リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-18 21:54:54
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘についての契約者と入居者専用のスレです。
有意義な情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583976/
公式HP:http://www.fukushima850.jp

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線「野田」駅徒歩7分、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅徒歩7分、
   JR東西線「海老江」駅徒歩8分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩12分
間取:2LDK~4LDK+納戸
面積:58.92㎡~103.52㎡(トランクルーム面積を含む)
総戸数:850戸
売主・事業主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2016-06-23 14:28:40

現在の物件
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘  [ファイナルステージ]
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線 野田駅 徒歩7分
総戸数: 850戸

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉

4801: 匿名ちゃん 
[2022-07-09 20:05:50]
>>4800 住民さん4さん
プー
4802: 住民さん1 
[2022-07-10 02:39:27]
>>4800 住民さん4さん
どうしてですか?

4803: 住民板ユーザーさん1 
[2022-07-10 10:48:59]
タッチキーの故障。
こんなに短期間での故障は少なからずAB棟の人が通り抜けするからでしょうね。

あと、いい加減にエントランスでの子供の自転車や遊具類の利用は強い対応を取ってほしい。
一部の家庭だろうが親が一緒でも注意をしていない。
4804: 入居済みさん 
[2022-07-14 09:34:40]
>>4801 匿名ちゃん
情けない・・・
4805: 住民さん2 
[2022-07-19 12:22:12]
>>4803 住民板ユーザーさん1さん
確か、AB棟の人も利用するからという事で、積立修繕費をAB棟からも出す様になったと思いますが?
それでも不満ですか。
心が狭くて見苦しいですね。
4806: マンション住民さん 
[2022-07-19 13:49:42]
>>4805 住民さん2さん
出してないよー。
4807: 住民さん 
[2022-07-19 14:21:21]
>>4805 住民さん2さん

AB棟は出してないですよ?出していたら不満なんて出ませんよ。
4808: マンション住民さん 
[2022-07-19 16:36:01]
>>4805 住民さん2さん
出してないですね。
確認もせず「心が狭くて見苦しい」とか言うのはどうかと思います。
見苦しいですね。
4809: 住民さん1 
[2022-07-21 15:27:00]
自転車全然入れへんや、駐車禁止がわからへん??
マナー勉強してくれー

[画像を削除しました。管理担当]
4811: 匿名ちゃん 
[2022-07-21 20:19:00]
笑 マジでな。
4812: マンション住民さん 
[2022-07-22 10:01:37]
一部のマナーの悪い人のせいで写真までアップされる事態になって窮屈だなぁ。
管理組合として何かしら対応しないと、これからどんどん写真アップされるよ。
管理組合に言ってもダメやからここにさらす人が出てくると思うんで。
駐車違反、ロビーでの子供の自転車や遊具の使用、ペットのマナー、etc...
4814: 住民さん8 
[2022-07-22 22:38:30]
>>4807 住民さん

それなら、駐車場利用しているAB棟以外の方がゴミを持って駐車場待ちの間にAB棟のゴミ捨て場に捨ててるのはどうなるんでしょうか、言い出したらきりないですよ。
4815: 住民さん8 
[2022-07-22 22:45:55]
AB棟の住民です。
毎日のように、小学生の女の子4人組がロビーの椅子を占領して宿題したりDSで遊んでいます。土曜日は、弁当まで持参して…夏はクーラー効いてるし冬は寒くないから格好の遊び場所なんどろうけど、使いたい時に子供が占領してて使えないのはいかがなものなんでしょう?一部の家族の物ではないんですけどね、マナーがなってない親が多すぎます。
4816: 住民さん3 
[2022-07-23 08:49:53]
[No.4810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
4817: 住民板ユーザーさん1 
[2022-07-23 16:12:19]
>>4814 住民さん8さん
ゴミ捨て場は故障しましたか?
タッチキーは実際に故障してるんですよねー
4818: 入居済みさん 
[2022-07-25 17:12:40]
レベルの低い言い合いが始ってますね。恥ずかしいのでやめましょう・・
4819: 匿名ちゃん 
[2022-07-25 18:50:42]
んだんだ。
4820: 住民板ユーザーさん3 
[2022-07-25 21:08:42]
>>4818 入居済みさん
言い合いにレベルの高いものなんてないでしょ笑
まぁレベルの低い親が多いのも事実ですがね。
4821: 住民さん1 
[2022-08-01 18:42:22]
「バルコニーの手摺に布団等を掛けて干さないで下さい」と決まってますよ、F棟の人。
4822: 中古マンション検討中さん 
[2022-08-02 23:17:32]
このマンションが新築のころ、諸事情で購入できず悔しい思いをしました。
いまになって、中古でもいいのでこのマンションの空き物件を探しているのですが、
こちらの住民掲示板を拝見して迷いが生じています。

ほんとにこんなに争いが絶えないのですか?
4823: 住民さん 
[2022-08-03 00:17:00]
>>4822 中古マンション検討中さん
わが家は平和に暮らしています。こういった掲示板は、どうしても悪い書き込みが多くなる(他のマンションも含め)気がします。良い書き込みで盛り上がる事ってあまりないですよね。
管理はしっかりされていますし、わが家は、家族みんな満足して住んでいますよ。マンション内に知り合いもできましたが、大きなトラブルや引っ越しを検討するような不満は、周囲で聞いたことがありません。
中古で買われる際は、昼夜ともに環境を確認されに来てください。小さな不満を感じることは当然ありますが、住民みんなでマンションを守っていこうというのも感じます。
参考にしていただけると幸いです。
4824: 住民さん1 
[2022-08-08 21:59:16]
淀川花火大会の駐車場抽選に行かれた方います?
倍率はどんなものだったんでしょうか…
4825: 住民板ユーザーさん3 
[2022-08-09 10:36:38]
>>4824 住民さん1さん
あれって1世帯で何名までか上限ありました?
特に記載はなかったような気がするんですけど、なければ他所の友人とかの人数も入れて希望書いてる人とかもいるんやろか?
4826: 入居済みさん 
[2022-08-10 10:34:56]
>>4825 住民板ユーザーさん3さん
参加人数は記載するようになってますし、部屋に住む人限定と記載があります。
4827: 住民さん7 
[2022-08-10 21:51:10]
>>4824です
すみません、私が確認したかったのは屋上観覧の方ではなくて来客用駐車場の抽選でした
先週土曜に抽選だったはずなので…今年は利用を見送ったのですが、来年以降の参考にと思って

屋上観覧も倍率が高かったのでしょうか?
はずれた方多いです??
4828: 住民さん2 
[2022-08-11 07:13:09]
>>4826 入居済みさん
つまり1世帯で上限はなしってことですかね?
屋上に入れる人数に上限があるなら世帯上限は2人とかにしないと不公平ですよね。。
屋上に入れる人数に制限はなく、世帯で制限を設けてるなら別ですが、確か上限100人とかだったような。
4829: 匿名さん 
[2022-08-12 09:42:31]
>>4828 住民さん2さん
確かに。。
極端な話、10人の大家族が10世帯で100人になっちゃいますもんね笑
1世帯上限2人なら50世帯は保証されるわけで公平。
まぁ10人家族は極端だけど5人とかで他所の友人込みで申請してても、ここの管理組合だとチェックしてなさそうだし、公平性には問題ありですね。
4830: 入居済みさん 
[2022-08-12 10:49:11]
揉めるようなら無くした方がいいですね
4831: 入居済みさん 
[2022-08-12 11:10:20]
揉めてんの?公平なルールにすればいいだけじゃね?
今回のケースでいえば世帯上限設ければいいだけやし簡単やん。

他のマンションなら最初からやってることですよ。
もしろ公平なルール作りが出来ない管理組合のレベルの低さが心配やわ。
4832: 入居済みさん 
[2022-08-12 12:33:05]
>>4831 入居済みさん
揉めるようなら、な
4833: 住民さん1 
[2022-08-22 18:40:53]
またバルコニーの手摺に毛布みたいなの掛けてる。F棟11階の人よ。
4834: 住民さん1 
[2022-08-22 19:18:17]
掲示板の議事録見ました?管理費1年滞納!?えぇーーー!!!
4835: 住民さん1 
[2022-09-05 22:19:10]
キッズルームで猫を買いませんか?
4836: 住民さん5 
[2022-09-06 08:46:21]
>>4835 住民さん1さん
猫アレルギーです。
4838: 匿名ちゃん 
[2022-09-08 19:36:48]
[No.4837と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4839: 匿名 
[2022-09-10 06:31:03]
花火の感想誰も書いてなかた
待望のA棟の方は楽しめたんでしょうね。
4840: 住民さん5 
[2022-09-19 08:09:44]
台風が来るから共用廊下に物を置くのはやめましょう。
ではなくて、そもそも置いたら駄目なんですよねー。
4841: 入居済みさん 
[2022-09-19 16:56:36]
あと共用部は廊下だけでなくバルコニーもなんですけどね。
ここって常識ない人が多いから共用廊下からバルコニーに移動するおバカさんとかいそう。笑
4842: 住民さん4 
[2022-09-20 10:01:39]
早速、朝から共用廊下に物を戻されてる方がいましたね。さすがです。ご苦労様です。
4843: 入居済みさん 
[2022-09-20 14:47:58]
占有権の有無を同一で考えるところが、イタイよねー
4844: 住民さん8 
[2022-09-20 15:09:20]
>>4842 住民さん4さん
きっと「ご自由にお使いください」ってことなんやと思います。
優しいご家庭なんですよ。
4845: 住民さん2 
[2022-09-20 21:12:53]
溢れかえって迷惑かけてるとかならともかく、ベビーカーぐらいならいいと思いますけどね。
そんなことにいちいちイライラしてて生きにくそうな方だなーと思いました。
4846: 入居済みさん 
[2022-09-20 22:15:16]
> 4845
ですよね。私たちは、掲示に従っただけでそれについてとやかく言われる筋合いはないです!!
管理側の掲示の写真も撮っておきました。
こちら、ルール違反ということは全く書かれていません。
認められている証拠だと思っています!!(^^)!
ですよね。私たちは、掲示に従っただけでそ...
4847: 住民さん8 
[2022-09-21 07:55:49]
なぜ迷惑がかかってないと思ってるの?
直接クレームがないから?
こういう人達ってあらゆる場所で色んな人に迷惑かけてるのに気付けてないんでしょうね。
結局、クレームが来ても屁理屈言って正当化するのが目に見えてる。
4848: マンション住民さん 
[2022-09-21 08:50:58]
>>4846 入居済みさん
この人の小判鮫感が凄い。笑
うん!あなたは正しい!!
自信を持ってください!
4849: 入居済みさん 
[2022-09-21 21:06:03]
>>4848 マンション住民さん

あなたが私のことを快く思っていないことはわかりましたが、
人格否定・煽りはやめてください。

この掲示板は有意義な情報提供をする場であって、
誰かを貶める発言はよくないかと(T_T)

管理者から、ルールとして共用廊下に物を置くなと言われたら従いますよ。
4847さんは、クレームが来ても正当化すると仰っていますが、
ほとんどの方がルールということであれば従うんじゃないですか。
私だって、隣人から白い目で見られるのは嫌ですからね(あ、4848さんの言う通り、コバンザメ感、ハンパない(笑))。

しかし現実を見てください。
共用廊下に自転車、バギー車、傘などを置く行為は常態化しており、
過半数の住人が玄関前の共有廊下を私有化しています。
実際、私の部屋の両隣とも共用廊下に物を置いています。

残念ながら、4847, 4848さんのようなお考えの方が、
少数派なのです。現状を打開したいのであれば、是非、声をあげてください。
4850: 住民さん3 
[2022-09-22 07:06:27]
>>4849 入居済みさん
赤信号 みんな(ルールを軽視する人達)で渡れば怖くないですね。注意されなければ置き続けるのですかね。 ここで書かずに共有廊下に私物を置けるように理事会の議題にのせて 変えるといいのでは。

4851: 契約者さん3 
[2022-09-24 21:24:55]
>>4696 住民さん1さん

なぜか投稿したらすぐに消されるんですが、その日、深夜転落事故がありました。
4852: 住民さん1 
[2022-09-24 21:42:00]
>>4851 契約者さん3さん
亡くなりはったのですか?

4853: 匿名ちゃん 
[2022-09-24 21:58:32]
ホンマですか?
4854: 住民さん2 
[2022-09-25 16:29:19]
>>4849 入居済みさん

少なくとも自転車を置く行為は規約違反なのではないでしょうか。
少なくとも自転車を置く行為は規約違反なの...
4855: 住民さん8 
[2022-09-25 18:23:22]
>>4854 住民さん2さん
そうなんですよ、規約に記載してるのになんですよ。室内に入れなさいよ、と。タバコもですけどね。

4856: 住民さん9 
[2022-09-26 11:55:56]
遠慮がちに置いてたら別になんとも思わないですけどね。
4857: 住民さん8 
[2022-09-26 12:31:23]
>>4856 住民さん9さん

アナタはでしょう。たぶん私物置いてるな。。皆が同じではないですよ。
4858: 住民さん1 
[2022-09-26 13:48:26]
こんなに廊下に私物溢れるマンション他にありませんよ
4859: 住民さん1 
[2022-09-26 14:49:04]
廊下の私物、明らかに多すぎですよね?
前住んでたマンションでも置いてたら注意されるし、こんなにみんな置いてなかったです。
近くのジオにもお友達いるので遊びに行きますが、その階だけかもですが全然置いてませんよ。。
4860: 住民さん1 
[2022-09-26 18:38:44]
他のマンションも置いてるとか、気にしないとか。いやいや、規約にあるんだから守りましょうよって事。注意喚起の張り紙見たことないんかな。
4861: 匿名ちゃん 
[2022-09-26 20:23:07]
そうだ。そうだ。
4862: 住民さん 
[2022-09-27 07:39:17]
規約違反なので何日までに廊下から私物を室内に移動してくださいと注意喚起して その後でも置いてる家には管理会社が直接注意してほしい。
4849さんも注意あれば従うとあります。
4863: 住民55 
[2022-09-28 15:27:00]
管理会社もそこまで暇じゃないでしょ笑
今まで一回も本気注意がない時点でそこまで気にしてないってことでは?
ルールはルールですけど絶対に守らないといけないルールなのかと問われると結構微妙かと?
4864: 住民さん4 
[2022-09-28 20:29:13]
>>4863 住民55さん
私物置いてる人の圧が凄い(苦笑)。アナタも私物置いてますね。アナタがよくても 皆んなが困る。微妙どころか管理規約や消防法にありますけど。

4865: 入居済みさん 
[2022-09-28 23:10:47]
4849です。

皆さんの書き込みを見て、共有廊下に私物を置く行為に対して、
思いの外、不快に思われている方が多いことに気付きました。

置いていた私物の詳細に関しては伏せさせてもらいますが、
近いうちに知人に引き取ってもらおうと思っています(常時、部屋に入れておくには手狭-_-)。

私には子供がいますが、規律を遵守できないような親の背中を見て育ってほしくないと心から思いました(もう少し成長すれば、規約に関して耳にすることもあるかもしれませんし)。

同じフロアの皆さんにはご不快な思いをさせてしまったことを反省したいと思います。
4866: 匿名さん 
[2022-10-04 17:10:50]
マンション前の信号を赤信号で渡る人が多発してますよね。
先日はたまたま巡回中の警官に注意されたのにも関わらず、ガン無視で信号無視する若い女を目撃しました。
子供がつられて渡る可能性もあるのでやめてほしいです。
4867: 匿名ちゃん 
[2022-10-04 20:58:11]
気をつけます。
4868: 入居済みさん 
[2022-10-05 22:32:56]
まぁ、赤信号を無視したり、横断歩道以外を渡ったりしたことがない人はほとんどいないでしょう。ルールは守るべきですが、過剰に制限かけるとろくなことはないです。
文化の違う国外の人も住んでいるので、ある程度は許容する心をもつしかないと思います。ストレスになるばかりです。
4869: 住民さん5 
[2022-10-06 10:41:02]
>>4868 入居済みさん
外国人だからルールを守らないという考え方はよろしくないかと思いますよ。
4870: 通りがかり 
[2022-10-08 19:05:58]
>>4859 住民さん1さん
ジオ住民です。
(居住者専用のところすみません)
ジオはどこの階も廊下に私物なんてありませんよ~。
リバーもせっかくいいマンションなのに私物置きまくりで、自分たちでマンションの価値下げててもったいないなって思います…
4871: 住民さん1 
[2022-10-09 11:20:48]
>どこの階も廊下に私物なんてありません

はいダウト~。
4872: 住民 
[2022-10-09 11:55:11]
本当ダヨ。荷物置いてる一世帯あって問題になってたよ。

4873: 匿名ちゃん 
[2022-10-09 12:39:12]
あらら。
一世帯が置いたら次々置き出すんじゃないの?
4874: 住民さん1 
[2022-10-09 18:37:03]
ジオはちょっとでも廊下に子供用三輪車など置くと、すぐ管理人に注意されるらしいです。
リバーもそうしてほしいです。もう私物に直接注意書きの貼り紙貼るとかダメなんですかね?
自転車ならサドルに貼るとか。
4875: 住民さん8 
[2022-10-10 08:42:01]
>>4854 住民さん2さんが規約の該当箇所をアップしてくださっていますが
ベビーカーについてはどうなのでしょうか?
うちは、小さい子がいるのでベビーカーありますが、廊下に出さずに家の中に置いています。
もちろん狭いし、邪魔になります。でも廊下に置くのはどうかと思って家の中に入れています。
しかし現状ではベビーカーを廊下に置いてる方、たくさんいますよね。
規約には自転車や三輪車しか書かれていませんが、ベビーカーもそこに含まれると思っていたのですが、違いますか?
モヤモヤしています。
ベビーカーはokなのでしょうか?
4876: 住民さん3 
[2022-10-10 13:06:10]
三輪車"等"、なのでベビーカーも含まれると解釈可能です
うちはトランクルームにいれています

4877: 住民さん1 
[2022-10-11 08:57:28]
マナーを守って廊下に私物を置かない人が
損をしないようにしてほしい。
置いたもの勝ちになっている。
違反してもお咎めなしでは皆置くでしょう。
4878: 住民さん5 
[2022-10-12 14:08:49]
>>4877 住民さん1さん
別に置かない事が損とは思わない。
理由があって禁止されているという事を理解してほしい。例えば災害時に避難する際、廊下に自転車やベビーカーが倒れていたら子供やハンディキャップのある方は避難が遅れたり別の怪我に繋がる恐れがあります。そういう想像力を働かせずに己の利益を優先する人達が多いという事が嘆かわしい。
4879: 住民さん4 
[2022-10-12 14:34:10]
>>4878 住民さん5さん
本当に自己中心的な人が多くて嘆かわしいです。

4880: 入居済みさん 
[2022-10-13 11:07:34]
細かな話もよいですが、まずは修繕計画、管理費未払いへの対応、不法投棄への対応を最低限進めて欲しいと思います。そっちの方が大きな問題です。これらの対応が完了できた後に、細かな対応は進めてもらえればよいです。
4881: 住民さん3 
[2022-10-13 12:25:21]
どちらもマンションの為には
大事だと思う。

4882: 匿名ちゃん 
[2022-10-13 19:39:54]
思います。
4883: 住民さん8 
[2022-10-18 15:37:35]
そうですよね。廊下の私物問題は
理事会で話し合ってるのでしょうか。。

4884: 住民さん6 
[2022-10-21 00:18:27]
>>4883 住民さん8さん
廊下に私物置いてる人同士で話し合っても、どうなんでしょうね。
4885: 住民さん7 
[2022-10-21 21:01:28]

理事会の方々の中で 私物置いてるケースあるのでしょうか。ホント?

4886: 住民さん3 
[2022-10-22 13:30:53]
うちの階で理事会の方いますが置いてますね。端っこのほうにですけど。
4887: 住民さん8 
[2022-10-22 14:05:26]
ありゃ~

4888: 匿名ちゃん 
[2022-10-22 19:57:48]
ありゃ~
4889: 住民さん3 
[2022-10-29 21:21:18]
私物置いてる人も 規則はご存知なのですから不公平ないよう廊下には何も置かないようにしませんか。


4890: 住民 
[2022-10-30 12:29:18]
傘立てはいいんですか?
4891: 匿名ちゃん 
[2022-10-30 12:58:07]
傘立ても私物になりますよね。
4892: 住民さん3 
[2022-10-30 17:38:02]
新聞入れる所に傘をかけるのはどうですか?
4893: 匿名ちゃん 
[2022-10-30 19:39:34]
ダメです。
4894: 入居済みさん 
[2022-10-31 23:01:19]
ダメダメ言ってても、きりないので。消火器の前に置いたりは論外ですが、室外機の設置場所の横や上など直接的に影響しないのなら、多少は許容範囲と思って、おかれている人の場所は見てます。そんなことより、直接的に問題となる迷惑を早く解消してほしいですね。
4895: 住民さん1 
[2022-10-31 23:33:59]
自転車で歩道を走っては行けません、
エスカレーターは歩いては行けません、
どれも規則。
あなたはちゃんと守れてます?守れてませんよね。
シチュエーションや程度にもよりますね。
新聞立てに傘を乾すひとにまで突っかかってたらキリがない。
4896: 管理担当 
[2022-11-01 09:22:22]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
4897: 住民さん5 
[2022-11-01 14:29:00]

自分に甘い人のコメントばかり(笑)。そりゃガチャガチャごちゃごちゃなるね
4898: 住民さん2 
[2022-11-01 17:44:57]
>>4897 住民さん5さん
ここで話し合っても解決しないのにね。
規約で決まっているのだから、守れるように努力することが大前提。それ以上のことは、ごく一部の住人しか見ないこの掲示板で話し合っても意味ないと思うんですが。

4899: 住民さん3 
[2022-11-01 21:07:06]
>>4898 住民さん2さん

そうそう ここで書いてもね。  廊下は共用部分だから管理会社だよね。理事会と管理会社で 規則あるんだからこのままではいかんでしょとしてもらいましょ。

4900: 住民さん 
[2022-11-02 08:29:01]
>>4894 入居済みさん
勝手に許容範囲にするのやめてもらえませんか?
キリがないとかじゃなくてルールで決まってるんだから
ダメなものはダメ、それ以外にありません。
こんな考えの人だらけだから団地マンションになるんですよ。
廊下に傘立て、靴箱、自転車、キックボード、何でもかんでも起きまくりで大目に見ましょうって
こんな廊下グッチャグチャのマンション他にあります?
毎日それを目にしてるこっちは直接的に迷惑なんですけど、早く解消してください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる