住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

181: 匿名さん 
[2016-08-02 11:10:43]
平均年収考えるとほとんどの人が賃貸で暮らすことになるね
田舎だからか年収400くらいでみんな家建ててる
182: 匿名さん 
[2016-08-02 11:17:41]
返済できると思っている人に、一馬力になったらとか
教育費や老後資金の話をしても無駄。
返済をはじめてから判ることが沢山ある。
デフレ時代の借金は、将来家計が持つかどうか運しだい。
183: 匿名さん 
[2016-08-02 11:42:30]
>162
ローンのモデルケースでは年収600、借入3000万と云うのが良く有るので大丈夫でしょ。
また年齢と年収から並の業界ではないでしょうし将来も退職金制度が残っているなら平均以上出るのでは?
奥さんは専業希望に成るかもしれませんがそれでも昇給考えれば大丈夫でしょうね。
184: 匿名さん 
[2016-08-02 14:05:31]
>>179 マンション検討中さん
このスレは妬みが多いからな
新築マンション買う奴が気に入らないんだよ
平均年収から考えてごらんよ
年収600もあれば全然無謀ではないよ
185: 匿名さん 
[2016-08-02 14:18:56]
162 の何がダメ?
都内なら、70平米・5000万以上のマンションに家族4人なんて普通。親が頭金だすのもわりと普通。周りで6000万とか7000万のマンション買ったり子供私立のやつは、みんな親が援助してるよ。あ、6000万しても都心じゃないし80平米なんてないからね(笑)
186: 匿名さん 
[2016-08-02 14:23:34]
30〜40で162より年収少なくてショボいマンション買ってしまった奴の妬みか。
20代で600万と30代で600万じゃリスクが全然ちがうだろうに
187: 匿名さん 
[2016-08-02 14:30:45]
>>185
子供が3人ほしいのに子供が1人の時点でマンション購入考えてるのがダメ
4人家族で収まればいいが70平米マンションに5人家族なんてことになったら相当狭苦しいよ
188: 匿名さん 
[2016-08-02 14:40:09]
162は20代で600越えだから、30代後半で年収1000万はいくんじゃない?貯金500万あるし、子供二人なら問題ナシ。てか、ムリだったら誰も買えない。
189: 匿名さん 
[2016-08-02 18:22:35]
4人家族だと80㎡のマンションでも狭い。
子供が成人した時にも住めるかよく考えたらいい。
子供の男女などの家族構成も固まらないのに家を買うのは無謀。
返済能力以前の問題
190: 匿名さん 
[2016-08-02 18:25:35]
>30代後半で年収1000万はいくんじゃない?

他人が勝手に想像しても無意味。
191: 匿名さん 
[2016-08-02 18:53:08]
ひとりの質問でものすごく盛り上がっていてちょっと羨ましい。
でも年収600って全然高給取りじゃないよ。
夫婦二人でちょうどいいくらい。
子供1人でも自分ではキツイ。2人なんて考えられない。
平均年収にはいろんな人が含まれてるからね。
192: 匿名さん 
[2016-08-02 19:01:25]
年収がコンスタントに上がるのを想定して買うんじゃなくて、コンスタントに上がってから買えばいいじゃない。
3人目が双子だったらどうすんのw
193: 匿名さん 
[2016-08-02 19:02:39]
189さん、都内では無理。
地方なら戸建かな?
194: 匿名さん 
[2016-08-02 20:04:46]
生活が苦しいが多数派なのは住宅ローンが無謀だから。
つまり平均的な住宅ローンの組み方が無謀。
銀行が貸せますという金額の8割くらいまでにしておいた方がいい。
195: 匿名さん 
[2016-08-02 20:40:18]
>>193
都内でも周辺区なら土地を購入して120㎡程度の家が建てられますよ。
80㎡のマンションよりは高いけど、100㎡超のマンションを買うより安いし、
将来建替えも出来るのでお得です。
196: 匿名さん 
[2016-08-02 22:13:35]
↑↑お幾ら?
197: 匿名 
[2016-08-02 23:43:39]
有能なアドバイザー多数在籍
無謀な方募集中〜
198: 匿名さん 
[2016-08-03 00:08:40]
>>195 匿名さん

120平米の二階建ての家となると23区内で、例えばどこ?
うちは土地だけで6000万、建物は今より安かったけど、外構入れると3500万程度。それで110平米ない程度。
199: 匿名さん 
[2016-08-03 05:41:41]
>198 スレ違い 他でやって
200: 匿名さん 
[2016-08-03 05:42:51]
城西や城南エリアの土地(古家付含)を探せばよろしいかと。
100㎡以上のレア物マンションを探すより安く家が建てられる。
http://www.tochidai.info/tokyo23/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる