住宅コロセウム「土地は持ってませんが、アパート経営は可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 土地は持ってませんが、アパート経営は可能ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-18 17:41:32
 削除依頼 投稿する

土地は持ってません・・・というか、自宅の土地だけです。
アパート経営をしたいと思いますが、可能でしょうか?一千万円くらいは資金があります。詳しい方おしえてください。

[スレ作成日時]2008-01-20 01:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地は持ってませんが、アパート経営は可能ですか?

No.2  
by 匿名さん 2008-01-21 13:28:00
無理しないで投信でも買えば?
No.3  
by 匿名さん 2008-01-21 15:20:00
アパートを建てる為に住宅ローンは使用できないので
ローン金利が3〜5%程度です。(条件によってはそれ以上)

一方アパート経営による利回りが3〜10%程度
(立地などにより変わる。)

5%で借りて利回りが3%しか得られなければマイナスです。

空き部屋が出来てもマイナスです。
家賃滞納などがあってもマイナスです。

3%で借りれて10%の利回りが得られ
空き部屋や家賃滞納0の自信があるならば
土地無しでもアパート経営可能でしょう。
No.4  
by 匿名さん 2008-01-21 18:51:00
しかも「自宅の土地だけ」・・・と言ってるって事は
そこに建物を造って自分も住む、って算段なんじゃないの?
だとしたら、仮住まいの家賃と2回分の引越費用、その他雑費
諸々ざっくり計算しても300〜400万はすぐ掛かるのでは?
初動資金として1000万、ってのがそもそも危なっかしいと思う。
自邸の頭金としては十分だろうけどね。

てか、自宅があるのに何でまた?
何か理由があって働けなくなったとか?
No.5  
by 匿名はん 2008-01-23 20:42:00
憶測で語るのはやめて、スレ主の情報提供を待ちましょう。
返事がなければ、釣りスレなので真剣に書くだけ無駄です。
No.6  
by 匿名さん 2008-01-24 01:16:00
それ以前に、なんでバトル板に立てたのかが謎だ。
No.7  
by 匿名さん 2008-01-24 01:17:00
>>05
丸2日以上眠ってたスレを起こして「待ちましょう」も無いもんだが・・・
No.8  
by 01 2008-01-24 23:07:00
申し訳けありませんでした。出張で家を離れてまして・・・・コメントできませんでした。
土地はないのですが、将来の安定収入を考えて、アパート経営を考えるようになったのです。
現在36歳会社員です。
No.9  
by 匿名さん 2008-01-25 00:39:00
リスクが大きすぎるから止めた方がいい。
いくつかの投資先の一つとしてならまだしも、それに全資産をつぎ込むのは無謀。
No.10  
by 匿名さん 2008-01-25 09:27:00
5000万くらいのキャッシュが遊んでる人でないと意味ないね。

「お金ないけど貸金業できますか」って素人が言ってるのと同じこと。

金借りて働かないで金儲けしようなんて、余程の才能があるかワルでない無理無理。

そんなことばかり考えてたら、単身者用賃貸マンション投資で借金つくるのが関の山。

まじめに働きませう。
No.11  
by 匿名さん 2008-01-25 18:22:00
虫が良いにも程があるな・・・
36歳の大人が考える事とは思えん。
No.12  
by 匿名さん 2008-01-25 23:20:00
>11
そんな非難される事でもないと思いますが・・・

ある程度の手持ち金を使って、「将来」にどう備えるかという選択肢の一つとして
「アパート経営」はどうか?と質問されているだけでしょう?
No.13  
by 匿名さん 2008-01-25 23:32:00
似たようなもので「駐車場経営」の方が初期費用とリスクは少ないと思います。

1000万円で土地を買って、駐車場にして貸す。

どこでやるかにもよりますけどね。
No.14  
by 匿名さん 2008-01-25 23:57:00
アパートの規模にもよりますが、1000万の自己資金では、0が一つ足りないです。

現在、お住まいの家、何坪の土地で、立地は?
まず、査定してもらってはどうでしょう。

おそらくは、今の家を取り壊して、そこにアパートを建て、
一階をコンビニでテナントを入れ、上の階に自分が住み、
残りの部屋を賃貸に出し、
テナントと部屋貸しの賃料で、リースバック式でやって行きたいのでしょう。

ですが、10さんの言うとおりです。
少なくとも5000万位は自己資金が要りますね。
No.15  
by 01 2008-01-27 10:50:00
みなさんアドバイスありがとうございます。みなさんのアドバイスによると、どうも無理ですね。
100000000円なんてとても用意できないし、諦めることにしました。
No.16  
by 匿名さん 2008-01-27 22:09:00
賢い判断だね。
しかし、金利が低すぎるよね、1000万の定期預金じゃ小遣い銭にもならない。
おっと、もっともそのおかげで家が買えたんだった・・・
No.17  
by 匿 2008-01-29 23:25:00
シノケンに頼めば大丈夫です。
一般サラリーマンがアパート経営してます。
No.18  
by 匿名さん 2008-01-30 12:32:00
>>
>似たようなもので「駐車場経営」の方が初期費用とリスクは少ないと思います。
>1000万円で土地を買って、駐車場にして貸す。

仮に坪50万の立地として、買える土地は50坪(約165㎡)。
1台あたりの駐車スペースは最低でも12㎡は必要だから
通路部分を考慮すれば確保できるのはせいぜい3〜4台分だ。
前提となってる土地価格から、そこをいくらで貸すのかも仮定は可能。
・・・・・ざっくり考えてみて、そのプラン成り立ってると思う?
駐車場の維持管理にだって結構なコストがかかるんだよ?

いざとなれば土地を売ればいい、って考えているのかもしれないが
その時点で大甘だといわざるを得まい。
No.19  
by 匿名さん 2008-01-30 19:26:00
では、1000万円どのように運用しましょうか?
先物で金でも買いますか?
1週間で追証で、すべて失うかな。
No.20  
by 匿名さん 2008-02-12 19:38:00
こんにちは。自分の土地はどのくらいの広さがあるのでしょう。自宅土地が70坪ほどあれば、自宅併用のアパート・マンションを建築出来、もしかしたら収支もでるかも。
No.21  
by 土地勘無しさん 2008-02-13 11:00:00
賃貸の売り物件ってたまに広告に入っていますが
アパート1棟利回り何%
賃貸MS1棟現在満室利回り何%
あれってどうなんですか?
現金で買える程余裕が無い人は手を出すような物ではないのでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2008-02-13 11:18:00
オーナーがなぜ手放したか考える事だね。
特に広告で売りに出される様な物件はやめておいた方がいいんじゃない?
もっとも、安く買い叩ける自信がある人ならいいかもしれないけどね。
No.23  
by 匿名さん 2008-02-13 13:36:00
>特に広告で売りに出される様な物件はやめておいた方がいいんじゃない?

理由は?
No.24  
by 匿名さん 2008-02-13 13:59:00
>23
不動産にお買い得物件無しなんだけど

好条件の物件なんて広告に載る前に
売れてしまうんだよ。

居住物件ならば、個人の価値観とか
何を重視するかで広告物件でも
満足行く場合があるだろうけど
(不動産屋に声かけておいて
 物件が出た瞬間、広告載る前に購入も多い)

賃貸物件で広告に出た時点でお買い得感が
無い証拠。(大幅値引きなど引き出せれば良いけど)
No.25  
by 金融 2008-02-14 09:05:00
担保に取った賃貸物件を売却する時は、広告を使うね!
いち早く、売るには有効!
No.26  
by 匿名さん 2008-02-14 22:39:00
>>18
坪50万円なら、買える土地は20坪ですね。
「ざっくり」過ぎ。
No.27  
by 匿名さん 2008-02-16 02:16:00
小学生レベルだな。
No.28  
by 匿名さん 2008-03-09 01:02:00
便乗質問させて下さい。

表面利回り6%台の一棟って、後々無事にやっていけるでしょうか?
・新築(外観デザイナー風)
・RC3階建て EV無し
・ローン30年 金利3%前後

かなり気に入っていますが、不安もあって悩んでます。
No.29  
by 匿名さん 2008-03-09 23:29:00
↑売れ残りをローンまで組んで買う、有難いお客さんだな。
No.30  
by サラリーマンさん 2008-03-10 15:16:00
>>28
・表面利回り6%台
・ローン金利3%

稼働率の掛け目7割で4.2%
固定資産税、不動産所得税を加味すると
ローン金利3%は、投資としての価値は低いのでは?

今後土地を売却益見込みがあるとか
税金対策とかであれば別ですが・・・

私個人的に投資としての魅力はないかと思います。

>>29
大人のコメント求めます。
No.31  
by 匿名さん 2008-03-11 01:54:00
>>30
ご意見ありがとうございました。

やっぱりそうですよね。投資価値は???とは思ってたのですが、
一部屋を自己使用しようとも思ってたので、その分利回り悪くなりますし、
当初5年固定のローンなので、金利上昇、家賃↓を考えると厳しいですね。
物件は気に入ってたのですが、リスクの高い買い物は控えようと思います。
No.32  
by 匿名 2008-03-22 09:36:00
この、マンションコミュニテイは、家をこれから買う人(労働者階級)のあつまりだから、こういうスレッドには集まらないね。
No.33  
by 匿名さん 2008-11-01 10:35:00
自宅とは別に不動産投資する事の可否の問いですね
基本的には株、先物、FX等と同じことで
眼力次第です
才能があると思えば挑戦する価値ありですね
No.34  
by 購入経験者さん 2008-11-01 14:30:00
1000万有れば出来ますよ!
ただ後は君のやる気とべんきょうしだいなのです。
わたしは3棟持ってますが16.6でまわってます。
もちろん3棟目は半分はレバレッジ効かせてます。(ただし公共機関利用2.5%金利)
ネットで探してください!本屋でさがしてください!この1年はじっくり自分で勉強してください
すぐあきらめるようなら、はじめから考えないことです。

自宅兼用であっても中古ねらいですよ。新築のプレミヤ分は5〜6ねんで終わるので6%じゃ
危険です。
それなら中古になって落ち着いた12%位を狙うことです。
信用ある仲介管理会社営業マンとしたしくなるのも勉強です。
いずれにしても他人任せではなく、本人にやる気がなければやめたほうがいいです!
No.35  
by 01 2008-11-02 23:10:00
16.6とはかなり高いと思いますが、中古物件を購入されたのですか?東京都内ですか?アパートですか?
No.36  
by 匿名さん 2008-11-02 23:21:00
都内でなく脳内では?
No.37  
by 匿名さん 2008-11-02 23:25:00
やる気があるなら
かんじのべんきょうをしたほうがいいな。
No.38  
by 購入検討中さん 2008-11-03 09:26:00
そういう業者がいるのでできると思います。ただまだ土地が高いのであと2・3年待ったほうがいいよ。土地の取得価格は利回りに響いてくるから。それでやられてるのが今の分譲マンション業界なわけで(笑)
No.39  
by 匿名さん 2011-06-05 23:08:33
シノケンの物件3棟所有していますが、管理があまり良くないのでお勧めしません。
No.40  
by 匿名さん 2015-06-23 11:19:23
土地だけにしておくと固定資産税と都市計画税がかかってくるので賃貸経営が可能であるなら税金対策ができて減税効果は期待できます。
相続税も節税対策になりますし。
ただ、やはりかなり自分で勉強してからでないと、痛い目を見る可能性が高くなります。
No.41  
by 匿名さん 2015-07-15 20:03:16
土地が無くても十分にアパート経営をしていく事は出来ます。
ノウハウが全くない場合には、トータル的にサポートしてくれる会社もありますので、
そちらにお願いしてみるのも良いかもしれません。
いずれにしても、今からアパートを用意するという事であれば、しっかり検討してからの方が良いと思います。
No.42  
by 匿名さん 2015-11-05 14:04:33
アパート経営をする場合ですが、充分な情報収集が必要です。
良案件の中古物件を見つけるのって大変だと思います。
少なくても広告などには掲載されないとみていいです。
分譲マンションでも賃貸物件でも良い物件って巷に公開されないそうです。
No.43  
by 匿名さん 2015-12-18 17:41:32
土地はなくてもある程度資金があればアパート経営は可能でしょう。
もちろん、どの地域で経営するのか、ということはよく考えていないと失敗しそうです。
物件選びやその地域の相場を知らないと、大きく損をしてしまいそうなので注意です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる