記載があります。
※廊下や玄関ポーチへは一切駐輪できない。
157: 匿名さん 
[2018-01-07 09:55:40]
>>153 住人さん

勝手に止めている人がいるのに、オハナの管理人は見て見ぬ振りなんですか?
158: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-07 10:59:42]
>>153住人さん
2台目以降を「勝手に止めてある」と解釈していますが、掲示のご案内からすると、1月下旬以降までは「暫定的に譲り合ってご利用」しているのが今の状況だと思います。
159: 住人 
[2018-01-07 11:04:11]
誤解を招く書き方でした。
サイクルポートとは、4区画だけある平置きの自転車置き場です。
そこに自転車が置いてあったので、1区画は決まっているとは聞いていたのですが、もう4区画とも埋まったのかと焦ってしまったのです。
普通の自転車置き場は緑のテープが貼ってあるところはフリーですよね。
160: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-07 11:23:35]
>>159住人さん
サイクルポート(平置きの駐輪場)ですね。失礼致しました。
確かに、サイクルポートの抽選についてはまだ分からないですね。。
161: 住民板ユーザーさん 
[2018-01-07 14:39:49]
ちょっと理解出来ないので教えて頂きたいのですが、
⑴ 1月下旬までではなくて、1月下旬以降までってどういう事でしょうか?2月も3月も4月も、1月下旬以降ですし、1月下旬以降はって事でしょうか?
⑵ 暫定的に譲り合ってご利用って、譲り合っていたら止められないですし、どういう意味なんでしょうか?
162: 契約者 
[2018-01-07 15:15:59]
>>161 住民板ユーザーさん
もう居住しているのであれば気になることは直接管理人さんへお聞きする方が確実かと。不慣れのようですが感じの良い管理人さんですから、ちゃんと教えてくださると思いますよ。
163: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-08 15:00:19]
建物外側の自転車置き場の入り口の扉の横に自転車が立てかけられているのを見かけますが、
あの自転車は不法投棄物と言うことでしょうか?
管理人さんに連絡して撤去して貰う対応が必要ですね。
164: 検討中 
[2018-01-09 19:57:58]
早朝からの洗濯に、勝手に止める自転車、禁止事項の布団干しに加えて、今度は不法投棄ですか。
引っ越し始めて日が経っていないのに、やりたい放題で、無茶苦茶ですね。
165: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-10 06:50:22]
駐輪場入口に原付バイクが不法投棄されていました。(住民の友人の物でしょうか?)
管理人さんに張り紙等をお願いして注意勧告して頂きたいですね。
166: 匿名 
[2018-01-10 13:25:20]
こんなに早い段階での乱れや周囲などの現状に既にイライラ…大規模だからか、他のオハナ見てもわかってたけどオハナだからか。
この先、まだまだ住民は増えていきますし、不安ですね。
168: マンション住民さん 
[2018-01-10 22:05:28]
>>167他物件を検討中さん
住民ではない貴方が書き込みしているのは、住民スレ(契約者専用)という事をご認識下さい。
検討スレへの書き込みをお願いします。
このようなマナー違反者には、管理人さんから厳しく対処して頂きたいです。
169: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-11 05:35:29]
[No.167と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
170: 匿名さん 
[2018-01-14 09:09:50]
入居して約1か月経ちました。
下の方と左右の方にはお会いできてご挨拶済みなのですが
、上にお住まいの方は同じような時期に入居されているのですが、お会いできていません。
向こうからも来られないのですが、もうわざわざ出向いてご挨拶しなくてもいいですか?
チャイムを鳴らすと、(窓があいているので)聞こえる声やどたばたする足音がぱたっと聞こえなくなるので、ご在宅かとは思うんです。
なのであまり何回もお伺いして、しつこいと思われるのもいやなので、もう諦めようかと思うのですが、みなさんどう思われますか?
171: 住人 
[2018-01-16 17:50:44]
>>170 匿名さん

もういいのではないでしょうか。
ご近所付き合いされたくないんでしょうね。
以前も分譲に住んでましたが、挨拶に行ったら微妙な顔されて粗品の受け取りを拒否された経験があります。
172: 匿名 
[2018-01-16 23:54:55]
>>170 匿名さん

今日、挨拶をしたにもかかわらず、ツンとした顔で無視して行かれた方に会いました。
そうゆう人もいるみたいです。
上なら下から音など聞こえることもないだろうし大丈夫なのでは?
ただ、どういう人が住んでいるのか知っておきたい気もします。
173: 匿名さん 
[2018-01-17 07:28:54]
>>171 住人さん

170です。
返信ありがとうございます。

粗品の受け取り拒否ってすごいですね…。
個人的にはご近所付き合いをしたくない気持ちはわかりますが、挨拶くらいはしましょうよ…と思いますし、ましてや下の階には音なり振動で迷惑をかけてしまうこともあるだろうからと思うので、お伺いするのが普通だと思っていました。

粗品は自宅で使うことにします(笑)
ありがとうございました。

174: 匿名さん 
[2018-01-17 07:35:15]
>>172 匿名さん

170です。
返信ありがとうございます。

無視はひどいですね。
まだそのような方とはお会いしたことがなく、みなさん気持ちよくご挨拶して頂いていました。

私も下から上への音はそんなに気にしなくても大丈夫かなと思うのですが、上からのどたばたはすごいです。
でもどんなご家族かわかれば、少し気にせずに過ごせるかなと思い、何度かチャイムを鳴らしていました…が、諦めます(笑)

ありがとうございました。

175: 匿名さん 
[2018-01-22 07:56:18]
みなさんは浄水カートリッジの定期購入されますか?
176: マンション検討中さん 
[2018-01-31 05:34:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
177: 契約済みさん 
[2018-02-12 20:54:11]
こんにちは

キッチン回りに取り付けられる便利なグッズがないかと、日々ネットサーフィンをしております。

水切りカゴやまな板立ては、タカラスタンダードのオプション品を楽天で購入しました。
ガス台横の壁に、レールを取り付けられないかと探していますが、なかなか見つかりません。
IKEAのレールはデザインシンプルで取り付けたい、と思いましたが、あのプラスチックの壁に穴を開けて取り付けられるか要確認、ということで保留しています。
タカラスタンダートのオプション品で、マグネットタイプのレールは出ていました。あのプラスチック壁にマグネットが取り付けられない、ですよね。

ガスレンジ回りにレール取り付けした方いらっしゃれば、お知恵お借り出来ると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
178: オハナ住人 
[2018-03-12 00:47:31]
>>177 契約済みさん
部屋ごとで差異がなければガス台の横と奥の壁はマグネット対応ですよ。どの程度の重さのものを想定されているのかわかりませんが、私はマグネットフックに大きめのフライパンをかけています。一度試されてみてはいかがでしょうか。
179: 契約済みさん 
[2018-03-12 08:04:35]
鍵の受け渡しはまだですが、住民になる予定の者です。
入居前に、防カビコーティングやリビングやリビング横の部屋のフロアコーティングを検討しているのですが、実際された方いらっしゃいますか?
した方が良いのか迷っています。
カビや結露の具合など知りたいです。
当方赤ちゃんがいますので、リビングはジョイントマット、リビング横の洋室は畳マットを敷く予定です。
180: オハナ住人 
[2018-03-15 12:46:15]
>>179 契約済みさん
住む階層によるかとは思いますが、ある程度上の階層であれば防カビコーティングはいらないと思います。季節も乾燥しているので、今のところ湿気、結露は気になりません。ただリビング横の部屋を閉め切って加湿器つけっぱなしにした時は窓ガラスに結露していました。
当方も赤ちゃんがいるので、入居前にガラスコーティングをしておきました。理由は傷や汚れに強く、滑り辛くもなるためです。コーティングの種類にもよりますが、施工前後で質感が変わりますのでお気をつけくださいね。
181: オハナ住民 
[2018-04-02 19:39:51]
こんにちは。

自転車をメインエントランスから押して入り、廊下を通過して駐輪場置き場に行く方を何度か見かけるのですが、これはマナー違反だと思うのですが如何でしょうか。
182: 匿名さん 
[2018-04-04 06:33:20]
同意です。
廊下にタイヤの跡がついてしまい美観を損ねますし。
相変わらず廊下に自転車を置いている方もいるみたいですね。
通路に自転車のタイヤの跡を見つけると残念な気持ちになります
183: オハナ住民 
[2018-04-16 02:37:04]
廊下のタイヤの跡、気になってました。
まだ数ヶ月しか経っていないのに汚れてるのは、残念な気分になります。

何回か見掛ける度に声をかけようか迷いましたが、トラブルになることも避けたいので。
管理室に相談が適切でしょうか。
184: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-16 06:12:45]
>>183 オハナ住民さん

私はまだ見かけていませんが、見かけたら直接言うつもりです。



185: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 17:19:25]
今時直接に言う気概がある方がいるのは頼もしい限りですが、
直接言うとトラブルになる可能性はありますね。
建物の管理に関わる事なので管理人さんに依頼するのが、無難ですかね。

自転車を通路に停めている世帯はまだ見受けられますね。
駐輪場はまだまだ余裕があるので止むを得ない事情でもなさそうですし…
管理人さんに対処してもらいたい事案です。
186: オハナ住民 
[2018-04-24 21:46:50]
傘立てを外に置いてる世帯をいくつか見掛けるのですが、私はNGだと思うのですが皆様は如何でしょうか?
濡れた傘を翌朝まで置いて置く程度なら許容範囲だと思うのですが、、、
傘立て自体を共用部分に置くのは美観を損ねると思ってますが、何軒か置いている世帯を見掛けるので。
187: 佐藤玲子 
[2018-04-24 23:25:58]
オハナ住民様。共感します。
汚いベビーカーを出しっぱなしとか、補助輪なしの子供用自転車・・・美観を損ねます。
挨拶出来ない方、プラウドを買えないユーザーは耐え忍ぶ・・・運命共同体の安マンション仕方ないかも。こういう人って管理費・修繕積立費を滞納するのではと、心配です。

[プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキスト削除しました。管理担当]
188: 匿名さん 
[2018-04-25 22:13:17]
個人的には自転車もベビーカーも傘立てもNGだと思います。
また1階に鳥かごみたいなものをオブジェとして玄関外に置いているご家庭もありますが、それもNGだと感じています。

引っ越したばかりならまだしも、なぜいつまでも自転車やベビーカーが当たり前のように共用スペースにあるのか。

管理人さんは注意してくださらないのですかね?
張り紙くらいして、注意を促してほしいです。
189: オハナ住人 
[2018-04-26 09:11:32]
>>187 佐藤玲子さん
コメント失礼しますね。もう少し言葉を選んでいただいてもよろしいでしょうか。汚くなくてもベビーカーの出しっぱなしはマナー違反ですし、プラウドの話は住人には関係ありません。住人スレで安マンション呼ばわりも如何なものかと思います。
住人スレを荒らすような言動は控えて下さい。
190: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 12:13:14]
廊下に置いてあると自転車を見ると非常に不快な気分になりますね。
廊下にタイヤ跡が着いて建物が汚損するのでいい加減にやめて頂きたい。
マンションの共有事項説明をお読みになっていないのでしょうか?
管理会社に部屋番号を言って注意してもらうしかないですかね?
191: 匿名さん 
[2018-05-01 14:01:15]
>>190 住民板ユーザーさん1さん

私も部屋番号を管理人さんに伝えないと動いてもらえないのかなと思いました。
大半の方がルールを守って、共用部にものを置かないでいる中、『このくらい…』というお気持ちで置いてられるのかもしれませんが、非常に不快です。
駐車場から見たら、玄関外にある自転車は丸見えなので、わざわざ見回りをしないでもすぐわかりますよね?
また、角部屋の方も端だからじゃまにはならないと思っているのか、ものを置いているご家庭もあります。
これは駐車場からでは見えないので、ぜひ管理人さんには見回りもして頂きたいと思います。

192: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-02 11:42:20]
>>191 匿名さん
管理人さんあるいは管理会社に具体的に話した方が早いんじゃないですか。ちゃんと重要事項を読まれていない方、ここのサイトを見ていない方は、共有部についての規制や他の住人がどう思っているのかを知らないわけですからね。一度知ってもらういい機会だと思います。
193: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 22:33:34]
自転車を持ってる人と廊下などの共有部ですれ違うと戸惑いますね。
注意すべきか挨拶をすべきかって。
194: 匿名さん 
[2018-05-03 09:34:44]
今現在上の階なのか、トンカチで何かを叩くような音がすごく響いていて、かなり迷惑です。
でも確実にどこからというのはわからないので、対処に困っています。
195: マンション住民さん 
[2018-05-07 13:34:01]
自転車を押して通るくらいはいいのでは?
タイヤの後ならベビーカーも着きますよね。

というか廊下にタイヤの跡ってドリフトして焦げ付いてる訳でもなくて掃除すれば取れる程度のものに神経質になりすぎかと。

問題はその自転車をどこに止めるかだと思います。

196: 住人 
[2018-05-08 02:12:20]
>>195 マンション住民さん
もともとマンションの廊下は自転車が通るようには設計されていないケースが多いです。現に自転車押し歩きで廊下を通るとすると、対面から来た方は通りづらいですよね。また、押し歩きでもブレーキ時のタイヤ痕は付きますし、不注意による建物への接触、汚損、破損も起こり得ます。特に他住人との接触があった場合は問題になりかねません。
上記のケースが散見されるようになると、新しく規定に追加される場合もあります。

以上のことより、個人的にはマナーとして、自転車専用の出入り口を使っていただきたいなと思います。
197: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-08 06:57:11]
>>195 マンション住民さん
自分に都合の良い解釈をして独自のルールを作る前にまずは理事会に相談だすよ。
稟議を通して住民の賛成票が過半数を越えれば晴れて自転車の廊下通過が許可になると思います。
それが共同住宅のルールですよ。
198: 匿名 
[2018-05-09 10:26:43]
やはり自転車は自転車置き場においてほしいです。

階段を自転車を持って降りていた方とすれ違った際に、危ないと思うので。
いくら自転車の方が気をつけて降りていたとしても、まさか自転車と遭遇すると思っていない側からしたら、びっくりもしますし、接触して事故があってからでは遅いと思います。

階段も広くはないので、辞めて頂きたいです。
199: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 10:39:10]
自転車の方が重量があって大きく死角が多いから、運んでる途中で建物にぶつけて破損させたり、車道等を走ってタイヤが汚れて廊下に跡をつけたりする確率は高いと思います。
ベビーカーを引いて公道を走ったり、長距離移動したりする人はいませんし。

ベビーカーとの比較論をされても屁理屈を言ってるような印象しかありません。
200: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-09 18:10:39]
>>195 マンション住民さん

確かにその通りですね。

201: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-09 23:16:42]
>>199 住民板ユーザーさん1さん
こんな低次元の悩みを抱くなんて思いもしませんでした。
安さに魅力を感じ思慮が足りなかったと反省。
賃貸マンションの悩みですね、こりゃ。
202: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-10 01:29:17]
エントランス脇の駐車場の建物へ入り口から自転車を入れてる人までいましたね…
ここを通れば駐輪場だか、自分の部屋前だかへの近道なんでしょうけど。
何の為に駐輪場の入口が別にあると思ってるんだか…
203: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-11 07:03:38]
>>202 住民板ユーザーさん8さん

何も考えてないんじゃないですか?

204: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-18 23:56:49]
こちらに越してきて、とても仲良くしていただけるご家族ができました(^^)オハナを購入して良かったなぁと思える瞬間です!まだお会いしたことのない方々もいらっしゃいますが、皆様がそうでありますように(*´꒳`*)
205: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-30 07:40:52]
>>164 検討中さん
なんでも気にしすぎかな。引っ越しすれば?
206: マンション住民さん 
[2018-05-30 08:42:46]
今の段階で、オハナを選んで良かった
207: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-14 07:06:15]
自転車で中を通るってママチャリじゃなくてスポーツ自転車では?
何十万もする高価な自転車を自転車置き場に置かれる方がお互い嫌だと思うのですが…。
208: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-14 23:20:36]
私はごくごく普通の自転車を引いてる人と建物の入り口ですれ違いました。
209: 匿名 
[2018-06-14 23:48:39]
スポーツ自転車でも自転車には変わりいですよね?
自転車置き場に置いてほしいです。
210: 匿名さん 
[2018-06-16 19:12:40]
ロードバイクは軽量化のためタイヤが細くて華奢なので、自転車置き場では安定しないやホイールが曲がってしまうことが考えられるので置きたくないのだと思います。
ただ、共同で利用する場所なので、自室へ持って入るなら入るなりの配慮が必要だと思います。廊下でタイヤを転がさない、他の住人とすれ違う時は止まるとかはして欲しいですね。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 20:42:09]
ロードバイクより、普通に自転車置き場から建物内の通路を横断して出入りしてるのが気になる
212: マンション住民さん 
[2018-06-18 06:48:53]
自転車でマンション内を引いて歩くのはいけないことと思いますが、買い物をして戻ってきたときに、自転車置き場の扉の鍵を開け、右手でドアをスライドさせながら、左手で自転車を支えながら押し込むのは、荷物が多い時にはかなり大変です。先日は、自転車が滑って倒れてしまいました。私は、マンション内を自転車では移動しませんが、自動ドア側から入れば、両手で自転車を押して入れるし、自転車も滑って倒れることもないので・・・と思ったりすることはあります。
213: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-18 08:22:46]
>>212 マンション住民さん
自転車から一度降りて扉を開けてから、自転車を両手で持って入れれば良かったのでは?
環境のせいにする前にまず自分で出来る事をやりましょう
214: マンション検討中さん 
[2018-06-18 17:40:41]
>>209 匿名さん

そもそもロードバイクってホイールも割れやすいカーボンの物もあるしスタンドもないので駐輪場へ止められるようにできてないですよ。
車体で50万、ホイールで2~30万のような物があなたのお子さんの自転車の両サイドとかに止められたら嫌じゃないですか?
ちょっと当てただけで割れたりするので壊したらどうします?

自転車には変わりないのでしょうけど、別物と考えた方がよろしいかと思います。

そのう上でマンション内でのマナーやルールを話し合えばよいかと。
215: マンション住民さん 
[2018-06-18 19:49:25]
自転車からはいつも降りて、カギを開けてなおかつ扉を開けてから自転車を押して入っています。自転車を押して入りきるよりより先に扉が閉まってきてしまうので、再度片手で押し開かないとペダルが当たってしまいます。なので再度片手で押し開くときに、自転車に荷物が載っていると自転車が滑ってしまうのですが・・・。
みなさんは、扉が閉まってきて、再度押し開くことなく中に入れているのでしょうか?
だとすれば、私が相当運動神経がないということですかね・・・。
216: 匿名 
[2018-06-18 21:59:03]
>>214 マンション検討中さん

階段ですれ違いざまに自転車とぶつかってケガをさせてしまうこともありますよ?

人にケガをさせるより、自転車が大事ですか?

217: マンション住民さん 
[2018-06-19 04:44:30]
>>215 マンション住民さん

使いにくい作りですよね。
218: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-19 08:29:13]
>>216 匿名さん

それを言うとベビーカーも何も運べなくなりますよね?
人にケガをさせないように人が来たら脇に寄せて道を譲る。とかすればいいだけでは?
乗ってる訳でもなく、そりゃぁ邪魔でしょうがそれは集合住宅なので「駐輪場へは置けない」というそこは理解してお互い考えないと。

あなたの言葉からは全く感じられませんが、要するに気遣いだと思います。
219: 匿名さん 
[2018-06-19 21:00:35]
まぁ気遣いのない自転車の方も現にいらっしゃいましたから(私が階段を下りていましたが、下を向いたまま上がって来られたので、私が階段を上がり戻りましたが、すみませんの一言もありませんでしたし、こんばんわ等の挨拶もありませんでした)。

ベビーカーを例えに出すのは違うように思いますが、気遣いが出来ない自転車ユーザーの方が多ければ、216の書き込みをされた方のように、自転車ユーザーでない側も気遣いしたくなくなる気持ちもわからないではないです。
220: 匿名さん 
[2018-06-19 21:23:54]
>>218 住民板ユーザーさん1

あなたの言葉からは全く感じられませんが…

…こういう書き方をしてしまっては、貴方も気遣いがないように感じられてしまいます。
お互い言葉遣いも気をつけたいものです。
221: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-26 19:26:10]
11階の部屋が売りに出されてるんですけど…
東急リバブルのチラシ入ってました。
222: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-28 08:36:39]
>>219 匿名さん

ベビーカーも子供と並んで避ける気なくつっこんでくる方いますけどね。
挨拶もすみませんもなしに。

まぁそこら辺は「あいつがやったから」ではなくて心を広く持って自分は思いやり、気遣いできるようにしたいとおもいます。

223: 住民板ユーザーさん4 
[2018-06-29 01:05:22]
>>222 住民板ユーザーさん1さん
恐れていた事態。
最初からこれだと悪化する一方。
普通は改善しない。
前に住んでたマンションでは挨拶しない人はゼロだったが、
値段が安いからそんなもんなんですかね?

224: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-09 16:30:39]
高価なロードバイクでも、駐輪場の扉が開けにくくても、エントランスから入り共有スペースで自転車をひくことはダメな事だと思いますよ。
集合住宅で暮らすという事は、自己都合を理由にして他者へ不快な思いをさせてはいけないとは思いませんか?

自転車は駐輪場に置くと決められています。
環境のせいにし他者へ不快な思いをさせる方は、一軒家で自由にされればよろしいと思います。
225: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-11 16:19:53]
駐車場から出てくる普通の自転車をみて、この人は何処を通って来たんだろうって思ってしまいました。
226: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-12 19:17:00]
>>224 住民板ユーザーさん1さん

他者の不快な思いって周りに確認してないであなただけが想像で言ってるだけですよね?

あなただけじゃないと証明するために是非総会で意見を言って周りの意見を確かめてみる事をオススメします。
それで規定を作ればお望み通りになりますよ。






227: 匿名 
[2018-07-29 11:41:16]
配水管清掃のことで教えて頂ければと思います(_ _)

作業箇所で洗濯パンとあるのですが、洗濯機もどかさないといけないですか?

まだこれから清掃に入って頂くので、キッチンの下など、これから掃除や整理整頓するのですが、洗濯機をどかすのかふと思いまして…

清掃終了された方のお話が聞けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
228: マンション住民さん 
[2018-07-29 12:38:37]
我が家もまだこれからですが、以前も洗濯パンタイプだったので多分同じように高圧洗浄するのであれば、洗濯機の排水ホースを一旦外して、その穴の中に高圧洗浄のホースを差して清掃し、排水ホースを元に戻して終わりなので、洗濯機自体はそのままで大丈夫なはずです。
229: 匿名 
[2018-07-29 13:19:03]
>>228 マンション住民さん

ありがとうございます(_ _)
そのままで大丈夫そうなら安心しました。
洗濯機回りも軽く掃除と整理整頓しておこうと思います。

ありがとうございました(_ _)
230: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-23 19:14:14]
>>226さん

自転車通行禁止になりましたね。
自動ドアのところに張り紙がされてました。

はい、私のお望み通りの規定ができたみたいです。
231: 匿名 
[2018-08-24 23:15:59]
あとはエレベーターに自転車(ロードバイク?タイヤが細いタイプのもの)乗せるのやめてほしいです。
上階なのかもしれないけど、その持ち主の方と自転車でいっぱいになってしまい、他の人が乗れずに迷惑でした。
232: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-31 20:25:35]
一階の駐輪場に一番近い家の玄関前、共有の廊下に子供の自転車を置いている。

また来客用の駐輪場にいつも止めている。

これら管理人さんに通報していいでしょうか?
233: 住民板ユーザーさん3 
[2018-09-03 23:26:09]
>>232 住民板ユーザーさん1さん

通報して良いと思います。
一つのお宅だけが特別扱いというわけにはいかないと思います。
他のお宅が真似をしだしたら、収拾がつかなくなりますよ。
小さい自転車であろうと皆さん同じです。
234: マンション住民さん 
[2018-10-08 20:08:44]
いよいよローソンが、11月9日にオープンするようです。入居前からずっと待っていたので便利になってうれしいです。
仕事で、帰りが遅くなっても自宅の近くでお弁当が買えたり、買い忘れたものがあってもすぐに買いに行けるのでいいなと思っています。
235: 匿名さん 
[2018-10-11 08:23:09]
クリニックモールはいつ頃になるんでしょうか。
全然オープンの気配ないですよね。
236: オリンピック 
[2018-11-05 21:14:24]
ロードバイク乗りなら、交通ルールやもろもろのマナーを守るのは、当たり前!マンション内のマナーを守るのも当たり前!
自転車専用口があるなら、必ずそこを利用するのは当たり前!
廊下が汚くなるのを気にする人がいるなら、廊下は必ず持ち上げて運ぶ!タイヤは床につけるな!ロードなら、そんなに重くない!頑張れ!
人とすれ違うときは、必ず挨拶!そして、自分が先に止まり道を譲る!
前後左右、常に気配り!スポーツマンシップは、乗る前から始まっている!
エレベーターの優先度は最後!人が乗ってきたら、途中の階でも降りる!誰もいない時だけ乗る。
このくらいのマナー意識は、ロード乗りとしては必要!!!それができないで、とやかく言うのなら、ロードには乗るな!!
皆が快く思ってくれるよう、頑張れ!!!応援してる!!!


しかし、ロードバイクを駐輪場に置くというのが義務になるなら、これはナンセンス!!!
日本全国のスポーツバイク乗りが驚愕!

一般自転車とロードバイク、全く別物です。ロードバイクはスポーツや競技に使われます。速度も一般自転車と違い、降り坂では、50キロオーバーなんて当たり前です。不具合があれば、命に関わります。
そんなものを誰が悪戯するかわからない駐輪場には、置いておくものではありません。
値段も高額で盗難や破損の心配ももちろんですが、それよりも、ブレーキの不具合一つで命に関わります。自己保管が鉄則です。

境川の真横の好立地に立つオハナ。境川サイクリングロードは、全国の自転車乗りに有名な聖地の一つ。江ノ島まで、気持ちの良いサイクリングロードが続きます。

2020年には、東京、神奈川、山梨をまたぐロードレースも開かれます。きっと、その盛り上がりを見て、オハナの住民の中にも、スポーツバイクに興味が湧く人も出でくるでしょう。

その時に、住民とスポーツバイクのりとで、いざこざがあるのは、もったいないです。オハナ町田のロード乗りは、神奈川一、マナーが良いと!評判になるくらい、頑張りましょう!

スポーツバイク乗りは、最大限住民に配慮し自転車を部屋まで運ばせて頂いているという感謝の気持ちを常に持ちましょう!

そして、住民の方々が少しだけ、スポーツバイクへの理解をいただけたら、幸いに思います。

魅力あるマンションは、人の信頼関係大事です!
ロード乗り、頑張って!応援してます!

237: 匿名さん 
[2018-11-06 08:29:04]
安い客ほど文句が多い
238: マンション住民さん 
[2018-11-06 18:39:22]
まぁ、確かに廊下でタイヤ付けちゃいけないって小うるさすぎる気もしますね。
持ち上げて運んでいた方が逆に他人とすれ違う時に危ない気もしますし。と、なると結果「自転車は全て駐輪場へ」という事になってスポーツバイク趣味の人は実質住めないマンションになるのですかね?

私はロードバイク持ってませんので私にとってはどちらでも良い事なのですが、駅から離れたのびのびしたマンションなので皆さんが住みやすくなればいいなぁと思います。
239: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-22 22:14:18]
たまたま仕事で一緒の方が、オハナの相武台に入居されたのですが、足音など洗濯機や掃除機の音がすごい聞こえるんですよねと話していらっしゃいました。

私が気にしていないだけなのかもしれないですが、みなさんいかがですか?
たまに足音のようなものは聞こえますが、気になるほどではないですし、洗濯機や掃除機の音はまず聞こえないので、たまたま近隣の方に恵まれただけなのかなと思いまして。
240: マンション住民さん 
[2018-11-24 19:57:36]
我が家も、洗濯機や掃除機の音は全然聞こえません。たまに、スリッパの音が聞こえる時がありますが気になるほどではありません。

前に住んでいたところは、最上階だったので上からの音はなかったのですが、下の家の室内を行き来する音や早朝からの犬の鳴き声、ピアノの音、隣家の深夜におよぶ電子ピアノの音、話し声、鳴らしっぱなしの目覚まし時計の音が気になり引っ越したようなものです。

ここは本当に、上下の音や隣家の音が全然聞こえないので静かで快適です。建物の造りでこんなにも音が違うとは思ってもいませんでした。夜も安眠できて引っ越してよかったと思っています。

相武台も、ここと同じ造りだと思うのですが、そんなに音が聞こえるのでしょうかね?だとすれば、町田でよかった。


241: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-26 08:17:39]
>>240 マンション住民さん

239です。
ありがとうございます。

私も町田と相武台は同じような構造だと思うので、あれ?と思いました。

構造と近隣の方に恵まれたのかと思います。

快適に過ごせているので、私も町田でよかったと思っています。

242: 匿名 
[2018-12-06 23:52:10]
年末大掃除の時期になりましたが、洗濯機の下って、どのようにして掃除してますか?
排水溝の汚れが気になるのですが、ラベルのようなものも貼られているし、洗濯機も重たいし(ーー;)

教えて頂けたら幸いです。
243: 販売関係者さん 
[2021-01-12 20:07:50]
相模原市のハザードマップで見ると、上鶴間本町5丁目は赤と黄色だから、洪水のリスクはそこそこ高いエリアなのでしょうか?

相模原市役所 ハザードマップ(洪水避難地図その4が該当地域)
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる