注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「函館なんですけどWILLってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 函館なんですけどWILLってどうなんですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-26 22:33:22
 削除依頼 投稿する

結構前向きに検討しているんですが
WILLで建てた知人にWILLで検討している話をしたところ大批判に合い

フランチャイズ商品のおかげで表向きオシャレに
見えるだけで
住宅の新築事業を始めたのが最近なのか
技術もなければノウハウもない
体制がしっかりできてないから
アフターなんてしてくれない
人の入れ替わりも多いらしい

っと言われてしまい、正直悩んでます。。
ただ旦那がWILLを気に入ってしまっていて
話したら喧嘩になりそうです。。

私自身一生に一度の買い物なので慎重に
検討したいので、他にも実際に住んでる人の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

[スレ作成日時]2016-06-04 08:14:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

函館なんですけどWILLってどうなんですか?

51: モデルハウス巡り 
[2017-07-10 10:51:45]
こんにちは。
時任町のモデルハウス初めて見て来ました

建坪よりも広く感じていまはやりな感じで好きでした
私は建物よりもあの吊り下がってるインテリアはどこに売ってるのか気になってしまった…

旦那はんは違うモデルを紹介されたのでそこに行って見たいそうな。

係りの人も話しやすかったので、また今度巡ってみまーす
(^-^)
52: 通りがかりさん 
[2017-07-14 00:19:03]
妨害者だの自作自演だの
どっちもどっちだよね
ほんと胡散臭い

人の意見にケチ出すなんて幼稚なことしてないで
自分の家に対する意見だけ書きなよ

いいと思えばそう書けばいいし
悪いと思えばそう書けばいい

結局どんな意見言おうが見ようが
良いものは良いし、悪いものは悪い
見に行けばわかるでしょ?

人が自分の住んでる家に対する意見を書いて、
どんな意見だとしても、それに口だしてる時点で信用できないでしょ普通。
53: willさんで建てました 
[2017-08-05 09:29:03]
建てた後も気になる部分があったとしても、しっかり対応してくれます!担当者の方々には建てる前、建てた後も親切にして頂き、この先の不安は全く無いです!大切な家族や友達にも勧めれる会社です!
54: 購入者 
[2017-08-16 16:14:40]
ZEROCUBEに住んでます。
どこの会社で建ててもそうなんだろうけど
後悔してます。他にもっと見ればよかった。と思ってます。

ウィルが悪いというよりかは
私たちには合ってなかったかなと。

商品によっても変わるんでしょうけれど
もっと断熱のいい家にすればよかったです。
値段には満足してますが。
質やコスパには全く満足できなかったです。

選んだのは自分たちなので、特にウィルさんにクレームを言うつもりはありませんが、看板借りのフランチャイズ商品の欠点といえば欠点ですよね。後から調べて知りましたが、函館の位置付けは、北海道なのに3地区なので、北海道仕様とうたっても、1地区や、2地区に対応できるほどの断熱性能はないらしいです。旭川の築15年の実家の方が暖かい。。

その分オシャレ(モデルハウス)とかはあると思います。

率直な感想ですが
安さや、オシャレさを求めるならとてもいい家ですが

暖かさ(個人差あり)や、光熱費を考えるなら
ウィルじゃない方がいいと思います。
55: 匿名さん 
[2017-08-31 03:10:42]
こんなに必死な書き込みするとか
自作自演と言われてもしょうがない気がします。

見た目はいい会社ですからね。
お客さんは
実際に目で見てもわからないんじゃないですか?
悪い評価がでる事が悪いことではなく
改善するべき箇所として見れない会社なら
だめですね。
56: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-03 17:57:51]
>>55 匿名さん

57: 匿名さん 
[2017-09-04 08:07:03]
…もろもろ担当次第なのと予算次第な気がする…

規格住宅であとあと不満があるなら注文住宅にすればよいのでは…

コスパ重視がキューブとかで、個人の納得重視ならアイフリーとかです…
無印派か石田文具派かどっち?的な事だと思います。
あとは担当次第なので、親身じゃなかったらどこの業者でもやめた方がいいと思います
58: 匿名さん 
[2017-09-26 02:05:59]
とても良い会社です。
クレーム対応も速いと聞いてます。
他人の意見に惑わされず、会社に訪ねてみるのが一番の近道です。
59: 匿名さん 
[2017-11-09 16:30:33]
基本的にキューブっぽいかんじの規格住宅が多いのかなーって見ていて感じました。普通の傾斜のあるタイプの屋根ももちろんあるのですが、キューブタイプのもののほうが全体的にもしかして価格は控えめだったりするのですか?施工の容易さがキューブタイプのもののほうがあるとか、なにかしら理由があるのでしょうか。見た目が可愛らしいし、キューブのものって見た目的にも良い気がします。
60: 通りすがり 
[2017-11-09 17:57:43]
三角屋根より安く作れるのが唯一にして最大のメリット。
61: 戸建て検討中さん 
[2017-12-09 22:30:09]
ウィルで建てようと思っていましたが…名前は間違えられる、話した内容希望を覚えてないから毎回最初から、希望とは違う見積もりを毎回持ってくる、提案してきた設計図は次行くと「この土地だとダメでした」と言われる、代替え案を出さない、そっちのミスでも謝らない。ウィルの雰囲気がとても気に入っていたのですが、上記理由により違う会社で探す予定です。担当の方が適当にしか思えませんでした。営業時間が近付くと外まで見送らないのも露骨だなあーと感じました
62: 匿名さん 
[2017-12-09 23:30:34]
予算が少ないからか足元を見られました。
こちらの希望ではなく、あくまで向こうの希望を言い続けます。
説明の上納得させるではなく、必要ないですよね、だって予算もないんだから、というような言い方をされとても憤慨でした。
63: 匿名さん 
[2017-12-13 00:38:27]
予算が少ないのにお金のかかる希望があるなら、無理と言われるのは当たり前だとおもいます
わたしも予算が少ないなか、戸建て検討中ですが、ウィルさんはこの予算でできることできないことと希望に近づくための案を教えてくれましたよ。最初はただ予算がすくないから言われているのかと思い、いろいろなハウスメーカーをまわりましたが 最終的にお金の面でできるできないをハッキリしてくれたのがウィルさんだけでした。
希望通りにならず、怒るまえに いろんなハウスメーカーに行ってみてください予算以上のおすすめをされて、借りれますから!などと言われますよ。それこそ、たててほしいだけです
64: 匿名さん 
[2017-12-18 22:36:08]
土地を探しますからと…1週間後。
探したけど資料印刷出来なかったので口頭で案内しますね!
え?紙1枚用意してくれないの?
客だと思われていないようなのでお断りさせて頂きました。
65: 匿名さん 
[2017-12-20 09:48:05]
>>63 匿名さん
私達の希望はグレード落として土地も郊外にして4LDKで落ち着こう!でしたが、担当は4LDKの見積もりは1度も作ってくださらず3LDKの見積もりを毎回作って下さいました。これから子ども何人作る予定ですか?部屋4つなんて要ります?要らなくないですか?などと言われました。
希望しているのだから見積もりを提示した上で、それぞれについて説明し客が納得して話が進むのが客商売だと思っておりましたが、ウィルさんは違うようでした
66: 建てなくて良かった 
[2017-12-23 08:14:51]
ウィル企画で検討してましたが、途中でやめました。担当者の態度です。このスレを見つけて、ウィル企画でやらずに本当に良かったんだなって思う。役職ついてるのに、最低でした。社長も無責任だし。どんな会社なんだろ、、って引きます。函館から撤退してほしい。
67: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-27 01:45:48]
不動産連合見て思うんですが、
身の丈にあった~云々
って説明文でしたけど。。。
なんか上から目線というから、なんか斜め上を行ってるような、?
独特な感じがしたんですが、実際どうなんでしょうか?
口コミも両極端ですし、最近の口コミは悪いのが多いのかな?
68: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-29 13:56:38]
>>66 建てなくて良かったさん
函館撤退というより、もともと函館の中小企業のようです、異常な離職率らしく、そういう会社なんじゃないですかね?
個人的にもそもそもそういう会社に家を任せるのは不安ですね
69: どの会社も 
[2017-12-29 17:08:10]
担当者次第じゃないっすかね…
結局、人だから、いい会社にもやな人はいるし、悪い会社にもいい人はいるし。

ちゃんとしてなきゃ1位ってそう簡単になれなくね?
70: e戸建てファンさん 
[2017-12-30 17:29:41]
HP見てきて、思うことは
建物に関してだと
自社商品はAifreeと設計士と作る家?

他の商品は看板借りのフランチャイズ商品
見せ方は上手いね、本家よりオシャレに見える
工法は在来かな

年間100棟近くやって全てが耐震等級3、
地元ビルダーさんとして本当ならすごいと思う。全棟証明書出すのかな

次世代省エネ基準は今時代のハウスメーカーでは最低ラインだからそれはそれでまぁ良い

C値の記載がない
(今の時代は大事だから、聞いたら教えてくれるのかな?)

これだけの棟数やってるんだから
オーナー様邸の見学会があったら嬉しいね

フランチャイズ商品を
オリジナルアレンジしたもの?CUBE+?に
グッドデザイン賞を臭わすような
Gマークの使い方してるね
曖昧な表記だからなんともいえないけど
ルールは守ったほうがいいかもね
コンプライアンスって大切だよ。
https://www.g-mark.org/promotions/prom5.html
71: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-01 19:41:54]
>>70 e戸建てファンさん
無知ですみません。
CUBE+はグッドデザイン賞ではないんですか?
デザイン賞をとっているので、吹き抜けなし等の変更は受付出来ないと言われました!!!え!
72: e戸建てファンさん 
[2018-01-03 03:34:33]
>>71 口コミ知りたいさん
グットデザインを受賞したのはあくまで、この九州のお家、そのデザインを使いたくて全国の会社がお金払って看板を借りてる。それがフランチャイズ
グットデザイン賞 受賞の件↓
http://www.g-mark.org/award/describe/36504?token=OAManvufw7

ZERO-CUBE+FUN
(ZERO- CUBEに部屋を足したり屋上作ったりするやつ)
これはグットデザインだけど

HPにも書いてるけど
『当社のCUBE+は』って書いてるように
基本的には別物だから
グットデザイン賞はとってないね
総二階で吹き抜け無しのZERO-CUBEはそもそも存在しないからね、完全なる別物かな

CUBE+じゃなくて
ZERO- CUBE自体の吹き抜けが
とかの話なら正んだろうけど

別物の方の吹き抜けは
単純に会社の判断なんじゃないかな?

ちなみにこれは本家のHP
(グットデザイン賞とってるやつ)
https://lifelabel.jp/lineup/zero-cube

写真はこの会社のHPの書き方。
ある意味、うまい書き方してるよね、というのが相応しい評価かな
グットデザインを受賞したのはあくまで、こ...
73: 評判気になるさん 
[2018-01-15 23:30:28]
去年こちらの会社に話を聞きに行きましたが、いきなり職業と年収聞いてきて、一番建ててます、これが一番です、の一点張り。ひたすら自分たちの主張を繰り返えし、私たちの話など聞いてくれませんでした。希望に合わせて間取りを変えたいと伝えたら、年収的に無理の言葉しか返って来ません。気分が悪くなったので、妻も働いていることも伏せて帰ってきました。

一番建てていらっしゃるのは、そうやって足元見て言いくるめてるからなのかと、今思えば感じます。モデルハウスは素敵なのに残念です。

担当が悪かったのかはわかりませんが、会社の考え方は社員に出ると思うので、ウィルは検討対象から外します。
74: 通りがかりさん 
[2018-01-19 17:00:09]
willで建てた者です。

色々悪いこと書かれてますね。

悪い評判を書かれていると自分が選んだ会社を否定されているようで腹が立ちますね。。。

正直,すごく良い会社だと思っています。

アフターに来ないなんてありません。

気になるところは連絡すればきちんと対応してもらってます。

ここを見ていると,大抵が建てていない人からの悪評。

自分自身,函館市内で何社もみましたが,「ここは無いな」と思った会社も多々あります。

見に行っただけでここにクレームを書いている人は他の会社のクレームも同様に書いているのでしょうかね?

クレーム書く会社が多いと大変でしょうね。

言えるのは,ただ見ただけ,聞いただけの投稿なんてのは参考にする価値はないです。

建てた人の意見を参考にして下さい。

建てたと言っている人からのクレーム見ても,ほんとにそんなことある??って感じです。

数日待たされた程度で怒ってしまう短気な方なんですかね。

アフターがある時点で最悪とか書いてるのも見かけましたが,アフターが必要無い家なんて存在するのでしょうか?

超高級住宅ですか?

そんな人はガッツリ稼いで,アフターの必要が無い,完璧な家を建てたら良いんですよ。

実際に建てた人達の投稿をみると,良い評価の方が多いかと思います。

良い評価よりも悪い評価の方が頭に残ってしまう物だと思います。

評判が気になるのは分かりますが,ここの悪評を見るだけで,実際に見に行くのをやめるのはほんとにもったいないと思います。

まず自分で見て,感じて,考えて,それで「ここは無いな」と思ったらやめたらいいと思います。

悪評書いてる暇があったら他にいい会社探せば良いんじゃないですかね。

自分の家を見せてあげたいです。

ホントむかつきました。
75: 匿名さん 
[2018-01-19 21:58:28]
>>74 通りがかりさん

あのすいません。。

住んでる方に聞きたいんですが、
断熱って厚いんですか?

HP見てても分からなくて
以前モデルハウスを見に行ったら
スタッフさんが少なくて
他の家族もいて、詳しく聞けなかったんですが、商品によっても変わるんですかね?
76: 検討者さん 
[2018-01-22 08:09:02]
ウィルのエグゼのモデルハウスが素敵で建てたいなぁと本気で検討してるものです。
ウィルのデザインが素敵なのはわかるのですが、いまいち断熱や気密に関して自己主張のない会社という印象です。
ウィルで建てた方、ぜひ教えて下さい。
断熱はどうでしょうか?
エグゼで建てた方見ていたら参加までにコメントほしいです。寒くないですか?
建ててから後悔したくないので正直な感想を知りたいです。
ちなみに担当者に断熱のこと聞いても、あったかいですよ!とは言ってますが、寒いですって言うハウスメーカーはいないのであんまり信用してないです。
リアルな声が聞きたいです。。
77: 通りがかりさん 
[2018-01-22 20:11:26]
75:匿名さん

標準と言う数値があるのか、ウィルが何mmにしているのかは詳しくないのでわかりませんが、家の中は冬でも暖かいですよ。

ちなみに我が家は都市ガス、床暖で足元から温められて、床から離れられません。笑

暖房の形式を何にするか、部屋の広さ、窓の数などによって感じ方は個別に違うかと思いますが、参考までに我が家の例を・・

14畳のリビング上に、横に6畳の部屋、4畳半のキッチン、廊下の2畳

計26.5畳のスペースをリビングの床暖だけで温めてますが、寒くは感じません。

リビングには6畳くらいの大きな吹き抜けがあり、家全体が暖まるには時間がかかりますが、基本的に床暖だけで家全体が暖かいです。

2階はパネルヒーターになっていて、使う部屋だけ入れて暖めて使っています。

今の季節でも一度家全体を温めてしまうと、タイマーで23時頃には床暖が切れるようにしているのですが、夜中リビングですごしていて、3時間くらい経っても寒くはなりません。

人によって差はあるかと思いますが、「寒い家」という感覚はまったくありません。

ちなみに、光熱費ですが、うちは電気とガスを北ガスで一括にしてるのですが、

2017年1月
ガス10672円
電気6870円
計17542円

2017年2月
ガス16566円
電気9076円
計25642円

2017年3月
ガス13277円
電気7317円
計20594円

こんな感じです。周りの家がどんなもんか分かりませんが、高くはないかと思っています。



76:検討者さん

エグゼについては知りたい様ですが、まだエグゼは建ててる数も少なく、建てた方から話を聞くのは難しいかと思いますが、同じ会社なので大差はないかと思います。
周りにウィルで建てた方がいれば、聞いてみるのもいいかもしれません。



断熱材が何mmか等は営業担当の方に詳しく教えてほしいと聞けば親切に教えてくれると思います。


参考になれば幸いです。
78: 建てました 
[2018-01-23 00:20:00]
LDK23畳、二階建てウィルさんのアイフリー4LDKで建てたものです。

土地、外構込みで4600万でした…( ̄▽ ̄)

完済は76歳…やばいです…ちょーやばいです。

でも、今幸せです。

高いけど…やばいけど…幸せです…

支払い頑張ります…

ほぼ寒くないです。光熱費は25000円くらいですね…今のところ。
吹き抜けがあるので、今月あたりは光熱費やばいかもしれませんが…自分の思い通りのお家ですから…家族のために頑張ります( ´ ▽ ` )

自分のライフスタイルと資金繰り次第とは思いますが、ぼくはおねーちゃんのお店もタバコもないので、妻も贅沢しないし、ぼくが忙しいせいですね、、旅行もしないので、今のお家が満足ですし、なんとか払えそうです

_:(´ཀ`」 ∠):

アフターも秋に来てくれて、そこはそんなに直すとかないのですが、春にはでるかな…乾燥してバキバキ壁の隙間出来ました( ̄▽ ̄)漆喰だからね。

これは当たり前で、春に見てもらいます。
正直安心しきってるので、これからも心配はないかな…

より良いお家を作りたくて住みたいのは誰もが一緒で、、、でも資金繰りに背伸びして家計を圧迫して、もし生活環境や雇用環境が変わって、、、手放すことや、家族の仲が悪くなったら?

所得や生活環境に応じた設計プランは家族を大切にするからこその提案とぼくは思います

【建てて良かった】ぼくの意見ですから、また批判は産むかもしれませんが、公平であるべきと思いましたので、書かせていただきました。

最後に、【建てて良かった人】はこういった投稿をあまりなさらないと思うので、、、いまいち公平感には疑問です。

まじめに検討されているならば、それこそ、ご自分の目で確かめることをお勧め致します( ´ ▽ ` )
お陰様でこの2年随分勉強し、詳しくなりました。
79: 匿名さん 
[2018-01-23 01:26:21]
>>77 通りがかりさん

詳しくありがとうございます!

自分は性能も大事と考えてるので
断熱材の厚さや、C値、Q値も大切だなって考えてました!


光熱費まで教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
個人差はあると思うんですが、私の感覚だと高く感じます(いろんなハウスメーカー見た上で)わからないところもあるのでもうすこし検討してみます!

ありがとうございます!
80: 検討者さん 
[2018-01-23 15:03:09]
>>77 通りがかりさん

コメントありがとうございます。
そうですね、石川のエグゼの建物自体少ないみたいですよね。なかなか建てた方の声を聞くのは難しいですね。ウィルの営業マンに聞いて確認してみます。
81: 検討者さん 
[2018-01-23 15:04:48]
>>78 建てましたさん
建てた方の意見とても参考になりました。
1つ質問なのですが、数あるハウスメーカーや工務店からウィルを選んだ理由はなんですか?もし良ければ教えて下さい。
82: 匿名さん 
[2018-01-25 13:47:20]
建てましたが正直なところ欠陥ばかりで後悔しています。
建具、電気設備などの取り付けは雑で素人が見てもわかるぐらいです。
そのほかにも欠陥はあるのですがこれ以上は特定されそうなのでやめておきます。
83: 通りがかりさん 
[2018-01-29 15:01:07]
>>82 匿名さん

私の知り合いには数名、ウィルで建てた方がいますが、話を聞く限り、そのような雑さや欠陥は特に無いようです。
私自身、建設関係の仕事をしていますが、手抜きのようなことは感じたことはなく、むしろ安さを感じさせない、良い仕事をしてくれる印象です。
もし本当にそんなにもたくさん欠陥があるのであれば、それ相応の対応はしてくれると思うので、一度担当者に問い合わせてみてはどうでしょうか?
必ず対応はしてくれると思います。

84: 戸建て検討中さん 
[2018-01-30 20:23:15]
>>83 通りがかりさん
ウィルでお願いしても建てる大工さんは家によって違うので、出来が違って当たり前ですもんね、一概には言えないですよね~。
ウィルさんの家建ててる大工さんてどこの会社かご存知ですか?

85: 戸建て検討中さん 
[2018-01-30 20:42:36]
>>74 通りがかりさん
書かないと気持ちが落ち着かないくらい腹が立って仕様がないって事なんですよ?
同じ経験をした人達のクチコミに共感して書き込む事の何が悪いのでしょうか。
クチコミはそれぞれの感想でもありますし、もちろん担当によって違うのも当たり前です。そんな事は言われなくてもわかっています。
クチコミを見るとウィルさんは年収や職業で対応を変えていらっしゃるのかなと、
ま、悪い印象で行って思いのほか良いかも!ってなる事もあるので過度な期待はしない方がある意味お得かなと
86: 通りがかりさん 
[2018-01-31 01:00:39]
>>84 戸建て検討中さん
出来は違って当たり前だと思いますが、ウィルの工事担当だったり、検査体制はしっかりしてるかと思いますので、一定の水準は満たしていると思っています。
何社かあると思いますが自分の家の担当だった施工会社は分かりますよ。
とても親切で、施行中も細かい注文に応えてもらえました。
87: 通りがかりさん 
[2018-01-31 01:50:17]
>>85 戸建て検討中さん

腹が立つことがあれば、直接話せば良いのにといつも思います。ネットで悪口を書く人は顔が見えないからなんでも書き放題と思っているのかもしれませんが、例えばあなたが誰かから悪い印象を持たれたとしますよね?
それをあなたに直接ではなく、ネットで全世界から見れるところに、あなたの悪口を書かれたとします。
なんで直接言ってくれないのと、そう思いませんか?

何が悪いと言うか、単純に、自分の選んだ会社を否定されたようで腹が立っただけです。
ウィルに対しての悪口を書くのと同じように、私はその悪口に対して悪口を書いているだけです。
勝手な推測ですが、人によって対応を変えるというのは、ある程度は当たり前なのではないかと思います。
民間企業であり、公務員じゃないんで。

自分が営業だったら、利益を出さなきゃならないので、建てる気がない人、建てる事が現実的に難しい人、後々トラブルになりそうだと思う人などには時間を使いたくないと思ってしまいます。営業の方はたくさんの人と接するので、そういうことを察知するセンサーは鋭いんじゃないですかね。

過度な期待をさせるつもりもありませんし、家を建てることを検討してるなら、ここで悪評をみて選択肢から外すのではなく、実際に見て、自分で考えてほしいなと思っただけです。

世の中の、ネットだからと悪い印象を植え付けようとする行為は見ていて本当に腹立たしいです。
本当に悪い人や犯罪者とかは書かれても当然かと思いますが。笑
自分の選んだ会社だから余計にですね。笑
88: 匿名さん 
[2018-01-31 02:52:35]
>>87 通りがかりさん

悪い印象を植え付けようとする行為

じゃああなたのコメントは

いい印象を植え付けようとする行為

ということですね笑笑


あなたは悪口と言いますが
書き込んだ人からすればただの事実にすぎないかもしれない(見る限り大方同じような内容が多いのも事実)、真偽のほどは分かりませんが、何事も決めつけは良くないと思いますよ?

そしてここは悪口に対して悪口を言う場じゃない、この住宅会社の口コミ、評判を書くところですよ?

良いと思ったらそう書けばいい
悪いと思ったらそう書けばいい
それにあーだこうだ言うのは
それこそナンセンス
89: 通りがかりさん 
[2018-01-31 09:47:10]
>>88 匿名さん

そう受け取ってもらっても構いませんが,私が言っているのはこんな所の書き込みに流されずに「自分で見て考えて欲しい」と言うことです。

決めつけが良くない事は分かっています。そして私は何も決めつけてませんが?

ただ,本当にそんなことあるの?と疑問は持っていますが。。。

「悪口に対して悪口を言う場じゃない,口コミ,評判を書くところですよ?」

当然ですね。申し訳ありません。頭に血が上っていました。

では,あなたは何のためにここに書いているのでしょうか?

いままでのやりとりを見て不快に思ったから?

ウィルが嫌いだから?

私の発言に対して否定するだけの書き込み,見ている人には何の参考にもなりませんよね。

ナンセンスとかっこいい言葉使っていますが,自分の言っていることとやっていることが合っていない気がします。

ただ純粋に参考として評判を見てみたいと思い,ここを見ている方には,このような見苦しいやりとりをしてしまい,大変申し訳なく思っています。

不快に思ったら流して見て下さい。。。

私は市内でたくさんの会社を見て,たくさん悩みました。

自分の予算に合っていて,性能に心配ないことが大前提であり,他にも何社か良い会社はありましたが,なぜウィルに決めたかと言うと,最終的には自分に合う営業さんに会えたからです。

結果,とても良い家が出来たと思っています。

悩んでいる方は,もっともっとたくさん悩んで,自分で納得して決めるべきだと思います。

ここの書き込みに流されず,自分の考えを持つのが大切です。

人生で一番のお買い物,頑張って下さい。
90: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-01 22:35:17]
結局会社じゃなくて営業で決めたって話ですよね笑
他の人達は営業がダメだった!ってコメントが大半なので、貴方と分かり合うことはないでしょうね
91: 81さんへのお返事 
[2018-02-03 08:43:01]
なんか、、いまさら感が漂いますが…

なぜ、数ある工務店などからウィルを選んだか?とご質問もらってました…

お返事遅くなりすみません…

えと、ズバリ見た目です( ̄∀ ̄)
ここてぃーくが可愛かったからです。

でもぼくは庭が欲しくて、リビングから土間に土間からウッドデッキに、ウッドデッキから芝生に一直線に行けるお家がいい!ってゴネたらならアイフリーですねーって提案受けました

アイフリーだと自由設計で、ここてぃーくだと色々定義があるようです。。

じゃあ他社じゃダメなの?と、思います。別に他社でも良かったのですが、ここてぃーく風でって依頼した他社ではぜんぜん違うのが出てきて、なんじゃこら?って思いました…_(┐「ε:)_

知らなかったんです。ツーバイフォーという工法を採用しているとここてぃーく風にすら出来ないと…

在来工法じゃないと出来ないんですね…

いろいろこうしたいあーしたいと素人なのに希望をバンバン言って希望を叶えてくれつつも無理なものは無理!とはっきり言ってくれたのもウィルさんでした
( ̄∀ ̄)

最後はお金かけすぎ!と営業さんに怒られたくらいで
( ̄∀ ̄)

妥協したくないし、したことない借金するから、ぼくはスケジュール押してもこれはダメか?これは?これは?こうしたい!と随分打ち合わせしました。

たぶん、、もっと手前でめんどくさがって出来ないと言えたものもあるはずですが、最後まで付き合ってくれたのでぼくは選んで良かったと思います。

営業だけでも、ブランドだけでもダメだと思います

ハウスメーカー✖️営業さん✖️スタッフ✖️ぼくだなぁと思っています。

出来てからどうのこうのならないように、出来るまでに絶対に任せきらずに、ここは?ここは?って話していくと後悔も少ないかもしれません。

営業さんの目を見て、件数やったるで!ってギラギラしてたり、逆にやるきねーって人だったり、うわー裏表感ありありとか、勝手にこっちで決めつけながら、後日営業の濃い人を遠慮しながら、ぼくのやりたい事にめんどくさがる人を切りながら、どんどん足キリしてったら、結果ウィルさんでした。

そーゆー意味では営業さんありきでしたね。

そうなると建物のコンセプトがまず自分の理想と合致するかどうか、プラス良い営業さんに出逢うかどうかですね。あとは自分も意見や質問、提案が出来る様に勉強ですよね。

このスレッドをもし住宅メーカーに限らず営業マンが目にしたらみんなが胸に手を当てるべきと思います。

自分も経営の身ですので、胸に手を当て、一挙手一投足、ひとつひとつの態度や発言、姿勢を大切にしなくてはいけないなぁと思いました。
92: 名無しさん 
[2018-02-04 10:58:12]

私も営業やっているのでやはり言葉や言い回し、勧め方は気になってしまいます。女性を女と呼ぶなど…;
当初はこのクチコミを見ても、そんな事ないのにね!えー?嘘だー!とよく言っておりましたが、打ち合わせを重ねる内にクチコミと同じ事ばかりで一気に夢から覚めた気持ちになりました。
毎回私達の希望を忘れ、別のお客様宛の見積もり内容を持ってきて下さったり、事前に調べると伺っていた土地を打ち合わせ時に目の前で探し始めたり…家は他の方も仰ってますが、1番高い買い物です。だからこそ真摯に対応して頂きたかった。希望が全て通るなんて微塵も思っていませんでした。営業は妥協案も提案しつつお客様の新しい価値観を作ることも出来る職業だと思っていたので…その点では1番がっかりさせられました。おかげで違うハウスメーカーと巡り会えたので!ありがとうございました。
93: 検討者 
[2018-02-11 23:14:49]
>>91 81さんへのお返事さん

お返事わざわざありがとうございます!
ココティークで建てたのですね。
やっぱり似たようなデザインはいろんなハウスメーカーからでてますが、同じのってないですよね。わかります。
デザインで決めるか、営業マンで決めるか、何で決まるかは人それぞれですが、とても参考になりました!
わたしもデザイン重視で惹かれていましたが、性能やら色々気にし出したらきりがなくなり‥でもやっぱりデザイン重視で選んでることにも間違いはないのだと思えました。
ありがとうございます。

94: 戸建て検討中さん 
[2018-04-04 22:33:58]
全棟耐震等級3って言われたんだけど
この掲示板には建てて住んでる人いるよね?
教えて欲しいんです。証明書ないし、計算書的なものはもらえるんですかね?

他の耐震等級3を謳う会社の現場と見比べて、とても不安です。
他の会社の営業さんに言われた(3社とも同じこと言われました)条件を満たしていないように感じてしまうんです。ウィルさんのスタッフさんというか対応してもらった人はあまり詳しくないようで、歯切れが悪かったので、教えてください。
95: e戸建てファン 
[2018-04-05 06:01:24]
http://sumai-ie-ura.info/archives/270.html

歯切れが悪いということは「耐震等級3相当」なだけなんだろう。
96: 戸建て検討中さん 
[2018-04-07 03:20:14]
>>95 e戸建てファンさん
そういう方法もあるんですね。。
もう一度聞いてみます!
97: 名無しさん 
[2018-04-09 14:25:13]
>>96 戸建て検討中さん
営業の人にもよると思いますが私は詳細に説明されましたよ。
ホームページで謳ってるとおりWillの標準仕様として耐震等級3、断熱性能4を国土交通省から認定されています。
他にもいろいろな基準をクリアしているようで火災保険もかなり安くなります。
上記URLのような耐震等級3相当などの曖昧なことであれば第三者機関でいろいろと認定などされないですよね。
まぁ何はともあれあなた自身が納得できるまで営業の方にしっかり聞いてみてください。

98: 評判気になるさん 
[2018-04-18 04:52:21]
>>97 名無しさん
やはり営業さんで異なりますね;
僕の時は、東日本大震災並の津波が来たら函館が沈むので家がどうとかではないですよ~!の説明で終わってしまいました。
え?あれ?えっと、と思いましたが詳細は聞けずじまいだったので、踏み込みが足りなかったのかも知れませんね;;
99: 匿名さん 
[2018-04-19 00:52:59]
>>97 名無しさん
あなたは証明する書類がお手元にあるんですね?
去年建てましたが、私はもらえませんでした
100: 通りがかりさん 
[2018-04-19 11:48:37]
耐震や断熱性能などに関してはHPにしっかり記載されてるのでこれが何よりの信用かと個人的に私は思います。
http://iewill.jp/smt/standard/spec.html

私自身、新築するにあたっていろんなハウスメーカーのHPを見ましたが、こんなにはっきりと自信満々にHPに掲載してるハウスメーカーはありませんでした。
もしこれらが詐称しているのであればとっくに公的機関に叩かれてますよね?

私はさらにこのHPに書いてある標準仕様をきちんと説明されたうえで信頼できると思いWillさんで建築することを決めました。

でもきちんとした説明がなければ不安に感じられるのは仕方ないですよね。
正直、担当者次第なのかなと思います。

なのでWillさん!
こういう不安な意見はWillさんの営業や説明の仕方ひとつで改善されるものだと思いますので、徹底した指導のもとさらに頑張ってください!応援してます!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる