住宅コロセウム「千葉に住むなら総武線vs京葉線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 千葉に住むなら総武線vs京葉線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-26 07:28:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】総武線VS京葉線沿線のマンション市況(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉に住むなら総武線vs京葉線

102: 匿名さん 
[2008-09-07 22:58:00]
この前、京葉線に乗ったけどすごい楽だった。
103: 千葉っ子さん 
[2008-09-08 20:38:00]
親子三代、千葉に住んでますが、
傍からみると、総武も京葉も武蔵野も常磐もTxも・・・
「大差ない」って話ですね(笑)

結局は、何を重視し何を避けるか。
自分は常磐組ですが、昔から「車内で宴会する」人が信じられません。
あと、出稼ぎ列車みたいなイメージあります。
武蔵野は、すぐ止まる上に終電早いイメージ。
総武は、ガラの悪い駅が多いイメージ。
京葉は、東京駅で歩く、田舎まで行く?イメージ。
Txは・・・がんばれっ(笑)って感じですかね。

スレ主さん達の通勤が千葉と東京なら、京葉線の方がどちらも便利じゃないですかね?
あとは、生活環境と価格を調べて、千葉よりにするか東京よりにするかですね。
104: 周辺住民さん 
[2008-09-08 21:26:00]
>>103

いや、鉄ヲタに言わせればTXは特別。
超スムーズな高加速力と駅にピタっと定位置に停止する人間技離れした高速性能は
日本の在来線のどこを見渡しても無い感じ。
京葉も総武もあのダルい加速力とホームの定位置に停まるまでのガクガクしたトロ
さはストレスがかかる。京葉は総武より極めて線形の良い新線だけと所詮風に弱すぎ
です。
105: 匿名さん 
[2008-09-12 18:10:00]
>一般的にはいい街だから人気があるんだろ。

だから、その人気ってのが新興住宅地の表面的な綺麗さとか、直接的な利便性(つまり東横線みたいな実際の通勤時間と乖離があるとか、電車にそもそも混みすぎて乗れないとか)を無視したイメージで作られている部分があるってことでしょ。
106: 匿名さん 
[2008-10-14 23:49:00]
>>104
京葉も総武もあのダルさって、そういうわけだったのか・・・分析さすがだぁ。
TXに乗ってみたくなったよ。
107: 匿名さん 
[2008-10-15 20:57:00]
>>106
総武・京葉に限らずJRはみんなそうだよ。

それにしても京葉は電車がボロすぎる。
104さんの言う通りなまじ線形が良いから、速度「だけ」が自慢の205系が主力になっちゃってる。
塩害もあるから新車導入しにくいのかな。

おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな? >104さん
108: 107 
[2008-10-15 21:03:00]
# おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな?

失礼。 231系 → 209系の間違いでした。
109: 匿名さん 
[2008-10-16 09:40:00]
鉄ヲタ談義は別のところでやってくれ。

>>103さん
常磐快速はボックス型車両(土浦行きとか)での宴会酷いですね。
前土浦行った時におばちゃんからサキイカもらった。w
でも、昔よりは減った気がします。

それと、最近増えた通勤電車型だと宴会は見たことないです。
常磐緩行は昔から宴会なかったですけどね。
110: 周辺住民さん 
[2008-10-22 01:05:00]
>>106

また、つくばまでTXに乗ってみましたが、やっぱり速い。八潮以降は曲線でも全然減速せず
トップスピードを維持する爽快さは特筆です。
N'exがいくら130km/h出しているとは言え、曲線に入る手前に減速したりで気分的にストレ
スがかかる。停車駅に近付く以外、いつまでも続く規則正しいかすかなジョイント音と振
動にはある意味新幹線に近いのだろう…。
111: 匿名さん 
[2010-06-19 00:10:52]
やっぱり総武線ですね。
街としての完成度が違います。

京葉線沿線は生活感がなさすぎで楽しくないです。
112: 匿名 
[2010-06-21 16:07:00]
京葉線、週一ペースで止まる
113: 京葉 
[2010-10-29 18:00:12]
京葉線沿線住民です。
京葉線は東京駅での乗り換えは大変だし、不便。
新宿行くなら少し遠いがけど自転車かバスで総武線の駅まで行って総武線で行った方がいいよ。
総武線の方がよく利用する。京葉線は不便。
新浦安以降海浜幕張まで南船橋を除いてほとんど住人いない。
でも海は近いし街がきれいで住むにはいいところ。
114: 匿名 
[2010-10-29 20:02:23]
街が整備されて綺麗なのも考えもんだよ
老舗の美味しい店や歴史を感じだり出来ない
115: 匿名さん 
[2010-10-31 23:40:42]
地主さんや地縁者や商店街がなく箱物商業施設だけのニュータウンマンション街は
生殺与奪権を街に委ねない人ばかりなので街に絆と情と愛着が生まれない。
しかし生まれ育ったジュニアは漠然とした愛着を持っている。
ところが親はニュータウンに愛着がないので自分が生まれ育った田舎へ帰りたがる。
これが最初の30年。

ジュニアが社会に出て結婚し自分の故郷ニュータウンへ帰りたいと思っていると
友人の親はいるのに友人は皆出て行ってしまい自分のコミュニティがないことに気づく。
親しい街のおじさんおばちゃんなんて最初からいない。
足しげく通った家族の想い出のショッピングセンターを歩いているのは高齢者ばかりで
あれだけ走っていた幼稚園送迎バスの変わりにデイケア送迎車が街を走っている。
やっと見つけたベビーカーを押しているニューファミリーは広東語を話している。

それでもあなたはニュータウンを買いますか?



116: 匿名さん 
[2010-11-02 12:06:07]
おススメは総武線の幕張から西千葉の間かな。50分座っていれば御茶ノ水につくし本数も多い。
地下鉄を使えば山手線の範囲内なら電車賃も480円位
田舎だからがつがつしていない。おばちゃんおじちゃんの赤提灯も沢山あるしね。
徒歩内に電車が3本もあるから何があっても帰りつけるし、高速道路も2本だからね。
こんな所は珍しいと思うが評価は低い、だから土地やマンションも安いし、固定資産税も安い。
まー京葉線でも京成でも総武線でも自転車でいける範囲だからあまり変らない。
117: 匿名さん 
[2010-11-02 13:03:13]
津田沼より東はありえないよ。東京で乗れない電車があるなんて。
118: 匿名さん 
[2010-11-02 13:11:03]
稲毛なら東京で止まる電車が走ってるよ。
119: 匿名さん 
[2010-11-02 15:10:34]
津田沼から東はだめだよな。本数激減。借金苦千葉市。
幕張から西千葉なんて人生罰ゲーム地区だよ。
120: 匿名さん 
[2010-11-02 17:23:43]
>119
やんだ人?
121: 匿名さん 
[2010-11-02 17:29:39]
まあ千葉県で総武線なら市川から津田沼の間にすべきってのは真実だね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる