管理組合・管理会社・理事会「理事長 なんかかんちがいしてませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長 なんかかんちがいしてませんか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-27 15:53:05
 削除依頼 投稿する


内のマンションはマンションについての連絡を直接 管理会社を通じて理事会に連絡
してもらうことを理事長が禁止しています。


発端は要望などを書面以外に口頭で管理会社を通じて伝えてもらっていたところ
理事長の意に反することについて ”管理会社はなんでほかの住人の意見ばかり
耳をかたむけるのか!!”と逆上して 
管理会社に”組合員の意見を管理会社が直接聞くな! 聞いた場合は管理組合は管理会社に協力しない”と
いって管理会社を自分の意向に沿わせるようにしています。
  


他のマンションでも 理事長が偉いと勘違いして横暴なふるまいをしているところはないですか?

[スレ作成日時]2016-05-14 09:31:40

 
注文住宅のオンライン相談

理事長 なんかかんちがいしてませんか?

No.1  
by 匿名さん 2016-05-14 11:47:51
穴吹スレでレスしていた方ですね。

>他のマンションでも 理事長が偉いと勘違いして横暴なふるまいをしているところはないですか?
↑理事長が横暴であると主張しているように思わせていますが、
>管理会社に”組合員の意見を管理会社が直接聞くな! 聞いた場合は管理組合は管理会社に協力しない”と
いって管理会社を自分の意向に沿わせるようにしています。
↑理事長が管理会社を自分の意向に沿うようにと言っていると…組合員は置き去り?
管理会社サイドの人間が、自分たちの意に添わない口うるさい理事長を批判しているように感じますね。
No.2  
by 匿名さん 2016-05-14 14:15:05
私のマンションのかつての理事長も、何か勘違いをしていました。
当時は銀行員であったことを鼻にかけて、『長期修繕計画は、私の専門ですから。』と言って自分一人で作成した結果、何百万円もする駐車場のシャッターが漏れていたりして、その精度が低かった挙く、合計金額は管理会社が作成したものと同じだったのである。
さらに、『人事権は私が持ってます。』と言って、理事の辞任・選任を独断で行っていたにも関わらず、次期役員選任議案の役員候補者からの合意を取っていなかったため、次期理事会が成立しないという前代未聞の不祥事を
招いてしまった。
全て、銀行員であるということと、理事長であったことによる自惚れによるものだった。
管理組合は、いい迷惑だった。
No.3  
by メーカー勤務 2016-05-14 15:17:59
初の女性理事長の管理組合に、妻が理事で出席していますが、これが最悪です。
虚勢をはるがゆえの嘘偽りハッタリが多く、何が真実で何が正しいのかわかりません。
只々、主婦の暇つぶしのように感じられます。
理事長はリタイヤしたオールドミスだそうで、世間の常識が通用しないそうです。
理事長は男性で、世間一般的な生活を送っておられる組合員にしてほしいものです。

No.4  
by 匿名さん 2016-05-14 15:31:10
うちは、3さんと同じような理事長が誕生しました。目的はフロントです。
この管理会社は、悪質です。管理費等の適正な支出を祈るばかりです。

若しかしたら同じ組合かも知れません。女性理事長は珍しいですからね。
No.5  
by 匿名さん 2016-05-14 15:55:04
>>4
目的がフロントとは、将来フロントになりたいということでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2016-05-14 16:15:36
どこにでも登場する句読点誤字満載マン管士の投稿だと思います。
通訳すると、
「うちのマンションでも、フロントの裏工作により女性理事長が誕生しました。
このフロントが所属する管理会社は信用ができません。不正行為をしないか心配です。」
となります。
No.7  
by 匿名さん 2016-05-14 18:53:13
>>2

ここのスレ主は、管理会社を無視して唯我独尊状態の理事長を批判しているのだと思います。
私のマンションにも、かつて独裁者と揶揄される理事長がいました。
その話の続きです。

その理事長は、立候補して理事会役員になり、立候補して理事長になりました。
理事長になるときは、『私の妻のために植栽をやりたい。』と言ってなったそうです。
その妻とは花道の師匠の免許を持ち、マンション内では猛妻ぶりが超有名で、その銀行員であった理事長は恐妻家として知られていました。
だから、外部に対して威張った態度を取っていたのだと言われています。
ただし、その後庭園改修工事を巡って不正発注がバレて、結局総会で『植栽の長期改善計画変更 承認の件』という議案が承認され、理事長の目論見が見事に崩れ去りました。
No.8  
by メーカー勤務 2016-05-14 22:26:25
4さん、残念ですが、あなたの組合とは違うと思います。
フロントとは関係がないと思われますし、過去に銀行員のトラブルメーカーはいましたが、理事長には銀行員はいませんでしたし、植栽の長期改善計画も聞いたことがありません。
しかし、女性の理事長も女性ばかりの理事会もあかんと思うところは同じかと。
No.9  
by 匿名さん 2016-05-14 23:38:32
8さん、あなたの意見には同感です。
ただし、うちのマンションには女性の理事長はいませんでしたが、女性の監事がいました。

その女性の監事は、男性の理事長泣かせでした。
第i期の理事長の場合は、理事長と意見が合わずに何度も辞任・復帰を繰り返して理事会に迷惑をかけた結果、理事会から追放されてしまいました。
第j期の理事長の場合は、その女性の監事に清掃業者に対して嫌がらせの疑いがあるとの投書がありました。その監事は『次の理事会に清掃業者を呼んではっきりさせたい。』と言ったと議事録に記載されています。その理事長は清掃業者の招聘を認めなかったのですが、監事とフロントがつるんで清掃業者を理事会に招聘してしまいました。その結果として、監事の清掃業者に対する嫌がらせがバレてしまい、理事長の面目が丸潰れになってしまいました。そして、遂にマンションではその話が笑い話になってしまいました。
第k期の理事長の場合は、当初は監事のいうことが役に立つと思い意見を聞いていましたが、煩く感じたのでしょうか、次第に遠ざけるようになりました。その結果、監事はその理事長に攻撃的になりました。マンションではもっぱら、『意のままになるときは擦り寄り、離れると攻撃する。』監事と言われてしまいました。
第l期の理事長の場合は、その監事は新任理事長に対する指導という名目で、議事録の記載内容に対してこと細かな注文をつけていました。その結果その理事長は監事の干渉が嫌になり、理事長を辞任しました。

理事会役員の地位を勘違いしている一例だと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.10  
by 匿名さん 2016-05-15 11:50:21
No.11  
by 匿名さん 2016-05-15 21:56:56
どれのどの部分が酷似しているのかよくわかりません。
No.12  
by 匿名さん 2016-05-15 22:49:26
女監事と女帝のとこ?
女性理事が悪なところ?
No.13  
by 匿名さん 2016-05-16 16:59:35
女帝監事さんのお話は私の知る限り3回見かけています。
4つ目のURLが2回目で、1回目はどこかの管理会社スレッドだったように思います。
回数を重ねる毎に、レスの内容がエスカレートしています。
No.14  
by 匿名さん 2016-05-16 20:24:16
同一人物かどうかわかりません。
異なる内容もあります。
No.15  
by 匿名さん 2016-05-17 16:40:57
>2>7>9は別人のようですが書き込みに類似点が見られますね。悪質ないたずらかもしれません。

No.16  
by 匿名さん 2016-05-18 02:52:07
>2さん、>7さん、>9さんが別人か同一人かはよくわかりませんが、おかしいと感じた面を指摘してるのはいいのかなと思います。 
No.17  
by 匿名さん 2016-05-19 14:28:06
理事会も自治会も、数百世帯のトップに君臨した時すでに勘違いが始まっているとおもいますよ。
中には穏健派の理事長もいますが、人間は弱い者。
No.18  
by マンション掲示板さん 2022-08-15 08:15:17
>>14 匿名さん



管理人
理事長
No.19  
by 通りがかりさん 2022-11-02 07:56:43
そもそも理事長、理事会委員ともに
同じマンションの住民ですからね。
べつに偉くもなんともないんですよ。
No.20  
by 匿名さん 2022-11-02 08:21:52
>>2 匿名さん
理事は総会(組合員の総意)で選ばれるので、問題があれば臨時総会を収集し首にすればいいだけのこと。
それを怠った組合員にも責任がある。
間違いは女理事長に限らず、誰でもある。
No.21  
by 匿名さん 2022-11-02 08:23:54
>>3 メーカー勤務さん
こういう組合員の元ではそれに似合った理事長しか誕生しません。
そこが分かっていない。
No.22  
by 匿名さん 2022-11-02 08:28:51
>>9 匿名さん
どこが問題なのかよくわからない投稿ですね。
No.23  
by 匿名 2023-12-29 18:00:15
理事が管理会社寄りだと、組合理事のところに苦情を言うとそこで苦情が潰されます。
うちの理事も勘違い野郎ですが、チンピラみたいな格好でウロウロされても不審者にしか見えない。
No.24  
by 匿名さん 2024-01-07 20:17:13
理事長のお怒りはごもっともです。横暴などではありません。

マンション管理組合は管理会社と委託契約を結んでいます。委託契約の内容はマンションの管理です。マンション標準委託契約では、管理組合員の要望等を理事長や理事に伝えるという業務は規定されていません。

ですから、管理組合員が要望等を管理会社を経由して理事会に伝える行為は、不適切ですね。そもそも、マンションを運営しているのは管理組合員です。管理組合員は理事長や理事にマンション管理を委任しています。要望等があるのでしたら、直接、理事長や理事に伝えるべきでし、できます。
No.25  
by 匿名 2024-01-26 14:13:49
勘違いな理事長が、住人いじめて管理会社と癒着、キックバック受け取ってるらしい。
そのうちバレまっせ。
No.26  
by ご近所さん 2024-01-26 15:04:48
不動産屋は呟いた
No.27  
by 名無しさん 2024-01-26 15:08:31
昼間から暇してんなー
さて、仕事

No.28  
by 匿名さん 2024-01-27 15:53:05
眠れないのよねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる