一戸建て何でも質問掲示板「家が完成するまでに楽しかった想い出」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が完成するまでに楽しかった想い出
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2016-08-16 12:56:36
 削除依頼 投稿する

家づくりを終えて、晴れて新居で暮らし始めた先輩方。
今まさに家づくりを進行中の現役の方。
家づくりの途中、楽しかった事を語りましょう。

ちなみに自分は8月の着工を目指して家づくりに突入しました。
今の楽しみは通勤電車の車窓から、色々な家の外観を眺めることです。

[スレ作成日時]2016-06-10 10:28:28

 
注文住宅のオンライン相談

家が完成するまでに楽しかった想い出

41: 匿名さん 
[2016-06-28 15:51:40]
でも事実そうだな~
42: 入居予定さん 
[2016-06-28 16:37:34]
偉そうも何も基本的な事だと思います。
うちは本日完了検査でした、内装は遊び心といっても主寝室の床だけダーク系とかバーカウンターの面の壁紙だけ濃いめのグレーとか。
内装や間取りは20年間を想定して飽きの来ないものがいいです。
遊ぶのはカーテンと、家具やタイルシールとかで失敗してもやり直しきくものが良いてす。
43: 働くママさん 
[2016-06-28 20:51:54]
>>39
まるっと同意
Simple is Bestよねー
44: 匿名さん 
[2016-06-28 21:17:11]
つまらない奴が多いんだな。
団地がお似合いだよ。
45: 匿名さん 
[2016-06-28 21:41:26]
あなたの家はそれでいいよ
飽きがこないほうがいいはひとつのアドバイスとして
、遊んでいいよ、主さんの家だもん
46: 匿名さん 
[2016-06-28 21:56:40]
フリーダムアーキテクツデザインの豆腐みたいな家がお薦めって事か。嫌だなw
47: 匿名さん 
[2016-06-29 13:56:43]
本人は機能美溢れた飽きのこない白いシンプルハウス、他人、高度成長期の団地だね、と言われりゃそ
のとおりになるしな
人様のセンスを散々ディスったところで文字だといくらでも言いようはあるってことだよ

自分の経験としては内装にしろ外壁にしろインテリアにしろ、高級感と価格はほぼ比例しているなということがよくわかったよ

48: 匿名さん 
[2016-06-29 19:08:04]
だからね、カネをかければそりゃ見てくれのいい家が建つのは当たり前。
でも、ほとんどの人にとっては「予算」の制約がある。
その予算の中で如何に気にいった家づくりをするかなんだけど、自分の経験からすると家づくりで大事なのはまず間取り(生活スタイル、動線、収納、通風、採光)、次いで基礎構造断熱、内装、外観、外構の順なんだけど、実は一番大事なのは業者(工務店)選びだと思うね。
良い工務店を選べば家づくりの半分以上は成功したも同然だし、後は楽しいことばっかりだよ。
49: 匿名さん 
[2016-06-30 08:20:25]
価格と見た目の洗練さは比例しない

なるべくシンプルに
なるべく複数の色を使わない

そうするとスイッチ類に目が行くから、パナのホタルスイッチにしましょう。

照明もシンプルに。
子供室以外はなるべくダウンライトで揃える(調光タイプ)

間違っても新築でシーリングライトをぶら下げないように。(マンションなら仕方ないが)

あと、床を濃い色にすると、反射光が無いのでどうしても薄暗くなるので避けましょう。
反射がなく暗いから照明を強くすると今度は眩しいだけになります。

ありがちなミスとしては腰壁。一歩間違うと道場になります。

タレ壁は1ヶ所も無い様にしましょう。タレ壁の存在は昭和ノスタルジックになります。

もちろんドアはフルハイドア。

カーテンは間違っても柄の入ってるものにしないように。アパートなら引越で取り替えるから良いですけど新築だとほとんど交換しませんので壁と同様に考えて下さい。

上記のことを守れば坪80万の家にも坪40万で立ち向かえます。
50: 匿名 
[2016-06-30 10:12:20]
洗練と無難と陳腐の線引きって難しいよね
51: 匿名さん 
[2016-06-30 17:03:20]
偽物で豪華に見せるのが陳腐

木目調とか、メッキとか、プラスチックとか。

まずは床は無垢じゃないとアパート感が出てきます。
52: 入居済みさん 
[2016-06-30 17:39:08]
知り合いの工務店に頼みましたが、家が完成するのを眺めながらお茶菓子を出すのが日課になっていました。
徐々に完成していく様を見るのは非常にワクワクしましたね
53: 入居予定 
[2016-06-30 18:35:32]
わかります。
特に外観が出来るまで1日行かないだけでどんどん出来上がって行くので気になってしょうがなかったです。

駆け足でしたが大工さんとも色々話せて楽しかったです。
54: 素人 
[2016-06-30 20:50:16]
スレ主です。

洗練、無難、陳腐…。
確かに難しいですね。

頻繁にお客さんが来るような家でもないですし、特に2階は家族だけの空間なので遊んでみようかと思います。アドバイスに反して青壁クロスに柄モノのカーテンになりそうです(笑)

52,53さん、羨ましいです。
我が家も早く着工したくなりました!
55: 入居済みさん 
[2016-07-01 01:05:24]
>>52さん
大工さんやHMの現場監督さんと仲良くなると、ちょっとした庭の手入れの仕方や臨時の電気配線追加など、コッソリやってくれますよ。
私は、カーテンと照明は持参したので、カーテンレール付けも大工さんに三脚を借りながら、手伝って貰いました。
ビール6本とつまみ(柿の種)、イオンの28円の烏龍茶1ケースで買収しました。あとは、適当に褒めて話を合わすこと。安い物です。
56: 匿名さん 
[2016-07-01 08:25:11]
せっかく外観に凝っても
2Fは家族のスペースだからと言って柄カーテンにすると、外から柄が丸見え。
台無し。

あと玄関の上の鉄製の暗号みたいなの気持ち悪い。

あと、高そうな光る表札兼ポストとか(笑)

57: 入居予定さん 
[2016-07-01 08:29:01]
>>56
煽るな
58: 素人 
[2016-07-01 08:42:31]
>>56
スレ主です。

カーテンに関しては、職業デザイナーのプライドにかけて何とかします!最悪交換できるアイテムなので(笑)

ご忠告に則って鋳物飾りは付けません!意外と高いですし…

表札はステンシルで外構壁に直接ペイントする予定です。ポストも併せてコーディネートします!
59: 素人 
[2016-07-01 08:48:50]
>>55
スレ主です。
横から失礼します。

自分も現場の人とコミュニケーション取るのが楽しみで、現場に通うために原付バイクを買いました!
着工までまだ1ヶ月あるんですけどね…(^^)
60: 匿名さん 
[2016-07-01 09:43:40]
夏はお茶出しなんかより、冷蔵庫置いて飲み物入れておく方が喜ばれるよ
二千円で買った冷蔵庫に、プライベートブランドの安いお茶とかで十分
意外とコーヒーは人気なし、ダイエットコークが人気でした。

とにかく気兼ねなしに冷たいものが飲み放題がいい。
出入りする各業者さんに、大工さんが振舞ってる感じです。

でもあくまで、大工が社長でもある小さな工務店さんだから
そんなこともできたのかもですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる