一戸建て何でも質問掲示板「家が完成するまでに楽しかった想い出」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が完成するまでに楽しかった想い出
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2016-08-16 12:56:36
 削除依頼 投稿する

家づくりを終えて、晴れて新居で暮らし始めた先輩方。
今まさに家づくりを進行中の現役の方。
家づくりの途中、楽しかった事を語りましょう。

ちなみに自分は8月の着工を目指して家づくりに突入しました。
今の楽しみは通勤電車の車窓から、色々な家の外観を眺めることです。

[スレ作成日時]2016-06-10 10:28:28

 
注文住宅のオンライン相談

家が完成するまでに楽しかった想い出

21: 入居予定さん 
[2016-06-17 14:06:05]
>>19
何故ここに書き込もうと思ったんですかねぇ
22: 匿名さん 
[2016-06-17 17:29:51]
どんな仕事でもやりがいを感じながら取り組めば能率も上がり出来栄えも良くなることは経験則上間違いのないところです。
大工さんやその他の職人さんも施主と同じ人間です。
何もおだてる必要はありませんが、できる限りやりがいを持って取り組んでもらえるようにするのもある程度は考えた方がいいと思います。
殺伐とした雰囲気の中では「いい仕事はできないんじゃないか」と思うのが普通の感覚ではないでしょうか。
23: 匿名さん 
[2016-06-17 19:11:30]
>22 貴方の言われることはその通りですが、企業の上の方(雰囲気つくりも含めて指示する側)
その多くが、どうせなら楽しくやりがいを持ってみたいな方向には無いと思う。

人は与え合い互いを高めるより、奪い合い自身だけより多く得る事に熱心だ。
24: 匿名さん 
[2016-06-17 19:45:27]
>>23

20です。横から失礼。

当方、中小ではありますが経営側の人間です。
社員には「楽しくやりがいを持って」働いて欲しいと常々思っています。
他の経営者さんも多くの方は同じ気持ちかと想像しています。

そうでないと企業は成長しないんです。
社員の成長と、継続した活躍無くしては企業は生きてゆけません。
25: 足長坊主 
[2016-06-17 19:49:52]
そして、社員を大切にする事じゃ。
それがお客様を大切にする事にもつながる。
26: 匿名さん 
[2016-06-18 00:07:05]
社員を大切にするとか、雰囲気?モチベーション?

そんなもの給料を安くしても辞められないための口実。

社員を思うなら給料上げれば良い。楽しい雰囲気?それは家族や友人と作るもの。
仕事はお金のため。
だれだってそう。

27: 匿名さん 
[2016-06-18 02:07:17]
少なくとも一HM営業マンが会社から大切にされていたら、その陰には泣いた施主が
数知れず居るでしょう。

雇っている会社より客を大切に思ってしまう営業マンも存在しますが
会社から見れば、従業員の姿勢として問題があります。
28: 匿名さん 
[2016-06-18 07:09:13]
24です。

辛い環境で働いてる方が多いようですね。

競争の激しい昨今のビジネス環境で、簡単に給料アップなど出来ません。それでも社員が辞めずに活躍できる環境を模索しないといけないのです。

それと「雇っている会社より客を大切に思ってしまう営業マン」大いに結構だと思います。そういう姿勢で働けると楽しいでしょうね。それでも問題が起きず、経営維持が出来るように利益率などの様々な社内規定を作るのです。規定の中で思う存分お客さんに向き合って貰いたいと考えてます。

建築系ではありませんが、ものづくりの会社の発想です。そういう会社も数多く存在します。私の周りの経営者も、真摯に社員に向き合ってる方が多いですよ。
29: 匿名さん 
[2016-06-18 07:18:59]
>>26
俺はそんな状況で働くの無理だわ…
仕事にどれだけの時間を費やすと思ってんの?
メンタル強過ぎ…
30: 匿名さん 
[2016-06-18 08:44:51]
>29
今どんな状況で働いてるのか知らないけど、人事部には敬遠されてそうな感じだな。

モチベーション上げるには報酬よりももっと重要なことがあると思うよ。
大工さんだって元請けやお客さんからウデを褒められることが一番うれしいんじゃない?
31: 匿名さん 
[2016-06-18 10:02:09]
信頼されるとか頼れる人って言うと、いい感じだけど
上からなら、おだてりゃこき使える奴って見方もできてしまう。

心は大切だけど、上に立つ人、金を沢山稼いでいる人は
その大半が、自分の心がいいんじゃなくて、人の心を上手に操れる人
経営者しかり、営業マンしかりです。

心がいい人ほど、人に上手く利用されてしまっている
社会的には評価されませんが、まあそれでも本人がいいと思う生き方が
一番いいと思うのですけどね・・・
32: 入居済みさん 
[2016-06-18 10:24:39]
スレ主ではありませんが、話題が楽しい話から、仕事はツライよ〜の話になってますね。

仕事は、どんな業界にいてもキツイし、安いし、楽しくないものです。

一年前に新居を建てましたが、入社以来、8回転勤して、娘も小学校を4回転校しました。いずれまた、転勤すると思いますが、その時は単身だと思って建てました。

モデルハウスで各HMの営業さんにお会いしますが、ただの冷やかしか!と冷たい態度の人や事情や予算を伝えると親身になって間取りを探してくれる人、様々です。

営業さんは、その会社の代表と同じです。冷たい態度や言動があれば、この会社は冷たい会社なんだ。少しは気に入ってたが、この会社で作るのは止めよう。

契約直前になって、契約を焦らす営業さんも問題です。キャンペーンが今月締め切り。月末25日辺りで50万円も値引きして契約を迫る人。
魅力かも知れませんが、結局、後々オプションで取り替えされると思いました。

合計十数社モデルハウスに足を運び、5社設計見積り検討し、5社には相見積する旨を伝え、決め手は、やっぱり、人です。

値段が安くても、設備がショボかったり、設備が良くても提案力が無かったり、熱意が無かったり、見積り書にミスを見つけたら、逆キレされたり。色々ありましたが、リビングにピアノスペースと秘密基地(納戸)を提案して頂いたところに決めました。

今は、暫しの団欒を楽しんでいます。
33: 素人 
[2016-06-18 12:06:11]
スレ主です。

32さん、団欒が続くと良いですね〜。そしてお子様にとって、きっと記憶に残る素敵な家なんでしょうね。

皆さま、神経わわすり減らして働いておられるのでしょう。せめて自邸が寛げる場で有れば…と切に願います。

現在、基本的な間取りも決まり細部の打ち合わせを進めています。恐怖の明細見積もり発表も終わり、施主支給スレなども覗きながら減額調整の真っ只中です(~_~;)
そんな中でも壁紙を選んだり楽しい日々を送っております。
34: 入居済みさん 
[2016-06-18 19:40:37]
>>33さん
ありがとうございます。
壁紙やフローリング選びは楽しいですよね。

インテリアはこだわるだけ、費用がかさみますので楽しいと思いますが妥協もしながら選んで下さい。

私はカーテンと照明(ダウンライト以外)は持参(施主支給というのかな?)しました。カーテンレールも自分で付けました。と言っても、現場監督さんと仲良くなって、手伝って貰いました。

まだ、視野に入っていないと思いますが、外構は結構高いですよ。建物金額の十分の一はかけないと、建物と庭のアンバランス差が目立ちます。

内装、設備は、ご家族の住みやすさ。外構はいわゆるご近所さん等の外見。どちらを重視するかは、人それぞれです。

外構は懲り出すとキリがありませんが楽しめます。ガーデニングや家庭菜園、クリスマスのイルミネーション等。



35: 匿名さん 
[2016-06-18 20:08:58]
ほとんどの人にとって「家づくり」は一生に一度の大きなイベント。
決して安くはないんだからさ、失敗しないようあれこれ考えながら思いっきり楽しまなくっちゃね。
いい家ができれば住んでからも楽しいことばかりさ。
36: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-20 01:09:33]
まだ契約したばっかりだけど、色々なHMの展示場回るの楽しかった。コーヒー飲み放題だったし。
子供がつまらなそうだったのが申し訳なかったけどまぁしょうがない。

これから楽しんで着工まで行けるといいな!9月着工かな?
37: まーちゃん 
[2016-06-20 22:43:42]
地元工務店で建てましたが、基本的な間取り等を提案していただきいそこから、あれこれ考えていきました。狭い土地にリビングも出来るだけ広めにしたいとか車も軽自動車も入れて3台駐車したい等。ただ最後にわかったんですが、外観を考えてなかったんです。
38: 匿名さん素人 
[2016-06-28 09:06:41]
スレ主です。

内装の仕様決めを進めていますが、色合い等は家作りを考え始めた序盤に想像していたプランより、だいぶシンプルなものになりがちですね…。良く言えば飽きの来ないデザインかもしれないのですが、没個性と言いますか。
初心に戻って遊び心のある仕様を心掛けようと思いました。
39: 匿名さん 
[2016-06-28 12:49:41]
家造りで遊ぶと絶対後悔します。

シンプルが一番です。

特に窓とクロスの色。
統一感が重要。

センス無い人はクロスは白一種類しか使ってだめ。
レッドシダー張るのは良いが、木目クロスは絶対にやめて下さい。安く今風にリフォームしたアパート風、もしくは安い喫茶店になります。

60坪以下の平均的な規模の家は外壁ももちろん一種類。間違っても窓の上下だけダーク系とかしないように。
リフォームした年寄りの家みたいになる。
ツートンは昭和風。

タイルのツートンも一条っぽくて垢抜けない。
白タイルで目地黒でオール白とかは割と良い。タイル風白サイディングも悪くないけど。

ついでにサイディングの話だけど、ダーク系は剥がれると基材の白やグレーが見えるからお薦めしない。特に氷点下になる地域。

とにかく遊ぶと後悔する。趣味は変わりますし、一時の勢いでデザインされたものは機能美に到底叶わないし飽きる。
20年前の流行りの洋服着れますか? でもシンプルな腕時計は20年経っても付けれるでしょ?
40: 匿名さん 
[2016-06-28 15:15:12]
何様だよw
自分にセンスがないのを人に押しつけないで

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる