住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

2101: 2084主 
[2017-03-15 17:26:45]
めっちゃぼろいですよ。ただ、最近大規模修繕したので多少は綺麗なってます。
一応世田谷多摩川沿いです笑
2102: 匿名さん 
[2017-03-15 18:17:02]
綱渡り返済じゃないローンを組んで手に入れれば良いだけ。
因に平均は物件価格は年収の7倍以下、借入は5倍前後。
2103: 匿名さん 
[2017-03-15 18:50:27]
>>2099 匿名さん

給田宇奈根ならありそう
2104: 匿名さん 
[2017-03-15 20:17:14]
住宅ローンとは違いますが、2500万円も親から援助もらいますよね。
これ、贈与税の対象になりますので注意してくださいね。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

現状、Max3000万円まで非課税枠ありますが、今回はMax1500万円でしょぅか。
ですと、超過した1000万円部分が贈与税対象ですから注意してください。

贈与税率40%の125万円控除なので、275万円かかることになろうかと思います。
ちょっと計算間違っているかもしれませんから、そこはきちんと税務署に確認してみてください。
少なくとも、贈与税は結構な金額かかりますので別の物件を購入するときであっても忘れないでください。
2105: 匿名さん 
[2017-03-16 13:19:40]
>>2104さん
銀行で言われますね、このこと。
うちも親から援助500万受けたけど
金額的に贈与税がかからないです。
800万までOK?
余談ですけど、自分名義の住宅で
妻名義の預金から自己資金出そうと
したら「贈与税かかるかも?」と
言われてビックリしました。
結局自分名義の口座から出したので
詳しく聞いてないけど。
2106: 匿名さん 
[2017-03-16 20:04:50]
>>2105

奥さんの口座から頭金などをねん出した場合、気を付けてください。
今回は関係ないとのことですが。
贈与税の対象になりますよ。

関係なくするには、住宅の持ち分をしっかりと分けることです。
仮に、3000万円の物件があって、1000万円奥さん名義の口座から出したとします。

持ち分100%旦那さんだと1000万円の贈与があったとされます。
持ち分1000万円分奥さんの名義にしておけば問題なしです。
2107: 匿名さん 
[2017-03-18 15:54:58]
>因に平均は物件価格は年収の7倍以下、借入は5倍前後。

これをニ馬力で計算すると間違えます。
あくまで主たる所得を基準に計算して、変動要素がある所得は予備。
2108: 匿名さん 
[2017-03-19 13:58:35]
また出た。「二馬力」を「ニ馬力」表記するおじさんw
しつこく二馬力否定するからよっぽど痛い目にあったんだね。
2109: 匿名さん 
[2017-03-19 16:15:04]
ニ馬力はあてにならないよ。
2110: 匿名さん 
[2017-03-20 05:41:52]
「2馬力」はあてにならないでしょ。
2111: 名無しさん 
[2017-03-20 07:38:23]
無謀スレだからしゃーないが、二馬力目は棚ぼたとみないと。一馬力で完了出来る範囲で計画が安全。
2112: 匿名さん 
[2017-03-20 08:51:14]
完了できない先にロマンが生まれます!
それがいいのです。
2113: 匿名さん 
[2017-03-20 09:50:18]
レアな綱渡り人生が夫婦共々生き甲斐なんでしょう。
2114: 匿名さん 
[2017-03-20 18:08:36]
世帯年収が低いと刹那的な生活になる。
射幸心が強いのでローンもギャンブル感覚です。
2115: 匿名さん 
[2017-03-20 19:55:59]
赤信号、夫婦で渡れば怖くない。
2116: 匿名さん 
[2017-03-21 09:20:51]
>>2100
はぁ、、
あなたにお子様がいらっしゃらないことを祈ります。。。

賃料払いながら、住宅購入費用を貯めて、老後の資金を貯める、、、
子供が結婚する時期なら、ローンもほとんど組めないでしょう、、、
そもそも、そこまで手元にキャッシュがあるなら、賃貸でがまんせずに、とっとと家を買ってるかと

もし、子供がいるなら、老後の賃料をせっせと貯めてくださいませ。
2117: 匿名さん 
[2017-03-21 11:15:04]
2116のような不動産営業は、世間に教育費や老後資金の必要額を知られて家を購入する意欲が萎えるのが怖い。
家を買うには相応の自己資金と所得が必要。
2118: 匿名さん 
[2017-03-21 12:10:37]
>賃料払いながら、住宅購入費用を貯めて、老後の資金を貯める、、、

年収が高ければ、賃貸でもローンで家を買っても問題ないということ。
2119: 匿名さん 
[2017-03-21 13:42:29]
2116、平均的収入者は、自分のものには成らない賃料払いながら何年でいくら貯めるつもりなんだ?まるで現実的じゃない。
2120: 匿名さん 
[2017-03-21 16:35:41]
2116は賃貸を揶揄して買いを煽る業者。
売れなくて困ってるらしい。
2121: 匿名さん 
[2017-03-22 06:08:54]
平均的な収入じゃまともな家は買えない。
家は余裕のある家計で買うもの。
生活費・教育費>老後資金>住宅資金
2122: 匿名さん 
[2017-03-22 08:22:53]
老後と住宅資金は、或意味リンクしてる。
ずーっと10万前後の家賃と更新料あるいは引越代、敷金礼金支払が生じる賃貸派を選ぶかは甲斐性もあるか、各自で選択だね。
2123: 匿名さん 
[2017-03-22 08:30:42]
家計調査で月の可処分47万、ローン返済9.8万、比率20%
これ目安で大多数は無謀じゃない。
2124: 匿名さん 
[2017-03-22 11:45:47]
今ならローン控除で10年は割安ですめる。
低金利だから金利分ちゃら。
2125: 匿名さん 
[2017-03-22 12:19:19]
賃貸派が仲間増やしたい風のコメはシカト。ただし、分不相応な借り入れを押しているわけじゃないので、自己責任で実行してくださいな。
2126: 匿名さん 
[2017-03-22 13:50:46]
>>2124
ローン控除で10年間割安になるとは思わない。
所得税のほんの一部が減るだけ。
2127: 匿名さん 
[2017-03-22 14:35:37]
>2126
おっきいじゃん!
とられた税金が金利分返ってくるってことでしょ?
この低金利時代に収支換算で何が違うの?
2128: 匿名さん 
[2017-03-22 14:49:23]
>>2117
たしかに。

教育費や老後の資金の必要額を把握するのは重要ですよね。

ちなみに、賃貸だど上記に加算して、老後の賃料も必要になります。
世間一般の老後の資金では足りません
2129: 匿名さん 
[2017-03-22 15:22:05]
賃貸ならローンの頭金も不要だから、一般にいわれる老後資金3000万にさらに上積みできるでしょう。
自己資金が貯められない人は、賃貸とローン返済で生涯キャッシュフローをシミュレーションしてみたらよろしいかと。
2130: 匿名さん 
[2017-03-22 18:43:45]
東京だと家賃10万ではボロいが10万とし、2年に一度の更新料2ヵ月分。10年で1300万。3000万じゃ30年は厳しいですよ。同じ処に30年じゃボロがもっとボロになるので引越代含め住み替えとかするだろうし、歳を取れば貸してくれない処もあったり、保証人も居なくなったり、、面倒くさ。。生涯賃貸でいくなら其なりに計画してくたさいな。
2131: 匿名さん 
[2017-03-22 20:08:21]
月10万の安い賃貸だと、年間でわずか130万か。
ローン返済で毎年300万近くになることから考えれば安いものだ。
2132: 匿名さん 
[2017-03-22 20:41:05]
スレチは他でやってくんない?
2133: 匿名さん 
[2017-03-22 22:20:20]
ってただ単純に金額比べるんじゃなく、
賃貸と分譲での広さや、生活の質の差も入れ込まなきゃ
2134: 匿名さん 
[2017-03-23 09:35:22]
近年の低金利で、本来は家など買えない所得層に家を売りつけたい不動産業界。
業者は売ってしまえば終わり。
返済できるかどうかは買主責任だから他人に相談しても無駄。
2135: 匿名さん 
[2017-03-23 09:47:27]
>>2127 匿名さん
>おっきいじゃん!
>とられた税金が金利分返ってくるってことでしょ?

所得税額の多寡による。
低金利のローン金利分程度の控除じゃたいしたことないだろ。
2136: 匿名さん 
[2017-03-23 10:03:21]
賃貸様のお仲間を増やそう活動が活発だが

知識豊富なアドバイザー多数在籍してお待ちしてます。
2137: 匿名さん 
[2017-03-23 10:11:41]
知識豊富な不動産販売業者が多数在籍してお待ちしてます。
2138: 匿名さん 
[2017-03-23 10:51:35]
不動産販売業者も中には居るでしょうけど、既に自宅住まいも居るので決めつけは禁物。
各自、自己責任で結論出せばいいだけでしょ。
返済額が可処分の3割以上ならローン破綻の確率が上がるので物件価格を下げるか、
稼ぎを上げる事を優先するのか等、色々検討したほうがいいのは確。
2139: 匿名さん 
[2017-03-23 11:03:28]
>>2129
頭金の意味、わかっていますか??
なぜ、賃貸だど頭金分が老後の資金に上乗せできるか、意味不明

そもそも、自己資金を貯められない人が一生賃貸なら、子供にやしなってもらうか、生活保護を受けるか、川崎にあるような簡易宿舎で余生をおくる確率がかなり高くなりますね。

>>2131
なるほど
あなたの年齢でローンで家を買うとなると年間300万の支払いが必要になるのですね。
あなたの収入にもよりますが、ほぼ、家の購入を諦めざろうえない状態ですね。
10万の家賃に住んでいることから、それほど収入もないのでしょう。
悲しい現実ですね。
ご愁傷さまです。

>>2135
あなたの給与状態だと、税金 < 控除限度 になって、恩恵をあまり受けられないのですね。
ご愁傷さまです。

しかし、家の購入を考えるような世帯の場合、幅一杯まで控除を受けられるのがほとんどです。
今の金利だと、ほぼ10年間利子無料で貸し付けを受けているのと同じ状態になります(変動だど逆に利益が、、、)
一般の家庭だと、かなりのメリットですね
2140: 戸建て検討中さん 
[2017-03-23 13:16:12]
■世帯年収
 本人  税込470万円 正社員 手取り月20万円、ボーナス年120万円
 配偶者 税込600万円 正社員 手取り月23万円、ボーナス年200万円
※子供ができた場合、育休2年無給・小学校卒業までは時短のため収入は半減

■家族構成 ※要年齢
 本人 37歳
 配偶者 35歳
 子供 いない 今後できれば2人

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 土地込4800万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 25年・1.13%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 夫 年間5000円程度
 妻 なし

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 妻は子会社に移籍した場合65歳まで・年収は2割減
 妻夫ともに定年後、5年間の再雇用制度有り(年収半分程度) 

■その他事情
 ・他のローンはなし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に夫実家有り、育児協力が見込める。
2141: 匿名さん 
[2017-03-23 13:50:47]
>>2139
自分の年収を基準に語らないほうがよろしい。
家を買うような世帯は、相応の年収で生活にゆとりがあるものです。
2142: 匿名さん 
[2017-03-23 13:53:49]
>・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に夫実家有り、育児協力が見込める。

実家の親は何年間孫の面倒を見てくれるんですか?
実家の協力は臨時と考えたほうがいいですよ。
2143: 匿名さん 
[2017-03-23 14:18:14]
>>2141
ですよね!

一生賃貸なのは、賃貸様の年収が所以で、
他の方に自分の境遇からの無意味なアドバイスをするのはやめたほうが良いということを、やっとわかって頂き、嬉しいです!!!
2144: 匿名さん 
[2017-03-23 14:46:01]
いやー、賃貸しか見ていないだけでしょ。
単純に。
2145: 匿名さん 
[2017-03-23 20:47:58]
低所得なら賃貸。
中途半端な年収だと無謀なローン。
2146: 匿名さん 
[2017-03-24 08:38:47]
身の丈の持家は或る意味節約の一貫。ずーっと賃貸もカネ掛かるから老後難民に成らないように。
2147: 匿名さん 
[2017-03-24 12:50:33]
家って難しい。
身の丈よりよりも低いと住んでからの30年くらい住空間を妥協して生きてく
ことになるし、高ければ破綻して不幸になる。
2148: 匿名さん 
[2017-03-24 13:01:18]
賃貸も稼ぎが悪きゃ妥協のしっぱなし。引っ越しビンボ~
2149: 匿名さん 
[2017-03-24 16:58:10]
妥協しないでまともな家を買えるのは、相応の年収になってから。
賃貸でも年収さえあれば、自己資金を貯めてローンの頭金ができる。
2150: 匿名さん 
[2017-03-24 17:51:05]
家なんて妥協の産物の最たるものだと思うぞ。
2151: 匿名さん 
[2017-03-24 20:05:54]
例えば15万の賃料を払いながら5万積み金して年60万の預金。賃料は年180万。普通はローン組んで月返済の平均は10万ぐらいだからね。
2152: 匿名さん 
[2017-03-24 20:56:50]
皆様ここの有能なアドバイザーは賃貸様ではありませんよ!!!!
2153: 匿名さん 
[2017-03-24 21:07:54]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込450万円 公務員
 配偶者 税込450万円 公務員

■家族構成 ※要年齢
 本人 26歳
 配偶者 26歳
 子供無し(近いうちに1人ほしい)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 30000円・5000円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 6000万円
 ・変動 35年・0.60%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 本人、配偶者ともに年収
 30歳500万、40歳600万、45歳700万、50歳800万程

■定年・退職金
 60歳
 本人、配偶者ともに2000万程度見込み


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供近いうちに1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。仕事は辞めない。
2154: 匿名さん 
[2017-03-24 21:16:01]
皆様ここの有能なアドバイザーは賃貸様ではありませんよ!!!!
売れない在庫を抱えた不動産営業マン達です。
2155: 匿名さん 
[2017-03-25 04:58:15]
2153 さんへ

月々の返済が変動0.6%が35年続いたとして16万円弱(ボーナス返済なし)
これに毎月修繕積立金等が3.5万円、駐車場が必要であればもっと

ざっと20万円を住宅費用にあてることになります。

しかし、全く無謀とは言い難い事由として

夫婦ともに26歳
奥さんとの2馬力が公務員ということで継続しやすい環境
お子さんは1人限定

があります。



多少の背伸びは必要ですが、気に入ったときが買いですよ。



2156: 匿名さん 
[2017-03-25 08:20:03]
>>2153
う~ん。 26歳ですよね?
30すぎてれば、物件価格を下げて購入を勧めるのですが

30まで、たとえば、双方年150万ぐらい貯めれば、年300万が貯金ができます。
5年で1500万。
5年後にはオリンピックも終わり、物件価格も落ち着いていると思うので、無理せずローンが組めそうかと

若いということは、選択肢がひろがります。
ここに住み着いている50過ぎの賃貸様には選択肢はありませんがね
2157: サラリーマンさん 
[2017-03-25 09:45:48]
>>2153 匿名さん
2馬力で借入は4500万位迄が安全圏だが、預貯金、年齢、職業から、そのプランでもやってやれないことはない。
2158: 匿名さん 
[2017-03-25 12:28:59]
あまりでてこないが住宅手当ても考えた方がよいよね。持ち家になったら住宅手当てなくなる企業もよくあるから、そういう企業で住宅手当てが手厚いところは賃貸の方が断然良い。初めから住宅手当てがない、または持ち家になっても支給される所は買った方が良い気がする
2159: 匿名さん 
[2017-03-25 17:42:16]
>>2158
補助金額と年齢制限によるね。
年齢制限をもうけている企業が殆んどだし、大企業では福利厚生をポイント化し、住宅手当てをもらっているとポイントから差し引かれたりするところが増えている。
福利厚生の公平化と、削減のために。

まあ、どちらにしろ、若いうちはいいけど、30過ぎたら住宅は考えないといけないね。
時期を逃すと、50過ぎてタイムオーバになり、ここに張り付いて仲間を増やそうとしているような虚しい状態になっちゃうかもしれませんし。
2160: 匿名さん 
[2017-03-25 17:54:20]
>ここに住み着いている50過ぎの賃貸様には選択肢はありませんがね

年収が高ければ何歳でも大丈夫。
便利な都心は賃貸物件のほうが多いからね。
2161: 匿名さん 
[2017-03-25 19:36:42]
>>2160 匿名さん

そういう属性の方はこのスレ来ないでしょ。
ローンのアドバイスも出来んし。説得力も無いしね。
2162: 虎ノ門さん 
[2017-03-25 20:35:51]
>>2153 匿名さん
将来、うちの父のように天下り出来るように成ってね。
2163: 匿名さん 
[2017-03-25 22:24:07]
住宅補助は素晴らしいですね。

ただ、現実問題、住宅補助が出なくなったら家を買うという選択肢はむつかしい気がしています。
理由は至極単純で、その分使ってしまうから。

仮に数万円住宅補助が出るとして、その分をしっかり貯金して、住宅補助が出なくなってからローンなし(もしくは、ローン残高が少ない)という買い方は理想なんですが、なんだかんだ理由を付けて貯金できないですからね。

全員ができないといっているわけではなく、貯金できるような人はここに来ないって意味も含めてです。
2164: 匿名さん 
[2017-03-26 06:21:49]
>全員ができないといっているわけではなく、貯金できるような人はここに来ないって意味も含めてです。

低属性の人に無理に家を買わせようとするのがこのスレなの?
ギャンブルのように借金したがる人が多いのはその為か。
2165: 匿名さん 
[2017-03-26 08:46:28]
我が家を手に入れられる属性か否か、子供じゃないのだから夫婦で判るだろ。
2166: 匿名さん 
[2017-03-26 15:25:04]
客観的に自分の属性すらわからないような人が相談するスレですよ。
2167: 匿名さん 
[2017-03-27 08:18:16]
>>2162 虎ノ門さん

天下りするまでは狭くてボロい官舎住まいだよ。
2168: 匿名さん 
[2017-03-27 08:22:15]
>>2166 匿名さん

客観的な意見ありがとうございます。
2169: 匿名さん 
[2017-03-27 10:43:33]
■世帯年収
 本人  税込420万円 正社員 手取り月23万円、ボーナス年60万円
 配偶者 税込320万円 正社員 手取り月18万円、ボーナス年50万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 31歳
 子供 2人 4月から中1と小4 ・3人目は考えてない

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 土地込3500万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3200万円
 ・変動 30年・0.74%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 夫 年間50000円程度
 妻 年間30000円程度

■定年・退職金
 夫 65歳 グループ会社に移籍の場合は75歳まで(年収変わらず)
 1000万弱程度見込み
 妻 60歳 定年後、5年間の再雇用制度あり(年収半分程度)
 500万程度見込み 

■その他事情
 ・車のローン(後2年・月26000円返済)

宜しくお願いします。
2170: 匿名さん 
[2017-03-27 10:50:28]
>>2169
年収のわりに預金が少ないようです。
車もローン購入のようですし、何か特別な支出でもあるのでしょうか?
2171: 匿名さん 
[2017-03-27 11:17:38]
>>2170
ありがとうございます。
一昨年、昨年と遠方での身内、友人の結婚式がたて続きにありまた家族で参加した為預金が少し減りました。
今後はしばらくありませんので今まで通り貯蓄はしていける計画です。
現状は月10万弱貯蓄に回せています。
2172: マンション検討中さん 
[2017-03-27 14:57:04]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 雇われ士業(手取り月50万、ボーナス無し)
 配偶者 税込500万円 公務員(手取り月25万、ボーナス100万)

■家族構成 ※要年齢
 本人 41歳
 配偶者 37歳
 子供2 4歳・1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 6000万円
 ・変動 30年変動0.75%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 0万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 定年 無し
 退職金 無し
  
■その他事情
 ・車のローン なし
 ・親からの援助 なし
 ・親への仕送り 月10万


ヨロシクオネガイシマス。
2173: 匿名さん 
[2017-03-27 15:21:41]
共稼ぎ継続で可でしょ。奥さん子育て、家事をしながらならその稼ぎはご立派。ある意味旦那さんより凄腕。
仕送しなきゃならないみたいなので何ですが、預貯金ゼロっていうのが気になりますね〜
2174: 匿名さん 
[2017-03-27 20:35:43]
>>2160
でも、ここにいついている賃貸様は、今からローン組むとなると年で300万の返済が必要なようですから、貯蓄も年収もひくそうですね。

>>2164
50過ぎた賃貸様が、お仲間を増やすためのスレでもありませんよ?

>>2165
その点については、例の方もよく理解しているようですね。
2175: 匿名さん 
[2017-03-27 20:56:01]
賃貸嫌いは不動産営業。
2176: 匿名さん 
[2017-03-28 09:19:49]
>>2175
でめ、資産もないのに、50過ぎて賃貸というのは、もう詰んでますよね。
子供が居たら可愛そう、、、、
2177: 匿名さん 
[2017-03-28 11:31:55]
マイホームを手に入れる年齢にもよるが、生涯を賃貸で通すよりマイホームを手に入れた方が節約に成る。
2178: 匿名さん 
[2017-03-28 12:37:01]
わたしは自分が万一の時に、家族に家を残せるので買いました。もし独り身だったら色んなエリアを転々としたいから賃貸がいいですね。
2179: 匿名さん 
[2017-03-28 13:24:44]
■世帯年収
 本人  税込600万円 (+副業250万円) 正社員
 配偶者 税込700万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 28歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 7000万円
 ・変動 30年変動・0.75%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 本人  500,000円/年
 配偶者 300,000円/年

■定年・退職金
  定年無
  退職金無

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 4年後1人 or DINKS

■その他事情
・特に私は安定している会社、業界ではないので今後の給与は未定。恐らく大丈夫。
・来年以降は昇給見込みの他に100万円ベースアップする予定
・副業(個人で他の会社と取引)は無くなる可能性あり。
・貯蓄以外に資産として株が250万円ほど

よろしくお願いいたします。
2180: 匿名さん 
[2017-03-28 14:08:32]
>2179
ローン実行してNGってことはないが、2馬力+副業込みでも世帯年収世帯年収に対する借入は平均以上。
(因みに平均は4.2倍)
2181: 匿名さん 
[2017-03-28 14:16:51]
追記:全国平均自己資金率18.0% 、首都圏では自己資金19.4% 平均以下の方は十分気をつけて実行してくださいな。
2182: 匿名さん 
[2017-03-28 14:37:11]
簡潔な回答ありがとうございます。首都圏だと4.4倍みたいですね。
我々は5倍ぐらいなので気をつけなければですね。
営業さんは8,500万円の物件も余裕です!と勧めてくるので本当に怖いです。
2183: 匿名さん 
[2017-03-28 16:25:19]
まさかという坂の時に残預貯金の少なさ。普通、頭金として使う使わないは別にして2割ぐらいの自己資金があるってこと。
2184: 匿名さん 
[2017-03-28 19:29:50]
>>2179さん
夫婦でそれだけ収入があって
自己資金とか貯蓄がほぼないですね。
趣味とかの遊興費が多いんでしょうか。
ローンで同じ生活が出来なくなるのと、
将来、産休とかで一馬力になったときが
心配ですが、どうでしょうか?
自分なら無理しても5000万円までですね。
世帯年収1300万円でも一馬力1000万円の人
が6000万円借入で心配してます。
奥様の収入いれて2馬力で計算すると
>>2183さんの言うまさかの坂の時、
100%泣きますよ。
2185: 匿名さん 
[2017-03-28 22:37:15]
>>2184
大して遊んでるわけでもないんですけどね。。なかなか。
仰る通りまさかが怖いのですが夫婦共々仕事が第一優先のため、
どうしても都心にアクセスの良いマンションを選びたく。

最近は色々毎月投資に回しつつ、月30万円程度貯蓄に回せているので、
それを守っていければ大丈夫かなあという皮算用です。
2186: 匿名さん 
[2017-03-28 22:53:41]
どうですか?

世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込約400万円(手取り月25万円、ボーナス年20万円) 会社員
 配偶者 税込約400万円(手取り月24万円、ボーナス年60万円) 歯科衛生士

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 子供 無し

■物件価格・種類
 新築住宅5000万円 戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 3000万円
 ・固定 35年・0.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 退職金無し
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人予定

■その他事情
 ・車のローンなし(普通車2台所有)
 ・親からの援助2000万円(頭金)
 ・妻は産休、育休後パート予定

大手HM、土地あります。無謀ですかね汗
2187: 匿名さん 
[2017-03-28 23:15:18]
>>2186 匿名さん
固定で零点壱って何処の銀行?
2188: 匿名さん 
[2017-03-29 02:23:29]
>>2186さん

援助2000万円が羨ましいです。。。
銀行から贈与税の事言われませんでした?
さて、産休前後の数年間が一馬力なんで
支払い大変かもしれません。
1人の収入で返すつもりでないと
怖いですね。。。

2189: 匿名さん 
[2017-03-29 07:34:56]
>>2187 匿名さん

3000万円を毎月返済という形で返済していきますので利息0.1%という事になっています。
2190: 匿名さん 
[2017-03-29 07:40:55]
>>2188 匿名さん

妻が働けない期間の事を考えるとやはり怖いですよね…2000万円は跡を継ぐという事で出していただきました。贈与税対策含め良く考えます。
ありがとうございます。
2191: 匿名さん 
[2017-03-29 08:06:11]
>>2190さん
建物部分だけの価値は20〜30年もしたら基本0円になりますのでこちらも考慮してね。
4人家族で5000万の上物は相当な贅沢仕様と思います。
2192: 匿名さん 
[2017-03-29 08:32:03]
>>2191 匿名さん

土地込みでしょうね。
2193: 匿名さん 
[2017-03-29 08:34:05]
>>2191 匿名さん

考慮するといっても具体的にどうすればいいのかな?
2194: 匿名さん 
[2017-03-29 10:42:59]
2馬力前提の返済計画は高い確率で破綻する。
何の為に家を買ったのか判らなくなる。
2195: 匿名さん 
[2017-03-29 11:05:48]
考え方といい、ここは変り種が多いね〜。事前に下調べとかしないのかな〜
2196: 匿名さん 
[2017-03-29 15:49:09]
2馬力で換算しても大丈夫なケース多いと思うけどな。
DINKSか子ども1人ぐらいの家も増えてるし産休復帰とかに寛大な会社も増えてるし。
時代は変わってるのですよ〜
2197: 匿名さん 
[2017-03-29 18:46:34]
>>2192
土地はあるって書いてある
>>2193
貯蓄と家が幾らで売れるかの推移を亡くなるまでシミュレーションして見るんだろうね。それと人生設計(教育費の支払いとか老後資金とか)も重ねて問題ないかを見る。
一般的な40坪程度なら3000万も出せば大手でも買えなくはないので減額も頭に入れないと。この場合であれば将来2000万の貯蓄差がでるという事になる。
2198: 匿名さん 
[2017-03-29 21:20:33]
>>2196さん
時代は変わったかもしれないけど、
産休育休か学校行事で休みやすい位。
それより35年間奥さんの収入をアテにする
って事が怖いなーと思って。
うちはよーくよく考えたら怖くて
1馬力で買える物件にした。
立派じゃないけど、普通に生活してるし
奥さんの収入はそのまま貯蓄になってる。
2199: 匿名さん 
[2017-03-29 21:34:42]
>>2196
ローン返済で重要なのは産休・育休制度があるか否かでなく、その間勤務時と同じ給与がもらえるかどうかが問題。
2馬力依存の返済計画が破綻するのは、数年のブランク期間の無給と、復帰後に給与水準が下がり保育費用を考慮すると世帯年収が減額になること。
子供を育てながら何十年も安定的な2馬力年収を維持するのは困難。

2200: 匿名さん 
[2017-03-30 05:11:43]
2馬力年収維持の為に、近所の親に育児を頼むような甘い考えの世帯は破綻する確率が高い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる