住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

141: 匿名さん 
[2016-07-31 07:50:07]
>135
車のローン払うの躊躇してる人が家を買おうとしてるのっておかしな話じゃない?
手元のお金が減らなくても借金に変わりないよ!
2600万35年1%の利息の計算したことある?
車何台買えるかなって話!よく考えたほうがいいと思う。
142: 通りがかりさん 
[2016-07-31 08:07:57]
保険は解約時期かあるのが、いやなところだけどかせいでるならやっていてよかったと思えるはすてす。
収入かよかったときの貯金ということで。つかつておわりがおおい。うちの利子がもつたいないなら損が
すすくないなら解約は?
なやむなら頭金ためれば?そうするとよゆうも待てやすい生活ができる
他のところで買うの見当できるなら待ったほうがいいでしょう。郊外のうちならまた出てきそう。 夫はリスクがいやなんでしょ。仕事も忙しいローンもつくるはそうなるよ。
 800-手取580 みると税金かなり払ってますね。
やるおきないな。
143: 匿名さん 
[2016-07-31 08:22:38]
>>142 通りがかりさん
年配の方でしょうか。
日本語がきちんとタイピングできていないので理解に苦しむ部分が多数。
144: 通りがかりさん 
[2016-07-31 08:46:16]
>>143 匿名さん
スマホにからてす。一部おしにくくこうなります(^^)

ところで夫がブルーになるのはわかります。利子がもったいない。 まだ
わかいし、例えば貯金しながら今後を考えれば? 35さいでかってもいいし
145: 匿名さん 
[2016-07-31 09:04:11]
>>144 通りがかりさん
画面の大きいスマホに変えた方が、、?

146: 匿名さん 
[2016-07-31 09:08:15]
>>138 匿名さん
年齢別年収からすると上の方。また借入金は4倍以下だし先々の見込みからも行けると思うけどね。

147: 匿名さん 
[2016-07-31 09:21:40]
>>138 匿名さん
収入も備えも並以上。おたくが買えないなら殆んどの世帯が買えません。
148: 匿名さん 
[2016-07-31 09:55:20]
通りがかりさん、ちょくちょく読めない文章投稿するのやめて下さい。中国人か?
返信もいりません。ロム専門になってください。
149: 匿名さん 
[2016-07-31 10:59:03]
>>147
>収入も備えも並以上。おたくが買えないなら殆んどの世帯が買えません。

並み以下の年収では家を買えない。
誤解してる人がいるけど、家を買えるのは相応の所得がある世帯だけ。
それに家族の人数や男女構成、学校も決まらないうちに買うと後々後悔するよ。
150: 匿名さん 
[2016-07-31 11:44:05]
138様のケースでブルーになってしまう気持ちはわかります。
楽天的よりいいです。
妻子を養いながら3000万円の借金、しかも資産性が弱い物件となると
夫の肩にすごい重荷がのしかかっている状態ですね。
夫さんの職業が安定的でありさえすれば、苦しい家計ながらもなんとかやれそう。
お子さんが大きくなったころに奥様もちょいとパートとか派遣でお仕事すれば安心。
151: 匿名さん 
[2016-07-31 12:52:43]
子供が大きくなった時に、もっと利便性のいい家に住み替えたくても
資産性が弱いと売れません。
152: 匿名さん 
[2016-07-31 13:26:26]
>91
>94

建物のローン実行から5年たちました。
ローン残高は5600万円です。繰り上げはしてません。
貯金は、ちょっといろいろあったので、1800万円くらいです。
変動金利0.875%ですが、最近の低金利で20年固定くらいに借り換えるか、現銀行に金利交渉するか迷っています。

子供は幸い?全員娘なので、一部屋を寝る部屋、一部屋を勉強部屋、にして乗り切るつもりでいます。

>94さんは、どこの設定に無理があると思ったのでしょうか。
153: 通りがかりさん 
[2016-07-31 14:36:17]
>>145 匿名さん

いま新規はない通信無制限 2000円以下 よくあるシムフリーではないスマホです。だからつかってる 

いままでと同じにできないからブルーになるのでしょう。引き出せない貯金
これをなんとかすれば?未来の貯金より今のが夫には有効なきもしますが。
154: 通りがかりさん 
[2016-07-31 14:46:18]
>>148 匿名さん

こんな人もいますよ
五時だつじ、よくあるけどりかいできない?辞書になくむつかしいけど走像すればわかること せいかいは誤字脱字
155: 匿名さん 
[2016-07-31 15:06:16]
支離滅裂爺調
156: 匿名さん 
[2016-08-01 01:47:34]
138です。レスくださった皆様、ありがとうございました。
無謀ではないと言っていただき、少し安心いたしました。けれど子ども次第で、決して油断できないですよね。気を引き締めなければ。贅沢な悩みですが、年収800くらいだと税金が多く感じます。子ども手当も減額になりますし。
やはり資産性が低いので、思わぬ転勤など(可能性は低いが0ではない)もしもの時に売りづらいというのが、プレッシャーになっているのだと思います。はじめは考慮して都内で探していたのですが、趣味に通じるところもあって、庭付きを希望するようになりました。一応駅徒歩10分以内の南向きの角地ですが、土地がまだまだ余っているので値崩れは大きそう。
本当はもう少しあとで購入予定だったのですが、たまたま希望の場所に条件があった土地がありまして。気持ちがついていってない部分があるのかもしれません。
夫も土地自体は気に入っているようなので、子どもが小さいうちに頑張って貯めたいと思います。またもう少ししたらパートも検討したいと思います。ありがとうございました。
157: 匿名さん 
[2016-08-01 20:00:19]
基本的に住宅ローンは限界まで貸すもの。
つまり審査に落ちることもある案件だと生活はまじきついことになる。
どこまで借りられますかというスタンスで借りること自体無謀。
158: 匿名さん 
[2016-08-01 20:08:31]
借金は、返せる額を借りるのが常識です。
159: 匿名さん 
[2016-08-01 20:44:06]
他人に「自分は返せますか?」と聞くのもなんか変だ。
160: マンション検討中さん 
[2016-08-01 20:53:39]
たしかに!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる