賃貸マンション「タバコの臭いが室内まで入り込んでくる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. タバコの臭いが室内まで入り込んでくる
 

広告を掲載

今夜が山田 [更新日時] 2024-04-20 08:59:12
 削除依頼 投稿する

はじめまして、

いわゆるタワマンの23階に賃貸入居したものです。

私の部屋があるフロアが昼も夜もタバコの臭いがして大変不愉快です。

ひどいときには、玄関から室内にタバコの臭いが入り込んできます。

マンションの構造は真ん中にエレベーターがあってそれを囲むように通路があって各居室があります。

非常扉を含み開けられる扉、窓は開けていますが、いつの間にか閉められています。

管理人にも苦情を伝えて、8時から16時まで空気の入れ替えや消臭をします、ただ1週間やってその後は様子を見ます。

とのことでした。

空気の入れ替えも今の時期はできますが、寒くなってからはできなくなるでしょうし、消臭も消臭であって、タバコの有害な

ガスまでは除去できません。

本当にひどい煙草臭です。吸っているときだけではなくて常に匂います。灰皿でタバコを数十本焚いている、そんな印象で

す。

3歳の子供いますし、エレベーターもすぐに来るはけではないので其の間害され続けることになります。

まして、室内まで入り込んでくるのは本当にイライラしています。

私の希望は、マンションの管理会社に臭いの原因の特定をして排除してほしいです。

ただ、苦情を伝えてその後、特定はできない換気をして様子見します。とのことだったのでこちらが業者なりを使って原因を

特定したり、法的問題に発展した場合の費用はこちらが出さなければいけないのでしょうか?

また、このことが原因で引越しをする場合管理会社に費用の請求できますか?

詳しい方、または同じような経験のある方教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-23 15:17:31

 
注文住宅のオンライン相談

タバコの臭いが室内まで入り込んでくる

1: 匿名さん 
[2016-04-24 00:01:19]
喫煙禁止マンションでない限り改善は無理でしょう。
運が悪く、リサーチ不足。
次は外廊下のマンションを選びましょう。
引越し費用の請求なんてただのクレーマーです。
2: サラリーマンさん 
[2016-04-24 00:40:26]
ご回答します。

まず責任の所在を管理会社へもっていくのはナンセンスかと思いますよ。
「管理」という言葉の意味を都合よく捉えがちだと思いますね。
煙草の煙の諸悪の根源は、喫煙者本人なので、そもそもの喫煙者を特定して文句を言うのが
筋だと思いますよ。管理会社へ引っ越し代請求なんて、クレーマー扱いされ相手にされなくなり
ブラック入居者のレッテルが貼られ、今後も住みづらくなるかと思います。

運が悪かったとあきらめてご自身で引っ越し費用を負担してください。

よろしくお願いします。
3: 匿名さん 
[2016-04-24 01:28:37]
8時から16時まで空気の入れ替えや消臭か...
よくやってくれる管理だわ。

タバコ臭くらいで騒いでやるなよ
あんた1度でも管理人という職をした事がないから平気で言えるんだ。
俺はある
勤務時間外でも住人から何かあれば対応する
しかし手当(給料)は一切変わらない。
どれだけ時間外勤務しようが、休日に外出してて緊急でタクシー利用でマンションに戻り住人対応しても
その交通費も対応時間も全て手当なし。
どこの管理会社も一緒だった。
ボーナスなし、昇給なし、1年毎に契約更新にサインして働いてる

深夜に平気でインターホン鳴らされてそれでも3~5分の間に出ても
出てくるの遅いと怒鳴られた事もある(非常識な住人もかなりいるぞ)
規約を守ってもらうため口すっぱく言えば、うるさい管理人だと言われクレームつけられる
多少緩く臨機応変に対応すれば別の住人から規約守れと言われる
どっちかにしろっつんだよ。

フロントや管理会社を責めるのは全然構わないが
管理人は悪条件でやらされてんだよ
悪いのはほぼフロントや管理会社。これだけ覚えておいてほしいわマジで
4: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-04-24 09:15:28]
>>3
確かにすばらしい対応の管理人ですよね。頭が上がりません。

入居者の我儘に付き合わされる管理人さんは本当に、大変そうですわ。

こういう、入居者様は自宅を購入したら、今度はどこにクレームを、入れるのでしょうね。

自治体に引っ越し費用請求したりして。
5: 今夜が山田 
[2016-04-24 10:30:09]
ちなみに家賃は1ヶ月50万位するので、今まで私が住んできた住宅もそうでしたが、
管理の対応は当然だと思います。一般の方には理解できないかもしれませんね。
6: 今夜が山田 
[2016-04-24 12:09:16]
ちなみに家賃は1ヶ月50万位するので、今まで私が住んできた住宅もそうでしたが、
管理の対応は当然だと思います。一般の方には理解できないかもしれませんね。
7: 匿名さん 
[2016-04-24 12:58:38]
同じレスして、そんなにかまって欲しいのですか?
原因を特定したところで、排除なんて無理。
高い家賃を払ってんだから、タバコくらい吸わせろって反論されますよ。
タバコの三次被害を心配するなら、23階という子供へのリスクも心配されて自己負担の引っ越しを考慮されてはどうでしょう?
8: 名無しさん 
[2020-06-26 15:29:15]
窓は開かないので、廊下からタバコ臭、同時にコロナ対策は大丈夫かと、、タワマンで、梅雨どきの雨の通勤、エレベーター、廊下、会社、、新鮮な空気と言われても、、、、どこも窓なんてないし。
9: 買い替え検討中さん 
[2022-01-18 10:46:48]
ヤニカスがイライラしながら反論書き込んでて見るに耐えない。
10: 購入経験者さん 
[2022-09-10 01:33:17]
私も今まさに、タバコの匂いが入ってきていて、困っています。うちがやったのは、マスキングテープでコンセントの周りや、シーリングライトのコンセントの周り、壁と床の間に隙間があったので、そこもマスキングテープで塞ぎました。あと、室内で、タバコ臭い臭いって言っていたら、しばらく、ニオイのないものになった感じで、乾いた臭がしていたものの、はっきりしたタバコ臭はなかったです。しかし、最近、深夜この1時くらいに強くタバコの匂いがしてくるようになりました。難しいですよね。ニオイはなくても、有害物質は出ているそうですので。でもニオイがない方が、やはりマシでした。ご自身やその方の家族の健康のためにも、タバコは辞めたほうがいいのですが、副流煙で本人より周囲が迷惑するなんて、正直、図々しにもほどがありますよ。でも、タバコ吸う人が嫌いなわけじゃありません。有害物質が嫌なだけなんです。あと、口から吐かれた煙をリアルに感じるの気持ち悪いです・・・
11: マンコミュファンさん 
[2022-10-13 01:51:15]
>>10 購入経験者さん

嫌な人にとって生理的嫌悪感なんですよね、、、
12: 買い替え検討中さん 
[2022-12-28 15:43:18]
吸わない人間からすると非常に不快な匂いですよね。消臭剤などを個人で行い遠回しに理解してもらうのも大切かなと思います。
13: 買い替え検討中さん 
[2022-12-28 15:46:51]
他の方も仰っているように他人が口から吐いた煙を感じるのは不愉快ですし、マンションの構造上外に廊下があるタイプのマンションに住む方が換気面では非常に良いと思いますのでそのようなタイプのマンションに引っ越そうと検討しています。
14: 評判気になるさん 
[2023-05-01 20:34:48]
>>11 マンコミュファンさん

被害です。嫌悪感なんてかわいいもんですよ。深刻です。タバコの先から出ているのは、有害と政府も認めて、新幹線でも分煙がはじまりました。
15: マンション検討中さん 
[2023-05-05 14:14:41]
https://www.ik-home.jp/11046.html
マンションリフォームで初めての『気密測定』
こういうのどうでしょう?
16: 匿名さん 
[2023-05-29 20:59:47]
臭いだけなら、まだマシかも。実際どれくらいの物質が来てるか、高いけど測定器買って見た方がいいかも。子供さんが心配。ずっとタバコの物質を吸ってたらイライラするし、睡眠も浅くなって、体ぼろぼろになります。気密性が保てないマンションだと思う。多分引っ越しを考えてないから悩んでると思うけど、できれば引っ越した方がいいかも。うちも、困っていて、持ち家なので、ありえないくらいの対策をして、なんとか、住んでますが、少しでも吸いたくないので、できれば引っ越したいです。色々やった後、測定器を、購入しましたが、臭いは薄くなったものの、やはり、タバコの物質が入ってきていて、いつも、気にしながら住んでる状態です。酸素もとられるし、肺の奥に来る物質も凄まじいし、肌を痛める物質も半端ないくらい漏れてきます。
17: 病気になりそう 
[2023-06-15 09:27:25]
最初のスレッド作成時から7年ほどたっていますが、まだ苦しんでいますか?
住人の立場ではない、管理側、あるいは喫煙者側のレスが多くて読むだけでもしんどいですよね。

私は生涯の大半が集合住宅住まいで、木造なら床や柱のすきまから、鉄筋でも壁の中の配電管などをとおし、いつも(今も)強烈なタバコ臭に苦しめられてきました。
喉が痛むほど、気管支がおかしくなるほどですが、不動産屋でもどうしようもなく、耐えるしかありません。眠る時にはマスク必須ですが気休めですね。窓を閉めたほうが臭いのですから、構造的に問題があるとしか思えません。

ベランダや外廊下での喫煙は禁止しているところが増えてきましたが、喫煙者も自室で吸っているタバコがこれほどの害をもたらしているなんて想像もつかないのでしょう。
良い場所に巡り会えることと、国がこうした問題にきちんと目を向けて基準を作ることを期待するくらいしかできず、悔しいですよね。
18: 評判気になるさん 
[2023-06-19 07:05:54]
防ぐのは難しいんですかね。
19: 匿名さん 
[2023-06-22 19:00:40]
>>16 匿名さん

横からすみません、
私も窓を閉め切っても階下からのタバコ臭に悩まされています。
タバコの物質が分かる測定器はどんなのがありますか?
20: 坪単価比較中さん 
[2023-07-06 10:49:36]
空気中に漂う物質がタバコ由来かどうかを決定するのは非常に困難です。間接的にニオイ測定器やホルムアルデヒドの量を測定することはできますが、タバコが原因かどうかを決めるのはできません。タバコかどうか?は人が嗅いで判断するしかありません。

臭いというのは主観的なので、とても曖昧です。
もし、タバコ臭について、他の方も感じるのであれば、管理会社や臭気調査会社に調査を依頼するのが良いかと思います。
しかし、他の方が感じない場合は、あなた自身に問題があると考えられます。臭いの感じ方は脳内の物質、ドパミンやセロトニンの分泌に依存しますから、脳が欠損している場合に異常(幻覚)を来します。骨折したら整形外科に通うように、脳の欠損の場合は精神科に通院して治療します。後者の場合、幻覚が現れた時点では既に急性期であり、、統合失調症の重症です。放置すると非常に大変なことになります。服薬すれば数年のスパンで寛解するでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる