管理組合・管理会社・理事会「理事長 なんかかんちがいしてませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長 なんかかんちがいしてませんか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-27 15:53:05
 削除依頼 投稿する


内のマンションはマンションについての連絡を直接 管理会社を通じて理事会に連絡
してもらうことを理事長が禁止しています。


発端は要望などを書面以外に口頭で管理会社を通じて伝えてもらっていたところ
理事長の意に反することについて ”管理会社はなんでほかの住人の意見ばかり
耳をかたむけるのか!!”と逆上して 
管理会社に”組合員の意見を管理会社が直接聞くな! 聞いた場合は管理組合は管理会社に協力しない”と
いって管理会社を自分の意向に沿わせるようにしています。
  


他のマンションでも 理事長が偉いと勘違いして横暴なふるまいをしているところはないですか?

[スレ作成日時]2016-05-14 09:31:40

 
注文住宅のオンライン相談

理事長 なんかかんちがいしてませんか?

9: 匿名さん 
[2016-05-14 23:38:32]
8さん、あなたの意見には同感です。
ただし、うちのマンションには女性の理事長はいませんでしたが、女性の監事がいました。

その女性の監事は、男性の理事長泣かせでした。
第i期の理事長の場合は、理事長と意見が合わずに何度も辞任・復帰を繰り返して理事会に迷惑をかけた結果、理事会から追放されてしまいました。
第j期の理事長の場合は、その女性の監事に清掃業者に対して嫌がらせの疑いがあるとの投書がありました。その監事は『次の理事会に清掃業者を呼んではっきりさせたい。』と言ったと議事録に記載されています。その理事長は清掃業者の招聘を認めなかったのですが、監事とフロントがつるんで清掃業者を理事会に招聘してしまいました。その結果として、監事の清掃業者に対する嫌がらせがバレてしまい、理事長の面目が丸潰れになってしまいました。そして、遂にマンションではその話が笑い話になってしまいました。
第k期の理事長の場合は、当初は監事のいうことが役に立つと思い意見を聞いていましたが、煩く感じたのでしょうか、次第に遠ざけるようになりました。その結果、監事はその理事長に攻撃的になりました。マンションではもっぱら、『意のままになるときは擦り寄り、離れると攻撃する。』監事と言われてしまいました。
第l期の理事長の場合は、その監事は新任理事長に対する指導という名目で、議事録の記載内容に対してこと細かな注文をつけていました。その結果その理事長は監事の干渉が嫌になり、理事長を辞任しました。

理事会役員の地位を勘違いしている一例だと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
10: 匿名さん 
[2016-05-15 11:50:21]
11: 匿名さん 
[2016-05-15 21:56:56]
どれのどの部分が酷似しているのかよくわかりません。
12: 匿名さん 
[2016-05-15 22:49:26]
女監事と女帝のとこ?
女性理事が悪なところ?
13: 匿名さん 
[2016-05-16 16:59:35]
女帝監事さんのお話は私の知る限り3回見かけています。
4つ目のURLが2回目で、1回目はどこかの管理会社スレッドだったように思います。
回数を重ねる毎に、レスの内容がエスカレートしています。
14: 匿名さん 
[2016-05-16 20:24:16]
同一人物かどうかわかりません。
異なる内容もあります。
15: 匿名さん 
[2016-05-17 16:40:57]
>2>7>9は別人のようですが書き込みに類似点が見られますね。悪質ないたずらかもしれません。

16: 匿名さん 
[2016-05-18 02:52:07]
>2さん、>7さん、>9さんが別人か同一人かはよくわかりませんが、おかしいと感じた面を指摘してるのはいいのかなと思います。 
17: 匿名さん 
[2016-05-19 14:28:06]
理事会も自治会も、数百世帯のトップに君臨した時すでに勘違いが始まっているとおもいますよ。
中には穏健派の理事長もいますが、人間は弱い者。
18: マンション掲示板さん 
[2022-08-15 08:15:17]
>>14 匿名さん



管理人
理事長
19: 通りがかりさん 
[2022-11-02 07:56:43]
そもそも理事長、理事会委員ともに
同じマンションの住民ですからね。
べつに偉くもなんともないんですよ。
20: 匿名さん 
[2022-11-02 08:21:52]
>>2 匿名さん
理事は総会(組合員の総意)で選ばれるので、問題があれば臨時総会を収集し首にすればいいだけのこと。
それを怠った組合員にも責任がある。
間違いは女理事長に限らず、誰でもある。
21: 匿名さん 
[2022-11-02 08:23:54]
>>3 メーカー勤務さん
こういう組合員の元ではそれに似合った理事長しか誕生しません。
そこが分かっていない。
22: 匿名さん 
[2022-11-02 08:28:51]
>>9 匿名さん
どこが問題なのかよくわからない投稿ですね。
23: 匿名 
[2023-12-29 18:00:15]
理事が管理会社寄りだと、組合理事のところに苦情を言うとそこで苦情が潰されます。
うちの理事も勘違い野郎ですが、チンピラみたいな格好でウロウロされても不審者にしか見えない。
24: 匿名さん 
[2024-01-07 20:17:13]
理事長のお怒りはごもっともです。横暴などではありません。

マンション管理組合は管理会社と委託契約を結んでいます。委託契約の内容はマンションの管理です。マンション標準委託契約では、管理組合員の要望等を理事長や理事に伝えるという業務は規定されていません。

ですから、管理組合員が要望等を管理会社を経由して理事会に伝える行為は、不適切ですね。そもそも、マンションを運営しているのは管理組合員です。管理組合員は理事長や理事にマンション管理を委任しています。要望等があるのでしたら、直接、理事長や理事に伝えるべきでし、できます。
25: 匿名 
[2024-01-26 14:13:49]
勘違いな理事長が、住人いじめて管理会社と癒着、キックバック受け取ってるらしい。
そのうちバレまっせ。
26: ご近所さん 
[2024-01-26 15:04:48]
不動産屋は呟いた
27: 名無しさん 
[2024-01-26 15:08:31]
昼間から暇してんなー
さて、仕事

28: 匿名さん 
[2024-01-27 15:53:05]
眠れないのよねー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる