藤和不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA茶屋ヶ坂住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. BELISTA茶屋ヶ坂住民版
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-09-24 11:36:12
 削除依頼 投稿する



物件データ:
所在地:愛知県名古屋市東区砂田橋5-702-1他
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「茶屋ケ坂」駅 徒歩4分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:71.26平米-88.56平米





[スレ作成日時]2009-12-15 11:06:23

現在の物件
BELISTA茶屋ヶ坂
BELISTA(ベリスタ)茶屋ヶ坂
 
所在地:愛知県名古屋市東区砂田橋5丁目702番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「茶屋ケ坂」駅 徒歩4分 (1番出口)
総戸数: 111戸

BELISTA茶屋ヶ坂住民版

74: 住人C 
[2010-04-18 07:00:55]
私は小生さんに頑張ってもらいたいものです。

ルールは守らないといけません。
ひとつを許すと全部崩れていきます。
共用スペースの自転車や、ベビーカー、規定外以上のペット、基本が守れなければ快適なマンションなんておくれませんよ。
あまりルールにかためられるのはどうかとは思いますが、重説に書いてあることは守らなければなりません。
75: 匿名 
[2010-04-18 09:06:56]
あのー…皆さん皆さん。

小生、っていうのは昔の「私」っていう意味なので「小生さん」って呼ぶのはおかしいですよ(笑)
ここの住民はアレですね、知識が…ない?のでしょうか。
かわいそうですね。
76: 匿名 
[2010-04-18 09:45:58]
知識がないから、自転車をエレベーターにいれたり、でかい犬をマンションなのに飼うんですよ
78: 入居済み 
[2010-04-18 12:16:17]
>No.74さん

No.64です。

>ルールは守らないといけません。
>ひとつを許すと全部崩れていきます。

私もこの考えに賛成ですし、最も恐れていたことです。
他の住人への配慮(思いやり?)が無い、もしくは足りないかもしれません。

>あまりルールにかためられるのはどうかとは思いますが、
>重説に書いてあることは守らなければなりません。

ご指摘通り、ルールで固め過ぎると、
お互い、生活しにくくなると思いますので、
最低限のルールが崩れないよう、
柔軟に管理規約を改定するのも手かと。
(※まずは、住民の方々から改善要望や不味いと思われる点を、
色々聞いてみて、対案や改善案を立案&検討することでしょうか。)


>No.75さん

>小生、っていうのは昔の「私」っていう意味なので
>「小生さん」って呼ぶのはおかしいですよ(笑)

フォロー、ありがとうございます(笑)。

>ここの住民はアレですね、知識が…ない?のでしょうか。
>かわいそうですね。

知識が無い以前に、親からまともに躾けられているのかが問題かと。
この先、不味い事(騒音等)でトラブルが発生する気がするので、
大揉めになりそうですね。


>No.76さん

>知識がないから、自転車をエレベーターにいれたり、
>でかい犬をマンションなのに飼うんですよ

とある早朝、大型犬を抱えてエレベータに入った男性の方がいました。
足、洗っていないようで。

【一部テキストを削除しました。管理人】
79: マンション住民さん 
[2010-04-18 22:06:37]
途中がぬけてしまっているのってなぜですか??
81: 匿名 
[2010-04-18 22:36:07]
小生さんが普通のことをきつく言って、他の方々は違反を肯定化しているだけのように思えますが。
今日も自転車でエレベーターの人いましたね
83: 匿名 
[2010-04-19 00:22:43]
これだけ最初から仲悪いときつくないですか?今後…。
85: 匿名 
[2010-04-19 17:47:05]
二階の集会室だれか使った人いますか?
87: 引越前さん 
[2010-04-22 18:50:41]
なんだか入居前から雰囲気悪くて不安です。削除も多いし…。小生…きついですね…。基本的なスタンスが理屈っぽくてなんか苦手です。挨拶した感じはみなさんよさそうな人ばかりだったのですが…サイト上の話で済めばよいのですが…みなさん仲良くしましょう。
88: 匿名 
[2010-04-23 18:04:21]
サイトでは 2、 3人くらいの書き込みですよ


私が住んで1ヶ月、気になる人に会ったことないですし、挨拶もみんなしっかり挨拶してくれますしね。

最低限のルールは守らなければなりませんが、掲示板でマンションの評価を下げるのも考えものです。
91: 匿名さん 
[2010-04-28 00:54:15]
削除多すぎませんか?
92: 匿名 
[2010-05-01 17:48:11]
上層階ほど共有スペース(廊下)の使い方が、ひどいと感じました
タイヤやら、収納ボックスやら、自転車やら、みんながやりだしたらかなり雑然としたマンションになりそうです。
子供達のかくれんぼも考えものです。危ないし、エレベーターが一部の階から、動かないこともありました
休み明け管理会社の人に相談してみます
93: 匿名 
[2010-05-03 08:35:09]
しょうがない。所詮は東区だもの。
94: 入居済みさん 
[2010-06-01 23:23:48]
意外に静かな住環境で驚いています。
95: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 16:17:30]
どちらのお隣さんかわかりませんが、毎日ベランダでタバコを吸われてます。
最近暑くなってきて窓を開けるので、臭くて困っています。
小さい子供もいるのでやめてほしいのですが、
こういった苦情は管理会社の方に言っていいものなんでしょうか?

快適な生活を送っている中での数少ない悩みの種となっています。
96: マンション住民さん 
[2010-06-06 22:32:48]
>>95さん
その種の苦情なら、管理会社へ連絡するとよいかと。
管理会社や管理組合が対処してくれるはずです。

なお、私も何度かタバコの臭いを確認しています。
そう言えば、バルコニーって、火気厳禁だったはずだが…。
お互い迷惑をかけないようにして欲しいけどね。

最近、マナーの悪い方が多いのか、
色々と注意の張り紙があるので、正直うんざりです。
もう、いい加減にしろ!!と。
97: 入居済みさん 
[2010-06-07 00:22:35]
私も隣か下の方が吸われているようです。(サウスの中層階)
何となく下階の気がしますが、風向きによっては隣かもしれません。

ただベランダで吸っているのか、部屋の中かはわかりません。
と言うのも、換気扇の排気口がベランダの方なので、
部屋の中で吸った場合、隣、上の階の方にも煙は向かってしまいますよね?

ベランダでの喫煙は確かにダメだと思いますが、
換気扇からの匂いはどうにもならないような気がします。

私もたばこの匂いは大嫌いですが、
上記の場合もあるので、窓を閉めて我慢しています。
たばこ吸うのって、せいぜい5分ぐらいですよね?
それぐらいは我慢しようと思ってます。
98: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 13:30:02]
No95です。

アドバイスありがとうございます。
もう少し様子を見てから管理会社の方に連絡するかどうか
判断しようと思います。

99: 入居済みさん 
[2010-06-08 20:29:39]
私も煙草の匂いが嫌で、匂いがする場合は換気口を塞いでいます。
100: 入居済みさん 
[2010-06-09 05:58:09]
No99です。
すみません間違いました。
換気口では無く、窓の誤りです
101: 入居済みさん 
[2010-06-09 23:43:00]
隣室との間のコンクリ壁に塗ってあるモルタルにヒビが・・・。
そのせいで、壁紙が一部ボコボコになってます。
しかも徳倉の対応悪し。
この症状はウチだけでは無いらしく、他にも被害者がいるらしい。。。
102: 匿名 
[2010-06-17 18:49:51]
そういえばうちのクロスもリビング入り口のところがデコボコしてる
103: 住民でない人さん 
[2010-06-18 22:04:04]
>>101
>>102

購入検討中の者ですが非常に気になります。
どちらの棟ででているのでしょうか?
104: 匿名さん 
[2010-06-22 23:58:42]
正直、買って損しました。
どこか、引っ越したいです。
でも悔しいから、みんなで協力して、ガラの悪い住人を追い出す運動しましょう!
105: 匿名さん 
[2010-06-23 02:47:28]
>>104

あなたは、救世主!
引っ越すなんて、そんなこと言わないで!闘いましょう!
ついでに、デコボコ、ボコボコも、闘いましょう!
やるしかないです!
それで駄目だったら、大きな声で、わーんと泣いて、あきらめましょう。
106: 住民さんA 
[2010-06-24 18:12:58]
ガラの悪い住人とはどういう人ですか?
107: 匿名さん 
[2010-06-24 19:06:55]
104=105
だな
108: 住民でない人さん 
[2010-06-27 22:40:10]
購入見送りました
109: マンション住民さん 
[2010-07-03 03:09:44]
No.107!
そういう君も104=105=107 じゃないのか?
自作自演なら、意味が分からんなあ。それとも、業者か?
110: 匿名さん 
[2010-07-05 03:39:51]
「ガラの悪い住人」というのは、例えば、前にもさんざん書かれている通り
火気厳禁場所でタバコを吸う人とか、マナーの悪い方の事を言っているんじゃないですか?
111: マンション住民さん 
[2010-07-06 00:45:40]
はじめまして、夫の定年退職を機にこのマンションを購入したものです。
この掲示板を最近知りいろいろ読ませていただいています。

ここからは老人の小言と思ってみて下さいね。
私ども夫婦はいままでは一軒家でマンション暮らしは初めてですが、このマンションを購入しとてもよかったと思っています。
みなさんがあげられている、いろいろな問題を拝見いたしました。
私が感じたのは、みなさんもう少し気持ちに余裕をもちませんか。
何かお互いを責める事ばかり書かれているように思います。
これだけ大勢の人がいますので、価値観の違い、今までの生い立ちなど、いろいろと違うと思います。お互いに意見を言う事も大事だと思いますが、集団で暮らしている以上、ほんの少しの我慢も必要かと思います。ほんの少しだけで結構ですので頭の片隅で感じでいただければ幸いです。
112: 匿名さん 
[2010-07-06 10:51:04]
深夜の 12時過ぎに、老人の小言って、老人がパソコン書き込みするか?

 真夜中に怪しいね。

こりゃ、業者か??自演か?? ウソっぽいよ!! 
113: 匿名さん 
[2010-07-07 10:08:47]
No.111  
本当だ。 真夜中に妙に落ち着き払った口調の言い回しが怪しい老人だね。 こりゃ、火消し業者だね。
事実を書いてるだけで、だれも、お互いを攻めることばかり書いてるわけじゃないし・・・
でも業者にしたら、責められてる気分なんだろうね。 イタタタタタ。 痛いけど、笑えるね。
114: 匿名 
[2010-07-07 18:58:33]
112=113
お疲れ様
115: 匿名 
[2010-07-08 15:02:52]



112=113かどうかは知らんが老人が深夜に掲示板の書き込みはしないでしょ
117: 匿名さん 
[2010-07-08 21:58:13]
高齢者でも夜中にPCする人いるんじゃない?
何を根拠に怪しいとか言うんだろうか?別にどっちでもいいじゃない。小さい・・・
118: マンション住民さん 
[2010-07-12 02:03:59]
ふっふっふっ、ここに書き込みしてる人は、すこし注意が足りませんね。
ここからは老人の小言と思ってみて下さいね。

「夫の定年退職を機にこのマンションを購入したものです。 」ってあるでしょ。
「夫の定年」ですから、「不良ジイさん」じゃなくて、「不良ばーさん」じゃろ!
男と女を間違えないでくださいよ!

以上、真夜中の老人の小言でした。

私ども夫婦はいままでは一軒家の豪邸ばかりで、マンション暮らしなんか生まれて初めてですが、
このマンションを購入しとてもよかったと思っています。

【一部テキストを編集・削除しました。管理人】
119: 入居済みさん 
[2010-07-12 17:51:00]
みなさん、もう少し仲良くいきましょうよ!!

【一部テキストを削除しました。管理人】
120: 入居済みさん 
[2010-07-13 18:14:13]
部屋もほぼ完売のようで安心です。一部の心無い人の意見や中傷でゴタゴタしていますがその人たちはたぶん住人ではないでしょうね。ライバル不動産か何かの嫌がらせでしょう。住み始めは多少ゴタゴタするでしょうがどこのマンションでも同じでしばらくすると落ち着くと思います。挨拶も皆さんしっかりしているし管理人さんもいい人だしいい所ですよ、もし購入を考えている人がいるなら私はおすすめしますよ。決めるのはご自分ですが、参考までに。
どこのサイトや書き込みにも荒らしに来る人はいるので気にせずにみなさんで交流を深めましょうね。
140: 住民です 
[2010-07-15 16:33:02]
残りの戸数からいってこんなところで営業しないでしょ
良い事いうと営業
悪い事いうと冷やかし
しばらく放置して冷やかし隊を引越させたほうが得策かも
面と向かって言えない人がこういう場所でストレス解消されても
住民版の意味ないしね
確かに住んでみてここはいいところだと思うし
そういうと営業と言われるともうここに
価値はないから残念
しばらくしたらまた住民のみなさん集まりましょう。
俺はしばらく離れます
また会う日まで良い環境をみんなで作ってまたここで会った時には愚痴のないポジティブな話をしましょうね。
141: マンション住民さん 
[2010-07-16 02:06:31]
中には、業者に対して、もっともな指摘だってあったのに、これだけ、無作為に書き込みを消すなんて、
ちょっと、悪質だよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
143: マンション住民さん 
[2010-07-17 05:01:30]
120から、140まで消えていますが、こういう状態を見ると人間関係がうまくいってないのでは?と不安になりますので削除はやめるようにお願いします。
144: 匿名さん 
[2010-07-18 00:01:01]
おそらく、関係者でない人たちの書き込みだったのでしょう。
どこの掲示板でもそういう人はいますからね。
ま、気にしないことです。
こういう場である以上、不特定多数のまったく無関係の方も見ていますし、書き込みもします。
ここでの情報は話半分どころか、1割程度で見たほうがいいですよ。
145: マンション住民さん 
[2010-07-19 00:21:03]
書き込みで本当の住人の方は
居るのでしょうか?

みなただの荒らしでは??
146: 匿名さん 
[2010-07-19 21:56:18]
だいたい色んなスレを読んでもわかるが、一つのスレに2~3人程度しか書き込みしてないよ。
中には全員関係者外で書き込みをしていて、実際の住民はこんなスレがあるなんて一人もしらないってこともあるのでは?
147: マンション住民 
[2010-07-20 17:13:57]
「だいたい色んなスレを読んでもわかるが・・・」って、いろんなスレを研究してるなんて業者のかたでしょうか?
「実際の住民はこんなスレがあるなんて一人もしらないってこともあるのでは? 」っていうことは、貴方も住民の「一人」じゃないのですね。
148: 匿名さん 
[2010-07-20 18:32:04]
消された内容は、荒らしもあったし、販売業者にとっても不利益な情報もあったかと認識しています。ポジティブな意見も大歓迎ですが、ここは住民版なのでマイナスの意見も住民として参考になりますので消さずに残してほしいと思います。これだけ偏った内容にもわかるように住民を情報操作をするのは倫理的に良くないと思います。
149: 匿名さん 
[2010-07-20 23:07:37]
かなり、数字が飛んでることと【一部テキストを編集・削除しました。管理人】 が、乱発してるのは、かなり最悪の状態ですね。双方の意見が対立して、削除され、残った意見だけが正しいという一方的な言い分は、鵜呑みにはできないですね。
150: 匿名さん 
[2010-07-20 23:28:35]
>>147
そういうあげ足取りをしてると、荒らしの標的になりますよ。
荒らしたくなければ、極力スルーで。
151: 住民でない人さん 
[2010-07-26 20:52:42]
完売おめでとうございます
153: ご近所さん 
[2010-07-26 22:30:17]
やっぱり立地が良いから、完売が早いですね。
最近のマンションでこの規模で完売はめずらしいです。
155: 匿名 
[2010-07-27 18:15:08]
エレベーターが暑い
...
156: 住民さん 
[2010-07-27 23:28:00]
確かに暑いと嫌ですけど、
エレベータ内に冷房設備を入れると、
共用部分の電気代がかさむので、
ご辛抱を。

共用部分の光熱費が高すぎると、
みんなで管理費を値上げせざるを得なくなり、
結局、負担増になる。
節約できるところは節約した方が得策かもしれない。

この先、
まとまった修繕積立金や固定資産税&都市計画税+αで、
支出が増えるので、
今は大きな支出が来たときに、
滞納せず払えるようにしたいですね。
157: 住民さん 
[2010-07-27 23:32:24]
>>156
すみません、記述に誤りがありました。

誤:みんなで管理費を値上げせざるを得なくなり、
正:みんなが毎月支払っている管理費を値上げせざるを得なくなり、

No.156の内容のレス先は、No.155さんです。
158: 匿名 
[2010-07-28 06:18:05]
157さん
ありがとうございます

納得です
159: 住民でない人さん 
[2010-07-28 21:16:44]
キャンセルだそうです
160: マンション住民さん 
[2010-07-29 04:46:13]
自作自演の嵐だね。
161: 匿名さん 
[2010-07-29 16:19:23]
納得!
162: 匿名さん 
[2010-07-30 12:55:23]
159さん
ありがとうございます

納得です
163: マンション住民さん 
[2010-08-01 00:06:42]
削除が多いので、申し訳ないなぁと思いながら、
他のマンションの掲示板をのぞかせてもらいました。
どこも、荒らされていたり、
いろいろな問題でもめている感じです。
ネットは匿名で言いたいことを言えてしまう世界だから、
少し怖いですね。
164: 住民さんA 
[2010-08-01 00:50:06]
いろいろな問題でもめているのは、しょうがないですよ。
たくさんの人が住んでるのですから、ネットは匿名で言いたいことを言えてしまう世界ですが、面当向かって言うよりは、全然平和でいいですよ。
もっと、大いに討論してぶちまけてくれるほうが、マンション住民としては心強いですよ。
165: 住民さんC 
[2010-08-02 05:18:24]
本当に削除が多いですね。
120から140まで、約20件も消えていますが、No.144 さんのように、
「おそらく、関係者でない人たちの書き込みだったのでしょう。 どこの掲示板でもそういう人はいますからね。ま、気にしないことです。 」という訳には誰も思わないと思います。
一部の住人の間でもこういった噂が波及していますので「申し訳ないなぁと思いながら」とおもうならやめていただきたいです。
166: 住民さんA 
[2010-08-10 23:13:24]
洗濯機についてお伺いしたいのですが・・・
どなたか、日立のビックドラムを設置されてる方はいらっしゃいませんか?
購入を考えているのですが、余裕で置けるのかな・・・と思いまして。
167: 入居済みさん 
[2010-08-12 21:22:09]
隣の土地にある工事用資材置場(マンション東側)がうるさい・・・。
あの騒音、なんとかならないだろうか・・・。
結構朝早くから、砂利の積み下ろしとかしてるし。
区役所とかに言っても無駄なんでしょうか。
168: マンション住民さん 
[2010-08-13 18:07:48]
騒音規制法、振動規制法に基づいて、工事業者は特定建設作業実施届を保健所に提出する義務があるから、保健所に言ったら、なんか指導してくれるんじゃないかなあ。
169: 入居済みさん 
[2010-08-16 01:01:52]
>168さん
ありがとうございます。
あまり日常的に続くようだったら、保健所に相談してみます。
170: 匿名 
[2010-08-16 16:17:27]
新聞を玄関先まで届けて欲しくないですか?
171: 入居済みさん 
[2010-08-16 18:04:40]
届けて欲しいですよね。せっかく新聞受けあるし。
172: 住民さん 
[2010-08-17 00:40:25]
>>170さん
>>171さん

確かに、玄関先に新聞を届けて欲しいお気持ちは分かりますが、
防犯上、リスクが高いですので、私は反対です。

私のところでは、毎朝、郵便受けまで行って新聞を持ってきています。
慣れてくると、新聞を郵便受けまで行くこと自体は、苦痛になりませんでした。
しかも、住民の方と朝のご挨拶できて、小さな交流もできますし。

便利さと引き替えに犠牲になることもありますので、
プラス面とマイナス面の両方を考えて頂いた方が良いと思います。

とはいえ、つい最近、管理組合へ紙面で要望する仕組みができましたから、
まずは要望を出して頂くと管理組合としても、
理事会で色々と検討して頂けると思いますよ。
173: 匿名さん 
[2010-08-25 20:34:22]
玄関先に新聞は
上階の住人は賛成し
下階の住人は反対する傾向が高いです。

ひとつを許せば、あれもこれもと大変になります。
A新聞、B新聞、Cスポーツ、に始まり
牛乳配達(ヤクルト?)

「防犯上リスクが高いので反対」の意見には、誰も論理的に勝てませんね 。


174: 入居済みさん 
[2010-09-21 22:30:03]
いや、新聞だけで良いと思います。
175: 住人S 
[2010-09-22 12:32:53]
えっ?
マスターキーを渡すのですか?
176: 住民さん 
[2010-09-22 21:58:40]
>>174さん
新聞だけであっても、
赤の他人である新聞配達人がマンション内に入られること自体、
防犯上リスクが高いのですが…。

まさか、例の話は知らないってことは無いですよね?
もう少し、住民生活のことも考えて頂けないですか?
177: 匿名 
[2010-09-24 21:46:03]
タバコは換気扇の所もだめだとどこで吸えばいいんですかね…なんか…窮屈になりそうな…
178: 契約済みさん 
[2010-09-25 09:07:38]
「例の話」でわかるわけないですよね?
もう少し、読む人の事を考えて頂けないですか?
179: マンション住民さん 
[2010-09-25 09:15:06]
タバコを吸わない人間にとっては、部屋の中にいても窓を開けているとタバコの匂いがしてくるのは
非常に不愉快です。
他人の快楽のために自分の健康を害したくはありません。
ベランダで吸うのはやめましょう。
どうしても吸いたい人は、1部屋を喫煙可能ルームにして、
窓を閉めきって吸ってください。
180: 買い換え検討中 
[2010-09-26 17:54:51]
まだ1戸未入居で売りに出てますね。
住友不動産販売の手掛けだけど
実はまだ残っていたようで・・・。
183: 匿名 
[2010-10-03 01:50:52]
窓閉めきって吸えと言われるのは非常に不愉快です。気になるのなら窓閉めきってればいいんじゃない。ベランダは火気厳禁だから仕方ないけど喫煙ルーム作って窓閉めきってとかは言い過ぎでしょ。そんなに気になるならほんと窓閉めきってた方がいいんじゃないですか。いいたかないけどそこまで言われてだまってられなかったのですんません。
184: マンション住民さん 
[2010-10-07 22:51:07]
>183 あおり?
なんでタバコ吸う馬Oの為に、窓開閉の自由が奪われるの?
せっかく空気の入れ替えしようとしても、タバコ吸うO鹿のために、苦痛を味わえっての??
なぜ吸わない人間に苦痛を強いるのかまったく理解不能です。
ニコチンでアOマやられたか?
185: 入居予定さん 
[2010-10-07 23:58:52]
>183さん
部屋番号と、タバコを吸う時間帯を教えてください。
それを考慮して、窓を閉めます。
186: マンション住民さん 
[2010-10-08 23:56:59]
っていうか喫煙者の仕返し?そりゃ被害妄想か↓↓
バルコニーから部屋にキイロスズメバチが入って来ましたが…

タバコのにおい云々の前に窓開けてる場合ちゃうで!
187: 匿名 
[2010-10-09 04:22:57]
わたしもタバコは吸わないし嫌いですけど臭いがしたことはないですよ。たまたまかな?吸わない人たちにとってはすごく嫌な事なのでお互い思いやりをもって行動(言動) しましょうね。
188: 匿名 
[2010-10-09 04:29:01]
平日 20時から7時、土日祝日 出掛けなければほぼ終日 全日約30分おきに吸います。部屋番は黙秘、そちらがおっしゃって下さい。
189: 匿名さん 
[2010-10-09 11:49:33]
タバコはやめないよ!!
いちいち細かい事気にすんじゃねえって!!
仏様からのお線香の煙だと思って、ありがたく頂きなさい!!
190: 住人S 
[2010-10-09 12:42:42]
住宅の居室は、建築基準法で24時間換気が義務付けられており、このマンションも常に外気が入ってくるシステムになっております。したがって、窓を閉めても必ず外気の影響を受けますので、喫煙される方も注意していただきたい。
191: 住民さんA 
[2010-10-09 21:56:17]
タバコ吸ってる人には「細かいこと」かもしれませんが
吸わない人にとっては、そうではありません。
あと私、クリスチャンだし。
192: 入居済みさん 
[2010-10-09 21:58:04]
タバコを吸う人間は、ほんと早く仏様になってください
193: 匿名さん 
[2010-10-10 23:05:24]
↑ あなたが仏になったら、線香代わりにタバコを供えましょうか?(笑)
194: 匿名 
[2010-10-30 22:47:58]
玄関先に自転車置いてる家庭ありますね
ひどい人だと物置を出してる人がいます

なんか団地の雰囲気にみえてしまいました
195: 匿名 
[2010-11-01 00:24:29]
上階からタバコの灰が落ちてくるのだが…。
いい加減、ベランダでタバコを吸うのをやめてくれんか?
火事になったら、責任取れよ。
196: 匿名 
[2010-11-01 18:15:58]
灰は勘弁してほしいですね

それは危険なので、管理会社を通して直接話してもらった方がいいですよ
197: 匿名 
[2010-11-01 22:05:09]
>>196さん
あまりにも危険で悪質ですので、
管理会社にたれこんでおきました。
ちなみに同様の話は、既にいくつか出ているそうです。

多分、灰を落とした凶悪犯人はNo.188ですね。
199: 匿名 
[2010-11-13 15:25:00]
一階の子供達なんとかなりませんか?ずっとゲームしてますよ
200: 匿名 
[2010-11-13 23:44:39]
要望書を出してみるのはいかがですか?
ここで愚痴言っても仕方ないですよ。
201: マンション住民さん 
[2010-11-18 12:25:18]
藤和が植栽管理を委託している小杉造園は、名古屋に営業所がないので、岩間造園に再委託しています。
地元の造園業者に直接請け負わせたほうが、かなり安くなると思う。
202: 匿名 
[2010-11-20 23:11:31]
茶屋ヶ坂駅の近くの建設現場は、パチンコ屋ができるらしいです。
203: 契約済みさん 
[2010-12-02 00:37:25]
パチンコ屋・・・。
派手で下品なネオン照明でないことを祈ります。。。
204: 匿名 
[2010-12-02 18:02:58]
知らなかったです
パチンコ屋ができるなんて
205: 匿名 
[2010-12-02 18:03:05]
知らなかったです
パチンコ屋ができるなんて
206: 匿名さん 
[2010-12-04 22:08:00]
>>201
安いだけでいいんなら、その気になって探せば、管理会社に委託している全ての業務についても、安いところはあると思いますよ。
造園屋さんでも、確かに近場で安いところはあるでしょうけど、仕事ぶりも何も分らないので、単純に値段では判断できません。
管理組合が直接業者を探して契約すれば全て安くは済むでしょうけど、みなの大切なお金を扱ってやることなので、ボランティアの役員さんたちがその結果責任を負ってまで変更するのは難しいでしょうね。
とりあえず、管理会社に委託しておけば、色々なリスクは回避できるし、窓口が一本化するので、その保険やら手数料として、余分に払ってると思うしかないと思いますよ。
自主管理が一番お安い方法っていうのは分りますが、なんかセルフサービスみたいでいやだな。
207: マンション住民さん 
[2010-12-06 12:40:31]
201さんの言うように、組合員の皆の大切な管理費だけに、余分に払うことは避けて欲しいと思う。
管理委託料の見直しは、管理組合の重要な仕事の一つではないでしょうか。



208: 内覧前さん 
[2010-12-06 16:39:46]
下請けの造園は安定しませんね。
毎回、訪れる造園業者が変わっていることがありますね。
209: 匿名さん 
[2010-12-07 01:36:15]
>>206
>とりあえず、管理会社に委託しておけば、色々なリスクは回避できるし、窓口が一本化するので、その保険やら手数料として、余分に払ってると思うしかないと思いますよ。
確かに管理会社に任しておけば楽チンです。
ただ、すべてを任せるのではなく一つ一つを見て考えることが大事ですよ。
保険やら手数料として、余分に払ってる金額が膨大なら考える余地は大いにあるでしょうね。
植栽に関しては、地元の植栽業者は評判を非常に気にする(特に地元)のできちんとやってくれますよ。

>ボランティアの役員
管理会社は資産管理団体ですよ。ボランティアというのは他人の為に奉仕すること。
自己と他人の財産を守る理事の仕事がボランティアなわけありません。
とは言っても、皆さん本業をもっているのですから自主管理で時間を拘束されることはできませんね。
管理会社をうまく使っていくことが大事ですよ。
210: マンション住民さん 
[2010-12-07 12:25:29]
管理会社のサービスも含めてこのマンションを買った方も多いと思うので、自主管理は、困難でしょう。
しかし、管理組合が管理会社をコントロールする関係でなければ、サービスの向上も成り立ちません。
211: 匿名さん 
[2010-12-08 02:04:48]
通常は自主管理は相当な労働になるので無理でしょうね。
そこまで極端にしなくてもよいですね。
管理組合が管理会社をコントロールする関係を目指すべきですね。
実際は、住民から”スター”が誕生するのを待つしかないですね。
212: 住民さん 
[2010-12-09 00:31:14]
>>211
>管理組合が管理会社をコントロールする関係を目指すべきですね。

管理組合もそうですが、
住民が管理組合や管理会社に関心を持つことが大切ではないでしょうか?
できるだけ、多くの住民が総会に出席して議論ができると、
管理会社の態度も変わるかもしれません。

>実際は、住民から”スター”が誕生するのを待つしかないですね。

待っていても仕方無いので、管理組合を運営して行動してみてはいかが?
213: サラリーマンさん 
[2010-12-10 18:40:06]
>待っていても仕方無いので、管理組合を運営して行動してみてはいかが?
バックマージンもらってもいいならしますよ(冗談)
214: 匿名さん 
[2010-12-10 22:39:41]
ところでさ、管理会社の担当者ってどんな人なの?
管理員さんとは別にいるんだよね。
だれか、話したことある人いますか?
215: マンション住民さん 
[2010-12-11 12:37:40]
現在の長期修繕計画では、第一回目の大規模修繕工事で積立金が不足し修繕一時金の徴収が必要になる可能性があります。管理組合で早期に修繕積立金の値上げを検討すべきでしょう。
216: 匿名さん 
[2010-12-11 21:27:47]
勝手にあがってくんじゃなかったっけ?
217: マンション住民さん 
[2010-12-13 12:14:06]
修繕積立金の改定には総会決議が必要です。
218: 住民でない人さん 
[2010-12-13 18:59:10]
>勝手にあがってくんじゃなかったっけ
定期的に上げっていくことを総会で決議しなければなりません。
219: 契約済みさん 
[2010-12-30 23:57:36]
カサ立て、使いにくくないですか?
濡れたカサを入れておいたら、カビが発生しそうな感じで。
220: 入居済みさん 
[2011-02-08 12:24:05]
1月中旬の雪で汚れた共用廊下がまだそのままになっているが、清掃業務の契約内容はどうなっているのだろう。
221: 匿名さん 
[2011-02-09 20:44:06]
契約上では拾い掃き清掃。
よって、定期清掃まではそのままだね。
別途有料で臨時に清掃はしてくれるだろうが、管理費を使うことなので理事会や管理組合通して申し入れるしかないよ。
っというより、いくら管理会社に委託していても、自分の家でもあるんだから、気づいた人が清掃をしても全然差し支えないよ。
みんなで美観維持に協力していきたいですね。
222: 入居済みさん 
[2011-02-10 11:28:47]
もう中古ででてるんですか?
223: 入居済みさん 
[2011-02-17 12:35:55]
毎朝エントランスの清掃をしてくれている藤和の若いお兄さん、いつもご苦労様です。
共用廊下もきれいになっていました。
224: 契約済みさん 
[2011-02-26 19:02:42]
そろそろコンシェルジェは要らないような気がする・・・
彼女の給料がもったいない。
225: ビギナーさん 
[2011-02-27 13:30:55]
コンシェルジェって若い藤和の社員なんですか?
226: 匿名 
[2011-02-27 22:42:45]
違いますよ。外注ですよ。
ちなみに藤和という会社はもうありませんよ。
227: 入居済みさん 
[2011-03-01 08:07:28]
>224さん
まったく同意です。
一度、稼働量を明確に発表してもらう必要ありますよね。
彼女たちが悪いわけではないですが、
何か相談しても「管理人に聞いてみます」とか
子供たちがたむろしてゲームしていても
特に注意もしてくれてなかったみたいですし。
彼女たちのミッションが不明瞭だと思います。
228: 契約済みさん 
[2011-03-12 09:53:37]
地震による影響はなかったんでしょうか
229: 入居済みさん 
[2011-03-19 20:21:04]
結構、上の部屋の足音がドンドン聞こえる。
たぶん子供の歩きだと思うけど。
230: 匿名 
[2011-03-20 15:24:29]
犬や猫の足音もひびきますよね
231: 匿名 
[2011-03-22 14:06:16]
うちは上も片方のお隣りさんも子供や犬を飼ってるけど全然響きませんよ。それより椅子か何かを引きずる音はたまにします。ここの犬の飼い主さん達は割と行儀が良いので家も犬を飼おうか検討中です。
232: 匿名 
[2011-03-23 14:44:03]
ペットはみんな気をつけて飼ってるから気にならないけどゲームやってるガキ達は見苦しいな…親は知ってるのかな…
233: 匿名 
[2011-03-23 17:54:02]
休日は子供はいないですが平日はいるんですか?

あの子供達のせいで、友人を呼びたくなくなるのはわたしだけでしょうか

全員がベリスタの子ではない気がします

一度注意のプリント入りましたよね
234: 匿名 
[2011-03-25 12:02:37]
全員ベリスタの子だったらこぇ〜な…
236: 匿名 
[2011-05-07 21:23:51]
いまさらですが…、ほんと、いいマンションですよね。立地も。質も。最近、しみじみと喜んでます。
237: 匿名 
[2011-05-08 00:31:31]
私もです
238: 匿名 
[2011-05-08 12:37:21]
管理人さんマメでありがたいです
239: 匿名 
[2011-05-16 23:57:57]
いいですよね!特に立地はっ。共用駐車場は印鑑無しでよくしてほしいな…思いつき借りようとすると一度部屋に帰って印鑑取りにいかないといけないのがちょっと面倒です。
240: 匿名 
[2011-05-21 15:43:04]
シャチハタ印を郵便受けに入れておけば、家まで取りに行かなくてもすぐに予約できますよ。ま、そもそも印が必要なのは同感です。人の名をかたって悪さする人、いないと思います。
241: マンション住民さん 
[2011-05-21 19:30:37]
本当に、立地の良さには感激です。休日は、矢田川沿いでジョギングを楽しんでいます。
242: 住民さんE 
[2011-05-27 22:21:12]
ほんと便利ですよね・・・。全てがそろってる感じがします。
それでいて都会すぎないし。
243: 匿名 
[2011-06-05 19:16:48]
近くにおいしい店、ありますか?我が家は焼肉は味樹園、手土産はプチフレーズのシュークリームが定番です。
244: 住民さんE 
[2011-06-20 20:47:53]
マックスバリューの駐車場スペース西側にある鉄板焼き屋さん
(クリーニング屋のとなり)
の焼きソバは、あなどれません。
245: マンション住民さん 
[2011-06-20 20:50:22]
中華の馬府の「坦々麺」は、王道の味でウマイです。
246: 匿名 
[2011-06-20 21:12:52]
いづみ家も美味しいですよ
安いしおすすめです
247: 匿名 
[2011-06-21 22:53:28]
砂田橋会館の東にある喫茶店、スパゲッティうまいらしいですね。
248: マンション住民さん 
[2011-07-16 12:25:54]
今年の梅雨のヤスデの大量発生にはびっくりしました。特に1階の方々は、お気の毒でした。理事会で駆除の業者を入れる決定をしたようですのでもう安心です。役員さんありがとうございます。
249: 匿名 
[2011-07-20 21:07:07]
郵便物にチラシが多すぎませんか?集合ポストだと、仕方ないでしょうか。家に持ちかえる作業がストレスです。
250: マンション住民さん 
[2011-08-07 12:46:46]
1階の北側にある防災倉庫がには、何が保管されているのでしょうか?管理組合で防災用備品の管理もしていただいているのでしょうか?
251: 住民でない人さん 
[2011-08-11 12:28:24]
この規模のマンションで防災備蓄倉庫があることがうらやましい。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
252: 匿名 
[2011-09-04 16:50:22]
玄関、滑り止めがつきましたね。ほんと、よく滑ってこわかったから、よかった。
253: 住民さんA 
[2011-09-11 20:51:25]
着実に改善がされており、組合が機能していると思います。
254: 匿名 
[2011-10-22 08:48:04]
洗濯バサミ一個のレベルで落とし物の掲示出すのは、不要では?もうちょっと内容を鑑みて判断してほしい。
255: マンション住民さん 
[2011-10-22 12:32:01]
中古物件がでていましたね。1年住んでみて、このマンションはお買い得と思います。
256: 30代住人 
[2011-11-03 09:53:17]
この学区の砂田橋小学校と矢田中学校についての評判でどうなんでしょうか?
近隣で有名な千種台中学やのどかと聞く振甫中学についてはときどき情報がありますが、
ここのマンションの学区についてはあまり聞きません
荒れているようなことがなければいいなと願っているのですが、
昔はあまり良くなかったという話も聞いたものですから。。
ご存知の方おしえてください。
257: マンション住民さん 
[2011-11-03 12:27:13]
東海中に行かせなさい。いい学校ですよ。
258: 住民さんC 
[2011-11-19 00:50:33]
消防点検だとか水道チェックだとかが多過ぎませんか?
ほかのマンションもこんなもんなんでしょうか・・・。
259: 匿名さん 
[2011-11-22 20:23:11]
年何回?
260: マンション住民さん 
[2011-11-23 12:28:45]
室内の感知器は、消防法で年2回の点検が義務付られています。管理会社の業務に入っています。
水道のチェック?のことは、はっきりわかりませんが、水栓メーカーのタカギと契約している入居者だけではないでしょうか。我が家は契約していないので来てません。
排水管の清掃は年1回来てますが、これも、管理会社の業務に入っています。
その他には、特にありません。他のマンションもこの程度です。
261: 匿名 
[2011-12-01 12:16:21]
分譲マンションがベリで三軒目だけど場所といい住民の感じといい一番いいね

その中でも場所と周辺施設が一番かな!

欠点は駐車場の出入口が狭くて一つしかないところかな〜

262: 匿名 
[2012-01-21 14:27:53]
売りに出てるな〜

買いたいけど住んでる人どうですか?

場所と周辺施設は良さそうやけど…

誰か教えて下さい!

263: 匿名 
[2012-01-30 14:04:31]
262さん


住民です。
スーパー、公園多数ありで、環境、最高かと。設備は他のマンション知らないから分からないですが、平面駐車場、駅近マンションではなかなか無いですよね。
264: マンション住民さん 
[2012-07-23 12:40:17]
管理委託料が高いので、コンシュルジュを止めて安くした方が良いという意見が聞こえてきますが、他のマンションではどうしていますか。
265: 内覧前さん 
[2012-10-23 21:39:41]
住民板で、「他のマンション」って・・・
266: 購入経験者さん 
[2013-02-07 19:33:38]
消防点検も、
1回目は、室内点検
2回目は、機器点検で室内に入らない。
電機的に全部屋点検できる。
方法が、あります。
管理会社も点検料が欲しいので指摘されるまで、提案してきませんよ。
過剰点検ですが、詳しい方がいないので、放置が現実。
267: マンション住民さん 
[2013-07-11 14:52:43]
消防点検は消防法の規定で年2回の点検が義務付けられていますよ。
年2回の機器点検と、年1回の総合点検です。(総合点検時には同時に機器点検も行うので合計2回点検に入ります)
届け出義務もありますので、これは過剰点検であってもやらなければならないんです。
管理会社どうのこうではありませんよ。
268: 住民さんB 
[2013-10-26 17:21:57]
6階東向き71平が、2980万円で売り出し中。
ちょっと高くないか!?
269: 住民主婦さん [女性 30代] 
[2015-08-16 15:17:28]
ほんとうですか。友人に紹介してあげようかな~。
270: 近隣住民 
[2016-10-29 12:56:06]
売りが出れば購入検討したいなと思っていますが、こちらのマンションはどの学区に属するのでしょうか。富士見台小ではなく砂田橋小になるんですかね?
271: 近隣住民 
[2021-09-24 11:36:12]
犬の鳴き声が響いています。
近隣マンションにも迷惑です。
鳴き止ませられないなら、窓を閉めて欲しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:BELISTA茶屋ヶ坂住民版

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる