一戸建て何でも質問掲示板「家が完成するまでに楽しかった想い出」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が完成するまでに楽しかった想い出
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2016-08-16 12:56:36
 削除依頼 投稿する

家づくりを終えて、晴れて新居で暮らし始めた先輩方。
今まさに家づくりを進行中の現役の方。
家づくりの途中、楽しかった事を語りましょう。

ちなみに自分は8月の着工を目指して家づくりに突入しました。
今の楽しみは通勤電車の車窓から、色々な家の外観を眺めることです。

[スレ作成日時]2016-06-10 10:28:28

 
注文住宅のオンライン相談

家が完成するまでに楽しかった想い出

72: 匿名さん 
[2016-07-01 15:58:50]
差し入れの有無で仕事に差がでるなんてプロじゃないね。

あと、差し入れに関して。
じぶんは好みじゃないドリンクもらっても辛いだけ。
休憩時に渡されてそこにいられたら飲まなきゃならない。

麦茶は子供時代の嫌な記憶がよみがってくるし、オレンジジュースは紫外線環境ではシミの元。
炭酸はおならがでるし、ジャスミンティなんて嫌がらせかと思いましたよ。
ブラックコーヒー飲むほど通じゃないし、微糖や甘いのはもってのほか、ミルク入り無糖じゃないとだめ。

できればコンビニ行って自分で選びたい。ついでにトイレもいきたいし。(みんな現場のあれは使いたくない。)

 あと、賞味期限のわからないお菓子なんてもってこられるのが一番つらいし、甘いとだるくなり喉が渇く。
あと、現金なんて魂売なきゃいけないみたいでみたいで一番いや。
渡す方は上位に立てるから気持ちいいかもしれないが、こっちはちゃんと給料もらってる社会人。

とにかく毎日している仕事なんで、どこの現場も気持ち入れないで普段通りしていますので、お構いなく。
73: 匿名さん 
[2016-07-01 16:06:09]
現場が休みでイライラしてるの?
ミルク入りコーヒー飲んで少し落ち着きなよ
74: 契約済みさん 
[2016-07-01 16:12:56]
>>72
なんだか難しいなあ

建築現場の人ってこんな感じなの?

俺は全然違う職種だからわからんが、お客さんから差し入れとかもらうと結構嬉しいけどね

それこそお菓子なんて自分の好みじゃなくても持って帰ると子供が喜ぶよ
75: 匿名さん 
[2016-07-01 16:17:46]
>>73
休みじゃないですよ。
施主の気まぐれの仕様変更で資材入ってこなくて現場で待機。
監督とタブレットでここの掲示板見て盛り上がっています。
76: 匿名さん 
[2016-07-01 16:28:31]
ちなみに今の現場は、若い施主さんで、外壁はここの掲示板で話題になってる「黒」です!
お隣さんは毎日何回も現場を見に来ますが、そのことをまだ知りません!!

まあ、私は仕事をするだけですが、私たちに敵意を向けられたら嫌だな・・
77: 匿名さん 
[2016-07-01 16:37:39]
ま、本音っちゃ本音かもね
毎日現場うろちょろされてもやりにくいと思う人もいれば、差し入れをありがたいと思う人もいるだろうし、そこらへんは臨機応変だろうね

黒外壁はスレチ
荒れそうだからそっちでお願いします
78: 匿名さん 
[2016-07-01 17:19:41]
現場にはさりげなく冷たい飲み物が常備してある。

こういう施主の心遣いに、感謝としてよりいい仕事になってしまうのも
また人間というもの。

逆に小うるさい嫌な施主でも居れば、当然逆の反応になるもの。

書面や図面には表せない、人が人ゆえの心理と行動です。
79: 匿名さん 
[2016-07-01 17:24:16]
だからそういうの無いですって
毎日の仕事ですから。
80: 契約済みさん 
[2016-07-01 17:36:35]
>>79
業界標準か何か?
JIS大工?
多様性って知ってる?
pepperくん?
81: 素人 
[2016-07-01 20:06:13]
スレ主です。
みなさん、どの位の頻度で現場に行かれるのでしょうか?
私は楽しみ過ぎて週に2回は行きそうな感じですが、迷惑ですかね?
82: 匿名さん 
[2016-07-02 01:27:57]
なぜかこのスレに寄生している荒らしの人だから気にしなくて大丈夫ですよ
83: 入居済みさん 
[2016-07-02 14:47:13]
>>81さん
何だか、差し入れ(賄賂)で盛り上がってしまいましたね。私の場合は、カーテン費用を抑えるための下心で、始めました。動機が不純ですみません。

ですが、相手も人間。話していく上で、仲良くなってきます。出身地が近かったり、転勤族なので、他府県ナンバー乗ってますので、田舎そこですとか。

お尋ねの通う頻度ですが、私は、近かったので、仕事帰りに灯りがついていたら寄ったりしました。

地鎮祭前の挨拶回り、地鎮祭当日、着工の日、残土処理している時、基礎している日、棟上げ日、

その後は適当に、仕事帰りや土曜日(毎週ではない)、行く目的は、仲良くなることもありますが、廃材ボックスから、建築廃材を貰ってくることです。日曜日は施錠していますが、解除番号を教えてくれますので、気兼ねなくゴソゴソ出来ます。家の中は入れません。

施主の印字している柱を無理言って切って貰いました。宝物です。
84: 匿名さん 
[2016-07-02 15:16:00]
ゴミ処分代少し浮いただけ。
85: 入居予定さん 
[2016-07-02 18:21:08]
いちいちケチつけに書き込むあたりとか
捻くれ過ぎてて生きるの大変そう(笑)
86: 入居済み住民さん 
[2016-08-13 17:01:09]
>>39のシンプルの薦めはうなずけますね。

一年ほど前に建てましたが、毎週内装屋に足を運んで、
壁紙サンプルを何十枚ももらって来てはコーディネータと相談してました。
自分は遊び心満載で、あれこれと提案しましたが、
コーディネータに諭されて、結果的に統一感を重視した選択になりましたわ。
でも実際住んでみて、それが正解だったことを痛感。
住んで慣れたからではなく、統一感の恩恵を味わったというのが率直な感想です。
コーディネータは理系大学出身の二十代の女性でしたが、
「こっちは素人だから遠慮なくズバズバ言ってくれ」と頼んだら、
かなり熱心に考えてくれて助かりましたよ。

大工さんへの差し入れもしましたが、
インテリアコーディネータや設計士の方と交わした会話の方が、
今でもかなり記憶に残ってますね。

小学生の読書感想文みたいな書き込みになってしまいましたが、
途中で素人の浅はかさに気づいたことが一番の収穫でした。
87: 匿名さん 
[2016-08-15 16:43:29]
>>86
インテリアコーディネーターが言いなりの人だったら、ゴチャゴチャした昔のトレンディドラマ風の家になってましたね。
リビングの一面だけクロスをダークにしたり(笑)
外壁を2色でゴチャゴチャとフランケンみたいにしたり(笑)

88: 入居済み住民さん 
[2016-08-15 22:36:10]
>>87
レスをありがとう。
ほんと、言いなりでテキトーなコーディネータだったら、
特に、二階のプライベートエリアがはちゃめちゃになっていたでしょう (((^^;)

おかげ様で住み心地の良い家になったんですが、
ひとつ大いに遊んだ部分もあります。
リビングに吹き抜けをつくって、白い礼拝堂のようなイメージでまとめてもらったんですが、
そのリビングの壁の色を自由に変えられるようにしたんです。
具体的に商品名を書いた方が参考になると思って書きますが、
Philipsの可変色LEDで吹き抜けの壁を照らすようにしたわけです。
レクサスのインテリアに多用されているアンビエント照明の可変色版、と言うと格好いいのですが、
そう言えなくもないくらいのインパクトはあります。
スマホから操作できて、リビングを森のようにしたり、キャバクラみたいにしたり、
2万円ちょいの購入費用でけっこう遊べます (^-^ゞ

夜に外から吹き抜けの窓を眺めると、
ディズニーのお城のように見えたり、下品な遊郭のように見えたりで、
なかなかスリルがあって面白いです。

Philipsのよりさらに良い照明器具があったらぜひ紹介してください。
89: 匿名さん 
[2016-08-16 00:21:49]
>>88
Philipsも変わり種の照明を出してるのですね(こちらは電球みたいですが)
ちょっと>>88 さんのイメージとは違ってアレかもしれないですが…
住宅用のシーリングライトで東芝ライテックからマルチカラーLEDシーリングライトなる物が出てますよ
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/home_lighting/home_led/led_ceiling/m...
90: 匿名 
[2016-08-16 04:02:09]
>88
ネタですが、こんなLEDも面白いかも?
https://m.youtube.com/watch?v=sBOClzmhjSk
91: 入居済み住民さん 
[2016-08-16 12:56:36]
みなさんレスをありがとうございます。
そう言えば先日、近所の新築マンションを冷やかしで見に行ったところ、
ありましたよ、一面がダーク系壁紙のリビングが。
南側の開口部は広いのに、3mほどの屋根付きベランダなので、意外に暗い。
さらにダーク系の壁がだめ押しで暗さを盛り上げてました。(((^^;)

>>89
まさにこれです。このライトをコーディネータに提案したんです。
そしたらphilipsの方を紹介されました(自分の提案じゃなかったのを思い出しました)。(^-^;
うちのリビングダイニングは大して広くないのに、LEDが計18個もついてます。
スイッチは5種類もあるんですが、慣れるもんですね。
何も考えずにパッと押せるようになりましたから。

>>90
幼稚園児、特に女の子には馬鹿ウケでしょうね。
ついでにプリキュアの衣装とか買わされるかも (((^^;)
世の中はどんどん進化してると感心しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる